サスペンス、ホラー好き
こんにちは 4F学術のアッキ―です。サスペンスやホラーは好きでしょうか
古くても面白い作品というのはありますが、
名作と呼ばれる映画は時代を選ばず、後の世代にわたって語り継がれていくものです。(・。・;
その中でも今日は 『サイコ』 を紹介します。
『サイコ』(Psycho)は、1960年にアメリカで製作されたホラー系サスペンス映画で監督はアルフレッド・ヒッチコックです。
【あらすじ】
不動産会社のマリオンは客が払った代金を銀行まで運ぶことになるが、彼女は札束を持ったまま、車で逃走。。。
その途中、たまたま看板が目に留まったベイツというモーテル(自動車旅行者用の車庫付きの簡易宿泊所)に寄る。
そこはノーマン・ベイツという人が、老いた母親の面倒をみながら経営している宿泊所だった。
マリオンは、一見爽やかな彼に心を開いていくが、やがて悪夢のような恐怖が彼女を襲いはじめる・・・・・。
この映画は白黒ですが、僕はじわじわとくる恐怖心や、人の顔の表情や流れ出す血などを観ているとカラーで観ているような錯覚になりました。。。
それくらい鮮明で衝撃があります
そして事件の前と後で主人公の視点が変わるところが一番の見どころと思います。
このモノクロ映画で恐怖心を味わってください。
ちなみにこの映画が公開された時は劇場のドアを閉めて途中入場できないようにしていました。
当時は割と劇場に出入りするのが自由で、なかには一日中映画館に居る人もいたみたいです。。
監督の最初から観てほしいという強い気持ちが窺えます。
古い名作映画は他にも学術においてあるので、
暇なときにでもどうぞ!
川口春奈ちゃんが好きな映画だそうです。(・o・)
2015年5月14日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント