名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 無料講習会

パソコン検定3級対策講座受付中@4階学情

お久しぶり&はじめまして、まりこです(*´ω`*

今日はパソコン検定3級対策講座のご紹介をします!

 

■日時:5/21.28.6/4.11.18.25 水曜日(全6回)

   4-5時限(15:05-18:15)

   ※6/25は「パソコン検定3級」の試験日です!

■会場:白鳥406教室

   ※6/25日のみ408教室 

■対象者:学生の方ならどなたでも

■受講料:無料(ただしテキスト代約2160円、受験料4600円が必要です)

■定員:30名(先着順)

■申込先:白鳥4階学術情報センターカウンター

 または学籍番号・氏名を記入のうえ、件名「パソコン検定講習会受講希望」としてkouza@ngu.ac.jp宛てにメールを送信

■締切:5/13(火)15時

 

パソコン検定とはパソコンに関する知識とスキルを証明する資格です。

3級はその中でも入社時に要求されるレベルにあたります。

授業や生活の中でもっとパソコンを使えるようになりたい!就活の履歴書を埋めたい!という人にオススメです ((*´∀`ノシ

大変人気のある講座なので、お早めにお申し込みください☆

2014年4月26日 学生TA |

はじめまして&パソコン検定対策講座のご案内

 はじめまして、学生TAのまりこです。

今週から学術情報センターでお世話になります。

 デジカメもブログも初めてのパソコン若葉マークですが、

皆さんと一緒にパソコンスキルを磨いていきたいです。

 

 今日はパソコン検定準2級の対策講座をご紹介させていただきます。

パソコン検定準2級はビジネスに要求されるICT活用スキルを確認します。

 3級をすでに取得した方(入社時に要求されるICT活用レベルです)はもちろん、

入社してからの即戦力をめざす方にオススメです!

 

 学術情報センターでは10月9日(水)15時まで対策講座の申し込みを受け付けしております。

また対策テキスト、テキスト&問題集の貸出も行っています。

せひせひ活用してくださいね(*^u^*

 

<対策講座 詳細>

日時:10/16.23.30.11/6.13.20.27(全7回)

    毎週水曜 4.5限(15:05-18:15)

会場:406教室

 ※定員に達し次第締め切るのでお早めにお申し込みください

IMG_0185.JPG

IMG_0183.JPG 

 

2013年9月26日 学生TA |

パソコン検定3級対策講座、受講生募集中♪

今年も開催しますよ~!


こんにちは、黒い人です。

皆さんパソコン検定って聞いたことありますか?
パソコン検定は、どれだけパソコンを使うことが出来るかを測る技能試験で、巷のパソコン教室なんかでよく対策講座をやっていますね。

1級・2級・準2級・3級・4級・5級の6等級で、今回受講生を募集する3級は、

一般企業で通常業務を行うのに必要なレベル

の難易度です。

一般に、3級は高等学校の「情報」を修めたレベルといわれますが、

タイピングテスト(750文字中300文字以上の正答率とある程度のスピード)

OS(パソコンを動かすためのベースのソフト)の知識

が必要で、wordやexcelのみをワープロのように扱っている方や、パソコンに全く触れたことのない方には意外と難しい難易度だったりします。


パソコン教室や通信講座でも、パソコン検定の講座が行われていますが、通信講座で大体2万円から35000円くらい。パソコン教室なんかでは、なんと5万円を超えます......。


すごく高い・・・


でも大学はすごいですよ!
テキスト代(2100円くらい)は掛かってしまいますが、講座の受講料は無料でやってます!


パソコン検定ポスター
メールでの応募はこちらへ♪


講座は406教室で行うので、パソコンは持ってこなくても大丈夫ですよ!

毎週水曜日の4限と5限なので、講義がない方はテキストだけ持ってこれば良いなんてことも...?



受講定員は先着30名ですが、4月26日12:00現在、

半分以上

席が埋まっています。


今や、どの会社でもある程度のパソコンの操作は必須!
就職活動の際、この資格があると、「パソコンは大体このくらい使えます!」といえる目安になるので、自信も付きますぞ~!

応募は5月14日(火)の15時(午後三時)までですが、定員に達し次第終了しますので、早めにご応募くださいね♪


「学部生の間に取っておけば良かった・・・」と絶賛後悔中の黒い人でした!

2013年4月26日 学生TA |

【就職】今年も始まりました\(^o^)/【したいか!?】

就職したい.jpg
就職したい!!(切実) by.黒い人

こんにちは、なんだかギリギリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 黒い人です。

さすがに24歳にもなると、いろいろ厳しくなります。
税金とか年金とか...親の目とか\(^o^)/オワタ
しかし、大学院卒は大学卒よりも高い能力を求められる上に、修士or博士論文で時間を取られてしまうため、時間をかけて就活をしにくいのです。

こうなってくると、学部生時代にもっと資格を取っておけばよかったとか思っちゃいますね...
語学・行政・現場関係等々、あって損する資格はないです(-。-)y-゜゜゜


現1年生~3年生のみなさん!
早め早めに資格を取ったほうが、後から楽ですよ!!(経験者談)

と、いうわけで今年もやります!
P検講座♪(・´з`・)


パソコン検定3級対策講座
P検ポスター.jpg
無料です(`・ω・´)(ただしテキスト代・3000円は別途必要)


パソコンは、ほとんどの人が使えると思いますが、まだまだ使えない人も多いです。
他にも資格はたくさんありますが、資格習得の第一歩として受けてみてはいかがですか?(・´з`・)
民間で同じ講座を受けると、テキスト代以外にンン万円ほどかかります...(´・ω・`)


日時は、5/16・23・30 6/6・13・20(毎週水曜日)の4・5限(15:05~18:15)
場所は、白鳥学舎 曙館の407教室です。
ノートパソコンは要りませんが、テキスト代として3000円が必要になります(`・ω・´)

申し込みは、学術情報センターのカウンターかメールで行っています。


が、5月9日の締め切りにも関わらず、定員まで残り10人を切っている(4月20日現在)ので、気になる方は今すぐお申込みくださいっ!!(`・ω・´)



フリーターだけはいやだなぁ...黒い人でした(・´з`・)


2012年4月20日 学生TA |

★動画作成無料講座スタート★

以前このブログでも募集をした「動画作成無料講座」ですが

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/09/post-442.html

本日第1回目のスタートとなりました☆

 

たくさんのお申し込みありがとうございます。

 

IMG_2642.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は講座の様子です。皆さん真剣な様子で受講されていました。

 

この写真を撮影させていただいた後、受講生の皆さんはビデオカメラを持ち

素材となる動画の撮影へと向かわれていきました☆

 

動画の完成が楽しみです!

 

 

2011年10月 5日 学生TA |

動画うpしてみませんか?

さて、毎回ご好評いただいております「学生向けパソコン無料講習会」ですが、

昨日より「動画作成講座」の募集が始まりました!

講座の詳細は、

☆日時 10/5,12,19,26(全4日、水曜4・5限)15:05~18:15

☆場所 曙406教室

☆在学生で全日受講できる方が対象です。

☆受講料は無料です。

☆申込締切は、9月30日です。

☆定員は15名(先着順)で締切前に定員に達した場合はその時点で申込を締め切ります

☆申込方法 学術情報センター・パソコン相談コーナーに直接お越しいただくか、または

学籍番号・氏名をご記入のうえ、件名を「動画作成講座希望」として

kouza@ngu.ac.jp までお申し込みください。 

★詳細は、CCSの掲示板「学生無料講習会:動画作成講座のお知らせ」にも載っています

110913.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに講座の内容ですが、

自分でビデオカメラを利用し撮影を行い、撮影した動画をパソコン(Adobe premiere)で編集します。

編集した動画は、動画投稿サイトにアップロードしちゃいます。

ご応募お待ちしています!

2011年9月13日 部員 |

Excel講座が終了しました。

こんにちは。学術情報センターです。

台風が迫ってますね。みなさん帰るときは十分に注意してください。

土砂降りの雨の日、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

そういえばアメリカとかでは台風にニックネームをつけるらしいですね。

日本も台風にニックネームつけてみたら面白いかもですね。

いや、日本ならむしろ苗字か!苗字をつければいい!なんて今思いつきました。

たとえば台風26号仁掘とか、台風29号志瑞とか。

苗字をつければ、自然災害のこわーい台風も、ちょっとだけ怖くなくなるかもですね。

 

さてさて本日は学術情報センターの無料講座、ビジネス文書Excel講座が終了しました。

IMG_2293.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風が近づき雨風が強い中、負けずに学校で講座を受ける学生たちは

きっと社会にでても負けないたくましい子になることでしょう・・・!

最後の最後まで真剣に講座を受けてました。

IMG_2292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Excel講座も無事に終わり、次の学情の無料講座は、パワーポイントとアクセスになります。

この2つに興味がある方は是非受けてみてください。

学生の参加を心よりお待ちしています!

2011年7月26日 学生TA |

HP作成講座はいかがでしたか?

何度かこのブログでも紹介しましたHP作成講座が、

7/13をもって全4週間の講座が終わりました。

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/06/post-414.html

 

講座内ではホームページビルダーとよばれる

ホームページ作成ではメジャーなソフトを使用しました。

比較的簡単に本格的なホームーページが作れて、

みなさん楽しみながら講座に取り組んでいました。

 

hpsakusei1.jpg

実際に講座内で作成されたHPです!

普段はHPを見るだけですが、自分で作ってアップロードすることで、

HPを作成する手順や仕組みが深く理解できたのではないでしょうか?

hpsakusei2.jpg

春学期に開講されたパソコン無料講習会は

・P検3級講座

・HP作成

・Office Word2010

・Office Excel2010(7/19まで)

の4つでしたね。

秋学期も春とは違った講座を開講予定です!

募集情報はCCSやこのブログで公開しますのでまめに情報を確認しましょう。

 

2011年7月19日 管理者 |

Excel講座開始!

こんにちは。学術情報センターです。

今日は先日紹介した、Excel講座が始まりました!

IMG_2292.jpg講座の様子です。

みなさん、まじめに取り組んでいます(`・ω・´)

IMG_2293.jpg

 

この講座内では、主に就職後の実社会において求められる、エクセル操作技術を学びます。

報告書や資料の作成、販売商品のデータ分析など実践的な授業を行います。

みなさん上達するために頑張っています。

この講座で、Excelを使いこなせれるようになってほしいですね!

2011年6月30日 学生TA |

ホームページ作成講座始まりました!

こんばんは。
学術情報センターです!
最近は湿度が高くて本当に暑いですね。
はやくも春が戻ってほしくなってきました。
さて今日からはホームページ作成講座が始まりました!
DSC_0022.jpg
みなさんまじめに授業に取り組んでいました。
なんか最初から難しそうでした。
これからもがんばってほしいですね!
ではここらへんで。
では

2011年6月22日 学生TA |

Word講座、終了しましたっ

みなさんこんばんは。

お昼は暑かったですね。

日差しが強くからっとした暑さで、おもわずアイスクリームが食べたくなってしまいます。

お昼にくらべ、涼しくなってきた火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

さてさて、学術情報センターでは、パソコンの無料講習会をおこなっていますが、今日はなんとその最終日。

ビジネス文書Word作成講座が終了しました。

IMG_2150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後ということもあり、難しい課題をだされていましたが、学生たちは講座で培った力を存分に発揮し

素晴らしい文章を作っていました。みんなすごい!。

IMG_2149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までがんばった学生さんたちは、その文章スキルを糧に、社会でも大活躍する気がします。

ビジネス文書Word作成講座を受けたみなさん。おつかれさまでした!

さてさて、学情の次の無料講座は、ビジネス文書Excel作成講座です。

こちらの方は残念ながら定員に達してしまいましたが

ビジネス文書作成講座と並行して行われる

ホームページ作成講座は若干ですがまだ空きがあります。

興味の沸いた方は、ぜひ学情でチェックしてみてください。

開催されている講座風景は、Word講座の時のように、ブログにあげちゃいますよー(`・ω・´)

みなさん楽しみにしていてくださいねっ

2011年6月21日 学生TA |

★パソコン検定3級試験【本番試験】★

以前からたびたびこのブログでも取り上げてきました

「パソコン検定3級」の無料講習会ですが、

本日、白鳥学舎406教室で試験が実施されました!

 

DSC_0167.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験に臨む受講者さんたちの様子です。

 

DSC_0168.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懸命に取り組まれている雰囲気が伝わってきますね。

 

これまで受講されてきた成果が発揮されたことと思います!

お疲れさまでした☆

 

2011年6月15日 学生TA |

学生向けパソコン無料講習会のお知らせ

こんにちは。学術情報センターです。

今日も暑いですね。これから夏に向かってどんどん暑くなるのかと思うと、だらけてしまいますね。

さてさて、学術情報センターでは、パソコンの無料講習会をおこなっています。

たとえば、今開催中の講座は、ビジネス文書作成WORD講座です。

その講座が終わると、次はホームページ作成講座、その次はビジネス文書EXCEL講座、のように

さまざまな講座が開催されています。

これらの講座は、募集と同時に、ものすごい勢いで埋まってしまいます。

ですので、受け付け開始日をお見逃しなのないよう、お願いいたします。]

応募者多数のため締め切ってしまいました↓

募集開始して数時間で埋まってしまいますので、申し込みはお早めに。

 

Excelポスター.jpg 

 

 

2011年6月14日 学生TA |

ホームページを作りませんか?

こんにちは!!(`・ω・´)

 

実は、明日から私情で2週間くらいお休みする、学術情報センター4階の黒い人です。

梅雨の天気は怪しいですね~。昨日は「雨」って言われていたのが晴れて、今日は「晴れのち曇り」なのに朝から曇り...

なんか雨が降りそうですしね(´・ω・`)

黒い人は、ジメジメは嫌いです。いろんな意味で( ゚д゚ )

 

 

さて、今日のブログは告知です!

ワードやエクセル、ITパスポートやP検などなど、パソコンにまつわる資格はいっぱいあって、そのどれもが就職に役立つよ~(・´з`・)との触れ込みだったりすることが多いですが、実はできたらいろいろなところで重宝するスキルがあるんです。

それは...

HP作成!!

sample.pdf←サンプルです

 

p02.jpgこんな企業紹介のようなページや

p01.jpg

ツイッターと連携させたり...

 

p04.jpg

料理を紹介したり!

 

商売に直接役立つスキルが、HP作成なんですね(^ω^)

 

しかーし!(゚Д゚)

 

気軽に作れるホームページですが、タブを覚えたり構成を考えたりと何かと厄介だったり...

ホームページを作るソフトは売っていますが、ソフトは高いし説明書だけではわかりづらいので、一冊何千円もするテキストを片手に目をシパシパさせながら、長い時間をかけて作ったり...

簡単になったとはいえ、まだまだ難しいスキルなのです。

 

そこでお勧めしたいのがコチラ。無題.jpgホームページ作成入門講座~(ド○えもん風)

コチラの講座は、意外と難しくて面倒なホームページ作成を、テキスト代(2700円)のみで受けられる講座です(・´з`・)

民間の業者さんも行っていますが、結構な値段がしちゃう講座を、テキスト代のみで受けられるのは今だけです!!

講座の受講料は無料ですが、30名の定員があるので、興味がある方は今すぐ!学術情報センター4階のパソコン相談コーナーまたはメールにて応募をお願いします♪

締切は6月17日ですのでお忘れなく(^ω^)

 

 

ではまた再来週お会いいたしましょう(・´з`・)

4階カウンターに居ます黒い人でした~(`・ω・´)

2011年6月 7日 学生TA |

★パソコン無料講習会「HP作成入門講座」★

こんにちは☆

 

みなさん「自分のオリジナル・ホームページを持ちたい」または

「ホームページを作成してみたい」とお考えになったことはありませんか?

 

今回は「パソコン無料講習会:ホームページ作成入門講座」のお知らせです★

 

IMG_1972.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日 時】6月22日・29日・7月6日・13日の水曜日第4限・第5限(計4日・8時限)

【会 場】白鳥学舎曙館4階特別教室(406教室)

【対 象】本学在学生で全日受講可能な方

【受講料】無料(ただしテキスト代2,700円が必要です)

【定 員】30名(先着順)

【申込先】学術情報センター・パソコン相談コーナーに直接お越しいただくか、または

学籍番号・氏名をご記入のうえ、件名を「ホームページ無料講習会受講希望」として

kouza@ngu.ac.jp までお申し込みください。

【申込締切】6月17日(金):締切前に定員に達した場合には、その時点で受付終了です。

 

詳しくはコチラをご覧ください→ http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2011hpsakusei/

 

「前々から興味があった」という方も「今これを見て関心が湧いた」という方も、

無料でホームページの作成を体験できる絶好の機会です!ご参加をお待ちしています。

2011年5月25日 学生TA |

Word2010講座まだまだ募集中ですよー!

みなさん、こんにちは。学術情報センターです。

今日は5月9日のブログ日記で掲載した

word2010作成講座の続報をお伝えしたいと思います。

定員10名のうち、現在5名埋まりました。

じわじわ参加者が増えつつあります。じわじわ来てますよ・・!

定員になるのも時間の問題です。

ですが、まだ今なら空きがあります。あと5名ほどOKです。

参加を迷っている人、早く早く!

迷っている間に埋まっちゃいますよ!

IMG_1895.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の詳細は

日時:5/31・6/7・ 14・21 (火曜 4・5限)
場所:曙4階学術情報センター内セミナールーム2
対象:在学生で全日受講できる方
受講料:無料
定員:10名(先着順)
締切:5/27
 
申し込み場所は学術情報センターカウンターで申込みいただけます。
みなさんの申込み、お待ちしております!

2011年5月13日 学生TA |

★パソコン検定3級対策講座★

こんにちは!

 

先日、パソコン検定3級対策講座募集とその締切のお知らせをしましたが、

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/04/3.html

今日がその初日となりました☆

 

IMG_1911.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は本日行われた講座の模様です。

 

地道に努力すれば結果は自ずとついてくると思うので、

 

検定合格にむけてがんばってください★

2011年5月11日 学生TA |

Word2010講座(ビジネス文書作成)パソコン無料講習会

こんばんは。
学術情報センターです!
今日は学術情報センター主催の講座を紹介します!
Word2010講座(ビジネス文書作成)です。
IMG_1895.jpg
こちらです↑↑
学術情報センターの前で大きくはりだされています。
なんとこの講座テキストも受講料もただなんです!
くわしくはこんな感じです。

日時は5/31・6/7・ 14・21 (火曜 4・5限)
場所:曙4階学術情報センター内セミナールーム2
対象:在学生で全日受講できる方
受講料:無料
定員:10名(先着順)
締切:5/27

とても人気な講座ですぐ定員になってしまうらしいのではやめに応募してください!
いや、この定員は人気でなくてもすぐ定員に達してしまいますよ笑
というわけでお早めに!
IMG_1897.jpg
こんなのを作るみたいです。↑↑
学術情報センターで申し込めます!
詳しくはこちら↓↓
http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2011word2010/

皆さん参加してくださいねー!
ではここらへんで。

2011年5月 9日 学生TA |

締切!

こんばんは。

学術情報センターです!

こないだこのブログでも紹介させてもらったパソコン検定3級対策講座ですが、30名の定員に達したので受付を終了いたしました。

みなさん応募ありがとうございました。

 

無題.jpg

これからもいろいろな講習会を開催する予定だそうなので、皆さんこれからも学術情報センターをよろしくお願いします。

ではここらへんで。

2011年4月18日 学生TA |

パソコン検定3級対策講座

こんばんは学術情報センターです!
今日は学術情報センター主催の講座を紹介したいと思います。
名前はパソコン検定3級対策講座です!!
学術情報センターの前でも大きく宣伝されてます。
IMG_1840.jpg
こんな感じです!
この講座なんと受講料無料(テキスト代と受験料はかかってしまうみたいです。)で定員30名のためとても人気で毎回定員オーバーしてしまうそうです。
気になる方は急いで学術情報センターまで!
学情のカウンターで受付できるみたいです。
詳しくはこちら↓↓↓
http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2011pken3kyuu/
皆さんの参加お待ちしています!
では今日はここらへんで。

2011年4月13日 学生TA |

2010秋学期、P検準2級講座

毎回恒例の無料講習会(教科書代と受験料は自己負担)、

今年度の秋学期はP検準2級講座です!!

例年の3級と違いレベルアップしておりますので、

講習も1週多めの予定になっています。

他の学生と差をつけたい方、資格やパソコンに興味のある方、

CCS掲示板に案内が流れていますので、確認してみよう。

既に複数申込があるため、定員に達し次第受付終了となります。

申込はお早めに。

http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2010pken_2/

zyun2kyuu.jpg

2010年9月 7日 管理者 |

2010春、パソコン検定3級講座開講!!

2010pkenharu.jpg

2010年度、春学期のパソコン検定3級講座が本日開校されました。

これから6週間にわたり、合格に向け勉強してゆくことになりますので、

参加者の皆さんは最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

秋には、もう一つ講座の開講を予定していますので、

CCSで告知を見かけたらお早めにお申込み下さい。

2010年5月19日 学生TA |

満員御礼

火曜日のブログにもありましたが

大好評の「パソコン検定3級講座」

19日 20日 21日・・・・

2日と半分で定員いっぱいになってしまいました

このあとキャンセル待ちでの受付のみとなります

(キャンセルが出るかどうかはわかりません・・・・(-_-;))

 

また、申し込まれた方で

都合が悪くなり参加できない場合は

キャンセル待ちの方が多数いらっしゃるため

お早めに、学術情報センターまで ご連絡をお願いします

<m(_ _)m>

2010年4月21日 部員 |

受けたい人いそいでね~(;゚Д゚)

ボンソワール!

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

本日は人気講座パソコン検定3級対策講座についてのお知らせです。

この講座は、もともととても人気がある講座なのですが

今回は特に好評で、なんと残りあと3人になってしまいました( ´゚д゚`)

講座の総受講人数を増やすことはできませんので、受けたいかたは急いでください。

応募方法は、学術情報センターのカウンターで受付をおこなうほか、

学籍番号、氏名をご記入の上、件名を「パソコン検定講習会受講希望」 とし、kouza@ngu.ac.jp あてのEメールでもOKです。

検定についての詳細はこちら http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2010pken/

IMG_0882.jpg

ではでは、また来週!

オウルボワール(´∀`*)ノシ 

2010年4月20日 学生TA |

I want…

こんにちは★
今週は程よく暖かいみたいですねっ
寒くもなく暑くもない日が過ごしやすいですよね!
眠くなりそうだけど…笑

 

本日は学術のセミナールームに貼ってある
インパクトポスターをご紹介!

IMG_0881.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 インターナショナルラウンジで
『英語サロン』が行われます!
しかも無料☆彡

申込期間:4月15日~23日まで。
申込場所:インターナショナルラウンジ

s-2010春P検.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 締切日が近づいているのでお急ぎをっ!
この機会に英語を少しでもマスターしちゃいましょう!!

 

さらに、パソコン検定3級講座も

受講者募集中です。

詳細は↓を御覧下さい。

http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2010pken/

2010年4月19日 学生TA | | コメント(1)

★パソコン検定3級無料対策講座が行われました★

パソコン検定3級の無料対策講座の第1回目が

本日、日比野学舎4階で行われました☆

 

みなさん熱心に取り組まれていました★

検定合格に向けてがんばってくださいね!!

 

IMG_0514.jpg

2009年10月14日 学生TA |

☆★秋学期スタート!!★☆

IMG_0428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おはようございます!!(^◇^)

長い夏休みがとうとう終わりました。

皆さんの夏はいかがでしたでしょうか?☆彡

これからは秋本番ですっ(*^^)v

個人的には食欲の秋を満喫したいです♪

 

秋学期から4階学術情報センターに

自作教室で作製したパソコン

設置致しましたっ(^o^)丿

スケルトンの魅力的なボディで

中のライトがキランキラン光ります(*^_^*)

是非使ってみてくださいね★

2009年9月24日 学生TA | | コメント(1)

2009秋学期パソコン検定3級講座【無料講習会】

 s-2009pken.jpg

パソコン検定(P検)とはパソコン検定協会が実施するパソコンに関する
知識とスキルを証明する資格です。「P検3級合格者」は、一般的な企業
で、効率的に職務を遂行する上で必要とされる総合的なIT利活用スキル
を有する者として証明することができます。P検3級取得に向けて学習し
ましょう!!

*日時:10/14・21・28・11/4・11・18(水曜 4・5限)
*11/18はパソコン検定3級の試験日です。
*場所:日比野学舎 402教室
*対象:在学生で全日受講できる方
*受講料:無料(ただしテキスト代約3000円・受験料5000円が必要)
*定員:30名(先着順)
*締切:10/08

2009/09/18

定員に達したため締め切りました。



詳しくは以下のURLホームページを参照してください。
PC用)http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2009pken/
携帯用)http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2009pken/keitai.html

2009年9月14日 部員 |

パソコン組立講座★無事に起動しました!

7月22日まで開催していましたパソコン組立作成講座も無事に終了しました。

s-pcsakusei (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

実際に起動するか、結構ハラハラしましたが、無事に動いてるようですね。

s-pcsakusei (2).jpg

 

今回組み立てたのは2台のPC

クリアケースと黒いケースです。

当初は黒いケースを組み立てていたチームの方が

順調でしたね。

クリアケースは見た目は楽しいですが、

強度に若干の不安があるという、

実際に組み立ててみないと分からない

アクシデントにも遭遇しました。

参加した学生さんにとっては

なかなか貴重な体験だったのではないでしょうか?

 

ところがどっこい、最初にOSインストールを済ませた黒ケース組みにアクシデントが、

画面がなぜかぷつんと落ちてしまう問題発生。

四苦八苦して、結局グラフィックボードのドライバ未インストールが

原因と判明し、何とか安定して起動しました。

スムーズに組み立てが終わるよりは、

両チームともトラブルに見舞われ、対応を行うという

王道を進んだ形となり、楽しい講習会でした。

 

s-pcsakusei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両PCは新棟に設置予定ですが、どこかで隙を見つけて

使用できるような形で展示したいなぁとは考えていますよ。

気が付いたらひっそりと学情センター内に設置されてるかも・・・??

2009年7月28日 部員 |

パソコン、組み立て中ですっ

パソコン組み立て作成講座内で本日から、学生さん自身が選定したパーツを使ってのパソコン組み立てが始まりました。

IMG_0399.jpg講座に参加されている学生さん達が、とても楽しそうに作成しています。

買ってきたパーツは色々。これなんか透明でおもしろいですね♪

SSD搭載型のpcなんかもありますよっ!

IMG_0402.jpg

組み立てたPCは、建設中の新棟アメニティスペースに設置予定です。楽しみにしていてください!

 

2009年7月15日 学生TA |

パソコン組み立て・作成講座受付始まりました!!

sozai.jpg

本日から、パソコン組み立て・作成講座の受付が始まりました!

パソコンを作ってみたいけど自信がない、将来IT企業に入りたいのでパソコンを作ってスキルアップを計りたい、そんなことを思っている方、ぜひこの機会に講座に参加してみてはいかがでしょうか?

定員は先着10名、対象者は在学生で全日程に参加できる人です。なお、受講料は無料ですが、テキスト代に2000円程度、講座第2週目のパソコンパーツを買いに行く際の交通費が自己負担となっております。

参加希望の方は、白鳥学舎4階学術情報センターのカウンタで申し込みいただくか、もしくは学籍番号、氏名をご記入の上、件名にパソコン組立、自作講座希望として、kouza@ngu.ac.jp宛てにメールを送信してください。

この機会にパソコンに詳しくなりましょう!

(組み立てたPCは、建設中の新棟アメニティスペースに設置予定です!)

http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2009pcsakusei/

2009年5月29日 学生TA |

ビジネス文章作成実践講座(word 2007)の受付が始まりました!

この講座では、わかりやすいビジネス文書を作成する演習を通して、word2007の使い方を学びます。就職にはもちろん、レポート・論文にも必ず役に立つ技術が習得できます。ぜひこの機会にご参加ください。

詳しくはこちらへ! http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2009bizibun/

IMG_0239.jpg

2009年4月20日 学生TA |

★パソコン検定3級・無料対策講座★

PC.jpg

 

日比野校舎の5階で

以前募集したパソコン検定3級の

無料対策講座を

実施しております:D

11月19日の本試験まで

学生のみなさんは

一生懸命受講してます!!

頑張ってくださいっ;)

2008年10月22日 学生TA |

無料講習会のお知らせ

pc-image.jpg 表示

パソコン検定(P検)とはパソコン検定協会が実施するパソコンに関する知識とスキルを証明する資格です。「P検3級合格者」は、一般的な企業で、効率的に職務を遂行する上で必要とされる総合的なIT利活用スキルを有する者として証明することができます。P検3級取得に向けて学習しましょう!!
*日時10/15・22・29・11/5・12・19(19日最終日は試験日) 
水曜 4・5限 15:10~18:10
*11/19はパソコン検定3級の試験日です。
*受講料は無料(ただしテキスト代2,940円が必要)です。
*申込者が定員を超えたため、申込は締め切りました。
*定員は30名(先着順)で締切前に定員に達した場合はその時点で申込を締め切ります。
詳しくは以下のURLホームページを参照してください。
PC用)http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/pken2008/
携帯用)http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/pken2008/keitai.html

2008年9月12日 管理者 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ