ハロウィンの夜に...
どうも「幽霊」を「おばけ」と呼ぶと怖さが8割減る法則に気付いてしまった伊藤です。
日本でも段々とハロウィンが浸透してきましたね。中には仮装される方や子どもたちの為にお菓子を用意する方もこの名古屋学院大学にいらっしゃるかと思われます。
本学4階の学術情報センターもハロウィン風に模様替えをしていますので、是非ご利用ください。
さて、そんなハロウィンが迫る中、今回オススメする映画はこちら!
「コンスタンティン」です!
このコンスタンティン、あまり知られていませんが実はアメコミが原作で、スーパーマンやバットマンと同じ出版社である漫画です。
ではコンスタンティンのあらすじを...。
悪魔祓いであるジョン・コンスタンティンはある日、少女に憑りついた悪魔が人間界に潜入しようとする姿を目撃する。天国、人間界、地獄の3つ世界の均衡を保つべく、ジョンは悪魔祓いを試みるが次第にジョンとその周囲で殺害事件が起き始める...・・・
といったオカルト色、宗教色が強いこの作品はまさにキリスト教学校である本学にピッタリ!
...とは言えません。それはどうしてか? このジョン・コンスタンティンという主人公が模範的な人間では無いからです。
幼い頃から悪魔が見えることで苦しんだジョンはキリスト教ではやってはいけない行為である自殺をしてしまい、結果的には助かったのですが地獄に落ちてしまうことが確定してしまいます。
ジョンは地獄行きを避けるために悪魔祓いで善行を積んで神様に許してもらおうとしているという下心丸出しで、しかもそれを見透かされているのにやめようとしないどうしようもない男です。
そして肺癌を宣告されていますが、それも幼い頃からタバコを1日30本吸い続けたヘビースモーカーですのである意味自業自得。
そんなジョンですが悪魔祓いの方法は実にアメリカン! 火炎放射器に十字架をあしらったショットガン、きわめつけにメリケンサックで悪魔をやっつけます。
ろくでなしでどうしようもない利己的な考え方を持つジョン。でも見ている内にどこか魅力的に感じると思います!
映画「コンスタンティン」オススメです!是非4階学術情報センターでご覧ください!
以上、今年のハロウィンは月曜日だと知ってショックを隠せない伊藤でした。
2016年10月20日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント