ホーム > DVD紹介 > 安倍首相トルコ訪問と映画「アルゴ」
安倍首相トルコ訪問と映画「アルゴ」
こんにちは、まりこです。
安倍首相がトルコを訪問されていますね。
そのことを報じるニュースの中で気になったトピックがあったので、今日はそのことを。
1985年のイラン・イラク戦争にて、戦地に取り残された日本人をトルコ政府が救出した事件 ご存知ですか?
トルコ政府は1890年にトルコ国民が和歌山県沖で遭難した際に日本政府が援助したことの恩返し、という理由で
イラクによる空爆が迫るイランに取り残された日本人を、
自国民であるトルコ国民より優先して、トルコ航空が日本へ帰国させたそうです。
今回のニュースでは、現在の友好的な二国関係のきっかけとなったエルトゥールル事件(上記のトルコ船、和歌山県沖遭難事件)を
両政府協力して、映画化することで絆の強化を図りたい、との報道でした。
どちらの事件も恥ずかしながら私は今回のニュース報道で知りました。
2020年の東京オリンピックが決定した時、トルコ首相が安倍首相に抱擁したことは記憶に新しいですが、そんな背景があったのですね。
そして、このニュースを聞いて思い浮かんだのが映画「アルゴ」。
この映画は、1979年にカナダ政府が主導で、
イラン政府に追われるアメリカ外交官を架空の映画スタッフを装わせて、イラン国外へ救出したという事件をもとにした映画です。
2013年アカデミー賞で作品賞・脚本賞・編集賞を獲得した大作で、白鳥4階学術情報センターで貸出しています。
2つの事件は背景も脱出方法も違いますが、映画という手段を用いて改めて認知させる、というのが目から鱗でしたヽ(*'0'*)ツ
このブログ記事がきっかけで微力ながら、トルコの恩義が広まってくれたらな...って思ったり。
******************************************************************************
NHK news web「首相 トルコ訪問 友情の絆さらに強固に」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131029/t10015655441000.html
時事通信 「トルコ首相 抱擁で祝意」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013090800104
wikipediaイランアメリカ大使館人質事件
2013年10月31日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント