名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介

何か隠していることはありませんか?

皆さん、あけましておめでとうございます。

学術情報センターサポーターのマロンです。

最近、4階のブログを書けていなかったので久しぶりに書いてみようと思います。新年一発目はDVDの紹介で始めたいと思います。

突然ですが皆さんは誰にも言えない秘密やばれたらやばいことなどはありませんか?

そういう時ってどうしてもずっと頭の片隅にあってなんだかスッキリしない気持ちになりますよね。

そんな気持ちを抱えた二人の中学生、そしてある先生の物語を描いた話、「告白」を少し紹介

4575236284_01__SCMZZZZZZZ_.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話を知っている人でも想像する「告白」は本の方なのではないでしょうか。

以外にもDVDもあるんですよ!映画・ドラマコーナーに置いてあります。

話の内容が2人の中学生男子が身勝手な理由から担任の先生の娘を殺してしまう。

先生は現場に残された証拠品から犯行をだんだん暴いき、犯人を見つけるという話です。

先生が犯人を見つけていく上で、2人の男子中学生が自分がやったことに対して後悔する姿や悩む姿、そして見つかった時の絶望など、DVDという映像ならではの感情の移り変わりを見ることができます。これを見た後には悪いことはできない。。隠せない。。と常々思いました。

そのため見たことない人はもちろん、本で読んだことがある人でももう一度楽しめる内容になっているので是非、見てみてはいかがでしょうか。

 

以上、お薦めDVDの紹介でした!

引き続き皆さんに紹介したいものがあったらどんどん書いていきたいと思うので今年もブログの閲覧の方、よろしくお願いします!

 

 

2018年1月18日 学生TA |

宇宙戦争

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

皆さん、あけましておめでとうございます。
正月にお餅を食べすぎて、正月太りをしてしまいました。お餅が美味しいのが悪いんです!!(責任転嫁)
皆さんは、お餅の味付けは何が好きですか?自分は砂糖醤油ときな粉が至高だと思っています。

それはさておき、DVD紹介に移ります。
新年一回目にさとぅーが紹介するDVDはこちら。
宇宙戦争.jpg





















     「宇宙戦争
あらすじ:
アメリカ東部の街で突然、激しい落雷が発生。それとともに地中から三本足の巨大なマシーン"トライポッド"が出現する。人類をあざ笑うかのように巨大な破壊力で虐殺と破壊を繰り返すトライポッド。その場に居合わせたクレーン作業員のレイは、二人の子ども、ロビーとレイチェルを連れて必死に逃げまどう。しかし、世界各地に出現したトライポッドを前に、人類はなすすべなく......。
(Amazon商品ページ引用)

この作品の監督は、あの巨匠スティーヴン・スピルバーグです。「E.T.」や「ジョーズ」を手掛けたあのスティーヴン・スピルバーグです。
監督が有名なら主演も有名です。あのトム・クルーズが主演を務めています。トム・クルーズといったら「ミッション・インポッシブル」や「ラストサムライ」で有名な俳優です。

スティーヴン・スピルバーグは、「未知との遭遇」や「E.T.」といった友好的な宇宙人の映画を過去に撮っていましたが、この作品の宇宙人は人類を滅ぼす気しかない危険な宇宙人です。トライポッドから、人間を分解して砂みたいにするビームを放つような宇宙人です。
危険な宇宙人と言いましたが、宇宙人本体はほとんど出てきません。ほとんどのシーンではトライポッドが映ります。自分の記憶が合っていたら、宇宙人が出てくるのは2回程度です。その宇宙人も若干怖い。
非常にドキドキさせられるシーンや先の見えない展開があり、流石はスティーヴン・スピルバーグといった感じです。

......と、スティーヴン・スピルバーグを絶賛しましたが、個人的に絶賛したいのはこの作品の原作者です。実はこの作品の原作は約100年前の小説になります。映画をラストまで観ればわかるのですが、宇宙戦争のラストを考えた原作者は天才だと思います。または頭がおかしいです。特別派手なラストではなく、非常に地味なラストなんですが衝撃的です。
100年前に、このラストを考えるのは本当にすごいことだと思います。

ラストが非常に衝撃的なこの作品は、曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、宇宙で戦争と聞くとガンダムが真っ先に浮かぶ、学生サポーターのさとぅーでした。
次点でスターウォーズでした。

(学生サポーター:さとぅー)

2018年1月17日 学生TA |

12月DVD貸出ランキングのお知らせ

こんにちは、いでっちです。

12月のDVD貸出ランキングのお知らせです!  


2017年12月DVD貸出ランキング.png







































1位は『ワイルド・スピード:Ice Break』です!
なんと連続のランクインです!
2位に『ハリーポッターと死の秘宝 Part2:レンタル専用』、
3位は『君の名は。:your name.スタンダード・エディション』となりました。

ワイルド・スピードシリーズは複数上位にランクインしており、人気の作品となっています。

また今回『Star Wars:The force awakens』、『この世界の片隅に』が新しくランクイン!
ぜひ手に取ってみてください。

何を観ようか迷った時は12月の貸出ランキングを参考にしてくださいね!(^^)













2018年1月11日 学生TA |

魔女の宅急便

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんお正月は映画を観ましたか?
私は2018年開始早々3本の映画を観ました。

記念すべき2018年1本目は地上波初登場の「君の名は」でした~
ちょっぴりイケメンの都会っこ滝くんと岐阜の美人女子高生みつはちゃんにドキドキでした。
12月ランキングにも入っていますので是非観てください。

今年はたくさんの映画を観れたらいいなと思っています。
めざせ年間50本!です

今日は今年2本目に観た映画をご紹介します。
こちらも地上波でやっていました。
魔女の宅急便です。
51QNFcDwoGL.jpg
【あらすじ】
魔女の子は13歳になると一人前の魔女になるために1年間の修行に出なければならず、
人間の父親と魔女の母親を持つ13歳の少女キキも、黒猫のジジを連れて両親のもとを旅立つ。
海辺の街、コリコを修行の場に選んだキキは、親切なパン屋のおかみのおソノさんのおかげで、
箒で空を飛ぶ能力を使って荷物配達の仕事を始めることとなった。
初めての仕事では、途中の森に荷物を落とすなどトラブルを起こしつつも何とか仕事を無事に終了する。
女子画学生のウルスラや、少年トンボともお友達となり、少しずつ仕事にも慣れていくキキだったが...。


名作ジブリ映画です。
幼稚園や小学生のころは、ストーリーの始めに出てくる先輩魔女さんは嫌味な人やな...。
と思っていたのですが、大人になって見てみると、この先輩魔女さんホントはいい人なのでは...?と感じたり。
ジジはいっつも文句ばかりでなんだこのネコは!と観ながらイライラしていたのに、
今回観たときは、ジジはネコなのに、登場人物の誰よりも人間っぽいなと思ったり。
おソノさんのお店はグーチョキパン店て名前なんだってわかったり、ニシンとかぼちゃパイのおばあさんを想うと...やっぱり涙、となったり。

小さいころから見ていた作品ですが何度見ても新しい発見があってジブリはすごいなと思います。
みなさんも新しい発見をしてみてください!
ぜひぜひ学術情報センターまでどうぞ~

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

2018年1月10日 学生TA |

スパイダーマン2

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

年末が近づいてきました。
そろそろ大掃除や年賀状の季節になり、家でもバタバタする機会が増えてきますね。
自分はレポート作成のアンケート集計などでバタバタしてます。......もう数字見たくない!!

それはさておき、DVD紹介に移りたいと思います。
今回紹介する作品はこちら。
r081954379L.jpg



























      「スパイダーマン2
あらすじ:
オートレーサーの山城拓也は科学者の父を異星人のモンスター教授に殺される。故郷を滅ぼした教授を追ってきたが力尽きたスパイダー星人・ガリアから、蜘蛛の力を与えられて超人・スパイダーマンとなり、仇である教授が率いる鉄十字団と戦う。
......ごめんなさい、嘘です。次が本当のあらすじです。

あらすじ:
グリーン・ゴブリンとの激しい死闘から2年。大学生になったピーターは、アルバイトと授業に追われながら正義のために戦い、多忙な日々を過ごしていた。スパイダーマンであることでMJとの恋や親友ハリーとの友情に苦しみながらも宿命を受け入れるピーター。そんな彼の前に新たな敵"ドック・オク"が立ちはだかる。

サム・ライミ監督スパイダーマンの2作目にして、このシリーズの最高傑作(個人の見解です)。

ピーターは学生とヒーローの両立をし、人間関係と恋愛、能力で苦悩をするのですが、その苦悩の中でもヒーローとしての役割をこなしていきます。
そんなピーターですが、やはり冴えない青年なのです。大学では落第寸前、ピザ屋のバイトはクビに、スパイダーマンのスーツはコインランドリーで洗濯などなどヒーローとは思えない生活です。スパイダーマンではない時は、基本的にダメダメです。
しかし、ヒーローとして人々を守ろうとするピーターは最高に格好いいです。電車のシーンとか特に。

そして、今回の敵ドック・オクですが、原作のアメコミにも出てきます。ただ、原作と映画版では見た目が違いすぎて、見比べた時にショックを受けました。
ドクオック2.jpgのサムネイル画像ドクオック1.jpgのサムネイル画像

















            


左が原作のドック・オクなのですが、映画版と比較すると、なんか...こう...格好悪いです。(原作Dr.オクトパス好きの皆さんごめんなさい)
そんなドック・オクですが、映画ではとある理由から悪になるのですが、そこは映画内で確認してみてください。

「スパイダーマン2」は曙館4階の学術情報センターにありますので、是非視聴してみてください。

以上、あらすじの所為で東映版が頭から離れない、学生サポーターのさとぅーでした。


(学生サポーター:さとぅー)

2017年12月26日 学生TA |

STARWARS特集 旧三部作編

遥か昔、はるかかなたの銀河系で・・・・
関連画像
テーン!テレレレ~テレレレ~テレレレ~テーテーテッテテテーテー♪

自己紹介が遅れました。
どうも、好きなセイバーは赤より青の伊藤です。
あ、ライトセイバーの話です。あっちでも青派ですが......

というわけで今回は『スターウォーズEP8 最後のジェダイ』公開記念で
学術情報センターブログでスターウォーズ特集を組みたいと思います!

とは言っても中にはスターウォーズが大好きでEP8を公開日に観に行った方や、逆にスターウォーズを見たことない、知らないといった方々、新三部作はジャージャーのせいで最低。イウォーク程度に帝国が負けるわけがない。EP7は旧三部作に媚び過ぎ。といった過激派の方々もいらっしゃるでしょう。

勿論、私自身もスターウォーズを見ていて何かしら思うことはあります。
しかしここは学術情報センターブログオススメDVD紹介。
様々なSWファンの間にバランスをもたらす者として振舞わねばなりません。

ということで今回は旧三部作と呼ばれる
「EP4,5,6」を振り返ってみたいと思います!
スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]
Star Wars:エピソードⅣ

こちらが記念すべき第1作目の『新たなる希望』もしくは『EPⅣ』です。
初めてスターウォーズを見る方は「どうして4が1作目なの?」と思われるでしょうが、その理由は次回の『EP1,2,3』編で語りますので今回は漠然とこれが1作目として覚えておいてください。

さてこちらの『新たなる希望』はどういった物語なのか。大まかに説明しますと
「悪の帝国軍が秘密兵器の設計図を盗んだお姫様を捕まえる。しかし設計図を持って密かに脱出していたロボット達は、仲間の反乱軍に設計図を渡し、お姫様を助けて貰う為、かつての戦争の英雄オビワン・ケノービ将軍に会いに行くが......」

この後、ロボット(本編ではドロイドという名称)はオビワンに会う前に機械回収業者に捕まってしまい、農場で働きつつもパイロットになることを夢見る主人公ルーク・スカイウォーカーと出会います。
そしてルークの協力でオビワンと出会い、オビワンとルークは凄腕パイロットのハン・ソロを雇って、帝国の秘密兵器内に囚われたレイア姫を助けます。
道中様々なことがありつつも何とか帝国から脱出したルーク達は、最後に反乱軍と帝国の秘密兵器を破壊しておしまい。
といったドラゴンクエストといったRPGにも似た物語です。

続いて
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
StarWars エピソードⅤ
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
StarWars Ⅵ

...で『スターウォーズ旧三部作』と呼ばれるシリーズは完結します。
こちらの二作のご紹介もしたいところですが、さすがに分量が多くなりすぎるので、割愛させていただきます。その代わりといっては何ですが旧三部作の魅力を2つ程ご紹介させていただきます。

まず1つ目。『SWを象徴する人気キャラが目白押し!』
関連画像
恐らく、スターウォーズを見たことなくても見た目や名前だけは知っているといった方が大勢いらっしゃるでしょう悪役『ダース・ベイダー』をはじめ、その横に並ぶ白くて弱そうな見た目の兵士『ストームトルーパー』などがこの旧三部作には登場します。
黒いマントを翻しながら独特の呼吸音と共に現われるダース・ベイダーは作中での振舞いも相まって悪役でありながら、今なお人々を熱狂させるカリスマ的存在です。勿論私もベイダー卿のファンです。カッコいい......
ですので、「手っ取り早く人気キャラを知りたい!見たい!」という方にも旧三部作はオススメです。

続いて2つ目。『CGが無い時代で造り上げられたメカ!』
「xウイング」の画像検索結果
こちらEP4の終盤、帝国の秘密兵器(デス・スター)内で戦闘機が飛び回るシーンですが、CGはほぼ使用されていません。ミニチュアで戦闘機を作り、同じくミニチュアでその背景を作るというCG作成とは異なる手間と労力がかかったシーンです。特撮が好きな方はこの精密なミニチュアに興奮すること間違いないでしょう。

さて、本来なら相手に合わせてSWトークをしたいところ、今回は見たことがない人を主体に考えて紹介していますので、小道具としてのルークのライトセイバーは何種類程作られていたからシーンによって若干造詣が異なるとか、ミレニアムファルコンにはタミヤのキングタイガーのパーツか使用されている等といった裏話や、皇帝を前にしたときにルークが言うあの台詞が良い...ハンソロがレイアに言った「〇〇」って台詞は痺れるね...といった内容の話はしませんでした。
......もし濃厚なSWトークがしたい方は、何かしら大学内で呼びかけてみてはいかがでしょうか?

さて、長くなりましたが今回はこのあたりでお開きにしたいと思います。
以上、好きなSWメカはXウィングとベイダー用TEIファイターな伊藤でした!

(学生サポーター 伊藤)

2017年12月21日 学生TA |

クリスマスということで

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

 

いやー、寒いですね。執筆時はクリスマス前で最高気温が10℃いかない日が続きます。

寒い日が続きますと朝起きるのが非常に辛いです。布団から出ることが1日で一番嫌なことに入りそうです。

まあ、年がら年中布団から出たくないと思うので、いつもどおりと言われれば、仰るとおりですとしか言えません。


それはさておき、クリスマスも間近ということで、クリスマスっぽい映画を紹介します。

今回紹介する映画はこちら。

ダイハード.jpg




























        「ダイ・ハード
あらすじ:
クリスマス・イヴの夜、LAにあるハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った!彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中に居た非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ!
(Amazon商品ページから引用)

クリスマスっぽくないという声が聞こえてきそうですが、舞台はクリスマス・イヴなので、これは立派なクリスマス映画です。

さて、この作品の魅力ですが、主人公ジョン・マクレーンのキャラクター性だと思います。
ジョンは警官なのですが、口汚く相手を罵り、さらには全力で煽ります。基本的にピンチなのですが、そんなことはお構い無しに煽ります。
敵の弟を殺して、そのことで兄を煽るなんてこと普通の主人公ならしません。ビルを調べに来た警官の車にビルから死体を落とし、「パーティーへようこそ」なんて普通の主人公は言いません。ですが、ジョンは平気でやります。
その破天荒さが、この作品の魅力を引き立てています。

この映画が公開された当時は、すごく強い主人公が敵を千切っては投げる筋肉多めなアクション映画が多かったらしいのですが、この主人公はたまたま巻き込まれた、ちょっと強くて不運なただのおじさん警察官です。続編でも大きな事件にたまたま巻き込まれるぐらい不運です。

そんな世界一不運な男のクリスマス映画は曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、好きな筋肉映画は「コマンドー」と「暴走特急」な学生サポーターのさとぅーでした。
「暴走特急」は筋肉映画に含まれるのでしょうか......。

(学生サポーター:さとぅー)

2017年12月20日 学生TA |

オリエント急行殺人事件

こんにちは!
久しぶりに映画館に行ってきました。
アイドルグループの卒コンのライブビューイングを観に行こうと。
しかしチケットが完売で入手できなかったので、最終的にその映画館で「オリエント急行殺人事件」を観ました。
理由はジョニー・デップが出演していたからです。(すぐにいなくなってしまいましたが...。)

中東・ヨーロッパの綺麗なものが詰め込まれた映像で、グラデーションなどの色使いがとても美しかったです。
特に空の映像は、ヨーロッパのカラっとした空気感のような独特のものが伝わってきた気がしました。

今年2017年に公開されたものとは違いますが、
学術情報センターにもオリエント急行殺人事件(1974年)があります!
81+ZV2eQEWL._SL1261_.jpg【あらすじ】
「この世には善か悪しかなく、その中間は存在しない」という名探偵のエルキュール・ポアロ。
彼はエルサレムで盗難事件の真犯人を暴き出し、すぐにイギリスでの事件解決の依頼を受けてオリエント急行に乗り込みます。
高級な車内と料理、行き届いた接客と贅沢な旅路が続いていましたが、
途中天候が荒れてしまい雪山で発生した雪崩により、列車は脱線し立ち往生を余儀なくされています。
そんな状況で乗客のひとり、美術商のラチェットがナイフで12か所も滅多刺しにされる殺人事件が起きてしまいました。
容疑者は乗客全員。「おそらく世界一の名探偵」ポアロがこの豪華列車で謎解きに挑みます。

アガサ・クリスティーの名作ミステリーです。
アガサ本人も夫婦喧嘩で失踪したりと波乱万丈な人生です。

教授、執事、伯爵、伯爵夫人、秘書、家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、メイド、医者、侯爵夫人...。
職業も人種も様々な13人が殺人事件の容疑者になっていました。
最後の最後まで犯人は誰だ...!?と鑑賞中は頭を巡らせていました。
そして「えっ」という結末と、
いったい何が「善」で何が「悪」なのか、と私たちに問いかける作品です。

ミステリー映画ですが、冬の映画でもありますのでこの季節にピッタリだとおもいます!(^^)!
気になる方は学術情報センターまでお越しくださーい!

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

2017年12月19日 学生TA |

クリスマスにおすすめの映画

こんにちは!
今年は温泉欲がたくさんの1年でした。
1ヶ月に2回は銭湯に行って1日中抜け殻のように過ごしています。
いただきものの柚子で柚子風呂したり、縁起が良いです。

クリスマスにも温泉に行きたいとひっそり計画していましたが、
近所で魚を食すということになってしまい悲しんでいます。
今年はクリスマスとはかけ離れたクリスマスになりそうです。

さてさて、今日はクリスマスの映画について書こうと思います。
学術情報センターにもたくさんのクリスマス映画がありますが、
そのなかでも今日はクリスマス・キャロルをご紹介しようとおもいます。
1319.jpg【あらすじ】
主人公のスクルージは初老の商人で、ロンドンの下町に事務所を構える。
誰に対しても情け容赦ない強欲ぶりは、隣人や取引相手たちから忌み嫌われていた。
クリスマス・イブの夜、そんな彼の前に7年前に亡くなった共同経営者のマーレイの霊が現れる。
その霊は、金銭欲・物欲に取りつかれた者がいかに悲惨な運命を辿るか、
そしてそんなお前の心を入れ替えるため、今宵これから3人の精霊がこの場を訪れると告げる...。

ディケンズの童話がもとの名作映画です。
ケチで思いやりの無い男スクルージがこれまでの人生を見つめ直す不思議な旅に出ていきます。
みなさんも一年の振り返りにひとついかがでしょうか。

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

2017年12月14日 学生TA |

【期間限定】ナショナル・ジオグラフィックコーナー新設!

こんにちは。おりぃです。

DFC53DF6-F698-476C-BD56-45F032D186F3.jpeg
ナショナル・ジオグラフィックのDVDを展示するコーナーを新設しました!

ナショナル・ジオグラフィックは地理学を始めとする様々な分野の科学知識を学術雑誌やテレビ番組を通して人々に教授することを目的として、
学術雑誌の出版や番組制作などを行っている1888年にアメリカで設立された長い歴史をもつ団体です。

科学ということで文系で生きてきた本学の学生さんにはとっつきにくい分野かもしれませんが、
ナショジオが制作しているテレビ番組は科学が苦手な人でも楽しめるような工夫がされていますのでおすすめしたいです。

今回設置しましたコーナーでは、本学が所蔵するナショジオ・グラフィックの映像資料の中から厳選した3つのDVDを展示しています。

● 「海のへんな生き物」
ほとんど泳げない魚や、見て呉れがアレな魚など、海に住む一風変わった生き物を紹介します。

● 「完全サバイバル術」
車の運転中にスリップした時や、ケーキで喉を詰まらせた時などの対処法を紹介します。

● 「シーザー・ミランの愛犬レスキュー」
ドッグトレーナーのシーザー・ミランが躾のできていない飼い主を躾けます!

この中で私が特にオススメしたいのが「シーザー・ミランの愛犬レスキュー」
71py5ihohxL._SL1190_.jpg
言うことを聞かない愛犬に困り果てた飼い主が、ドッグトレーナーであるシーザー・ミランの助けを借りて愛犬との関係を修復するドラマです。
問題児ならぬ問題犬に焦点が合わせられているようで、実は問題があるのは正しい知識で躾けることができていない飼い主のほう。
愛犬に困り果てている飼い主の姿も面白いのですが、そんな問題犬でもシーザー・ミランが登場するとまるで別の犬に置き換えられたかのように大人しくなる様子も毎回関心させられます。

この番組は現在ナショナル・ジオグラフィックのテレビチャンネルでも毎週日曜日の正午に放送されています。
この番組を観て日曜日の昼の時間を過ごすのが私の最近の日課になっているのですが、
かわいいわんちゃんも見れて飼い主と愛犬のドラマも見れるので、動物が好きな人やペットを飼っている人なら楽しめる番組だと思います。
お昼ご飯を食べながらでも是非ナショナル・ジオグラフィックの番組を見ながら過ごしてみてください。


(学生サポーター: おりぃ)

2017年12月13日 学生TA |

年末におすすめの映画

こんにちは!
先日京都に行ってきました。
金曜日の夜、在来線に乗ってのんびりと。
そして次の土曜日に帰宅する、という弾丸旅行でした。

嵐電に乗って嵐山へ行ってきました。
ひさしぶりの路面電車はゆっくりのびのびできて楽しかったです。

初めての人力車も体験。
運んでくれるお兄さんはとっても優しくて京都愛に溢れた方でした。
短い時間でしたがすごく嵐山を味わった気分になれました。

紅葉もイロハモミジが色づきはじめ綺麗でした。
嵐山のモミジは葉が「7つ」もあってとても細かくて美しかったです。
(普通のモミジは5つの葉に別れているそうです。)

イロハモミジの名前の由来は、「イロハニホヘト」のフレーズが「7文字」で一区切りつくから、だそうです。
むかしむかし、モミジの葉を数えるときに「イロハニホヘト」と数えていたそうですよ。
そんなわけで現在でも「イロハ」モミジといわれているそうです。
人力車のお兄さんから教わりました!

紅葉が終われば12月突入ですね。
クリスマスや怒涛の年末年始が待ち受けています...。
今日はそんな年末にピッタシの映画をご紹介します。

東京ゴッドファーザーズです。
91zEWSbKp9L._SL1500_.jpgのサムネイル画像























【あらすじ】
ギンちゃん、ハナちゃん、ミユキ。
東京で暮らすホームレス3人組の前に、意外なクリスマスプレゼントがやってきました。
ゴミの山から生まれたばかりの赤ちゃんを発見したのです。
勝手に「清子」と命名し、ゴッドファーザー(名づけ親)となった3人組は、雪降る街を親を探してさまよい歩きます。
ウラ東京で人生を生き抜くホームレスたちが急転する「運命」の中で出会う奇跡とは...。

数年前に観たのですが、12月にピッタリだった記憶が。
年末の場末の新宿がとってもいい味出してる作品です。
テンポが良くて、あたたかい緑茶をすすりながら見たくなるような映画です。
ギンちゃん、ハナちゃんたちは突出した能力などはありませんが、
彼らの心のあたたかさがジンジンと伝わってきて、ついつい目が離せなくなります。
最後には思わずニコニコしちゃうようなハッピーストーリー。

家族のキズナや家族のあたたかさを再確認できる映画だと思うので、
年末にご家族で観てもらえたら良いな~とおもいます。
ぜひぜひ学術情報センターへ見に来てください。
(名古屋のサポーター ぺちゃ)

2017年11月29日 学生TA |

俺達ァ健康優良不良少年だぜ

という台詞が原作漫画にはあるのですが、はて映画にはあったかどうか......。

今回は挨拶抜きで、とあるアニメ作品の紹介です。

タイトルは「AKIRA」。

akira.jpgのサムネイル画像































カッコいい!カッコいいですね!こんな静かな雰囲気の映画ではないのですが、カッコいいものはカッコいいですね!

~あらすじ~
1988年7月、第三次世界大戦勃発。
そして、2019年、メガロポリス東京・・・。
健康優良不良少年グループのリーダー・金田は、荒廃したこの都市でバイクを駆り、暴走と抗争を繰り返していた。ある夜、仲間の鉄雄は暴走中、奇
怪な実験体の少年と遭遇し、転倒負傷。呆然とする金田たちの前で、彼らは軍の研究所へと連れ去られてしまう。
鉄雄救出のために研究所へ潜入を試みる金田。だが、彼はそこで、過度の人体実験により新たな「力」に覚醒した、狂気の鉄雄を見る・・・。
一方、研究所内の特殊ベビールームでは、実験体の少女が、「最高機密=アキラ」の目覚めを予言。
鉄雄は自らの力の謎に近づくべく、地下深く眠る「アキラ」への接近を開始した・・・。
 (amazonより)

近未来、荒廃した東京、超能力......といった表面的な要素だけでなく、若者と大人の対比の様な、テーマ性を感じられる部分も散見されます。
(個人的には、いかにもSF的なバイクのデザインや兵器群に惹かれるものがあります。)

この映画の見どころといえば、「光が尾を引くテールランプ」に代表される先進的な映像表現!これがまたどれもカッコいい!後進の作品群に与えた影響は大きいのではないでしょうか?
しかし全てをここで語るは無粋、是非皆様のお手に取って確かめて頂きたい......のですが、グロテスクかつ残酷な描写が目立つのも今作の特徴。苦手な方にはオススメできません。口惜しい。

この映画、漫画を原作に持ちます。原作は緻密の正確で美しい線をそのまま映像に持ってきたかのような今作品は、バブル景気ど真ん中の当時でさえ破格の制作費用をかけて作られたと言います。時代なりの古さを感じることもありますが、それを差し引いても、良いものは良い、ということです。
しかし、尺の都合でラストの展開は映画オリジナル。けして原作から破綻するようなものではありませんが......。原作漫画ももちろん名作ですので、気になった方はチェックしてみては如何でしょうか?

さて、ここまでご覧いただきましたが、私、内容をとんと忘れており、本文の正確性を保証することが出来ません。漫画は定期的に読んでいるのですが......。
そんなときでも安心、映画は学術情報センター4階にて取り扱っておりますので、ちょっと観てみようかなという方も、久しぶりに観ようかなという方も、是非ご覧になって下さい。

(学生サポーター:油奴)

2017年11月22日 学生TA |

「この世界の片隅に」を観ました!

こんにちは。
わたしが小さいころ夏休みの宿題で祖父母に戦争のことを聞いてくる、というものがありました。
戦地に行ったであろう祖父に尋ねても、口をつむんで答えてくれませんでした。夏休みの宿題のそのページはあんまり書けずに提出し、先生にバツをつけられた思い出があります。

優しくて強い祖父が質問に答えたくないほど恐怖を感じるものだったんだなと、大人になった今では思います。なので戦争って怖いものだと刻み込まれています。
大好きな祖父に対して嫌な思い出について質問してしまったことに、今でも後悔の気持ちがいっぱいです。

少ししんみりしてしまいましたが、こんなこともあり戦争映画は苦手なもののひとつです。
ただ最近観た映画が戦争ものだったのですが、とても良かったので今日はご紹介しようと思います!
この世界の片隅にです。
71Y8bbAgBZL._SL1000_.jpg



























【あらすじ】
舞台は1944年広島。18歳のすずは、顏も見たことの無い若者と結婚し生まれ育った江波を離れて呉へとやってきます。
それまでは得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転して一家を支える主婦となります。
創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越えて毎日の食卓を作りだします。
やがて戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍の凄まじい空襲にさらされます。
数多くの軍艦が燃え上がり、街並みも破壊されていく。
そんな状況でも懸命に生きていくすずでしたが、ついに1945年8月を迎え・・・。


とても優しいタッチの絵の中に、ズシンと戦争の重さが心にのしかかる作品です。
戦争を描いた作品は世界中にたくさんありますが、この作品はただ人が亡くなって恐怖を植えつけられるような作品とは違います。
戦時中の毎日を過ごすなか、日々少しずつ大切なものを失っていく過程で「戦争の恐怖」を表わしています。
厳しい状況のなかみんなが懸命に生活を紡いでく姿や、これまで出来ていたことが出来なくなるなど、これまでの戦争映画とは少し違った表現がされていると思います。

空襲のシーンも多々あります。
主人公のすずから見えた空襲はとても衝撃的だったのだなと、独特で特別な雰囲気と色合いで描かれていました。
カラフルだけど、それに恐怖を感じます。
ほのぼのとした性格のすずが戦争が激しくなるにつれて大切なものを失っていく中で、
彼女の気持ちが壊れていく様子は胸が締め付けられました。

この映画は最初ミニシアターなどで上映されていたそうですが、
口コミで話題になって全国の劇場で1年のロングランヒットとなったそうですよ。
こちらは新作コーナーに置いてあります。
お時間のある方は是非観てください~(●^o^●)

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

2017年11月21日 学生TA |

今度の魔法は、もっとすごい!

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

今回は文章量が多くなりそうなので、前置き無しでDVD紹介をしたいと思います。
今回紹介するDVDはこちら。

「ファンタスティックビースト DVD」の画像検索結果
  「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

あらすじ:
1926年、ニューヨークの街中で不可解な何かが暴れ回り、あちこちに破壊の痕跡を残す。そのために魔法界の存在が、人間界に知られてしまいそうになる。そんな中、魔法動物の調査保護活動をしながら世界中を旅するニュート・スキャマンダーがニューヨークに
到着する。その時、思いがけぬ事態が発生。ノー・マジ(普通の人間)のジェイコブ・コワルスキーが、ニュートの魔法動物をうっかり逃がしてしまったのだ。ニュートとジェイコブは、行方不明の魔法動物たちが騒ぎを起こす前に取り戻そうと奮闘する。やがて、このヒーローらしくない2人の運命は、闇の勢力と対決することになる。
(DVDパッケージ裏より)

ハリー・ポッターシリーズの「死の秘宝Part2」が公開されてから5年経った2016年に、ハリー・ポッターシリーズの続きはもう来ないかもしれないという時に公開されて、自分は正直驚きました。
そんな作品の見所は、個性豊かな魔法動物たちです。貴金属や宝石などのお宝が好きなニフラー(モグラ?)、とても小さい植物型生物ボウトラック、羽ばたくと嵐が起こるサンダーバードなど。他にも魅力的な魔法動物が多数出てきます。
様々な魔法動物の中でも、ハリー・ポッターシリーズにすでに出ている魔法動物もいます。ニフラーは炎のゴブレット(書籍)、ボウトラックは死の秘宝Part1(名前だけ)に出ているそうです。もしかしたら他にも出ている魔法動物がいるかもしれませんね。

コアなハリー・ポッターファンはニュート・スキャマンダーの名前でも反応するかもしれませんね。「幻の動物とその生息地」という本のタイトルを聞くと思い出す人もいるかもしれません。自分はまったく記憶にありませんでしたが。
「幻の動物とその生息地」はホグワーツ校指定教科書なのですが、実際に2001年に発売されたそうです。最近、新装版が出たそうなんですが、残念ながら図書館には置いてないんですよ・・・。

この作品は、曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、普通の人間がマグルではなくノー・マジなことに違和感を感じる、学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

2017年11月20日 学生TA |

エイリアン2

どうも、好きな宇宙人はガッツ星人の伊藤です。
あの鳥っぽい鮮やかな見た目に反してセブンを倒した強敵というギャップが好き。

さて、これまでブログでは宇宙人(エイリアン)が登場する映画を多数ご紹介してきました。
その多くが宇宙からやってきて地球を侵略しようとしてアメリカ人に撃退される。そういった旨の夏のアクション超大作映画でした。勿論それらは私の大好物でありますが、常々「これは外せない...っ!」と思いながらも学術情報センターには置いていない為、紹介できないでいた映画がありました。

まぁタイトルでエイリアン2と書いてあるのであまり引っ張っても仕方ないでしょう。
とある学生の強い要望で新たに図書館に入った映画、私の好きな宇宙人映画がこちら。
エイリアン2(完全版) [DVD]
エイリアン2

あらすじ:
エイリアンを放逐し、コールドスリープ状態で宇宙空間を彷徨っていたリプリーは漂流から57年後に地球圏で救助された。彼女はエイリアンの危険性を訴えたが誰も信じず、航海士の資格を剥奪された上に狂人のレッテルを張られてしまう。しかも無数のエイリアンの卵が発見された惑星LV-426は、現在は植民地として開拓されている事、更に住民157人が消息を絶った事を知る。リプリーは己のトラウマと向き合うため、住民の探索・救助を任された植民地海兵隊のアドバイザーとして、再び惑星LV-426に赴く。 (ピクシブ百科事典より引用)

1作目がSFパニックホラーだとするならば2作目はSFパニックアクションとなっており、1作目で対抗手段が無かったエイリアンに対し、本作ではマシンガンやショットガンで武装を固めた海兵隊が居る為、当たれば割とあっさりエイリアンを倒せます。
話もスリル満点で常にハラハラドキドキしますので、怖いのやグロテスクなのが苦手な方でも楽しんで観られます!

そんなこんなでエイリアン2! 今まで聞いたことはあるけど観たことはなかった、また観てみたいと思う方へオススメの作品です! 是非学術情報センター4階メディアコーナーでご覧下さい!

以上、小学生の頃にエイリアン2を見て布団で震えた伊藤でした!
あ、2からでも充分楽しめますから、気にせず観てくださいね。

(学生サポーター 伊藤)

2017年11月17日 学生TA |

しあわせのパン

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

最近は急に寒くなりましたね。(執筆時11月上旬)
朝と夜の冷え込みがすごくて、朝起きたときは布団から出ることが苦痛に感じます。寒い朝の布団には魔物が住んでますよ。気付いたら目が覚めてから30分以上経っていることがよくありますし。

寒くなったことが影響しているのか、最近は手荒れ?が酷くて物を持つだけで痛みが走ります。9月ぐらいから同様の症状が出ているのですが、病院から処方された塗り薬を服用していても酷くなっていきます。指の第一関節より上(指先側)のピンポイントな症状で、日常生活で若干の不便さを感じます。

それはさておき、今回のDVD紹介に移ります。
今回は、自分が今気になっている作品の紹介をします。
「しあわせのパン DVD」の画像検索結果
   「しあわせのパン

あらすじ:
東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。
水縞くんがパンを焼き、りえさんがそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこには、日々いろんなお客さまがやってくる。
北海道から出られない青年トキオ、なんでも聞こえてしまう地獄耳の硝子作家ヨーコ、口をきかない少女未久とパパ、革の大きなトランクを抱えた山高帽の阿部さん、沖縄旅行をすっぽかされた傷心のカオリ、観察好きの羊のゾーヴァ。そして、想い出の地に再びやってきた老人とその妻。
それぞれの季節に様々な思いを抱いて店を訪れた彼らが見つけた、心の中の"しあわせ"とは?
そして彼らを見守るえるさんと水縞くんに訪れることとは?
(Amazon引用)

この作品はまだ観ていないので詳しいことは書けませんが、あらすじや裏表紙を見た感じは心温まるヒューマンドラマになっているようです。アクション映画などの激しい映画に疲れてきた時や、疲労や悩みで気分が落ち込んでいる時に観るといいかもしれませんね。
大泉洋や原田知世などの出演者が好きな方もオススメかもしれません。

この作品は曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、大泉洋は「水曜どうでしょう」のイメージが強い、学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

2017年11月13日 学生TA |

カールじいさんの空飛ぶ家

飛んで飛んで飛んで飛んで~回って回って以下略。

どうも、「飛ぶ」といえば二番目にこの歌が浮かぶ伊藤です。


さて今回は泣けるピクサー映画

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

カールじいさんの空とぶ家

をご紹介します。

あらすじ:カール・フレドリクセンは78歳のおじいさん。風船売りの仕事も引退し、亡き妻エリーとの思い出が詰まった家で、一人きりで暮らしていた。
ある日、カールはトラブルを起こし、老人ホームに強制収容されることに。その時、彼はエリーとの「いつか南米を冒険しよう」という約束を果たすため、人生最初で最後の冒険の旅に出ることを決意する。そして、大切な我が家に無数の風船をつけて、家ごと旅立った。目指すは南米の秘境、伝説の場所、パラダイスの滝!
苦々しいこれまでの生活からようやく離れられ、久しぶりに穏やかな表情を取り戻したカールだったが、空を飛んでいる家の外からドアをノックする音が。空けてみるとそこには「お年寄りお手伝いバッジ」を手に入れて自然探検隊員のランクアップを目指す少年ラッセルがいた。やっかいなことになった、と思いながらも、カールはパラダイスの滝を目指す。思いもよらぬ運命が待ち続けているとも知らずに・・・。

と、この風船で家が飛んでいるというビジュアルからリアリティが無いと言う人へまず一言。「頭じゃなく心でモノを見よう」

かのブルース・リーも言ってました「考えるな、感じろ」と。...え、今の子はブルース・リー知らない?


さてこの作品。子ども向けのディズニーピクサーであるにも関わらずとあるショッキングなシーンがあります。あらすじにもあるように「カールはトラブルを起こし」の部分。さて、どんなトラブルなのか。

傷害罪です。

でも実際はカールがとある作業員を杖で殴って流血させてしまい、周囲がざわつき、裁判で負けるという流れなんですね。ガチじゃねぇか。個人的ピクサー作品内で最も生々しいシーンと思っています。


それはさておき、こちらの作品。あまり多くを語ってしまうとネタバレや感動が薄れてしまうので中々言葉を選ぶものですが、私が是非お伝えしたいことは物心が付いて様々な価値観を許容、共感でき、感受性が豊かであろう大学生に観てほしい映画だということです。

愛、憧れ、夢......そういった煌びやかなものが老いて輝きを失っていく悲しい姿。

心の老いと立ち向かい、未来に進んでいく気高く美しい姿。

そういったテーマを随所に感じる映画です。


是非、学術情報センター4階でティッシュ片手にご覧下さい。

以上、一番に浮かぶのは浪漫飛行です。


(学生サポーター:伊藤)

2017年11月 9日 学生TA |

食欲の秋におすすめの映画

こんにちは。
雨が2週間ほど降りやまなかったり、台風が来たり、と不安定な天気ですね。

そんな雨の中でも先日帰り道にてくてく歩いていると金木犀の香りが・・・!
本学の周辺では日比野駅まで歩く道、神宮西駅まで歩く道、西高蔵駅まで歩く道で金木犀を確認しました。
どの帰り道でも金木犀を感じることができそうですね。

ちょっと肌寒くなってきた季節の中で、甘くてホッとする金木犀の香りが漂う空気が好きです。
金木犀の香りがすると、「この季節が来たか」なんてコンビニでホットドリンクを買うのが毎年の恒例になっています。
だんだんと温かい物、甘い物が欲しくなります。

そんな秋、といえば食欲の秋ですね。今日は、おいしい映画をご紹介します。
かもめ食堂です。

81wUOX3SA4S._SL1000_.jpg



























【あらすじ】
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客さんは、日本アニメオタクの青年しかいない店。しかしそんな店にもぼちぼち人が集まるように。悩みを抱えたフィンランド人、荷物が出てこなくなり困っている日本人など。お店はだんだんと繁盛していく。個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まってサチエ達の温かい心がこもった料理で和やかな気持ちになっていく。

この映画・・・おなかがペコペコに空いてきます)^o^(
映画の舞台はフィンランドです。外国で日本食を見るといつにも増しておいしそうに見えてくる気がします。
どーんとジャガイモがメインの肉じゃがやシンプルな焼き鮭。日本人のソウルフードのおにぎり。シンプルな梅・鮭・おかかで。
・・・食べたくなってきました。

フィンランドではシナモンロールが有名だそう。
向こうでは特別なものでは無くて、毎日の生活で食べられているものだそうです。表面が香ばしく焼けていて、中はふんわり、シナモンの香りがおいしそうでついつい人が集まってくるシーンも印象的でした。

フィンランドってとても薄味の国らしいです。一部では味がしないと言われているとか・・・。
でもでも調べてみたところ、おいしそうなものがたくさーーーんありました!
こんがりジューシーに焼いたふっくらしたソーセージ。自然いっぱいの中で育ったまんまるのブルーベリーを使ったブルーベリーパイ。新鮮なニシンやまんまるな新じゃがなど。
ほかにも、ヘルシーなトナカイやピチピチのサーモンを使ったコトコト煮込んだトナカイシチューやザリガニを調理したザリガニパーティといった日本に馴染みがない料理もたくさんあるみたいです。こうして読んでみると、美味しそうに感じませんか?

今日はお腹が空きすぎてついつい美味しそうな物について語ってしましました。
個人的においしそうな食べ物の映画・小説が好きなので、またおいしそうな映画を見つけたらご報告させてください!

さてさて、こちらの映画も学術情報センターの方にあります。
食欲の秋を、映画でも楽しんで頂ければと思います。


(名古屋のサポーター ぺちゃ)

2017年11月 8日 学生TA |

美女と野獣のこと

こんにちは。
ハロウィンが終わってしまいました。
今年も若者たちは仮装をして街中でお祭りだったのでしょうか。
私も人生一度くらいはハロウィンを楽しみたいと思い、おうちでハロウィンごはんをしました。
ぶさいくなオムライスと素材の味しかしないカボチャスープができました。

そしてハロウィンだからとこじつけ、大好きなハリーポッターの鑑賞会です。
おうちではスネイプ先生のものまねが流行りました。楽しかった。
そして、ハリー・ポッターのハーマーオニー役のエマ・ワトソン。
私の家族みんなが彼女のファンです。
ハリー・ポッターのどのお話の彼女を見ても素敵ですね。

今日はエマ・ワトソンが主演で話題だったDVDをご紹介します。
私のベストセラー・オブ・DVDです。
ダイスキ・オブ・DVDです。
今日はたくさん語ろうとおもいますです。長くなったらごめんなさい。

美女と野獣です。
71XnHOuKp5L._SL1000_.jpg




















呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまった我が侭な王子と、
聡明で進歩的な考えを持った美しい町娘のベルとの出会いと愛を描いた名作ディズニー映画です。

ついに実写化されましたね。エマ・ワトソンのベル、お美しい。

美女と野獣が好きです。
とにかくベルが好き。
聡明で真っ直ぐと人と向き合うベルはいつも素敵です。
コーヒーカップのチップもかわいくて好きです。
時計のコグスワースは一生懸命。ろうそくのルミエールも愛らしい。

図書館のシーンや鳥と触れ合う場面、野獣さんが倒れるところは、
野獣さんの心の変化が強く伝わってきて涙無しでは見られません。
ラストのダンスシーンの天井から入るカメラアングルは最高です。
自分もお城の中に迷い込んだ気分になります。

音楽も好き。挿入歌も全て良いです。
定番の主題歌はもちろん、オススメは「朝の風景」、「Be Our Guest」という曲です。
悪役ガストンの「俺はガストン」って歌も力強くて良いですね。
どの曲もついつい口ずさんでしまうと思います。
学祭で吹奏楽部のみなさんが美女と野獣メドレーを演奏してくれていました。
図書館に居た私はダッシュで聞きに行きました。とっても素晴らしい演奏でした。

実はこの実写化されたの怖くて観てません・・・。ごめんなさい。
好きが高じて見れない状況に陥っています。
美女と野獣は本当に好きな作品ですのでこの気持ちが伝わればと思っております。
でもでもでも、予告を見る限りベルは最高にかわいかったし、出演者みなさんの歌声もほんとーに素晴らしかったです。
なのでご覧になったみなさんは、逐一私にご感想をくださればと思います。
私も勇気を出して観てみようとは思っておりますのでどうかお許しを。

こちらのDVDは学術情報センターにあります。
みなさんも是非観てみてください!

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

2017年11月 7日 学生TA |

エヴァンゲリオンの映画

こんにちは。
最近の週末は近所のGEOに行って大量にマンガをレンタルしています。
基本的にそれを一週間かけて読み漁ります。
しかし自分にハマったものがくると、週初めの1日2日で読み終わってしまって残りの週の大半は放心状態に陥ります。
人気マンガになるとアニメ化されたり、さらには映画化されていたり。

最近読んだマンガもマンガの続編があります。
その作品もアニメ化され、映画化もされています。
これを全部観るか否かの狭間で悩む日々です。幸せな悩みですね。

ところで、今日ご紹介する映画は「アニメから」始まった作品です。
アニメが大人気でやっとやっと映画化された作品です。
私も大好きでアニメを一気見した記憶が・・・。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
とうとう学術情報センターにもエヴァンゲリオンがやってきました。
新着DVDです。

Blu-ray_EVANGELION_3.jpg【あらすじ】
14歳のシンジ少年が凡用ヒト型決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオンに乗り、正体不明の敵性存在「使徒」と戦いはじめる契機と、
自分の暮らしや友人、街など身近なものを認識する過程を描いています。

こちらはアニメ「新世紀エヴァンゲリヲン」のリメイク作品です。
丁寧に再構築されていて、見応えたっぷりの作品だそうです。
映画全4部作のうちの序章的な位置づけにあります。
TVアニメの1~6話までのお話がベースとなっています。
私も早く観たいです。そしてまだ観ていないのに続きもとっても楽しみです。わくわく。

このアニメは名言がいっぱいなのでそれを聴くのも楽しみです。
綾波レイちゃんがかわいすぎてかわいすぎて・・・。すき。
映画を観終わった後に綾波レイちゃんがモデルにされたと言われている曲を聴くのも良きかな、と思います。

パッケージが真っ赤でオシャレ~なのですが少々わかりにくいので
綾波レイちゃんのイラストが貼っつけてあります!これもまたかわいい!
DVD特集コーナー(映画メカ・ロボット特集)に真っ赤なDVDがあったらそれはエヴァンゲリオンです。
ぜひぜひご覧ください。ちなみに館内でのみ鑑賞が可能となっています。

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

2017年11月 6日 学生TA |

呼吸しないでください。

こんにちは。おりぃです。

2016年12月に公開された「Don't Breathe」が、学情に入荷されました!

dontbreathe.jpg
タイトルの通り終始息ができないほどハラハラ感を味わうことのできる作品です。

"Don't breathe"を翻訳機に入れると「呼吸しないでください」という結果が返ってきますが、そんな生半可なものじゃないっす。
少しでも呼吸の音が漏れたら銃を持ったおっちゃんに撃たれるんですから。

強盗で入ったおっちゃんの家からとにかく足音を立てずに逃げる。
っていう映画ですから、お化けは出てきません!
しかしスリル満点で観てる方も思わず息を呑んでしまうこと間違いなしです!

気になる人はまずは予告編を観てみましょう。
⇒ 『ドント・ブリーズ』日本語吹き替え版予告編 を観る

この作品は音が大事ですから、ご利用の際はぜひ学情のメディア視聴コーナーでご覧くださいね!


(学生サポーター: おりぃ)

2017年11月 3日 学生TA |

空きし日の秋に飽きしを諦めず

皆さんこんにちは!油奴です。

気がつけばいつの間にか11月。
今年は季節外れの台風が過ぎて急激に秋めく感覚に追われるように衣替えをしたり、立ち寄ったコンビニで秋限定のスナック菓子についつい手を伸ばしてしまったり、来月にクリスマスや年越しを控えながらも忙しい時期、という印象な秋。

しかし、秋という季節はそう悪いものでもありません。
食欲の秋、運動の秋、読書の秋、などといろいろな言われ方をしているように、暑さが過ぎ涼しさが訪れる、板挟みな穏やか気候のなかでは、何かをやるにはちょうどいいというものです。
そこで学術情報センターのいちサポーターとして、一つの提案です。

それは「映画の秋」!
秋の夜長、という言葉もあります。比較的涼やかで穏やかな気候、うとうとしながらも時間を持て余す......そんな時こそ映画を観てはいかがでしょうか?
4階の学術情報センターに来て頂ければ、新着映画コーナーには「この世界の片隅に」「ドント・ブリーズ」を代表とした話題作を、メカ・ロボット特集にはとにかくド派手な「パシフィック・リム」や、見終わった後に何かを考えさせられる「A.I」など多様なタイトルを取り揃えています。
ここで紹介したのは極々一部、一度来て頂ければ、お気に入りの作品が見つかるかもしれません。

せっかくの秋の楽しみ方の一つとして、いかがでしょうか?

2017年11月 2日 学生TA |

ハロウィンなので

こんにちは学生サポーターのさとぅーです。

このブログを執筆している時はハロウィン直前で、学術情報センターの中もハロウィンの雰囲気になっています。
ハロウィン=コスプレのイメージがありますが、自分は期間限定のコンビニスイーツのイメージがあります。カボチャを使用したスイーツは非常に気になるのですが、毎年買わずに時期を逃します。今年こそは・・・と思うのですが結局まだ買ってません。
ついつい普段買うスイーツを買ってしまいます。

執筆がハロウィン直前ということでホラー・・・ではなく、お菓子関係の作品を紹介したいと思います。
今回紹介する作品はこちらです。
「チャーリーとチョコレート工場 DVD」の画像検索結果
    「チャーリーとチョコレート工場

あらすじ:
ウィリー・ウォンカのチョコレート工場では、どんな驚きがあなたを待っているでしょう?
チョコレートの部屋ではミント風味の砂糖で出来た草のフィールドを探検し、チョコレートの川を砂糖菓子のボートでセーリング。
発明室では食べても減らないキャンディーを体験し、ナッツの部屋では賢いリスたちを観察し、そしてガラスのエレベーターでテレビの部屋へ。
それはすごく楽しくて、ちょっぴり不思議、そしてウォンカ特製のチョコレート・バーみたいに、とっても美味しい大冒険。(Amazon引用)

ジョニー・デップがチョコレート工場の工場長?をしていて、その工場に子供たちが工場見学に行くお話です。
自分のジョニー・デップのイメージは変わった役をやっているというイメージなのですが、この作品のジョニー・デップも結構変わっています。

作中で色々な変わったお菓子が出てきて、子供心に衝撃を覚えた記憶があります。
この作品を見る際には、ぜひ童心に戻って様々なお菓子にワクワクしてみてください。

この作品は、曙館4階の学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、一番衝撃を受けたシーンは試作品のガムを食べるシーンだった、学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

2017年10月31日 学生TA |

ラスト5分で全てが覆る

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

最近は急に寒くなってきたので、体調を崩しやすい季節になってきましたね。(執筆時10月中旬)
自分は喉をやられ2日ほど声が思うように出せませんでした。
気温が25℃を超えることもなくなってきたので、急いで長袖の上着などを引っ張り出しました。
皆さんは体調管理をしっかりして、体調を崩さないように気を付けてください。

さて今回のDVD紹介をしていきたいと思います。
今回は普段自分が観ないような作品で、らしくないとは思います。
紹介する作品はこちらです。
「イニシエーションラブ DVD」の画像検索結果
    「イニシエーション・ラブ

あらすじ:
<Side-A>
1980年代後半、バブル最盛期の静岡。就職活動中の大学生・鈴木は、友人に誘われ気乗りしないまま、合コンに参加。
しかし、その席で、歯科助手のマユと運命的な出会いを果たす。
奥手で恋愛経験がなかった鈴木だが、マユと出会って変わっていく。
流行りのヘアスタイル、オシャレな洋服、マユに釣り合う男性になろうと自分を磨く鈴木だったが...。
<Side-B>
二人だけの甘い時間も束の間、就職した鈴木は東京本社へ転勤となり、静岡にマユを置いて上京することに。
それでも距離は二人の愛にとって障害にならないと、週末ごとに東京と静岡を行き来する鈴木。
しかし、東京本社の同僚・美弥子との出会いを経て、心が揺れ始める...。
(Amazonより引用)

この作品は二つの視点でストーリーが進む作品です。初めにSide-Aで、次にSide-Bという順番です。
Side-Aでは鈴木とマユの甘い恋愛ストーリーなんですが、Side-Bになると鈴木とマユの関係が変わっていき、目を覆いたくなるような(DVなのかな?)シーンも出てきます。
しかし、ストーリーの構成や魅せ方が非常にうまい作品です。自分はラスト5分まで、「最後の5分で全てが覆る。」の意味が分からず見ていました。
ラスト5分からがこの作品の本領発揮なので、観賞する場合は途中で投げ出さないことをオススメします。


「イニシエーション・ラブ」は曙館4階学術情報センターにあるので、ぜひ視聴してみてください。

以上、直前に観た「海街diary」の印象がこの作品のインパクトに塗り替えられた、学生サポーターのさとぅーでした。

2017年10月24日 学生TA |

おれがついてるぜ

どうも、好きな所ジョージは「笑ってこらえて」の伊藤です。
あ、でも「はじめてのおつかい」も好きだ...世田谷ベースも......

所ジョージさんは自分の趣味を仕事に出来て尚且つ人気タレント...すごいですねぇ
皆さんの周りにもそんな人気者はいらっしゃいますか?
リーダーシップがあり、常に一番で、ヒーローで、誰かのお気に入り。
ひょっとしたら部活やバイト、ゼミや友人の中であなたが「人気者」かもしれません。

ですが誰もが羨む人気者のあなたの前に、あなたよりも優れた人が偶然現われたら?
そいつはあなたよりもリーダーシップがあり、一番で、ヒーローで、誰かのお気に入り。
部活やバイト、ゼミや友人の中であなたより人気者。ですがあなたとは気が合わない。
あっという間に周囲の人を魅了していくそいつにあなたは何を思うでしょう。
劣等感、嫉妬、悔しさ...胸の奥からドロドロと薄ら暗いものが出てくるかと思います。

今回は誰もが経験するであろうそんな薄ら暗い気持ちと向き合った作品を紹介します。
それがこちら......
トイ・ストーリー [DVD]
トイ・ストーリー

あらすじ:あやつり人形のウッディは、アンディ少年の大親友だった。しかし、最新型ロボットのバス・ライトイヤーがやってきて、アンディのお気に入りになってしまった。ションボリするウッディ。そしてある日、ひょんなことから外にとび出してしまい...。 (Amazonより引用)

はい。あそこまで前振りしてからのトイ・ストーリーです。
そうです。所ジョージから冒頭のも含めてトイ・ストーリーを紹介する為です。

私たちに近い世代のディズニー作品で、何度か地上波で放送し、ディズニーランドでもアトラクションができたこともあり、割と有名な作品かと思われます。中には「子どもの頃に見た」という方も多くいるかと。

ということもあり大学生にもなってディズニー映画をオススメされてもなぁ...
なんて思う方もいるでしょうが、敢えて声を大にして言いたい。
「大学生だから見直してみよう」
大学生だからこそ物語の本質、テーマが読み取れるはずです。
あらすじにもあるようにウッディは最新型のバズに「お気に入り」という座を奪われてしまうとありますが、これは先程書いたような自分よりも優れた相手、新しい存在に居場所や立場を奪われていく。というディズニーらしからぬ薄ら暗いものです。

そしてウッディにとって残念なことにバズは気に食わない奴ではありますが、決して悪い奴ではありません。バズ自身はウッディに対し悪意も敵意も一切なく、寧ろ自身を嫌うウッディを不思議がっているほど。

勿論それ以外にも様々なテーマがこの作品には込められていますが、今回は割愛。

というわけで映画「トイ・ストーリー」
何かしらでうまくいかず疲れた方、もしくは久々に見てみたいと思う方にオススメです!

以上、3を観に行ってガチ泣きした伊藤でした。

(学生サポーター:伊藤)


2017年10月19日 学生TA |

ミニオンを観に来よう

こんにちは。おりぃです。

 

怪盗グル―でお馴染みの大人気ミニオン。

学情ではその人気に乗じてミニオンコーナーを設営しました!

ミニオン.jpeg

メディアコーナーにて黄色のアレが皆さんを待っていますので、

時間のある方はぜひミニオンを観に来てくださいね!

 

ご利用になれるDVDは下の2作品です。

 ミニオンズ (館内でのみ利用可)

ミニオンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

怪盗グルーのミニオン危機一髪 (館内でのみ利用可)

あのユニバーサル・スタジオが贈る、アトラクション3Dを映画館で!怪盗グルーのミニオン危機一発

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年10月18日 学生TA |

LIFE!

こんにちは。

今日は最近見た映画をご紹介しようと思います。

 

ベン・スティラー主演の「LIFE!」です。

 

life!.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《あらすじ》

雑誌「LIFE!」の写真管理部に通勤しているウォルター。ウォルターは平凡で臆病。変わり映えのない日々を繰り返しています。そんなウォルターの唯一の趣味といえば、むなしい現実から逃避して突飛な空想に浸ること。

ある日、ライフ誌最終号の表紙を飾る大切な写真のネガが無いことに気付きます。ウォルターは、一大決心をしてその写真を撮ったカメラマンを探すため世界中を飛び回ります。

その写真を手に入れるまでの波乱万丈の道のりは、ウォルターの人生を一変させていくのです...。

 

 

この映画とてもオススメです。 

いつもと同じ毎日を過ごしていた主人公でしたが、ひとつのキッカケで自分の殻を破っていく姿がステキな作品です。

物語のはじめとラストでは、主人公ウォルターの顔つきが全然違うのです。たった一歩足を踏み出すと、いままでと同じ世界もまったく違う世界に見えるのですね。

退屈な毎日を変えるために冒険に出よう!というお話かと思いきや、毎日の生活のなかにこそ、本当の価値があるんだよ。ということを教えてくれる作品でした。

授業やアルバイト、就活など毎日大変なことがたくさんあるかもしれませんが、ちょっとしたスパイスにこちらの映画を観てみてはいかがでしょうか?これまでと同じ毎日がすこーしだけ変わるかもしれません。

 

「LIFE!」は学術情報センターにありますので、気になる方はぜひお手に取ってみてください。

 

(学生サポーター ぺちゃ)

2017年10月17日 学生TA |

ロボ・メカ特集


ロボット~その名は~系~系~♪
ロボット掲示系~♪

どうも。ハンチング帽が最も似合うロボはKと思っている伊藤です。
もし元ネタがわかる学生さんがいらしたら元の時代にお戻りください。

さて、気が付けば肌寒くなってきて半袖Tシャツでは辛い時期になってまいりました。
日が落ちるのも早まり、草木の色も暖色系に変化してきております。
やがて葉が全て落ち、風情がありつつも殺風景な風景が訪れるのでしょう......。

ということで今回学術情報センター4階の特集コーナーは秋・冬に相応しい恋愛映画...
ではなく! 
空に聳える鉄の城! 十万馬力の鉄腕! 若い命が真っ赤に燃えて!
熱いフレーズを思い起こさせるセレクション!!

「映画メカ・ロボット~超合金特集~」を作りました!!

meka.png






















今回はメディアコーナーの中からロボット・メカが活躍する映画を厳選し、並べております!
心を揺さぶる感涙のロボから、心燃やす興奮のメカまでを幅広く展示!

ロボやメカに興味のない方も楽しめ、ある方は講義の合間に心滾らせる
そんなコンセプトでご用意させていた映画です!

是非、学術情報センター4階、メディアコーナーにお立ち寄りください!
以上、ロボといえばコンとコップが浮かぶ伊藤でした!


(学生サポーター:伊藤)

2017年10月10日 学生TA |

亀で忍者ですごいやつ


カワバンガ!(挨拶)
どうも、亀といえば橙色の胴着を思い出す伊藤です。もしくはうどん屋。

さて日本と言えば刀に侍、NINJA-忍者-ですね。
忍者なんです。
そういうことにしてください。
「ミュータント・タートルズ [DVD]」の画像検索結果

ミュータント・タートルズ

ということで今回はこちらの映画をご紹介したいと思います。

あらすじ:悪の犯罪組織フット軍団が暗躍するニューヨーク。ある日、特ダネを狙うTVレポーターのエイプリルは、何者かがフット軍団の犯罪を阻止している姿を目撃する。その正体は、身長180センチでニンジャの技を炸裂させる4人のカメ=タートルズだった! エイプリルは彼らの存在を報道しようとするが......。(Amazonより引用)


ということであらすじを読むだけで「...えっ?」と疑問符が何度か頭を過ぎりますが
映画本編を観るとCG等によって割とすんなり受け入れられますのでご安心を。

こちらの映画、トランスフォーマーの監督が制作しており、ド派手で迫力満点のアクションが随所に用意されているので夏の超大作映画のように楽しく見ることができます! 公開日は冬でしたが。


講義の合間の暇な時間に是非いかがでしょうか!


(学生サポーター 伊藤)

2017年10月 5日 学生TA |

君の名は。

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

夏休みが明けて少し経ちましたが、皆さんは夏休みを有意義に過ごせましたか?
自分は夏休みの半分ぐらいをバイトに費やしました。
夏休み後半には、趣味になりつつあるトラウトフィッシングに行きました。天候の割には釣れたので、ぼちぼちの戦果でした。

そんな夏休み中に視聴して感動?した作品が新しく入ってきたので紹介します。
今回紹介する作品はこちらです。
君の名は.jpgのサムネイル画像
君の名は。
あらすじ:
東京で暮らす男子高校生・立花瀧は、ある朝、目を覚ますと岐阜県飛騨地方の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉になっており、逆に三葉は瀧になっていた。2人は奇妙な夢だと思い知らない誰かの一日を過ごした。
翌朝、元の身体に戻った2人は入れ替わっていたことをほとんど忘れていたが、週に2~3回の頻度で身体が入れ替わりがおきたことと、周囲の反応から、ただの夢でなく実際に誰かと入れ替わっていることに気付く。
性別も暮らす環境もまったく違う2人は、入れ替わりでの困難もあったが、入れ替わりを楽しみながら次第に打ち解けていった。
しかしある時、突然入れ替わりがおこらなくなり・・・。

この作品を初めて観た時は、ただの恋愛ものだと思っていたのですが、蓋を開けてみたら作品の中に多くの伏線があり物語が動き出した時に大きな謎がある作品で、考察をしながら観ていました。
可能であれば1回ではなく2回以上観てほしい作品です。1回目は普段通りに観て、2回目以降は1回目を踏まえて伏線を見つけたり、考察しながら観るとより楽しめます。2回目以降でも普通に観て面白いので、普通に観ても問題はありません。

「君の名は。」は曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、とあるシーンでグッときた学生サポーターのさとぅーでした。
名前を確認しようとした時のアレがアレで、その時の台詞でもう・・・。

(学生サポーター さとぅー)

2017年10月 2日 学生TA |

ローグ・ワン スターウォーズ外伝

 フォースと共にあらんことを(挨拶)

どうも、ガンダムならザクよりゲルググ。

スターウォーズならストームトルーパーよりクローントルーパーな伊藤です。


さて今年の冬に最新作「最後のジェダイ」が公開予定で新たなる希望から何十年...留まることを知らず盛り上がりを見せるスターウォーズ(以下SW)

中には2015年公開の「フォースの覚醒」は講義を放置して観に行った方もいるのではないでしょうか。

...私もその一人です(小声)


そんなわけでスターウォーズ。スターウォーズと言えばメカにエイリアンに忘れちゃならないライトセーバー! 赤青緑にあと紫のライトセーバーでのチャンバラは幼少の頃から手に汗握り、誕生日プレゼントに買ってもらった思い出があります。(そして振り回して壊した思い出も)

しかし、中にはライトセイバーを操るジェダイが作中で現われないスターウォーズ作品があります。

ディープな方は「ホリデースペシャルか」と思うかもしれませんが、あれ一応ルーク出てましたよね...?


そんな話はさておいて今回紹介するのはスターウォーズでありながらジェダイの出ない作品。

Rogue one : a star wars story

「ローグワン ポスター」の画像検索結果

をご紹介したいと思います。

あらすじ:

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の直前を描く、もうひとつの物語が誕生。
銀河を脅かす、帝国軍の究極兵器"デス・スター"。
その設計図を奪うため、名もなき戦士による反乱軍の極秘チーム<ロ―グ・ワン>に加わった女戦士ジンは、個性的な仲間とともに不可能なミッションに立ち向かう! 
『エピソード4』の冒頭でレイア姫がR2-D2に託した"デス・スター"の設計図は、いかにして入手されたのか?
そこには、わずかな希望をつなぐために命を懸けた反乱軍戦士たちの、誇り高き感動のドラマが隠されていた...。
友情を超えたチームの絆、謎に満ちた父との愛と葛藤の物語、そして圧倒的なスケールのアクションによって、スター・ウォーズの世界はさらにドラマチックに進化する! (Amazonより引用)

......こちらのローグ・ワン、SWシリーズの最初の作品。新たなる希望の直前を描く物語となっておりますが

「えーわざわざ古臭いの観るなんてヤダー」という甘ったれた考えの方でも大丈夫です!

ローグワン単品でも楽しむことが出来ます!!


そして個人的に推したいのは今作ではジェダイによるチャンバラが無い代わりに「これでもか!」という程、名も無き兵士やSFメカが活躍する場面です。当たらないビームを打つ兵士、アーマーをまとっているにも拘らず主人公達の一発で情けなく倒れるトルーパーがその数で押し迫り、倒れても次から次に現われ圧倒していくのはトルーパー好きには堪りません!!


......些か趣味趣向に走ってしまいましたが、ローグワン! オススメです!

是非、学術情報センター4階にてご覧下さい!

以上、アイスキャンディーでライトセイバーごっこをしていた伊藤でした。


(学生サポーター 伊藤)

2017年9月22日 学生TA |

ラ・ラ・ランド


ど・ど・どうも。なぜか周囲からミュージカル映画が嫌いと思われている伊藤です。

......確かに特別好きってわけではありませんが。


というわけでせっかくの夏休み、話題になったミュージカル映画を観ることにしました。

その映画こそ、こちらの作品。

「ララランド」の画像検索結果

LA LA LAND』です!

 

あらすじ:何となく人々が集まる街、名古屋。
学術情報センターのカウンターで働く伊藤は女優を目指していたが、男性なので何度オーディションを受けても落ちてばかり。
ある日、伊藤は地元の店で、ある映画のPVに魅せられる。
映画の名はLA LA LAND(ラ・ラ・ランド)、なぜかTU〇AYA独占先行レンタルで、半額クーポンを使わせてくれなかった......。

......間違えました。

あらすじ:夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。
ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。
彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。
やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。
しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる......。(Amazon商品ページから引用)

ということでラ・ラ・ランド。

話としては「お互いに仕事でダメな二人が恋愛でうまくいき、仕事がうまくいったら恋愛がダメになる」といった王道な物語ですが、ミュージカル映画として素晴らしい踊りや歌、演奏で観る人を魅了します!

つい観ていて身体がリズムを取ってしまう、そんな素敵な映画です。


今のところラ・ラ・ランドはTUT〇YAで独占先行レンタルですが、学術情報センターでは館内で鑑賞することが出来ますので、是非、講義の合間等にご覧下さい!


以上、文化祭でのダンスが一人だけ太極拳みたいと言われた伊藤でした。

サモハンみたいと言われなかっただけ良しとします。


(学術情報センター学生サポーター 伊藤)



2017年9月21日 学生TA |

「そして父になる」

みなさんこんにちは~

今回はこのHoonが邦画の紹介に初挑戦します!
(おもしろさがうまく伝えられるか不安ですが頑張ってみます!)


そして栄えある第1回目にご紹介する映画DVDは・・・


a28.jpg














 

 
そして父になる


タイトルでお分かりになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一言でご紹介するならば、


「是枝裕和監督 福山雅治主演

第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞の話題作!

息子を取り違えられた二つの家族の葛藤を描いたヒューマンドラマ。」


いかがでしょうか?
(ここから先はDVDで。)


色々と考えさせられる重いテーマなので、

ちょっとゆっくりと考えてみたいときに見るとよいのかもしれません。


4F図書館にありますので、興味がある方はぜひ!

(Student Supporter: Hoon)

2017年9月19日 学生TA |

アルゴ


どうも、アルゴリズムという言葉はアルゴリズム体操で覚えた伊藤です。

さて、今回はそんなアルゴリズムとは関係ありませんが、半分は当てはまっている映画
もしくはゴルゴに語感が似ている映画、「アルゴ」をご紹介したいと思います。
「アルゴ」の画像検索結果
アルゴ

さてこの「アルゴ」
いったいどのような映画か少しばかりご紹介を......

全世界を震撼させた歴史に残る大事件が起きたのは、1979年11月。革命が吹き荒れるイランで、過激派がアメリカ大使館員を人質にとる。混乱のなか裏口から6人が脱出、カナダ大使の家に身を隠す中、CIAのトニー・メンデスが提案した人質奪還作戦とは...?アメリカが封印した最高機密情報を基にした衝撃の実話!(Amazon商品ページより引用)

といった内容です。
さて上述のあらすじ紹介にもあるようにこの映画、実話をもとに製作されております。
だからこそ、大使館職員をニセ映画のスタッフのフリをさせて国外へ連れ出すというコメディチックな話がとてもスリリングなサスペンスになっています。
勿論、ニセ映画を作るとしてもきちんと作らなければバレて殺されてしまいかねません。
だからこそ、監督や脚本も起用して制作発表会も行い、絵コンテも制作します。
ですが大使館職員は映画に関しては素人。ひとたびボロを見せれば命の危機に繋がる......

思わず手を握りしめてしまう映画、「アルゴ」是非オススメです!


(学生サポーター 伊藤)

2017年9月14日 学生TA |

新着DVDのお知らせ

新着DVDポスター170901.pngのサムネイル画像

話題作がたくさん入りました!その中から1本、ご紹介します。

51JjeJnBOmL__SX431_.jpg



日本では2013年に公開されたインド映画です。

笑いあり、涙あり、の青春映画。
170分ありますが、展開の山場がたくさんあって飽きないので
あまり長さは感じません。

インド映画には欠かせない歌とダンスももちろんあります。
見終わったころには、きっと、Aal Izz Well~♪と歌いたくなるかも。

友達っていいなあ...としみじみと胸に沁みる、素敵な映画です。
未見のかたはぜひ!

館内利用のみ可です

スタッフえむ

2017年9月12日 管理者 |

インデペンデンス・デイ


USA!USA!USA!!
どうも、もう間もなく夏休みで浮かれている伊藤です!
(書いている際は7月下旬でしたのでそれに合わせて夏休み間近のつもりで読んでください)

夏休みと言えば各地で祭りや花火、ライブやコンサートと様々なイベントが盛りだくさんの季節ですね。皆さんどのような予定を立てられていますか?
立てていない? なら映画を見るべきです。体を休めて目を酷使しましょう!

というわけで今回は夏休みに相応しい超大作、「君の名は」ではなくこちらを紹介したいと思います!
「インデペンデンス・デイ」の画像検索結果
インデペンデンス・デイ

あらすじ:宇宙センターで衛星アンテナが奇妙な音をキャッチした。報告によると、質量が月の4分の1もある巨大な物体が地球に接近しつつあるという。その正体は異星人の宇宙空母であった。彼らは人類への攻撃を開始し、主要都市は一瞬にして廃墟と化す。絶滅の危機にさらされた人類は、ついに史上最大の作戦を開始する! (Amazon商品ページより引用)

......独立記念日の映画なら夏休み過ぎてるじゃねーか。つーかアメリカだからイマイチ夏って実感わかねぇよ。と思った口が悪い方、確かにその通りです。
私がなぜ、並み居る最新映画を押しのけ20年ほど前の映画を推すのか。それは最も単純な理由です。この映画は非常にエンターテイメントな作品だからです!

親子の絆、夫婦の愛、男の友情といった感情に訴えかけてくるものから
迫りくる宇宙人の円盤、立ち向かう米軍の戦闘機といった熱い浪漫!
そしてこれでもかというほどの爆発! 爆発! 爆発!!
最後にはスッキリ爽やかのエンディング......これぞまさにエンターテイメント!

今まで見たことがない人、タイトルだけは聞いたことがある人、興味がない人......はそもそもここを見ていないでしょうから、この作品が好きな人、これを見ている人は是非、そういった知らない方々に見せてください。

以上、宇宙人系映画なら「プレデター」が好きな伊藤でした。


(学生サポーター 伊藤)

2017年9月 8日 学生TA |

夏はホラーの季節です!!

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

夏も本番になってきましたね。(執筆時7月後半)
夏ということでホラー作品でも紹介しようと思ったのですが、自分はホラーが大の苦手だということを思い出したので、ホラー作品の紹介は断念しました。
タイトル詐欺だと思われるかもしれませんね。自分自身、タイトル詐欺だと思います。
ですが、ホラーは本当にダメなんです・・・。夏休み期間にやっているホラースポット番組から遊園地のお化け屋敷まで、幅広いホラー関連のものがダメなんです。

なので、ホラー映画ではないですが、ホラーっぽい?映画を紹介します。
今回紹介する映画は「DEATH NOTE」です。
「デスノート 映画 DVD」の画像検索結果

あらすじ:
夜神月(やがみ らいと)はある日奇妙な黒いノートを拾う。それは死神リュークの落とした、名前を書かれた人間が死ぬ「デスノート」だった。
犯罪者を裁く法律に限界を感じていた月は、世の中を変えるため、ノートの力で犯罪者を次々と葬り始める。やがて犯罪者を葬る存在に気付いた人々は殺し屋の意味から「キラ」と呼び始め、キラを神と崇め崇拝する者まで現れた。
一方、警察組織はキラの行為はあくまでも連続殺人であるとし、その調査・解決のためにある人物を送り込んだ。警察を裏から指揮し、数々の難事件を解決してきた世界的名探偵「L」である。
天才同士の戦い、求める世界の違いから起こったこの闘いに勝つのは死神の力を持つキラか、警察を動かすLか。(引用元:Wikipedia)

この作品は、大人気漫画の実写映画です。そんなこと知ってる、と聞こえてきそうですが続けます。
主役の夜神月を藤原竜也、Lを松山ケンイチが演じています。藤原竜也が主役なので、叫びます。どのシーンか忘れましたが叫びます。

原作を知っている人も知らない人も楽しめる作品だと思います。自分は、原作をあまり知りませんでしたが楽しめました。
「DEATH NOTE」は曙館4階の学術情報センターメディアコーナー(日本映画)にありますので、もしよかったら視聴してみてください。

以上、学生サポーターのさとぅーでした。

2017年9月 4日 学生TA |

夏だ!海だ!海賊だ!!

 パーレイ!(海賊の挨拶)夏は映画館に行く度、冷房の涼しさにお腹を緩める伊藤です!

......パーレイ(海賊の挨拶)と書いてありますが、知ってらっしゃる方は「未視聴かこいつ」と訝しみ、反対に知らない人は「パーレイってアロハー的な挨拶なんだー」と思って誤用されるかもしれません。小学生の頃の私のように。


ということで今回は夏休み間近(本記事を書いてた頃はそうでした)ということで夏休みに相応しい家族一緒や恋人、友人や一人でも楽しめる映画、「パイレーツオブカリビアン シリーズ」をご紹介したいと思います!

1『パイレーツ・オブ・カリビアン : 呪われた海賊たち

2『パイレーツ・オブ・カリビアン : デッドマンズ・チェスト

3『パイレーツ・オブ・カリビアン : ワールド エンド

4『パイレーツ・オブ・カリビアン : 生命の泉


...ふぅ、さて恒例のあらすじ紹介と行きたいところですがさすがに4作品分を紹介するのは大変ですので主人公である海賊、"キャプテン"ジャック・スパロウの魅力についてご紹介します。

「ジャックスパロウ」の画像検索結果

「"キャプテン"ジャック・スパロウ 演:ジョニーデップ」

このジャック・スパロウ、大人気シリーズの主人公で海賊で船長なわけですが、その性格は皮肉屋で嘘吐きで現金、常に人を食ったような態度で話す、まさに最低の人間です。なので本人はいくら最低と罵られようと「だって俺海賊だし」くらいの感覚でのらりくらりとしています。

しかし海賊であるにも関わらず残虐な行為を嫌い、殺人が伴う強奪は好まず、どちらかというと「自由な海の男」であるかのような振る舞い。

素行や素性には問題がありますが、同時に情にもろい部分もあり、人助けのようなことをすることもしばしばあります。


......とまぁこんなところでしょうか「おいコンパスは?」「剣術については」「パール号についても説明しろよ」と聞こえる気もしますが、それらについてはご覧になっていただくか、ウィキペディアで調べてもらうかしか......。


というわけで最新作も公開しているパイレーツオブカリビアン シリーズ!

学術情報センターにも1~4まで取り揃えておりますので、是非ご覧になってください!


以上、学術情報センターアルバイト 伊藤でした。


(学生サポーター 伊藤)

2017年8月30日 学生TA |

国が出来るまで空港から出られま10


どうも、飛行機は苦手な伊藤です。人は空を飛ぶようには出来てないですからね。
とは言え空港自体はそれなりに好きです。最近の空港内には様々なお土産売り場や温泉といった施設がありますので、ショッピングモールや日帰り旅行感覚で訪れる方も多いと聞きます。

ですがどれだけ楽しい場所だとしてもそれは帰る場所があるからこそ、県外や国外に遠出したとしてもやはり慣れ親しんだ地元が恋しくなりますね。
そんなわけで今回は空港から出られなくなってしまった男の物語をご紹介したいと思います。
ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]

                              『ターミナル

あらすじ:クラコウジア人のビクターはNY国際空港に降り立つも彼の祖国でクーデターが起こってしまい、国が消滅してしまう。それによりパスポートも無効となってしまった為、帰国することもアメリカに入国することも出来ず空港以外の行き場を失ってしまう。
やむを得ず生活する為、空港で仕事を見つけるビクターだがやがて友人ができ、恋に落ちるのだった......

といったお話です。
ちなみに主人公ビクターの祖国、クラコウジアは架空の国家です。実際にある国だとうっかりクーデターなどが起きたりしたら大変ですし、そもそものイメージダウンになってしまいますからね。
それはさておき、こちらの「ターミナル」ですが私が普段ご紹介しているアクション映画とは異なり、心温まるヒューマンドラマとなっております。ですので場面が激しく揺れ動く展開といったものはございませんが、それでもビクターが徐々に人々に受け入れられていき、ビクター自身もアメリカを知っていくストーリーは心温まります。

さてそんなわけで「ターミナル」是非、学術情報センター4階メディアコーナーでご覧ください。

以上、修学旅行の際、金欠による空腹を空港のせんべい試食等で食い繋いだ伊藤でした。......お店には悪いことしたなぁ



(学生サポーター 伊藤)

2017年8月25日 学生TA |

役に立つかもしれないサバイバル術

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

みなさんは今まで生きてきた中で、危うく死にかけるような経験をしたことがありますか?

僕は名古屋に出てきてからというもの、歩道を歩いていては乱暴な運転をする車に何度か殺されかけていますが、

身の危険を脅かす出来事は、思いかけず遭遇するものです。

 

そんな時、冷静になって正しく行動できるでしょうか。

 

ということで、こちらのDVDです。

ナショジオ もしものときの生存.jpg

ナショナル・ジオグラフィックの「完全サバイバル術:もしもの時の生存マニュアル

 

ワニに遭遇したとき、雪道の運転で車がスリップしたときなど、

役に立つかは分かりませんが、5つほどのサバイバル術が紹介されています。

 

ホームパーティのケーキ早食い競争でケーキを喉に詰まらせた少女の事例がありましたが、

不謹慎ながら馬鹿すぎて笑ってしまいました。

 

本編は60分程度ですので、映画を一本観る時間的余裕がないときの暇つぶしに最適かもしれません。

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年8月24日 学生TA |

ジブリイケメン総選挙!!結果発表☆

こんにちは♪みっこです。
今回は7月24日で投票を締め切らせてもらった

「ジブリイケメン総選挙!!」
おまちかねの投票結果ですっ☆

IMG_0608.JPG

















まずは今回の総選挙に投票して下さった方々本当にありがとうございました。
総投票数66票ということでみっこ自身こんなにたくさん投票してくれて嬉しいです♪

さて・・・
結果を発表しますね☆

第3位:獲得票数11票
ハク「千と千尋の神隠し」
IMG_0611.JPG




























投票速報でも第3位だったハクが逃げ切った形でした☆



第2位:獲得票数12票
ハウル「ハウルの動く城」
IMG_0610.JPG




























投票速報ではランク外であったのに大逆転ッ!!
ハクを差し置いての第2位となりました☆



そして・・・
総選挙!!第1位は
獲得票数13票:アシタカ「もののけ姫」
IMG_0609.JPG

















投票速報から第1位だったので、逃げ切った形ですね☆

この総選挙で嬉しかったのは最後まで0票となったイケメンがいなかったことですっ
やっぱりジブリはどの作品も人気あるなぁ~っと改めて感じました♪

IMG_0613.JPG























 
こんな感じでメダルを作ってみました★

これがみっこの学情4階最後の仕事となりました。
最後に楽しいお仕事をさせて頂きありがとうございました♪
みっこは辞めますが、この展示はまだ続くので是非1人でも多くの方にジブリを見てもらえたらと思います。

それでは、また会える日まで・・・



学生サポーター:みっこ

2017年8月17日 学生TA |

2017年7月DVD貸出ランキング☆

こんにちは(^^)/みっこです。
今回は学術情報センター4階メディアコーナーより
7月のDVD貸出ランキングについてですっ♪

7月DVD貸出ランキング.png





















今月も第1位は
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
2か月連続のランクインでした!!
みっこはまだ見たことがないので、この夏休みに見たいと思いますっ(*^_^*)

その他は闇金ウシジマくんがすべてトップ10ランク外となってしまいました(>_<)
でも、15位以内には入ってきているので未だに人気ですね♪

パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズの人気もすごいですね(^o^)
是非DVDで何を見ようか迷った際に7月のDVD貸出ランキングを参考にしてみてください!!




学生サポーター:みっこ

2017年8月 9日 学生TA |

映画「ホビット」は映画の常識を変えるか

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

映画といえば24fps(Frames Per Second)での撮影が長年の常識です。

動画の仕組みはパラパラ漫画と同じで、いくつもの画像を次々に表示することで動きを表現しています。

1秒間に何枚の画像を表示するか。それを fps という単位が表しています。

 

例えば24fpsの動画よりも48fpsの動画の方が、48fpsの動画よりも60fpsの動画の方が、滑らかな動きを表現できますが、

映画業界では、映画館の機材などの問題もあるようですが、必ずしも高いfpsが好まれるわけではないようです。

 

そのためか、古くからあらゆる映画が24fpsで撮影されてきました。

 

ところで、学術情報センターにも所蔵されている、映画「ホビット」ですが、

この映画はそんな映画界の常識を覆す、48fps以上(Higher Frame Rate、頭文字をとってHFRと呼ぶらしい)で撮影されたそうです。

DVD等でこのHFRが堪能できるのかは確認していませんが、YouTubeの48fps版トレイラーを観てみると、良くも悪くも新鮮味を感じました。

 

なんだか映画っぽくない。というのが印象です。

 

48fpsで撮影しているということは、シャッタースピードは96fpsが基本(というわけではないけれど)でしょうから、写真で言えば1/100秒とほぼ同じです。

1/100秒は、動きのある被写体もブレが少ない状態で記録できるスピードですから、この辺に違和感を感じる要因があるのかもしれません。

大きな岩が落下する映像で、その岩があまりに明瞭に映ってしまうと、まるで張りぼてを動かしているかのようにも見えてしまいますから。

 

これが単に24fpsの映画に見慣れていることからくる、不慣れの問題なのかもしれませんが。

兎にも角にも、この作品が今後の映画の常識を変えていくかもしれませんね。

 

20世紀初頭のサイレント映画時代は15fps程度であり、それが24fpsになり、今日ではそれよりも高いフレームでの映画製作が試されています。

映画好きな皆さんは、このフレーム数の問題、どう考えますか?

 

人気映画「アバター」の次回作は、このHFRで撮影される予定だと監督が発言しているようです。

どのような絵になるのか。最新作の公開が楽しみです。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年8月 8日 学生TA |

これが最強の英語学習教材だ!

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

学術情報センターのメディアコーナーには、こんなDVDが置いてあります。

ネコ(d).JPG

ディスカバリーチャンネルのドキュメンタリー番組、「ネコ」です。

 

ペットとして人気が高いネコについて解説している全編52分の番組です。

52分なので、空きコマに丁度良いですね。

 

猫と人類の共存の歴史や、猫の社会、体の構造など、

猫について大分詳しくなれます。

 

「猫のこと詳しくなってどーするんだ」と思った人には、

このDVDのもうひとつの魅力をお伝えします。

 

それが、英語の勉強もできるという点。

 

ケースを開くとスクリプトが同封されているのですが、

ネコ2(d).JPG

左側に英語。右側に日本語訳が書かれています。

 

これは教材としてとても良いですね!

猫に癒されつつ、リスニングと読解の勉強ができる。

果たしてこれで英語力が上がらないなんてことがあるでしょうか。

 

おすすめです。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年7月28日 学生TA |

RUSH

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

先日、家族と日帰り旅行に行ったのですが、出先で父に交通量が少ないから運転してみろと言われました。その時は免許証も初心者マークも手元になかったので断りましたが、知らない土地でいきなり運転は初心者的にはとても怖いです。
名古屋での運転の方が、交通量が多くて怖い気もしますが・・・。
ペーパードライバーはまずいので、そろそろ公道を運転してみたいです。

それはさておき、今回の映画紹介に移りたいと思います。
今回紹介する映画は「ラッシュ/プライドと友情」です。

「ラッシュ/プライドと友情 DVD」の画像検索結果

あらすじ:
F1の世界には2人の伝説的なレーサーがいた。ジェームス・ハントは野性的な思考で、自分の勘を生かした走りを得意とするプレイボーイのイギリス人。ニキ・ラウダは論理的な思考で、レーサーのイメージとはかけ離れた勤勉さであり、工学の知識を生かし自分でマシンを整備できるオーストラリア人。
そんな正反対な2人はライバル関係になり、いくつものレースでぶつかり合うことになる。

この作品は、2人の伝説的なF1レーサーの実話が基になっています。

正反対の2人がいがみ合いながらも、最後には互いを認め合うヒューマンドラマになっています。
レースシーンでは実際のドライバーがマシンを操り、実際のサーキットを走らせて撮影しています。マシンが急接近するなどの危険なシーンでは、あまりCGを使わずにドライバーの技術によって撮影されているそうです。
実際のマシンを操縦しているので、大迫力のレースシーンになっています。
ワイルドスピードなどに比べ派手さはありませんが、また違った迫力やスピード感を感じることができます。

F1が好きな人にはもちろん、F1を見たことがない人にもオススメな作品です。
「ラッシュ/プライドと友情」は曙館4階学術情報センター内の、メディアコーナー(洋画・アクション)にあります。ぜひ視聴してみてください。

以上、実はF1をほとんど知らない学生サポーターのさとぅーでした。

2017年7月19日 学生TA |

【学情】6月DVDランキング

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

6月のDVDコーナーのランキングを発表します!2017年6月 DVDランキング.jpg

「ファンタスティック・ビースト」が堂々の第1位です!

2位に「シン・ゴジラ」、3位に「闇金ウシジマくん」です。

 

注目すべきは、6位から8位までの「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ。

先日シリーズ最新作が公開された影響で、みなさん過去作品を観て予習されているようですね。

 

ウシジマくんは相変わらずのランキング上位。

 

観る作品に困ったら、このランキングを参考にしてみてください!

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年7月13日 学生TA |

合言葉はトランスフォーム!

どうも。トランスフォーマーなら世代的には動物、推しは初代の伊藤です。
未だオプティマスよりコンボイの呼び方の方が印象強いです。

さてまもなく新作が公開される映画「トランスフォーマー 最後の騎士王」に合わせて今回は実写版一作目となる映画「トランスフォーマー」をご紹介したいと思います!

「トランスフォーマー 1」の画像検索結果

トランスフォーマー

さてこのトランスフォーマーはどういったあらすじか、少しばかりご紹介を。
中東のカタール米軍基地を謎の巨大ロボットが襲撃。ロボットは軍用ヘリに姿を変え、まるで意志があるかのように攻撃を仕掛けてきた。かつてない緊急事態に、敵の情報収集を急ぐアメリカ政府。そのころ、アメリカの冴えない高校生サムは中古のカマロを手に入れる。しかし、そのカマロは宇宙の彼方からやって来たロボット生命体"トランスフォーマー"の一員で、宇宙征服を企む悪の"トランスフォーマー"メガトロンを追って地球を訪れたことを知り......。(Amazonより引用)

というわけです。
さてトランスフォーマーシリーズ、実写作品は5作も続く長寿シリーズであり、原作である初代アニメから見れば30年以上続くシリーズとなっております。
その為、トランスフォーマーと聞いて「トラックだった」「ライオンだった」「ゴリラだった」「消防車だった」と思い返す方もいらっしゃるでしょう。

話が逸れてしまいました。
こちらの映画、トランスフォーマーはどこがオススメか。
リアリティのある米軍とトランスフォーマーとの激しい戦いや、主人公である青年サムのコメディなど様々ですが、一番私が推したいのは「観てるとなんか玩具が欲しくなる」というところです!
 

大学生にもなって何言ってるんだこいつ......と思われる方もいらっしゃるでしょうが、こればっかりは男の子の血が抑えきれませんね。

以上、初代トランスフォーマーなら「トリプルチェンジャーの反乱」が一番好きな伊藤でした。
※学術情報センターでご覧になる際は玩具の持ち込みは控えて下さい。

(学生サポーター 伊藤)

2017年7月 7日 学生TA |

おすすめDVD! ~orange~

皆さんこんにちは!

学術情報センターサポーターのマロンです!

 

いつもは皆さんにおすすめ本を紹介しているのですが今回は珍しくおすすめのDVDを紹介したいと思います。

それは「Orange -オレンジ- 」というタイトルのDVDです!

高校2年生の春、菜穂に届いた手紙、それは10年後の自分からのものだった。書かれていた内容は転校してきた翔を好きになり、その翔が1年後には死んでしまうということだった。

好きだということを伝えるため、そして翔の命を守るため、菜穂の切ないほどの青春純愛物語が今、始まる。。。

 

このDVDを見て高校の頃の青春をもう一度思い出してみませんか!?

 

                              81IoMPbOxXL__SY606_.jpg

 

2017年7月 5日 学生TA |

インサイド・ヘッド

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

insideout.jpg

映画『インサイド・ヘッド』のご紹介です。

 

ヨロコビやカナシミといった人間の感情を擬人化したキャラクターが中心になって物語が進行していくことが本作の特徴です。

人間の脳内に五人の感情たちが働いており、どの感情が主導権を握るかによって人間の行動が決定されます。

ヨロコビが主導権を握れば明るい感情に、カナシミが主導権を握ると鬱になります。

 

生きていればきっと辛いこともありますが、

心の中にいるヨロコビに主導権を握らせる。

たったそれだけのことで毎日がもっと楽しくなるのかもしれません。

 

また「多重人格」という言葉がありますが、

本作のように感情が人格として描かれるのを見ると、

ひょっとすると自分のなかにもたくさんの人格が存在するのかも。

と、考えさせられました。

 

ディズニー作品らしく、感動できるシーンもしっかり用意されていますので、

観たあとに幸せな気分(ヨロコビが主導権を握る状態)になれること必至です。

 

ぜひぜひ。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年7月 4日 学生TA |

新着DVDのご紹介

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

新着DVDを紹介します。

image004.JPG

「聲の形」、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」、「ワイルドスピード MEGA MAX」、「怒り」の四本です!

(※すべて館内での利用に限ります。)

この中では「聲の形」が特に人気でよく再生されている印象を受けます!

 

気になる方は、ぜひ学術情報センターに足をお運びください。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年6月26日 学生TA |

I'll be back.

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

最近は映画をあまり観ていないので、観ようかなと思っているのですが、まとまった時間が取れなくて観れていません。録画しておいた「アルマゲドン」や「コマンドー」を早く観たいです。

それはさておき、今回の映画紹介に移ります。
今回紹介する映画は「ターミネーター2」です。

「ターミネーター2 DVD」の画像検索結果

あらすじ:
人間と機械による戦争が未来で起こってしまう。機械軍は、人間側の重要人物であるジョン・コナーの母親であるサラ・コナーを抹殺する為に、未来から殺戮兵器ターミネーターが送り込まれる。サラはターミネーターから逃げ切り、なんとか生き残った。
サラがターミネーターに襲撃されてから10年が経ったある日、再びサラと息子のジョンを抹殺するために未来から新型ターミネーター送り込まれた。しかし、親子の抹殺を阻止するために未来の人類軍によってプログラムを変更された、10年前にサラを襲撃したものと同型の旧型ターミネーターが送り込まれた。生き残りと人類の命運をかけた親子の逃亡が始まる・・・。

この作品は、ターミネーターシリーズの2作目で、他のターミネーター作品と比べ頭一つ抜けて面白い作品です。(あくまでも個人の見解です)
前作以上に勝てそうにない敵で、より未来的なものになっています。どうすれば倒せるか考えながら観るのも面白い作品です。ちなみに自分は勝ち目を見出せませんでした。

そんな「ターミネーター2」は曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみて下さい。

以上、「I'll be back.」と溶鉱炉のシーンがイコールで結びついてしまう、学生サポーターのさとぅーでした。

2017年6月22日 学生TA |

四半世紀に渡って愛される名作映画

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

世の中には星の数ほど映画が存在しています。

人の価値観によりますが、くだらない映画もあれば素晴らしい作品もあります。

 

今回、紹介するのは1986年に制作された、映画「スタンド・バイ・ミー」です。

20150530211521afe.jpg

物語は主人公ゴードンはかつて一番の親友だったクリスが刺殺された新聞記事を読み、12歳のときの3人の友人とした大冒険を思い起こす場面から始まります。

 

僕がこの映画を初めて観たのは小学生の時でした。

当時の僕は「アメリカってこんな風なんだー」とか「線路歩くの楽しそうー」とか思いながら観ていました。

bMSDSTBY_EC033_H.jpgそれから10年以上経って改めて観てみましたが、わたくし、何度も泣きそうになってしまいました。

普段は下ネタを言い合って盛り上がるようなどこにでもいるような思春期の小学生ですが、

自分たちの町を出て旅をする間で、仲間を認め、守り、心から信頼する姿に感動しました。

 

「この子たち、めちゃくちゃいい子じゃんー!」って。

 

4人それぞれが心に傷を負っていて、どうにかしてこの日常から逃げたい。

その苦しみが、死体探しの旅へと4人を突き動かしたのかもしれませんね。

 

それと、上の画像の一番右に写ってる、お調子者でみんなにからかわれるバーン。

空気は読めないのだけど、みんなの気分が沈んでる時に急に陽気な歌を歌いだすあたり、とても優しい子だなと。

とても好きなキャラクターです。

 

みなさんは小学生や中学生のとき、自分のまわりにどんな友達が居て、どんな話をしていましたか?

この映画はそんな幼い頃の自分を思い出させてくれるかもしれません。

 

青春は誰もが通った苦くて甘い時代です。

この映画をまだ観たことがない人は、ぜひ観てみて下さいね。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年6月19日 学生TA |

大いなる力には、大いなる責任が伴う

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

先日、目が覚めたら天井にヤツがいました。胴体の横から生えた複数の足、意外とすばしっこい動き、気持ち悪いと感じるフォルム、天井や壁だろうがお構いなしのヤツ。そうです、蜘蛛です。
朝蜘蛛ということで、空き箱で捕獲し窓から逃がし(放り投げ)ました。安心してください、投げたのは蜘蛛だけです。
でもなぜでしょう、朝蜘蛛以外でも殺さずに外へ逃がさなくてはいけないと感じてしまうんですよ。蚊やGはすぐに駆除できるんですけどね。他にも、蜘蛛を殺してはいけないと感じる人はいるのかな?

前置きはさておき、今回紹介する映画はそんな蜘蛛のヒーローです。作品名は「スパイダーマン」です。

「スパイダーマン1 DVD」の画像検索結果

あらすじは、冴えない学生のピーター・パーカーはある時、とある研究室で遺伝子改良をした蜘蛛に噛まれてしまう。噛まれた後は酷い悪寒がしていたピーターだったが、翌朝起きると驚異的な視力と体力、手首から蜘蛛の糸が出る、手のひらに生えた細かい毛で壁をよじ登れるなどの変化が起きる。特殊な能力を手に入れたピーターは私利私欲のために力を使うが、ある時愛する伯父を強盗に殺されてしまう。死に際の伯父の言葉を受け止め、正義の為に立ち上がる!!

この作品は、おそらく知らない人はいないだろうと思われるぐらい有名な作品ですね。
今回、そんな有名なこの作品を紹介した理由は、今年スパイダーマンの新作映画が上映されるからです。まあ、新作とこのスパイダーマンには何の繋がりも無いらしいですけどね。

見所は戦闘シーンです。蜘蛛の糸を使い、縦横無尽に飛び回る戦闘はとても格好いいです。戦闘シーン以外にも、見所はたくさんありますがネタバレ防止の為伏せておきます。

「スパイダーマン」は曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、実は「スパイダーマン」は1より2の方が好きな、学生サポーターのさとぅーでした。(いつか紹介します)

2017年6月17日 学生TA |

グランド・ブダペスト・ホテル

 

どうも、季節外れの猛暑続きに精神的にも肉体的にもまいってきた

夏ではないのに夏バテ気味の学生サポーターの伊藤です。

いやぁこうも暑いと軽井沢の別荘でのんびり涼みたいですねぇ。

まぁそもそも別荘なんて持っていませんが。

 

さて、避暑地→軽井沢の別荘→宿泊→ホテル。

ということで今回は映画「グランド・ブダペスト・ホテル」をご紹介させていただきます。

あらすじ:ヨーロッパ最高と評される「グランド・ブダペスト・ホテル」に勤める

伝説のコンシェルジュ、グスタヴ・H。そんな彼のお得意であったマダムが亡くなり、

遺産がグスタヴに譲渡されることとなった。しかしグスタヴはマダム殺害の容疑を掛けられ警察に追われることとなってしまう。

グスタヴは自らの無実を証明する為、マダムの遺族が送り込んだ殺し屋から逃れる為、奔走するのだった――。

 

といった物語となっておりますが、内容はコメディである為、

サスペンス程の緊迫感は無く、ミステリー程の重々しさはありません。

ですのでどなたでもサラリと楽しく見れるかと思われます。

独特のテンポや美しい色使い。そして静かに胸に響くストーリーをご堪能ください。

 

以上、ホテルや旅館にある謎のパズルがあれば一度は弄る伊藤でした。