名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター

授業開講日・試験週間 8:45~20:00(土日閉館)

長期休暇期間  平日 8:45~17:00(土日祝および大学休業日は閉館)

詳しい開館時間は図書館ホームページをご確認ください。

開館カレンダー

各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

最新情報

レポートってこう作ればいいのか!

こんにちは~、キリマロです🦒

最近暑すぎてエアコンがないと生きていけないですね...

皆さん熱中症には気を付けてください!

さて、今回は新着本の紹介です✨

皆さん大学生のレポートにふさわしい文章はどのような文章か分かりますか?

そもそも大学のレポートは何について書けばいいのでしょうか

今回はそんなお悩みを解決してくれる本です!

失敗から学ぶ大学生のレポート作成方法

IMG_4096.JPG















レポートは、問題提起を行ったうえでの意見・主張」、その説明背景となる「資料調査」が重要になります

~レポートの作成プロセス~

① 資料読解による問題背景の理解

② 問題提起

③ 資料調査からの考察

④ アウトラインの作成

⑤ レポートの作成

このように順序だてていけば基本的なレポートが完成します!

レポート作成するのが苦手な人でもこの本を相棒にすれば、分かりやすいレポートができますよ!

私もこの本を読んで、あの時こんな構成にすればよかったな~と思う場面が何度もありました...

読んでおいて損はしないので、ぜひ学術情報センター4階へ立ち寄って読んでみてください!

2024年7月18日 学生TA |

テスト前の学情混雑についてのお願い

こんにちは、キリマロです🦒

いよいよテストが近くなってきましたね!

学術情報センター4階は、例年7月中旬からテスト期間にかけて、レポート作成や印刷をする学生の方が多く、大変混みあいます

プリンターの利用が集中する時間帯は、印刷の利用方法が分からずスタッフに相談したい場合に、すぐに対応できないことがあります。

時間に余裕を持ち、早めの印刷がオススメです!

また、プリンターは入口の左手だけではなく、デスクトップPC席の近辺や、部屋の左奥にも設置しているので、混みあっている際にはぜひそちらのプリンターもご利用ください✨

《 その他のお願い事項 》

印刷用紙は自分で準備してください

・デスクトップPC・タブレット席は学業利用優先となります

席取りや、パソコン・スマホなど貴重品を置いたまま席を離れないでください

・学情のプリンタはスマホに接続して印刷できないため、デスクトップパソコンでデータを表示して印刷をしてください

以上学術情報センター4階からのお知らせとお願いでした。

学情を利用しながら、一緒にテスト期間頑張りましょう!🦒

20240711.png

2024年7月11日 学生TA |

【新着本】客室乗務員への道

こんにちは。ニコルです😸

今日は学術情報センター4階に新しく仲間入りした本を紹介します。

240628.JPG

TOEFL対策本世界遺産検定の問題集も入りました!

この中から一冊紹介します。

                                                

客室乗務員になるには』京極祥江 著

客室乗務員になるには (なるにはBOOKS 2)

客室乗務員。いわゆるCAは多くの人が憧れている職業でもありますね。

煌びやかでしなやかなサービスをしてくださりますが、その姿からは想像できないほどの厳しい訓練を行っているそうです。

サービス業とはいえど、乗客の安全保持が第一優先

新年開幕早々にあった事故も、奇跡の脱出を遂げましたね。

どれだけ訓練していても、パニックをコントールするのは非常に困難なことです。

乗客がわめく中、炎に囲まれていないドアはどこか・シュートを展開する余裕はあるのか を適切に判断したのは機内にいたCAさんなんですね。

すごくないですか...?

CAさんの素敵な笑顔の裏には絶え間ない努力があるんですね。

                              

                                   

「今日は本調子ではない」「疲れている」など、同じ人間なので当然のことのようにあるかと思いますが、

それらを感じさせることのないパフォーマンスはプロフェッショナルそのものです。

なるにはBOOKSを読むと、働く人すべてに感謝できるようになるのでおすすめです。

私が特に好きなのは「船長になるには」「宇宙飛行士になるには」ですかね。

もっといろんなのを読んでいきたいところです!

                                   

他にもたくさんあるので気になる業種があったら、ぜひ読んでみてくださいね。

学術情報センター4階でお待ちしています😊

2024年7月 8日 学生TA |

アジア映画特集!!

こんにちは!ひつじです🐑

今回は、現在学術情報センター4Fで展示中の映像作品の特集コーナー「アジア映画特集」の紹介です!


2202406252.JPG

今回の特集では、学術情報センターに所蔵されている数あるアジア映画の中から、私の独断と偏見で以下の9作品を選出させていただきました!

ドライブ・マイ・カー   

万引き家族     「万引き家族」紹介ブログはこちらをクリック
シスター 夏のわかれ道

怪物        「怪物」紹介ブログはこちらをクリック

サマーフィルムにのって

誰も知らない    「誰も知らない」紹介ブログはこちらをクリック

・パラサイト:半地下の家族

ベイビーブローカー 「ベイビー・ブローカー」紹介ブログはこちらをクリック

はちどり

ここ数年、話題になった作品を多く展示しているので、普段あまり映画を観ないという方でも聞いたことがある作品がいくつかあるのではないでしょうか^^

展示作品の中でも私が一番気になる作品は、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」です!

この作品は村上春樹の同名短編小説が原作となっており、第74回カンヌ国際映画祭では日本映画初となる脚本賞を含む4冠に輝くなど、一時期日本でもかなり話題になったので、題名を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

あらすじ>>>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脚本家の妻を突然亡くした舞台俳優の家福。二年後、喪失感の拭いきれない彼は、演出を任された演劇祭に愛車のサーブで向かった先で、専属ドライバーのみさきに出会う。喪失感を抱えたまま生きる家福は、みさきと過ごすうちに、それまで目を背けていた妻の秘密に気づかされていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原作小説は読んだのですが、映画はまだ観ることができていないので,、どのような作品になっているのかとても気になります😸

はたして妻が残した秘密とは何だったのか。。。気になる方はぜひ学術情報センターに足を運んでみてください!


学術情報センター4Fではこの他にも、本や、DVDの特集コーナーが展示されているので、ぜひご覧ください

2024年7月 2日 学生TA |

本屋さんツアー参加レポ!

こんにちは。ニコルです😸

今回は本屋さんツアーに参加してきたのでそのレポートを書こうと思います。

本屋さんツアーとは...

☞☞☞☞大学図書館に並ぶ本を、実際の本屋さんに行って学生自身が選書するイベントです♬📚

来年も開催されるそうなので、参考にしてみてくださいね。

                                          

私は今回が初参加となりましたが、ツアーは栄の丸善本店で行われています。

                                     

私がツアーに参加するにあたって準備したことは、選びたい本の図書館での蔵書の有無をあらかじめ調べておくということでした。

(もちろん、何も準備しなくとも問題ありません!!)

この準備には理由があって、既に図書館にある本は選べないからなんですね...。

そして名著や注目度の高い新刊はすでに図書館にあるんですよね...。

さすが大学の図書館!

なので、ある程度のリサーチがあるとグッドです👍🏻

私はCCSのマイライブラリをよく活用しているので、今回もそちらから蔵書検索を事前に行いました。

そんな風にして迎えた当日。選んだ本の9割はその場で選びました___                                                

                                                    

参加した学生の数だけ趣味嗜好があるので、学生目線の幅広い良書を図書館に置けるんですね!

そして、あなたや私が読みたいものはきっと誰かも読みたいはず!

学生が本を選ぶという本屋さんツアーの魅力です。

これもいい!あれもいい!となっても気兼ねなくカゴに入れられることに嬉しさも禁じ得ないです🤭

今は自分の選んだ本が図書館に置かれることに胸を膨らませています。楽しみだ!

本屋さんツアーありがとう!!!

本屋さんツアー福田さん.png

                                                

調べる準備も大事だと言いましたが、その場限りの出会いも最高だということがわかりました!

少しでも面白そうだなと思った方は、次の機会でぜひ参加してみてくださいね。

2024年7月 1日 学生TA |

【新着本】アプリ一つでデザインマスターに!

こんにちは~キリマロです🦒

今回もたくさんの新着本がはいってきました~!

新着1.png新着2.png





























今回は私が前から気になっていたあるアプリについての本が入ってきたのでそちらを紹介したいと思います!

突然ですが、みなさん「Canva(キャンバ)」というアプリをご存じですか?

キャンバとは、デザイン初心者でも簡単にクオリティの高いデザインが作れるデザインツールで、パソコンではダウンロード不要でブラウザ上で作業ができます。※スマホではアプリが必要です。

ビジネス資料、名刺・カード、Web・バナー、チラシ・ポスターなど幅広いジャンルのデザインが実現可能です!

☆キャンバのポイント

①写真・イラストなど様々な素材が使える

②デザインプレートがあるので0ベースでデザインしなくていい

③操作が単純だから初心者でも安心

デザインを考えるのが苦手という人は多いのではないでしょうか?

キャンバに興味が出てきた、使ってみたいけど初めてだから不安という方はぜひCanva Design Bookを読んでみてください! 

基本的な操作から、カテゴリー別デザインまで1からサポートをしてくれます。

あなたも、アプリ一つでパパっとオシャレにデザインしてみませんか?

2024年6月27日 学生TA |

【新着本】バイトで泣かないためのお守りレシピ

こんにちは、キリマロです🦒

最近暑くなってきましたね~

水分補給は忘れずこまめにとってくださいね!

さて、今回は新着本が5冊仲間入りしました♪

その中の「学生のためのワークルール入門」を紹介したいと思います。

この本は、学生の経験に基づく労働トラブルについて専門家が分かりやすく答えています。

労働トラブルは自分には関係ないと思っていても、周りの環境によっていつの間にか巻き込まれてしまうものです。

自分や仲間を守るためにも、正しい法律知識を身につけましょう!

身近にある労働トラブルは、上司によるパワハラや急な解雇、バイト先で皿を割っってしまったときの弁償など大きい問題から小さな問題まで様々です。

みなさんはこれらのトラブルにどう対処していけばいいかわかりますか?

この本を読んでしっかりとしたやり方で対処できるようにしましょう!

図1 1.png

2024年6月25日 学生TA |

🌟七夕に願い事を🎋

こんにちは、ニコルです😸

7月7日は七夕です!

学術情報センター4階では今年も笹を用意しています!

IMG_4029.JPG

ぜひ、短冊にお願い事を書いて飾っていってください🌟

書いてくださった方はありがとうございます😊IMG_4028.JPG

短冊はいろんな色があるのでお好きなのを選んで自由にお願い事を書いてくださいね。

IMG_4030.JPG

(ちょっとした豆知識)

織姫ベガと彦星アルタイルは恒星なので数億年は生きています。

そこで、ふたつの星の一生を人間の一生に置き換えてみると・・・

星の1年=人間の3秒 です...。

ということは「1年に1回会わせてやる!」は私たちからすると「3秒に1回会わせてやる!」

ということなんですね。

3秒に1回ってどうですか・・・?(笑)

ロマンに欠ける話をしましたが、少し見方を変えただけで物語は何重にも面白くなりますね。

                                     

                                             

それでは、学術情報センター4階でお待ちしています!🙋‍♀️

2024年6月24日 学生TA |

絵を描こう!特集

こんにちは。ニコルです😸

                                        

今日は学術情報センター4階で展示中の特集コーナーを紹介します。

                        

絵を描こう!』特集

IMG_4017.jpg

 

                                                  

この特集は、絵を描いたことがある人もない人も楽しく想像を形にしてみよう!といったコーナーです。

今回は10冊の特集となっており、何から始めたらいいかわからない人から腕をもっと磨きたい!という人にも対応できる幅広い図書を展示しています。

下段にいくほど内容が濃密で難易度もあがっていますので、これから始めてみる方は上段の本で実践してみると楽しく描けると思います!

さらに!今回は私自身が作成した絵もあるので探してみてくださいね👀

                           

                                                              

特集コーナーから一冊紹介します!

やさしい手と顔の描き方

やさしい顔と手の描き方

絵の実用書はたくさん出版されていますが、頭部や手の基本の大部分がこの本で学べると思います。

私はこの本で学んだわけではないですが、ルーミスの描き方を参考にしている動画を見て頭部の作り方を覚えました。

アニメ調の絵には関係ないと思いがちですが(私もその一人)基本の上で成り立たせることは本当に大事なのですね・・・

あらゆる角度が表現できるようになる指南書です!

                                             

                                      

                                                    

世間では「AIイラスト」をめぐる抗議や問題が勃発しています。

AIイラスト、使ったことはないですが本当に便利な道具です。

ですが、AIイラストがこの先どれだけ発展しようと絵を描く理由がなくなることはありません。

これは他のものにも言えると思います。好きなことが追求できる人生でありますように!

                                         

芸術について、他の学生サポーターの好きなブログがあるので読んでみてほしいです。

イメージするのはいつも最強の自分

公開されてから長きにわたり私の心に残っているブログです。

                                    

                                                

 

絵を描こう!特集は入口のゲートを通ってすぐ左です。

他にも、学術情報センター4階では、いろいろな特集が展示されています!

ぜひチェックしてみてくださいね。

2024年6月21日 学生TA |

【特集紹介】山田悠介

こんにちは、キリマロです🦒

今回は、現在学術情報センターで展示中の特集を紹介したいと思います^^)/

この特集で私が紹介する作家は、若い世代に人気を誇る『山田悠介』です!

IMG_4010.JPG















初めて聞いたという人も、「リアル鬼ごっこ」は知っている人が多いのではないでしょうか?

実写映画やドラマ、ゲーム、漫画にもなった「リアル鬼ごっこ」ですが、その原作者が山田悠介なんです!

少しは、山田悠介に興味を持ってもらえたでしょうか?笑

100万部を超えるベストセラーになった「リアル鬼ごっこ」ですが、

実は山田悠介が20歳の頃に自費出版したものだそうです。

私たちと変わらない年齢の時に、あれほどインパクトがある作品を生み出すのは、流石としか言いようがありませんね...

私は、中学生の時にこの作者の本に出会って以来ずっと彼のファンです!

ついつい前置きが長くなってしまいました。

そんな山田悠介特集からおすすめの本を一冊紹介します☺

今回紹介する本はキリンです🦒

IMG_4011.JPG















え、「リアル鬼ごっこ」じゃないのって思う人もいるかもしれないですが、みんなが知っている作品より、まだ知られていない作品をぜひ読んでもらえたらと思います。

ちなみにキリマロだから「キリン」を選んだわけじないです💦

~本のあらすじ~

天才精子バンクで生まれた二人の兄弟。兄の秀才は偉大な数学者の遺伝子を受け継いで幼い頃から才能を発揮するが、笑うことのない子供だった。「次こそパーフェクトベイビーを」という母親の期待を背負って生まれた弟の麒麟はノーベル賞受賞者の遺伝子を受け継ぎ、容姿も優れていた。ところが麒麟の学力は4歳で突然成長が止まり、母と兄から見放されてしまう。それでもなお、家族の絆を求める麒麟だが、兄弟の前に残酷な運命が立ちはだかる!才能とは何か?幸せは遺伝子が決めるのか?山田悠介が描く、感動と戦慄のサスペンス。

この本は優生学がテーマになっていて、読んだ後は「幸せ」について考えさせられるストーリーです。

実は、この物語に登場する「精子バンク」というのは本当に存在するんです!

日本では法整備があまり進んでおらず、あまりこのような話は広まっていませんが...

時代が進むにつれて、当たり前になってくる世の中になるかもしれないですよね~

もし、この本や山田悠介に興味を持ってくれたなら、ぜひ4階の学術情報センターの特集コーナーに立ち寄ってみてください!

場所は、学情4階入って左手に進み、公務員試験関係書籍の棚の裏です!

安江さんコーナー所在.png

2024年6月17日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4657)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ