名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター

授業開講日・試験週間 8:45~20:00(土日閉館)

長期休暇期間  平日 8:45~17:00(土日祝および大学休業日は閉館)

詳しい開館時間は図書館ホームページをご確認ください。

開館カレンダー

各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

最新情報

大学生活で悩んでるあなたにぜひ!

こんにちは、学生サポーターのキリマロです🦒

今日は新着図書の紹介です(o^〰^o)

今回は、『あなたは大学で何をどう学ぶか』

『社会科学研究者のためのデジタル研究ツール活用術 : アプリ・デバイスから生成AIまで、生産性をあげるアカデミック・ライフハック』

の2冊が仲間入りしました!

tosho.png
















この2つの中で、私がおすすめする『あなたは大学で何をどう学ぶか』について紹介したいと思います。

突然ですが、

大学でやりたいことがない何をすればいいのかわからない自分のアイデンティティが見つけられない...

このような悩みを持ったことはありますか?

私も実際に、大学生になって何をすればいいか悩んだ時期がありました。

私の周りもこのような悩みを抱えていた人が多い印象です。

大学は高校とは違い、何かと自由なことが多いので何をすればいいいか、どう考えるべきかなど、頭を悩ましてしまうのは当たり前です。

そんな悩みを解決したい方は、ぜひこの本を読んでみてください!

この本には、大学生活を通じて学ぶべきことや、問題解決の方法論などが紹介されているので、問題を解決する糸口を必ず見つけることができます。

また、問題を客観的に分析する方法なども載っているので、これからの視野が広がること間違いなしです!

堅苦しい分析なんてやりくないと考える人も多いと思いますが、自己分析は将来に必要かつ、役に立つものです。

これからのキャリアデザインのために、ぜひこの本を参考にしてみてください!(^‐^)/


場所は学情4階入ってすぐの棚(裏)にあります!

toshobasyo1.pngのサムネイル画像


















(学生サポーター キリマロ)

2024年4月26日 学生TA |

AIは人類の希望?それとも...

こんにちは~、キリマロです🦒

最近暖かくなって来ましたね~

暖かいを越えて暑いと感じることもありますが、頑張って過ごしていきましょう!

さて、今回は初めての映画紹介をさせて頂こうと思います。皆さん「ミーガン」という映画をご存じですか?

映画公開当初は、ミーガンダンスが話題になったと思うので知っている方もいるかもしれませんね!

ミーガン.png






















この写真に写っているブロンドヘアの女の子が、AIであるミーガンです。とても可愛いらしいですよね。

このミーガンは、おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマの手によって開発されました。子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者であるようにプログラムされた、

まるで人間のようなAIです。ある日、両親を亡くし一人になった姪のケネディを引き取ることになったジェマは、ミーガンに対し「あらゆる出来事からケネディを守るように」と指示

をするが、それが想像を絶する事態を招くことに...。

AIの行き過ぎた愛情と狂気を描く、制御不能のサイコ・スリラー作品です!

驚くシーンはいくつかありますが、ホラー要素はほぼ無いので、ホラーが苦手な人でも十分楽しめると思います!

観終わった後は、AIが発展していく時代を生きる、今の私たちにとっても他人事ではないような気がしてしまいました。

少し考えさせられる映画でもあります。

そんな「ミーガン」は、4階にある学術情報センターのDVDコーナーで観ることができます!

デスクトップPC以外にテレビでも観ることができますよ~!(^▽^)

「ミーガン」に興味を持ってくれた方は、ぜひお時間がある時に足を運んでください!

(学生サポーター キリマロ)

2024年4月25日 学生TA |

【新着DVD】スラムダンク

こんにちは、ニコルです😸

今日は新着のDVDを紹介します。

THE FIRST SLAM DUNK

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

【あらすじ】

インターハイにて、山王工業高校との試合に臨む湘北高校バスケットボール部。メンバーそれぞれが積み重ねてきた成果、背負っている過去、さまざまな思いが、コート上で激しくぶつかり合う。

                                                  

                                                                

線画のみの秀逸なオープニングからスタートしたスラムダンク。

前情報を一切入れず、映画を観た原作ファンの方々はここで胸を鷲掴みにされましたね。

映画では、山王戦が描かれることになりました。山王戦はアニメ化がされなかったので、原作ファンにとっては待望の映像化ということになります。

本映画では、宮城リョータがメインのキャラクターですが、試合中は他の湘北メンバーの過去も点描されます。

つまり、原作未読の人でもキャラクターが理解でき、原作ファンには名場面集のような喜びを感じられます。湘北高校に対する山王高校のメンバーはあまり深く掘り下げられていないですが、バスケ強豪校という情報が見え、鑑賞者は自然と湘北側に感情移入する仕組みになっています

                                                       

                                                               

人気絶頂の中で連載を終えたスラムダンクですが、作者・井上雄彦は映画の制作オファーを断り続けていたそうです。5年にわたるアプローチをプロデューサーがかけたところ、再現したいものがこの映像なら落とし込めるのではないかと見通し了承しました。

作者自身のスラムダンクに対する敬意。ファンの期待を裏切りたくはない・期待に応えたいというアーティストとしての洗練された風格に痺れました。

まだ鑑賞されていない方はこの機会にぜひ観てほしい作品。

スラムダンクのすごさ、スポーツの楽しさ、異次元のアートワーク、音楽、躍動感が同時に襲い掛かってくるのできっとハマります。

                                        

ただ映画を公開するだけではなく、ビジネス面でもぬかりない努力が垣間見えました。

・全国の映画館協力のもと、朝・昼・夜で上映を分け、足を運びやすくさせたこと

・学生のための映画料金値下げ

特に、学生のための値下げはポスターが良い。泣きます。

                                     

                                            

驚きの2022年公開映画・・・2023年の8月まで映画館で上映していたために最近のことのように感じています。

THE FIRST SLAM DANKは、日本だけでなく世界中を虜にした作品です。

きっと、「映画館でまた観たい。」と思わせてくれるはずですよ。

                                           

                                           

DVDはデスクトップPCで手続き不要で観られるようにもなりました!

ぜひ、4階学術情報センターの新着コーナーをチェックしてみてくださいね。

2024年4月22日 学生TA |

初めまして!

初めまして、こんにちは!

4月から学術情報センターで学生サポーターをさせて頂くウサギです🐇

まだ何をやるにも新鮮で慣れておらず、貸出・返却の際あたふたしてしまいますが暖かく見守っていただけると幸いです。

改めまして新入生の皆さん、ご入学おめでとうございますm(__)m

入学したばかりで、新しい環境になりまだ慣れないと思いますが大学生活一緒に楽しみましょう😊

IMG_3889.JPG
















さて、今日は初めて本の紹介をさせていただきます!

チョコレート検定という不思議な検定本を見つけたので、ご紹介します(^^)

皆さんはチョコレートに検定があることご存知ですか❔私はチョコレートをよく食べますが、チョコレートに検定があることは知りませんでした😲

私たちにとって身近な存在であるチョコレートですが、チョコレートには知られざる奥深い歴史があることをご存知でしょうか?

この本では、チョコレートの歴史やチョコレートの主原料カカオ豆などチョコレートについて様々な知識が得られるのが特徴です。

この中でも、特に興味深かったのが日本のチョコレートの歴史です。実際に読んでみたのですが、普段何気なく口にしているチョコレートについて知れ楽しかったです😊チョコレートが好きな方ならどなたでも受験できるので、興味がある方はぜひ(^O^)/

                   
 これからも色んな本を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします!

(学生サポーター ウサギ)

2024年4月16日 学生TA |

Photoshopを始めたい人へ

こんにちは、ニコルです😸

今日は4階の学術情報センターに届いた新着図書をご紹介!

⇩新着本たち

me-in図書.png

                                                           

この中でも私がおすすめする本は・・・

                                                            

イラストですっきりわかる!Photoshopイシクラユカ

イラストですっきりわかる! Photoshop

Photoshopとは、アドビ社が販売している画像編集ソフトのことです。

合成や色の調整、対象物の色の変更や移動などが簡単にできてしまいます。

特にカメラやグラフィックデザインを趣味としている人は、一度は触ってみたいですよね。

                                        

機能が多すぎて難しそう💀

多くが思うであろうその難点をイラストや優しい口調と共に解説してくれているのが本書です!

お絵かきアプリは使っているものの、Photoshopは滅多にいじらない私でも面白く・わかりやすく読み進めることができました。

試しに作ってみました!

名称未設定 1.png

                                        

                                                                                             

                                                                                                    

                                                               

                                          

                                                                                  

                                                                                                           

クリスマス礼拝で私が撮影した写真とメーインぬいを組み合わせてみました🎄

影と光!この二点に注目すれば合成自体はらくらくです。

反省点はメーインの境界線をぼかすこと・・・

あと、メーインだけがこちらを向いてるところですかね(笑)

                                           

このような画像が簡単に作成できる現代。情報の精査が益々必要になるのではないかと思います。

見た目に騙されない方法は、自分が使ってみるといった手段もあります。

いろんな場面で大活躍するPhotoshopの入門本。ぜひ利用してみてください!

学術情報センター4階でお待ちしております!

2024年4月15日 学生TA |

【新着DVD】怪物

こんにちは、ニコルです😸

新入生のみなさんはご入学おめでとうございます!🌸

学術情報センターにある魅力を積極的に発信していこうと思いますので、たくさん来てね!

                

今回紹介する新着DVDは・・・

                                        

怪物

怪物 : 作品情報 - 映画.com

【あらすじ】

大きな湖のある郊外の町を舞台に、息子を愛するシングルマザー、生徒思いの小学校教師、孫を亡くしたばかりの校長、そして無邪気な二人の子どもたちという登場人物のそれぞれの視点から、学校で起きた"事件"を描き出す。 彼らの主張は食い違い、次第に社会やメディアを巻き込み大ごとになっていく。

                           

昨年公開された数ある映画の中で、私にとっては一番の作品です。

複数の視点で描かれたことによって、観客の感情を随時揺さぶる構造。

話しが進んでいくと「怪物」が一体何を表すのかが明瞭になっていきます。

                                                          

ラストはいろいろな考え方があると思いますが、私はダムが決壊したほどの涙を流しましたし、明かりが点灯してからもすぐには座席から立てない状態でした。

映画そのものが面白く見ごたえがあるのはもちろんなのですが、

「物事は多方面から見るとこんなにも違って見えるのだな」といった客観的な発見にもつながりました。

映画は、自分ではないものになれる。或いは、自分ではないものの感じ方を視覚で知れる唯一の場だと考えています。

『怪物』を観てその意識がより高まりました。

                                                          

世界中の人々がひとつの考えに縛られることなく人生を楽しめたらいいですね。

あくまでも私の感想なので堅苦しくならずに、ひとつのエンタメとして鑑賞するのもいいことです。

一度は観てほしい作品なのでぜひこの機会に!


〇配役について

日本アカデミー賞、みなさんは観ましたか?

安藤サクラさん、見事に2冠!!素晴らしかったですね!!!!!

小学生役をこなした黒川想矢くん・柊木陽太くんも新人俳優賞を受賞していましたね!!

正直、異様なほどに「子ども」の演技が上手くて怖くなります。あんな逸材を二人も見つける是枝監督、すごいですね.......

怪物は韓国でも人気があるそうなのですが、この二人が鑑賞者から黄色い歓声を浴びていて目を見開きました。

将来が楽しみですね。

そして音楽は坂本龍一さんです。

                                       

                                    

人は誰しも怪物を飼っている。

この言葉が、現代社会に対する教訓のようにも思えます。

素晴らしい作品をありがとう、と伝えたいです。

DVDはデスクトップPCで手続き不要で観られるようにもなりました!

ぜひ、4階学術情報センターの新着コーナーをチェックしてみてくださいね。

2024年4月12日 学生TA |

はじめまして~!

こんにちは、今日から学術情報センターで学生サポーターをさせて頂くキリマロです!

ブログを書くのは初めてですので、至らない所もありますがどうぞお付き合いください😊

改めまして、一年生の皆さまご入学おめでとうございます!🌸

初めての大学生活はどうですか?

初めてのことばかりで大変だと思いますが、段々慣れてくると過ごしやすくなってきますよ~

一緒にキャンパスライフを充実させていきましょう!💪

ところで、皆さんは長い春休み何をして過ごしていましたか?

私は、家で映画を観あさっていました~

夢中になると時間が過ぎていくのはあっという間ですよね...

私は、春休み中にハリーポッターの全作品を見直してみました。

やはり、子供の時に観た時より面白さが100倍変わりました!

魔法の世界はいくつになっても憧れちゃうな~(*ノωノ)

これまでにも、本や映画をたくさんみてきました。

いろんなジャンルを皆さんに少しずつでも紹介していけたらと思っています!

これからどうぞよろしくお願いします😊

(学生サポーター キリマロ)

2024年4月11日 学生TA |

2023年度DVD年間視聴ランキングベスト10!

こんにちは!ひつじです🐑

今回は、学術情報センター4階 DVDコーナーに所蔵されているDVD作品の中から、2023年度皆さんに多く観られたDVD作品TOP10を発表しようと思います!

新作から旧作、名作からマニアックな作品まで、沢山の作品が揃っている学術情報センターの中で皆さんに最も視聴された作品は一体どの作品なのでしょうか!

とても気になります😸

まずは10位から4位までの発表です🐑

10位:死刑にいたる病

9位:ダンジョンズ&ドラゴンズ : アウトローたちの誇り

8位:アベンジャーズ

7位:ハリー・ポッターと賢者の石

6位:マレフィセント

5位:リトル・マーメイド (実写版)

4位:すずめの戸締まり : Suzume スタンダード・エディション

10位~4位はこのようなラインナップになりました!

2023話題作の「リトルマーメイド」や、2022年の話題作である「死刑にいたる病」、「すずめの戸締まり」などはもちろん、大人気映画シリーズの第一作目として知られる「ハリー・ポッターと賢者の石」や「アベンジャーズ」など、幅広いジャンルの作品がランクインしました!

続いて3位~1位の発表です!

実写版「リトルマーメイド」や「すずめの戸締まり」などの話題作を抑え、名古屋学院大学のDVDコーナーで最も視聴された作品はどの作品なのか!!!

3位:流浪の月

2位:母性

1位:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

凪良ゆうさんの本屋大賞受賞作である同名小説を原作とした映画、「流浪の月」が3位にランクインしました!

また、2位にも同じく小説が原作の映画作品、「母性」がランクイン!

そして1位は、、、2023年4月に公開され、世界的な大ヒットを収めた「スーパーマリオブラザーズ・ムービー」でした~㊗㊗㊗

これはだれもが納得の1位ですね^^

どれも気になる作品ばかりでした😸

学術情報センターではこれらの作品が無料で視聴可能なので、ランキングの中に気になる作品があったり、まだ観れてないよ~って方、ぜひ学術情報センターへ足を運んでみてください!!! ランキングコーナーも設置しています👍

20232023年度DVDランキングポスター.jpg













ranking.png

2024年1月24日 学生TA |

バッターボックスに立ち続けろ!

こんばんは、学生サポーターのメガネです。

さて、私事ですが、メガネの出勤日は今日で最後になります。

最後のブログで紹介するのはプラダを着た悪魔です!

実は一番最初にブログを書くとなった時、「ショーシャンクの空に」と迷っていたのがこの作品でした。

一番最初のブログはこちら

37ce0691-3cb0-4aac-beed-2feb291cdb94.jpg


















序盤の早いストーリー展開と出てくる人たちの華やかさは、これぞトップブランド!と思わせてくれます。

そして中盤になると、はじめは見ている観客と大差ないような恰好をしていた主人公がどんどんとオシャレで自信溢れる女性になっていきます。

特に同じ道を歩いていく途中でどんどん服が変わっていくあのシーンを覚えている人は多いのではないでしょうか。


一番最初のブログを書いた後、部長?局長?みたいな方が僕のブログを褒めていたと聞いたときは嬉しさももちろんありましたが、思ったより大人の人に見られているんだなと緊張もしました。

それでも、デスクにいる方々や職員の方、ここでアルバイトをする他の学生サポーターのみんなから褒めていただいたり、感想をいただくことでブログを書き続けることができました。

振り返ってみれば、最初のブログよりもいいな!と思えるものが数本できましたし、文章を書くということへのハードルはここでアルバイトを始めた頃よりもずっと下がった気がします。

はじめは不格好でも、繰り返していくことで少しずつ自分らしさを形作っていく。

そうしてできた自分らしさが次の新しいことに挑戦する勇気をくれる。

最後に、いつも私のブログを読んでくださった読者のみなさん、本当にありがとうございました!これからの学情ブログにも期待していてください!

追伸 ここでの経験をもとに、インターネットの片隅で物書きを続けようと思うので、もし何かの縁で見つけた際はよろしくお願いします。

(学生サポーターメガネ)

2024年1月18日 学生TA |

【新着DVD】ディズニー マイエレメント

こんにちは!ニコルです😸

2024年になって初めてのブログとなります!今年もどうぞよろしくお願いします🐉

                                      

1月の新着DVDがたくさん届いたので、今回はその中からひと作品紹介してみます。

マイエレメント

マイ・エレメントを視聴 | Disney+(ディズニープラス)

【あらすじ】

火・水・土・風のエレメント(元素)が共に暮らすエレメント・シティ。 様々なエレメントたちが共に暮らすエレメント・シティで、アツくなりやすくて家族思いな火の女の子エンバーと涙もろくて心やさしい水の青年ウェイドが出会う。その気になればお互いを消せる性質を持ち、全てが正反対の意外なふたり。近くて遠い 正反対のふたりの出会いがどんな奇跡の化学反応を起こすのか?

                                              

昨年の夏に公開された映画ですが、短い予告が発表されたときからとても気になっていた作品でした。実際に鑑賞したら映像も美しく、世界観も唯一無二で面白かったです!
                                                        

火・水・土・風・・・の元素の中でもは少しばかり厄介なのかなと思います。

意図せず木を燃やしてしまったり、小さなであれば風で簡単に消えてしまったり、、、

人間には必要な元素でも、自然界においてはメリットがあまりありません。邪魔者扱いされるといった要素が、この世界での格差となって表現されています。そんな元素を、本作ではエンバーという女の子が担っていました。

川口春奈さんが演じるエンバーは、最初こそ癇癪を起しやすい血の気が多いキャラクターでしたが、ウェイドとの出会いによって少しずつ変化していきます。

玉森裕太さんが演じるウェイドは、本当にかっこよくて涙もろいのに自分の信念はちゃんと持っていてとっても好きなキャラクターです。

この、正反対なふたりだからこそ、惹かれあったのではないでしょうか。

のふたつをフォーカスした作品でしたが他の元素ももっと深掘りしてほしい...!想像力も搔き立てられる映画でした。

エンバーの成長が私の中での見どころです。ぜひご覧ください!

                                       

                                      

DVDはデスクトップPCで手続き不要で観られるようにもなりました!

ぜひ、4階学術情報センターの新着コーナーをチェックしてみてくださいね。

2024年1月17日 学生TA |


Categories

購読

フィードリーダーを利用して検索結果を購読すれば、“キリスト教 クイズ”というタグの付けられたブログ記事が公開されたときにすぐにアクセスできます。

購読する 購読する

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント

Entry Tag

大学公式HPへ