新劇場版:破
こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。
今回紹介する作品はこちら。
あらすじ:
汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、ここから未知の領域へ突入する。
綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の新ヒロイン、マリが登場する。
謎の敵性体"使徒"とEVAシリーズの戦いは新エヴァンゲリオン仮設5号機の参加で、さらに激しくエスカレートしていく。スクリーンに続々と展開する、誰も見たことのないバトルシーン。驚異のスペクタクルの興奮は、未知の物語へとつながっていく。
あえてTVシリーズと同じ出発点からスタートしてみせた新EVA伝説。この第2ステージからは新しい要素が加わり、大きく物語のポイントが切りかわっていく。
(Amazon商品ページより引用)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版の2作品目。1作目の『序』がアニメ版に忠実な作品でしたが、『破』はアニメ版から変更されている点がいくつかあります。
細かいところですとヒロインの名前が変更されています。アニメ版では「惣流・アスカ・ラングレー」ですが劇場版ですと「式波・アスカ・ラングレー」になっています。
なぜこんなところが変更されたかイマイチ分かりません。ヒロインの名字を「〇波」で統一したかったんでしょうか。「綾波」、「式波」、「真希波」とみんな「波」が付いています。何か重要な設定でも隠されているのでしょうか...。
キャラクターが増えたことでエヴァンゲリオンの数も増えていきます。個人的には2号機のザ・ビーストには驚かされました。
こうなってしまうとロボット感はあまり感じられません。口開いたら舌と歯があるロボットとか嫌です。某ロボット生命体も口がありますがアレは別枠ということで...。
この作品は学術情報センターのメディアコーナーにありますので、前作の『新劇場版:序』と共に視聴してみてください。
知名度はそれなりにあると思うのですが、本学では視聴されているところをほとんど見ません。実は人気が無いのだろうか...。
以上、最近観たロボット作品は『聖戦士ダンバイン』な学生サポーターのさとぅーでした。
(学生サポーター:さとぅー)
2018年10月19日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント