名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記

はじめまして!

はじめまして!本日から学術情報センターにてアルバイトさせていただく、油奴といいます、読みはご自由にどうぞ。

学園祭が近づいてきました。運営に関わる方も参加する方も興味の無い方もいらっしゃることでしょうが、天候は雨続き、気温も急激に下がってきましたね。関係があるのかどうかは定かではありませんが......。
私は運営も参加もしたことはありませんが、興味はあります!卒業するまでに一度くらいは、などと言っていれば学年は折り返しです。人間、何事も行動を起こすのは大切なことだと思い知らされます。
学園祭は行くのが当然、ではない方も一度、足を運んでみてはどうでしょうか?私は今年はすでに予定があるけれど来年こそは......と考えております。

それでは、本日はこのあたりで失礼します。
学生サポーターの油奴でした。


 

2017年10月21日 学生TA |

がぼちゃ増量中

こんにちは。おりぃです。

学術情報センターではこの時期、館内にかぼちゃが増えつつあります!
彼らの主な生息地は入口入って右のカウンタ周りです。

というわけで一枚パシャリ。

EDB886A0-178E-4420-BA72-10C18915C527.jpegこちらはゲートを通ってすぐ左にある学生サポーターオススメコーナーの一角に住んでいるかぼちゃの兄弟たちです。

E3C63A33-FDAD-4856-A88B-5B8B3437FC59.jpeg
ハロウィンということで映画「コープスブライド」を推しています!

冴えない男が美女に囲まれているその姿を見ると、
「ひょっとしたら冴えないボクも......」と勇気が出てきますねえ。はい。
実によい映画です。よきよき。

11月になってしまうまでに鑑賞してハロウィン気分を満喫しましょう。
お待ちしております!


(学生サポーター: おりぃ)
 

2017年10月20日 学生TA |

お久ぶりです。

皆さまお久しぶりです。
 
秋学期より学情に復帰させていただくことになりました!
ぺちゃです。
 
皆さまよろしくお願い致します。
 
2年ぶりにカウンターに入って
ひとり、てんやわんやしていますが
一生懸命頑張りますので
暖かい目で見守っていただけましたらと思います(>_<)
 
学術情報センターでは、
出入口のすぐ左横などで
学生サポーターのオススメ本や
新着本などを紹介しています。
 
また、DVDコーナーでも
特集コーナーやランキングなどなど。
いろんなDVDが展示されています!
 
ぜひぜひご覧ください。
ではでは、失礼いたします☆
 

2017年9月20日 学生TA |

Nice to meet you by Jino

Hello, I'm Jino. My major is English. Although I'm already senior, I'm working as a Gakujo-supporter during Open Campus. Nice to meet you. 


My boss told me to write a blog in English, so I just follow the order. 

As I wrote in the beginning of this blog, it's first time to be the Gakujo-supporter and write the blog. Before being the staff, I had experienced studying abroad in U.S. The first story I want to tell you is 'the studying abroad.'

First of all, I've been in Bowling Green State University(BGSU) in Ohio for 1 year, then I came back in Japan 2 months ago. I got so many experiences that I had never done like living in a dormitory with a roommate and, other neighbor residents, and learning foreign cultures. Not only American but also Asian friends like Chinese, Korean, Thai, Vietnamese, Saudi Arabian and Japanese helped me and hung out with me a lot so we spent great time and had a bunch of parties like for birthday, and after events. I played guitar, and we sang songs together, such as 'My heart will go on' which is famous as the theme song of 'Titanic', birthday song, some Japanese music, and so on.

I like to eat foods, by the way, especially とんこつらーめん(tonkotsu ramen). However, it's expensive in U.S. I was starving for it so much while studying abroad. I took a trip around New York during spring break, then found a Japanese ramen restaurant there. The name is 'ずんどう屋(zundou-ya).' The price for a bowl of ramen is "15 dollar", plus "5 dollar" as a tip  because you normally need to give waiter a tip in U.S. The taste was as good as Japanese one, but the price is two or three times different between America and Japan. 
 
Finally, I want you to see how BGSU looks like a little bit. A picture below is a part of it. The university is really huge. There are many buildings to take classes, a lot of dormitories, a variety of food places, a stadium for foot ball, outside basket courts, etc... on campus. Snow covering the ground is beautiful, isn't it? You can meet a bunch of squirrels(りすちゃん) and rabbits(うさちゃん) on campus. They are so cute! I miss BGSU and friends of mine! 


IMG_3335.JPGのサムネイル画像
This building in this picture is Student Union (SU) which has a convenience store, a restaurant, a food court, 'Starbacks Coffee', and a BGSU goods shop inside. I used to get Americanized Chinese foods from 'Panda Express.'


 

2017年9月 4日 学生TA |

お別れのご挨拶

こんにちは

今日はお別れのご挨拶を、、
と思いブログを書いています。

約5年間大変お世話になりました。

アルバイトをする中で色々と貴重な経験をすることができました。

中でも人と会話をすることについて
とても学ばせてもらえた気がします。

アルバイトなりにではありますが
どんなふうに話したら相手に最短でわかりやすく伝わるのだろうとか
どれぐらいの距離感で話すのがベストなのだろうとか
とても悩んだ時期もありました。

結局、大きく性格を変えることはできないかなと思ったので
改善という改善はできなかったかもしれませんが
みなさんの対応を見ていて
相手に対して思いやりを持って
自分らしく丁寧に会話をしていくことが大切なのかなということに気づかされました。

パソコン関係について知れたこともたくさんありましたが
自分にとっては学生さんの対応だけでなく
普段お話しをしていただいた職員の皆様との会話で得られたものが
とてもたくさんありました。

本当にどうもありがとうございました。

また何かしらでご縁がありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは(^_^)/~~
 

2017年8月 3日 学生TA |

名古屋市博物館で「ゴジラ展」が開催されるそうな

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

学内の掲示板などでも見かけるかもしれませんが......

20170708image4.JPG
「ゴジラ展」なるものが、7月15日から9月3日まで開催されるそうです。

去年の夏に、映画「シン・ゴジラ」が公開されたのがまだ記憶に新しい、そんなゴジラですが、
ゴジラファンにとっては、ワクワクしっぱなしの展示会になるでしょうね。

丁度、開催期間が夏休みに当たりますので、
興味のある人はこの機会に足を運んでみましょう!

「ゴジラ展」に関する詳細は、公式ホームページをご参照ください。

詳細はこちら⇒ 特別展 ゴジラ展|名古屋市博物館


(学生サポーター: おりぃ)
 

2017年8月 1日 学生TA |

もうすぐテストですね

こんにちは。

 

立っているだけで汗が出てくるようになり、夏が来たことを実感します。暑いですね。

夏バテには気を付けて下さい。 私も夏バテ対策にアイスをたくさん食べます。

 

ガーナのスティックアイス食べたことありますか。私はすごく好きです。

日曜日にバイトの合間一人でよく食べていました。

 

今の季節はねるねるねるねのアイスが見当たらないので一抹の寂しさはありますが、また半年もすれば店頭で見かけるようになると思うので、

それまでしばしの別れと思い、今のアイスを楽しみたいと思います。

 

それからタイトルにもなっていますテストがもうすぐきます。

皆さん時間割の確認は大丈夫ですか? 時間はもちろん教室も違ったりします。気を付けて下さいね。

 

テストが終われば夏休みです!!さっぱり冷たい食べ物がおいしい季節です。一日中食べてても怒られない長期休暇です♪

夏休みの計画はたてましたか?

ひとつでも多く、やりたいことをできるようにしっかりと計画立てて下さい。計画だけで終わらないようにそこは注意が必要です。

 

それでは夏の暑さとテストに負けないように!!楽しんでいきましょう。

 

 

学生サポーター:タケヒロ

 

2017年7月21日 学生TA |

ジブリイケメン総選挙!!投票速報

こんにちはっ☆みっこです。

今日は学術情報センター4階のメディアコーナーで7月から開催中

「ジブリイケメン総選挙!!」から投票の速報です~♪

 

7月11日現在の様子・・・

IMG_3741.JPG

 

 






他の学生サポーターさんのご協力もあって

かおなし、こだま、後は外枠が増えましたぁ~


さて・・・

本題の投票速報です。

1位、獲得票数:8票「アシタカ」(もののけ姫)

IMG_3742.JPG








写真を撮影したときもですが、とにかく大人気!!

よくDVDを見てくれているという印象です☆


2位、獲得票数:7票「パズー」(天空の城ラピュタ)

IMG_3743.JPG













かわいい顔して実はすごくかっこいいセリフを言うんです。
1度見たら惹かれること間違いなしっ!!


3位、獲得票数:6票「ハク」(千と千尋の神隠し)

IMG_3744.JPG












人気作品しかないジブリですが、そのなかでも1番!??
人気の作品です☆きっと知らない人はいないのでは・・・???


以上が現在の投票数ベスト3でした。
最後は未だに0票のイケメンを紹介します・・・
IMG_3745.JPG












「アスベル」(風の谷のナウシカ)
みっこは正直なぜ唯一の0票がアスベルなんだろう・・・
って感じです。

アスベルはペジテの王子で、目力の強さが魅力。
オウムを使って罪もない人を殺そうとする仲間に失望し、ナウシカを助けるんですよ~
是非アスベルが1番イケメンだと思う方は1票貼りにきてもらえたら嬉しいです♪

その他のキャラへの投票もお願いします!!
1人でも多くの方に投票してもらえると嬉しいです
ありがとうございました。






学生サポーター:みっこ


 

2017年7月18日 学生TA |

【学情】皆様の願い事が集まりました!

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

おわり.jpg

学術情報センターでは、平素より当館をご愛用くださる皆様の願いを叶えるべく、笹と短冊を用意しておりました。

そして、たくさんの皆様の願いが集まりました!

 

願いを認(したた)めてくださった皆様、ご参加ありがとうございました。

我々は責任を持って皆様の願い事を星尾神社へと奉納させていただきます。

 

実際に願い事が実現するか否かまでは責任は持てませんが、

願いごとに一歩でも近づけることを祈っています。

 

みなさまにとって明るく楽しい毎日が過ごせますように...。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

 

2017年7月11日 学生TA |

【学情】ゴジラを飼い始めました!

こんにちは。学生サポーターのおりぃです。

実は学術情報センターではゴジラを飼っています。

ゴジラ.jpg

このゴジラはどこに居るのかと申しますと‥‥

ゴジラコーナー.jpg

メディアコーナー(DVDコーナー)の新着棚の一角です。

 

17時頃までは、みなさんが来てくれることを 待ち構えています 心待ちにしています!

ゴジラは暴れると危険なので、決して触ったりしないでくださいね!

 

 

(学生サポーター:おりぃ)

 

2017年6月20日 学生TA |

ネコの寝顔を大公開!

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

僕はネコが好きです。

それと、カメラも好きです。

なので、よく猫の写真を撮ります。

 

今日はそんな猫の寝顔の写真をお見せしちゃいます!

篤とご覧あれ!


_DSC4953.jpg

寝てます。


DSC_0210.jpgどんな夢を見ているのでしょう。


DSC_0236.jpgたまらないですね!

 

3枚目の写真は、撮った僕自身も気に入っていて、

スマホのホーム画面にしてます。

 

上の3枚は名古屋市内にある、とある猫カフェのねこさんたちです。

接客のプロとだけあって、性格は穏やかで無防備な姿をみせてくれますよ。

猫が好きな人は行ってみる価値ありです!

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

 

2017年6月16日 学生TA |

写真修正に欠かせない魔法のアプリ

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

 

今日はAdobeというソフトウェア会社が開発している、Lightroom というアプリの紹介です。

 

僕は猫の写真を撮ることが好きです。

散歩中に出会った猫さんたちを写真に収めて、その写真を観返して癒されています。

 

そんな中で撮った写真がこちら!

DSC_0484.jpg

く、暗いっ!

シャッターを切ったのは夜の7時頃だったと思います。

デジカメを使ってマニュアルモード(カメラの細かい設定を自分で決める方式)で撮影しました。

カメラの液晶画面で出来栄えを確認したときは十分に明るく映っていたのですが、

いざiPhoneに転送してみたら、上の通りのくら~い写真だったことに気付いたのです。

 

これでは猫ちゃんの可愛らしさが伝わりません!!

 

そこで Lightroom というiOSにもAndroidにも対応してる魔法のアプリを使って......

DSC_0484 retouched.jpg

無理やり明るくします!

無事、観賞に耐え得る写真へと復活を遂げました。

 

限度はありますが、多少の失敗なら最新のテクノロジーで補完できてしまいます。

写真に少しでもこだわりのある人なら、使ってみる価値のあるアプリです。

使い方も、いろいろ遊んでるうちに身に付いていくと思います。

決して難しいものではないので、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

 

2017年6月 2日 学生TA |

学校も始まり。。

皆さん改めまして今年度から学術情報センターでアルバイトをさせて頂くマロンです!

よろしくお願いします(^^)/

 

学校もいよいよ本格的に始まりたくさんの人が学術情報センターに来ています。

そんな日に何と私、マロンが初めてこの場所の担当になりました!

本やDVDの貸出・返却作業にPOP作りにと研修ではできていたことも本番になると緊張してしまい手こずってしまう時が何度かありました(-_-;)

でもとても楽しくてやりがいもあって充実しています!

 

今日は初めてのことがたくさんあって少し疲れてしまったので「疲れには甘いものを」ということで帰りにスイーツでも食べて帰りたいと思います。

 皆さんもオススメなスイーツがあったら是非教えてくださいね!

 

 

2017年4月13日 学生TA |

はじめまして

こんにちは。
4月から学術情報センターでアルバイトをさせていただく「さとぅー」です。

皆さん、自動車の免許はもう取りましたか。
自分は春休みの間に合宿へ行き、自動車学校の卒業検定までは合格しました。
これから、免許取得のための学科試験を受けに行かなくてはいけないので、時間を見つけて受けに行きたいと考えています。

自動車学校での教習では、教員によってアドバイスが全く違うので、これから自動車学校に行こうと思ってる方は気をつけてください。

今後ブログでは、オススメの映画や本を紹介していければいいなと思います。
まだ不慣れな新人ですが、利用者の皆様のお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願いします。
 

2017年4月 6日 学生TA |

学情の大掃除をしました!

春休み中は学情もお休み、、ではなくて、ちゃんとお仕事してますよ\(^o^)/

今回は半期に一度の学情大掃除(´・ω・`)

学情センターのデスクトップPCや机・椅子の拭き掃除
IMG_2244.jpg















そして特別教室のPC・プリンタも。
IMG_2246.jpg














特に汚れやすいキーボードの間や液晶画面が綺麗になると、やりがいがありました(∩´∀`)∩

新学期に向けて新たに始動する学情に、ぜひお越しください
 

2017年3月15日 部員 |

大人の社会見学 IN ドイツ

先日ドイツの首都ベルリンに行きました。
ベルリンの壁、ブランデンブルク門、、と定番の観光スポットを巡ったあと、ちょっと変わった場所へ。。

そこは、ドイツ連邦議会議事堂(日本でいう国会議事堂)の議会場の上にあるドーム。
reichstag-324956_640.jpg













ここは、事前に申し込みをすると内部見学をすることができるのです。

インターネットで名前や見学希望日時などを入力すると、メールにこんな招待状が届きます。

IMG_2289.jpg













私はガイド案内なしのドーム見学に申し込みました。

当日は、パスポートとこの招待状を持って受付に行きます。
受付ではパスポートの照合と空港並みのセキュリティチェックを受け、いざ建物の中へ。
DSC0096.jpg
















案内付の見学ツアーは議会場も見られるのですが、今回はドームのみ見学になります。
DSC0099.jpg
DSC0105.jpg














残念ながら日本語の音声ガイドがなかったですが建物としてとても見ごたえがありました。
ちなみにこちらはドーム下にある議会場です。
bundestag-1006110_1280.jpg












国民に議会を見られているよ、という意図だそうです。
ちなみに設計者はノーマン・フォスターという人で、アップル社の新社屋も手掛けているそうですよ♪

 

2017年3月 9日 部員 |

お世話になりました!!

どうも卒業間際のむとぅーです。


大学生活も残すところ1ヶ月をきりました。

今思えばあっという間の4年間でした。

楽しかったこと、嬉しかったこと、後悔したこと、、、

たくさんの思いが詰まった4年間でした。


僕はこの学術情報センター・図書館に

3年生の頃から勤務させていただき、約2年間お世話になりました。

このアルバイトを通してビブリオバトルやPOP書き、特集コーナーの作成、ブログの更新、プリンターのメンテナンスなどなど様々な経験をすることができました。

中でもビブリオバトルを通して得た貴重な経験は決して忘れないと思います。

また、勤務日には優しい職員さんに囲まれて

楽しく働かせていただけたことは感謝してもしつくせません。


最後になりますが

あまり真面目なアルバイトとは言えない僕にも、

温かく接してくださる職員のみなさんが大好きです。

本当にありがとうございました。


社会人になって成長した姿を見せに来たいなと思います!


大変お世話になりました! それでは!!



(学生サポーター むとぅー)




 

 

2017年3月 6日 学生TA |

久しぶりにHTMLに触れる

こんにちは。学生サポーター じゅーしぃ です。

みなさんはHTMLって聞いたことありますか?
辞書みたいなとっつきにくい説明はやめて、簡潔に言うと、
HTMLとは今まさに皆さんが閲覧しておられるこのブログ、
このブログの設計図みたいなものです。

ブログに限ってしまうと語弊が生まれるので、もう少し言及すると、
ウェブページ(ホームページ)全てに当てはまる設計図です。

「ここに文字を表示します」
「ここで文を改行します」
「この文を画面の真ん中に表示します」

そういったことをコンピュータに指示するための言葉のことであり、すなわちホームページの設計図です。

もちろん、書くときは上で示したような日本語じゃなくて、
HTMLタグとよばれる記号とアルファベットの羅列で記述していき、
あとはコンピュータがコンパイルして............ZZZzzzzzz


僕とHTMLとの出会いは小学4年生でした。
父親の「一緒にホームページ作ろうよ」との誘いから始まり、
いつしか僕はHTMLに恋をしていました。

大量のHTMLタグが載った分厚い本をパソコンの横に広げて、
四六時中カタカタカタカタ、ああでもない、こうでもない。と試行錯誤していました。

なかなか思い通りにならない。どこに問題(バグ)があるのか。
当然画面越しに原因を訊いても答えてくれません。作ったのは自分なので解決策を知っているのも自分しかいないのです。

こうやって何度も何度も試行錯誤を繰り返し、やっとの思いで完成したとき、
ディスプレイ上に画像や文字の配置が自分の狙い通りに表示されたときの、
あの心地よさが、たまらなく嬉しいのを覚えています。

テレビゲームのラスボスを倒した後の達成感......なんて比にならないほどの喜びです。


長くなってしまいましたが、
ここからが本題です。

ブログの題名から察するように、
あれ依頼、本当に長い間HTMLとは疎遠になっていました。
そもそもプログラミング自体もうかれこれ5~6年やってない気がします。

しかしですね。

小さい頃熱中していたものって、案外こういうところで役に立つものですね。

普段ブログを書くときは、SNSで投稿するときのように、HTMLなんて気にせずに文字をだだだっと打っていきます。
しかし、画像を挿入した後などに大きさの調整など、とにかく後からちょっと調整したいときに、
そのままではどうにもできないのです!

そういうときにHTMLを使うと自由に設計しなおすことができるのです!

便利でしょー!

前回書いたブログは、修正したい箇所だけを取り出して、
ぱぱっと書き直して修正したのですが、
まあ、久しぶりだとやっぱり「うわー」ってなりますね。

でも、どこか懐かしいような。
久しぶりに会う友達のような。


そんな、ちょっとほっこりしたボクでした。



<学生サポーター:Mr.じゅーしぃ>
 

2017年2月10日 学生TA |

それでは皆さん、ごきげんよう。

栗きんとん入りの干し柿を大量に頂き、
鬼のように食べておりましたがそれでも飽き足らないまめこです。

本日はご挨拶したく、筆ならずキーボードを取っております。


数年前に大学院修士課程に在学時に
主に3F勤務のアルバイトとしてお世話になっておりました。

そして一度は就職をしましたが、改めて博士課程に戻り、
更にこの学情にも戻ってきてお世話になりました。

修士課程のときに使っていたペンネームを厚かましくも使用させていただき
また「まめこ」として約2年間ブログを書いてきました。

自分で言うのもなんですが、
なかなか偏った趣味を持っている為、
紹介する本・DVDもかなり偏ってしまっていたのでは・・・
と、今さらながらに若干の不安を覚えております。

また、社会人経験を何だかんだ積んでから戻ってきたので、
ヘンなところに細かかったり、面倒なことを言い出したり、
職員さんにも大変なご迷惑をお掛けしてしまったと反省中です。

博士課程に入って、自分が新たにやりたいことが見えてきたので、
次年度からはそれに向けて突き進もうと思います。
恩師がアメリカに帰ってしまう前に、
その夢が少しでも実現に近づくよう努力せねば!
といった感じです。


あまり長々と語るのもどうかと思うのでこのあたりで。
それでは皆さん、ごきげんよう!!


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2017年2月 3日 学生TA |

二冊目としてのKindle

読書家の皆様へ、

紙の本も良いですが、電子による書籍もなかなかのモノですよ

すでに使ってる人も多いと思いますし、最近使い始めたという人もいるでしょう

ですが

なかなか使いこなせていない...

ダウンロードしただけで、読めていない...


それでは非常にもったいないので、うまく活用するには考える必要がありますね

もちろん人によって使い道、所持している端末、読む本が様々なので

使いこなし方は一つではありませんが

 

そのうちの一つが

「二冊目としての電子書籍」 でありまして、参考になります

つまりこれは、すでに読んだ本や紙で持っている本をダウンロードして

端末やアプリに入れておくという方法です

え?すでに読んでしまった本、買った本をもう一度買うなんてもったいないと思われるかもしれません

ですが、何度でも読みたいもの、図書館で借りて印象に残っているものなど

繰り返して読みたい本というのは意外とあるはずです

だけど紙の本だと持ち運びに不便

インプットした情報を外出先で正確に引き出したい

あの本のあそこに、あんなことが書いてあった

というようなときに記憶の引き出しにとても便利です

ちょうど敬虔なクリスチャンやユダヤ人が聖書を持ち歩くようなイメージでしょうか

最近の欧米人だと自分の端末に電子版聖書を入れているひとは多いのでしょうね


このような読書術を知ったのは

作家の「佐藤優」という、現代の知の巨人と呼ばれる方の著書からです

ビジネスパーソン向けに書かれた教養本が多く、読書術など社会人が知識や教養を養う方法について、学生にも参考になります

こういうことを学生のうちにすこしずつ実践できると良いですよね



IMG_0488.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


kindleについての本です

より詳しく電子書籍やkindleについて知りたい方は3F図書館にもけっこうありますよ 

 

 

学生サポーター あっきイ

 

2017年1月31日 学生TA |

毛皮を着たネコと炬燵でぬくぬくするボク

こんにちは。じゅーしぃ・からあげです。

_DSC1.JPG

1月14日(土)~15日(日)は世間では大学入試センター試験でした。

センター試験......。センター試験の前日には先生たちが激励会を開いてくれたり、

テスト明けの自己採点で顔面蒼白になったり(小生、国語の出来がひどかったのです)と、

あー。あの頃かあ。と、大学に入ってから毎年思い出すのですが、

なんとなくセンター試験のときって雪が降る確率多いような気がしませんか。

気がするだけなので、ひょっとしたら気のせいなのかもしれないですが、

 

今年のセンター試験も雪が降りましたね。

松岡〇造さんが日本にいないからだ!なんてお決まりのネタもネット上で流れていましたが。

 

雪が降るほど寒い日は一歩も部屋から出たくない小生でございます。

それゆえ一年を通して野外で過ごす野良ねこさんたちは、果たしてこの凍りつくような気温のなかどのような生活をおくっているのかと気になります。

彼らも体温を一定に保たなければなりませんから、雨風を凌げる場所を求めて他の猫と熾烈な戦いを強いられるのでしょうか。

前身をフサフサした毛で覆われているにしても、雨が降ったり風が吹いたりしたら絶対寒いですよね。

 

休日に窓の外を流れる雪を眺めながらそんなことを思う、じゅーしぃ・からあげでありました。

 

 

(学生サポーター: じゅーしぃ・からあげ)

 

2017年1月20日 学生TA |

居眠りはNG

卒論疲れか、課題疲れか...

パソコンの席で爆睡している学生さんが目立つようになりました。

映画を観るソファで横になっている人もいます。

そういうときは、学生サポーターや職員が寝ている人を起こしにいきます。

 

理由は、この時期課題で席が必要な学生が急増するからです。

 

今年度は、課題をしっかり終わらせることができるインターネットの繋がらないSTUDY席、課題のためにインターネット使用ができるRESEARCH席、動画の視聴もOKなFREE席を設置したり

 

急ぎの印刷のために、すぐに印刷できるコーナーを入口付近位に設置したり

 

レポートの作成がスムーズに終わるよう工夫が多い1年でした。

 

それでも時期によっては満員で、席が空くのを待っている学生さんがうろうろしています。

 

寝ている人は、あなたが寝ている後ろで席を使いたそうにしている他の学生のことも考えてあげてほしいなと思います。

 

学生サポーター

たまちゃん

 

2016年12月13日 学生TA |

飾り付け中!

学生サポーターのたまちゃんです。

今日は4階の飾り付けをしました。去年おととしのブログを参考に、せっせと飾り付けを始めたのですが、写真にあったミニツリーもないし、ポインセチアが届くのはまだ早いということではて...どうしましょと考えて

今年は大きなリースを真ん中にででん!と置いてプレゼントと小人を3つの角に置いてみましたよ。ポインセチアが届いたらまた違った形になっているかもしれません。その辺はセンスのいい他の人におまかせ。

 

IMG_0465[1].JPG

 

 

 

 

 

 

DVDを見るところにはキラキラヒイラギのワイヤーをぐるっと一周巻きました。かなりキラキラなので目に入るとちょっと嬉しいたまちゃんです。DVDの出し入れもすると思うので飾りを垂らしたりしない方がいいかなと思ってシンプルにまとめてみました。

IMG_0466[1].JPG

 

 

 

 

 

 

プレゼントの中に入っちゃった子もいますよー。どのコーナーにいるのか探してみて下さいね。飾られているプレゼントボックスはほとんど学生サポーターの手作りです。

IMG_0467[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 DVDを見る学生さんが多くなってきたので...常連さんも、久しぶりの人も、初めて見にきた人もこれからさらに華やかになるクリスマスバージョンの学術情報センターをお楽しみに!!

IMG_0468[1].JPG

 

2016年12月 7日 学生TA |

つかの間の

居眠り...が学情内に多くなってきました

みんな課題で疲れているのかな?

 

風邪をひかないか心配ですが、もっと心配なのは、パソコン使用時の居眠りです。

この時期、パソコンコーナーはとてもにぎわいます。課題や卒論などでパソコンが必要な人がいつもより多いのです。

 

気持ちよく寝ているあなたの後ろでパソコンが必要で困ったり、いらいらしている人がいるかもしれません。

たまちゃんは学生サポーターなので課題のあいまにうつらうつらしてしまう気持ちも、ほんのちょっとだけ仮眠したい気持ちもよく分かります。

 

同じように、必要なときにパソコンが空いていなかったり、プリンタで大量印刷している人がいて自分の印刷がかけられなかったりする気持ちもよく分かります。

 

パソコン争奪戦の時期に寝てしまうと、パソコンを使いたい人も寝てしまった人も両方いやな思いをすることになります。

 

譲り合いの気持ちを持てたらいいなと思っています。

 

学生サポーターたまちゃん

 

2016年10月21日 学生TA |

ハロウィンに向けて。。。

こんにちは!

 

10月になりました、、、

9月は雨が多かったので

もう少し天気のイイ日が増えてほしいですね。

 

さて

10月といえば‥!

IMG_04142.JPG

ハロウィンですね♪

イベント事が多くなる時期になってきました!

4F学情でもハロウィンの飾り付けをしています。。

 

また別の作品も次回のブログで紹介できたらなと思います。

 

それでは

 

また☆★☆

 

2016年10月10日 学生TA |

夏休みも終わり・・・

こんにちは!学生サポーターのかとぅーです!

とうとう長い夏休みが終わり、各々授業が始まっていく時期ですね!皆さん充実した夏休みを過ごせましたでしょうか?

旅行やバイト、勉強、遊び等それぞれ違った過ごし方で夏休みを楽しむことができたかと思います。

 さて今回はそんな夏休み後の履修登録について話します!

 学期ごとに受講する授業を決めるための重要な履修登録ですが、皆さんご存知の通り、ただやみくもに授業を入れれば良いというわけではありません。

卒業要項を満たすためには学部やコースごとに取らなければいけない分野が分かれており、シラバスでそれを確認しながら履修登録していく必要があります。

 自分が今まで何の分野の単位をいくつとったのか、今後何をいくつとらなければいけないのかをこの履修変更期間に確認しておくことを是非お勧めします!

 ちなみにシラバスはCCSの一番下の履修要項ダウンロード(学部生)という欄からも確認することができますよ!

 ではでは、休み明けの授業も頑張っていきまっしょう!かとぅーでしたー!

 

2016年9月29日 学生TA |

学情大掃除しました

先日、長期休暇恒例の学情大掃除を実施しました!
souji1.jpg









souji2.jpg









学術情報センターと、PCが置いてある特別教室(406,407,408)の机、椅子、PC、本棚等など、、
あらゆる場所の埃を取り、拭き上げました!

souji3.jpg









souji4.jpg









特に、今回力を入れたのが、【特別教室の壁】です!
写真には撮れなかったのですが、特別教室の壁の汚れがかなりひどかったので、頑張ってふき取りました!

皆さんもPCや机、いすなど、綺麗に使用してくださいね♪
 

2016年9月22日 部員 |

感謝状を頂きました!!

こんにちは。

みなさん、夏休みはどうお過ごしでしょうか?
秋学期授業の開始も近づいてきました。
残り少ない夏休み有意義に過ごしてください。

 

今日は、
フィリピンの幼稚園にノートパソコンを寄贈し、

感謝状を頂いたのでそのご報告をさせて頂きます。

 

本学とフィリピンは留学等でいろいろと関わりがあることを
ご存知ですか?
また、そのフィリピンが2013年11月に台風被害にあったことは覚えていますか?
多くの方が犠牲になり建物等も被害にあいました。
小学校や幼稚園等の教育機関も大変な被害に遭われたそうです。

 

翌年の国際文化協力学科のスタディツアーで現地の小学校を
訪れた学生は、子どもたちから台風の惨禍の体験談を聞き、
また、校長先生からは学校業務に不可欠のパソコンが破損し
困っていることも聞いたそうです。

このような状況で、また、現地の方からの依頼もあったことから、
2014年に小学校などに5台、今回幼稚園に2台のパソコンを寄付することとなりました。

 

頂いた感謝状は学情4階入口付近に展示してあるので
学情に来た際はぜひ見てみてください。
寄贈したパソコンが少しでも役に立ってくれるといいですね。

 

IMG_1902.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回寄付したパソコンは、
みなさんが入学した時に配付したノートパソコンで、
退学者が返却したパソコンを寄付しました。

入学時に配付したノートパソコンは、
在学中はレポート作成やCCSの閲覧などに使用し、
万が一、退学することとなり、返却することとなっても、
このように有効活用しています。
パソコンは日頃から大切に扱うようにしましょう。

 

2016年9月 8日 管理者 |

春学期を終えて

こんにちはむとぅーです!

春学期最後の4Fカウンターからのブログ更新です!!

 

あっという間に過ぎていった春学期でした!

春学期の思い出は就活していた思い出しかありません!

就活は人生の数少ない経験だと思い

楽しみながらする事ができたと思います!

 

何事も楽しみながらやることが大切かなと感じた春学期でした!

 

残すところ夏休みと秋学期の大学生活ですが

何事も楽しみながらやっていきたいと思います!!

 

<学生サポーター むとぅー>

 

2016年8月24日 学生TA |

食べ物は外で

学生サポーターのたまちゃんです。

夏が来て冷たいものが食べたい人が多いのか

眠くて眠気覚ましが欲しいのか・・・

食べ物を持ち込んで食べている人が多くなってきました。

 

紙パックのジュースや紙コップ類の持ち込みも徐々に増えてきました。

 

なぜ職員さんや学生サポーターが飲食物を注意するのか。それは、学術情報センターに入っている大切な資料を守るためです。

 

食べ物のちいさなゴミがこぼれると、資料が痛んでしまいます。

 

4階に関しては、パソコンやプリンタなど精密機器がいっぱい。もし、万が一飲み物がたくさんこぼれてしまったら。機会が壊れる可能性が高まります。

誰かにぶつかってこぼれやすい飲み物もNGですよね。

 

4階はペットボトルなどしっかり蓋ができる飲み物はOKになっています。持ち込むならばルールを守って、楽しく利用できるといいですね。

 

2016年7月18日 学生TA |

2016年の七夕

七夕の短冊を書いてくれた皆様

安心してください

皆様のお願い事、神社へ奉納することになりました(処分しないですよ)

 

IMG_1840.JPGのサムネイル画像

 

 




 


 

それにしても実にいろんな種類の願い事がありました

ちらちらと見てみましたが

切実なもの、無謀なもの、

志すもの、欲するもの

日常的なことから雄大なことまで‥

 

皆それぞれに悩み、思い、葛藤し、そして多かれ少なかれ程度の差はあれど何かしらの願いがある、ということを感じました

 

そんなみんなの人情がつまった短冊は「星尾神社」の七夕祈願祭に奉納されます

岡山県の美星町というとっても素敵な名前のまちで

コンセプトのようなものが「願いかなう町」ということらしいのだけど

一番のスポットなのが(おそらく)星尾神社という伝説の神社だそうだ

昔、流れ星が落ちてきた地\(゜ロ\)(/ロ゜)/...

というミステリアスでファンタジーすぎるこの神社

そんな御伽的で謎めいた神社が存在していたとは知らなかった

良い意味でショックだ


というわけで星尾神社で七夕短冊は焚きあげられて、皆の願いは天まで届くのでした

Happyな結末でなによりだ

素敵な地の素敵な神社で素敵な願いが届けられる

どこにも悪いところはない

うん、すばらしい



 詳しくはこちらからどうぞ

http://www.biseikankou.jp/info/info_detail/show/51.html


学生サポーター あっきイ

 

2016年7月13日 学生TA |

出雲

先日、伊勢志摩でサミットが開催されましたね

特にこの辺の地方は規制やら警備やらイベントやら、非日常がやってきて

そして当日はとっても大変でしたね

と言いたいとこなんだけど、僕は当日この辺りにはいなかったのであります

全国、そして世界中が伊勢・志摩に注目しているあいだ、そこから遠く離れた

島根にある出雲大社に行っておりました

当日はその非日常を味わってみたいとも思ったけど、同時に喧噪から離れることができまして悪くなかったです

オバマさんたちがジャンボジェットに乗っている一方で、我々はちっちゃな飛行機に乗り、

小牧→出雲へと旅立ったのでした

出雲の近くに空港なんてあるんですね

その名も「出雲縁結び空港」   勇気のいるネーミングです

 

とはいえ玉造の旅館に泊まりましたので、そこのテレビで

サミットの中継を見ることができてよかったです

参拝前にオバマさんのなかなか素敵な喋りを観れました

 

朝、参拝前にまず「稲佐の浜」へ行きます

 

1466734841582.jpg

 

 

 

 

 

ここで自然の美しさに感銘したあと、

敗退が決まった甲子園球児みたいに砂を掻き集めるのです

 

1466734860184.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂をもって出雲へ

出雲大社は全国にある神社のなかでも特別の地でありまして

まず参拝方法が特殊です 知っていますか

一般的な二礼二拍一礼ではなく二礼四拍一礼であります

 

1466734702009.jpg

 

 

 

 

 

最初の鳥居をくぐると下り坂が素鵞川という川辺りまで続くのですが

このような入って下ることは珍しいのだとか

 

1466735643037.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素鵞川を渡ると一気に空気が変わりますねぇ

神社の前や周りに川があるのは意味があって

 水は生気、生命力を表し、清い流れに囲われた場所というのは生気に満ちた場所なのであります

 日本のお城も敵を除けるためだけでなく、生気を維持するために堀があるわけですねえ

 

これが拝殿

 

1466735655365.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この奥に御本殿です

そのあと、本殿の裏がわの素戔嗚(すさのお)のいる素鷲社(そがのやしろ)に砂を持っていきます

そしてもともとある砂をいただいてきました

ここの御祭神である素戔嗚尊(すさのおのみこと)八岐大蛇(やまたのおろち)退治で有名ですね

 

 

そのあとは須佐神社

 

1466737608462.jpg

 

 

 

 

 

諸国を開拓した須佐之男命が最後に辿り着いたのがここであります

最期にこの土地に自らの名をつけました

ここがなかなかの秘境であります

なぜなら、須佐神社ともうひとつ、天照社があるのです

神社手前に川があって細い道に沿って橋を渡るとちょうど左右二か所に構えてあります

道を挟んで二つの神社が向かい合っている状態ですね

 

1466734927357.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのちょうど真ん中でぶつかり合う部分がこれです

この円の中には12の干支が時計のように記してあり、神社に入る前にここで参拝する必要があるのです

 

1466736208867.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと、自分の干支の文字の上に立ってお参りします

始めに須佐神社のある方に向かって、そのあと180度振り返って今度は天照社に向かって

参拝します

つまり弟(すさのお)→姉(あまてらす)の順というわけです

 

 

 最後にここ 日御碕神社

 

1466735008352.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはもう日本海のすぐそばで日御碕灯台もあります

特徴は日が沈む時の朱色を表している極彩色の神社

そしてここの御祭神も天照大御神素戔嗚尊

互いに向かい合っている状態です

 

1466734961453.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに夕日の位置に合わせるような配置になっており、日没を見守るための場所なのであります...

なぜか素戔嗚天照より高い位置に祀られています

この辺りの土地では天照を主とせず、素戔嗚としていることを表しているのでしょうか

 

 

この辺の地域だと伊勢神宮の存在が大きいですが‥

姉の伊勢、弟の出雲

とみれば

両方に行く意味がわかりますね

どっちにも行くことをオススメします

 

出雲や古事記についての知識を知ってから行くのも楽しいっすよ

古事記なんかだと図書館にたくさんあるのでね

 

学生サポーター あっきイ

 

2016年7月 5日 学生TA |

ものに執着しない生き方

みなさんこんにちは~

自己啓発で毎度おなじみ?のHoonでございます~♪

今日は「ものから解放された快適な生き方」をご紹介したいと思います。

さてみなさん、普段自分の部屋はどれくらいの頻度で掃除をしていますでしょうか?

掃除といっても様々ありますが、僕が言いたいのは、

どれくらい自分の部屋に目を向けているかということです。

忙しいとどうしても散らかってしまって、整理整頓する余裕なんてとてもありませんよね。

でも、そんな時こそ散らかったものが邪魔になることってありますよね。

物理的な障壁にもなれば、精神的に落ち着かず散漫になってしまったり。。。

ものに囲まれて自分が管理できている内は良いのですが、

自分の管理能力以上にものを所有してしまうと、

実は「自分が物を使ってる」のではなくて、

「自分が物に使わされてる」という逆転現象が起こってしまいます。

その原因は何かというと、そう、「ものに執着している」からなんです。

これは何も物理的なものでなくても、精神的な悩み事や考え方などすべてに当てはまります。

そしてその「ものに執着している」生き方から、「ものに執着しない生き方」に変わるために、

最も重要なことは「知識集約すること」です。

つまり、簡単に言うと「もの」から「知識」に価値観を置くことです。

そうすることによってあなたは「余計なもの」から解放されます。

そんな生き方をするには?そう、本を読むことです。

人生を有意義なものにするために、

大事なものをあなたは既に持っています。

是非、図書館で有意義な時間をお過ごしください。

(Student Supporter: Hoon)


 

2016年6月10日 学生TA |

知らなかった・・・のままでは恥ずかしい

自宅のベランダ菜園ちゃんたちがスクスク成長しています。

その様子を毎日見て、ニヤニヤしているまめこです。

 

伊勢志摩サミットも無事?終了し、

オバマ大統領が広島の原爆資料館を訪問され、

そのことが大きくニュースに取り上げられていましたね。

合わせて、先日見たとあるTV番組に考えさせられたので

そのことについて綴ってみようかなと。

 

第二次世界大戦で原爆が広島と長崎に落とされたことは

日本人であれば誰もが知っていることではないでしょうか。

まめこもおばあちゃんから戦争の話を聞いたり、

小学校の社会の授業で習ったりしたので知っています。

 

同時期にドイツで起こっていた「ユダヤ人大量虐殺」はご存知でしょうか。

 

これも社会の授業で習い、高校生の時にはホロコーストの映像資料を見て

残虐なシーンにとてもショックを受けたことを覚えています。

大学に入学後も国際関係学の授業で同じような映像を見る機会もありました。

しかし、虐殺があったという事実と、ヒトラーの存在、

アンネ・フランクの日記という、概要に過ぎないこと以外は無知でした。

 

そんな中、最近見たTVで知った「アイヒマン」という人物。

当時の虐殺の実行に大きく関与していた人物です。

終戦後はイスラエルで裁判にかけられ、その映像は世界中に放映されたそうです。

裁判中に一度も動揺や取り乱す姿はなかったそうで、

その姿を見ていた心理学者は「彼はどこにでもいるほかの人たちと変わらない。」

そして、「世の中の誰でも彼のように成り得る」と言ったそうです。

 

その心理を研究した人も多かったようで、

瀬戸にも関連した本が所蔵されています。

白鳥の4F学情にもナチスやホロコーストに関連したDVDが

教材コーナーに多く所蔵されています。

とても重いテーマですが、十分卒論のテーマにもなるでしょう。

今まさに、そういった授業を受けている人もいるでしょう。

 

興味がある、と言うとおかしな感じに聞こえますが、

知っておきたいと少しでも思った人は是非DVDを探しに来てください。

実はこの話が映画にもなるそうです!

自国のことだけでなく、他国のことを深く知るのも大切なことですよね!!

 

はい、まじめなお話をしてしまったまめこは、

今日も帰ったらゴーヤちゃんたちの成長ぶりを眺めたいと思います。

それではまたーっ。

 

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

 

 

2016年6月 8日 学生TA |

出てくる出てくる、語学検定がたくさん。

既に15年ほど続いている毎年恒例の
3家族合同BBQが週末にありました。
ちょっと熱中症だったのか、今朝は色々大変でした・・・。
さて、気を取り直して!んなまめこが本日の当番でございます~。
どうぞ最後までお付き合いください。

中学生の頃から英語大好きっこで、
これだけはサボらず勉強を続けてきたまめこ。
そういえば、他の語学検定のことは知らないな~
と思って少し調べてみました。
英語関係も含めて簡単に紹介していますね。

中国語関係

◇中国語検定◇
中国語読解・聴解能力、翻訳能力を問われる試験です。
準4級から1級まで筆記試験とリスニング試験があります。
中国と関係のある日本企業への就職を希望するひとは
アピール材料となるのではないでしょうか。

◇HSK◇
こちらも中国語の能力を問われる試験ですが、
中検とは異なり、中国語での設問に中国語で答える。
つまり、中国語運用能力が問われます。
中国政府が公認している試験となり、
中国の大学へ留学を希望している人は
この試験を受験する、というのが主流になってきているようです。
他語学検定とは異なり、1級から順に数字が大きくなるほど難易度が増していきます。

英語関係

◇英検◇
いわゆる実技英語技能検定です。
中高生にとってもっとも身近な英語検定の1つ。
5級から1級まであり、3級以上になると二次試験(面接)があります。
取得資格の期限はないので一生ものの資格です。
(証明書が発行され、希望者は証明バッチも発行できるようです。)

◇TOEFL◇
海外(主に英語圏)への留学を考えている人は必ず通る道。
PBT→ペーパーテスト
CBT→パソコンを利用したテスト ※構成はPBT同様 ※現在は終了(iBTへ移行)
iBT→パソコンを利用したテスト ※writing,speaking含む
大学経由ではなく個人で留学を考えていたり、
海外の大学(大学院)へ入学を考えている人は
ビザの関係もありiBTテストの受験が主流となってきているようです。

◇TOEIC◇
日本では就職活動時に資格の一つとして活用することが最も多い試験です。
学内では団体受験用のITPテストが受けられたと思います。
企業によってはITPテストスコアを良しとしていないので
学外受験を考えている人も多いのではないでしょうか。
2006年からSpeaking&Writingテストが開始され、
今はSpeakingのみの受験も可能です。

日本語関係

◇日本語能力試験◇
日本への留学を考えている人たちが受験する試験。
TOEFLと同じような位置付けでしょうか。
レベルはN5~N1までの5段階です。
2010年に一部改定があり、新たにN3が作られ、
試験の時間配分等も変わったようです。

◇日本語検定◇
日本語話者全員に向けた検定です。
自分は日本語が正しく使えているのか、
ビジネスシーンで恥ずかしくない日本語が使えるか、
就職前に自分でトレーニングするために活用するのも良いかもしれません。

◇日本語教育能力検定◇
日本語教員を目指している人、日本語教育へ携わる人に向けた試験です。
本学在学中に「日本語教員養成プログラム」を終了すれば、
日本語教員になるための条件を1つクリアしたことになりますが、
学校によっては、他にも色々なものを要求してきます。
この検定資格を持っておいて損はないはずです。

その他言語

◇フランス語検定(仏検)◇
日本で唯一のフランス語の検定試験です。
レベル分けは英検同様5級~1級(準2級、準1級含む)の7段階です。

◇ドイツ語検定◇
◇スペイン語検定◇
情報不足なので、後日改めてご紹介します。


まめこが独自で調べた情報なので、
分かりづらかったり、少し間違っているかもしれません。
ご指摘があれば、バンバンお願いします!!

ざっと、調べただけでもこんなにたくさんある語学検定。
何か1つくらい頑張って勉強して取得しても良いのではないでしょうか?


こんな長い内容に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
本日これにて失礼いたします。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆


 

2016年6月 7日 学生TA |

ラブコメ系はお嫌いですか?

アオキ・サダハルのケーキを買ってきました♪
今晩食べるのが楽しみなまめこです。

毎月の貸出ランキングを見ていると
アクションやファンタジー、アニメが人気のようですね。
新着コーナーにも同じジャンルのものが並んでいることが多い感じがします。

そう、まめこは思ったのです。気がついたのです。

ラブコメ系のDVDが少ないということに・・・。

ぶっちゃけた話、まめこの1番好きなのもファンタジー。
それでも、時々見たくなるのが恋愛モノ。
薄汚れた心を洗い流すために(笑)

日本のラブコメとなると、高校生が主人公の
爽やかイケメン君たちがキラキラしていたり、
小説やマンガが実写化されたものが
近年では人気で数も多いです。

う~ん・・・まめこが求めているのはこういうのではなく・・・

洋画を中心にググってみました。
そうしたら出てくる出てくる!
全然気に留めていなかっただけでやっぱりたくさんありましたよ。
これぞ!というものを購入依頼してみようかなと考えています。

そうそう、学生なら誰でも購入依頼できますよ♪
CCSからマイライブラリに入ってみてください。
「購入依頼」の文字が見えるはずです。
もちろん図書だって購入依頼できちゃいます
ぜひぜひ学情(図書館)をフル活用してください!
もし、方法が分からなければカウンターまで聞きにきてくださいね。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2016年5月17日 学生TA |

DVD貸出ランキング

4F学術メディアコーナーにて、

4月の月間DVD貸出ベスト10が集計されたようです

 

1位 闇金ウシジマくん : Part2

2位 ワイルド・スピード ターボ・エディション

3位 ワイルド・スピード×2

4位 白ゆき姫殺人事件

5位 Inception

6位 インシテミル : 7日間のデス・ゲーム

7位 ダークナイト

8位 マッドマックス : 怒りのデス・ロード

9位 パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々: 魔の海

10位 トワイライト

 

以上ですが、僕がまだ観ていないものばかりでした‥

いけませんね、どうしても過去の名作、好みの俳優や原作物を優先してしまいます

もう少し旬で新鮮な映画を観なくては...

 

ただ今回のランキングは前回2015年のベスト10と同じものがけっこうあって被ってしまっている

学生に人気のあるものは偏るのでしょうか 

まだまだあまり観られていない映画がメディアコーナーに猫のようにこっそり埋まっているはずだから、

暇なときに、じっくり探してみるのもいいかもしれません

 

 

 

学生サポーター あっきイ

 

 

 

2016年5月16日 学生TA |

目標があると勉強も気合が入る

何やら予定がいっぱいになってきましたよ・・・。
ゆっくりしたいのに毎日ばたばたです。
まめこの安息は何処(いずこ)へ。

さて、6月に今年度最初の英検がありますね。
大学に入るとTOEICの名前が飛び交うことが多いですが、
教職関係の方面へ進みたい人は英検も受けているのかしら?

実はまめこ、準1級受験を控えている高校生に
英語を教えている・・・というか対策授業をしています。
この辺りから求められる語彙力が大幅にUPするので
もうひたすら覚えてもらうしかないんですけどね・・・。
教えるようになって知ったのが英作文の存在。
メールや手紙に返事をするというスタイルの筆記が含まれているんですね。

と、まめこの話はこのくらいで。

最近、英検・TOEIC・TOEFL関係の本を借りていく学生さんが増えた気がします。
受験が間近に迫ってきて、みんな勉強に燃えているんでしょうね。
「英語力を身につけたい!」と思って勉強をしていても
実力を測れる場がないと、自分の成長を感じられず
勉強も長続きしませんもんね。
腕試しに色々な検定を受けてみるのは良い方法だと思います。

留学に行きたいのであればTOEFLが必須。
学術的な語彙や文章を中心に学習している人にも
レベルチェックとしてオススメです。
卒論を書くときに英文の資料を読んでみるのはどうですか?

就職するにあたり、今日の日本で重視されているのはTOEICですね。
広告やメールなど、ビジネスシーンで使える英語を中心に勉強している人は
在学中に何度もトライしてみてください。

語彙力UPを目指して勉強しているのであれば英検を。
英単語検定(単検)と呼ばれるものもあるようですが、
受験者の多くは中高生だそうなので、
大学生や社会人にはaway感がすごそうです。

英検の対策本も随時新しいものが入ってくる予定です。
届いたらまたお知らせしますね。

TOEICのSpeaking&Writingテストの受験を検討中のまめこでした。

突然ういろうが食べたくなってきたーっ!!


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2016年5月11日 学生TA |

GWは♪♪

皆さんこんにちは!


みおたです(^^)


GW、みなさんはどう過ごしましたか?


どこかへお出かけとか、バーベキューとかしちゃったりしたのかな...?♪


きっと楽しい思い出たくさんのGWだったことでしょう!


さてさて、みおたはですねーGWに最近はまっているこの映画を見まっくておりました!!


 

pitchperfect.jpgpitchperfect2.jpg









 


 

『Pitch Perfect 1・2』!!!


バーデン大学で教授を務める父親の勧めでバーデン大に入学した主人公ベッカ。

音楽プロデューサーになる夢を追いかけたいたベッカは大学生活に何の興味もなく

大学内のラジオ局のバイトだけが唯一の楽しみだった。たまたま入学当初に声をかけてきたジェシーも同じバイトで

ジェシーはベッカに惚れていた。

あるときシャワー室で歌っていた鼻歌を偶然親友のクロエに聞かれ、歌声を気に入られたベッカは

バーデン大のアカペラグループ『バーデン・ベラーズ』に加入する。ジェシーも同じくバーデン大のアカペラグループ

『トレブルメーカーズ』に加入し、二人はライバルになる。

ベッカはベラーズのメンバーと何度も衝突するが、全国大会に向けメンバーの絆が深まっていく。


Pitch Perfect 1のあらすじをご紹介しましたが、もうほんとに何回見ても


全然飽きない!!みおたはもう何回見たのか数えきれないくらい見ています(笑)


ほんとにおすすめなのでぜひ一度見てみてください!!


みおたでした♪

 

GWは♪♪の続きを読む

2016年5月10日 学生TA |

はじめまして

はじめまして4月から学生サポーターとして勤務させていただいてます。3年の眠い人です。

学外ではバンド活動でドラムなんかをやっています。

先週熱がでてしまい、しばらく寝たきりだったため自己紹介が遅れてしまいました><

最近は季節の変わり目で気温も変化しやすいため、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さい・・・

 

ゴールデンウィークも終わりましたが皆さん生活リズムは大丈夫でしょうか?

自分は特に予定が無い日も今年は早起きを心掛けようと思っています。(早寝はなかなか難しいです笑)

早起きをするのは辛いことではありますが、やってみると1日をとても得した気分で過ごすことができるので是非オススメです。

では、短いですが今回はこのくらいで。これからよろしくお願いします!

 

 

 

 

2016年5月 6日 学生TA |

ご参考までにー過去を振り返ってみたー

お天気が良かったり
強風が吹いたり
雨が2、3日続いたり
春の天気はなんだかいそがしいですね。

はい、それでも毎日元気なまめこです。
今朝はおっきなソーセージのホットドッグを食べて
よりいっそう元気なまめこです。

先日、あっきィが履修登録について語っているのを見て
まめこもいろいろ考えてみました。
大学生活4年間はどんなだったかな~、と。

1年生・・・まだ瀬戸キャンパスにいました。
片道2時間半もかけてよく通ってたな~・・・。
初年度は必修科目も多くて
自分のとりたい授業なんてほとんど履修できませんでした。

それでも譲れない!と思って死守したのがTOEFL対策の授業。
中学生の時から海外留学を夢見ていたまめこは
そのためだけに名学に入ったといっても過言ではなかったのです。
あの頃は今のようにTOEFLやTOEIC対策の授業が充実しておらず
独学で何とかする他なかったので、
「この授業は絶対に履修する!」意気込んでいました。
今は特別講座なんかもありますね。
これを活用しない手はないと思います。

2年次はもちろん留学全力を注ぐ1年でした。
帰ってきたら金欠で、口座残高が3ケタなんて恐ろしい状況でした(笑)

2年目終了時まで単位はフルで取っていたので
3年次はかなり余裕がありました。
週に2~3日しか大学には来ていませんでしたが、
専門内外問わず興味のある授業を取っていました。
就活スタートもこの年の10月からと恐ろしく早かったので
まじめに履修していたのは大正解でしたね。

4年次はゼミを残すだけになっていましたが、
最後の大学生活!と思い、やっぱり授業を取っていました。
単位はいらないから・・・と思って先生に直接お願いして
授業に参加させてもらっていたものもありました。
1番頑張っていたのはTAのお仕事ですね。
基礎教育センター(現i-Lounge)でほぼ毎日後輩ちゃんたちに
英語を教えたり、留学以外にも相談に乗ったり、
とにかく何でもやってました。

こうやって振り返るとなかなか充実した「学生」生活でした。
強いて言えば、もう少し遊んでも良かったのかも(笑)

大学4年間が一番自由に、そして純粋に学問を追及できる時期でした。
(大学院に進学するのならまだまだ勉強できますが。)
中学・高校のように受験のための勉強ではなく、
本当に自分の好きな分野に特化して勉強して、
将来につなげることもできる素敵な時間でした。

なんとな~く単位だけとって、毎日遊んで・・・なんてもったいない!
資格取得やサークル、課外活動に力を入れるというのも
1つの選択肢だと思います。
大学でしかできないことを自分で考えて、
自分で選択・決断をしてください。

とにかく、自分にしかできない4年間にしてください♪


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2016年4月21日 学生TA |

履修登録

大学生活において何より大事なことがある

先日、一年生の履修登録の様子を教室で見ていたら、パソコンをじっと見つめている者、悩んでなかなか決められない者が結構いた

 

履修登録はその後の大学生活に大きく関わってくる

大学生にとって何をどの時間にどのくらいの割合で履修するかは、とにかく大切で

社会人にとって年間休日や残業の有無等が重要視されることと同じだ

 

悩んでいた理由は取りたいと思った講義がことごとく人数制限で登録できないことが多数だった

そもそも一年生の場合、ほとんどは必修科目で埋められている

だから自分で選ぶ講義は空いている隙間時間にとりたい科目、とりやすい科目をうまく持ってくることになるけど

それはほとんど限られている

 

一年生は必修科目が多いし、二年生になればそれなりに自由に選べることもできるから

この仕組みはある程度はしょーがないと僕は思っていたんだけど、

職員や先生の中には履修登録とか時間についてあまり平等じゃないと話していた方がいた

「早い者勝ちだと平等じゃないし本当に受けたいと思っている人が受けられない、

抽選で決めるとか、成績の良い人優先にしたらどうか」

というようなことだった

僕自身、たしかにそっちの方が平等だと思った

履修だけして授業を受けない人はどの講義でも何人かはいるし、本当に受けたいと思っていた人が損をする

二年生以上の人でもネットの接続状況に左右されてしまい希望の科目がとれないことも

 

とはいえ希望する科目があれば、二年目からの履修登録はやろうと思えばスマホからでもやることができて、たいていの人は学外で履修登録するが、

学校の指定の教室でパソコンからネットにアクセスすれば比較的スムーズに登録ができるので

先着順というシステムも悪いものではないと思う

 

とても難しい問題だ(´・ω・`)

 

ある先生が一年生に向けて

「大学というのは高校までとは違い、自分自身で選択をして自ら行動していかなくてはならない

そのために大学はいろんなプランが用意してあり、自由に選択できる」

というようなことを言った

たしかにこの大学には、資格講座、留学制度、クラブやサークル活動、会社説明会など様々なプランが用意されている

でも一年生には満足に履修が出来てなくて選択の段階で身動きがとれない人もいる

かわいそうに・・

 

そんな人たちに言えることはただひとつしかない

一年時の必修科目を落とさないことだ

そうすれば二年以降、希望の科目がうまく取れると思う

 

つまり何が言いたいかというと

何が何でも、死んでも単位をとれ!ということ

まず単位を取らなければ大学生活は始まらない

だから早く単位(特に必修科目)を修得すると楽になれる

 

それでも不満とかなにか心に思うことがあるなら学校や教務課、先生に相談してみると良いと思う

 

Good luck!!(^_^;)

 

 学生サポーター あっきィ

 

2016年4月20日 学生TA |

はじめまして!!

みなさんはじめまして!

4月から学術情報センターサポーターをさせていただきます。

みおたです。

ダンスが趣味で、おしゃべりが大好きなので見かけたら気軽に声をかけてくださいねー♪

最近暖かくなって来ましたが花粉症のみおたにとっては春がとってもつらいです笑

みおたは夏がとっても好きなので早く夏にならないかなーと思う日々です(-.-)

今年で二年生になったみおたですが一年生でたくさん遊んでしまったので

二年生からは本気で単位を取りにいこうと思ってます。笑

新人でまだまだ分からないところだらけですが

これから頑張っていきますので、暖かく見守ってあげてください(^^)/
 

2016年4月12日 学生TA |

4月は始まりの季節!

 

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!

 

在学生の皆様は進級またはご就職おめでとうございます! どちらでもない方はごめんなさい...

 

今年度より学術情報センターで学生サポーターを務めるマクレーンです。

 

図書の貸出やDVD等の貸出や学術情報センターをより良くご利用できるように頑張っていきたいと思います!

 

さて少々固い挨拶も済んだところで、実はこの学術情報センター4階ではDVDを借りることやその場で見ることができるのです!

(このブログを見ている方の殆どがご存知でしょうが...)

 

「DVDがあるって言っても学校だし、どうせ教材ビデオ位しかないんだろ...」

 

と捻くれた考えを持っている方でも安心! ハリウッド超大作から邦画、B級まで幅広く取り扱っております! 勿論、教材ビデオも多数取り揃えています!

そしてDVD等が陳列されているメディアコーナーでは私達サポーターや職員が話題作やベスト10など様々な特集を組んでおりますので是非足を運んでみて下さい!

 

 

(ちなみに私のオススメはマット・デイモン主演の『ボーン・アイデンティティー』です!)

 

 

 

2016年4月11日 学生TA |

iPhone SEへ機種変更を考えている人

こんにちは。
3月31日にiPhone SEが発売されました!

このiPhone SEの一番の特徴といえば、
やはりコンパクトであること!

iPhoneを愛用している方なら分かると思いますが、
ここ数年のiPhoneは段々と画面が大きくなってますよね。
動画は観やすいのですが、その反面大きくて持ちづらいと感じる人も多いようです。

その民意に応えるかのように、あのiPhone 5sとほぼ同じデザインを採用した、
コンパクトなiPhoneが再び登場しました。

この、見てくれはiPhone 5sと同じiPhone SEですが、
では何がiPhone 5sと違うのかと言うと、
すばりその中身です!

バッテリーの持ちが良くて、
カメラが進化して、
自撮りのときに画面が光って、綺麗に撮れます!
処理スピードもすごく速くなって、アプリもサクサクです。

しかも、これだけ高機能でお値段、
$399(52'800円)
ですから、今までより断然手が出しやすくなりましたね。

iPhone 6/6sの大きさが、あまり気に入ってないという人や、
現在iPhone 5sを愛用していて、バッテリーがもたなくて機種変更を考えている人は間違いなく買いだと思いますよ!
迷っている人は参考にしてみてください!


最後に、機種変更をしたときに、
LINEのアカウントの引き継ぎに失敗してしまう人をよく見かけますので、
機種変更をする際には注意しておくと良いでしょう。
引き継ぎの方法などは、インターネット上にたくさんあると思います!


(学生サポーター:null)
 

2016年4月 9日 学生TA |

有意義な時間を過ごすには

みなさんこんにちは~

とうとう春休みも終わりを迎えましたが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

僕にとっては長期休暇の使い道ほど難しいものはないのですが・・・(笑)

それでもそれなりに有意義な時間が過ごせたと思います(^^♪

そして長い休みの中気付いたことがひとつ。

前半
「やっぱり勉強をコツコツ続けるのはしんどいなぁ~」

中盤
「なんか遊ぶのも飽きてきたなぁ~ほかに刺激的なことないかなぁ~?」

後半
「やばい、そろそろ新学期に向けて準備しないと!」

図星だった方いらっしゃったのではないでしょうか?(笑)

結構同じ失敗を繰り返してしまいがちな長期休暇にも

終止符をつける時が近づいて来ているようなので、

残された長期休暇こそは本当に有意義に使っていきたいと思います!(笑)

それで、有意義と言っても具体的にどう過ごせば良いのか分かりませんよね。

僕が思うには、モチベーションの維持が難しいという方ほど、

一日ほんの少しでいいので、

自分にノルマを課して勉強をする(そのかわりかなり濃密に)ことが、

最も良い習慣を作るきっかけになるのではないかと思います。

自分が確実に続けられる量だけをこなすことがコツです。

続けている間は徐々に量を増やすのは構いませんが、

減らすことのないように調節しながらやっていきます。

「継続は力なり」です。努力はあなたを裏切りません。

辛いことや苦しいことを乗り越えた後に、幸せは感じられます。

せっかく一度きりの人生、楽しく幸せにいきていきましょう!

(Student Supporter: Hoon)
 

2016年4月 7日 学生TA |

WE ARE GAKUJO CENTER, WELCOME TO NGU!

Welcome to Nagoya Gakuin University, new freshmen!
I'm Mameko, a student assistant at Gakujo Center.
I've been looking forward to seeing all you!

How do you feel now?
What do you want to do at the university?
You can make a decision for yourself.
Let's make a great campus life together!!

新入生のみなさん、名古屋学院大学へようこそ。
そしてはじめまして、まめこです。
学術情報センター(学情)で学生サポーターとしてお仕事してます。
待ってましたよ~、これからよろしくです!

大学入学、どんな気分ですか?
さ~て、これから4年間何をしましょうね。
大学では自分のことは自分で、ですよ。
楽しい学生生活になるかどうかはあなた次第!

学情にはPC相談コーナーや、語学関係書籍があります。
学部問わず、切っても切れないものですね。
職員さんだけではなく、まめこのような学生サポーターが
必ずカウンターに座っています。
そう、皆さんの先輩ってことになりますね。

何か分からないことがあれば遠慮なく聞いてください。
始めのうちは誰に何を相談したら良いのかも分かりませんよね。
どこの誰でも構いません!!
誰かに聞いちゃいましょう。
多くあるサービスの正しい場所へ導いてくれますよ。

それでは、皆さんのご来館をお待ちしております!
(学生証を忘れず持ってきてくださいね~。)


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2016年4月 6日 学生TA |

ご入学おめでとうございます!!

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!!

2,3年生のみなさん進級おめでとうございます!!


どうも、むとぅーです。

新入生のみなさん大学生活存分に楽しんでください!!


僕もいよいよ4年生ということで

就活まっただ中です。4年生のみなさん一緒に頑張りましょう!!


大学生活最後の1年、悔いの残らないよう頑張っていきます!!


それではまた!!!

 

 

2016年4月 5日 学生TA |

2015年DVD貸出ランキング ベスト20!

みなさんこんにちは~

毎度おなじみHoonでございます。

みなさんは如何お過ごしでしょうか?

そろそろ冬も終わりを告げて、

徐々に暖かくなっていく季節が、

まるで僕の気分を映し出してるように感じる、

そんな穏やかな毎日を過ごしております(笑)。



ところで、2015年度のDVD貸出ランキングができました!""ハ(^▽^*) パチパチ♪

普段映画を見ることはあまりない僕ですが、

それでも題名をパッと見ただけでわかるものがほとんどで安心しました(笑)。

(時代に取り残されたかと・・・(〃´o`)=3 フゥ

これを機にみなさんのランキングを参考にして、

僕も色んな映画を見てみたいと思います♪

是非みなさんもランキングを参考に、

新学期の話題作りに努めてくださいね(笑)!

以上、2015年DVD貸出ランキング ベスト20! のお知らせでした~

2015ランキング.pngのサムネイル画像

(Student Supporter: Hoon)
 

2016年4月 2日 学生TA |

あっちもこっちも新しく

今日の晩ごはんは何にしようかな~
そんなことを考えているまめこです。

まめこ、恥ずかしいっ!!
全く気がついていませんでした・・・。
というかチェックをしていませんでした。

TOEICの問題形式が一部改定になるなんて・・・。

5月受験分からリスニング、リーディングセクション共に
少し形式が変わるようですね。
今の私達の生活で使われている
SNS形式の英文とかも使われるようになるとか?
※詳しくはTOEICの公式HPをご確認ください。
 (URL: http://www.toeic.or.jp/

しかも今年の1月から告知されていたのに
気がついたのは1ヶ月遅れって・・・。
いやはや、自分の甘さにあきれてしまいます。

そろそろ受けなおそうと思っていたところなので、
知らずに突入してたらヤバイやつでした。
今までとなんか違う!って焦るところでした。

あっ、でも、学内受験分はしばらく猶予期間があるとかないとか?
詳しくは国際センターへ聞きに行ってくださーい。

色々な出版社が新形式に対応した問題集を準備し始めていますね。
皆さんは対策始めてますか?
知っているのと知らないのでは大きく違いますからね。
できることはしっかり対策しておきたいです。

ネットとかでも参考程度に問題が閲覧できそうだから
まめこもしっかり対策しておこ~っと。


気がつけば新学期も間近ですね!
気合を入れねばーっ。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2016年3月21日 学生TA |

DB Navigator

こんにちは。

海外のアプリって一生使うことないと思ってたんですが、このアプリはかなり使えたのでおすすめしちゃいます!

といっても、ドイツで鉄道旅行する人限定ですが。

このアプリ、いわゆるドイツ鉄道(Deutsche Bahn)公式アプリでドイツ版と英語版しかありませんが、英語版なら大丈夫です!

dbnavigator.jpg

 





 

 

 

 

では、早速。。

【DB Navigatorとドイツ鉄道の素晴らしい点】

その1.乗り換え検索が日本でいえば新幹線・特急・快速・在来線はもちろん、地下鉄・路面電車・バス停まで検索できる!

 ・頭文字がわかればうろ覚えの駅名の候補を表示してくれるし、今自分がいる場所からの検索も可能

  ・旅行者には不慣れな場所の経路も地図が鮮明なのでわかりやすい


その2.DBの列車が「ICE621」のように記号化されているので、行先や時間を駅の表示板で探しやすく迷わない!

 

その3.乗り換えがある場合は、到着番線と乗り換える列車が発車する番線まで表示してくれる!

 ・巨大な駅だと地下鉄も合わせて乗り場が30近くあったりもするが、事前に次の列車の情報をチェックできる

 

その4.リアルタイムで今乗ってる列車や他の列車の遅延状況がわかる!


その5.クジットカードがあれば、日本からでも割引価格で列車の予約ができる!

 ・さらに様々な登録をすればスマホにオンラインチケットをダウンロードできる

 

その6.ドイツ国外の都市への乗り換え検索ができる!

 ・検索していると、経路や列車の種類もくさんあって、プチ旅行気分が味わえます♪


などなど、、素晴らしいところたくさんありますね。

しかも何度も言いますが公式なのに!!

 

まあ、これもドイツに私鉄がなく、各地方の公共交通機関の運輸連合でまとめられているという事情によるところではありますが、効率性重視のドイツの国民性も少なからずあるのではないかと。

そして、おかげで全くドイツ語できなくても(ビールください、だけは言えます笑)電車にサクサク乗れてしまうのは、ありがたい限りでした!

文明の利器に感謝(^人^)

DB公式サイトでも経路検索・チケット購入できます

 

2016年3月16日 部員 |

大掃除!




souji2015nend.png
学情の学生スタッフの皆さんによって大掃除が行われました。キーボードや棚をきれいにしたり、特別教室の清掃も行いました。
みなさんのおかげでピカピカです!気持ちを新たに新学期が迎えられそうです^^ 
皆さん、ありがとうございました!


 

2016年2月25日 学生TA |

春休み

こんにちは

むとぅーです。

いよいよ春休みが始まりました!!

2ヶ月も休みが頂けるなんて最高ですね!!

 

春休みを遊び尽くしたいんですが

なにせ3年生ですので就活が控えています・・・

なので春休みは就活と資格勉強(ITパスポート試験)をしようと考えています。

教本は学術情報センターの本を借りてお手軽に合格を目指したいです。

 

学術情報センターには様々な資格や検定の教本が置いてあるので

ぜひ長期休暇を利用して資格合格を目指してみてはいかがでしょうか!

 

それでは!!

 

<名古屋学生サポーター むとぅー>

 

2016年2月19日 学生TA |

初心、というか若かりし頃を振り返る

体重を増やしたいのに増えないのが悩みのまめこです。

こんなことを言うと大半の人に怒られますが、

これ以上痩せると病的に見えるから真剣なのですよ!!

 

1月末から始まった私立大学入試。

次年度からの4年間をかけた戦いの本番を

受験生たちは迎えているんですね。

いや~、懐かしい。

もうあれから××年かぁ~。

 

皆さん、勉強してますか??

人生史上最もたくさんの自由な時間があるこの4年間。

まぁ、遊ぶことに費やすのもいいですが、

それだけで終わるとなかなか寂しいですよ。

実際、就職してからの方がお金の自由も増えて

今まで以上にたくさんの人たちとつながって

遊びの(時間は減るかもしれませんが)幅は広がります。

 

試験が終わって早いもので春休み。

この1年を振り返って次年度の過ごし方について考える良い機会かもしれませんね。

ただ単にバイトに没頭する。

ただ単に遊びまくる。

ではなく、その先の目標のようなものがあると

責任もってバイトに励めますし、

遊びも息抜きとして自身の目標の達成に大きく影響してくるかもしれませんね。

 

まめこは次年度が修了予定年。

3年で終了することを目標に進学を決めたので、

何が何でもやり抜きますよーっ。

(ついでにお粗末なTOEICをもう少し恥ずかしくない点数まで引き上げなくては。)

 

高校生を見ていたら身が引き締まる思いのまめこでした。

それでは、また。

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

 

 

2016年2月15日 学生TA |

円安だけがネックかな

朝から蕎麦がきのお饅頭を食べてご満悦のまめこです。

そんな時間から饅頭・・・ってひかないでくださいね!

 

2月、3月といえば大学生にとっては長期旅行シーズンですね。

特に4年生は卒業旅行!

就職したらこんなに長い休みを取れることはまず無いですよ。

まめこは後輩ちゃんに必ず言っていることがあります。

「苦手意識を持たずに1度は海外旅行!」

行く前から治安が・・・、食事が・・・、言語が・・・

なんてつまらないこと考えていませんか!?

行ったうえで苦手だな・・・これは仕方ない。

人づて、TV情報などの知識だけで行ったこともないのに何が分かる!!?

をモットーにまめこは海外研修や留学を含め、色々な国・都市へ行きましたね~。

 

オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ・・・

韓国、イタリア、スペイン、台湾、フィリピン、ポルトガル・・・。

最もカルチャーショックを受けたのはフィリピンでした。

リゾートではなく、マニラを訪問してチャイナタウンや

いわゆる貧困層が多く住む地域にも行ったりして、

まめこには非日常的な風景もたくさん目にしました。

それこそTVでしか見たことのないような状況。

現地を訪れて感じるものもたくあんありました。

 

今1番興味があるのは北欧はスウェーデン!

スウェーデンの義務教育における共生のカリキュラム_.jpg

福祉・教育支援の充実さが以前より注目されている国です。

戦時中も他民族を積極的に受け入れていたとか?

表面上の情報や様子しか知らないこの国の

現地の人々を見て触れ合ってみたいですね。

 

 

それからもちろん、観光もしたい!お買い物もしたい!

北欧 ことりっぷ_.jpg

 

 

 

 

 

(でもな~今は円安だしな~・・・。)

誰か、行ったことのある人いませんか?

感想なんかを是非お聞きしたい!お待ちしておりますよ!!

 

あっ・・・鏡開きにおしるこ食べ忘れた・・・。

急いで準備しなくっちゃ!食べなくっちゃ!!

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

2016年1月22日 学生TA |

改めてやり直すということ

皆さんこんにちは~

新年早々いまいち気分の上がらないHoonでございます。

というのも、自分が今まで一体何をやってきたのか

もう一度問いただす必要性があると感じながらも

一体何をどうすればいいのか漠然としている状態で、

冷静に考え直して原点回帰をしようという結論に至ったからです。

(これは当たり前のようで、実際に現状にその必要性が迫った時はやはり気が滅入ります。)

ということと、漠然としていては何から取り組んで良いのか分からず、

モチベーションを向上させるどころか減退しかねないので、

まずは自分の生業を極めることにしようということになったわけです。

いつもは見向きもしなかった「~入門」という本ですが、

改めて振り返ってみることで、

次は自分が実際に教えたり、伝えたりする際に、

よりわかりやすく論理的に説明する材料になると確信しました。

「急がば回れ」「塞翁が馬」という言葉がありますが、

まさに今自分が何をしたいのか漠然としている人に必要な言葉だと思います。

そういうわけで僕の生業は言語ということになるので、

グローバルの意思疎通に欠かせないのが「英語」

大半の日本人が知ってても使えないというのが現状でしょう。

やっぱり知ってるだけじゃなくて、いつでもどこでも使えるようになりたいところ。

どんな立場の人でも一から見直すというのは十分に価値のあることだと思います。

大学にいればいつでもやり直しがききます。

学術情報センターという知識の源泉に何時でもいらしてくださいね。


 

2016年1月22日 学生TA |

韓国語を学ぶきっかけ

みなさんこんにちは~

とうとう韓国語の資格を手に入れ、

ようやく韓国語を武器に社会進出するきっかけを手に入れたHoonです♪

そんなわけで、韓国語をもっと多くの人に学んでほしいという願いを実現させるために、

韓国語を学びたくなるきっかけを皆さんに提供できたらなと思っています。

まず、韓国語は日本に最も近い隣国の韓国で使われている公用語です。

ということはもちろん、れっきとした外国語というわけですね。

しかし、その中身はというと、日本と文化的背景が近いため、

文字の違う日本語といっても過言ではないくらいその中身は似ています。

みなさんご存知でしょうか?

日本語と韓国語は世界の言語から見ると非常に孤立した言語なんです。

そうなんです、日本語と韓国語は唯一の仲間とでも言える近い存在なのです。

よく韓国は政治的な意味合いから「近くて遠い国」と揶揄されますが、

僕はそういった意味ではなくて、文化的な意味で似通っていても、

ちゃんと固有の独立した違いがあるという意味で「近くて遠い国」と使ってもらった方が

お互いに肯定する感じでいいと思うんですけども如何でしょうか?

ということで、僕の提案を前提とすると、この極東アジアの小さな地域に

世界的規模の国家が2つもあり、お互いに切磋琢磨し合ってグローバル経済の牽引役を

担っている国家の言葉を話せる人物というのは非常に価値があることになります。

もちろん数が増えてしまえば希少性はなくなってしまいますが、

誰もが興味を持って学習するわけではない上に、

外国語を少なくとも学習したという認証にもなるわけなんですよね、それも簡単に。

というわけで、英語等のヨーロッパの言語がどうしても合わないという方は、

外国語学習の入門として韓国語をお勧めします。

そして幸いなことに、学術情報センターには韓国語の教材があります。

ぜひとも活用してみて下さいね!

(Student Supporter:Hoon)
 

2016年1月19日 学生TA |

12月DVD貸出ランキーング!

あんこたっぷり☆はみ出した皮はパリパリ☆

そんなたい焼きが食べたいまめこです。

 

昨年12月中のDVD貸出ランキング発表の時期がやってまいりました。

それでは早速!

DVDランキング_201512ポスター.jpg

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

 

さすがっ!スター・ウォーズが強い!!

特集コーナーや新着がなかなか上位に来ているようですね。

 

先月は新着DVDがたくさん入ってきましたよ~。

ちょっと懐かしい、けれど今まではなかった、そんなDVDもあります。

まだ確認していない人はぜひ一度見に来てくださいね。

 

今日は短めに。

これで失礼しまーす。

 

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

2016年1月15日 学生TA |

新年明けたと思ったら・・・

新年とっくの昔に明けましておめでとうございます。

日中の仕事モードにやっと戻ってきたまめこです。

 

いきなりですが、皆さんの年末年始はいかがでしたか?

まめこは例年通り親族大集合新年大会へ行き、

おチビちゃんたちへ趣向を凝らしたお年玉を渡し、

これまた恒例のおばあちゃんお手製エビフライと

おじいちゃん特製の松前漬けを堪能し、

これまたまたおじいちゃんお手製のお野菜を大量にもらって帰ってきました。

 

その後はひたすら雑誌に投稿予定の論文と格闘です。

しかしこれがなかなか進まない・・・(泣)

毎日少しずつ書けてはいるのですが、

15枚くらいならすぐだろうなんて甘く見ていたのが間違いでした。

資料の8割が日本語なのに英語で執筆するというところが

まめこにはまだまだ難しいみたいです。

いちいち引用文を英訳するのがめんどい(-"-)

全体的にもう少し膨らまして結論をしっかり書きたいところです。

 

あーっ!!新年のごあいさつが近況報告になってしまいました。

 

自宅住まいの学生さんも普段は会えない親戚やご祖父母に会われたり

下宿中の学生さんは久しぶりの実家でだらだらしてみたり

はたまたバイトに明け暮れていたなんて学生さんもいるんでしょうね。

 

さぁさぁ、授業再開!

しかし秋学期ももうすぐ終わり!!

4年生!卒論は提出できましたか?

1~3年生!試験&レポートの方は大丈夫ですか?

長い春休み(冬休みが終わったところなのにもう春休み?)を楽しく過ごすために

今年度ラストスパーーーーーーーーート、ですね。

 

今年はトータル8個のお餅を食べたまめこでした。

 

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

2016年1月14日 学生TA |

一足お先に

こんにちは。

12月半ば、なんと本日、仕事納めです。

こんなに早くすみません・・・と思いつつ、今年は大掃除ができそうで嬉しいです。

というのも、ここ数年はあまり家にいなくて、大掃除ができなかったのです。

年末年始がただの次の日でしかないうえに、なんだか去年の色々なものをそのまま引きずっているような感じがして。

やっぱり大掃除はしたいな、と思いました。

 

さて、年末年始、楽しみなことがもうひとつ。

それは、日中から夜中まで、色々な映画が放映されることです。

普段はほとんどテレビを観ない私ですが、この時期はちょっと楽しみです。

ちなみに、先日たまたまテレビをつけたら、クリント・イーストウッド主演のとある映画をやっていました。西部劇って初めて観ましたが、普段観ないジャンルもいいですね。 

DVDを借りてきて観るのもいいですが、自分の知らない映画に出会えるのも年末年始ならではかと思います。

 

今年9か月、お世話になりました。

あと数か月になりますが、来年もよろしくお願いします。

それでは、一足先におやすみさせていただきます。学生サポーター、myuでした。

 

 

2015年12月24日 学生TA |

相性が悪いのかな・・・ちょっと悲しい

今日はプチ自慢?から始めさせていただきます!

はい、まめこです。

 

自宅のリビングにこんな装飾をしてみました。

chistmastree.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Merry Christmasの文字は違いますが)

ウォールステッカーと星形チェーンを壁面に貼って

ツリーっぽくしてみました!!

写真がなかなかショボい・・・(・´▲`・)

ぜーんぶ百円均一の商品なので数百円のお買いものでした。

 

さて、タイトルにある相性について。

DVDをね、学情でね、借りてね、見てたらね、

途中で止まるわけですよ!!

今のところ打率は5割・・・

結構な割合で止まってしまうDVDに出会います。

家のデッキとの相性が悪いのかな~。

しかし、他の利用者さんも同じ状況に陥るかも!

と思い、今日はDVDのお掃除Dayです。

 

傷のひどいものは緊急補修をし・・・

手垢やらで汚れがいっぱいの物は拭き拭き・・・。

これで少しでも改善されていると良いですが。

どうかな~。ちゃんと再生するかな~。

 

もし、皆さんが借りて行かれたもので

再生不可であったり途中で動作が止まってしまったら

遠慮くな返却時におっしゃってくださいね。

その時はまた、まめこがキレイにお掃除しますよ。

 

昨日、タイムセールで買ったたこ焼きがおいしかったので

ちょっとご機嫌のまめこでした。

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

2015年12月18日 学生TA |

デコレーションの日々

おはようございます。

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。館内のデコレーションにせっせと励んでおります。

今日作ったのはこれ:)

IMG_1082[1].JPG

 

 

 

 

 

 

学生サポーター一丸となってデコレーションしたツリーを見に来てくださいね。

 

IMG_1083[1].JPG

 

 

 

 

 

 

話題は変わりますが、珍しいボランティア活動に参加した友人のことを今日はシェアさせてください。

「ヘアドネーション」という言葉をご存知ですか?

ヘアドネーションとは、病気で髪の毛を失った子どもたちに専用のかつらを作るため自分の髪の毛を寄付するボランティア活動です。

通常4人くらいのヘアドネーションがあって、子供用かつらが1人分作れるそうです。一人が寄付できる髪の毛ではとても足りないことに驚きました。

私の友人は、彼女のトレードマークだった一度も染めたことがなく、ていねいに手入れされた腰まで届くほど長い髪の毛の持ち主でした。仕事の関係で東京に行くことになり、心機一転髪を短くするので、ヘアドネーションに参加しました。

彼女の髪の毛はいずれかつらに生まれ変わり、病気でなくなってしまった髪の毛が生えてくるまで、子どもの心を守る大切な役割を果たします。

かつらにするためには、できるだけ長い髪の毛が必要なため、誰でもできるボランティアではありません。友人の勇気ある行動で、通常美容院に行けばごみになってしまう私たちの髪の毛も、誰かの役に立つことを教えてもらいました。

興味のある人は、「ヘアドネーション」で検索するといろいろ出てきますので是非

私自身は今のところ参加する予定はないのですが、いつかヘアドネーションに参加するためにも髪の毛の手入れを頑張ろうと思いました。

 

 

2015年12月17日 学生TA |

電子化!

こんにちは

パソコンを買い換えたいむとぅーです。

壊れたとかではないんですが長年使ったのでそろそろ買え時かなと思い

新しいPCの検討を考えました。

ネットで調べても良かったんですがどうせならと思い

4Fの電化製品関係の雑誌で調べることにしましたー。

 

雑誌を漁っていると週刊アスキーが6月9日号までしかないことに気づきました。

これ以降は電子書籍に完全移行したためとのこと(時折、印紙版で発刊しているみたいですが・・・)

 

いや時代ですねー

マンガの電子書籍化は身近ですけど雑誌もしていたなんてと関心を持ちました

 

書籍は印紙の方がいいという声も聞きますが

個人的にはどちらでもいいかなーと思っていましたが、

もしこのまま書籍が全て電子化されてコンビニや本屋では印紙媒体のものが無くなると

思うとすこし寂しい気分になりました。

みなさんは電子書籍化についてどう思いますか?

 

それではまた!!

rmfig521-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<名古屋学生サポーター むとぅー> 

 

2015年12月16日 学生TA |

New‥!

こんにちは!

最近予定がパンパンでカラダが全然ついてこないです(@_@)

老いを感じますね(老)

そんなもの感じてる場合ではないのですが(焦) 

 

さて

もーすぐクリスマス\(^o^)/

ということで

4F学情にもクリスマスツリーが‥!

IMG_1066.JPG

なんと

今年度から新しいツリーになりました(^_-)-☆

ツリーだけではなく可愛い飾り付けが盛りだくさんです♪

 

4F学情にはクリスマスにちなんだ図書やDVDも 置いてあるので

またブログで紹介していけたらなと思っています(゜-゜)!

 

それでは今日はこのあたりで、、、

 

また(^_^)/~

 

2015年12月 9日 学生TA |

経験談を少々しましょうか

世界情勢に目を向けようとですね、
毎朝夕にニュースを見るようにしているまめこです。

そんな日々のニュースから・・・。

数年前にCOP10が名古屋で開催され、
この冬はフランス・パリでCOP21が開催されていますね。
COP10の際、この名古屋学院大学が
一般向けの会議・講習(一部)の会場になっていたことはご存知ですか?

外国語学部の学生ボランティアも会場案内や
海外の参加者対応など色々参加させていただきました。
さすがに本会議の会場までは入れませんでしたが、
国際会議の裏側を見て、ただただ感心していた記憶があります。

留学から帰ってきて確か・・・2~3年後だったような気がします。
早速、留学経験を役立てれている気がしてとても嬉しかったです。

さてさて、本学でも中長期留学の募集が始まりましたね。
交換留学なら渡航先の学費免除ですよ!!
こんなチャンスが転がっているのなら挑戦しない手はないでしょう!

正直、留学前のまめこの耳は腐っていました。
それは留学に行ってからさらに実感しました。
何でこんなことも聞き取れないんだろうって・・・。

Reading, Writing, Grammarのクラスは良しとして、
Listeningだけはひとつしたのレベルのクラス。
やっぱりな~と思いました。
クラスの課題でもあったので毎日ネットでニュースを見聞きし、
内容を要約して提出して・・・。
ついでだから1つだけじゃなくて気になるものをいくつか聞いて・・・。

とやっていたら自然とテストのスコアも上がりましたね。
実践あるのみですね。

Readingもスピードアップと分量を読むタフさを身につけようと、
現地でハリーポッターの原書を買って読んでいました。
もともと大好きな本だったのも助けになり、
今ではどんな分量でも「うわ~・・・」とは思わなくなりました。
これ、今流行の多読方法だったんですね。
知らずにやっていたことが最先端でした(笑)

今思うことは「実力とテストは違う」と言うことですね。
TOEFLのようなテストでハイスコアを取るには
ある程度のテクニックが必要なので、
もちろん対策本に取り組むこともすごく大事でした。
でも、どこかで足踏みし始めるんですよね。
ココがきっとその時点での実力の限界なのでしょう。
そうなると実力アップのための勉強が必要になります。
これは人によって合う合わないがあるので
自分なりの勉強方法を見つけなくてはなりません。
まめこの場合は上で言ったような方法でした。

自分なりの学習方法が確立している人は、
行ける所まで貫いていったらいいと思います。
まだ自己スタイルが確立していない人や
躓いてしまった人は友だちや先輩に相談してみてください。
意外と隠し玉を持っている人がいますよ。

なんだか説教臭くなってしまいましたが、
今日はこの辺りで。

徐々にまた耳が腐ってきて危機感を感じているまめこでした。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2015年12月 8日 学生TA |

"史上、最も美しい犯罪"、映画化です

こんにちは。

最近、大学のすぐ前の池に、大量のカモメがいるのをよく見かけます。

手すりにズラッと並んでいるのは、なかなか遠目にも目立ちますね。

が、先日はそこにカモがとまって寝ていました。

しかも、片足で・・・

あの姿かたちでもとまったりするのですね。すごいバランスです。

 

さて、きっとこの人は世界一のバランスの持ち主です。

 

フランスの大道芸人、フィリップ・プティ。

フィリップが実行するのは、「史上、最も美しい犯罪」。その罪状、なんと「綱渡り」。

「綱渡り」が罪だなんて、とナメてかかりたくなりますが、その計画性、真剣さは侮れません!

 

そんなフィリップの「綱渡り」が、来年1月23日に「ザ・ウォーク」という映画となって公開されます。

 

舞台は1974年、ワールドトレードセンター。

地上110階、411メートルにワイヤーロープ1本の上を1本の棒を手に歩きます。

命綱はありません。

監督は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「フォレスト・ガンプ」などのロバート・ゼメキス、主人公のプティには「インセプション」などでお馴染みのジョセフ・ゴードン=レビットを配役してます。

 

ただ綱渡りをするだけなら遊びであり犯罪ですが、実行のための計画は入念さと本気を感じます。「犯罪芸術」と呼ぶらしいのも納得です。

ちなみに、「マン・オン・ワイヤー」(2009)というドキュメンタリー映画もあり、アカデミー賞を受賞しています。興味をもった方は、ぜひご覧ください。

学生サポーター、myuでした。 (画像は、「マン・オン・ワイヤー」の方です)

 

マン・オン・ワイヤー.jpg

 

 

 

2015年12月 3日 学生TA |

使った後が美しい美徳の習慣を

みなさんこんにちは~

今回は本の紹介ではありませんが、

大学生として、いや、人として大切な、

道徳(どう解く?(笑))についてのお話です。

 

というのも、ある意味学校の(`・ω・´)(「かお」で変換したら出てきちゃいました(笑))である図書館の状態(常態)は、

他でもない利用する学生のマナーで決まってしまいます。

というのは、この社会全般に言えることですが、

すべてはみなさんの良心(両親)にかかっているわけです。(ダジャレ連発でごめんなさい(笑))

ですので「りょうしん」を裏切ることのないような行動をとっていただきたいですね。

もちろん、きちんと正しく活用していただいてる方もいらっしゃることは十分承知しています。

しかしながら、一方で一部の利己主義?な方々のおかげで、

本来はやらずに済んだ余計な仕事が増えつつあります。

大学の図書館という世界から見れば小さなコミュニティではありますが、

その小さな意識や工夫の積み重ねが、いわゆる「カオス理論」や「バタフライ効果」などによって、

多くの幸せをもたらすきっかけになることを願っています。

 

ということで今回みなさんにお願いしたいことがこちら。

 

DSC_0059.JPG

 

DSC_0060.JPG使ったものはもっときれいな状態にして元に戻す。

こんな気持ちを持てるようなあなたであれば、

願いは何でもかなうようになります。

(Student Supporter: Hoon)

 

 

 

2015年11月27日 学生TA |

DVD紹介のミニPOP作りました

すっかり秋もふかまり、私の現実と感覚が一致しない季節になってきました。

と、言いますのも私の地元はもうこの時期朝晩の冷え込みが厳しく防寒具必須な地域でして...

感覚では「マフラーしなきゃ、手袋も、コートはダウンかな」と思うのですが、外に出ると暖かくて。

大学に着くまでにあつーくなっちゃっていることが多々あります。

 

どうしても育った環境というのは後々まで影響を及ぼすんだなとしみじみ

 

さて、今日は、本学学生証、職員証持参で徳川美術館にいくと無料になりますよ!というPOPを作る際の余白でDVD紹介用に通常の半分サイズのPOPを作ってみました。

 

IMG_1036[1].JPG

 

ならべるとなんだかかわいい

IMG_1034[1].JPG

学生サポーターや職員の方が書く紹介POP

借りたくなるような、見てみたくなるような...そんなPOP作りを心掛けています。DVDのご利用お待ちしています!

 

2015年11月26日 学生TA |

宅建

 

先日、建資格試験が行われましたが

毎年、非常に多くの方がそう安くないお金を払い、受けていきます‥

なんと10年やそれ以上連続で受け続けるひともいるようです  もはや風物詩。

(さらに今年から宅建主任者→宅建士にグレードアップしました)

 

そしてその人達にとっては12月がある人は晴れて爽快な時期、ある人は憂鬱な冬となるでしょう

 

問題は点数が微妙な方たち

合格ラインは毎年30~35くらいですので、自己採点の結果、30点台前半の方は12月の発表まで落ち着かないとお察しいたします

実はこのブロガー自身も昨年受け、そのギリギリのラインでした...(-_-;)

 

もし合格された方はおめでとうございます

もし落ちた方でも来年挑戦してください そうするだけの価値があるかもしれません

 

試験を受けるうえでコツのようなものがあるとすれば、民法です

民法はただ暗記するだけでは解きにくいものです

そうではなく民法の原理を理解するとうまくいきます

暗記で知るのではなく理屈で知ってください

民法というのは、とても頭の優れた人が考えて決めたんだなと感心するくらい、なるべく公平に平等に個々人を保護するようにできてます

 

これが理解できれば民法の後の問題は暗記すればok

これから試験を受けようとする方も再挑戦する方も勉強を続けてください

試験勉強をするのに最適な空間である、

図書館や法学部資料室を活用してみると良いのでは(*^_^*)

 

 

それでは幸運を

 

 

 

2015年11月20日 学生TA |

スマホ変えました。

こんにちは!

10月24、25日は大学祭でしたね(^_-)

あともう1作品‥!と思い

土曜日ギリギリまで消しゴムはんこを作っていました(笑)

IMG_1021.JPG

今話題の‥六つ子の‥!です!

よく見るとそれぞれ顔が違うみたいです、、

でもやっぱり

声ですね!

もうほんとに皆さんイケボなわけですよ。

豪華すぎます(^o^)

 

さて

そろそろ

タイトルについてですが‥ 

つい最近

iPhoneデビューをしました!

ずっとアンドロイドだったので

全然慣れないのですが、、、

とりあえず電話とメールとラインが出来ればいいかな、と

 

いや、しかし

小さい方を選択したのに

それでもけっこーサイズが大きいなぁと(*_*)

今まで使っていたのがとんでもなく小さいスマホだったので

余計にそう感じてしまいます。。

 

4F学情にはiPhoneについて書かれた

雑誌や図書がたくさん置いてあるので

ブログでの紹介も兼ね

知識を取り入れられたらなと思います(>_<)

 

それでは今日はこのあたりで、、、

 

また☆★☆

 

2015年11月17日 学生TA |

乱読のすすめ

新しい職員の方が!!昨日今日と私と一緒のシフトでなんだか嬉しい学生サポーターのたまちゃんです。
語学が堪能な方だということで、色々教えてほしいです。
お友達は居るのですが、相手が日本語が話せてしまうと...なかなか上達しなくて。

この機会にこっそり勉強を始めて友達をびっくりさせるのもいいな!リサイクル本でお勉強します!

さて、私はココでアルバイトさせていただいていることもあって、本が大好きです。ついでに自己流速読術を駆使してたくさん本を読むのが好きです。自己流と言っても...たまちゃん家三兄弟は幼少期本が好きすぎて外で遊ばなかったので読書禁止令が出されたんですね。隠れてこっそり読んでいるうちに自然に身についたものなので、講座を受講したとか、自分でアレンジしたとかではないのです。

速読の資格。。。あるとかっこいいですよね。
無資格速読者はなんて名乗ればいいんだろう。

活字があれば手に取って、タイトルに惹かれて手に取って、引き寄せられて本とであって。基本なんでも楽しく読みます。

同時進行で何冊も読むこともしばしば。
沢山の方とお話している気分です。

さて、ペーパークラフト作業に戻ります!
 

2015年11月 2日 学生TA |

いす☆

こんにちは
学生サポーターのたまちゃんです。

読書の秋!最近学術情報センターの利用者が増えているような(目視にて...)

ご利用ありがとうございます。本もDVDもCDもたくさんご利用ください!

それに伴い残念なことに利用後の椅子が乱れていることが多くて直しに行く回数が増えています。

ご利用後の椅子は元あった場所にしまってください。

急いでる時もあると思います。友達も揃えてないから...ってつられてそのままになってる人もいると思います。忘れちゃうときもあるでしょう。

あれ?と思うのは、職員や学生サポーターが椅子の位置を直していたり、掃除している時に「あとはよろしく」と言わんばかりにごみをおきざりにしたり、椅子をしまわなかったりする利用者の方です。

今の時代は何でも自動で機械が行ってくれますが、残念ながら学術情報センターの椅子は機械仕掛けではありません。こまめに学生サポーターや職員の方が椅子の位置をなおしています。

学術情報センターは、学生の方が気持ちよく勉強できるよう用意されています。椅子は使ったら戻してください。よろしくお願いします。
 

2015年10月28日 学生TA |

ラジオから・・・

こんにちは。
今回は昨夜の出来事をお話したいと思います。

が、その前に。
皆さんは勉強するとき、どのような環境でしますか?
私はたまに、小さい音でラジオをつけています。
何か音が欲しいなと思ったり、いきなり集中できないときにつけます。
集中し出すと全く聴いていないので、つけている意味はあるのかと言われたりもしますが、やっぱり無音とは違いますよね。


ラジオ.jpgのサムネイル画像







というわけで、昨夜はラジオをつけていました。
しばらくすると、やっぱり全くもって音なんて入ってませんでした。
でも、ふと、ラジオから何やら聞き慣れた単語が聴こえたような・・・
音量を上げて、そちらに集中すると今度ははっきりと。

「名古屋学院大学の・・・」!!

大学祭の宣伝のために、学祭実行委員の方が出ていたようです。
本当にたまたまだったので、ちょっとびっくりしました。
人ごみのなかで知り合いを見つけられるという視覚探索というのを聞いたことがありますが、
音も同じように、普段から耳にしている単語は浮かんで聞こえるんでしょうか。

ちなみに、この日のメッセージテーマは
「周りの告白スポット」。
名古屋学院では、あそこが告白スポットなのですね・・・

気がつけば、大学祭まであと1週間と少し。
学術情報センターは、3階図書館の主催で消しゴムはんこや本の販売をする予定ですので、ぜひ来てみてください。
学生サポーター、myuでした。


 

2015年10月22日 学生TA |

消しゴムはんこ

こんにちは!

大学祭が近づいていますね‥!

ということで

消しゴムはんこを作りました(^o^)

なにか今っぽいものを、、、

と自分なりに考えた結果が

コチラです。

IMG_0992.JPG

全体のカラーは濃いめのイエローをチョイスしました

IMG_09891.JPG

誰だかわかった方も

そうでない方も

ぜひ使って頂けたらなと思います(>_<)

名古屋キャンパスでの大学祭は

10月24日(土)と25日(日)に行われますが

消しゴムはんこの図書館イベントは

25日(日)に行われる予定です(^_-)


大学祭楽しみですね!


それでは


また☆★☆

 

2015年10月21日 学生TA |

消しゴムはんこ

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。
最近は眠気と闘いながら...(花粉症なんです。)消しゴムはんこに精を出しております。毎回カウンターに座るとものすごい細かい白黒画像が置いてあって勝手にプレッシャーを感じております。私だったらこことここも黒にして~、ここの飾りは省略して~...何とか形にしよう!みたいなことを妄想しつつ自分は単純な絵柄を手堅く彫っています。
作業するのはもっぱら眠気が無いときのみ。彫刻刀やカッターナイフを使っていますからね。

これくらい...と思っていても案外体の方が正直です。このことがわかるまで私、すごく時間がかかりました。

読書の秋、食欲の秋!プラス、チャレンジの秋!
涼しくなってきて、いろんなことに挑戦しやすい季節だからこそ頭では「あとちょっと!もう少しだけ!」と無理を重ねがちです。

特に今チャンスがインターネットで見れてしまう時代です。SNSで繋がっている同年代の人がリアルタイムでどんどん動いていく姿も。

もしかして、努力してないのは自分だけ?と錯覚しやすい時代なのではないでしょうか。

もし、インターネットがなかったら。
街の掲示板でポスターを探したり、電話して聞いたり色んな労力をかけてやっと一つ応募できるのに。誰にも知られずに一人結果を待つのも、親友だけに話して二人で祈るように待ったり。応募した人がどれだけいるのか会場に行かなきゃわかんない。発表されてみないと分からない。なんだか風情があったような気がするのです。

今は自宅に居てとりあえず検索すればいっぱい出てくる。そして自宅に居ながらして調べるのも写真を撮るのも、応募用紙を書くのも全部できちゃう。
そして、SNSで繋がっている知人からの「応募しました!結果までドキドキ☆」みたいなつぶやきが自分のもとに降ってくる。

同じように消しゴムはんこって検索するともう物凄いのが出てくるんです。SNSのつぶやきも沢山!!でも、私は「すごいなー」って思いつつも非常に冷静に消しゴムはんこ用の簡単な図案からコツコツ彫り進めていくことが出来ました。この冷静さの違いはなんなのか。自分に対しての謎は深まるばかりです。
 

2015年10月20日 学生TA |

放置された荷物

こんにちは!プリンです。

 

最近、学術情報センター内で荷物を机の上に置いたまま

長時間席を離れる人が多いです。

 

今日の見回りだけでも8席が1時間以上荷物だけで、

スマホ等の貴重品が放置されたままの机もありました。

 

長時間放置された荷物は盗難にあうだけでなく、その席を

使いたい他の利用者の迷惑にもなります。

 

学術情報センターは荷物置き場ではありません。

長時間席を離れる時は、貴重品だけでなく、荷物も

きちんと自己管理をお願いします。

 

2015年10月14日 学生TA |

もっと自分に厳しく

秋学期が始まってからなぜか忙しいまめこです。
1日でいいから終日ぼ~っとできる日が欲しいなぁ。

さて、そんなことを言っているまめこですが
最近自分の甘さを痛感中です。

自分で言うのもなんですが・・・
文法力とリーディング力は自信がある!
実戦的な英語にも自信がある!!
しかしTOEICを受けると点数が伸びない・・・。

テストになるとダメなんだよな~。
なんて言ってごまかしてきましたが
どう考えても語彙力がなさすぎる。

英語で話すにも、中学レベルの語彙力で何とかなってしまうのが現実。
(そうなんですよ、ココに勘違いしている人って多いですよね。
 実はそんなに難しい単語とか知らなくても話せちゃうんです。
 後は・・・ひたすら使って慣れるだけですね。)
論文書く時は必要に応じて検索検索・・・。
そんなこんなで必要に迫られずさぼってました。

今日、色々話をしていて再認識。
いい加減語彙力UP学習に本腰を入れなくては!
だって、世間が認める英語力って、
TOEICの点数とか英検とか目に見て分かるもの。
それが無いと実力を見てもらえる機会もやってきませんからね。

ということで頑張るんだーっ。
高校生の時から使っているDuoを再発掘です。
次のTOEIC受験に向けて頑張りますよ!

不言実行が1番格好良いのですが、
有言実行が精一杯のまめこでした。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2015年10月13日 学生TA |

読書の秋

すっかり秋めいてきた今日この頃ですね
学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。

最近新学期が始まったからか、パソコンの修理、プリンタのトラブルなどが多くなってきています。

パソコンの整備は、職員さんにお任せするとして

問題はプリントアウト

授業の直前にプリンタのトラブルに気が付いてあたふたする学生さんもいらっしゃるのでもう一度注意点をおさらい。

機器に不具合があったらすぐ、スタッフまで!!
紙は一枚ずつ入れて印刷してね:)

紙は自分で買ったものを使ってください。
前の人の印刷物が残っていそうなときは一度ジョブリセット!!

ルーズリーフは使用禁止です。穴がプリンタにつまって:(

後期も一生懸命学生生活を満喫しましょう!



 

2015年10月 6日 学生TA |

図書館は公共の共有財

みなさんこんにちは~

今回は改めて、図書館とは何のためにあって

どういう風に利用すべきかという

基本的なことについて少し触れてみたいと思います。


図書館というのは知識の公園です。

皆がそれぞれ自分の目的を果たすために

一時的な居場所や手段を

みなさんに提供する公共施設です。

あくまでも『公共財』なのです。

ですので、利用者は

その『公共財』の管理者の定めた

ルールや規則に従う必要があります。

実際、社会では原則として

特に物的な場合に関しては、

『公共財』に対していかなる汚損であっても

所有者が損害を被った場合等は

『器物損壊罪』に問われる恐れがあります。

これは若干極端な例ではありますが、

それほど、自分の所有物でない限りは

十分に注意する必要があると思います。

また、定められた容器に入れられた飲料以外の飲食物、

周りの迷惑になりかねない雑談、私語等、

利用するみなさんが快適に過ごせるよう、

利用するみなさんがルールやマナーを守って有意義に図書館を活用しましょう!

(名古屋の学生サポーター: Hoon)
 

2015年9月23日 学生TA |

Time flies とは正にこのこと

う゛~・・・ちょっと仕事に行き詰ってきたまめこです。
愚痴っぽくならないように気を付けますのでお付き合い下さい。

さて、もう8月も終わり、朝から小学生の声が響き渡るようになりましたね。
なんだか現実世界に戻された気分です(笑)

夏休み中も週に2~3日はこうしてカウンターに座っていますが・・・
静かですね~(♯´з`♯)
時たま1階ラウンジからちびっこの声が聞こえてきたり・・・
ここが大学内であるということを忘れてしまいそうです。

しかし秋学期スタートまでのカウントダウンが始まっております!
長いと思っていた夏休みも終わりが近いです!!
はいはい、皆さん!授業が始まりますよーっ。
休みモードから切り替えなくちゃですよー。
新学期が始まるとすぐに敬老の日ですよーっ。


新学期スタートまでにもっと学情を利用しやすい空間にすべく、
本の配置や見出しを変えてみようと日々奮闘中です。
(そう、それで行き詰ってしまったのですょ。)
改めて使いやすそうな本を発見したり、
自分が留学中にお世話になっていた本に出会ったり、
色んなことを考えながら黙々と作業を進めております。

もちろん、利用者である皆さんからのご意見もお待ちしていますょ。


あと少しで学食が通常営業になる~。
モスバーガーも営業を再開する~。
コンビニがやっと1日中使えるようになる~。

学情もまた忙しくなりそうですね!!

さ~て今日ももう少し頑張らないと。
まめこ、お仕事に戻りまーす。

朝晩が涼しく秋を感じられるようになってきましたので
そんなイラストでお別れです。

09h01.gif



























名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2015年9月10日 学生TA |

ごあいさつ。

こんにちはです(´●_`*)

みなさま夏休みは楽しんでいますか?
わたしは8月はずっとバタバタバタ・・・。
9月は少しだけのんびりできたらな。と思っています。

そして、栞輪ブログでもご報告させていただきましたが、
このたび学術情報センターを卒業することとなりました。

わたしの学情生活は4階からスタートしました。
パソコンのことなんてまったくわからず、右も左もわからないわたしを
いつも暖かく見守ってくださった職員の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

学情で働いた2年間とっても楽しかったです!!
パソコンのこと、本の貸出、ポスター作成、消しゴムはんこ作り。
どれも楽しいことばかりでしたーーー!

そして、大好きな映画に囲まれてアルバイトできたことも本当に幸せでした。
ブログを書くのも、POPを書くのも、ポスターを作るのもとっても楽しかったです。

ポスターを作ったり、POPを書いたり、、、
こういうことが好きという新しい自分を発見することもできました。
それに、学生さんが話しかけてきてくれたときもとても嬉しかったです。

周りの方々に恵まれて、わたしは本当に幸せ者です。
9月からは気持ちを新しくしてがんばってきます!!
2年間たくさんお世話になりました。
本当にありがとうございました。

ぺちゃ
 

2015年9月 9日 学生TA |

学情の掃除しました!

今日は半期に一度の学情掃除デーです!
今回もサポーターの皆さんにガッツリ掃除してもらいましたよー

メディアコーナーのホコリをとったり
082001.jpg





















学情4階や特別教室のパソコンを拭いたり

082002.jpg




















もちろん本棚の掃除も念入りに、、

082003.jpg






















学生の皆さんも学情をきれいに使用してくださいね!
 

2015年9月 3日 部員 |

春学期を終えて

みなさんこんにちは。

ついに春学期が終わりを迎えました。

みなさんはどのように過ごしましたか?

時間有意義に使うのは非常に難しいものです。

これから夏休みになりますが、

夏休みこそがチャンスでもあり、ピンチでもあるわけです。

時間の使い方を究める良い機会でもあります。

夏休みを上手く使うも台無しにするもあなた次第です。


さて、学情を振り返ると、

皆さん自分の成長のために頑張っている姿をよく見かけました。

学生らしい大変たくましい姿でした。

そういう方々はみているこっちが応援したくなっちゃいます♪

しかしながら、同時に非常に残念な光景もよく目にすることになりました。

おかげさまで私達TAは決まったお仕事をさせていただいたわけですが、

やはり愉快なものではありませんでした。

これらは全部、みなさん一人一人が意識して、

マナーを守っていただくだけで済んだ話ばかりだからです。


私たちはもう大学に入った以上、

誰かに依存するだけの存在から卒業しなければならないはずです。

もう一度、自分の生き方を振り返ってみませんか?

この記事が良い機会となることを望むばかりです。




(名古屋の学生サポーター:Hoon)
 

2015年8月28日 学生TA |

体調管理

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。
夏ですね!
毎日暑くてクーラーのリモコンとは大親友になっておりますが!うちのクーラーはとっても冷やしたがりなので、あまりつけすぎないよう自制しています。
夏休み中は室内の温度管理のみならず、外に出かけるときもすずしさを確保できるなにかを持っていくのがおすすめです。
さて、学術情報センターでは学部生向けに夏季長期貸出がはじまりました。
貸出し期間は9月24日まで:)何冊でも借りられます。
夏休みは読書の夏に!
 

2015年8月26日 学生TA |

オープンキャンパス♪

こんにちは!

7/19と7/25は名古屋キャンパスにて

オープンキャンパスが行われました(^^)/

IMG_1299.JPG

IMG_1300.JPG

今年度も内容の濃いオープンキャンパスになっていたかと思います(^o^)

台風が過ぎてからは一気に気温が上がり
とても暑い一日でしたが

オープンキャンパスに来て下さった皆様
どうもありがとうございましたm(__)m

そして

オープンキャンパス関係者の皆様
お疲れ様でした(>_<)!


それでは


また☆★☆
 

2015年8月 3日 学生TA |

箱はこハコ

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。
最近引っ越しをしまして
あまりの箱の多さに唖然
荷物を減らしたつもりだったんですが、案外あるものですね。
この機会に使わないものは捨てる!を目標に荷物整理をしたいと思います。
目標は、いつでも旅に出られる量の荷物。とにかくどこかへ旅に出たいたまちゃんです。

04664-7-thumb-208xauto-25163.jpg
無性に地球の歩き方シリーズが読みたくて、とりあえず今年の夏は国内旅行にとどめるつもりですが、読んで妄想海外旅行しようと思っています:)

 

2015年7月29日 学生TA |

なぜか人気が再発DVD

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。
このところあるDVDがどんどん借りられていっています。
それは...


ハリーポッターシリーズ
hari2-fb92c.jpg

新しいののみならず全巻人気です。

どうして人気なのか謎です。USJに行く前の予習かい?それともJKローリングが新しいポッターシリーズを出すのかい?

もしかしてもしかして試験前の現実逃避?
とにかく地味に人気です。

ergU29q-.jpeg
イギリス中の俳優に職があるからいいんだ...と私の元主査が言っていました。経済効果おそるべし。
 

2015年7月20日 学生TA |

あっちゃいけない落とし物

美容系サイトのポイントが当たって、結構な額貯まっていたのでほくほく顏でタイ古式マッサージへ行ってきた学生サポーターのたまちゃんです。
ああいうのっていつ貯まるんだろう。あまり利用する方ではないので貯まってくれてるのが本当に不思議です。そして今日、軽くもみ返しが来ております。
セラピストさん曰く、全身お疲れでしたよ。とのこと。はい、弾丸トリップへ行ったツケが来てます。もう年かもしれません。

体のメンテナンスは大事だと痛感。これを何でやるかですよね。指導を受けてジムでやるのか、プロにお任せするのか...悩みどころですが定期的に体をいたわるのは大事なことだと思います。

さて、最近暑くなったからか、禁止されているカップジュースや缶ジュースの缶が館内に残されていることが多々あります。
蓋が付いている持ち込み可のペットボトルと比べて、格段にこぼれるリスクが高いので持って入ってきちゃダメです。

そして万が一資料や機器にこぼれちゃったらえらいことになるので「持ち込み禁止」です。

あと、お菓子は食べないでください。お掃除の時に食べかすが落ちているのでわかっていますよ...
ルールを守って気持ちよく利用できるといいですね。




 

2015年7月13日 学生TA |

七夕飾り

...を作っていて今日の記事は短くなると思われる学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。
妹に芸術系の才能を全部持っていかれ、七夕飾り作成の業務を知ってから色々とググること1晩笑

簡単にできてなおかつ見た目がなんとなく良さげな作品を今日は黙々と作っていました...

隙間がたくさん埋まったら写真とともにアップします:)
 

2015年6月26日 学生TA |

もう少しで新着本到着!

はいはい、こんにちはー
雨天が増える=低気圧に襲われる=頭痛に襲われる
上記方程式に悩まされているまめこです。

最近、学内の階段から落っこちて
左足に湿布が欠かせないまめこです。

先日、学術情報センター主催の本屋さんツアーへ行ってきました。

今回は10名の学生と一緒にジュンク堂書店さんへ行き、
個々人気になる本自由に選んでもらいました。
うふふふ~♪もう少しすると図書館に新しい本がやってきますよ~。

ちなみに、そこでのまめこのお仕事は・・・
最新の語学学習・検定本をチェックすることでした。

英検、TOEIC、TOEFL、英語文法書etc...
ココ最近出版されたものを中心に
学習者or指導者目線で選んできました!!
(もちろんまめこ自身が気になっている本も選んできましたよ。)

本の詳細はまた後日。
貸出しができる状態になったら改めてご報告いたします。

6月は祝日ゼロの月ですが皆さん頑張りましょーっ。
滑りやすいので階段の上り下り(特に下り)には気をつけてくださいねーっ。
それではまた。

コンビニドーナツが食べたいな~そんなまめこでした。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2015年6月15日 学生TA |

夏はここから

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。

6/5は、熱田神宮のお祭りがある様で、朝から予行演習の花火が打ちあがっております。そわそわ。浴衣持参で勤務しております。
が、雨ということで・・・浴衣の活躍は明日になるかも(いや、ないな)

さて、学術情報センターのプリンタの一部に変化が起きておりますのでお知らせします。
紙が詰まりやすいプリンタは、用紙を縦に入れてもらうことになりました!
通常横なんですが、このように
IMG_0871[1].JPG
印があるプリンタでは


お願いします。

プリンタに紙を入れるときはできるだけ1枚ずつで、ゆっくり印刷してくださいね。


 

2015年6月15日 学生TA |

本がたくさん入りました!!

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。
新着図書が今日配架されましたよ!!(私の手によって笑)
POPがたまにおかしなテンションになっているのは気にしないでください。
語学系が多くなっています。語学検定の参考書がどしどし入っているのは名古屋学院大学ならではかと!!

どしどし使って大学在学中にどんどん語学力が上げられるといいですね。

さて、私は今週のゴールデンウィークにDVDの「ゼロ グラビティ」を観ました。

端的に説明するとアクシデントで小惑星がしばらくしたら降ってくるという中、宇宙空間で一人取り残されたらどうなるかというお話です。

残ったのは本来はお客様な立場の学者一人...訓練は受けても実践経験はほぼゼロな彼女...色んな人や装置を犠牲にしながら生き残ろうとがんばります。うわあー、どうしようと判断が遅れることで状況が悪化していく様が観ていてものっすごくもどかしいです。

実際にNASAやJAXAのプロジェクトに学者が搭乗しているかはわからないのですが、アクシデントの場合どっちの命が優先されるんでしょう...多額な訓練費と多大な時間をつぎ込まれた宇宙飛行士か。。はたまた
 

2015年5月15日 学生TA |

1カ月経ちましたね

はい、みなさんこんにちは!
今日も元気なまめこです。

GWも終わり、初夏の陽気漂う季節になり、
新学期が始まって1月が経過しましたがいかがでしょうか?

新入生の皆さんは大学生活に慣れてきた頃でしょうか。
4生の皆さんは就活が佳境に入ってきている頃でしょうか。
2、3年生は何か新しいことへチャレンジしていますか?

4年間しかない大学生活!!
終わるころに後悔はしたくないですね~・・・。

まめこの大学4年間留学へ全てを捧げていました。
1年生の頃はTOEFL対策と週末はアルバイト三昧
春休みにはローンを組んでNZへ短期留学
2年生の夏からはいよいよ長期留学スタート
帰国後はTAとして留学希望学生のサポートもしてました。

今思えばよく生活できたな~と感心します。
毎日授業かアルバイトをしていて休んでる日なんてほとんどなくて、
その上、学生のくせに借金持ち(笑)
それだけ夢中になっていたっということなんでしょうね。
とても充実していたように思います。
強いて言えば、もっと遊んでおけばよかったなと思います。
大学院へ進学後は長期休暇を利用して1人旅を満喫してます。

なんでも良いので夢中になって取り組めるもの、
これだ!というものにめぐり逢えるといいですね。
だって、卒業時に思い返したら就活の思い出しかない、なんて寂しいですもんね。

3Fの図書館には資格関係の本がありますし、
4F学情にも語学関係の本やPC関係の本があります。
何か参考になるかもしれないので、
暇なときにでもフラっと立ち寄ってみてください。

少々説教くさい内容になりましたが
1人の先輩の経験談としてとらえて貰えれば光栄です。

ご精読いただきありがとうございました。


名古屋のサポーター  ☆★まめこ★☆
 

2015年5月14日 学生TA |

Newランキングできました!

学術情報センター学生アルバイトのたまちゃんです。今日は連休の前日だからか学情に人が殺到...
の中4月分のランキングを作りましたー。IMG_0864[1]-thumb-400x300-12573.jpgじゃん!
アナと雪の女王が根強く人気です。男女問わずワイルドスピードも人気の様です。いろんな映画をみにぜひ来てくださいね。
 

2015年5月12日 学生TA |

あたたかくなったというより

むしろ暑いですね...
学術情報センター学生アルバイトのたまちゃんです。今日は臨時で遅番勤務しております。

 なんだか充実していた一日でした。午前中は元主査と会って、その後ジムの退会手続きをしてついでに泳ぎ...その後プチ同期会と称して修士時代の同期と食事をしました。今日はその帰りに学術情報センターで勤務...電車の時間アプリが大活躍しました。

 会社を定年退職後修士に来た方なのですが同期は同期:)お互いにオススメの食事処を紹介しあっています。修士での追い込みでお互い体を壊しつつ頑張っていたことなどを話していました。私同様に博士後期に進みたいんだとか...バイタリティが素敵だと思いました。
多分来月も同期会!やると思います。

 さて。夕方からの図書館は結構すいています。パソコンコーナーで課題をやっている人、DVDをまったり見ている人。それぞれ思い思いに過ごしている姿が見受けられます。最後まで図書館にいて勉強し尽くすと結構やりきった感があるのは私だけでしょうか。最近暑くなったからか飲み物をそばに置く人も増えました。意外に知られていないのですが、カップジュースの持ち込みは禁止です。紙パックに入ったものもだめなので、外で飲んでから学術情報センターにいらしてくださいね。 
 

2015年5月12日 学生TA |

春ですね

おはようございます。学術情報センター学生アルバイトのたまちゃんです。
4/1はエイプリルフールでしたが皆さんは楽しみましたか?私は特に何もありませんでした。大学内には新入生歓迎のために活動している学生がちらほら...
学術情報センターでは新入生から大学院生まで楽しむことができる資料をたくさん揃えてお待ちしていますよ。

学術情報センター4階にはメディアコーナーがあって、DVDを見ることができるほか、ビデオも置いてあります。また、語学学習所がまとめておいてあるコーナーもありますので、外国語を学ぶ際の参考書はココでばっちり揃います。個人的に気になっているのはスペイン語と中国語の参考書です。メキシコと中国に友人がいるので「話せるようになったらいいな」と思いながらも何年か過ぎてしまいました。ここの図書館に来てからは、外国語を勉強したいというモチベーションが上がってきています。

たくさんの本に囲まれていると、なにか読んでみようという気持ちになるから不思議です。何を読めばわからないときは、学生サポーターからのオススメ本を読んでみるのもいいと思います。今月は六冊の本が紹介されています。入学式、新人歓迎会、サークルや部決への入部、学食でのランチ等々大学生活では写真に残しておきたい瞬間がたくさん訪れます。外国語学部Aさんおすすめの『ともかくもっとかっこいい写真が撮りたい!』という本になにかいいヒントが載っているかもしれませんね。なかなかおしゃれな写真が取れない私も、この本を読んでみたいなと考えています。

新しい季節に素敵な資料との出会いがありますように。
 

2015年4月17日 学生TA |

お久しぶりです&はじめまして(*´ω`♯)

みなさんこんにちは、まめこです。

お久しぶりの方もいらっしゃれば・・・
と言うか、はじめましての方ばかりなんでしょうね。

3年ぶりに学術情報センター(兼図書館)へ戻ってまいりました
これからまめこワールド全開で学情と図書館での日々をご紹介していけたらと思っています。
今後は濃ゆいネタでいっぱいになっていくと思いますが、
生温かい目で見守っていただければ幸いです。


ところで、昨日は犬山桜を愛で行ってきましたょ。
平日にもかかわらず観光客でいっぱいでした!!

10:00頃にはおうちを出たいな~と思っていたのに、
朝寝坊し、結局家を出たのは11:00過ぎ(苦笑)
犬山へ到着した時には12:20になっていました(-"-)

昨日は犬山遊園で下車し、木曽川沿いをお散歩しながら犬山城へ。
川沿いも綺麗な桜がお出迎えしてくれましたょ。
その途中で見つけた甘味処で宇治ぜんざいを頂きました。

宇治ぜんざい.jpg

そのままテクテク・・・テクテクテク・・・。
犬山城前に到着です!!

ココからは足軽目線で!城を攻め入る手立てを模索しつつ天守閣へ。

到着です!!!
犬山城.jpg

本日の犬山城も美しい・・・
さんさんと降り注ぐ太陽光にも負けていません(^口^)

こちらの桜も美しいです!!!
桜.jpg

犬山城を大満喫しつつ、
熊本城に行きたいな~島原城も行きたいな~
なんて思いつつ犬山の街散策へ。

県内なのにもかかわらずなぜかお土産(全て食べ物)を買い込み犬山駅へ。

1日良いお天気に恵まれ、暖かな日差しの中をお散歩し、
気分は老後のおばあちゃんですね。

白鳥学舎の隣にある白鳥公園や、堀川の向こうにある熱田神宮公園も綺麗な桜が満開です。
今週末は雨?模様との事なので、是非!今すぐに!!皆さんもお花見へ!!!



★☆まめこ☆★

 

2015年4月16日 学生TA |

はじめまして

学術情報センターでアルバイトをさせていただく「たまちゃん」です。

名古屋学院大学の大学院で研究をしています。今年で2年生になります。普段は空気のように生活していますが、休日はダンスをやっています。ギャップの激しさにダンスをやっている人には普段のわたしがわからないという現象がしばしば起こります...

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。履修登録、部活にサークルと毎日新しいことがたくさんある毎日かと思います。私も大学生になりたてのころは広いキャンパスをうろうろしながらいろんな出会いに心躍らせていました。
高校の図書館とは一味違う学術情報センターにも足を運んでみてくださいね。レポートの作成や、テスト前の調べものにとっても便利です。DVD鑑賞や雑誌の最新刊も読むことができますよ。静かな環境なので、学術情報センター内で自習している人も多いです。勉強に集中できない時は訪れてみるといいかもしれませんね。

2年生以上の皆さま。学年が上がるにつれ、学術情報センターに足を運ぶ人も多くなると思います。ここには語学試験やIT関係の試験勉強、大学生活の後半に頭を悩ませる就職活動にもピッタリの資料が揃っています。また、新着コーナーや特集コーナーには様々なジャンルの資料が並んでいます。時にはいつも使っている書棚から離れて、学術情報センター内を探検してみるのも面白いです。

世界の多くの人が使っている「英語」。英語圏以外でもかなりの確率で伝わることが多く、お土産の値引き交渉からトラブルが起きた時まで旅行の時には大活躍の言語です。もちろん英語圏に留学したい人には必須です。学生のうちに英語をマスターしたい!と熱意にあふれているみなさんには学術情報センターの「タドキング」コーナーをおすすめします。指定された洋書を読むとポイントがもらえる名古屋学院大学独自の勉強法です。貯まったポイントは景品と交換できます。英語の勉強のうち、根気がいるのがリーディング...。慣れない言語を読み続けるのは結構大変です。

資格試験の勉強では短い文章しか目にしないことが多いのですが、それでは英語の本当の面白さがわからないまま勉強を続けることになってしまいます。日本語の物語が英語になっていたり、日本語翻訳の原作に触れてみることで楽しく勉強できますよ。洋書を読めと言われても面白いか分からない...そんな時は本がたくさんある学術情報センターへ。本屋さんと違ってじっくり試し読みができます。いっぱい本を読んでいくなかでおしゃれな英語表現も発見できるのでとても面白いですよ。

私もこれからアルバイトをしていく中で出会った素敵な本をブログで発信していきますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。
 

2015年4月14日 学生TA |

はじめまして

こんにちは。
この度4月からアルバイトとしてお世話になります、myuと申します。

この前までの寒さから一転して、一気に暖かくなりましたね。
桜が一斉に咲き始め、大学前ではたくさんの人がお花見をしていました。


桜といえば、皆さんは"大島桜"という桜を知っていますか。

日本の野生種の一つで、
桜の代表種である、あのソメイヨシノのもととなった交配種の片方です。

花が散ってから葉が出るソメイヨシノと違い、大島桜は花が咲いているときから葉が出るので
真っ白な花と緑の葉がとっても綺麗です。
この大島桜、大学前にもあるので、興味のある方は是非探してみてください。


今後ブログでは、新着図書やオススメ作品なんかも紹介出来たらなと思っています。
学生の方をはじめ、利用者の方々のお伝いができるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

 

2015年4月13日 学生TA |

はじめまして!

こんにちは!
今年度から学術情報センターでアルバイトを始めるプリンと申します。
よろしくお願いします。

ブログを書くのは初めてですが、本を読んだり映画を観るのが
好きなのでそれらを上手く紹介できたらいいなと思っています。

私は映画のジャンルの中で特にSFが好きです。SF映画で有名
な作品と言えば今年の年末に最新作エピソード7の公開が予定
されている 「スター・ウォーズ」 シリーズだと思います。 

学術情報センターにはエピソード1・2・3が置いてあります。
最新作を観に行く前に物語の原点であるこれらの3作品を
振り返ってみるなんていかがでしょうか。
 

2015年4月 6日 学生TA |

最後のブログ

みなさん、こんにちはViViです! (^o^)丿
今回で最後のブログとなりました、、、、(泣)



1年間という短い間でしたが、私に携わってくれた方々
本当にありがとうございました。

卒業して社会人になっても学術情報センターへ
訪れに来ますので、私の事、忘れないでくださいね(´・ω・`)笑


1年間学情のアルバイトとして勤務していましたが
本当にあっという間でした。
このアルバイトのおかげでたくさんの人に出逢えました。

学情ブログを書くのが大好きでしたから
卒業してしまうと
書けないのが辛いです。。


社会人になっても学情が恋しくなるだろうなー(+_+)

前向きな姿勢で働くキャリアウーマンを目指せるように
頑張ります(笑)

学情センター大好き!!!

みなさんも是非、学情センターへ来てくださいね! 


それでは! 
 

2015年4月 4日 学生TA |

ただいま製作中

今日の学情の一コマです。

150318_01.jpg






















職員さんたちが、何やら製作中です。
何が出来上がるかは・・・お楽しみに(^^♪
 

2015年4月 1日 部員 |

はじめまして!(^^)/

はじめまして。

この春から学術情報センターでアルバイトを始めました、null 申します。

よろしくお願いします。


さて、ここ数日は寒い日が続きましたが、今日はとても暖かく、やっと春の兆しが見えてきました。

春休みはもう終盤に差し掛かり、来週の水曜日には入学式が例年通り執り行われます。

後輩も入ってきて新たな一年間の幕開けだと思うとなんだかワクワクしますね!

体調管理に気をつけて、気持ちよく新学期を迎えられるようにしましょう。(^^♪


以上、null でした。

 

2015年3月27日 学生TA |

雑記(1)

最近、めっきり寒くなりましたね。
最近、本を読みましたか。
いや、ただなんとなく本をゆっくり読める時間は学生時代だけだな
と思う今日この頃です。

先日読んだ本、外山滋比古著の「乱読のセレンディピティ」に面白いことが書いてありました。
読み方には、「アルファ読み」と「ベータ―読み」の2種類がある。
アルファの方は、自分が読んで内容がすんなりと自分に入ってくるもの、
ベータ―の方は、内容や言っていることがうまく理解できないもの。
このこと聞いてなるほどなと思いました。
自分な好きな本や簡単な本ばかり読んでいると必然と視野が狭くなります。
今理解できなくてもあとで理解できることもたくさんあります。
年齢によって本に対する感想や感じ方も異なってきますよね。

本とじっくり向き合えるのは学生時代だけです。。。
また学生時代だから本を読んでほしいなとふと思いました。

もう1点。最近、「HOLES」という洋書を読みました。
簡単に話を整理します。
Stanleyという少年が、間違って逮捕されて、収容所に行かされるところから
話が始まります。その収容所ではひたすら穴をほることが求められます。
どうして穴を掘るのか、昔の話を交えながら物語が進んでいきます。

この本は、昔から評判がとてもいい本で読みたいなと思っていて
中々手を付けられずにいました。
しかし、読んでみて、すぐに物語に引き込まれました。
めちゃくちゃ面白かったです。英語もあまりレベルが高くなくて、、
おすすめです。









 

2014年12月24日 学生TA |

ハロウィンですね。

トリック オア トリート!もうすぐハロウィンですね。

何か仮装したりしますか?

 

学情では飾り付けをしました。。。

 

フラッグだったり、

 

IMG_0670.JPG














こんな飾り付けや、、、

IMG_0669.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像














こんな飾り付けも、、、

IMG_0665.JPG


 

2014年10月31日 学生TA |

第50回名学大祭

こんにちは!

10月25日&26日は名学大祭でしたヾ(*´▽`*)ノ

ということで写真をたくさん撮りました♪

IMG_0661.JPG


IMG_0660.JPG


IMG_0659.JPG


テーマは『架-次へつなぐ橋』

大学祭が50回目の節目となり
これから先の大学祭がより良いものとなるための架け橋となりたい
という思いが込められているようです(●´ー`●)


IMG_065888.JPG


IMG_0664.JPG


大学祭に来て下さった皆様
どうもありがとうございました(*´ェ`*)!

そして
大学祭関係者の皆様お疲れ様でした(p*'v`*q)


それでは

今日はこのあたりで。。。

またヾ(*'∀`*)ノ
 

2014年10月27日 学生TA |

スター・ウォーズ

みなさんこんにちはViViです!

暑い季節も過ぎ去り、読書と食欲の秋が参りましたね(笑)
さて今日はみなさんに紹介したい映画があります。

みなさんはスター・ウォーズを知っていますか? 観たことがありますか?
私は随分前から知っていましたが、先月生まれて初めて観ました。
全部で6話ありますが、私はちゃんと観ました(笑)

star_wars.jpg
スター・ウォーズ<全6話>
遠い昔、、、遥か彼方の銀河系で、、、、


アメリカに居た時、友達がまだ観たことがなかった私を
椅子に座らせ、当時興味はありませんでしたが観せてくれました。
が、観てみたら感動が止まらず、6話まで欠かさず観続けました!!!(笑)
一度観たら次のストーリーが気になってしょうがないくらいハマりました。
観て正解でした(笑) 

あのライトセーバーを持って戦うシーンが侍みたいですし、
ルーカス監督は日本が大好きなので、この映画を観ると
少し日本に似たような所が幾つか見つかると思います。


来年の冬にスター・ウォーズ(エピソード7)が上映されるそうです!
観たいですねー早く観たいですねー!!!!
楽しみです(●^o^●)

SF映画に興味が無くてもこの映画を観たら誰しも必ずハマるでしょう(笑)
この秋にオススメの映画です!!先に4話から観るといいですよ^^


 

2014年9月24日 学生TA |

購入した本

みなさんこんにちは! ViViです。
今日は久しぶりの学情センターでブログ更新!

あー夏休みが終わってしまった。。。
みなさん夏休みはどこか行きましたか?
私はアメリカへ行きました。約2週間ぐらいですが、オハイオ州へ滞在しました。
オハイオは名古屋に比べて気候は寒く、非常に田舎でした。
買い物や映画を観に行ったり、エリー湖という湖へ行ったり、ボーリングをしたりと。。。
田舎に居たので何か特別のような事はしていませんが(笑)

そして帰国後、夢のアメリカンドリームから目覚めて現実戻り(笑)
みなさんも機会があればオハイオ州に限らず、アメリカへ是非一度は訪れてみてください。


さておき、私はアメリカでも書店を訪れ、2冊の本を購入しました。
「Hunger Games」という本と「Why we broke up」という本を購入しました。
Hunger_games.jpg



9780316127264_p0_v2_s260x420.JPG
友人が「ハンガーゲームっていう映画知ってる?すごく面白いから読んでみて。」
と言われ購入しました。私はその映画を全く知りませんでした。
みなさんはご存知ですか?
友人に勧められたし、英語の勉強にもなると思ったので購入しました。

もう一つの「why we broke up」というこの本は男女の別れ話を書いたストーリーです。
女性の心の悲痛が分かる本だと思います。


私はまだ読み途中ですが、読み終えたらハンガーゲームの映画を観てみたいと思います。
映画を観る前に本を一度読んでおいた方がいいかもしれません。

英文を読みたい方、
もし興味のある方は是非目を通してみてはいかがでしょうか?

 

2014年9月24日 学生TA |

秋学期ですね。

こんにちはっ
夏休みが終わってしまいましたね、ぺちゃです。

学術情報センター、
夏休みは人も少なく少し寂しかったのですが、
秋学期初日の19日は、朝からたくさんの人で大賑わいでした!

久しぶりの4階だったので、ひとりあたふたしていました。



ところで、
学術情報センターの展示本コーナーは
現在設営中です。
IMG_0636.JPG

こんな感じ。
少々寂しい。
IMG_0634.JPG


次はどんな展示になるのでしょうか?
わくわくですね。
 

2014年9月22日 学生TA |

おすすめのご飯屋さん♪

こんにちはー(`・ω・´)

学術情報センターのすすむです!

 

最近行ったご飯屋さんでミステリアスなお店を発見しましたので、

シェアしようかなーと思います!!

 

心の休憩室ガルーバ  アジア・エスニック料理

http://garuva.info/

150x150_square_28470302.jpg

とにかく怪しすぎるんです!!!(笑)

お店の照明はロウソクの明かりのみで、入り口からすでに不気味な雰囲気を漂わせています。

なかに入ってみると、従業員が出てきて、「予約はされて・・・すか?」と小さな声でぼそぼそつぶやくんですね(笑)

笑顔もなく、なにかの悪魔キャラになりすましているかのようで、正直、怖っっ!といった印象でしたw

奥に案内されると、雰囲気は上の写真のようで、お香のかおりが強く、東南アジアなどの異国の地を思わせます。

注文を取るときも従業員の悪魔キャラには一貫性があって、途中から面白くなってきましたねww

あと、居心地がすごいよかったなー。三角のクッションがあって、これがピタッとフィットするんですね。

自分の部屋もこんな感じにしたいと思いました。ww

 

結論

ここは、料理も美味しかったですが、

それよりも雰囲気、空間が楽しめたお店でした。

以上!

 

場所は栄にあるんですが、少し入口が分かりにくいです。

僕にとって、新しい発見ができたと感じれたお店でしたので、

みなさんもぜひ行ってみてください!

 

今回、完全に個人的なブログになってますね(笑)

それでは、今日はこの辺で!

またねー(・´з`・)

 

2014年9月 2日 学生TA |

屋久島に行こう!!

こんにちはー

学術情報センターのすすむです(`・ω・´)

 

7月に入って1週間ですね!

テストは8月の1,2週目なので、みなさんそろそろ準備が必要ですよ♪

 

さて、夏休みまで残り1か月とちょっとになりましたが、

みなさんはもう夏休みの予定とか計画されていますか?

夏休みは50日くらいある長い休みになるのでバイトして

稼いで旅行に行くのも、時間的には余裕がありますね(^^)

 

今回は、僕が今一番行きたいところを紹介しようと思います。

まあタイトルにもあるんですが、屋久島!

今すごく興味のある場所なんですね~

 

みなさんご存知でしょうか?

屋久島は1993年に世界遺産に認定された島です。

樹齢7200年といわれる縄文杉など有名な自然遺産が存在する、いわゆるパワースポットですね(^◇^)

yakusima1.jpg

http://sunshinetour.co.jp/fukuoka/yakushima/yaku_shinkansen/1233.html参照

神秘的ですよねー

 

鹿児島県から船で90分のところに所在する島で、お手軽に行ける場所ではないのですが、

日本人なら一度は行ってみたい場所のひとつですね!

ついでに沖縄にも行っちゃったりして、スキューバダイビングとかやっちゃったりして・・(・´з`・)

夏休みに行けたらいいなーなんて思ってます。(笑)

 

そもそも僕に旅行行ってる時間あるのかな~(笑)

とまー日本には、素晴らしい観光地がたくさんありますので、

みなさんもぜひこの機会に計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今回はこのへんで。またねー\(^o^)/

 

2014年7月 8日 学生TA |

七夕飾り付け。。。

こんにちは!

もーすぐ七夕ですね、、

ということで

4F学情でも飾り付けをして

七夕な雰囲気を演出中です(゜-゜)


IMG_0565.JPG


わいわいしてますね(笑)

でも

みんなで作った感があって

個人的には見ててテンションが上がります↑


自分は笹の葉をメインに作ったんですけど

最後に遊び心で作ったパンダの方が

出来が良いです(笑)


IMG_0568.JPG


(´ー`)


久しぶりに折り紙をしたら楽しかったですね。。

たしか4Fにも折り紙の本があったような、、、

見かけたらまたブログで紹介しようと思います!


七夕飾りは入り口付近に展示されています♪

ぜひぜひ実物を見てもらえたらなと思います(^_-)


それでは

今日はこのあたりで


また☆★☆
 

2014年6月25日 学生TA |

おすすめDVD

こんにちはー(@^-^@)/    ViViです!
今日はオススメのDVDを紹介したいと思います。


  1. アダルトボーイズ遊遊白書
  2. 4604_3510.jpg

みなさん、この映画をご存知ですか?英語ではGrown Upsですが。
私はこの映画の1と2を観ましたが、2の方が面白かったのでこれ(アダルトボーイズ遊遊白書)を
ご紹介したいなと思います。

"ストーリー"
爆笑青春物語「アダルトボーイズ青春白書」の続編。
出演は前作に引き続きアダム・サンドラー、ケヴィン・ジェームス、クリス・ロック、デヴィッド・スペードら、人気コメディアンらが揃う。監督は自身もコメディアンであるデニス・デューガン。
若者たちが送る、おバカで楽しい爆笑コメディーセンス抜群の笑いまくりの100分間!
穏やかな生活を送ろうと、生まれ故郷の田舎に帰ってきたレニーは、幼馴染みのカートから「高校の時みたいなハチャメチャなパーティーをしよう!」と提案される。
友人のエリックやマーカスらも集まり、1980年代に戻ったようなパーティーを繰り広げるのだが、そこへ地元大学の学生が殴りこんでくる。
かねてより縄張り争いで対立していた彼らに対して、レニーらは大激怒!パーティーは一転して乱闘騒ぎと化してしまい...。


さすがアメリカンパーティー(笑)
そして男達の友情と闘い、これまた面白い。
っていうかありえないでしょ!???? というシーンも数々あり。
本当に笑いあり過ぎて大爆笑するシーンがいくつか観られます。
気分転換に爆笑映画も悪くはないはず。。
ちなみにトワイライトでお馴染みのジェイコブ(テイラー・ロートナー)が今回悪役として
登場しています(笑)
こんなに面白い映画を観たのは生まれて初めてって言っても過言ではないと思います。
上記の映画は学情センターのメディアコーナーにはありませんが、是非みなさん一度は観てください! (笑)
もっと説明したいけどこれ以上言いますとネタバレになってしまうので
今日はこのへんで。


 

2014年6月 6日 学生TA |

ガムが落ちてた。

こんにちはー♪

学術情報センターのすすむです(´・ω・`)

 

先週から木曜日は、わたしが夜の番人を務めることになりました!!

パソコンコーナーを気持ちよく利用していただけるように頑張っていきます☆

 

そこでさっそくなんですが、先日ガムが落ちてました(>_<)

今はあまり目立ちませんが、完全に取り除くことはできません。悲

 

他にもゴミがたくさん落ちてました。

 

 

IMG_0544.JPG悲しい事件ですが、学情を快適に利用するために

みなさん、ご協力をお願いします!!

 

それではまた来週!(`・ω・´)

 

2014年6月 3日 学生TA |

みなさん、こんにちは。はじめまして。

 

こんにちは(^^)はじめまして。 まだ私のことをご存知でないお方がたくさんいると思います。

4月から3階と4階を担当します英米語学科4年です!!! よろしくお願いします(@^-^@)

私は夜間担当なので、皆様とあまり会う機会がなかなか無いのかな?? ><

まだまだ全然仕事に慣れていないので、不安な気持ちも山々な私ですが。。

徐々に仕事内容をたくさん覚えていけたらいいなと思います!!

図書館を日頃からよく使っていたので、好きな場所で働けることに喜びでいっぱいです!!!

学情センター大好きです!! (^^)/

 

簡単に自分の自己紹介をしますと、

生まれも育ちも愛知県名古屋市です。

一昨年の夏休みから去年の夏休みまでアメリカ・ノースカロライナ州で約一年長期留学をしていました。

ですが英語には全く自信ありません..(笑) そのため今現在英語を猛勉強しています。。(笑)

趣味は音楽観賞、映画鑑賞、ショッピング、カラオケ、ドライブ、旅行やインターネットです。

音楽はいろんなジャンルを聴きますし、普段は洋楽を聴くことが多いかな..(^^)

主にK-popやAmerican-pop、hip hopをよく聴きます。

最近は音楽を聴きながら詩を書くことにハマっています。

自分の想っていることを素直に書いて、楽しさや嬉しさ、悲しさ更には、自分の強さや弱さを掻き乱して書いたりしています。

実は詩を書くのがこれまた楽しいんですよ^^

いつか自分の書いた詩を歌に出来たらいいなっーなんて思ったりもしています(笑)

子どもの頃は歌手になるのが夢でしたからね。

 

そんな自分の自己紹介を赤裸々に書いてしまった私ですが、沢山知って頂けると嬉しいです。(@^-^@)

また改めましてよろしくお願いします。

 

2014年4月22日 学生TA |

こんにちはー(^o^)/

こんにちはー!

学術情報センターのすすむです♪

 

今まで曙館4階パソコンコーナーのカウンターに居座っておりましたが、

今日から翼館2階法学部資料室でお世話になることになりました!!

 

ここの施設は、とても落ち着いた雰囲気で勉強に適した環境ですね(*^_^*)

そして驚くことに、畳がある!!!

畳に座りながら、落ち着いて勉強するのもいいのではないでしょうか★

パソコンも5台設置されているので、ぜひみなさんご利用くださいね\(^o^)/

 

それでは、これから宜しくお願いします!

またねー\(^o^)/

 

2014年4月21日 学生TA |

メディアコーナーの利用方法!

こんにちはー!今年の4月は、毎日ポカポカ気持ちいいですねー!

 

新学期になって、たくさんの方にDVDコーナーを利用していただいています!

 

今日はメディアコーナーの利用方法についてお話しますー。

 

前回もお伝えした通り、学術情報センターの入り口からまっすぐ進むとたくさんのDVDがあります

 

 

メディアコーナー2.jpg 

これらのDVDを大画面で観る場所が、赤い大きーいソファのあるココです!!!

 

メディアコーナー.jpg 

 

ココでDVDを観るためには、観たいDVDをセットするだけじゃ観れないのです!

 

①ヘッドホンを装着(音漏れ注意です。。)

②さらに、ヘッドホンケースの横についている

          カード(緑)を入れるのですーーー!!!

③そして、このヘッドホン。。。

          大事にしてあげてください

 

 

ヘッドホンの根元をねじらない!

ケーブルを引っ張らない!

 

 

ヘッドホンちゃんは壊れやすいので、注意です

これ以上壊れると、お貸しできるヘッドホンが無くなってしまいます。。。

 

学術情報センターには、たくさんのDVDがあります。

このたくさんのDVDを、たくさんの方に観て頂きたいですー!

そのためにも、この3点に気を付けて、メディアコーナーを楽しんで頂けると嬉しいです。

 

ぺちゃ

 

2014年4月17日 学生TA |

はじめまして

はじめましての方は、はじめまして。
栞輪を見て下さっていた方はお久しぶりです、サーモンです。
今年の4月から4Fも担当になりました。よろしくお願い致します<(_ _)>

4Fは3Fとはまた違った雰囲気でいい意味で驚いています。学生さん達で和気あいあいとしてますね。
お仕事も少し違うので早く覚えられるように頑張ります(っ´▽`)っ

私的にヨーロッパや言語が好きなので、そういった情報をちょこちょこお伝えできたらいいなと思っています。

みなさんが快適でいられる学術を作っていきたいのでお力添えお願い致します(*´ω`)
 

2014年4月14日 学生TA |

みなさんこんにちは(^o^)丿

最近のマイブームは、散歩&お花見のカシスオレンジです(`・ω・´)

桜が満開で、気持ちいですねぇ(>_<)
散る桜ほど美しいものはないですね。

私は通学途中に目にうつる
堀川沿いにある桜のプロムナードが
かれこれ4年目なんだと思うと
月日の流れに驚嘆し、感慨に浸りました。
「思えば遠くに来たものです」\(^o^)/




さてさて本日は久しぶりにオススメDVDの紹介をさせていただきます。


513tBDc8c0L._SL500_AA300_.jpg

      「幸せな教室」

<ストーリー>
学歴を理由にリストラされた仕事大好きなラリー・クラウンは
再就職のためにスキルアップを図るべく、短期大学に入学する。
その大学でスピーチのクラスを教えるメルセデス・テイノーは
毎日遊び暮らしている売れない作家の夫に嫌気がさし
結婚生活の不満からアルコールに逃げ
今では教師として講義への情熱さえも見失っていた。
初めてのキャンパスで年齢も境遇も違う様々な人々と出会い
学び、全てが新鮮で充実した毎日を過ごし始めるラリー。
そんなラリーとの交流を得て、自分と向き合い始めるメルセデス。
果たして二人はこの教室で、幸せな未来を見つけることが出来るのか―?


でましたトム・ハンクスさんです(^O^)
題名の通りの幸せな教室です。
私は、幸せとはなんだろうと
今でも考えます
講義で習った言葉を借りれば
「幸せは目に見えないのモノ」です。
明確に断言できませんが
私は、「幸せなどいらないのが幸せ」ではないのかと
思います(^O^)/


新生活、新学期、新歓などなど
なにかとわちゃわちゃしますが

時間があれば、4F学術情報センターで映画を見て
リフレッシュしてください。



新入生の皆様ご入学おめでとうございます
これからの4F学術情報センターでのご活躍に期待しております。

在校生の皆様ご進級おめでとうございます
4F学術情報センターご活用を引き続きよろしくお願いします。


それではまた



 

2014年4月 8日 学生TA |

パワーポイントでポスターを作ってみよう


こんにちは。

色つきマスクが気になっているティーですm(o・ω・o)m

ピンクとか、黒とか。いろいろあるんですね。

香り付きのもあったりして、マスクのバリエーションも増えたなぁと思う今日この頃です。

 


さて、突然ですが質問です。

皆さんは、ポスターを作る際、ソフトは何を使っていますか?


イラストレーターとフォトショップ?


本格的でいいですねぇ。



でも、高くて手に入らない・・・。


そういう方多いと思います。


ちなみに、私は何のソフトを使っているかというと。。。




パワーポイントです!!



あれ?パワーポイントって、プレゼンテーションの発表の時とかに使うやつでしょ?


ポスターとかなら、むしろワードのほうがいいんじゃない?

と疑問に思われた方いらっしゃると思います。


実は、パワーポイントって、ポスターを作るのに最適なソフトだったりします。

ここで、パワーポイントを使って作った私の作品をお見せします。




スライド1.PNG
スライド2.PNG
スライド3.PNG
画像から全て、パワーポイントを使って作ったものです。


一番目の画像の中にある散らばっている星は、ワードアートで★の文字を出して、文字の効果を付けて作りました。



パワーポイントの使い方を覚えると、いろいろと便利です。


ぜひ試して見てくださいね。


 

2014年2月 5日 部員 |

2014年抱負

こんにちはー(・´з`・)

学術情報センターのすすむです!!

 

2014年になりました!

今年の抱負について語りたいところですが、その前に2013年を振り返りたいと思います。

 

2013年はあるアルバイトを通していろんな経験ができた年でした♪

飲食店の人材教育を目的としたアルバイトですが、スーツをビシッときて、パソコンをカチカチとやったり、新しい店舗のオープンを手伝ったりなど、初めてのことだらけで自分の成長につなげることができたかなーと思います(^O^)

 

社会においてもいろんなことがあった年だと思いました。

TPP交渉参戦、日経株価1万6千円、すごいのは2020年オリンピック招致!

いやー、とりあえず2020年までは明るい未来なんじゃないでしょうかねー(>_<)

よくはわからないですけど・・・www

 

でもこれほど日本を躍進させた人物はこの人じゃないでしょうか

a_pic_573_1.jpg

総理大臣:安倍晋三!!

僕は「アベノミクス効果」が日本の成長につながったのではないかと思っています(`・ω・´)

ではここで、安倍晋三さんがあるインタビューで語った2014年の抱負がこちら、

自信を取り戻した日本が更に飛躍していく年。国民全体で『わくわくする』をキーワードの一年にしていきたい

 

みなさんが「わくわくする」1年になりますように(・´з`・)

 

はい、それでは最後に僕の2014年の抱負を述べたいと思います。

ドラムロールを・・・

 

ジャカジャカ・・

 

 

ジャカジャカ・・

 

 

ジャン!

 

 

 

単位をたくさん取る

 

 

ん?小さい?

これぐらいでいいんです。意志は強くもっていますので。

 

とまー、変な感じになりましたがw

今年もみなさん頑張っていい年にしましょう(^o^)丿

またねー♪

 

2014年1月 9日 学生TA |

クリスマス飾り付け。。。

こんにちは(^^)/

最近ホントに寒いですね、、、

論文やレポート作成等で

今忙しい時期の方も多いかと思います。。

みなさん風邪をひかないよう

気を付けてくださいね(>_<)


さて

タイトルのクリスマス飾り付けについて。。

たくさん写真を撮ったので

紹介していきたいと思います(^_-)


IMG_0461.jpg


IMG_04680.jpg


IMG_0464.jpg


IMG_0465.jpg


と、いった感じで

4F学情もクリスマス仕様になっています!


期間限定のクリスマス飾り付け。。

ぜひぜひ実物を見てもらえたらなと思います♪


それでは


また☆★☆
 

2013年12月20日 学生TA |

クリスマスがやってきた☆

 こんにちは、まりこです。

早いもので、もう12月。

4階学術情報センターにもツリーがキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

IMG_0452.JPG

初めて背丈と同じくらいのツリーを組み立てて興奮しておりますn'∀')η

4階学情では他にもクリスマスの飾り付けをしています。

 私が手掛けているのはこれ。

IMG_0453.JPG

キャノンのペーパークラフト(http://cp.c-ij.com/ja/contents/3159/03503/index.html)。

他にもオーナメントにツリーとかわいいペーパークラフトがそろっています。

みなさんも自宅をデコレーションしてみては♪; (*´艸`*);

 

2013年12月 3日 学生TA |

次回への布石

こんにちは、人生の脱落者シラタキです。

気が付けば日本シリーズも終わってはや11月、一年ももうすぐ終わり

皆さんは悔いなく過ごせていますか?

私は毎日甲子園のライトスタンドでオレンジ色のタオルを首に巻いているような気分で過ごしております

ずーっとお腹の中がモヤモヤしていっそのこと洗剤一気飲みしてドス黒いお腹を綺麗にしたい気分です

なぜでしょうかね、いつもは12月にならないとこんな気持ちにならないのに・・・

という半分冗談は置いておいて本当に一年って早いですよね

特に何かをしたわけでもなくいつも通りの日々(当然ネタになるようなこともない)、時間は確実に過ぎていく

だからって焦ってもなかなか結果が付いてこない

などなど暗い話をしていても仕方ないので気分転換!

帰りにGEOによって映画でも借りてきます!

次回の更新時はその映画で記事を書きますのでヨロシク!




 

2013年11月 7日 学生TA |

小さな秋。

みなさん、こんにちは。

台風が過ぎ学祭も無事に終わって、すっかり秋ですね。

 

 

 

わたしは学校に来るときに白鳥庭園を通ります。

今日は白鳥庭園を歩いている途中で、いい香りがしました。

「この匂いは・・・」と思って、周りをきょろきょろしてみると。。。

 

 

 

・・・ありました!

 

金木犀.jpg

 

金木犀です(/▽\)♬

 

 

 

金木犀はお花がすっごく小さくて、黄色でかわいいですよね。

毎年、金木犀の香りが街中にただよう秋は大好きです。

あの甘ーい香りに包まれて歩くのが気持ちいいです。

 

 

 

 

白鳥キャンパスから西高蔵まで歩く道でも、

神宮西まで歩く道でも、

日比野駅まで歩く道でも、

金木犀の香りを楽しむことが出来ましたよ~!

 

 

 

学校に来るまでの道のりが楽しくなりますね♪

 

 

みなさんも小さな秋を見つけてみてください(=^・・^=)

 

 

ぺちゃ

 

 

2013年10月29日 学生TA |

はじめまして、はじめました。

はじめましてこの度、四階に出向を命じられたカシスオレンジです。(´・ω・`)

栞輪のブログの方には、ちょくちょくお邪魔させて頂きましたが

今回この学術情報センターのブログは、初めてなので、どうぞよろしくお願いします。

 

私は、本も好きですが映画もそれ相応に好きで、

入学当時、四階にある映画を全部見てやろうと画策し

あっけなく返り討ちにあったほど無類の映画好きです。

今は、昔のような貧乏根性に限りなく近い探求心はありませんが

たくさんの映画を見ています。

中でも私が思うのは、トム・ハンクスの法則です。

要するにトム・ハンクスが出演している映画はどれも面白いということです。

フォレストガンプ、キャストアウェイ、Catch me if you can、ターミナル、

ダ・ヴィンチ・コード、幸せの教室、ものすごくうるさくてありえないほど近い

などなど、どれもオススメです。

なので、映画のオススメを聞かれて困った際は

「トム・ハンクスがでてるやつっしょ」とドヤ顔で答えましょう。

 

邦画は、あまりみないので日本で言うところの誰があてはまるのでしょうか

最近だとやはり堺雅人さんがでているのが、面白いのではないかと

個人的には、思います。

 

それでは、皆さん快適な学術情報センターをつくるよう心がけましょう。

 

 

2013年10月 1日 学生TA |

はじめまして。

先週から学術情報センターでお世話になっているぺちゃです。

 

 

みなさんが快適に図書館での時間を過ごせるように頑張ります!

 

 

学術情報センターの最初の印象は、情報系の本がたくさん!でした。

 

 

わたし個人的には、写真が好きなのでPhotoShopの本を読破し、

このブログから写真と文章を通じて、

皆様に本や映画の紹介、楽しさをお伝えできれば良いなと思っております。

 

 

みなさまに迷惑が掛からないよう、早くお仕事を覚えます!

みなさまよろしくお願い致します。

 

 

 

2013年9月23日 学生TA |

学情大掃除

 

 

12日、13日で学情の大掃除をしました(#^.^#)

 

秋学期から来て下さるアルバイトさんも加わり、顔合わせも兼ねた大掃除となりました。

 

 

IMG_0368.JPG

 

配架点検&本棚のお掃除です。

 

 

IMG_0358.JPG

椅子のホコリを叩いて、雑巾で拭いています。

 

叩くとけっこう出てきますよね((+_+)

 

 

 

 

IMG_0365.JPG 

特別教室の掃除も忘れずに~。

 

 

 

 

新しく入るアルバイトさんも、先輩と組んで一緒に話していたりと、和やかな雰囲気でよかったです。

 

 

そして。。。

 

 

黒い人がこのたびめでたく卒業しました(*^^)v

 

おめでとうございます!!

 

また機会があったら顔出して下さいね

 

 

 

 

2013年9月13日 部員 |

白鳥にあって瀬戸にないもの

 

 

今日は白鳥担当の日です。ティーでございます(#^.^#)

 

白鳥に戻ってきて、あることに気づきました。

 

瀬戸ではなかったアレが白鳥にある!!

 

 

さて、ここで問題です。

 

ブログのタイトルにもなっていますが

 

【白鳥にあって瀬戸にはないものは一体なんでしょうか?】

 

白鳥の方は当たり前すぎて、意外と気づきにくいかもしれません。

 

 

ヒントは、経済学です!!

 

 

 

 

IMG_0167.JPG 

 

 

 

もうお分かりですね?

 

 

 

IMG_0170.JPG 

 

 

 コア博士です(*^^)v

 

 

何か物足りないと思っていたら、白鳥ではおなじみになっていたこの方でした!!

 

瀬戸はコア博士の存在を知らない方もいるかも知れませんね・・・。

 

 

実は、私の名札にコア博士がいたりするので、相談コーナーに来ることがありましたら、見つけてみてください♪

 

隠れコア博士がいます!!(いや、けっこう堂々としてるかな?)

 

次は、白鳥にはなくて瀬戸にはあるものを取り上げたいと思います。

 

 

 

 

2013年8月28日 部員 |

☆OPEN CAMPUS 2013☆

こんにちは♪

今日は名古屋キャンパスで
本年度2回目のオープンキャンパスでした!

IMG_0176.jpg

『模擬講義』
『入試対策講座・入試説明会』
『在学生によるキャンパスツアー』
『卒業生トークイベント』
『ミニコンサート』

などなど。。。

今回もいろいろなイベントが開催されました(^_-)

そしてそして

前回すぐに売り切れてしまった
各ランチ、、、

今回はサンプルを撮らせてもらえたので
1Fと2F両方の写真を載せようと思います!

まずは2F
学食体験メニュー

『NGUランチ〈味噌カツ&唐揚げ〉(ライス、お味噌汁付)』

IMG_0172.jpg

そして

『ロコモコ丼&スープ(デザート付)』

IMG_0173.jpg

続いて1F
学食体験メニュー

『醤油ラーメンセット(ミニ唐揚げ丼+デザート付)』

IMG_0174.jpg

『カツカレーセット(デザート付)』

IMG_0175.jpg

という感じでした(^^)/


今回のオープンキャンパスは
天気がいまいちでしたが
前回同様
たくさんの人に足を運んで頂けたように思えます。。
どうもありがとうございましたm(__)m

オープンキャンパススタッフの皆様も
お疲れ様でした(>_<)!


それでは

また☆★☆


 

2013年8月24日 学生TA |

長い間お世話になりました。

黒い人は引退します(ω`*)テヘ

 

別に冗談ではないです。

こんばんは、4月から16㌔減りました、黒い人です。

 

次来る時までに、もう2キロくらい落としたいですね~。

 

さて、様々な事情で伸びていました黒い人の卒業ですが、ゼミの先生曰く

 

「修士論文の審査通ったよ~」

 

とのことなので、9月に卒業する運びとなりました。

 

学情のスタッフとして、学情4Fの入った当初は、まさかこんなに長く残り、いろいろなことをするとは思っていませんでした。

しかし、結果として3年半在籍させていただき、コア6や特集コーナーをはじめ様々なことに挑戦させていただき、様々な学生さんと接することができたことをうれしく思います。

 

今後は、引継ぎや大掃除以外では学情に来ることはないと思いますので、何かと問題を起こして怒られた黒い人のブログも、たぶん今回が最後になります。

 

今後は、ほかのスタッフさんがブログを書いていてくれるはずですので、暇なときにでも見ていただけたら幸いです。

もしもいつの日か、懲りもせず黒い人がブログをアップしたら、その時はまた読んでいただけたら嬉しです。

 

 

 

3年半、ありがとうございました。

 

2013年8月2日 黒い人

 

 

2013年8月 2日 学生TA |

SPP途中経過!

みなさん、こんにちはー\(◎o◎)/!

 

学術情報センターのすすむです!

今日は、雨すごいですねー

明日は台風が直撃するとかなんとか・・・(´・ω・`)

早く梅雨明けしてくれないかなーとか思う今日この頃ですね♪

 

ところで1か月前から行われているプロジェクトをご存知ですか?

 

そうです。SPPですね(^o^)

ソファピカピカプロジェクトのことですよ!!

個人的な企画なんですけどねww

 

1ヶ月でどのくらいの成果が出たかを報告したいと思います♪

 

こんな感じです、ジャーン!!!

 

 

 

IMG_0133.jpg微妙ですねwww

掃除したところはなんとか分かると思いますが、すごくムラがあるんですよね(゜_゜)

それにこれだけでもけっこう時間がかかっているので

正直かなり苦戦しているのが現状です(>_<)

 

手強い相手です。

 

しかし、相手として不足なし。

 

もう一度情報収集して、ソファと向き合ってみたいと思います。

 

はい、以上でSPPの途中経過の報告でした(・´з`・)

ではまた来週!!

 

2013年6月21日 学生TA |

SPP開始1回目

こんにちはー(´・ω・`)

学術情報センターのすすむです!!

すでに梅雨に突入したみたいですねー

じめじめヤダヤダ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

汗っかきな僕にはつらい季節になりました。w

 

さて、前回宣言しましたSPPですが今日やっと動き出しました!!

 

え?SPPってなに?聞いたことない?

ソファピカピカプロジェクトのことですよ(・´з'・)

 

詳しくは前回のブログより

 

今回のプロジェクトの成功のカギを握っているアイテムを紹介します。

handy steam cleaner.jpg

ハンディスチームクリーナーでやんす。

100℃の蒸気が勢いよく飛び出る掃除道具の優れものです。

これをうまいこと駆使してソファをピカピカにしていこうと考えました。

 

そんな簡単な掃除じゃねーぞっ!!!

というクレームが来そうですがこちらをご覧ください。

IMG_2462.jpg

なんということでしょう!!!

カウンター前の長椅子に試しに使用してみたところ効果歴然\(◎o◎)/!

初めてこの道具を使用する僕自身、驚きが隠せませんでした。

この調子でソファも綺麗にしちゃおう!

と言いたいところですが、TPPは2ヶ月の計画なのでゆっくり綺麗にしていきたいと思います。

なので続きはまた来週(・´з'・)

 

 

いい結果がでるといいな♪

ではまたねー(´・ω・`)

 

 

2013年5月30日 学生TA |

大掃除計画!!

こんにちはー

学術情報センターのすすむです(`・ω・´)

昼と夜の温度差激しいから服装に困っています。

 

それはともかく今回は個人的なある計画を紹介したいと思います。

それは・・・こちら!!

「ソファーピカピカプロジェクト」

略してSPPです。

かっこいい名前ですよねー

最近話題のTPPみたいで(・´з`・)

 

とりあえずこちら見てください!

IMG_0098.jpg

おなじみのメディアコーナーにあるソファーですね♪

長年、みなさんにご愛用されてきて少しずつ汚れが目立ってきました。

このソファーをなんとか綺麗にして、より快適に利用してもらいたいので

1,2ヶ月ぐらいかけてピカピカにしていこうと個人的に計画してみましたw

IMG_0100.jpg

みなさんにはこの汚れが2ヶ月後どのようになっているのか楽しみに待っていただきたいです。

これからは近況を報告していくつもりですのでコメントがある方は直接言いに来てくれれば嬉しいです。

それでは明日も頑張っていきましょう!!

また来週(^O^)

 

 

2013年5月24日 学生TA |

半期に一度の・・・

今日は半期に一度の学情&特別教室のお掃除の日です!

まずは、学情のパソコンの掃除です。
キーボードや液晶画面の汚れを念入りに落とします。

130318_01k.jpg


次に、椅子のホコリをたたいてから水拭きします。

130318_02k.jpg

特別教室もピカピカに☆

130318_04k.jpg


新しい年度も、気持ちよく利用していただけるよう、ご協力をお願いします。





 

2013年3月18日 部員 |

xxx photo shopを学ぼう xxx

 

こんにちは。バレンタインになると、肝心のチョコではなくラッピングばかり買ってしまうティーです。

 

限定のデザインのグッズとかも出て楽しいですよね。

 

 ティーも、このブログを読んでくださっている皆さんへ、感謝の気持ちを込めてチョコレートを作ってみました。

 

 

 

1.jpg 

チョコに見えますか?

 

 

 photo shopを使って作成したのですが、初めてだったので苦戦しました(´д`ι)

 

実はペイントソフトを使って最初に作ったチョコ画像があったんですが、

この時期じゃなかったら一体何なのか分からなかったと思います。

(恥ずかしすぎて載せるに載せれません)

 

やっぱり photo shopはいいですね。

 

生クリームの感じを出すのに力を入れました。

 

 

 

 

photo shopを使う際に助けてもらった本がこちら。

 

 

 

IMG_0030.JPG

 

 早く使いこなせるようになって、POPとか作れるようになりたいです。

 

 

 

 

2013年2月15日 部員 |

xxxスマホxxx

 

こんにちは。

学生アルバイトさんに良く間違われるティーです(p>□<q*))

 

生まれてこの方、年相応に見られません。。。

 

皆さん、今の時期にカウンターに学生アルバイトさんがいると思ったら、それはおそらく9割方私なので、よろしくお願いします(切実)

 

春休みは、学生アルバイトさんは休みです。

 

 

さてさて、先週末に携帯を変えました。

 

 

 

IMG_0014.JPG

 

 iPhoneとAndroid、どちらにするか悩みましたが、赤外線重視と欲しい機種があったので、Androidを選択。

 

ガラケーからスマホへの劇的な変更です!!

 

変更して真っ先に驚いたのが、スマホはガラケーと違って、何するにしてもアプリが必要なこと。

 

ガラケーでは何も考えずに使っていた機能も、入ってなかったらインストールしなきゃいけないとは・・・(*´艸`)

 

でも逆に考えれば、自分用にカスタムしてしまえば、かなり使いやすくなるってことなんですね!!

 

画期的ですヾ(*・ω・)ノ゜+.

 

ただPCと同じで、ウイルスには気を付けなければ。

 

買ってすぐにショップのお姉さんにウイルスソフトのインストールだけしてもらいました。

 

 

 

IMG_0012.JPG 

 

 

 しばらくは、本を読んで勉強してみようと思います。

 

館内にもスマホ関連の書物があるので、興味のある方はご覧になってくださいね。

 

 

一緒にスマホマスターになりましょう(。・ω・。)

 

 

 

 

2013年2月 4日 部員 |

New year has come

新しい年がやってきました!

みなさんお気づきでしょうか?

学情4階入り口に鎮座している彼の存在を。


IMG_2569.jpg


























鏡餅くん!素敵です。

頭上の「みかん」が特に素敵です。え?柿なんですってよく聞こえません。

キリリとした眉毛とつぶらな瞳も素敵です。え?見たことがあるって



IMG_4733_2.jpg










・・・・・・おそらく他人の空似でしょう。

彼と同様に鏡餅くんもよろしくお願いします!

そして今年もこの学情ブログをよろしくお願いします!!



 

2013年1月 9日 学生TA |

クリスマス飾り付け。。。

こんばんは!

クリスマスの飾り付けが少し増えました(^_-)

DSC_0538.jpg


DSC_0540.jpg

ペーパークラフトです♪

個人的にはサンタクロース(赤)と雪だるま(青)のペアが
キテる!
って感じです★

ホントはもっとたくさん飾れるようにと思って
作り始めたのですが
ひとつ作るのになかなか時間がかかります‥(@_@)

でも
まだクリスマスまで時間があるので
ギリギリまで作り続けようと思っています

今日はこんな感じですね(>_<)

ではでは、、、

また!
 

2012年12月 7日 学生TA |

クリスマスに向けて。。。

こんばんは♪

今月は学情がクリスマス仕様になっています!

入口のイルミネーション

雪だるまのサンタクロース

クリスマスツリー

などなどいろいろありますが

今日は入口のガラスに施した
スノースプレーを使った飾り付けについて紹介します

まずは

メリークリスマスのアップ

DSC_0537.jpg

少し画像を加工したもの

20121204192921395.jpg

最後にサンタとトナカイ

20121204192848671.jpg

画像だと少しわかりづらいかもしれません。。。

ぜひぜひ実物を見に来て下さい(^_-)

他の飾り付けについてもまたブログで紹介できたらなと思っています♪

ではでは

今日はこんな感じです

それでは

また☆★☆
 

2012年12月 4日 学生TA |

今年もやってきました!!

こんにちはー(`・ω・´)

学術情報センターのすすむです♪

 

もう12月入りましたねー

今年もあとわずか!クリスマスはどう過ごそうなんて考えちゃう今日この頃。

来年はどんな一年になるか楽しみなところですけども、まずは今月を全力で乗り切っていきましょう!

 

さて、今年も学情にやってきましたよー!!

冬の定番、あの方ですよー!!

っていうとサンタさんを思いがちなんですが残念、こちらです(^O^)/

 

 

IMG_4733.jpg

 

雪だるまです、いちおうw

毎年飾られているのですが、今年は全身の掃除をしまして、中身も発砲スチロール100%になりました!!

そして帽子も作り直したのできっと彼も大満足に違いないと思います♪

ゆくゆくはもう一体欲しいなーと思っているのですが、今回は難しいかも(>_<)

 

みなさん可愛がってあげてくださいねー☆

それでは、このへんで。またねー!

 

2012年12月 3日 学生TA |

4F学情からの風景。。。

の前に

昨日のことについて。。。

名古屋学院大学吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました♪

学情のお仕事が終わってから向かったので
第二部からしか間に合いませんでしたが
最後まで本当に飽きのこない素晴らしい演奏会でした。

たくさんの楽器をそれぞれの個性を出して
みんなで一緒に演奏するのってやっぱり素敵なことだなと思いました。
見に行けて本当に良かったです。
機械で出来てしまう事が多くなっている今の時代に
間違いなく人にしか出せない音を聴くことが出来て
とても感動しました。

吹奏楽部のみなさん
関係者の皆様
素敵な演奏を聴かせていただき
どうもありがとうございました。

さて

それではタイトルの

4F学情からの風景に、、、

DSC_0519.jpg

紅葉がとても綺麗です。。。

赤、黄、緑と今はいろいろな色を楽しめる季節ですね

景色を見ながらDVD鑑賞をしたり
読書や勉強をするのって
なんだか素敵だなー
なんて思います♪

窓に近い場所なので少し寒いかもしれませんが
オススメの席ですね(^_-)

ではでは

今日はこんな感じです。。。

それでは

また☆★☆
 

2012年11月24日 学生TA |

秋ですよ~(・´з`・)

というか、10月ですよ~(´・ω・`)

...なんてこったい\(^o^)/

こんにちは、黒い人です。


夏休みが終わりましたね~(´・ω・`)
皆さん、夏を満喫しましたか?
黒い人は...




バイトと論文でつぶれましたよ\(^o^)/


まぁ、仕方がないですけどね。
一応、京都に住む友達の家に泊りで行ったり、花火を見に行きました(`・ω・´)
長良川の花火はすごいですよ~(^O^) 偶然、空いていた場所が打ち上げ場所の正面だったので、すごく首が疲れましたがwww


さて、2012年10月は、いろいろ起きそうです。
まず...本日10月1日は、「改正・著作権法の一部施行」「石丸電気→エディオン」「ASUS(アスース)→ASUS(エイスース)」「野田第三次改正内閣発足」が、あります。
また10月26日には、Windows 8が発売される予定です。

「石丸電気」
石丸電気は、この辺りではあまりなじみのない電気屋さんですが、関東を中心に出店していたお店です。歴史は古く、創業は1945年3月。秋葉原の電気街で伸びた会社でした。
エディオンは、この地域でなじみのある「エイデン」が基となっています(゜-゜) 売上高は、ヤマダ電機に次いで第2位です(・´з`・)

「ASUS(アスース)→ASUS(エイスース)」
これまでは国によって、呼び名が違っていましたが、「どんな呼び方でも、ASUSを親しんでくれればいい」とし、日本法人は「アスース・ジャパン株式会社」なのに、人にとって「アスース」「エーサス」「エィスス」等と呼ばれていました。
なぜ今更変更されるのか解りませんが、Google Nuxus7を製造しているのもASUSなので、ブランドイメージの問題なのですかね?

「Windows 8」
Windows 7の後継です。
すでに、8を搭載可能なPCが、主要メーカーから出始めているようなので、XP以前のかたやvistaを使っている方は、変えてもいいかもしれませんね(^O^)



大学のイベントとしては、26日の夕方から28日にかけて大学祭がありますね(・´з`・)

今年も、学術情報センターで何かやるようなので、またお知らせしますね~(^o^)/




そういえば月見バーガーを食べ損ねた(´・ω・`)
黒い人でした(`・ω・´)
 

2012年10月 1日 学生TA |

カリー!inせと

瀬戸キャンパスに来ています。名古屋のスタッフ Мです。
食堂にて野菜カレー320円をいただきました。
かぼちゃがたくさん入っていて美味しかったです。

さてカレーの写真ですが...
Photoshopでちょっといじってみました。加工前↓

carr.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工後↓

carr.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと明るくなりました。

加工もやりすぎは不自然かな?と思って控えめ気味。

食べ物の写真は
×暗い○明るい
×青みが強い○赤みが強い  ほうがおいしく見えるそうですよ。


では、ごちそうさまでした(^O^)

名古屋のスタッフ М

 


 

 

2012年9月13日 部員 |

瀬戸キャンパスに来ました

いつもは白鳥にいるスタッフのМです。
今日は瀬戸キャンパスに来ています。

瀬戸は名古屋よりも涼しいかな?と外に出たらそんなことはなく。
とっても暑かったです。きびしすぎるよ、残暑。

昼休みに食堂に行ったらテレビで甲子園の決勝がやってました。
大阪桐蔭、春夏連覇おめでとう!

甲子園が終わると、「ああ、夏も終わりだな」とさびしくなります。
そういえば今年かき氷食べてないなあ...

 


ツクツクボーシが聞こえる瀬戸キャンパスにて 
 名古屋のスタッフ Мより。

DSC_0321.JPG

 

2012年8月23日 部員 |

・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ!

俺は、携帯からオープンキャンパス中に撮影した写真をCCSのwebメールへ送ったが、写真が届いていなかったんだ。しかも履歴が残っていない・・・

なにを言っているのか解らねーと思うが、俺も何が起きたのか解らねぇ。
頭がどうにかなりそうだ。

送信ミスだとか誤って削除だとかそんなチャッチなもんじゃあ断じてねぇ。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・!




まぁ、よーするに


   なぜか私のスマホのGmailがおかしいです (゚ペ)?



ネタがわかった方? 多少変えていますが気にしないでください。
こんにちは、ほしいスタンドはC.D。黒い人です(/゚∇゚)/




や~普段使わないアカウントをスマホで使っているため、1月以上前に送られてきたメールに先ほど気がつきました ヽ(´▽`)/へへっ





・・・業務が終わったらすぐにメールしないと(´Д`) =3 ハゥー



で、なぜか送れていないし履歴も残っていないメールなんですよね・・・
黒い人は、docomo回線&Android端末を使っているので、普段はspモードのメール機能を使っています。


ええ、とりあえず使えるようにはなっていますが、そんなに使っていないので細かい設定等はしていません(;´Д`)y─┛~~



しかし、さすがに困ってきたのでこの本を読んで設定したいと思います!! ドレドレ(..)



超カンタン!Gmail Q&A


51pzNAB--VL._SL500_AA300_.jpg

こちらは、つい先日入ったばかりの新着本です(^○^)
タイトルの通り、かなり簡単に設定できるよう書かれているので、スマホユーザーだけでなくこれからGmailを使うかたにもオススメですよ(o^∇^o)ノ



多分、オープンキャンパスブログは火曜日以降になります(^▽^;)

黒い人でした♪

 

2012年7月21日 学生TA |

意外と言われてしまいました(´・ω・`)

先日、浴衣を着ました(・´з`・)
グレー系です(゚∀゚)
帯は、セットだった黒いやつでした。地味地味(`・ω・´)


で、友達の反応は...
「意外と似合うね(´∀`)」
「なんか貫禄あるね、意外だわ(^ω^)」
「浴衣買ったんだ、意外(゚∀゚)」







...ええ

意外は余計です(`;ω;´)



こんにちは、下駄を2日間連続で履いていたら腰が痛くなった黒い人です。
ものすんごく、ものすんごく腰が痛いです(´・ω・`) 大事なことなので二度言いました(´・ω・`)



世の中意外なことがたくさんありますね(`・ω・´)
例えばコーヒーなんかは、水光熱や人件費を含めても原価率は10%位なので、350円のコーヒーなら大体30~40円くらい。
コンビニなんかで売っている食パンも大体その位なので、200円が定価なら20円くらい。
120円の缶ジュースは、中身は2~5円くらいですが、アルミ缶の製造コストが10円を超えるくらいなので、12~15円前後くらい。
みんな大好き、うまい棒はなんと8円くらいするそうですΣ(- -ノ)ノ エェ!?

意外ですよね~(´・ω・`)


んでんで。
改正著作権法が可決され、10月に導入されますが、文化庁のHP改正著作権法に関するQ&Aが絶賛公開中なので、早速覗いてみました(・´з`・)
その結果......ニコニコ動画やyoutubeの動画を見るのは合法(ただし、「視聴するためのやむを得ないダウンロードは」という条件が付くようです)
レンタルCDのコピーは合法(従来通り個人使用に限ります)
DVDや有料配信のTV番組や映画のコピーは違法
ファイル共有ソフトの使用は、当然違法です。罰則もありますし、足が付きます。


検索すればいろいろ出てきますが、くれぐれも危ないことはしないようお願いします(´・ω・`)




で、本日紹介するDVDは、利用者さんから「意外と面白いけど、ボクが望んだものじゃないね('A`)」と言われてしまったコチラ!


51r2S+mkUyL.jpg
(M・ダグラスが短髪になって大暴れ)

フォーリング・ダウン


普通のサラリーマンが、ストレスで大噴火(゚∀゚)
色々なものを破壊していく、ある意味ホラーな作品です。

ラストは衝撃的!まさかあんなことになるなんて...( ゚д゚ )



最初から何かとぶっ飛んでいるので、面白い映画を観たい方にお勧めです(・´з`・)







 

2012年7月16日 学生TA |

おしゃれなひととき

みなさん、こんにちはー

学術情報センターのすすむです(゚∀゚)

 

7月11日に図書館のイベントにてカフェに行ってきました!!

その店の名は、『pokoj (ポコイ)』

とてもおしゃれな店でしたな~♪

実はこのカフェ、他のカフェと違った特徴がありまして~

 

☆大人の図工タイム☆

火〜金曜日の15時〜18時にカフェにて単品メニューを御注文いただくと図工アイテムがおまけでついてくる「図工タイム」(希望者のかた。そして、その場でされるかた対象)

こちらは図工スペースでは無く、カフェの席で工作できます。

ランチサービスを御利用のお客様は時間帯が合っても対象になりません(ランチはドリンクがサービスのため)。15時以降に追加で単品を御注文いただければ可能です☆

 pokojHP参照

 

というシステムがあるんですのよ

 

そこでわたくし、スタンプ消しゴムを作ってきましたー!!

こちら

IMG_1640.jpg

スタンプするとこんな感じ

IMG_1642.jpg

僕、猫が好きなんです

しっぽでイニュシャルいれました

 

いや~、ほんと久しぶりにおしゃれなひとときを過ごしたなーと思いました(・´з`・)

ちなみにpokojのHPブログにて僕らの作業風景がアップされていました!!

http://mimicyo.blog25.fc2.com/

 

大学から歩いて5分ほどの場所なのでぜひみなさんもいってみてください(^O^)/

それでは、またねー!!

 

2012年7月14日 学生TA |

麦茶んまぃwww

化〇〇の続きが見たいです!
な〇〇な〇〇な〇〇、な〇〇ぉぉぉぉぉ!!!



こんにちは、朝から(ネット上では)テンション(´∀`∩)↑age↑気味な黒い人です。


実物はローテンションです。
すんごく眠いです。
あんにゅいです(;´△`) ホァ




さて、七夕が過ぎましたね~
七夕が日本固有の行事でないことは、以前の記事でご紹介しています(・´з`・)
そこで今日は、「7月」について紹介していこうと思います(`・ω・´)


【文月】(ふみつき)
日本で用いられますね(゚∀゚)
もともとは、旧暦7月。今でいうところの7月下旬から9月上旬の事です。現在の新暦でも、別名として用いますね(´∀`)

文月の由来は諸説ありますが、
「7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があることから。」(夜風にさらして湿気を追い出し、虫が湧かないようにする)
と、いうのが現在の定説です。

しかし、七夕はもともと、奈良時代に中国から輸入されたものなので、日本にはない文化でした。
そこから、稲の穂が含む月。「含み月」 「稲含み月」という説もあります。
他にも、「秋初月」(あきはづき)・「七夜月」(ななよづき)の別名もあります(`・ω・´)



【July】
英語での月名、Julyは、ユリウス暦を創った共和政ローマ(BC509‐BC27)末期の政治家、ユリウス・カエサル(Julius Caesar)に因みます。
カエサルがユリウス暦導入(BC45年)の際に、自分の家紋名に変更しました。
「ブルトゥス、お前もか!」で有名なカエサルです(´・ω・`)
誕生日は、7月13日です(`・ω・´)



【季語】
いっぱいあります(`・ω・´)
なので、ちょっとだけつまんで...ハンモック・ハンカチーフ・雨乞・喜雨などが、7月の季語です(・´з`・)



【行事】
7月1日は、富士山の山開き
7月7日は、ポニーテールの日
7月14日は、フランスの革命記念日
7月中は、祇園祭です(・´з`・)



【スポーツ】
ツール・ド・フランス(自転車の世界大会)
鈴鹿8時間耐久レース(バイクの耐久レース)
全英オープン(ゴルフ)
オールスターゲーム(野球・日本)
などなど、盛りだくさんです(´∀`)



【その他】
誕生石・・・ルビー
星座・・・蟹座・獅子座
誕生花・・・トルコギキョウ・ユリ・蓮



以上、7月にまつわるモノ・コトでした(´∀`)



で、7月も1週間が終わりまして、七夕は当然過ぎました(´・ω・`)
なので、七夕飾りが撤去されたわけですが、皆さんに書いていただいた短冊は、どこへ行くと思いますか?


IMG_4114.jpg
黒い人「我が煩悩は、除夜の鐘如きでは傷一つ付けれんわぁ!!」



ゴミ箱へ?(´・ω・`)
ゴミ箱へ.jpg
短冊「解せん!!」




non! non!!(`・ω・´)

お寺か神社で、お焚き上げをします(・´з`・)

なのでみなさん!
ご安心ください、ちゃんと願いは叶いますよ(´∀`)





でも、よく考えたら織姫星の「ベガ」って、25光年離れている→往復50光年→つまり願いが叶うのって、お願いして25年後に届いて、叶えてくれるのにも、地球まで25年かかるわけだから・・・・・・・・・!? (;・△・)!?

上げて落とす、黒い人でした(・´з`・)











 

2012年7月 9日 学生TA |

七夕飾り。。。

今日はひたすら折り紙をおりました。。。

もうすぐ七夕ということで

僕も七夕飾りを少しだけつくりました(>_<)

今日つくったものは、、、

花を集めてつくった
くす玉的なものです♪

まずは花びらをつくって

IMG_3980.jpg

これを5枚かさねると

IMG_3984.jpg

花になります。。。

これを6個かさねると

IMG_3985.jpg

それっぽくなります、、、

実物はすごく小さくなっちゃったんですけどね(*_*)

そして最後に

入口入ってすぐの写真です。。。

IMG_3986.jpg

七夕の雰囲気が出てていいですよね♪

今日はそんな感じです!

それでは

また☆★☆
 

2012年6月22日 学生TA |

もうすぐ・・・


今日はこれを作っていました☆

「くす玉」です(^^)

tanabata.jpg


























針に糸を通すのに四苦八苦

ひらがな記述の説明書を読解するのに悪戦苦闘

みなさんの協力を得て

ようやく完成にこぎつけました☆


いやあ、もうすぐやってきますね、

七夕。



 

2012年6月20日 学生TA |

★宇宙兄弟★

みなさんこんにちは!

今日は午前から午後にかけて

金星の太陽面通過

が観測されましたね。

この世紀の天体ショーを見逃すまいと

空を見上げた方も多いのではないでしょうか?

ここ学情でも、宇宙のロマンに心惹かれる人たちが・・・・・・ほら。


IMG_1181.jpg


















金星が太陽を通過する様子がばっちり見えたそうです☆

僕が見ようとしたときにはすでに終わっていました orz

次観測できるのは・・・え?100年後??




 

2012年6月 6日 学生TA |

★熱田まつり★

どーも!

学術情報センターのすすむです(´・ω・`)

みなさん今日は、熱田まつりですよー!!!

ちなみにみなさんは、熱田祭りについてご存知ですか?

少し、説明しましょう♪

 

「熱田まつり」「尚武祭」と呼ばれており、年間約70ほどもある熱田神宮の行事の中で、最も重要かつ荘厳な例祭です。
本宮で神聖な祭儀が厳かにとり行われる中、境内では子供みこし、武道大会、芸能大会などが催され、夕刻からは各門で「献灯まきわら」を奉飾点灯します。

01.jpg

 


花火の打ち上げは神宮公園で行われます。
この地方で一番早く打ち上げられる花火で、また、毎年の浴衣の着用もこの熱田まつりから...と言われている名古屋市民に愛されているお祭りです。

http://www.gokinjyo.jp/hanabi/01.html 参照

 

 

実はですねー

学情内からも花火が見れるんですよー(・´з`・)★

 

IMG_3851.JPG 

 

といっても閉館前なので、ゆっくりは見れないですけどねw

 

学情は、花火鑑賞の穴場スポットでしたー(^O^)/

またねー★

 

2012年6月 5日 学生TA |

★Tokyo★

こんにちは。

先週末、所用のため久しぶりに東京に行ってきました☆

滅多に行くことのない東京。

高い建物、テレビで聞いたことのある地名、山手線......

やっぱり東京は都会だね!ってことを実感してきました。

いつの時代にも、地方出身者にとって東京は眩しいところです。


奇しくも昨日は東京スカイツリーの開業日。

みなさんもいかがですか、東京。

IMG_3740.jpg

 

2012年5月23日 学生TA |

あれ...GWはどこへ?(´・ω・`)

どこへ行ったんですかネ~
不思議ですよネ~

え?終わってるって??


私がB型インフルエンザで寝込んでいる間に?(-。-)y-゜゜゜








..................orz

何処へ○くの、あの日...(´・ω・`)
こんにちは、完治した黒い人です。

インフルエンザ(B型)は、ひそかに流行中らしいのでお気を付けを...



さて、学情はいつも通り賑わっています(・´з`・)
1年生向けの図書館ツアーも、昨年同様ゼミ単位で行っています(`・ω・´)


そして、6月からあるコーナーが変わります!!\(^o^)/

1つはこちら~


IMGP0340.jpg
(TOEICペーパーブック特集)


6月1日に、リニューアル予定です!!(`・ω・´)
今度の特集も英語関係ですが、みなさんになじみのある本になりますよ~ww

2つ目は、また次回にお知らせしたいと思います(・´з`・)
なんだか調子の出ない、黒い人でした(´・ω・`)
 

2012年5月18日 学生TA |

花曇り。。。

こんにちは!
学術情報センターの近田です。

みなさん
『花曇り』
ということばを知っていますか?♪

桜の咲く頃の曇りがちの天気のことをいいます。

昔、、、
小学校かな。。中学校かな。。
国語の授業で習ったんですけどね

曇りの中で咲いてる桜も
これはこれで綺麗なんじゃないかって

たしかそんなようなことを詠った詩を
授業で扱ったような

そんな感じで今日は
まさに花曇りな一日でした☆★☆

大学に向かう途中、歩いていると
だいぶ地面に桜の花びらが落ちているので
もう散っていくばかりですね。。。

散っていく姿にも『美』を感じますけどね。

とまー
今日は桜推しです。

明日も頑張ります!

ではでは(^^)/
 

2012年4月13日 学生TA |

【感動の】果たして「黒い人」は卒業できたのか...!?【実話】

おまい....jpg
友情出演・冬の盟友 ゆきだるまさん


ええ...
しっかり置いて行かれましたっ!!(´;ω;`)


こんにちは、学術情報センターの黒い人です。



いや~2年生以上の方はお久しぶりです\(^o^)/

1年生の方は初めまして(`・ω・´)

学情で働き出して、早いもので3年目になりました!
実は院生メンター、岐阜県に生息している黒い人です(・´з`・)
いろいろあり、あと1年だけ大学のお世話になることになったので、学情に遊びに来た際やなにか相談事があれば、黒い人を含めカウンターの人に声をかけてください♪(・´з`・)


「問題・宿題がわからない...」

「レポート・論文で行き詰った...」

「大学院を目指してみたい!」

「単位がヤヴァいから何とかしたい・・・...(・_・;)

等々、お勉強に関することなら大概の事に応えられますので、是非!学情4階のカウンターへ(・´з`・)



~場所はこちらです(・´з`・)

IMGP0337.jpg
カウンターの右端です(・´з`・)


IMGP0336.jpg
時間は、毎週月~金曜日の10:00~17:00です(・´з`・)


図書の貸し出しや返却を行っているコーナーも同じ場所なので、何かのついででも来やすいと思います(^O^)/
他にも、パソコンの修理や相談コーナーも併設されていますので、どしどしお越しくださいね~(・´з`・)


今年も、 → (・´з`・) の顔文字を流行らせようと邁進する、黒い人でした(`・ω・´) ノシ
 

2012年4月12日 学生TA |

自己紹介。。。

こんにちは。

学術情報センターです。

4/6から4階の学習相談コーナーでアルバイトをすることになりました近田(こんた)です。

わりとブルー系のトップスを着ていることが多いと思います♪


簡単に自己紹介をしますと

大学・大学院共に名古屋学院大学の卒業生になります。

学部は経済学部でした。

といっても経済関係の勉強が得意かといわれると

そうでもないかもしれません。。。泣


まだまだ慣れないことばかりですが

早くスムーズに作業ができるよう頑張りたいと思います。

よろしくお願いします!


ではでは★

 

2012年4月12日 学生TA |

図書館っていいよね♪

みなさん、こんにちはー☆

学術情報センターのすすむです。が・・・

今日は、3Fの図書館のカウンターに座っています!

僕は、3Fのお仕事は、初めてなので

少し紹介していこうかな、と思います。

 

まずは、これ!!

IMG_3622.jpg

 

とても美しい・・・

見事に陳列された本は、芸術です。

気持ちがいいですね♪

 

・・あれ?

IMG_3623.jpg

 

おっと。これは、迷子の辞書だ。

かわいそうに・・・

 

IMG_3624.jpg

 

すっ!!

 

っということで、今日僕のやった仕事でした。

それにしても、ここの図書館って静かだし、キレイだし、

すごくいいよね♪

集中して勉強するならここがオススメだよ!!

 

それでは、今日はこの辺で★またねー★

 

 

 

2012年4月11日 学生TA |

Rainy day

こんにちは。

最近はこのブログでも桜が話題となっていますが、

今日はあいにくの雨です。しかも強風(>_<)


IMG_3617.jpg




















雨や風の勢いが強く、桜を散らす天気になってしまいそう。。。
ただでさえ短い桜の季節、悪天候で終わりが早まるのは勿体無い気がしますね。

先日、留学生の方から「お花見行かないの?」と訊かれて、
そういえばもう何年もお花見をしていないことに気が付いたんですけど...

こうして日常の中にある桜を眺めるだけでも季節を感じれていいですね☆


 

2012年4月11日 学生TA |

春ですよーー!

みなさん、お久しぶりです。

学術情報センターのすすむです(`・ω・´)

もう春ですねー☀

みなさん、春休みどうでしたー?

3月は卒業式がありまして、やっぱり寂しいものですねー(*_*)

しかし、4月に新入生を見て、頑張ろっと思いました。

桜も咲いているし、花見でもしたい気分です!!

 

さて、今年度も学情ブログ更新していきますよー★

IMG_3612.jpg

【✿学情から見える桜です✿】

 

「桜は、やっぱり最高にきれいですねー(・´з`・)」

「いやいや、学術情報センターも負けないくらい綺麗ですよ!」

 

はいー、じつは、先月に学情で大掃除が行われました(゚∀゚)

図書館と学情のバイト全員で力を合わせてピカピカにしたんですよー★☆

 

ということで、皆さんに学情のご利用にあたってお願いがあります。

そうです、どうかキレイに使ってください。

 

あ、特にお願いしたいことがあります。

・ガムはちゃんとごみ箱に捨ててください(´Д`)

ガムの後片付けがとても大変でした凹

 

そゆことで、みんなでキレイに気持ち良く使っていきましょう(^ω^)

 

2012年4月 7日 学生TA | | コメント(1)

もうすぐ春ですね

ちょっと気どってみませんかー by飴ズ
みなさんおはようございます。ジャンボです。
3月に入りやっと暖かくなってきましたねー
布団にくるまりぬっくぬくでごろっごろしてましたが
そろそろ冬眠から目覚める季節に入りました。
皆さんもそろそろ起きてください。春ですよ!

IMG_3427.jpg




















学情の窓から写真を撮ってみました。
桜はまだまだですが、だいぶ春らしくなってきてます。
名古屋の開花予想は3月28日のようです。
みなさん花見の準備はお早めに!

 

2012年3月 6日 学生TA |

はっふー

明けてしまいましたおめでたくない(=_=)






おっと間違えた


明けました、おでめとうございます(゜-゜)
略して〝明けでめ!″\(^o^)/

(・´з`・) ←コレが全然流行らなくて原因を探っている黒い人です。


まぁ、〝明けでめ!″\(^o^)/ とか言っていますが、もう年が明けて20日も経っていますからネ(=_=)
お仕事は10日の講義撮影から始まっていますからネ(゜-゜)

今更な感じはありますが、「ポポポポーン」で有名なあのCMでもやってましたが、やはり挨拶は大事ですので勘弁してくださいW(・´з`・)



さて、新年早々テストが始まり、商学部は卒論提出の最終期限が本日ですが、みなさん大丈夫ですか?

黒い人の後輩には、年末に提出して悠々自適に卒業式まで過ごす優等生と、まったくやっていなくて今頃参考図書をメールで聞くおちゃめな子。
そして年末に提出してのんびりしたりバイトをして過ごしていたら、年明けに赤ペン先生並みに修正&加筆箇所を指摘されてヒーヒーしているドジっこが居ます(^_^;)

2008年に、日本人史上初、2大会連続2種目制覇。世界で初めて、平泳ぎ2大会連続2種目制覇を成し遂げた北島康介は、ゴールまで100%の力を発揮するために、通常のゴールに加えてもうワンアクション入れた時を、自身のゴールにするようコーチと練習をしたそうです。(「往復→壁タッチ(ココが競技としてのゴール)→ゴーグルを外して順位を見る(北島のゴール)」といった具合に)

論文も同じように、「書き上げ→提出がゴール」ではなく、「書き上げ→(自分で)見直し→提出→先生に確認してもらう→加筆・修正→提出」を目安にするといいかもしれませんね(゜-゜)


ちなみにこんな偉そうなことを言っている黒い人は、

半期or1年お残りです(-。-)y-゜゜゜

理由はそこそこありますが、最大の原因は慢心から来ていると思うので、反省し心を入れ替えて頑張りたいと思います(^_^;)





さて、本日の学情は...





その①
IMG_3363.jpg
(4時ごろ撮影)

その②
IMG_3364.jpg
(4時ごろ撮影)


その③
IMG_3365.jpg
(4時ごろ撮影)

その④
IMG_3366.jpg
(4時ごろ撮影)


割と疎らでしたが、みなさん頑張って勉強をしていました(^O^)/



テストは来週までですが、その間4階のパソコンは勉強優先となりますので、ご協力をよろしくお願いします♪

今日は新年会第一弾をする、黒い人でした(・´з`・) 

 

2012年1月20日 学生TA |

謹賀新年

みなさんあけましておめでとうございます.ジャンボです.
今年もよろしくお願いします.

冬休みはどうでしたか?楽しく過ごせましたか?
ジャンボは来年に向けて力を温存していたはずなのですが
年明け早々風邪をひきました.
今年一年暗雲が立ち込めてそうです.
ちなみにおみくじは末吉でした.
悪くはないけど良くもない,そんな言葉がぴったりのおみくじですね.
おみくじが微妙だったので今年の目標は
「おみくじの結果に負けない1年にする」
ことにしました.大変ですががんばりますよ!
みなさんも今年一年,何か目標を決めてみてはいかがでしょうか?

さー新年始まってすぐのテスト週間が始まろうとしています.
みなさんがんばりましょう!!


勉強がっくん.jpg

 

2012年1月17日 学生TA |

さぁさぁ、今年最後ですよ

みなさんこんばんは。
今年最後の授業日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
学情のジャンボです。

クリスマスも終わったし、クリスマスケーキも食べたし、ここから年始まで連休だ―!と思っていたそこのあなた。
そんなことはないんです。
実は今日あるんですよ。
まぁ1日だけですけどね。
そしてその1日も終わりと告げようとしています。
いやー今年も終わった終わった。
厳密にはあと5日だけど、大学はもう終わりです。

みなさん、今年はいかがでしたか?
ジャンボは今年1年、あっという間に終わってしまった気がします。
まだ去年の1月なにしてたか、鮮明に思い出せるんですよねー。
こたつでみかんくってた。みかんうめぇ。

今年1年を振り返って、来年に備えてください。
備えあれば憂いなしですよ!
ジャンボの場合は、楽しいこと、悲しいこと、いろいろありました。
楽しいことはそのままで、悲しいことを振り返り、悲しいことを繰り返さないよう、来年をもっと楽しくできるようがんばります。

さてさて学情ブログでは今年1年、TAや事務室のみなさんと楽しくブログを更新をしてきました。
来年も、みなさんの大学生活が楽しくなるようなブログネタをたくさん発信していきますので、よろしくお願いします。

 

ではではみなさん。良いお年を!!


 

2011年12月26日 学生TA |

本日の名古屋の様子です。

IMG_2236.jpg

雪だるまさんが、(´∀`)ってなっていますw



危うく遅刻するところだった黒い人です( ゚д゚ )


雪ですからね、電車が遅れ気味でしたネ(´・ω・`)
決して遊んでいたわけではありません(・_・;)

因みにまだまだ降ってますww
11時の時点で視界がよろしくないくらいに降ってます(゚∀゚)










 

2011年12月26日 学生TA |

雪だるまさんからのお知らせをお聞きください(´・ω・`)

DSC01211.jpg

雪 「う~ん...今日、国に帰るわ(´・ω・`)」
黒 「や...あの...いきなり出落ちとかやってないんで( ゚д゚ )」


こんにちは、お腹が空いた黒い人です。

雪だるまさんは、本日12月26日付けで帰国してしまうそうです。






雪だるまさん・・・雪
    黒い人・・・黒

雪 「いやさぁ、さすがに新年くらい家族で過ごそうかと思ってさ。」

黒 「実は就労ビザが切れたとか...?(´・ω・`)」

雪 「いや...観光ビザで来てるから( ゚д゚ )」

雪 「まぁともかくだ、クリスマスは終わったし明日から冬休みなんだろ?誰もいないのに、ぽつんと居るのって寂しいじゃん(´・ω・`)」

黒 「確かにネ(`・ω・´) ウン」

雪 「なので帰ろうかと...あ、その前に岡崎で味噌とか買っていこうかな......(´∀`)」

黒 「この辺はかまぼことかも有名だよ(`・ω・´) あと日比野の場外市場のマグロ屋さんとか、マグロ丼はかなりオヌヌメ!!(`・ω・´)」

雪 「じゃぁ買って帰るわ(^ω^)」


DSC01212.jpg

雪 「さて、いろいろ世話になったような、なってないようなだが行くわ(´・ω・`)ノシ 」

黒 「エレベーターまで見送るよ~(´;ω;`)」

雪 「や、どうせなら玄関まで来いよ(´・ω・`)」

黒 「だってまだ仕事中だし...( ゚д゚ )」



DSC01198.jpg

雪 「まさか2年連続で来ることになるとは思わなかったなぁ...なんか人変わってるし(・_・;)」

黒 「来年は私もいないかもしれないしね( ゚д゚ )」



DSC01199.jpg

雪 「もう卒業?(゚∀゚)」

黒 「うん(・∀・)」



DSC01200.jpg

雪 「そうか...留年できたらいいな(´・ω・`)」

黒 「や、留年したくないし( ゚д゚ )」



DSC01201.jpg
雪 「じゃぁ行くわ~、取り合えず金山駅に向かわないと...(´∀`)」

黒 「そいえばどうやって帰るの?舟?(^ω^)」

雪 「いや、中部国際空港から貨物便で帰るぜ~暖房にあたってると溶けちまうからな(`・ω・´)」

黒 「貨物!? Σ(´・ω・`)」

雪 「だけど貨物でもファーストクラスなんだZE☆ 冷房ガンガンだしな(・´з`・)」

黒 「や、高度と気圧でもともと寒かったような...(・_・;)」

雪 「じゃ、またな(`・ω・´) ノシ」

黒 「うん、またね(・´з`・)ノシ」








DSC01202.jpg

雪 「じゃあ、みんなまたな。来年も来れたら来るわ(´・ω・`)」


 

2011年12月24日 学生TA |

今日はクリスマスですね(´∀`)

中止にならなかったのが悔やまれます(´・ω・`)

こんにちは、本当に残念でならない黒い人です。

まぁ良いんですけどね。
ケーキ食べますから(・´з`・)


さて、例年は冬休み前に卒論やレポート提出の関係で、かなり混み合う学術情報センターですが、今年は混み合っていますが...




(写真1)
DSC01203.jpg




(写真2)
DSC01204.jpg


(写真3)
DSC01205.jpg


(写真4)
DSC01206.jpg




...誰もいませんでした(´・ω・`)

クリスマスですしみんな早めに対処したのかな?(´∀`)

私も早く終わらせないと...(`・ω・´)





【今日の雪だるまさん】

DSC01197.jpg


雪だるまさん・・・雪
    黒い人・・・黒

雪 「Mary Christmas!! (`・ω・´) クァッ!」

黒 「元気ですね(´・ω・`)」

雪 「23日の予報では、今日24日は名古屋で雪が降るとか降らないとか言ってたからな。そりゃ元気になるよ(`・ω・´) フン!」

黒 「たぶん降らないよ?今のところ(15:00頃)そこまで風吹いてないし降るほど寒くないし(´・ω・`) ンン?」

雪 「なん・・・だ・・・と・・・・・・!?( ゚д゚ )」

黒 「先週も関ヶ原とかは降ってたなぁ...あと御岳とか中津川の山間部や大垣は。岐阜市内はなかなか降らないから羨ましい(´∀`)」

雪 「・・・来年は大垣に行こうかな・・・・・・(´・ω・`)」

黒 「あ・・・いや、たぶん明日は降るんじゃないかな?25日は(`・ω・´) アセアセ」

雪 「ほんとに?(`・ω・´) フホホ」





雪だるまさんは、こたつで寄せ鍋をつつきながら雪見酒がしたかったようです。


---------------------------------------【26日追記】----------------------------------------

25日は雪が降りましたね!!(`・ω・´)


でも学内は当然、火気厳禁・お酒厳禁。
学情内は飲食禁止なので、何も出来なかったようです(´・ω・`)
 

2011年12月24日 学生TA |

今年の講義も後1週間ですね

みなさんこんばんは。ジャンボです。
今年もあと一週間で講義が終了しますね。
クリスマスまではあと5日。つまりクリスマスが終わった次の日で最後ということになります。
3連休から長期の休みではないですよ~しっかり月曜日は講義があります。みなさん気を付けてください。

クリスマスがっくん.gif

















そうそう、中間テストが先週から今週、年度の初めの週にかけてやっている講義もあるようです。
休んだりして中間テストの話を聞いてない、ということがないようにチェックしたほうがいいですよ~。
ジャンボも試験監督でちょくちょく手伝いをしていたりします。ジャンボに会うかもね!
ではでは、今日はこのくらいで。またね~(゚д゚)ノシ
 

2011年12月19日 学生TA |

クリスマスまであと12日!

みなさんこんばんは。

ジャンボです。

おー寒い寒い、もうすぐクリスマスですねー!

クリスマスといえばケーキ、クリスマスケーキの予約、すませましたか?

ジャンボはチョコケーキをコンビニで予約しましたよ~。

有名店はもう予約締め切っているところもあるみたいですよ。予約はお早めに!

今年のサンタさんは何を持ってきてくれるのでしょうか。楽しみですね~

ジャンボはVITAがほしいな~。サンタさんくれないかな~(笑)

クリスマスが近くなったということで去年に引き続き今年もがっくんがサンタ服になりました。

じゃじゃーん!

クリスマスがっくん.gif












クリスマスの日は学校でカウンターに座っていますがケーキを食べることを楽しみにがんばりますよ!

ではでは、今日もこのくらいで、またねー(゚д゚)/



 

2011年12月12日 学生TA |

今日のお昼は...

食パン!(`・ω・´) くぁっ!!

こんにちは、ひもじいわけではない! 黒い人です(´・ω・`)

あ、でもお弁当とか歓迎しますw
大歓迎ですw


今日のお昼は、本当に食パンでした。
もちろん、なにかを付けたり挟んでなんていません。黒い人はうそをつきません(・´з`・)

「ただ食パンかじっているだけなんてひもじいじゃん!(´∀`)」

何て言われてしまうかもしれませんが、そのままでも美味しい食パンはあるのですよ!(`・ω・´) キリッ


それがコチラ
『チョコ食パン』

賞味期限が今日までだったので、これとオレンジジュースでお昼にしました(´・ω・`)
美味しかったけどわびしかったのは言うまでもなく...(´△`)



さて、そんな黒い人のどうでもいい話はさておき、最近こんなのを作っています。

無題.jpg
アレ?博士!?(´・ω・`)
って思われた方は、立派な学情通ですw

特に許可をもらっていないので、とりあえずモザイクをかけてみました(・´з`・)
博士が可愛いですね(´∀`)





【今日の雪だるまさん】
IMG_3260.jpg
雪だるまさん 「コア博士、人気あるよなぁ~オレっちもイメチェンしたら人気出るかな?(´・ω・`)ショボーン」



大丈夫です、雪だるまさんはそのままでかわいいですw(・´з`・)
 

2011年12月12日 学生TA |

クリスマスも近いぞ(・´з`・)

みなさん、こんにちは学術情報センターのすすむです♪

今年も残りわずかですね(^ω^)

でも、忘れてはいけない最後のビックイベント『クリスマス』。

名古屋学院大学では、チャペル前の木がすでに

クリスマス仕様になっていますね★

みなさんは、ライトアップされたところを見ましたか?

とてもきれいですから見てない方は是非見てください。

 

そして、もうひとつ・・・

実は、学術情報センターもクリスマス仕様になっているんですよ(・∀・)!!

・・・

知っていましたか?

・・・

知っていますよねww

IMG_3193.jpg

こういう装飾を見ているとウキウキしちゃいますよねw

 

ということでみなさん、

クリスマス気分で寒い冬を乗り越えていきましょう(●^o^●)♪♪

 

2011年12月 6日 学生TA |

秋学期初・勤務(・´з`・)/

こんばんは!
学術情報センターです。
さて秋学期が始まりましたね!
皆さんどうお過ごしですか?
涼しくもなってきたし秋っぽくなってきましたね。
そんなわけで入り口の掲示板も秋っぽくしだしていますよ!
↓↓

IMG_2625.jpg
焼き芋食べたくなりましたね!
来週までには完成すると思いますよ!
それではここらへんで!
 

2011年9月28日 学生TA |

秋学期初・勤務(・´з`・)

こんにちは~!!

夏休み中、アルバイトの出勤にバイクを使用していたら、完全にバイク焼けしてしまいあちこちヒリヒリする学術情報センターの黒い人です。

みなさん有意義な夏休みは過ごされましたか?
黒い人は相変わらず非・リア充です。むしろリア充って美味しいのですか?(゚Д゚)⁇
有意義だろうが有意義でなかろうが、大学は始まります。そして9月が終わって10月になります。





再来年本気出します!!(`・ω・´) キリッ




さて、いきなり飛ばしていると、偉い人に怒られてしまうのでネタはこの辺で終わらせまして...

黒い人が秋学期最初に作ったものをうpします!!


それがこちら~

IMG_2611.jpg
(がっくんバージョン 4)



IMG_2612.jpg
(えっちゃんバージョン)



白鳥学舎1階にあった丸善とコンビニが移動&なくなりセブンイレブンができたため、プリンターの注意書きも変更です!!(`・ω・´)
がっくんは1~4番、えっちゃんは5番のプリンターに居ますので、よかったら見てみてください♪(・´з`・)


学術情報センターでは、印刷用紙の販売や譲渡は行っていないので気を付けてくださいね~(´・ω・`)



(・´з`・) ←がなかなか流行りそうにない、黒い人がお送りしました♪

 

2011年9月23日 学生TA |

大掃除 三日目

2011/9/7~9/9の学情の大掃除

学生さんたちの大活躍によって無事に終了しました

TAさん メンターさん ありがとうございました

 

9/8は3階の図書館の掃除

机拭き、本棚拭き 本の整頓 などなど

*本が重くてなかなか作業が進みません

 

9/9 三日目は

午前中は昨日の続きで3階の掃除

午後は4階の特別教室406 407 408

パソコンや机の拭き掃除が中心です

が~~~~

ここでもやはり「ガムが~~~~~~~~」

406 407 408は食べ物は全面禁止!!!

飲み物も全面禁止!!!!

 

そのあと学情4階の備品の掃除や製作に入りました

DVD1枚1枚を丁寧に拭いていきます

110909001.JPG

特集コーナーなどの本の手書きPOP作成

110909002.JPG

イベントで配る予定の記念品作成(家内製手工業です)

何を作っているかは秘密♪ 楽しみにしていてください

110909003.JPG

 

2011年9月12日 部員 |

戦略GP業務:常滑、やきもの散歩道の撮影と取材

前回の戦略GP業務↓から久々、今度は常滑市へお邪魔しました。

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/03/gp-1.html

 

今回も経済学部の古池先生と一緒に、常滑市にある

やきもの散歩道を実際にあるいてきました。

また、散歩道でお店を経営されている方々にインタビューを行いました。

yakimonosannpo (5).jpg

yakimonosannpo (1).jpg

まちの一角が、古き良き常滑の町をそのまま継承しており、

いたるところに「やきもの」を散見することができます。

yakimonosannpo (2).jpg

yakimonosannpo (3).jpg外壁から、地面一帯にいたるまで、び~~~っちりと敷き詰められています。

また、過去に実際に使用されていた登り窯などが見学できます。

散歩道内には、全盛期にはたくさんあった煙突の名残を見ることもでき、

過去の歴史を現代へと継承しています。

yakimonosannpo (4).jpg

常滑の焼き物産業の歴史を実際に体験してきたお店の経営者さんにもインタビューを行いました。

最近では、企業で働いていた若い方が、一面発起してこの業界へ弟子入りすることもあるのだとか、、、

考えさせられます。

この様子は、今年の夏季集中講義「まちづくり論」のなかで教材として上映予定です。

地元産業の昔と今、そして未来を考えてみる良い機会になります。

 

2011年8月25日 管理者 |

NATU★YASUMI

みなさんこんにちは。テスト週間もあと2日で終わり、待ちに待った夏休みですね。

夏休みの予定はもう立てていますか?

大学生の夏休みは、今までの夏休みよりもとても長い休みです。

バイトに明け暮れたり、サークルや部活をがんばったり、旅行へ行ったり

夏休みはいろいろなことができます。

せっかくの夏休み、夏休みしかできないようなことをやっちゃいましょう!

夏休みを風邪や病気などで潰さないよう、体調には気を付けてください。

楽しい思い出を作りましょう!

夏休みがっくん.jpg

 

2011年8月 8日 学生TA |

黒い人は今日で......(´・ω・`)

黒い人は、今日限りで退職...しません(´∀`)

こんにちは!!
特に驚かなかったと判ってます、黒い人です。

 
さて、今週で講義が全て終わり、楽しい楽しい夏休みに入るわけですね~
黒い人は、残念ながら修士論文という山を越えなくてはいけないため、休みであって休みではありません!!(`・ω・´)

 

......どなたか、哀れな黒い人に甘酸っぱそうな潤いをください(´・ω・`) ショボン



さてさて、今日は春学期通常勤務最後ということで、今期作ったものをダイジェストでお送りします(・∀・)

まずは一つ目~☆


IMG_1980.jpg
~コア6&新着図書(情報系・語学系)本棚の背景&看板~

ちまちま作っていたらやけに時間がかかりました(´・ω・`)
時間を見つけて、また少し改良しますよ~

次に~二つ目~☆

IMG_1946.jpg
~SNS&クラウド特集コーナー~

後輩さんから提案され、サポーターの会議でゆるく提案した結果がこれです(´・ω・`)(みんな、発言には十分に気を付けるんだよ!!)
現在はPC資格特集を行っています♪来月は何かなぁ(・´з`・)

でもって三つ目~☆

IMG_2327.jpg

~七夕コーナー~

実は写真の短冊、教職員さん向けは「コア博士」で、学生さん向けは「がっくん」&「えっちゃん」でした(・´з`・) (「えっちゃん」は枚数が少なくレアでしたw)
作った時期が遅く、あまり短冊はなかったですね(´・ω・`)

最後に四つ目~☆

IMG_2364.jpg
~夏っぽい飾り~

実は、素材集め→印刷→切り抜き→ラミネート→切り抜きの工程で作っていて、結構面倒ですww
でも楽しいとです(・´з`・)


実は、職員のKさんと「夏っぽい大きなモノを作ろう」と計画していて、巨大カブトムシ・オブジェの計画をしていたのですが......
オープンキャンパスとテスト期間で断念しました(´・ω・`) ショボン


こんな感じでいろいろ作っている黒い人ですが、学習相談なんかもやってます。
秋学期も、こんな感じでカウンターに居ると思いますので、来期もよろしくお願いします♪

では、皆さんよい夏休みを~(´∀`)ノシ
 

2011年8月 3日 学生TA |

新着DVD

こんばんは。学術情報センターです!

今日は、新しく来たDVDを紹介します(´∀`)

こちらです!

IMG_2496.jpg学術情報センター4階のDVD新着コーナーにあるので、ぜひ見に来てください☆

 

2011年8月 2日 学生TA |

★TAKE FREE~ご自由にお持ちください~★

学情4階のフロア内にある「ご自由にお持ちください」を探してみました。

 

IMG_2489.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口を入って右の棚。

こちらには大学パンフレットや大学情報誌「コズモラマ」、学生による情報誌

「i-ris」などが置かれてますので、ご自由にお持ちください☆

 

IMG_2490.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口正面のラックの裏。こちらには図書館の開館案内があります。

ご自由にお持ちください☆

 

IMG_2492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンタやフロア内のテーブルには学情の情報誌「ガクメン」も。

ご自由にお持ちください☆

 

IMG_2491.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸出・返却カウンタには栞輪(しおりん)の栞。

こちらもご自由にお持ちください☆

 

他にもありますので、探してみてください!

 

2011年8月 1日 学生TA |

★そして台風は★

昨日(7/19)から今日(7/20)にかけて、ここ東海地方へ接近していた台風6号。

 

午後から台風が最も接近するとの予報もありました。

 

この台風の影響で大学も今日午前の講義は休講となりました。

 

直撃となれば大雨や土砂災害が心配されましたが、

 

午後4時現在の大学から見上げた空。

 

IMG_2458.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れてます。

 

そして台風は去って行った。

 

2011年7月25日 学生TA |

梅雨明けで暑くなってきましたね(´・ω・`)

こんにちは!

髪をバッサリ(5厘刈りで)切ったら涼しそうだとおもふ...4階カウンターの黒い人です。

暑いのが嫌いな私ですが、エアコンの涼しさってなんか苦手なんですよ...( ゚д゚ )
なので、車に乗っていてもエアコンをつけずに窓全開ですw 
でもバイクだとエンジンが熱いうえに直射日光が...地獄ですねι(´Д`υ)アツィー


節電への動きが日に日に規模を増す中、エアコンと切っても切れない関係にある学情4階を、どうにか涼しくしたい!(´・ω・`)
あれこれ考えたらこうなりましたw



IMG_2364.jpg
夏っぽい飾りつけ!!(・´з`・)

思わず「ドヤッ(´∀`)」ってしたくなりますが、完成度は今一つなので調子に乗れませう(´・ω・`)
アサガオ・かき氷・金魚・蚊取り線香(ブタ)・スイカ・ヒマワリ・夏野菜(きゅうり トマト ナス)で夏っぽさを出してみました(`・ω・´)実はカレーも追加しようと思っていたんですけどねw

因みに、本当に作るかは判りませんが、もう一つ計画中のモノがありますので、楽しみにしていてくださいねww

 

2011年7月14日 学生TA |

新着本の紹介!

こんばんは。学術情報センターです!

今日は、新しく入った本を紹介します☆

 

こちらです!

IMG_2359.jpg

 

TOEICのスコアをあげたり、良い発音になりたい方は是非読んでみてください!!

語学系新着図書のコーナーにあります(`・ω・´)

ではまた!

 

2011年7月12日 学生TA |

セミナールーム1でできること

こんばんは。
学術情報センターです。
今日は学術情報センターにあるセミナールーム1でできることを紹介するポスターを作成しました。
写真を載せようと思って初心者ながら頑張って写真を撮ってみました。
コチラです↓↓
DSC_0034.jpg
よく撮れてるんでしょうかね??
よくわかりませんけど。
ポスターはそのうち完成するので楽しみにしておいてください!
ではここらへんで。
 

2011年7月11日 学生TA |

今日も暑いですね!

こんにちは!


そうめんが主食になりつつある、学術情報センターの黒い人です。

しかし...暑いですね~(´・ω・`)
黒い人は暑いのが苦手なので、必然的に夏は弱ってます。
おまけに肌が弱いので、そんなに外に出ているわけでもないのにものすごく焼けてしまい...痛いです( ゚д゚ )
もちろん(?)蚊に刺されやすいので...夏は、嫌です(泣)


さて、あと1か月ほどで夏休みに入りますね~。テスト対策は万全ですか?
「まだ!」という方は勉強しましょう(・´з`・)
「自身がない...」? そんなあなたは星頼み~(・∀・)


IMG_2327.jpg
学情4階の笹にも短冊が吊るせます(・´з`・)

短冊と各種ペンは、カウンターにありますので、お気軽にお声掛けください(^ω^)



旅行に行ったり、遊びに行ったりと、自分なりに充実した夏休みを送ることができれば勝ちです!(`・ω・´)
バイト漬けな方は、黒い人と一緒ですネ(´・ω・`)
 

2011年7月 7日 学生TA |

学長ブログ誕生!

みなさんこんにちは。今日から7月ですよっ

月が変わると、今月もがんばるぞーという気になりますね。

夏真っ盛りの7月1日。いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

今日はなんと我が大学の学長(超えらい人)がブログを始めたということで、宣伝をしちゃいます。

こちらが、学長のURLです。http://blog.ngu.ac.jp/president/

header.jpg

 

みてくださいよこれ。ちょー可愛いんですよ。

とくにタヌキ学長が最高です。こんなかわいいデザインに学情のブログもできたらいいなーとか考えています。

このブログでは、

「大学の取り組みや実情をもっと積極的に社会に向けて発信しよう」

という理念のもとに開設されました。

これから、どしどし発信されちゃいますよ!ぜひ見てください!

 

 

2011年7月 6日 学生TA |

他大学さんと情報交換

とある金曜日に、愛知学院大学さんの日進キャンパスにおじゃましました。

実は、年に数回、本学も含め近隣私立大学の情報関連部門の職員が集まっての

研究会がひらかれており、今回の会場は愛知学院大学さんでした。

kennkyuukai (2).jpg

愛知学院大学さんの情報処理教育センターが行われている取り組み紹介を拝聴した後に、

各大学の情報環境に関する情報交換が行われました。

kennkyuukai (3).jpg

その後、キャンパス内を案内いただき、ぐる~っと見学させていただきました。

ただ、とにかく広い!!

当初の見学予定時間の倍かかりました(笑

当日は日照りのつよい日だったバテバテです、、、、、、

kennkyuukai (1).jpg

そして、情報処理教育センターさんにお邪魔させていただきました。

もしかしたら、近く本学が会場になるかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします。

 

2011年7月 5日 管理者 |

★新着図書★

学術情報センター4階に、語学や情報関連の図書が

新しく入りました☆

 

IMG_2316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2317.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも僕が気になったのは下の写真にある

『中国語生活図解辞典』です。

 

中国語に限ったことではないですが、生活の中にあるごく身近なものの

名前を外国語で何て言うか、意外と知らないものです。

 

だからこそ、こういった本を見てみるとすごく勉強になるんじゃないでしょうか☆

 

携帯電話は「手机」、平泳ぎは「蛙泳」などなど、

中国語についてまったく素人でも眺めてみればきっと楽しいはず★

 

ぜひ手に取ってご覧になってみてください!

 

2011年7月 1日 学生TA |

7月7日は...

こんにちは~

 

7月7日の七夕は、もちろん一人でしょう。

リア充が羨ましいわけではないけど、何となく目を背ける、学術情報センターの黒い人です。

 

 

あと2日くらいで6月が終わり、いよいよ夏本番になってきますね。

この時期になると、各地で七夕祭りが行われますね~。近辺では、一宮(7月28~31日)・安城(8月5~7日)・半田(7月2~3日)・大曾根(7月29~31日)等があります。

 

因みに、七夕自体は奈良時代に中国から輸入され、棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって今の形になりましたが、七夕のお話自体は皆さんご存知ですか?

中国・日本で伝わっている話は......天帝(神様)の娘で、機織りが上手で働き者の織姫と、牛追いを生業としこれまた働き者の夏彦が、天帝の許しを得て結婚した。ところが、夫婦生活が楽しくて二人とも働かなくなってしまい、天帝は怒って天の川を隔てて二人を隔離してしまいます。その後、二人がしっかりと働くことを条件に、年に一度、7月7日(半月の日)に逢うことを天帝が許し、どこからかやってくるカササギが橋をかけてくれて、織姫と夏彦は年に一度、七夕の日に逢うことができるようになった。というのが、一番ポピュラーな話ですね。

バリエーションはいろいろあるので、どれが正しいとかは解りませんが、「リア充過ぎてお父さん(お義父さん)怒られた」ってのが、だいたい共通しているようです。リア充...妬ましい(´・ω・`)

 

笹の葉に願い事を書いた短冊を吊るすのは、江戸時代の日本が発祥で、日本以外の国では見られないそうです。

 

願いを叶えられるのは己のみ!

 

でもついつい神頼み(笑)

 

学情に七夕が来ましたよ~♪(・´з`・)

 

 

6月28日 (1).jpgドヤ(´∀`)

 

6月28日 (2).jpgドヤヤ(・´з`・)

 

 

短冊は近日中にご用意いたしますので、ドンドン願い事を書いて付けてくださいね(^ω^)

 

2011年6月29日 学生TA |

セミナールームでできること。

みなさんこんにちは。今日は32度まで上がるらしいですね。暑い暑い。

我が家では節電の為に扇風機のみ動かしていますが、我慢できずにエアコンのスイッチを押しそうです。

大学はかなり涼しいので、私の場合学校にいたほうが癒されます。エアコンサイコ―

 

さてさて、みなさんは学術情報センター内のセミナールーム1を使ったことがありますか?

セミナールーム1は、学生が利用できちゃうのですが、それを知らない学生が多いです。

ということで、今日はセミナールーム1でできることを紹介しちゃいます。

セミナールーム1では、学情内に設置されているほかのパソコンとは違い

作ることに特化したパソコンが設置されています。

具体的には、動画を作成したり、イラストを描くことや、写真を合成したりするなどです。

ペンタブレットという、鉛筆型のマウスで絵とかも描けちゃったりします。

また、セミナールーム1には、ブルーシートもあるので、動画とかを撮影するぴったりの環境です。

作成するソフトウェアなんかは、以下の物が入っています。

セミナールームポスター.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ作れるセミナールーム1、是非活用してみちゃってください。

これであなたも動画イラスト作成者!

ではでは、今日はこのくらいで。

( ´゜Д゜`)ノ~バイバイ

 

2011年6月24日 学生TA |

本の紹介!

こんばんは。学術情報センターです!

今日は本の紹介です☆

 

IMG_2221.jpg

 

 

MOSの「Excel 2010」、「Word 2010」の攻略問題集です!

ExcelとWordは就職した際に使えるので、今のうちにスキルを身につけた方がいいかもしれません(`・ω・´)

 

PC関連の「office」コーナーにあるので、是非見に来てください☆

 

2011年6月23日 学生TA |

★《新着DVD》ソーシャル・ネットワーク★

現在、学術情報センター4階の入口近くで展開されている「SNS&クラウド特集」。

中でも注目を集めているのが今世界を席巻する「フェイスブック」です。

今回ついに新着DVDとして・・・

 

DSC_0019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーシャル・ネットワークが入りました!!!

face book(フェイスブック)の創業者を題材とした話題の映画です☆

フェイスブック関連書籍ともあわせてぜひご覧ください!

 

こちら館内のみ利用可能のディスクとなりますが、

設置パソコンでは再生できません

 

鑑賞には、学情4階メディア視聴コーナー

ご利用ください(ご利用の際には学生証を4階カウンターに預けてください)。

 

2011年6月22日 学生TA |

ご飯は食堂で食べましょう!

こんばんは。
学術情報センターです。
今日はちょっと注意があります。
学術情報センターは基本的に飲食禁止です。
最近何か食べている学生がちらほらいると聞いてます。
IMG_2148.jpg
そして、飲み物の持ち込みですが蓋の出来ないものは持ち込みできません。
皆さん気を付けてくださいね。
ではここらへんで。

 

2011年6月20日 学生TA |

ノートパソコンで印刷をする方へ

みなさんこんにちは。学術情報センターです。
今日は学術情報センターでノートパソコンを使って印刷をする場合の印刷方法を教えちゃいます♪

まず、用意するものは、ノートパソコン、そしてプリンタ用紙です。
名古屋学院大学では、自分で使うプリンタ用紙は、自分で用意してもらうことになっています。
持っていない場合は、曙館1階の丸善か、近くの小島電気さんへ行って、用意してください。

そして、プリンター設置場所なのですが
学術情報センターを入って左奥、窓側の席を使ってください。
窓側のプリンターがUSB接続できるタイプなので、印刷が可能です。

窓側に座ってノートパソコンを起動したら、印刷したいファイルを表示させてください。
そして、ここからが少し難しいのですが
15生の場合は、指定されたUSBポートに接続することにより、スムーズに印刷をする事ができます。
指定されているUSBポートに関しては、窓側のプリンター付近に、ラミネート化された手順書が置いてありますので
その手順書を見てもらうとわかります。

14、13、12生に関しては、別途プリンタドライバーをインストールしていただく必要があります。
そのインストール手順を記載したものが、こちらです。
IMG_2054.jpg




















この手順書を見ながら、インストールをすると、ドライバが入ります。
この手順書も、プリンタ付近に置いてあります。

このプリンタドライバのインストールは、大体10分~15分かかってしまいますので、
お急ぎの方は、CCSから使えるCCSフォルダやUSBメモリなどを使い、学情内に設置されているPCを使うと、早いですよっ

ではでは、このくらいで。よい印刷ライフを!
 

2011年6月10日 学生TA |

おすすめ本紹介!

こんばんは。学術情報センターです!

 

今日は語学を勉強している人におすすめな本を紹介したいと思います☆

そのおすすめ本がこちら!

 

 

IMG_2044.jpg

 

ジブリが英語で読めます!

映画の絵がそのまま漫画になってるので、わかり易いと思います(`・ω・´)

語学系新着図書の棚にあるので、是非見に来てください☆

 

2011年6月 9日 学生TA |

★設置プリンタ★

IMG_2025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はプリンタについてのお話です☆

 

今年度から、学情4階に設置されているパソコンから印刷をする場合には、

学生証が必要になったのは皆さんもうご存知ですよね★

 

プリンタ本体右側のリーダーに学生証をかざすときには、

PCにログインしたIDと同じ学生証を使ってください☆

ログインIDと学生証が別々だと印刷できないので注意してください!

 

紙詰まりなどのトラブルが生じたときは、カウンタまで相談してくださいね。

 

2011年6月 8日 学生TA |

新・貸出ベスト10!

こんばんは。学術情報センターです!

先日にお知らせした、DVD 貸出ランキングの発表です☆

2010年度に多く借りられた10作品がこちら!!

 

 

IMG_2011.jpg

 

見たことのあるDVDはありましたか?

15位までのランクが出てますので、是非チェックしてみてください(`・ω・´)☆

 

2011年6月 2日 学生TA |

結婚おめでとう

去る5月28日、本学白鳥キャンパスのチャペルで1組のカップルが結婚式を挙げました。

 

DSCN1019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人は本学の卒業生で、図書館でのアルバイトが出会いのきっかけでした。

学情センターのカウンターでTAとして活躍していただいたお2人が

学内のチャペルで式をあげるなんて、とても素敵なお話だと思います。

ちなみに名古屋キャンパスのチャペルで結婚式を挙げたのは、

今回が初です!!記念すべき最初の式となりました。

 

卒業してからも、たまに顔を出していただき、非常にうれしかったです!!

結婚してからも、時々遊びに来ていただけるよう願ってます。

どうぞ末永くお幸せに!!!

 

P.S.

愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない(チャキ)

 

2011年6月 2日 学生TA |

貸出ベスト10!

こんばんは。
学術情報センターです!
今日はお知らせがあります。
なんと貸出ベスト10がまもなく新しくなります。
今までのをおさらいしておきましょう!
IMG_1985.jpg
今のはコチラです↑↑
今回は2010年度に貸出が多かった順に並べられることになります。
たのしみにしといてくださいねー!
ではここらへんで。
 

2011年6月 1日 学生TA |

コア6ガイダンス(´∀`)

こんにちは!

風邪気味&スーパー寝不足でボロボロな、学術情報センターの黒い人です。

 

梅雨に突入して、暑かったり寒かったり、晴れだったり土砂降りだったりとよく判らない天気が続いていますね。

季節の変わり目に体調を崩しやすい方は、早めに休むなどして体調管理に気を付けてくださいね~

さて、今日は一限の時間に、一年生のゼミでコア6のガイダンスをしましたよ~(・´з`・)

 

5月31日 (1).jpg

(先生が出席をとっています)

 

5月31日 (2).jpg

(皆さんパソコンを開き、実際の画面と同期をとっています)

5月31日 (3).jpg

(パワーポイントで、コア6の特徴や使い方を説明しました)

 

さすが一年生というべきでしょうか!皆さん真剣に聞き入ってくれました。

実際に、コア6の設問に挑んくれた学生さんの正解率も、とても高かったです。

学術情報センターでは、今後も皆さんの学生生活が快適になる催しを行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)

 

2011年5月31日 学生TA |

新着図書紹介!!

こんばんは。学術情報センターです!

 

今日新しい本が2冊やってきました☆

 

 

IMG_1978.jpg

 

英語の勉強をやり直したい人におすすめです(`・ω・´)☆

 

私は英語が苦手なので、左の本を読んでみようかと思います!

右の本は日本語訳がついてるので、最初に英文を読んで後から日本語文で確認してみると勉強になるかもしれません!

 

2冊とも入り口付近、語学系新着図書にあるので是非読みに来てください!!

 

2011年5月26日 学生TA |

備えあれば憂いなし!

こんにちは~。

学情情報センターの黒い人です。

 

朝から土砂降りで早めに家に出たのに、電車のトラブルで20分の遅れ...遅刻してしまいました╿╿orz╿╿

今は晴れているので、カサの役目はなさそうですが、トラブルが連鎖しないよう備えたいものですね。

 

 

 

今日も4階は忙しかったです!

 

IMG_1970.jpg

(16:00頃撮影)

 

全体的に印刷をされる方が多かったです。

 

テストの時期や学期末、レポートの提出期限間近になると、PCはまず空いていません。

備えあれば憂いなしといいますし、皆さんも早め早めに対処をしましょう(^ω^)

ではこのへんで~(=ω=)

 

2011年5月24日 学生TA |

ジブリ!

こんばんは。
学術情報センターです!
今日は最近新しく入った本を紹介します。
場所は語学系新着図書のコーナーにあります。
IMG_1952.jpg
ここです↑↑
結構たくさん入りました!
なんとトトロや魔女の宅急便やハウルの動く城などジブリのマンガも入ってきました!
是非皆さん四階に来てくださいねー!
それではここらへんで。
 

2011年5月23日 学生TA |

新着図書紹介!

こんにちは。学術情報センターです!

 

新着図書コーナーに新しい本が届いたのでお知らせします☆

 

IMG_1938.jpg

 

左上から

i Life'11、PDF快適活用術

HTML5、YouTube 英語勉強法

iPhone英語勉強法、作って覚えるJava入門、

Office2010で学ぶコンピュータリテラシー、

マックとウィンドウズ2011

 

是非勉強に使ってみてください!!

 

2011年5月19日 学生TA |

経済学コア6、2年生5月のテーマは・・・

経済学部の学生さんにはおなじみの経済学コア6.

2年生向けの5月のテーマは「開発国と貿易」です!

このテーマの中ではフェアトレードについて、考えさせられる問題が

いくつか出題されます。

 

そこで今回のテーマ動画を担当する経済学部長の伊沢先生とともに、

フェアトレードといえばここでしょうと、マイルポストにて動画の撮影に来ました。

 

core6douga.jpgフェアトレードコーヒーを飲みながらの優雅な時を過ごしながら、

この一杯のコーヒーを生産するまでにかかる、多くの労力や

その仕組みがどのように成り立っているのか?

一緒にコーヒーを飲みながら考えてみてはどうでしょうか?

今回撮影したテーマ動画は、5月10日ごろ公開の、CCS内経済学コア6で視聴できます。

(経済学部の2年生が対象です) 

 

2011年4月30日 管理者 |

DVD紹介★

こんばんは!学術情報センターです。

 

皆さんジブリは好きですか?

現在、メディアコーナーにて宮崎駿特集を行っています!!

IMG_1890.jpg一押しのジブリが揃ってますよー☆

 

学術情報センターは4月29日(金)~5月6日(金)までは閉館していますが、

5月7日(土)は10:00~17:00まで開いてますので是非見に来て下さい!!

 

P.S.私AはGWの予定が無いです(T0T) 満喫したーい(切実に)

 

2011年4月28日 学生TA |

テキストibooks化計画、実行中です!

みなさんこんにちは。学術情報センターです。

今日は新しい取り組み、

についてのお話です。

この取り組みは経済学部で使っているとあるテキストを電子書籍化し

ipadで勉強できるようにしちゃおう!という取り組みです。

cover.jpg

しかもただの電子書籍を作ろうという取り組みではございません。

なな、なんと、それぞれの問題に解説動画まで入ったSuperな電子書籍なのです!

これでいつでもどこでも正しい知識を勉強できる!しかも解説付き!

そのSuperな電子書籍は、現在学術情報センターにて鋭意作成中です!

ぜひお楽しみに!

 

2011年4月22日 学生TA | | コメント(1)

★新着図書(学情4F)★

こんにちは!

 

今日、学術情報センター4階に新しい図書が入ってきました☆

そlれがこちら↓↓

 

IMG_1845.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語版の「NARUTO」です。

それも第3巻~第50巻まで、どさっと一挙に48冊!

「続きが気になるな」って思っていた方、ぜひご覧になってみてください★

 

それにしても・・・

IMG_1847.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮観ですね。

 

2011年4月20日 学生TA |

初めまして。

今日から働くことになりました。Aです。

覚えることが沢山あってぎこちないですが、これから頑張っていきたいと思います!!

 

こんな私が紹介したい本はこちらです!

IMG_1842.jpg私の友達が留学に行くことが決まり、私も英語を勉強したいと思ってます。

皆さんも是非見に来て下さい!!

 

2011年4月14日 学生TA |

新学期初!

こんばんは。学術情報センターです!

新学期初のカウンターで働いているTAのOです。

久しぶりすぎて一瞬本の貸し出しの仕方がわからなくなりました笑

でももう思い出したのでみなさんどんどん学術情報センターを利用してください!

それにしても春ですね。

学術情報センターからもたくさんの桜が見えます。

IMG_1838.jpg

暗くてちょっとわかりにくいですが・・・

それと今日はこないだ卒業していったTAのNさんが今日遊びに来てくれました。

また来てくださいね!

春には出会いと別れも多いですね!

それではこれからもTAのOをよろしくお願いします。

ではここらへんで。

 

2011年4月11日 学生TA |

瀬戸図書館のパソコンも入れ替え中

名古屋の学情センターでは、すでに新しいパソコンとプリンタが稼働していますが、

瀬戸でもようやく新しい機器に入れ替わります。

入れ替え作業のため、4月9.10日はせっせせっせと機械設置です。

setoirekae (2).jpg

ちなみに、図書館の土曜日開館も今日(9日)から開始です。

しかし、あいにくのお天気で、瀬戸キャンパスは霧靄の中に埋もれていました・・・

setoirekae.jpg

それでも、瀬戸のアイドル達は元気そうにしてましたよ!

ところでこのハクチョウたちには名前とかないのかな?

知ってる人いましたら教えてください。

setoirekae (3).jpg

図書館内の新しいプリンタを使用するには、皆さんのノートPCに設定が必要です。

(15生は設定済みです)

また、デスクトップPCへのログイン方法はCCSのIDとパスワードになります。

詳しくは、CCSの掲示板に手順が載っていますので、各自設定しましょう!!

一部古いプリンタも残していますが、4月中をめどに回収予定ですので注意です。

 

2011年4月 9日 管理者 |

新学期が始まりましたよー

みなさんこんばんは。新学期が始まりましたね。

今学期も張り切って頑張りましょう。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

名古屋学院大学へようこそ!(`・ω・´)

学術情報センターの平日の閉館時間は20:00までなので、
じゃんじゃん利用していってください。

学術情報センターでは、PCについての問題も随時受付ています。
使い方が分からなない等々、些細な質問でも何でもOKです!

学情の入り口は、この、マスコットキャラクターがっくんが目印です。、

がっくんは4階の学術情報センター入り口前にいます。わからなくなったらがっくんを探してみてください。

20100416がっくん.jpgではでは、今日はこのくらいで。

まったねー!

 

2011年4月 8日 学生TA |

地球の歩き方

学情4階には

パソコン関連と語学関連の本が集められています

留学や旅行に活躍しそうな本もあります

今日紹介するのは

「地球の歩き方」シリーズ

簡潔に言えば、、、旅行の観光案内本です

地図やおいしい食べ物屋さん

買い物スポットの紹介が多く載ってます

簡単な会話の訳のページもあります

他にも旅行のシリーズたくさんありますよ!!

20110407blog.jpg

 

 

2011年4月 8日 部員 |

2011年度入学式【ご入学おめでとう!】

ついに2011年度入学式の日を迎えました。

2011nyuugakusiki (01).jpgまだ少し肌寒いですが、きれいに晴れた入学式日和でした。

桜も咲き始めています。

2011nyuugakusiki (02).jpg

例によって、学情センターは撮影部隊です。

入学式の様子を記録するため、今年もばっちり撮影しました。

2011nyuugakusiki (03).jpg2011nyuugakusiki (04).jpg今年は約1250名が名古屋学院大学に入学されました。

壇上では吹奏楽部による、新入生歓迎の演奏も行われました。

学情センターのTAさんも吹奏楽部に所属しているため、演奏している雄姿を

しっかり記録に残しておきましたよ!

2011nyuugakusiki (05).jpg 入学式が行われた国際会議場から、キャンパスに向かう新入生たち。

これから4年間、楽しい大学生活になるよう応援しています!!

 

2011年4月 5日 管理者 |

2010年度最後の日、そして明日は・・・

ついに2010年度最後の日となりました。

今年もいろいろなイベントがありましたね。

一年分のブログ記事を読み返していると、

非常に懐かしい気持ちになります。

 

しかし、明日からは新しい年度が始まります。

学情センターでは、新入生の皆さんを受け入れるための準備が

急ピッチで進んでいます。

2011nyuugaku (2).jpg

そして、別れもあれば出会いもあります。

めでたく卒業してゆきました学情TAさんに代わり、

新しくカウンターを担当してくれるTAさんを受け入れる準備も進めていますよ★

2011nyuugaku (1).jpgまずは、明日の入学式!そして4/4・5と学情センターの一大イベント、ノートPC配布が行われます。

 入学して最初の一週間は、オリエンテーションが続きますが、大学生活を過ごすうえで非常に

重要なものです。まずは気合で乗り切りましょう!!!

 

目指すは5月の連休(笑)かな・・・・

 

2011年3月31日 管理者 |

明日から履修登録が始まります

いよいよ明日10時より、新しい年度の履修登録が始まります!

みなさん、準備はよろしいでしょうか?!

 

さて、学術情報センターで履修登録をしようと思っている学生さんに、

大事なお知らせ

があります。

 

学術情報センターは3月より、パソコンとプリンタが新しくなりました。

これに伴い、利用方法などが大きく変わりましたので、ご注意願います。

詳しくは、CCS掲示板などでお知らせされていますので、そちらもご覧ください。

 

では、新しくなったパソコンです。

変更点:最初のログイン画面(↓写真)では、CCSにログインする時と同じユーザーIDとパスワードを入れてください。

110323_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、デスクトップパソコンから印刷するときのプリンタです。

変更点:印刷データを送ったあと、学生証をカード読み取り機にかざしてから、印刷用紙を入れてください。

110323_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ノートパソコンから印刷するときの プリンタです。

変更点:15生以外の学生は、新しいプリンタ用のドライバをインストールしないと印刷できません。

110323_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 インストールは、設置されている手順書(CCS掲示板にもあります)をよく読んで行ってください。

 

2011年3月23日 部員 |

新しい年度に向けて

学術情報センターでは、昨日、今日と大掃除をしました。

 本日は、4階の掃除です。

 

DVDコーナーの棚を拭き掃除。

110318_1.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 汚れのこびりついたゴミ箱を洗っています。 

110318_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パソコン周りもピカピカに。 

110318_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AV視聴コーナーの椅子もすっきりきれいになりました☆

110318_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、学術情報センターを気持ちよく使っていただけるようがんばりますので、学生のみなさんもご協力お願いします(^_-)-☆

 

2011年3月18日 部員 | | コメント(1)

4階特別教室リニューアル中!

学術情報センターのご近所にある通称「4階特別教室」406、407、408教室

その前の廊下が今すごいことに!!

110308_001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の中の様子です↓

110308_002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、中のPCやプリンタを新しいものと入れ替えているのです。

きれいで使いやすい教室に生まれ変わりますので、お楽しみに!!

 

2011年3月 8日 部員 |

つづいて戦略GP業務報告

前回の戦略GP業務↓に引き続き、今度は多治見の本町まで撮影に伺いました。

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/02/post-370.html

 

今回は多治見市役所の市民文化課のスタッフさんにご協力いただき、

本町オリベストリートやたじみ創造館をご紹介いただきました。

本町撮影.jpg

館内には、多治見市のマスコットキャラクター、うながっぱのグッズがたくさん並んでいました。

また、ギャラリーには、陶磁器で出来た芸術作品が複数展示されております。

当日は、本町オリベストリートとよばれる市街地中心部を活性化を図るために尽力された

まちづくり会社の代表取締役の方にインタビューを行い、まちづくりに対する思いを語っていただきました。

本町撮影 (1).jpg 本町オリベストリートには、昭和のはじめ頃までは美濃焼の陶磁器問屋が並んでおり、

今でもその名残が多々見受けられます。もちろん現役で商売されているお店屋さんも

たくさんあります。

本町撮影 (2).jpg

本町オリベストリートの町並み撮影後に、多治見市陶器意匠研究所を訪れ、

研究所の様子や、実際にここで陶芸技術を学ぶ学生さんの現状や、

陶器の生産量の推移やその背景についてお話を伺いました。

本町撮影 (3).jpg

さらに今度はそのまま足を伸ばして、お隣土岐市を訪れました。

町のあちこちで、土岐市マスコットのとっくりとっくんが自由にくつろいでいます。かわいい、、、

本町撮影 (4).jpgそして、土岐市の製陶所を訪れ、社長さんにインタビューを行いました。

今回撮影したビデオも、古池先生の「まちづくり論」の中で教材として使用します。

陶磁器や地元経済に興味のある学生さん、現場の生の声を聞いて

実践的な「経済」を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

 

2011年3月 1日 管理者 |

久しぶりに戦略GP業務報告

前回の↓戦略GP業務報告から幾分時間はたちましたが、

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2010/09/gp.html

長期休暇期間中に多治見の市の倉、そして本町オリベストリートへ

撮影に行ってきました。

(まずは市の倉についてブログにしたためよう、、、)

市の倉撮影.jpg

この地方は、瀬戸物焼や美濃焼など、陶磁器の産地として有名ですね。

この市の倉にある、さかづき美術館まで撮影に伺いました。

市の倉撮影 (1).jpg

美術館内には、さまざまな美術陶芸品が飾ってあります。

是非ブログにものせたいところですが、ここはひとつ、

実際に足を運んで、実物をご覧ください!!

一番多い展示品は、その名の通り、さかづきです。

面白いなぁと思ったのは、穴が開いているため、一気にお酒を飲み干さないと

いけないという遊び心のある作品が多数展示してありました。

 

市の倉撮影 (2).jpg そして、町随一の作家さんの窯もたずねました。

その名も幸兵衛窯

歴代の幸兵衛作による、人間国宝級の作品が展示されています。

こちらも、瀬戸キャンパスのすぐ近くなので、是非一度見学に言ってみてください。

ちなみに、さかづき美術館横では陶芸体験もできます。

はたから見てると簡単そうですが、実際にやるとすごく難しい、、、、、

市の倉撮影 (3).jpg

自分たちのご当地産業の現状や課題など、それを解決するためには

どうすればよいのか、それぞれの支配人の方にインタビューも行いました。

この映像は、2011年夏期集中、古池先生の「まちづくり論」内で教材として

見ることが出来ます。

 

2011年2月23日 管理者 |

4階の図書を移動しました(まとめ)

それでは、4階で移動した図書の新しい場所を、もう一度おさらいしましょう♪

 

本が見つからない時は、お気軽にカウンターに問い合わせてくださいね(^^)/

4F案内図.png

 

2011年2月18日 部員 |

4階の図書を移動しました(4)

4階移動図書紹介、ラストは【新着図書紹介コーナー】です!

 

新しい場所は、こちら ↓↓

4F新着図書.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着図書が一面に配置され、見やすくなりました!

新着コーナー.jpg

 

2011年2月15日 部員 |

4階の図書を移動しました(3)

4階移動図書紹介 第3段は【語学雑誌コーナー】です。

 

新しい場所は、こちら↓↓

4F語学雑誌.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は入口入ってすぐ左側の棚でしたが、新しい場所はその裏側になります。

語学雑誌.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌は、最新号以外のバックナンバーのみ2週間貸出可能です。

本やDVDと同じように、カウンターで貸出手続きを行ってください。

 

2011年2月15日 部員 |

4階の図書を移動しました(2)

さてさて、4階の移動図書の紹介第2段は・・

コア博士の顔出し看板でおなじみ、【コア6コーナー】です!

 

新しいコア6コーナーはこちら ↓↓

4Fコア6.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学情4Fの入口を入ってすぐ左、

コア博士があなたを待ってま~す

コア6.jpg

 

 

2011年2月15日 部員 |

4階の図書を移動しました(1)

2/10(木)に、4階の図書の一部を移動しました。

 

移動した図書の紹介 第1段☆

【TOEIC、TOEFL、語学検定コーナー】

新しい配架場所は、ココです ↓↓

4F語学検定.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEIC、TOEFL、英検、中国語検定、日本語検定等の検定対策本はすべてこちらに移動しました。

語学検定.jpg

 

2011年2月14日 部員 |

雪です

連休中の11日にも積雪がありました

 

今日は午後から雪が降り始めています

ぼたん雪っぽい感じですが、積もるでしょうか・・・?

 

11021400雪景色.jpg春休み期間中ではありますが、学情を利用している学生さんがいます

皆さん勉強熱心ですね!!

帰りには足元に気を付けてお帰りください

 

 

2011年2月14日 部員 |

学情4階大掃除 第一弾2/10

2011年2月10日(木)

学術情報センターは3階図書館も4階も

9時~17時まで通常に開館しています

2月10日(木)は4階にある本の整理整頓、、および大移動

をします

 

バタバタしますので

来館してくださった方にはご迷惑をおかけしますが、

「みんなが使いやすい学情」を

目指して日々工夫をしていますので

ご了承くださいm(__)m

 

2011年2月 7日 部員 |

新着DVD

春休み期間に入り

学術情報センターは、のんびりゆったりな雰囲気です

 

のんびりゆったりですが

しっかり動いています・・・・

 

スタッフ

 

今日は新着DVD

「パーシージャクソンとオリンポスの神々」

 

20110201blog.jpgじわりじわりと新着も入ってきます

残念ながら本日紹介のDVDは館内利用専用です

 

2011年2月 1日 部員 |

秋学期終了!! でも学情はやってます♪

こんばんは!!

いろいろあって、夜まで仕事の黒い人ですw

  

今日で秋学期平常授業は終わりましたね~♪

テストで全力を出し切れた方も出し切れなかった方も等しく訪れる春休みです(>ω<) 

卒業生の方々は卒業旅行や入社前研修。現3年生の方々は就職活動等で忙しくなりますが、学情スタッフ一同皆さんの活躍を応援しております(^O^)/ 

さて、今日は20時で閉館する学情の、一日の締めの仕事を紹介したいと思います。

 

それは... 

 

掃除です。

 

4階では、基本的に写真の道具を使用して掃除を行っています。

 

IMG_1685.jpg

 

 

コロコロでカーペットのほこりなどを取り

 

ミニほうきとちりとりで机の上の消しカスを取りますが、写真のような黒ずみには無力です(>_<)

 

IMG_1687.jpg

そこで、洗剤と雑巾で拭いて...

 IMG_1688.jpg 

このように全席全机をピカピカにするわけですね~♪ 

春休み中には、学情のバージョンアップや大掃除を予定しております。

春休み中・春休み明けともに、皆さんが快適に過ごせる空間作りを行っていきますので、どうかよろしくお願い致します♪ 

 

2011年1月28日 学生TA |

教職課程その2。

こんばんは、学術情報センターです(*´∀`*)

TAのNの出勤は今日で最後となりました...

今回のブログは先週に引き続き、教職のお話をしますっ(b'v`●)

今回もかなり割愛しますが、ご了承くださいませ。。。

 

教育実習についてお話をするのですが、まず簡単に概要的?なものを...

取得予定免許:高等学校教諭第一種(英語)

実習期間:2週間・春学期

  ※中学校の場合は3週間で、秋学期に実習をやる人もいます

実習校:愛知県内の公立高校(商業科)

科目:英語Ⅰ

担当クラス:3クラス

  A組:男12人、女28人

  B組:女40人

  C組:女40人(HRも担当)

 

教育実習って、学校や教科指導をする人によって、実習の仕方が変わってくるんです!

「いい実習だった~」という人もいれば

「大変な実習だった!!!」という人もいます

ちなみに私は「良い実習」でした★

 

実習は授業をするのがメインなのですが、その授業を成り立つようにするには

"生徒と関わる"ことが大事なのです!

私は実習初日と2日目が学校行事、しかも課外行事の為、生徒と関わる率0%だったのです...

「このままだと、授業やりづらいな~」と思ったので、HRのクラスにはできるだけ関わるようにしました

朝の会や帰りの会だけではなく、お昼にクラスに行って、生徒と話をしたり

掃除も一緒に手伝ったり、部活をやっている子を見に行ったり、そんな感じでHRのクラスには関わって行きました(^v^)

そのおかげか、授業がスムーズにできたし、実習最終日にはステキなプレゼントをもらいました(>_<)

その時にもらったものもがこれ↓

2011.jpg

一生の自慢ですね☆もらったときは30分ぐらい泣いてました(笑)

実習頑張れば、こんな感じで終われるかも?!?!

これから行く人はぜひぜひ頑張ってください!!!!

 

2011年1月27日 学生TA |

整理

こんばんは。学術情報センターです!

私は最後の更新ではないですね。

まだもう少しいると思います!!!

なのでこれからもよろしくお願いします。

今日はすこしですけど本をきれいにできるだけ順番道理に並べ替えました。

IMG_1681.jpg

こんなかんじになりました。

自分A型なのか揃ってると気持ちいいですね!

みなさん本をきちんともとにあった場所に戻すのにご協力ください。

お願いします_(._.)_

ではここらへんで。

 

2011年1月24日 学生TA |

ラスト!

こんにちは★

最近は身体の中から温めるため、
ジンジャラーが増加してるらしいです!今朝のラジオ情報w

ジンジャラーとは、
何でもかんでも生姜を入れて食べている人のこと。
スープとかお米とか、生姜はちみつティーとか...etc

なんかマヨラーみたいww
でも確かに生姜は温まります!お試しあれっ!

 

実は!なんと!今日で私のブログ更新は最後となります。
2年間お付き合い頂き、ありがとうございました!!!
寂しいな~
3Fの図書館やや4Fの学情から見える白鳥公園の景色を
ボーーーーっと眺めるのが好きでした。笑

最後なので、今日は長めに書きまーすw

 

今、「世界のあいさつ」コーナーを更新中です。
今回は「おめでとう」にしようと思って調べているのですが、
「誕生日おめでとう」と「明けましておめでとう」と
結婚や合格などの「おめでとう」では、
言い方が違うので、見つからない言葉もあったり...

なので、毎度のことながら間違っていたら
こっそり教えてくださいねw←
卒業生に世界の言葉で「おめでとう」をw

 

あと!あと!
学情の入り口に「就活ノート」が届きましたっ★
どなたでもご自由にお使い下さい。
中にには就活美女が載ってたり...笑
えっちゃん.gif

 

 

 

 






学情の美女を。
あまり登場回数の少ない「えっちゃん」ですw

それでは皆さん、また会う日まで。

 

2011年1月21日 学生TA |

教職課程のお話、その1。

こんばんは!学術情報センターですヾ(*´∀`)ノ

今日のブログ担当はTAのNでございます。どーぞお付き合いくださいませ★

学情カウンターでの勤務は今日含めて残り2回となりました

いつも何かしらボヤいているので最後ぐらいは役に立つ(かもしれない)ブログにしたいと思います!

 

ってことで!今日は教職課程についてお話をしようかな~なんて思ってます。

こんな子でも教職を取ってたりします(*゚д゚*)実習もちゃっかり行ってきました♪

かなり割愛しますが、ご了承くださいm(_ _)m

 

教員免許取得までの流れは

教職課程加入登録→教育に関する授業を受ける→教育実習→(卒業と同時に)教員免許ゲット!

です★

 

まずは大学の授業のお話から......

『教育●●論』系の授業は教育に関する法律、心理学、指導の仕方などを学び、中には課外活動をする授業もあります。

「じゃあ、授業のやり方はどこで学ぶの?」って話ですが

各教科それぞれ『▲▲科教育法』というのがあります。(私の場合、英語なので『英語科教育法』です)

そこでは授業の構成方法、指導案の書き方(授業の流れを紙に書く作業)、模擬授業をやります。

この単位が取れないと教育実習に行くことができないので、できるだけ3年生までに取りましょう!

ちなみに2年生から取ることができます。

『▲▲科教育法』は教職を辞めるか続けるかの分岐点と言っても過言ではないです。

この授業を機に教職を辞めた人もいました。友達が何人か辞めていくのを間近に見ました...。

辞めた理由は他にもありますけど...

留学をしていて卒業までに教職必須科目を取るのが難しいとか

要は、教職の授業を甘くみてはいけないってことです(汗)

 

そして、次は~♪教育実習について話したいと思います!

......が!!次回更新しますので、それまでのお楽しみと言うことで~

 

 

2011年1月20日 学生TA |

もうすぐ春休み

こんばんは!学術情報センターですっ

 

最近寒い日が続いてますが、今日はまだ割と暖かいほうだった気がします。

このまま暖かくなっていけばいいのですが、また寒くなりそうなので、風邪を引かないように気をつけましょう!

 

さてさて、私も含めてほとんどの方はテスト期間中ですよね。

でもテスト週間も後少しで終わります。終わってしまえば春休みですよ!

春休み何をしようかなー実はまだ何も考えてませんが

長い長い春休み、有意義に使って楽しみましょう!

口笛がっくん.gif

 

2011年1月19日 学生TA |

テスト週間中です!

みなさんこんばんは。テスト期間中の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。みなさん、テストは順調ですか?

私はというと、厳しいテストの連続で、かなり今回はきつそうです。

でも最後まであきらめません。テスト期間中だけは本気を出します!

残りあと少し、がんばりまっしょい!

勉強がっくん.jpg

そうそう、論文やレポートを印刷する時、学術情報センターだけではなく、講義をしていないときであれば

406、407、408教室なんかも印刷できちゃいます!そちらのほうも使ってみてね!

ではでは、今日はこのくらいで。

勉強がんばりますよーう!またね~☆

 

2011年1月18日 学生TA |

わりと雪も溶けましたね!

こんばんは。学術情報センターです!

今日は朝ひどい雪でしたね。

友達には電車が4時間ぐらい止まっていたっていう人もいました!

明日は朝地面が凍っていると思うので、徒歩の人も自転車の人も気をつけて登校してください。

 

IMG_1675.jpg今では朝は真っ白だった公園も土が見えるようになりました。

それではここらへんで。

 

2011年1月17日 学生TA |

大雪です

土日はセンター試験でした

日曜日は各地で積雪、交通機関にも影響が出て

受験生の方々は、大変だったことでしょう

 

今朝も全国的に大雪です

名古屋学院大学学術情報センターの4階の窓からの風景も銀世界

まるでスキー場のようです

20110117風景s.jpg

 

登校する方はくれぐれも気を付けてください。

 

2011年1月17日 部員 |

卒論提出日と戦う学生たち。

こんばんはヾ(≧∇≦)〃学術情報センターです。

今日の担当はもうすぐ卒業する(←予定)TAのNでございますっヽ(´∀`)ノ

そして今年初の勤務です......ということで改めまして

明けましておめでとうございます!

みなさんの今年の年始はどうでしたか?

あたしは......元旦からバイトでしたね(*´・ε・*)σ||

しか~し!初売りにはちゃっかり行ってきました☆

開店時間と同時に行ったのですが、そこらじゅう人!人!!人!!!

狙ってたものだけ買って、お昼ごろに帰ってきちゃいましたYOU(´口`)

あと、年始と言えば初詣ですよね~★

他のTAさんや友達は初詣に行ったみたいで羨ましい限りです(。_ _)シュン

 

さてさて、今日はTA仲間のJさんが何やら作業中だったので激写してみました♪

↓その様子です↓

20110113作業中.jpg

近日中に、何の作業をしていたかご報告できるかと思います

今は内緒です......すみませんm(__)m

ちなみにワタクシも作業に少しだけ加わってます

楽しみにしていてくださいね~ ニヤ(・∀・)ニヤ

 

今日の学情は学生さんがかなりいました!

卒業論文をやっているご様子...

ゼミによって提出日が異なるみたいですね

2010年までのところもあれば

11日までのところもあれば

19日までのところもあるようで

 あと文字数や枚数も異なるようです

4年生のみなさん!(あたしもですが)大変ですが頑張りましょー!!!

 

 

2011年1月13日 学生TA |

★おもちゃと妖精★

IMG_1655.jpg

こんにちは!新着DVDの紹介です。

 

まずは【トイ・ストーリー】【トイ・ストーリー2】【トイ・ストーリー3】(下)。

言わずと知れたディズニー/ピクサーの人気作。

ファンも多いので、昨夏最新作をご覧になった方も多いのでは!?

 

続いては【ティンカー・ベル】【ティンカー・ベルと月の石】(上)。

「ピーターパン」でお馴染みのティンカー・ベルが主人公のディズニー作品。

ティンカー・ベル誕生の秘密が明らかに!?

 

こちらはすべて館内のみ利用可のタイトルです。

ぜひ一度ご覧になってみてください☆

 

2011年1月12日 学生TA |

今年は小吉でした。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そしてみなさんこんばんは。火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

 

新しい年が始まりましたね~めでたいめでたい(*´Д`*)

みなさん初詣はもう済ませましたか?私は熱田神宮に行ってきましたよ~

もちろんおみくじも引いて、結果はタイトルの通りです。

小吉・・なんだろう小さな吉なのかな?ということで、軽く調べてみたところ

順番は良い方から

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

となるそうです。吉よりは上だ!やったね!

ざっと調べたなかで、ポピュラーなのを並べてみましたが、私の中では、半吉、末小吉、小凶、半凶、末凶、なんかは見たことも聞いたこともなかったですね。

凶なんかは、今年初めて見ました。友達が引いた所を見て、ほんとうにあるんだーと思いましたよ。

内容はネタにできないくらいのやばさだったので、書くことはできませんが

これで凶なら大凶はどれだけやばいんだ・・・と思うくらいの内容です。(lll゚Д゚)

悪いおみくじは木にくくりつけて帰るのがいいらしく、友達も木にくくりつけてました。

みなさんも悪いのがでたら木にくくりつけていきましょうね!

 

さてさて、学情は今年も元気ハツラツ!エネルギッシュに開館していきたいと思います。

今年も皆様のご利用をお待ちしています!

 

卯年.jpg 

それでは、このくらいで。

またねー(´∀`*)ノシ 

 

 

2011年1月11日 学生TA |

正月太りはしてません!

こんにちは★
明けましておめでとうございます!
去年を反省して、今年は正月太りしませんでした...笑
まだ、のんびり癖は抜き切れていませんが。爆

 

メディアの新着が届きましたよ~!

★オーケストラ!(貸出不可)
★八日目の蝉(貸出不可)

オーケストラ!は私の好きな映画なので嬉しいですw

コメディータッチなところもあって面白く、
宗教がらみの問題など最後まで落ち着かない。
演奏シーンは最後の数十分だけで物足りない!
と思う人もいるかもしれませんが、
チャイコフスキーは圧巻ですっ!!!
これは保証します!!←

IMG_1653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八日目の蝉はBOXシリーズです。
あらすじ読んだだけで切なさが...涙腺が...orz
女が母になる瞬間、母と子の絆のお話です。

 

もう一つ写真をUP!
IMG_1654.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンっ!!
見覚えある人いますよね?笑
あの○だるまさんがお正月verに変身中です!
完成は来週中に。
次のTAさんに託しますww

 

2011年1月 7日 学生TA |

雨はお昼過ぎに、雪へと変わりました・・・

Silent SETO   Holy afternoon 

きっと電話来ない  一人きりの瀬戸図書館三階事務室 

寂しぃ・・・、帰りの道大丈夫かな・・・・

 

seto1tosinose.jpg

大学もお休み中ですからね、人っ子ひとりおりません。

(でも教職員は仕事や研究で出校されているかもしれません)

 

seto2tosinose.jpg学内のメールやCCSのサーバー入れ替えを行ったため、

新システムの問い合わせ時の対応のため、一日瀬戸で待機中・・・・・・・・

事前に新システムの変更点は説明済みなので、問い合わせがないほうが

もちろん平和でよいのですが。

 

明日はいよいよ大晦日ですね。

何故か年末というのは、いくつになってもワクワクしませんか?

皆さん2010年お疲れ様でした!!2011年が実り多き年であるように・・・

 

ブログシステムのメンテナンスも若干早めに完了し、

動作確認がてらの記事投稿でした~。

 

2010年12月30日 管理者 |

めりーくりすますっ!

こんにちは★

今日はイヴなので、
利用者が全然いなくて学情がガランガランだと思ってたんです。
そのガランガランの状態を撮って、
ブログにUPしようと思ってたんです…

が、ちょろちょろ学生さんたちが…いるっ!!\(^o^)/

皆さんレポートやら卒論やらで。
私も一緒に卒論やりたいぐらいw
ヤバイ状態なのですw

 

今日は何を話しましょうか~
私の理想のクリスマスデートでも語ろうかな~…笑

まずコンサートに行って、(ジャンルレスです!)
家に帰ってチキンとシャンパン食べながら
深夜の某音楽番組(クリスマスにしかやらない番組なんですよ。)を一緒に見ることですね~
まったりが良いです。
あぁ~でもディナーも良いっすよねw

世間では「おひとり様クリスマスグッツ」が流行りだそうですけど、
皆さん暖かい場所でお過ごし下さい!

 

恐らく今日のブログが年内最後かな?!
なにやら雪だるまくんが、お正月用に変身するとか…笑
楽しみですねっ★

それでは、良いお年を。

 

2010年12月24日 学生TA |

明日(12月23日)は、祝日なのでお休みです(´・ω・`)

こんばんは!!

 

今日は交代で入ってます、学情TAの黒い人です(´∀`)

 

明日は祝日(天皇誕生日)でお休みですね♪

次の日はクリスマスですが、プレゼントの用意は済んでいますか?

相手がいる方はもちろん、御独り様でも自分用のプレゼントを用意しちゃいましょう(^ω^)

 

私はバイト(掛け持ちも)ですけどね( ゚д゚ )

「良いじゃない!独りでも!!」が合言葉(笑)

  

さてさて、クリスマスムードは学情も一緒です(キラッ) 

IMG_1648.jpg

 

判るかな?(´∀`)

 

IMG_1650.jpg

 

配色変更とMaryChristmasの文字が入ってます♪

  

文字は12月24日限定ですので、気になった方は学情へGOですよ(^ω^) 

おまけ

今日の雪だるまさん

 IMG_1647.jpg

なにやら思案してますネw (・∀・)ニヤニヤ

 

2010年12月22日 学生TA |

クリスマスまで後2日!

みなさんこんばんは。クリスマスで後2日ですね。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

みなさんは年末年始はどう過ごす予定ですか?

自分は家でのんびりコタツに入りながらだらだら過ごす予定です。

コタツって一度入るとなかなか抜けだせれませんよね!

あの温かさ、あの肌触り、そしてあの、快適性。やめられない止まらない。

猫がコタツで丸くなるのも納得です。

さてさて、学情にコタツはありませんが、今日学情になんと、クリスマスツリーが届きました。

ババーン!(効果音)

IMG_1645.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?すごく白いでしょう。

写真では見えませんが、電飾もついてピカピカ光りまくりです。

クリスマスもクライマックスに近いということで、満を持しての登場です。

クリスマスツリーは学情入ってすぐ左にピカピカ光っています!

学情に入る時、見ていってくださいね!

ではでは、今日はこのへんで。

またねー(´∀`*)ノシ 

 

2010年12月21日 学生TA |

土曜日

こんばんは。

学術情報センターです。

今日は土曜日ですが月曜日の振り替え授業でした。

そのため学術情報センターも通常通りの8時まででした!

土曜日だというのにもかかわらず学術情報センターにはたくさんの人がいました。

閉館1時間前ぐらいからはそんなことなかったですが…

みなさんいつもご利用ありがとうございます!

そして土曜日のなのにお疲れ様です。

そういえば来週いっぱいで学術情報センターはお休みに入ってしまいます!

24日が最後の日となっています。

IMG_1644.jpgこう雪だるま君もいっています。 

1月6日までお休みなので借りたいものがある方は忘れないようにしてください。

それではここらへんで。

 

2010年12月18日 学生TA |

Skypeでミーティング

こんにちは。学術情報センターです。

先日、学情センター内のセミナールームでとあるミーティングが行われました。

その時の写真です。

 

DSC_0356.jpg

 

わかりますか?

在外研修中の児島先生とSkype(スカイプ)を使っての会議です。

テーブルの上にはマイクがあり、

ホワイトボートの前の机にはカメラがありました。

こちらは午前10時でしたが、アメリカは午後8時頃。

時差も国も超えて、こんなふうに会議ができるんですねぇ。

すごいですねぇ☆

また機会があったらSkypeミーティング、してみたいです。

ちなみにミーティングの内容は、下記のコア6紹介サイトをより

魅力的にするにはどうしたら良いか話し合いました。

http://www.ngu.jp/gp/

 今後は動画コンテンツなど、見て楽しめるコンテンツが

追加される予定です。お楽しみに!!

 

2010年12月18日 cr6 |

貸出ベスト10更新!

こんにちは★

今日の学情はレポート作成をしている学生さんでいっぱい!
走り回っている人も…笑
それほど打ち込んで頑張っているんでしょうね。
私も頑張らなくちゃっ!!

 

あとですね、
DVDの貸出処理時に最近多いのですが、
貸出不可のDVDを借りようとする生徒が多いです。

メディアコーナーを正面に
左側が貸出可で、右側が貸出不可です。
DVDの背の下にある緑の「貸出可」のシールが付いているかも確認して下さい!

 

『貸出ベスト10』が更新しましたよっ!
1位が3D先駆けとなった、あの映画です!1位に納得w
IMG_1643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVDが置いてないところは、貸出中です。
ポスターも冬バージョンになってるんですよ~!

 

2010年12月17日 学生TA |

誰にだって悩みはあります。

こんばんは!学術情報センターですっっ(`・ω・´)

今日は非常に寒いですが、TAのNはすっっっっっごくテンションが高いので熱いですw

テンションが高い理由は……想像にお任せします(。-∀-)ニヒ♪

ヒントはここ1年間頑張ってきたことが漸く良い結果につながったという感じかな?

何事にも粘り強く頑張らないといけないですね☆

 

クリスマスまであと1週間ほどとなりました

みなさんのクリスマスのご予定はどんな感じですか?

私は、アルバイトです……23日から4連勤です(´;ω;`)ウゥゥ

ですが、自分へのご褒美は買ったので頑張れそうです∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!

海外の…(ブランド名忘れた…)ブーツとポンチョコートを通販で買ったのでクリスマスに届くようにしてあります!

クリスマス以降になったら泣いちゃうかも…

 

さて最近、突如あらわれた雪だるまくんに

「クリスマスの予定は?」と聞くと

20101216クリスマス.jpg

雪だるまくん「クリスマスの予定?もちろん、ココにいるよ。

        クリスマスが終わったら、この赤のぼうし、どーなるのかな?

        ハゲだけはかんべんしてね…」

とのことです(;´Д`A ```

クリスマスに予定がない方はぜひ学情に来て、雪だるまくんを慰めてあげてください<(_ _*)>

 

2010年12月16日 学生TA |

★教授と文豪★

IMG_1641.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は新着DVDの紹介です。

 

ますは皆さんご存知、【ハーバード白熱教室】(右)。

Disc1からDisc6にはハーバード大学での講義が、

Disc7は特典ディスクで東京大学で行われた講義の模様と

サンデル教授へのインタビューが収録されています。

 

もう1本は【BUNGO―日本文学シネマ】(左)。

森鴎外の『高瀬舟』や、芥川龍之介の『魔術』などの文学作品が

映画化されたもので、出演されている俳優さんがとっても豪華!

 

両方とも館内でのみ利用可能です。

ぜひ一度手にとってみてください★

 

2010年12月15日 学生TA |

クリスマスまで後10日!

みなさんこんばんは。火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

もうすぐクリスマスですねー!

クリスマスケーキの予約とか、早いと終わってしまうところも出てきましたね。

今年のサンタさんは何を持ってきてくれるのでしょうか。楽しみですね~

私はクロスバイクがほしいな~なんて思っちゃったりしています。サンタさんくれないかな~(笑)

我らががっくんもクリスマスが近いということで、がっくんもクリスマス仕様になりました。

かわいいですね~

クリスマスがっくん.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今週の土曜日は通常授業なんですよ。知ってましたか?

月曜日の振り替えなので、学情も平日の時間と同じように

9:00~20:00までになりますよ~

間違えないよーに気をつけましょ~

ではでは、今日はこのくらいで。まったね~!

 

2010年12月14日 学生TA |

ゆきだるま

こんばんは。

学術情報センターです!

今日は雨が降って寒かったですね。

明日は流星群が来るけどちゃんと晴れてくれるでしょうか?

ところで今日は学術情報センターにある雪だるまの帽子を新しくしました。

 

IMG_1589.jpg

                            ↑これです↑

 

なんか今までバケツをかぶっていたんですが、バケツが本業にもどらなければいけないということで、新しくサンタの帽子を作ることになりました。

ぜひ皆さん本物を見てみてくださいね!

それではここらへんで。

 

2010年12月13日 学生TA |

特集コーナーにご注目!

こんにちは★

メディアコーナーの「特集コーナー」が新しくなりましたっ!
今回は『歴史と文学特集』です。

映画からノンフィクションまで様々なので、
是非ご覧くださいっ!!

IMG_1573.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文学繋がりで余談ですが、
お笑い芸人のピース又吉さんの趣味が
読書とサッカーらしくて
自分のサッカーチームを作ろう!(○イイレかな?)のゲームで、
FWが太宰治と芥川龍之介でDFが森鴎外らしいです…笑

 

2010年12月10日 学生TA |

大学もクリスマス仕様に変身♪

こんばんは★学術情報センターです(*・∀・)

そして今日のブログ担当は

2週間前に風邪を引いて、ようやく治ってきたTAのNでございます(* _ω_)...アヒョ

 

12月ももうすぐ中旬となります

あーんど!クリスマスまで2週間ちょいとなりました☆

学情だけでなく、大学内もクリスマスムードをかもしだしてますね~

これは1F学食のところ~(サンタが被ってる…汗)

20101209Xmas1.jpg

 

これは毎年恒例のチャペル前~(毎年パワーアップしてるなと思うのはあたしだけ?)

20101209Xmas2.jpg

これは先日、TAの黒い人さんが作ってくれた雪だるまに赤いマフラーが付きました

20101209Xmas3.jpg

赤いマフラーとはおっしゃれ~↑

 

今日の学情はいつも以上に賑わっています~

「上海とかいいんじゃな~い?」という声が聞こえてきました☆

卒業旅行の計画してるみたいですね( *´艸`)

ちなみにあたしは友達とフランスとイタリアに10日間行く予定です~(⊃∀`* )エヘヘ♪

行くのは2月なのに、スーツケースとか圧縮袋とか部屋着とか機内に持ち込むカバンだとか

暇があれば、必要なものはちょこちょこ買ってます♪

その前にやることはたくさんあるのですが…苦笑

 

今日は昨日と違いかなり冷えますね

みなさん、風邪を引かないようにね~

 

2010年12月 9日 学生TA |

★街の灯り★

最近めっきり寒くなってきましたね。

 

あきらかに空気の冷たさが違う。

個人的には、この季節の冷たく澄んだ空気が好きです。

 

IMG_1565.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心なしか、光りも映えるような?

 

2010年12月 8日 学生TA |

Xmasプレゼントは?

こんばんは★

学生の皆さん、雪だるまさんのつぶやきを
見てくれている方がいるみたいで嬉しいですw
何気に毎日変わってます!

私の家には7歳の妹がいるのですが、
サンタさんの存在を信じていて…

妹にXmasプレゼント何にするか聞いたんですよ。
そしたら「夢でサンタさんと約束したから、言わなくてもサンタさん分かってるから大丈夫!」
と言われたんです…
こりゃープレゼントを用意する身にとっては聞き出すのに大変でしたよっ!笑

ちなみに私は小学4年の時に
ワープロ打ちのサンタさんからの手紙に
「私は世界中の子供たちにプレゼントを渡していて忙しいから、
来年からはお父さんからプレゼントをもらってね。」
と書いてありました…笑
ワープロ打ちってのがねww

 

以上!小ネタでしたっ!汗

IMG_1557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっくんがXmas仕様にっ!!
凄くないですか?!
本学のチャペルと、その隣にある木のイルミまで再現されてるんです!!
さっすがAさん!

セミナールームの前に貼ってあるので是非ご覧ください★

 

2010年12月 7日 学生TA |

掃除

こんばんは。学術情報センターです!

もう12月になって6日も経ちました!

はやいですね。

このままじゃ来年になるのもあっという間ですね。

年末は大掃除などで忙しいですね。

というわけで今日は学術情報センターをずっと掃除していました。

すこしはやいですけどね。

そのためネタが見つからなかったので、今日の掃除の成果を報告しようと思います。

IMG_1556.jpg

ころころで棚の下など見えずらい所も掃除した結果新品から使いだしたコロコロがこんなにも小さくなりました。!

これからも気持ち良く学術情報センターを使っていただくためにどんどん掃除していこうと思いました。

それではここらへんで。

 

2010年12月 6日 学生TA |

TAくろのパーフェクト工作教室(仮称)

師走(12月)です!!

 

みなさんこんにちは、今年の目標を全くできていない…黒い人です(´・ω・`)

もうすぐクリスマス年末正月と、いろいろ慌しくも楽しいイベントが目白押しですが皆さんはいかがお過ごしですか?

黒い人は、毎年恒例となりましたシングルベル&アルバイトですw

寂しさは峠を越えましたが、せつなさは残るので、人として大切な何かを壊してなにか作って発散してみました。

これが…

雪だるま  

こうなって…

 

雪だるま

 (注意)まんじゅではありません

 

1つ増えて…

雪だるま2

(注意)重なったまんじゅうではありません。

 

こうです!!

 

雪だるま3

 

サンタに続き雪だるま登場です♪ 

~今日の雪だるまさん~

 

雪だるま

おでんをご所望ですw

布製ですが、たぶん溶けます(笑) 

 

発案…職員のKさん

材料協力…カウンターのIさん&学術情報センター

詰めたリした人…学情TAの黒い人

材料

Iさんがくれた布

学情にあったプチプチなど

備品のバケツ

夢と希望とやる気と根気

2時間くらいの制作時間

 

そんな感じで、今日も学情は平和ですw

では、よい週末を~♪

 

2010年12月 3日 学生TA |

学情にサンタ現る。

こんばんは★学術情報センターです(●´ω`人´ε`●)

今日も風邪を引いているTAのNです(´;ω;`)ウゥゥ

いつになったら治るのやら…

 

もう12月なのですね~

イベントがたくさんありますね~

学情はクリスマス仕様になってます~

20101202.jpg

これは入口のところです★

サンタさんがめちゃ可愛いです(ノ★´з`)ノ・*:..。o○。+゜

日々、TAがどこかしらかわいくしてます♪

私もそろそろ自分の部屋をクリスマス仕様にしなければ!

実はクリスマス大好き人間なのです(ノ∀≦。)ノ

ツリーとかくつ下とかサンタさんを飾る予定です( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

クリスマスといえば、ニューヨークにあるロックフェラーセンター前のツリーが有名ですよね~

いつか行ってみたいです!誰かと…笑

 

今日も学情は静かです~

明日は金曜日!頑張って行きましょー

 

2010年12月 2日 学生TA |

★今日から12月★

 

IMG_1529.jpg

最近街中がどんどん煌びやかになってゆきますが、

 

このところのブログにもありますように、ここ学術情報センターでも、

Xmasに向けての飾り付けが着々と進んでいます。

 

新しい変化を見つけてみてください★

 

さあ今日から12月・・・時計の針も着々と進んでいます。

 

新しい年に向けてがんばりましょう★

 

2010年12月 1日 学生TA |

11月最終日。

みなさんこんばんは。11月最後の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

明日から12月ですね。今年もあと1ヵ月かと思うと、なんだかしんみりしちゃいますね。

そうそう、12月といえば冬休み。そろそろ、冬季長期貸出期間に入ります。

貸出期間は12月11日からです。

11日から借りる本は、返却が1月15日になります。

貸出冊数は10冊までで、4年生・大学院生は通常通りです。

この機会にたくさんの本を読破しましょう!

勉強がっくん.jpg

 

2010年11月30日 学生TA |

ボックスシリーズ。

こんにちは★

昼食後で少し眠気に襲われています←
どこかの番組でやっていたのですが、
昼食後に眠くなるのは当然のことだそうです。
脳が眠気のサインを出しているとかで、
昼寝をすることで、脳にも良く仕事にも集中できるんだそうです。

15分の睡眠は夜2時間睡眠するのと同じ効果があるので
ドライブして眠くなったら、少しでも仮眠を取りましょうね。
授業は別ですよww

 

今日はDVDの新着がぞくぞく届く中、
ボックスシリーズを2つご紹介!

1つ目はもう紹介されています『プロフェッショナル』
新着が5つ入荷してますっ!

2つ目は『BUNGO 日本文学シネマ』です。
夏ぐらいの深夜にTVで放送されていた短編ドラマです。

全部で6話あって、どのお話もイケメン揃いっ!!

★太宰治 『黄金風景』×向井理・優香
★梶井基次郎 『檸檬』×佐藤隆太
★森鴎外 『高瀬舟』×成宮寛貴
★芥川龍之介 『魔術』×塚本高史
★谷崎潤一郎 『富美子の足』×加藤ローサ
★太宰治 『グッド・バイ』×山崎まさよし・水川あさみ

 

個人的には『グッド・バイ』の配役が好きですw

残念ながら貸出可ではないので、
館内でゆっくりご覧ください。

勉強がっくん.jpg

 

2010年11月27日 学生TA |

スマートフォン大集合 in学情

こんばんは~(。-ω-)ノ学術情報センターです★

昨日、教育実習事後指導というのがあって

(こんなんでも教職課程に加入してたりしますw)

そのあと、みんなで飲みに行って騒ぎ過ぎて

のどを完全に負傷したTAのNです(゚Д゚ノ)ノ

 

学情入口付近ではIT関連技術書展が開催されてます~∩(´∀`)∩ワァイ♪

最近、スマートフォンユーザーが増えてきたので

時代の流れにのって学情は特設コーナーを設けてみました☆

20101125スマートフォン1.jpg

私のスマートフォンをちゃかり写してみましたw

どこにあるでしょ~(。-∀-)ニヒ♪

 

学情の職員さんたちもスマートフォンユーザーが多いので集めて撮ってみました*:.。☆..。.(´∀`人)

※一番右は何でしょ~( ̄m ̄〃)コタエハノチホド…

職員のみなさま、ご協力ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

20101125スマートフォン3.jpg

有名なものというと、やはりiPhoneでしょうか

学生でもiPhoneユーザーが多いですもんね~

私はもともとDユーザーなのでXPERIAにしてみました☆

スマートフォンを使い始めた時は、「何をどうすればいいのだ!」なんて混乱してましたけど

最近はだいぶ使いこなせるようになってソフトフェアを更新したり、

アプリも使い勝手のよいものをとって、こまめにアップデートしてます

そのほかにもいじるところがたくさんあるので楽しみです!

この調子だと、普通の携帯に戻るのは無理そうですね……笑

 

サムスンからギャラクシーが発売して、もうすぐauからもでるみたいですし、

スマートフォン市場もかなり盛り上がってきました(*´σー`)

ちなみにサムスンは韓国の企業です♪

日本の企業と思っている人がいるらしいので…

 

あ。2つめの写真の一番右はTさんの手帳です

(「スマートフォンじゃないじゃん!」と言わないのはお約束♡←)

お仕事を一生懸命してらっしゃるので、とてもアジがでてます★

 

では、みなさん!またね~☆(´ゝ∀・`)ノシ

 

2010年11月25日 学生TA |

★新着DVD紹介★

IMG_1409.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プロフェッショナル―仕事の流儀―DVD BOX Ⅶ】

 

が、新着DVDとして学術情報センター4階のメディアコーナーに入りました☆

 

その道のプロフェッショナルな方々の、仕事に対する姿勢からは

学ぶべきところが沢山ありますね。

 

新着コーナーに配架されていますので、ぜひ一度手にとってみてください★

(こちらは館内のみの利用となります)

 

 

2010年11月24日 学生TA |

作成!!

こんばんは。

学術情報センターです!

今日は雨も降ってより一層寒かったですね。

もう鍋とかが食べたくなる季節です(>_<)

今日はカウンターに立つのが2回目ということで、名札を作りました。

 

IMG_1407.jpg

 

なんかガタガタして微妙ですが、これからこれでいこうと思いました!

ちなみに今日の夜ごはんは鍋です。

それではこのぐらいで!

(@^^)/~~~

 

2010年11月22日 学生TA |

出張報告:研修に行ってきました2

前回(↓)の研修に続き、再び研修に行ってきました。

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2010/09/post-287.html

 

今回は他大学の方々と、ランダムで組まれたグループでの共同研究と、

各個人での個人研究の発表を行いました。

下の図は発表を翌日に控え、与えられたテーマをもとに、グループ内でのスライド作成や

発表の練習を行っている様子です。

kyoudoukennkyuu.jpg

さらに発表会場がやたらと広い・・・・・

1グループ10名ぐらいで、全部で10グループありました。

さらに審査員や研修委員を加えて、100名+ α の前での発表です。

haltupyoukaizyou.jpg

各グループ限られた時間の中で、寸劇などを交えながら自分達の研究内容を

分かりやすく伝えようと、一生懸命がんばりました。

 

さらに翌日は、個人研究の発表と立て続けに研修は進みました。

今回でようやく出張しての研修は終わりですが、またまた宿題が大量に渡され、

期日の年内に終わるのかどうか・・・・

がんばらないと。

 

2010年11月22日 管理者 |

激写っっ!!

こんばんは*:.。☆..。.(´∀`人)

学術情報センターです★

今日は一段と寒かったですね~

友達はコートデビューしてました∩(`・ω・´)∩アッタカソウダッタヨ

 

ネタ探しに図書館を徘徊してたら

何やら撮影しているではないですかっっ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

なので撮影現場を撮影しましたw

20101118撮影の撮影.jpg

モデルさんがめちゃ可愛かったです~。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

何の撮影かは内緒ですけど……

何かしらには載るみたいなので楽しみにしててくださいねΣd(ゝ∀・)

 

11月ももう中旬です~

時が経つのは本当に早い…

 

2010年11月18日 学生TA |

★すっかり日も短くなり…★

ゆう方にはもうすっかり暗くなり、

うんと気温も下がって寒くなりましたね。

と、そんな11月ももう半分です。

 

まだまだ先だと思っていた年末が、

けっこうすぐそこまで来てますよ!?

んーーー焦ります(笑

なんとか残り一ヶ月半…できるだけやり残したことのない

よう過ごしてゆきたいですね!

 

IMG_1402.jpg

 

2010年11月17日 学生TA |

IT関連技術書展に新着本が来ましたよ~!

みなさんこんばんは。学祭、楽しかったですね。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日は新着図書、それもIT関連技術書展のためにやってきた、ニューフェイス達の紹介です。

IT関連技術書展にやってきたニューフェイス達は4冊ありますが

↓私のお勧めはこれですっ↓ジャジャーン

IMG_1399.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名もっ

iphone vs Android 徹底比較ガイド ♪こんなに楽しいスマートフォン♪ です。

この本は今話題のIphoneとAndroid の選び方や違いを細かくわかりやすくまとめてあります。

さらに、スマートフォンで使うお勧めアプリまで書いてあるという充実っぷり!

スマートフォンを買おうと考えている方、ぜひ読んでみてください!

あとの3冊は、学情のIT関連技術書展に来て探してくださいっ

他の3冊もおもしろいものばかりですよ~

ではでは、今日はこのくらいでっ(´∀`*)ノシ まったね~~

 

2010年11月16日 学生TA |

大学祭の次の日

こんばんは! 学術情報センターです。

今日は昨日、一昨日よりも寒い気がします。

そんな昨日、一昨日は大学祭でした!

それなので大学にはたくさんの人がいて活気がありました。

有名人も来て会場は盛り上がっていました。

ある有名人を近くで見るために朝から待っている高校生もいました(@_@)

 

すごい人気ですね!

 

でも今日は朝にはもうステージも解体されてしまい少しさみしい気分です。

学情からの景色を紹介したいと思います。

                                 ↓これです↓

IMG_1391.jpg

3階の図書館がガラスに写ってよく分からなくなっていますが、テニスコートの手前にある芝生のところにステージが立っていました。

今はいつもの大学の景色にもどってしまってますね。

では今日はこれぐらいにしておきます。

みなさん風邪には気を付けてくださいね。

(@^^)/~~~

 

2010年11月15日 学生TA |

IT関連最新技術書展続報!!

こんにちは!!

明日から大学祭なのに黙々と作業をこなしていた黒い人です(笑)

 

さて、11月9日の記事でお知らせしましたIT関連最新技術書展ですが、本が少なく本棚が落ち着いたトーンの配色なので、ただいまコア6コーナー同様に飾り付けを行っています。

 

 

今日は看板を作ってみました~♪

IMG_1372.jpg

IMG_1373.jpg

いかがでしょうか?

今はまだ完成ではないので、今後進化していきますよ♪

 

気になる本・借りたい本がありましたら、お気軽に声を掛けてくださいね(´∀`) 

 

2010年11月12日 学生TA |

TAは見てます。

(`・ω・´)ノこんばんは!学術情報センターです★

だんだん寒くなってますね……

相変わらず学情内の職員・TAは風邪をひいています('・c_・` ;)

一体誰が風邪菌をまいたのかな…?

 

今日はカウンターから見た風景を紹介したいと思います

↓こんな感じ↓

IMG_1357.jpg

カウンターからは意外と遠くまで見えるんですよね

写真は座った時に見える風景ですが、立ってみると、学情内がかなり見渡せます!

なので、こっそり飲食やゲームをしようとしても見えてしまいますよー( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚)

みなさん、注意されないようにルールは守りましょ~!

 

さて、ここからはプライベートなお話をしようと思います☆

先日マイルームのテレビを買い換えたのです♪

完全地デジ化まで1年きってるし、もうすぐエコポイントも半減になってしまうので…

私が買ったのはソ●ーのブ○ビ○なのですが、

パソコンをつなげるとテレビ画面で動画が見れるみたいなんですよね( ; ロ)゚ ゚

じゃあ携帯で撮った動画も見れるのかな~なんて思ってます(ちなみにエクスペリア使ってます)

以前使っていたテレビはブラウン管+アナログ放送だったので、驚きの連続です(笑)

家電ってすごいですよね…どんどん進化している気がします

ついこの間、3Dテレビが出たと思いきやパソコンまで3D映像が見れるという…

開発者って、すごいな~と感動してしまいます

それを使いこなす人もすごいですけど(゚ω゚:)

 

あ、ちなみに今日はポッキープリッツの日です

韓国ではペペというポッキーに似たお菓子を恋人にあげるそうです(バレンタインみたいですね…笑)

中国では独身が集まってパーティーをするそうな…

どこの国でも11月11日は何かしらするんですね(笑)

私は勤務が終わったら、プリッツを買いにコンビニに走る予定です(*^。^*)

みなさんは、ポッキーまたはプリッツまたはスティック状のお菓子を食べましたか?(。-∀-)

 

今週はいよいよ大学祭です★

今年も有名人がたくさんくるらしいので楽しみですね!

 

2010年11月11日 学生TA |

風邪に気をつけて!

みなさんこんばんは。明日はみんな大好き土曜日ですね。

週末の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

学内で風邪が流行ってますね。学内でという事は、当然学術情報センターも流行っているわけでして

学情内でもゴホゴホと声がよく聞こえてきます。

風邪にならないよう、カウンターの私たちもマスクを装着しています。

 

風邪.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学祭前のこの大事な時期、みなさんも風邪を引かないように、マスクをして予防しましょう。

うがい手洗いも忘れずに!風邪は見えないところからやってきます!

 

2010年11月 5日 学生TA |

有名作家。。

めっきり寒くなってきちゃいましたね。。

今朝、

家を出た時にあまりの寒さに思わず

   はぁ~

っとしてみたら、

白い吐息が・・。

 

もう  です。

 

間違いなく  到来 です。

 

寒くてお家やcafeにこもる日が多くなってきました。

こもることが多くなってきたそこの あなた にお知らせがあります。

只今3Fでは、

   「東海地方出身作家

の展示をおこなっています。

有名な作家さんが意外にも東海地方出身だったりします。

 

作家さんの中には出身地(例えば名古屋市とか・・)を公表している方もいたりするので、

そういった作家さんに限り市町村も一緒に貼りだしています。

 

自分と同じ出身の作家さんとか・・

近くの生まれの作家さんとか・・

親近感わいてきて、

作品も更に楽しく読めちゃうと思います。

名前さん。。

ちなみに、

私の出身は 稲沢市 なのですが、

千里眼シリーズ でとても有名な 松岡圭祐氏 の出身地でもあります。

千里眼シリーズはシリーズ累計1000万部突破しているんです!

でも私の周りで読んでいる仲間がいないので、

とても寂しいです。。

   (こんなに売れているのに・・

おこた に入って、

図書館の本を読んでみてはいかがですか?

 

2010年11月 4日 学生TA |

学祭まであと10日!

みなさんこんばんは。11月初めての火曜日の夜、いかがおすごしでしょうか。

学術情報センターです。

11月に入りました。いやー寒くなりましたね~もうそろそろ手袋とマフラーを出そうかなぁ、なんて考えていたりします。

11月・・それはみんな大好き学祭の季節ッ!!

いろいろなサークル、部活の出し物が楽しみでしかたありません。

今年はいくつ出店を制覇しようかな(*´Д`)去年のソーセージおいしかったな~

口笛がっくん.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書いていると、吹奏楽部の演奏が4階の学情まで聞こえてきます。

がんばってるのがすごくよくわかります。思わず応援したくなっちゃいますね。

私もがんばりますよ~(主に学祭で食べることを)

ああ待ち遠しい!

待ち遠しすぎて手が震えてきます!

お腹がぐーぐーなります!

早くこいこい学祭!

ではでは、この今日はこのくらいでっ

またね~( ´゜Д゜`)ノ~

 

2010年11月 2日 学生TA |

またまた新着!

こんにちは★
11月初日ですっ!
特に何かあるわけではないですけど
今年もあと2か月と聞くと、
ヤバイ!何かヤバイ!と思うのは私だけでしょうか…笑

昨日まで韓国に行ってたんですが、
韓国はハロウィンのハの字も無かったです。
もうXmasイルミネーション!!
場所によると思いますが文化の違い?!を感じました。

学情でもXmasの飾り付けが
ありますのでお楽しみにー★

 

「新着コーナー」にまたまた新しいDVDが到着しました~!
最近新しいDVDの入荷ペースが速いので嬉しいですねっ!
IMG_1307.jpg

 

2010年11月 1日 学生TA |

なんと明日(10月30日)は……(´・ω・`)

こんばんは!!(´∀`)

 

5月以来の登場ですが、覚えてくれてますか?

学術情報センターの黒い人です。

 

黒い人と自分で言ってしまうくらいなので、真夏でも基本的に黒ですが、最近は黒以外の色も取り入れています。

似合っていないのは自覚しています。だからTAのときは黒です('A`)

 

 

そんな悲しい自虐ネタよりも悲しい、学術情報センターからのお知らせ!

明日、10月30日(土)は台風14号の接近により休館します。

 

IMG_1306.jpg

 

 

嘘だ!!( ゚д゚ )

と、叫んでみましたが残念ながら本当なのです…

 

今回の台風は、1951年以降の台風の中では2番目に上陸が遅い台風で、東海地方での、24時間の予想雨量は最大で250ミリになると予想されています。

明日学情の利用を考えていてもらった方々には申し訳ありませんが、皆さんに安心して施設を利用していただくための苦渋の選択ですので…ご容赦ください。

 

しかし、台風を乗り越えれば31日、ハロウィンです!!(´∀`)

もともとは西洋の魔よけですが、日本では一種のお祭りのようになっていますので、家族や友達、ご近所さんや恋人さんと楽しんじゃってください♪

 

それではまた来週~♪(^ω^)ノシ

 

2010年10月29日 学生TA |

風邪がひそかに流行中です。

( ゚д゚)ノ こんばんは!学術情報センターです☆彡

昨日からぐーんと寒くなりましたね(´Д`)

寒がりなあたしはニットonニットを着て寒さ対策してます!

 

今日のブログはすごーくプライベートなお話をしようかと思います

(ネタがないので…苦笑)

先日、ゼミの先生が所属する学会へお手伝いとして行って来たんです

英文学を心理学的に分析する学会で

卒論に毎日悩まされて先が進めてないあたしに

持ってこいの学会でした゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

写真がないのがとても残念です…

 

卒論で悩むところっていったら「分析方法」だと思うのです

今4年生で卒論が進まないという人がいたら学会に行ってみるといいですよ!

そういう機会になかなか恵まれないかもしれませんが…

先生によって分析方法が様々なので、とても勉強になります

議論もされるので、この先生はこう考えるけど、あの先生はこう考えてるんだ~と…

そしてその分析方法やそれぞれの考え方が卒論の材料になったりします(笑)

また行けたらいいなと密かに思ってます(´∀`)

 

2周年ロゴ完成しました!

かなりのんびりした感じのがっくんですが、よろしくです★

K先輩!編集手伝っていただきありがとうございましたΣd(ゝ∀・)

 

2010年10月28日 学生TA |

着々と作業は進んでいます・・・(何の?

本日も学生TAさんはお休みです。

最近就活が忙しいみたいで、喜ばしいことではあります。

早く良い結果が出るよう期待しています。TAとしての活躍が

面接時のネタになればよいのですが。

 

さて、今回は作業途中ですが素敵なものが出来上がりつつあるので

チラ見せさせていただきます。

nanika1.jpg

なんと、ブレスレット型オリジナル○○○○○リー!!!

そして、、、

nanika2.jpg!!!!!!?

こいつは、どこかで、みたことが、あるような、ないような・・・・

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2010/06/post-245.html

これは何?売るの?貰えるの?買うの?作るの?

真相は、CCSにてお待ちください。

 

2010年10月27日 管理者 |

すっかり真っ暗ですね~

こんばんは。日が暮れるのが早くなってきた火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

いつもブログを書いているのが18時半頃なのですが、ふと外を見てみると、真っ暗ですね~

真っ暗さをアピールするために写真を撮ってみました。ぺたり。

IMG_1301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ暗さをアピールしようと思ったら、すごく電灯の光がきれいでびっくりしました。

そしてこの写真を撮るために窓を開けてみたのですが

寒い!涼しいって感じじゃない。寒いんです。帰る時大変そうです。

そういえば朝おきると布団を勝手にかぶっています。いつもは蹴っ飛ばしているのに、ちゃんとかぶっているあたりもう夏は終わったんですね~(しみじみ)

えっもう秋真っ只中だろうって?秋にしては暑かったので、私はまだ夏扱いです。これから秋が来ます。

電灯の周りは明るいですが、電灯がないところは真っ暗です。

みなさん帰り道には気をつけてくださいねっ

暗い夜道はなにが起こるかわかりません。友達なんかと一緒に帰るのがベストです。

私も友達と一緒に帰ろうと思います。ではでは、また来週!(´∀`*)ノシ まったね~

 

 

 

2010年10月26日 学生TA |

冬に近づく。

こんにちは★
明日からグンと寒くなるみたいです…。
ジャケット必須!!

 

先週の水曜に開催した「じゃあ、読もう。」の読書会に
初めて参加してきました~!!(↓その様子)

http://blog.ngu.ac.jp/dokusho/2010/10/2.html

私は月に1~2冊程しか読んでいないので、
読書好きの子たちについていけるか心配でした…が、
それぞれオススメの本に個性があったり、
本の選び方のオススメもあったり…
あっという間に1時間半を過ぎ、予定時刻を延長してましたw

私みたいに、人並みに本に興味がある方でも大丈夫!
新しい発見に出会えます★
ただ、「その本しってる~!」っていう共感に頷けなかったことは
少し寂しかったですけど…笑

 

次回は冬休み前に開催されるかな?!
その時は思い切って参加しちゃいましょうっ!
そうしよう!
こちらも楽しい会になるように面白い企画やテーマを考えていきますっ!

 

ではでは次回の私のブログ更新は
来週の11月になるので…
少し早いけど、
「トリックオアトリートーーーーっ」
お菓子恵んで下さいww
IMG_1299.jpg

 

2010年10月25日 学生TA |

忘れ物にご注意くださいね~

最近、学情内で傘やカバン、財布などの置き忘れが多発しています。

パソコンや携帯など、それ自体に価値のあるものや、個人情報などがたくさん入っているものを忘れてしまうと

悪用されてしまう可能性もありますので、絶対に置き忘れないようにしましょう!

もしも忘れたり落としてしまった場合は、学術情センターのカウンターに申し出てください。

学情センターで発見当日保管後に、学内の忘れ物担当の学生課へ届けさせていただきます。

IMG_0538.jpg

 

2010年10月22日 学生TA |

雨が降ったり。。寒かったり。。

雨が降る度にだんだんと気温が下がってきて、

 が近づいてきましたね・・。

朝晩は上着が欠かせないっ 。>3<。

 

先日は3F図書館の企画で「第2回 読書会」なるものを開きましたが・・

4Fにはメディアがわんさか置いてあったりして、

映画好きも多そうなので、

映画を語る会」なんてあっても面白いかな・・

なんてDVDの並び替えしつつ1人ぼそぼそと呟いていました。

 

新しい発見ってすごく新鮮だし、

良い刺激になりますからねっ♪.*'

 

最近では、

CO10の関係で学内もとっても賑やかだし、

何だか活気が溢れててイイ感じですね★

bnr_cop10mop5.jpg

 

 

 

 

4Fには、

自然系(動物とか・・もっと飛び越えて自然いっぱいの国)のDVDもあるので、

そちらも是非鑑賞してみてくださぁーい。

 

2010年10月21日 学生TA |

学情ハロウィン化計画、実行中です!

みなさんこんばんは。火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

最近、朝起きると寒くて布団をかぶっています。もう秋ですね~

秋といえば、一大イベント、ハロウィンがあります!

学情も実は、ハロウィンに向けて変わってきてるんですよ~

例えば、DVDコーナーの上をみてみると・・・

IMG_1210.jpg

ひっそりとハロウィンのPOPができちゃったりしています!

このほかにも、実はひっそり変わっているところがいくつもあるんです。

学情内を散策してみて、探してみると、おもしろいですよ~(*´Д`)

ではでは、今日はこれくらいで、まったね~(´∀`*)ノシ 

 

2010年10月19日 学生TA |

完成したみたいです!

こんにちは★
秋は空一面に鱗(うころ)雲がありますね~
風流ですっ!

 

学情ブログ記念すべき2周年のロゴが完成!
「学情TA Nさん作」
Nさん苦労したみたいですw
完成おめでとう!(^◇^)
ブログのTOP画面の上にあります。

(実はもう少し改良していただくつもりですが(笑))

 

そしてもう一つ!
「コア6」のコーナーも新しく変わったんです!
置いてある図書や棚のバックの色や…etc
経済学部の皆さん!
もちろん他学部の方でも是非ご覧になって下さいね~☆彡
IMG_1204.jpg

 

2010年10月18日 学生TA |

秋風にご注意!

こんにちは★
個人的な話ですが、
今日の私は目が「しばしば」してます。
ドライアイなんです…乾いている時もあれば、ずっと片目だけ涙が止まらなかったりする日もあって。
私が泣いていると勘違いして、慰められたこともありますよ。笑

目が乾く人は、ヒアルロン酸配合の目薬を使った方が良いですよ~w

 

もう10月下旬になりますね。
各部活やサークルは学祭の準備に追われてくる時期ですねw
去年の学祭時期は私の部活で
インフルエンザが流行して大変でした…
体調管理には十分気をつけましょう!!
がっくん(?).gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TAが只今ブログ2周年ロゴを頑張って制作中ですっ!
お楽しみに~★

 

2010年10月16日 学生TA |

明日は創立記念日でお休みだよ~。

こんにちはヾ(●´□`●)ノ学術情報センターです★

只今、TAの間では風邪が流行してます(汗)

みんな早く治るといいな~(ノω・、)

風邪にはネギ!!!

 

さて、今週からCOP10が始まりましたね!

テレビ局の人とかスーツを着た人がたくさんいて、賑やか(?)です

名学の体育館も会場になるみたいで、学内でこんな看板を発見↓

20101014COP10.jpg

どんな感じで開催されるのか楽しみですね!

お隣の国際会議場での模様も撮ってきました( *´エ`)ソトカラダケドネ

20101014COP10-2.jpg

写真を撮りに行ったときに

警察官の人が入口にいて、パトカーが巡回してたから、ビックリ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

やましいことをしてるわけではないですが、警察官を見るとビビります(;´・ω・)

ワタクシ、基本ビビリなんです……ハイ……

そんなことはどうでもよくて……

愛知県でCOP10に関するイベントが毎日いろんなところで開催されているので

1つぐらい参加したいです★

 

今日の学情もとても平和です♪

でも外は暗いので怖いよ……

 

2010年10月14日 学生TA |

★生物は多様★

水族館や動物園に行くたび実感させられることがあります。

地球には沢山の生き物が生息してるんだな、って。

 

今、あそこでは生物の多様性についての会議が行われています。

seibutsu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

改めて考えるのには、これは良い機会ですね!

 

2010年10月13日 学生TA |

にぎやか!

こんにちは★
COP10始まりましたねっ!
今日は祝日だからか会場周りが賑やかでした~

会場までの通りに動物や自然の写真が貼ってあるのご存知ですか?
あれ見ながら学校に来るのも楽しいですよw

 

10月と言えば、
ハロウィーーン!!!

今年の31日は日曜かぁ…
残念。
お菓子貰おうと思ったのにー。笑

学情内でもちょっとですけど、
ハロウィンらしさを出すために飾ってみましたっ★
IMG_1194.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3F図書館カウンターにもハロウィングッツが飾られているので
是非見に来て下さいね~☆彡

 

2010年10月11日 学生TA |

本学の一部もCOP10の会場になります

本日は学生TAさんがお休みなので、昨日の記事を読んで少し追記します。

cop10-1.jpg

暗くて殆ど見えませんが、学情4Fの窓から白鳥公園を覗くと、COP10にむけてちゃくちゃくと

準備が進められています。

ちなみに本学の泉館(体育館)もCOP10の会場となりますので、世界中の方が来場されます。

学内でも準備が進んでおり、学生ボランティアスタッフの研修も行われました。

http://www.ngu.jp/system/article/detail/1193

さらに、学情3F図書館では、COP10展を展開し、関連書籍を紹介していますので、

学生の皆さんも一度手にとって見てね!

 

2010年10月 8日 管理者 |

もうすぐCOP10ですよ

こんばんは!学術情報センターですヾ(・ω・`)ノ

最近、学校周辺が賑やかになってると思いませんか?

そうです!もうすぐCOP10が開かれるのです!!

会場の一部が名学と国際会議場なので、旗やテントが張られてるのです~(★´∀`)ノ

なんだか楽しみですね!

その模様をデジカメで撮りたかったのですが

遅番なので撮れず…すみません

 

 

ここでみなさんに(特に旧TAのO先輩へ)

ブログのネタに困ってます

ヘルプミー!

 

 

2010年10月 7日 学生TA |

★秋の夕空★

10月に入り、あの苦しいほどに暑かった日々も何処へやら・・・

日も短くなり、すっかり秋めいてきましたね。

 

今日の写真は曙館5階からの秋の夕空。

 

IMG_1175.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩もすっかり涼しくなってきました。

みなさんお風邪など召されませぬよう!

 

2010年10月 6日 学生TA |

I LOVE YOU!!

こんにちは★
昼間は暑くても夜は寒い!
ジャケットが必要になってきましたね…
最近、気温の話ばっかりですね。笑

 

「世界の言葉で話してみよう」
更新しましたよ~!

今回は、「愛してる」です。
深いとこ来ちゃいました…笑

ちなみに私は韓国語のサランヘヨが好きですw
言いやすいからww
言ったことないですけど←

「愛してる」だから、所々にハートもあしらってみましたw
もっと増やしちゃおうかな。笑

IMG_1172.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで皆さんも世界の「愛してる」使ってみてくださいw
使い方は自由です!
是非~~

 

2010年10月 5日 学生TA |

忘れちゃイヤよ。

こんばんは(ノ´▽`)ノ学術情報センターです★

いつもだったら18時頃は学情内には学生さんがいるのですが

今日は雨のせいか少ないです

なのでCNNが寂しく流れてます(´;ω;`)ウゥゥ

 

みなさん!雨の日に必ず使うもの、ありますよね?

そうです。傘です。どこかに置き忘れてませんか??

雨の日に学情で勤務すると必ず1,2本は見つけます(ノД`)

カウンターに来る度に傘が増えてます

20100930忘れ物.jpg

移動するときには持ってきた物がきちんとあるか確認しましょう☆

傘もそうですが、授業で使ったプリントや教科書もね!

 

今日は雨でしたが、明日は最高気温30度になるとか・・・('・c_・` ;)

暑くなったり寒くなったりと、体調を崩しやすいと思うので

体には気を付けて過ごしてくださいね!

 

2010年9月30日 学生TA |

秋探し。

こんにちは★
今日入れて後2日で9月が終わりますね~
あっと言う間に冬になっちゃうんでしょうね。
まだ秋服買ってないのに…泣

最近の私のマイブームは
マロンバームクーヘンにマロン・ラテですw
某コンビニと某コーヒーチェーン店にあるので是非!
栗栗しててもペロリと食べれます。

学情の秋は…
IMG_1153.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




これです!!笑
「4F人気図書ランキング」のポスターを秋っぽく作りました。
お団子の画像を貼り付けて、
お団子が食べたくなるっww

4月~7月までの集計で1位の貸出図書は、
「日本語検定公式3級過去問題集」でした!

日本語検定の参考書が充実してきたからでしょうか。
今、日本語ブームですしね!
正しい日本語を常に使えるようになりたいです…!

学術の奥に参考書が置いてあるので、
じゃんじゃん使って下さいねっ!

 

2010年9月29日 学生TA |

だいぶ涼しくなってきましたねっ

みなさんこんばんは。火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日は特設コーナー 学生さんが選んだ本大集合!本屋さんツアー!のご紹介です。

IMG_1149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコーナーは学生さんが本屋さんに行き、自分の好きな本を買い、その買った本が学術情報センターに置かれる、というものです。(ある程度の制約はあります。たとえば漫画は×だとか)

例えば ニックネームケビンさんは ザ・ロードという本を選んでいますね。

ザ・ロードとはどのような本なのでしょうか?英語版もでてるみたいですね。

私も読んでみようかなっ

IMG_1150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、学生さんが買ってきた本が特設コーナーに飾られています。

興味がある人もない人も一度のぞいてみてください!

特設コーナーは学情入ってすぐ左側、語学雑誌コーナーの裏にあります!

 

2010年9月28日 学生TA |

メディアコーナーの新着コーナー!

こんばんは★
只今19:00です。
お腹が空き過ぎて、ブログの書く内容を
忘れてしまいましたww

 

本題はちゃんと書きますんで!笑

メディアコーナーの一番右端に
「新着コーナー」があるのをご存知ですか?
教材関係や中国のDVDの隣にあるので、
ちょっと分かりずらいかと思います。

たまに新着コーナーを覗いて頂くと、
最近上映してた映画のDVDが置いてあることがあるので、
覗いてみてくださいっ!!

今現在は、3Dの先駆けとなった映画がありますよっ☆彡

IMG_1147.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

新着コーナーをもっと分かりやすく工夫して行こうと思っているので、
少々お待ち下さい…ww

 

2010年9月27日 学生TA |

秋学期です。

(*´∇`)ノ こんばんは~★学術情報センターです

約2か月間の夏休みが終わり、秋学期に突入しました

夏休みの思い出に浸るのはアリですが、今週中には切り替えないとですね!

個人的なお話なのですが、

私は4年生なので大学生活が残り半年となってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

社会人になったら、友達とあまり会えなくなるので誰かしらに会ったら1時間はしゃべってますね(笑)

卒論も本格的にやらなきゃなので、オチオチしてられないのですが……苦笑

 

さて、10月11日から30日まであるイベントが名古屋国際会議場で開催されます☆

そ・れ・は

COP10です~(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

ある教授のお話では、本校に海外からたくさんの方が来校されるとのことで

異文化交流ができるみたいです~!

それでですね、COP10にあやかって学術情報センター内3F図書館では

COP10に関する書籍のコーナーを設けてます☆

入ったらすぐ左手にあるので、ぜひ手に取ってみてくださいね!

IMG_1145.jpg

 

2010年9月23日 学生TA |

名古屋キャリアセンターブログ開設!

瀬戸キャリアセンターブログに続きまして、

名古屋キャリアセンターブログが開設されました!!

nagokyari.jpg

http://blog.ngu.ac.jp/nagoyacareer/

就職活動やキャリア教育に関する様々な情報がアップされてゆくと思いますので、

名古屋キャンパスに通う学生さんは、まめにチャックしましょう。

もちろん瀬戸キャンパスの学生さんも歓迎です。

各ブログへは、CCSトップページの右下にあるリンク部分からもアクセスできます。

 

 

2010年9月23日 管理者 |

学情&図書館ちょっと変わってますよ!

こんにちは★
お久しぶりのブログです!

今日も暑いですね~
明日は気温が一気に下がるみたいなので
今日で夏も終わりかぁ~…

今年はいっぱい汗をかきました。キレイな汗です!笑
外で遊んで汗かいて、
学情の掃除で汗かいてw
掃除して思ったのですが、キーボードの隙間って凄いホコリが溜まってますよ!!
ビックリして自分の家のパソコンも掃除しないと!って思いましたもんw

学生の皆さん一緒にキレイに使っていきましょうね★

 

さて、本題行きましょう!

夏休みの間に学情や図書館の室内配置が少しだけ変わりました。
気付きましたか?

★まず学情から日本語コーナーから「本屋さんツアー2010」に変わりました!

IMG_1141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学情の「本屋さんツアー」コーナーは
留学生たちがピックアップしてくれた本の紹介です。

★続いて図書館入口「COP10コーナー」
IMG_1142.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月から始まるCOP10にあわせて、
本屋さんツアーで環境に関わる本を選びました。
空や森やエコのこと気軽に見てくださーいっ!!

図書館雑誌コーナー
IMG_1143.jpg

雑誌コーナーのイスの配置はちょくちょく変わってますが、
今回は雑誌棚を斜め配置にしたり、空間が広くなってます!
ゆったり読めるんじゃないかとw

★図書館窓際「本屋さんツアー」コーナー

IMG_1144.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの本屋さんコーナーは学部生さんが選んだ本の特集です!
個性的な本や学部に関係する本があったり、
本に対するメッセージもあるので、
是非!是非!ぜひ!立ち寄って下さいね~笑

 

夏休み後の初のブログだったので、
ちょっと長くなっちゃいました…汗

秋学期も楽しく頑張りましょうね~!!

 

2010年9月22日 学生TA |

秋学期がはじまりましたよー

 みなさんこんばんは。秋学期がはじまりましたね。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

長かった夏休みもとうとう終わりました。ひさしぶりの学校はどうでしたか?

私の場合、ひさびさすぎて入る教室をまちがえてしまったり・・・

休みボケって怖いですね ><

今日から本格的に学校がはじまります。

みなさん気合を入れていきましょう!勉強がっくん.jpg

 

2010年9月21日 学生TA |

大掃除完了しました

きのうに引き続き

学術情報センターは大掃除です

今日は椅子の拭き掃除、たくさんあるから大変です

 

100917041.jpgパソコン1台1台のDVDドライブもクリーニングDVDを入れて作業しました

 

来週からは秋学期が開始します

すこしでもみんなが気持ちよく使えるといいなあ

と思いTA一同がんばって掃除をしました

これからも、みんなさんの汚さないご協力をお願いしますm(__)m

 

2010年9月17日 部員 |

大掃除してます

午前中は3階の図書館の掃除をしていたTAさんたち

午後からは、4階のパソコン周りの掃除です

みなさんが気持ちよくパソコンを使えるようにがんばります!!

キーボードの中に入ったごみも丹念に掃除しています

10091501.jpg

 

マウスも丁寧に拭いています

10091503.jpg

 

大掃除は長期休暇の時しかできませんので

日頃から気持ちよく使えるように

学生全員の「汚さない気配り」のご協力もお願いします m(__)m

 

2010年9月15日 部員 | | コメント(3)

秋学期が待ち遠しい!

秋学期が今から待ち遠しくなるような、新しいDVDや本が入りました。

まず、新着DVDは、こちら!100906.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上段は貸出可能なもの、下段は館内のみ閲覧可能なものです。

なんと、上段左から2番目には、あの話題作が!!

残念ながら、3Dではありませんが、、

秋の夜長、話題作や感動作をじっくり観賞してみてはいかがですか?

もちろん洋画は字幕でご覧ください。

 

新しい本は、ipadのマニュアルがたくさん入りました♪

100907_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月 7日 部員 |

出張報告:研修に行ってきました

学生TAさんは就活に卒業研究にと夏休み中も忙しそうでなによりです。

今回は私の夏休みの宿題について雑記します。(読んで面白いか疑問ですが)

 

先日のe-learning worldに続いて今度は研修に行ってきました。

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2010/08/elearning-world-20.html

複数の大学の方が、勤続年数や職位によって参加されます。

 

2泊3日の研修を年に3回行う(春、夏、秋)もので、研修と研修の間の期間は

どっさりと課題が出されます・・・orz

個人課題と共同(グループ)課題の2種類を通常業務に加え同時進行でこなすため、

けっこうハードです。

研修では日本の大学事情の調査から、各人が所属している大学の現状把握、

個々の課題設定実習・討議法実習・ディベート実践とみっちり行います。

 

ちなみに共同課題は複数の大学の方とランダムで組まれたグループでこなします。

写真はグループでのディベート実践(出題されたテーマについて、

肯定側と否定側に別れ議論を行い、ジャッジがどちらの言い分に納得したか判断する)

を前日に控え、夜中までどのような立論で

対戦するか作戦を練っている図です。↓(朝から夕の研修時間を終えているため格好はラフです)

kennsyuu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東の大学の方から、関西・九州の大学の方まで(私を含めると中部もですね)、

様々な大学事情が聞けてとても参考になりました。

ディベート実践の結果も4戦し、3勝1敗となかなかの成績でしたよ。

現在は、秋の研修に向けて個人課題と共同課題を行っている最中です。

はたして、秋までに終わるのだろうか・・・・・

 

秋学期開始も約2週間後と迫ってきていますので、

新学期に向けて、準備を進めてゆきます。

恒例の無料講習会の告知も近々おこないますね。

 

2010年9月 1日 管理者 |

新刊が入りました。

夏休み中も、学術情報センターには続々と新刊が入っています。

その中で今回ご紹介するのは、

手軽なアプリケーションを作って、お金が稼げる(かもしれない)本

です。

mixiや、iphoneのアプリを開発するためのマニュアルや、アプリ開発の基本としてプログラムを学びたい人は、一度読んでみてはいかがでしょうか?

100831.jpg

 

2010年8月31日 部員 |

第3回名古屋学院大学オープンキャンパス。

こんにちは!学術情報センターですヾ(・ω・`)ノ

今日はタイトル通り、名古屋キャンパスでは本年度3回目(瀬戸を含めると4回目)のオープンキャンパスが開催されてます☆

なので、学術情報センターも臨時開館しておりまするっっ*:.。☆..。.(´∀`人)ウレシス

暑い中、たくさんの高校生や保護者の方が来場されていて

とても賑やかでした~(★´∀`)ノ

その模様を写真でご紹介しまーす♪

まず

↓受付にて↓(在学生がステキな笑顔でお出迎え~)

受付.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓相談ブース↓(本校職員が入試相談に乗っている模様)

相談コーナー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓英米語学科の模擬講義↓(英語のカルタですが、とても楽しそうでした♪)

英米語学科模擬講義.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓経済学同好会の研究発表会↓

経済学同好会発表.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓中国語ブース↓(中国のお菓子やお茶を楽しみながら、在学生とおしゃべり)

中国語ラウンジ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓学食ででたご飯たち↓(どれも美味しそう……)

<1F学食はカツカレーor坦々麺>

ちなみに私はカツカレーをいただきました☆

ランチ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <2Fカフェテリアではタンドリーチキン>ランチ1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

↓本学生によるキャンパスツアー↓

キャンパスツアー.jpg ごくごく一部ですが、紹介させてもらいましたー!☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

今日1日で、約860名ほど来場されたみたいです∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

受験生の方へ

今日は暑い中来場していただきありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

NGUがどんな大学かわかっていただけたでしょうか??

名古屋キャンパスでのオープンキャンパスは今年度最後でしたが

夏期休暇中、月~金の学情(図書館)は高校生以上の方で利用者登録していただければ出入り自由なので、いつでも来て下さい!

オープンキャンパスでは語りきれなかった魅力がたくさん発見できると思います(*´σー`)エヘヘ

 

是非遊びにきてくださいね(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

2010年8月28日 学生TA |

明日より学術情報センターは夏休みに入ります。

今週は、雨が多く、涼しく過ごしやすい日が続きました。

さてさて、学術情報センターは明日より夏休みに入ります。

期間は、ど~~んと1週間!8/18(水)までです。

3階、4階とも閉館になりますので、ご注意ください!

 

お休み中には、帰省する人、海・山に出かける人、仕事する人?それぞれですが、8/19には元気な顔で再会しましょう!

100811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風が近いのか、今日は不思議な空模様です。

 

2010年8月11日 部員 |

機材廃棄作業中です。

本日、学術情報センターでは不要になった情報機材や廃棄物の撤去作業をしました。

新しい機材を導入するため、古いものを廃棄したり配置を変えたり。

特にバックヤードでの作業は空調がきかない場所もあり、汗だくの方も。

お疲れ様でした。

(3階図書館の裏側↓)

100809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃棄物の山ができました^^;

100809_1.jpg

 

2010年8月 9日 部員 |

出張報告:e-Learning WORLD 2.0

学生TAの皆さんは夏期休暇中ですので、ちょっと雑記させていただきます。

先週、東京ビッグサイトで開かれた標記のイベントに参加してきました。

http://www.elw.jp/

ちなみにe-Learningとは、情報通信技術を活用して行う学習やその手法のことだそうです!

本学で言えば、CCS内の自学自習システム、経済学コア6、そして

学外サイトのTIESなどがこれに該当します。

今回のイベントでは、特に優れた取り組みを行っている大学や企業さんへの表彰や

各取り組み内容の事例紹介がありました。

http://www.elw.jp/award.html

s-__.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他にも、文部科学省が進める大学教育改革プログラムの事例紹介がありました。

http://www.elw.jp/university.html

日本中の各大学さんがどんな取り組みを行っているのか、ちょっと興味ありませんか?

最近では動画など映像教材の活用や、携帯機器での学習なんかがトレンドみたいですね。

 

ちなみに本学は、下記のように採択されています。

大学教育推進プログラム→

経済学コア6の形成と2年次の学習達成基準(CCS機能ではコア6演習)

就職活動の長期化を防ぎ学士力を確保するプログラム(CCS機能では就活日記)

学生支援推進プログラム→

自分発見型学生支援ネットの構築に向けて(CCS機能ではキャリアデザインカルテ)

大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム→

北海道・関東・東海・近畿の大学連携による「知域」拡大プロジェクト(CCS機能はなくTIESの活用)

http://www.ngu.jp/education/program.html

など、多くのプログラムが採択されており、皆さんの受けている講義やイベント、CCSの新機能といった形で還元されています。

 

複数の大学に通ったことのある学生さんはめったにいないと思うので、

他の大学ではどんな教育手法が用いられているのか、他大学に通う友人

などから話をきくと、いままで当たり前に使用していたモノが

意外とすごかったんだという発見があるかもしれません。

 

2010年8月 5日 管理者 |

★明日から★

IMG_0989.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季休暇です

 

忙しく過ごしたり、ぼんやり過ごしたり、バイトに明け暮れたり、旅行へ行ったり、

サークル活動をしたり・・・

 

どんな時間を過ごすかは人それぞれだと思いますが

 

くれぐれも体調管理には気をつけて!

 

楽しい思い出を作ってください☆

 

そしてまた秋学期に、元気な顔で会いましょう

 

2010年8月 4日 学生TA |

テスト週間終了まで@1日!

みなさんこんばんは!火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。テスト週間も残すところ後1日ですね。

勉強がっくん.jpg 

 一年生のみなさんは大学に入っての初テストだったと思います。

手ごたえはどうでしたか?

私の方はというと、今回はきびしめのテストが多かったんじゃないかな、と思います。

おっと、まだ終わってないのに、終わったような感想を述べている、メンターです。

(現実逃避)

まだ私は明日もあります(泣)

 

 

最後の1日、頑張って勉強しましょう!明日が終われば、Happy Day がまってるぜ!

ではでは、また今度!( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

2010年8月 3日 学生TA |

ラストスパート!

こんにちは★
テストはもう終盤。
夏休みに入った学生さんも多いですよね!

テスト期間中の時は学情の利用者数も多かったのですが、
今はガラン…
寂しいな~笑
夏休みに入っても学情を利用して下さいねw

 

「世界の言葉で話してみよう!」コーナー
新しく変えましたっ!

IMG_0987.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今回は『元気ですか?』です。
色んな国の「元気ですか?」試してくださいw

語学コーナーにあります。(中国語や韓国語本の付近)

いつものことながら、
間違っている可能性が多少あるので…
間違っていたら、カウンターまでお願いします!<(_ _)>

 

それでは!
良い夏休みを☆彡

 

2010年8月 2日 学生TA |

Open Campus2010 第2回

こんにちは★
今日は第2回オープンキャンパスです!
辺りを見渡すと、
親御さんと一緒にみえる方が多いです。

キャンパスツアーで学情内を見学に来て頂いた学生さんたち。

IMG_0986.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

DVDを見たり、
PCを見たり、
「凄ーい!」と言う声が聞こえてきて嬉しく感じますw

私も入学したての時は
モスがある!
丸善がある!
DVD見れるの?!と
何でも驚いていました。笑

学部のTAさんたちも
大学アピールに頑張っていたので、
本学の良さが伝わっていると良いですね♪

 

2010年7月31日 学生TA |

夏だからホラー&ミステリー!

こんにちは★
久々の雨!!
風も強くてちょっと台風みたいですが、
過ごしやすいですね。

明日はまた気温がグッとガッと上がるので、
体調管理には気を付けて下さいねっ!

 

メディアコーナーの特集コーナーが
新しくなりましたっ!!
今回は、

『ホラー&ミステリー&シリアス』です!

IMG_0981.jpg

 

 

 

 

 

 



 




ホラーが好きな人にとっては、
ちょっと物足りないかもしれないですが、
中にはストーリーを読むだけで怖そうなものも…(@_@;)

どんなもんか、
ちょっと見てって下さい!

 

 

2010年7月29日 学生TA |

テスト週間が中盤にさしかかりましたねっ

ボンソワール!夏まっさかりの火曜日の夜いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

テスト週間も一週間が過ぎようとしています。中盤にさしかかりましたね。

みなさん調子はどうでしょうか?

私はというと、今回テストが難しいのばかりでとてもきついです(´・ω・`)

前半のテストで難しいのばかりだと、気持ちが悲しくなります;;

でもまだテストは半分ほど残っています。くよくよなんてしていられません。

今までのテストのようなきつい結果にならないよう、もっと頑張りたいと思います(`・ω・´)

みなさんもがんばってください!お互いがんばりましょう!

勉強がっくん.jpg

ではでは、また来週!オウルボワール( `・ω・´)/シ

 

2010年7月27日 学生TA |

体調管理はきちんとしましょう。

こんにちは。学術情報センターです('・c_・` ;)

外は猛暑ですね

雲ひとつないです(白く見えるのは電気が写りこんでるだけです)

 

20100723景色.jpg起きた時の第一声は「暑い!」と必ず言ってしまいます

あと無意識に言ったりも……

こうも暑いと大量に冷たいものを摂取しがちなので

お腹壊さないように気を付けてくださいね(汗)

夏風邪にもご注意を!

 

さて、テスト週間突入しました!

1年生のみなさんは大学入って初めてのテストになりますね☆

レポートは特に大変だと思うので頑張ってください!

文字数が多くても内容がなければダメだし

だからといって、その逆もダメだし……

学術情報センター内3階図書館にはレポートの書き方がわかる本が置いてあるので

参考にするといいかもです♪

体調管理をしっかりして、テストにのぞんでください!

 

2010年7月23日 学生TA |

もうそろそろテスト期間が始まります。

みなさんこんばんは。蒸し暑い火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。( `・ω・´)ノ

 

2連休はいかがでしたか?3連休ではないのが残念でしたが、休みは良いものです。

さてさて、もうそろそろテストが始まります。

 

テストは嫌なものですが、その先には楽園の夏休みがあります!

夏休みのことを考えて、テストを乗り切りましょう!

サマーがっくん2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっとと、がっくんはもう夏休み気分ですね。

テストの方は大丈夫なのでしょうか?

 

2010年7月20日 学生TA |

名学は常に進化しているっ!

こんにちは!学術情報センターです

今日も暑いですね~

スーツはもーーーーっと暑いです……

 

みなさん!!

明日は何の日か知っていますか~?

今年度第1回名学のオープンキャンパスですよ!

キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!

ちなみに私もどこかで働いています。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

来てくれた方に「名学ってめっちゃいいとこじゃん★」

と思ってもらえるように頑張りたいですっっ∩(`・ω・´)∩ウヒョォォォ!!!

 

あとあとみなさんにステキなお知らせがありまするっっ

「図書館にこの本あるかな~?」って思った時に

”蔵書検索”をしますよね(・ω・)

そ・れ・が♪

バージョンアップしたのですぅぅぅぅぅ*:.。☆..。.(´∀`人)

 

zousyokensaku.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこが変わったかわかりますか??

こぉみえて2箇所あるんです!

Amazonにリンク機能がついたんです★

あと請求番号がラベル表示になりましたー♪

これで

君も図書館通~~~∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

ではではよい週末を♪

 

2010年7月16日 学生TA |

海派ですか?山派ですか?

こんにちは★
明後日から3連休ですねっ!!

本学は授業がありますが・・・
週末から晴れてくれるからナイスタイミング!
そして海の日。

海…

夏…

夏!!!

IMG_0973.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




図書館に夏を感じるペーパークラフト発見!
なんでもカウンターの美女さんたちがハマっているとか…笑

これを見ると旅行に行きたいっ!
って思いますよね~
旅行本の特集が雑誌コーナーの左横にあるので、
是非ご覧下さいw

 

ちなみに私の夏は、
山派です!笑

 

2010年7月15日 学生TA |

プリンターの使い方

 みなさんこんばんは。雨が降り注ぐ火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。( `・ω・´)ノ

最近、学情カウンターに印刷の質問が多数寄せられるようになりました。

そこで、今日は印刷の仕方を再確認しちゃいたいと思います。

詳しくは↓の図を見るとわかりやすいです。

(センター内に張り出してあります)

 

プリンター1.JPG

 プリンターで選べる場所は、色分けされて表わされています。

例えば、①なら赤色の箇所が初期設定として登録されている、ということです。

また、MACはプリンタの使用変更はできませんので、設置されているブース内にあるプリンターから出てくるようになっています。

あわてて印刷などをおこなうと、操作をあやまり、失敗してしまう事がよくあります。印刷は余裕をもっておこないましょう。

ではでは、また来週!( ´゜Д゜`)ノ~

 

2010年7月13日 学生TA |

蝉も鳴ってますね~

こんにちは★
昨日のどんより空とはうって変わって快晴ですね!
只今5時過ぎなんですが、
まだ暑い!

アイス食べながら帰りたいな~…
特にきなこ餅アイスが最近のブームですvv
私の中で。笑

 

先月の30日に
『本屋さんツアー』を行いました。

今年は学院生・留学生を含めて計8名が参加しました。

10月にはCOP10が名古屋で開催されるので、
全員で環境関連の本や
自分の学部関連の本、
オススメの本・自分で読みたい本を選び、
その本のPOPも作成しました!

 

たくさん本がある書店を歩き回って厳選するのは、
とても楽しかったですvv

学生目線で選んだ本なので、
きっと皆さんも沢山読んでくれることでしょう…笑

しばらくしたら図書館で「本屋さんコーナー」が出来ると思うので、
しばしお待ちくださいね!

 

さてさて、テスト頑張りましょうね~!!

 

 

2010年7月 8日 学生TA |

な(7)み(3)の日。

こんにちは★
今日は7月3日「波の日」です!
語呂合わせ~笑

せっかくの波の日ですが、
生憎の雨。

でも今日は「ソフトクリームの日」でもあるので、
蒸し暑いですしソフトクリームを食べましょう!笑

 

話は変わって、もうすぐ七夕。
図書館3階では
雑誌コーナーの後ろに、
笹の葉と短冊が飾ってあります!

短冊が無くなる前に願い事書いときましょうっ!
そうしましょう!
はたふりがっくん.gif

 

 

2010年7月 3日 学生TA |

下半期突入。

こんにちは!学術情報センターですヾ(・ω・`)ノ

今日の担当は昨日バーゲンで張り切ってきた者です(*`▽´*)

張り切ったせいか、ちょっと肩が痛いです(笑)

他の学情TAさんもバーゲンで張り切ったらしいです☆彡

 

今週は暑かったですね~

タオルと日焼け止めが手放せませんでした…

でもやっと夏って感じがしますよね!

6月は暑かったり寒かったり、梅雨もだいぶ遅れてやってきましたし……

7月はテストがあります!←天候関係ない(笑)

レポートがある人は早めに取り組むとあとが楽です(←経験者は語る)

レポート印刷で学情の利用者も増えるますしね

テストが終われば夏休みですよ!!

テスト頑張りましょ~♪♪

 

あ!!来週の7月7日(水)に

「じゃあ、読もう。」会が発足します!

自分の好きな本をとことん熱く語る会です♪

まだまだ受付中なので、ぜひご参加ください。

受付は学術情報センター内3階図書館カウンターでしてます☆

詳細はスタッフまで~(*^。^*)

 

 

2010年7月 2日 学生TA |

7月突入!

こんにちは★
今日から7月だーーーーっ!!
1日から何処の百貨店もSCもセールですよね?
学情TAのNさんは張り切って行ったみたいですよ…笑

 

昨日は「日本語検定」があったみたいです。
学情では日本語検定の参考書が置いてあります!

置いてる場所が分かりにくいので、
POPを作ったのですが、
小さくて見にくかったかも…

日本語展とは別に、
日本文化の本がたくさん置いてある、
1番奥のコーナーにありますので、

皆さん
日本語勉強しましょうっ!笑
えっちゃん.gif

 

2010年7月 1日 学生TA |

★星に願いを★

 

IMG_0963.jpg

今日で6月も終わり、明日から7月!1年の折り返しですね★

そして7月といえば・・・そう、もうすぐ七夕です☆

さて、今年はどんな願いを短冊に託しますか!?

 

2010年6月30日 学生TA |

新着DVD紹介

みなさんこんばんは。じめじめした火曜日の夜,いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

雨が降りそうで降らない・・・湿気が多く肌がぬるぬるしている・・・モチベーションが上がらない・・・

そんな日が続いていますね。

しかし,そんな空気を吹き飛ばしちゃう出来事がやってきました!

そう,新着DVDです!

今回は,なな,なんとぉ!

IMG_0961.jpg

マイケルジャクソンの THIS IS IT

やぁ。僕ミッキー!でお馴染みのディズニーから,カールじいさんの空飛ぶ家 !

国民的作家 山崎豊子原作,沈まぬ太陽 !

この3つが入りました!

どうです?じめじめした空気が吹き飛んでしまうほどのラインナップですっ

この3つの新作DVDは,館内利用でお願いします。

新着コーナーに置いてありますので,是非見に来てください!

もちろん洋画は英語音声でね!

 

2010年6月29日 学生TA |

週末の学情。

こんにちは。学術情報センターです(゚▽゚*)♪

週末はわりと利用者が多かったりします。

DVDを見たり

ネットサーフィンしたり

課題をやったり…

あ!先週はMacのWebカメラを使ってスカイプをしていた人がいました!!

シャイなあたしはその後を通るたびに映ってしまうのが恥ずかしかったです

えぇ……わかってますとも!誰も気にしていないことぐらい(笑)

 

さて,6月ももうすぐ終わりです!早いですね~

7月といえば……テストがありますが

それが終われば夏休みですよぉぉぉぉぉぉ∩(´∀`)∩ワァイ♪

もうすでに計画を立てている人がいるかもしれませんが,

もし「これから計画たてるとこ♪」て人は

学術情報センター内図書館にある

「ことりっぷ」を参考にするといいかもです★

入って右手のところにあるので是非ご利用ください*:.。☆..。.(´∀`人)

ちなみに私は夏休みにナゴヤドームに行ってきます!

めいっぱい応援してきます!!

(どうでもいいですね笑)

20100625ことりっぷ.jpg

 

 

 

2010年6月25日 学生TA |

梅雨の空。

 

IMG_0953.jpg

みなさん、こんにちは☆今朝はすごい雨でしたねー

夕方の今もどんよりと梅雨の空模様です。

 

・・・と、梅雨時の重たい空気を吹き飛ばしてくれるのが昨今話題のW杯★

いよいよ24日はデンマーク戦ですが

「そう言えば、デンマークについて何も知らない…」

と思い、探してみたらやっぱりありました☆

IMG_0956.jpg

こういう機会に、これまで馴染みの薄かった国について調べてみると

いろいろ新しい発見があるかもしれませんよ!

 

2010年6月23日 学生TA |

メンテナンス中。

こんにちは★
今日も湿度が高いですね~
ムッシムシのベッタベタ…笑
そして今日は夏至です。

 

只今『世界の言葉で話してみよう』
のメンテナンス中なんですが、
言葉があってるか不安です…

英語も出来ないし、
日本語もあまり得意ではないです。←

なので、間違っていたら
ご指摘お願いしますねっ!
IMG_0949.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ありがとう」→「こんにちは」に変更中vv

 

2010年6月21日 学生TA |

父母会。

こんにちは★
今日は朝から雨が降ったり晴れたりの繰り返し…
きつねの嫁入りvv

また午後から雨が降るみたいで、
どっちかにして欲しいところですっ(・へ・)

 

今日は学内で父母会が行われています。
普段大学に通えること、両親に感謝☆ミ

あっ!明日は「父の日」ですねっ!!
私は血液サラサラになる玉ねぎジュースをプレゼント。
かなり安上がり!笑

「母の日」が5月16日
「父の日」が6月20日
その中間の6月8日は「へその緒の日」って知ってましたか?
家族を繋ぐ象徴的な日でしょうか。

感謝する日が近くて照れくさいですが、
感謝することは何回でも良い事ですもんね!

 

と言うことで(←何が)
土曜の学情からでした~!
ノリノリがっくん .gif

 

2010年6月19日 学生TA |

梅雨スタート!

こんにちは(★´∀`)ノ

学術情報センターです!

今日から来週まで、ずーーーーーーーーっと雨みたいですね……

服がずぶぬれ~~~

 

そんな雨の中

第2回学生サポーターの会が某所で開かれました!

前回と同様に学情の職員さんと学生で意見を出し合って

また新たな企画が決まりました!

後日、みなさんに案内がいくと思うので楽しみにしていてください!

写真は会議の模様です♪

20100618会議.jpg

こんな感じで日々頑張っている学情メンバーでした~( *´艸)( 艸`*)
 

2010年6月18日 学生TA |

除々に賑やかになってます!

こんにちは★
あと1ヶ月後に春学期の試験が始まりますね!
学情ではチラチラとレポート作成している学生がいます。

息抜きにDVDはどうですか?
ちょっと長いか…
でも新作入ったんですっ!!
話題の作品ばかりなので、皆さん知っているはず!

 

学情入口左手にある『日本語展』
本が増えたり
POPが増えたり
賑やかになってきました!

IMG_0942.jpg












まだまだ開催中ですので、
是非!ご覧下さーいっvv
IMG_0943.jpg

 

2010年6月17日 学生TA |

★中検問題集入りました★

IMG_0938.jpg

このたび、学術情報センター4階に新しい【中国語検定問題集】が入りました★

中国語検定を目指して勉強されている方はもちろん、これから中検を目指そうと

している方も、ぜひご利用ください☆

 

2010年6月16日 学生TA |

梅雨の季節になりました

ボンソワール!今週から名古屋は梅雨入りだそうです。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日も雨が降っていますね~どしゃ降りではありませんが、雨が降ると家に閉じこもりたくなっちゃいますね。

そうそう、学情で開催されている日本語展に新しい本が追加されました。

歌舞伎の本や侍の本、英語で作る和食の本などが増えています。

ぜひ一度日本語展を見ていってください。

かぶとがっくん1.gif

 

 

 ブームに敏感ながっくんは侍の本を読んで感化され、兜をかぶりました。

尖っていた鉛筆の芯の部分は髪の毛らしく、兜をかぶるためには邪魔なので切ったそうです。

 (えっ!!切っていいの?大丈夫!?)

 

 

雨に濡れて風邪などを引かないように、みなさん気をつけてください!

ではでは、また来週!オウルボワール( `・ω・´)/シ

 

2010年6月15日 学生TA |

学情のWORLD感。

こんにちは★
やっと梅雨入りですね!
これも初夏の風物詩。

おっと!話変わりますけど、
今1番注目のW杯が開幕しましたねっ!!
そして今日は日本代表の初戦。
帰ったらリアルタイムで見なきゃvv

 

今日のブログは学情でワールドっぽいコーナーを集めてみました!笑

IMG_0932.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★『世界の車窓から』コーナー
ディスクと一緒に貸出可です。
ヨーロッパのどこの国か忘れましたけど、
電車の中でワインを飲んでる人々を番組で見ました。
優雅で羨まし~~vv

 

IMG_0877.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★『世界のありがとう』コーナー
少しでも他国の言葉を使えたら
カッコイイですよね!

IMG_0933.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


★『旅行ガイド』コーナー
小さい国旗たちがカワイイですvv

 
学情でワールドを感じつつ学びつつ
W杯を楽しみましょうっ!!

 

2010年6月14日 学生TA |

教材作成室の利用風景

みなさんこんばんは。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

本日は五月の中旬にオープンした、教材作成室の利用風景を書いていこうと思います。

教材作成室のパソコンを使ってなにやら作成してますね。

IMG_0929.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度は作成したものについての打ち合わせでしょうか。

みなさん真剣に話し合ってますね!

IMG_0928.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、教材作成室では、資料作成、メディア編集、打ち合わせなどなど、様々なことを1つの部屋でやることができるのです!

学生さんはどなたでも利用可能!!

スキャナやペンタブも貸出せます。

みなさんもぜひぜひ使ってみてください!

ではでは、また来週!( ´・ω・`)ノ~

 

2010年6月 8日 学生TA |

初夏の風物詩

こんにちは★
今日は「熱田まつり」があるので、
昼間から花火が上がりお祭りムード!
天気も良いし、夜の花火はキレイでしょうねvv

名古屋のお祭りは5~6日に集中してるみたいです。
知らなかった…
他の地区のお祭り情報を
図書館の雑誌コーナーでチェックしてこよっ!

 

土曜の学情、
勉強している学生がちらほら。
ホント関心しますねっ!
皆さん、大学4年間はあっという間ですよ…笑
はたふりがっくん.gif

 

2010年6月 5日 学生TA |

梅雨入り間近?!

こんにちは★

昨日で雑誌リサイクル展が終了しました。
終了日まで沢山の方が利用してくれました!
持ち帰った方、ご自宅でじっくり読んで下さいねvv

 

明日から雨が続きますが、もう梅雨なのかな?
例年の東海地区の平均だと6月8日~7月20日までだそうです。
ちなみに去年は6月9日~8月3日まで……


案外長いっ!!

びっくりがっくん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、
段々曇ってきた午後の学情からでしたっ!

 

2010年5月22日 学生TA |

曇りのち晴れのち曇りの日。

こんにちは★
只今7時前なんですが、
空が曇りに夕日が広がり、空も建物も全部オレンジっぽい土色になってます!!
珍しい景色をデジカメで撮ったのですが
分かりにくい…(;一_一)

とりあえずUP!←
しかも窓越しなので蛍光灯も映っちゃってますが…
IMG_0907.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

メディアコーナーの
オススメ特集が2か月変わっていないことを今日気付き(スイマセン)
只今作成中です!
どんな特集になるのかお楽しみvv
出来上がりましたら、またご紹介させて頂きます♪

 

2010年5月20日 学生TA |

影ながらも頑張ってます!

(★´∀`)ノこんにちは!学術情報センターです

今日は雨がたくさん降ってますね……

日比野駅から学校まで歩いただけなのに、服がずぶぬれになったので

かなりテンション落ちました(´ДÅ)ハウ~

 

先日、学術情報センターの職員さんと学生で

「今後、センター内をどのように盛り上げていくか」を話し合いました!

「このブースにはこれを置くといいんじゃないか?」

「こんなイベントをやろう!」

などなど、たくさんの意見がでました☆

来月から早速実行されるので、みなさん楽しみにしていてください(。-∀-)ニヒ♪

写真はその時のものです!

20100519第1回学生サポーターの会.jpg

 

2010年5月19日 学生TA |

○教材作成室の使い方○

ボンソワール!暑かったり寒かったりする日が続いていますね。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日は昨日新しくオープンした、教材作成室の使い方について書いていこうと思います。

まずはじめに、教材作成室は自由に入っていただいてOKです。

教材作成室に入ると、4台のパソコンが設置されています。

設置された4台のパソコンは、1つ1つ性能が違いますので、ロッカーに張り付けられているパソコンspec表を確認し、自分の好みに合うものを使ってください。

また利用方法については、机の上に置いてある教材作成室利用書をよく読み、使用してください。

疑問、質問、困ったことなど、何かあった時は、学情のカウンターまでいらしてください。

ではでは、また来週!オウルボワール( ゚ д ゚ )/シ

利用書.jpg

利用書2.jpg

 

2010年5月18日 学生TA |

5月なのに…。

こんにちは!学術情報センターです(*≧з≦)

5月だってのに寒いですね……。

どこかの地域では雪が降ったとか……

外はこんなに晴れているのに(´ДÅ)

20100514風景.jpg

早く暖かくなってほしいですね~

さて!

先週、がっくん関連で募集をさせてもらいました

井上さん!!ありがとうございます!!

コメントを参考にしつつ編集を頑張りますΣd(ゝ∀・)

……と意気込んだものの

実は来週から3週間ほど、私情でカウンターの勤務はお休みさせてもらうことになっていまして

編集して、お見せできるのが早くて1ヶ月後なのです……

すみませんヽ(;▽;)ノ

早く公開できるように編集頑張るので

首を長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くしてお待ちいただけると

とってもありがたいです(。-人-。)

 

2010年5月14日 学生TA |

経済学基礎知識300題・ビデオクリップ作成中

 

経済学部基礎知識300題の解説ビデオクリップを作成しています!

このビデオクリップはTIESから見ることが出来ますので、問題に行き詰まった人は

解説動画を見て勉強しよう!

 

2010年5月14日 管理者 |

一部雑誌、貸出可ですよ!

こんにちは★
今日は春風が強かったですね~!
もう髪の毛ボサボサですよっ。

今日の学情は穏やかです。
セミナールーム2では英会話講座が始まり、
受講者の皆さんも集中しておられます。

息抜きに雑誌を見るのはどうですか?←いきなり…笑

語学雑誌コーナーの雑誌は、
最新号以外貸出可能ですし、CDも借りれちゃうので、
DVDや本と同じようにカウンターまでお越し下さいね!
IMG_0900.jpg

 

2010年5月13日 学生TA |

最近雨の日が多いですね

ボンソワール!最近雨ばかりで気分がどんよりしてしまいますね。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

最近、学情内に傘を忘れてしまう人が多いです。

帰る時に雨がまだ降っている場合は帰れないので気がつくと思うのですが

帰る時に晴れてしまった場合、忘れてしまいますよね。

学情内にも、そんな傘が忘れられたままになっていることがよくあります。

傘の忘れ物にご注意ください。

                                                                               IMG_0897a.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また来週!オウルボワール( ´・ω・`)ノ~

 

2010年5月11日 学生TA |

開催中!

こんにちは★
暖かい日が続いていますねっ!

でも月末からは梅雨の時期が始まります…
カワイイ傘とレインブーツを用意して
気分を上げていきましょうっ!
雨上がりの街の特有の匂いとか、私は好きですvv

 

先週お伝えした『人気雑誌リサイクル展』
開催中ですっ!!

ドンっ!

IMG_0896.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ色んな雑誌があるので、
是非毎日チェックしてみて下さいね~★
21日(金)までです!

 

2010年5月10日 学生TA |

募集中。

こんばんは。学術情報センターです!

みなさんのGWはどうでしたか?

ちなみに私は7日中5日間バイトでした笑

でも最終日には友達と伊勢神宮に行ってきました♪

ラッキー?なことに能楽家?の和泉御一家に遭遇して

お母様と写真を撮ってもらいました☆

友達と旅行行ったことはもちろん思い出に残りました

ちがう意味でも残った気がします(笑)

 

さてさて

この場を借りて、みなさんに募集したいことがあります!

学術情報センターのキャラクター「がっくん」の編集に頭を悩ませています。

なので、「こんながっくんが見たい!」といっていただけるととーってもありがたいです!

よろしくお願いします(*^。^*)

 

 

2010年5月 7日 学生TA | | コメント(1)

★明日から★

IMG_0892.jpgいよいよ明日からゴールデンウィークですね☆

GW期間中(4月29日~5月5日)は学術情報センターも

閉館となりますので、ご注意ください。

ではでは皆さま楽しいGWをお過ごしください★

 

2010年4月28日 学生TA |

★新着語学雑誌が届きました★

ボンソワール!今日は風がとても強いですね。

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日は新着語学雑誌の紹介です。その名も

「週刊 中国語世界」 です。

IMG_0891.jpg

中国の文化や中国のホットな出来事を学ぶのに最適です。

中国に興味がある方、中国のことを学んでいる方、ぜひ読んでみてください!

 ではでは、また来週!

オウルボワール( ´゜Д゜`)ノ~ 

 

 

2010年4月27日 学生TA |

PCパスワードについて。

こんにちは★
週末は良いお天気でしたね~!

くどいようですが、もうすぐGWですねっ!
去年のGWは暑かった記憶があります。
皆さん充実したGWを過ごされますように…☆彡

 

<学術を利用している学生さんにお知らせです>

GW明けに学術のPCパスワードが変更になります。
変更パスワードは、
カウンター付近のポスターに記載されていますので、
そちらをご覧頂くか、TAに直接お尋ね下さい。

ご協力お願い致します!

えっちゃん.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※がっくんの彼女「えっちゃん」です…笑

 

2010年4月26日 学生TA |

<土曜日の学情の入り方>

ボンジュール!

外に出て遊びたくなるような土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日は土曜日の学術情報センターの入り方について、φ(・ω・` )カキカキ していきたいと思います。

それというのも、土曜日の学術情報センターは普段とちょっと入り方が違うためなのです。

土曜日に学情を利用している人はわかると思いますが

なんと土曜日は4階学情の入口がクローズになっています。Σ(゚д゚)

これはセキュリティ上、やむなく扉を閉めさせてもらっているわけなのですが

扉を閉めさせてもらっているだけで

学術情報センター内は10:00~16:00まで開館しています。

ではどうやって中に入るのか、ということになるのですが

実は3階の図書館の奥から入ることができます。

図書館に入り、左に進み奥へと進むと、なんと3階と4階を繋ぐ階段があるのですっ!

その階段をのぼっていくと、学情内に入ることができます。

土曜日の学情を満喫してください。

ちなみにこの階段、平日でも利用できるので、知っておくと便利ですよ~。

ではでは、また来週!

オウルボワール(*´Д`*)

 

 

2010年4月24日 学生TA |

4月もあと1週間で終わりです。

こんにちは!学術情報センターです(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

昨日は雨がたくさん降ってましたが、

今日は……晴れと曇りの間ぐらいですね!笑

さてさて皆さんは

学術情報センター内3階図書館の柱をじっくり見たことがありますか?

実はそれぞれの棚の柱に図書館員オススメ本が並べてあるんです!☆

 

20100423オススメ本in図書館.jpg「図書館に来たけど、何しよう~?」

「息抜きに何か読みたいな~」

なんて思った時は是非チェックしてみてくださいな~♪

 

もうすぐ4月が終わると同時にゴールデンウィークがやってきますね!

そろそろ予定を立て始めるころでしょうか?

バイト三昧だったり

友達or家族or恋人と旅行だったり

下宿しているひとは実家に帰ったり

人それぞれ違うと思います*:.。☆..。.(´∀`人)

ちなみに私はほぼバイトですが

友達と伊勢へ日帰り旅行を計画中です!わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

みなさんにとって楽しいGWになることを心から願ってます♪

ではよい週末を★

 

2010年4月23日 学生TA |

春なのに……寒いです。

こんにちはヾ(・ω・`)ノ学術情報センターです★

今日は朝からずーっっっっっと雨ですね……。

道路に水たまりが多いせいか

歩いている時に車に水をかけられてしまいました(*´;ェ;`*) うぅ・・・

 

ここ最近、勤務しているときに思うことがあるんです

DVDの貸出が多くなってきているんです!

学術情報センターには映像資料としてドキュメンタリー番組や教材番組、

また外国語に触れる機会を増やすために洋画のDVDなどが置いてあります。

貸出期間は3日間だけですが、「タダ」で借りれちゃいますもんね♪

学生の強いミ・カ・タ∩(´∀`)∩ワァイ♪

だけど、「貸出可」と「貸出不可」があるんです。+゚m(´・c_・` )m。+゚ユルチテ

この緑の「貸出可」のラベルが背についているものは借りることができます☆

20100422貸出可.jpg

「貸出可」がついていないDVDは館内利用となります(゚c_,゚`。)

館内で見たあとですが

パソコン内にディスクを置きっぱなしにしないようにしてもらえると

とーってもありがたいです♪

ご協力おねがいします(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

2010年4月22日 学生TA |

★中国語ジャーナル★

 

IMG_0883.jpg

学術情報センター4階【語学雑誌】のコーナーに新しい雑誌が加わりました★

その名も「中国語ジャーナル」(写真・最新号は館内利用)です☆

中国語を勉強されている方・興味関心のある方は

ぜひ一度手にとってご覧になってみてください★

 

2010年4月21日 学生TA |

自己紹介(・ω・)

こんにちは、学術情報センターです。

本日から4階の学習相談コーナーで勤務をすることになりました、黒い人です(・ω・)

簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います♪

この春、本学の経済学部政策学科を卒業して、大学院の修士課程に入った老いた22歳です(苦笑)

月曜と金曜日のお昼あたりに出現するので、見かけたら気軽に声をかけてあげてください♪

車が大好きで、好きすぎて貯金と免許がなくなったくらいですΣ(・ω・)

 

そんな私ですが、生暖かい目で見てやってください♪(・ω・) ニヒヒ

あと、4F昼間のカウンターは学部学生さんからの学習相談も受け付けていますので、

先生に相談しにくいことなどありましたら、どしどし聞いてください。

 

2010年4月19日 学生TA |

土曜も開館!

こんにちは★
新入生はご存じない方が多いかもしれませんが、
学術は土曜も開館しております!

時間は
※10:00~16:00
までですよ~!
口笛がっくん.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は利用者が少なくて寂しいです…笑
調べものやDVD見るなり、私(がっくん?)に会いに来てくれても構いませんので、
是非!足をお運びくださいvv
学術で調べものや勉強すると集中出来ますよ!

 

2010年4月17日 学生TA |

自己紹介。

こんにちは。学術情報センターです。

今日はタイトル通り「自己紹介」をしたいと思います(゚∀゚*)

その前に……名前は伏せさてもらいます

あしからず……。

私は外国語学部の4年生でTAは今年で2年目になります。

4階カウンターは毎週金曜日を担当してます!

人と話すことが大好きなので、気軽に声をかけてくださいね♪

ここからはプライベートなことをちょっとだけ紹介(・∀・)ニヒ

愛車エ●ティマでおでかけするのが好きです

車は私にとって人生のパートナーだと思ってます(´∀`人)

とにかく車が大好き!!!と、ま~こんな人です。

どうぞよろしくですm(__)mペコリ

ちなみにトップ画の「がっくん」の生みの親でもあります

「こんながっくんが見たい!」という要望があれば

時間はかかりますが……創作します!

最後に……

今日はステキな画像がなくてすみません

 

2010年4月16日 学生TA |

世界の「ありがとう」

こんにちは★

新入生の皆さんは入学してから
ちょうど今日(15日)で1週間経ちましたねっ!

履修登録もOK!
部活・サークルも決まったかな?!

今日は学術内にある「世界のありがとう」をご紹介!

IMG_0877.jpg



















 

 

 

 

 

 

 基礎教(現在のインターナショナルラウンジ)のTAさんが作成したPOPは
いつもカラフルでカワイイですvv
たぶんここに書かれてる国の半分は
聞き馴染みのある「ありがとう」だと思います!


ロシア:スパスィーバ
スペイン:グラスィアス
ブラジル:男 オブリガード
      女 オブリガーダ
ブラジルは男女で言葉が違ってくるみたいですね!

学術にはPCソフトの図書も沢山ありますが、
言語の雑誌やマンガ・本も沢山あるんですよ~★
ぐるっと学術内を回ってみて下さいねっ!

 

2010年4月15日 学生TA |

履修登録期間は明日(水曜)16:00までですよー★

ボンソワール!

火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

今日は履修登録期間のお知らせです。

履修登録期間とは、登録する講義の内容を変更できるスペシャルな期間です。

その間に、みなさんは成績や講義内容、そして今後の事を考えて試行錯誤するわけですが

な、なんと!その期間が明日の水曜日午後16:00時で終わってしまいます!

履修登録お知らせ.jpg 履修登録お知らせ2.jpgなお、コンピュータで制御をおこなっているので、16:00時を1分でも過ぎてしまうと、もう登録はできません(´;ω;`)

ゆっくりしてたらもう終わってたよ!!!とはならないように

みなさん余裕をもって登録しましょう( ^ω^ )

なお、履修登録は自宅だけではなく、白鳥学舎4階学術情報センターや

授業で使われていない場合のみ、406、407、408 教室のコンピュータなどでも登録をすることができます。

半年の学生生活を決める履修登録、余裕と計画を持って取組みましょう!

ではでは、また今度!

オウルボワール(´∀`*)ノシ 

 

2010年4月13日 学生TA |

学内DVDベスト10!

こんにちわ★
今日は、寒い!風強い!雨!!でしたね・・・
昨日は暑いぐらいだったのに、今日は冬のコートを引っ張り出しました。

この気温差で、体調を崩す人が出てくるかもしれないですね・・・
まだまだ始まったばかりの春学期!
休まないように頑張りましょうっ!!

さてさて。
今日はメディアコーナーの『貸出ベスト10』のご紹介です★

IMG_0873.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



DVD人気ランキング1月~3月の累計が出ました!

TAが急ピッチでPOPも作ってますので、
そちらも見て頂けたらな~vv

※DVDは館内用貸出用があるので、ご注意を。

 

2010年4月12日 学生TA |

学術術情報センター(マナー1)

 

飲食禁止.JPG授業が始まって、学術情報センターも多くの学生さんに利用されています(*^_^*)

どんどん学習や研究のためにご利用ください

 

今日は学術情報センターのマナーについて

3階の図書館は完全に飲食禁止!!

4階のみ
完全にふたのできる容器に入った飲物のみ許可しています
(ペットボトル・水筒など)
食物は禁止です・・・飴もガムもチョコもグミもラムネも食物ですよ!!

 

2010年4月12日 部員 |

スタートしました!

こんにちは(★´∀`)ノ

学術情報センターです!

白鳥公園の桜が散り始めていますね……

さてさて

昨日から新学期がスタートしました☆

1年生の方は初めての90分授業どうでしたか?

大学は高校とは違って、先生が「あれしろ~、これしろ~」とは言いません

すべて自分でやらなきゃいけないので、最初は慣れないでしょうが頑張ってください(*´=Å=`*;)

 

えっとですね、確認なのですが

てかいまさらなのですが

学術情報センターの場所は知ってますか??

4階の隅っこの方にある施設です★

入口はこんな感じ↓

20100409iriguchi.jpg

エレベーターから見た感じです!

眺めがよくて、とっても綺麗な施設なのでどんどん利用して下さい♪

入る時に学生証が必要なので、忘れずにね!

 

2010年4月 9日 学生TA |

春学期スタート!

こんにちわ★
今日からいよいよ春学期の授業がスタートしましたっ!!


学術では新入生の皆さんで賑わってます。
平日の閉館時間は20:00までなので、
じゃんじゃん利用して頂きたいです★

そして学術のキャラクターをご紹介します!
「がっくん」ですっ!!

はたふりがっくん.gif  

 

 

 

 

 

 






がっくん、ちょいちょい登場してきますので、
覚えてやって下さいね…笑

IMG_0869.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



こちらは、新1年生のPCです。
コンパクトで白くてカッコイイですっ!
羨ましい…笑


PCについての問題も随時受付てます。
・使い方が分からない
・使いづらいよ!このPC…
等々何でもOKです!

では、皆さん!
今学期も充実した大学生活を送りましょうっ!!

 

2010年4月 8日 学生TA | | コメント(2)

オープンに向けて着々と進行中です

みなさんこんにちは。学術情報センターです。

現在、セミナールーム1を教材作成室へと模様替えのまっさい中です。

五月中のオープンに向けて、着々と進行しています♪

IMG_0865.jpg

クリアガラスには、教材作成室で使えるソフトウェアの名前が書かれています(゚∀゚)

IMG_0867.jpg

オープンが楽しみですね!
 

2010年4月 7日 学生TA |

桜が満開です

白鳥学舎の周りには、桜が咲いています。

そしてついに!満開になりました!

TS3R0010.jpg

綺麗ですねー^^

まるで心が洗われてしまうようです。

TS3R0012.jpg

お昼などにお花見気分で、外で食べるのもいいかもしれないですね♪きっと楽しいですよっ

お花見に夢中になりすぎて授業に遅れないように気をつけましょう!

 

2010年4月 6日 学生TA |

新学期に向けて準備中。

こんにちはヾ(・ω・`)ノ

今日も新入生がわんさかしてます★

先週入学式があって次の日からはガイダンス('・c_・` ;)

大変だと思いますが、終わればいよいよ授業がスタートです!

充実した4年間を過ごしてくださいね( *´艸)( 艸`*)

 

さてさて新入生が慌しく動く中

在校生たちは学校内や中庭でサークル勧誘をしていました☆

ペンギンが勧誘してたのにはちょっと驚きましたが(笑)

テニスコートの壁には個性あふれるビラがたくさんありました(。-∀-)

こんな感じです↓

20100405shinnyuusei.jpg

サークル活動も大学生活をよりよくしてくれる一つでもあるので

自分がいいなって思ったら一度顔をだしてみるといいですよ♪

あ!

学術情報センターの利用も忘れずにね!笑

 

2010年4月 5日 学生TA |

新入生にパソコンが配布されましたよ~ミ☆

みなさんこんにちは。学術情報センターです。

ご入学おめでとうございます。

昨日の入学式は名古屋国際会議場で行われました。

これから4年間、大学生活を楽しいんで下さい!

s-2010入学式.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、4月2日はパソコンを配布する日でした。

今年のパソコンの特徴は

バッテリーの稼働時間が最大約9.5時間!

最新OSWindows7搭載!

ハードディスクドライブ容量約160GB!

などなど、素晴らしい性能です。うらやましいですね~(*´Д`)

私も欲しいです(*´Д`*)

皆さん一生懸命パソコンの説明を聞いていますね♪

IMG_0858.jpg

また、パソコンの事でわからないことがでてきてしまった場合、学術情報センターにいらしてください。

学術情報センターがお答えします(`・ω・´)

ではでは、また来週!オウルボワール(´∀`*)ノシ 

 

2010年4月 2日 学生TA |

ご入学おめでとうございます(*^_^*)

 

入学おめでとう.jpg  学術情報センター(白鳥)です

曙館3階に図書館 4階にパソコンコーナー(相談コーナーもあり) メディアコーナー セミナールーム

100331gakujyo6.jpg3階は一般利用も可能ですが、4階は学生・職員など名古屋学院大学関係者のみ利用のスペースです

在学中は有効に使ってください

100331gakujyo4.jpg今、桜が咲き始めて3/31現在で6~7分咲きといったっところでしょうか

ランチで桜見もできちゃいますし

学術情報センターは白鳥公園側にありますので

桜の絶景をみながらパソコン操作、、、な~~んて感じになります

100331gakujyo3.jpg

100331gakujyo1.jpg

 

2010年3月31日 部員 |

セミナールーム1を改造中

学術情報センター内のセミナールーム1(ガラス張りの部屋)から

基礎教育センター(語学教育部門)がお引越しして約3週間。

賑やかに活動していたあの部屋がもぬけの殻になるのは少し悲しいですね。

そんなわけで、学術情報センターの奥底に眠る機材たち(きちんと活用してましたよ)

を、一式設置してみました。

教材作成室.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は過去にも紹介しました、戦略的大学連携支援プログラム経済学コア6

取り組みのなかで、動画教材をいっぱい作成しています。

(もうすぐこのブログでも紹介出来るかも・・・)

今までは、撮影&編集用のひらけたスペースが無く、

会議室や事務所で行っていましたが、

これからはひらけたスペースへお引越ししました。

 

さらに、これらの機材は学生さんでも利用出来るよう、現在調整中です。

教材作成室告知.pdf(詳細はこちら)

最近ではyoutubeなど動画共有サイトが流行っていますが、

実際に自分で本格的な動画や画像を作ろうと思うとそれなりの技術が必要です。

これまたさらにその機材が高い・・・。

このあたりの機材一式やソフトが入ったハイスペックパソコンも開放予定です!

もちろん参考書も完備してます。

この機会に興味のある方は勉強してみては?

 

2010年3月29日 部員 |

新年度に向けて着々と・・・

学術情報センターでは、新年度に向けて大掃除をしています。

3階図書館掃除中です。

100318_002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階のパソコンの画面もピカピカです!

100318_004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子の汚れもとってます!

100318_005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、基礎教育センター(語学学習支援部門)が転居したあとのセミナールームには、配線調整が入りました。

100318_001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床を開いて、配線調整中です。

来年度も、きれいな学術情報センターでみなさんをお待ちしてます♪ 

 

2010年3月18日 部員 |

2009年度卒業式

昨日3月16日(火)に、2009年度の卒業証書授与式がとりおこなわれました。

今年は、鶴舞にある名古屋市公会堂 大ホールでの卒業式でした。

いつもとちょっと違う雰囲気です。

uvs100317-006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学術情報センターの担当スタッフは、ビデオ撮影などで大忙しでした。

uvs100317-009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表者への学位記授与の様子。

uvs100317-010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生2人のユニットReverse(リバース)の祝歌の披露もありました。

名学生なら一度は聞いたこの歌声も、もう聞けなくなるのですね。。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

 

2010年3月17日 部員 |

新棟「翼館」に潜入!!

新棟の準備が着々と進んでいます

まだ準備中の新棟に潜入して、写真撮影をしてきました

 

入口は大きな自動ドア、ゆっくりと開閉します

100311新棟01.jpg

ドアを入ると正面に階段が・・・・

登ってみると「アメニティコーナー」

100311新棟13.jpg

パソコンの設置中で今はまだ「アメニティコーナー」は立ち入り禁止です

インターネットができるパソコンが20台設置予定

100311新棟06.jpg

奥には畳のスペースが!!!

掘りごたつっぽい机まであります♪

無線LANもできる範囲なので無線対応パソコンなら自分のNotePCでもインターネットできますね(*^_^*)

 

実は!!!

「アメニティコーナー」はまだ立ち入り禁止ですが

隣にある「キャリアセンター」はすでに稼働しています

100311新棟12.jpg

就職活動で相談に来ている学生は、すでに入ったことがあるかもしれませんね

 

【おまけ】

1階のくつろぎスペースまだ準備中ですが、写真を撮っちゃいました

100311新棟14.jpg

100311新棟16.jpg

caffeのメニューまで撮っちゃいました(*^m^*)

100311新棟17.jpg

OPENが待ち遠しいです
 

2010年3月15日 部員 |

選書ツアーの語学本4階へ

昨年末に開催された本屋さん選書ツアーで参加した学生さんたちが選んだ本の数々

3階で行っていた「本屋さんツアー展」が終了しました

100309_01.jpg

そこで!!

語学系の本が4階に移動してきました

旅行や留学するときに役に立ちそうな本が満載です

 

100309_02.jpgDVDと対になっている本もあります

残念ながらDVDは管内利用

本は貸出OK

 

2010年3月 9日 部員 |

新しい自転車置場

今日は朝から雨ですね

学院に自転車で通っている私は

雨はつらいです(雨でも自転車です!!)

 

自転車置場 移転のお知らせ

 

自転車置場.JPG今は

白鳥公園寄りのフットサルコートが仮の自転車置き場として使われています

この度、新棟完成とともに新しい自転車置き場も完成したようです

フットサルコートと新棟の間のスペースに自転車置き場が設置されました

2010年3月1日(月)からは新しい場所の自転車置き場となります

みなさん

間違えないでね♪

 

2010年2月26日 学生TA |

卒業式の会場

本年度の卒業式は3月16日(火)です

今年は会場が鶴舞の「名古屋市公会堂」です

(白鳥校舎のとなりの「名古屋国際会議場」ではないので注意!!)

場所がわからないよ~~~~っていう方が見えるといけませんので

 

☆★☆ ご案内 ☆★☆ 

日時:2010年3月16日火曜日 午後1時から(予定)

場所:名古屋市公会堂  愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1−3

(変更などがある場合はCCSから連絡しますので、最新の情報は
 CCSを確認して下さい。) 
 
【地図】

tizu01.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【公園内案内図】
 

turumai1.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【路線図】

路線図

皆さん
場所を間違えないように
時間に間に合うように
 
 
 
 

2010年2月19日 部員 |

海外ドラマを見てみよう

学術情報センター4階のカウンターの正面に語学雑誌コーナーがあります

最新号は館内利用のみですが、バックナンバーは貸出OKなの知っていますか?

多くの雑誌に付録の音声CD映像DVDが付いていることも多いのです

AERA Englishの3月号は

なんと!!

外ドラマ最新「マッドメン」「ロストルーム」「バーン・ノーティス(元スパイの逆襲)」など
第1話がフルエピソードで収録されています・・・・

日本語字幕つき

4月号が出た後は貸し出しも可能になるので、楽しみですね!!

 

gogaku02.jpgカウンターの奥の背面には

語学学習用のCDもずらり


kouzacd01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本を見るのは苦手、という方も耳から音で学習するという方法もあります

本と同じ貸出期間で貸出できます、、、今なら春期長期貸出期間で4月15日まで

 

すぐそばにはNHKの語学テキスト用の音声CDもあります

ラジオを聞く時間が合わないといった方でも、、、ラジオで放送の内容がずラッと並んでいます

kouzacd02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんNHKテキスト同様に貸出してます

 

音声CDのみの貸出もしてるんですよ(*^。^*)

 

2010年2月15日 部員 |

資格を取ろう!~資格は就活の強い味方~

学術情報センターには、いろいろな資格の参考書や問題集があります。

そんな中で、今イチオシはITパスポート試験

090210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんといっても国家資格なので、企業の認知度が高く、さらにITの知識も身に付く資格です。

しかも実技試験がないので、就活や通学の移動時間にもじっくり勉強できちゃいます♪

試験は年に2回(4月と10月)に実施され、165分で選択問題が100問出題されます。

次回の日程は、2010年4月18日(日) です。

申込は、郵送は2/8に締め切ってしまいましたが、インターネット受付は2月18日(木)20時まで受付しています。

詳しくは、http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h22haru_exam.html を参照してください。

 

資格を取って、就活に自信をつけよう!

 

2010年2月10日 部員 |

ダウンロードファイルの印刷~就活中の方必見~

2月3~5日に本学で、大学主催の合同企業説明会がありました

学情4階もスーツ姿の学生さんたちでにぎわいました

みなさん、企業をネットでしらべたり、お話しできた企業にお礼のメールを送ったり、エントリーシートを印刷したりしてました

その時、
よくあった質問で
「エントリーシートが印刷できません」
「エントリーシートが開きません」
というのがありました

CCSから授業で使うファイルをダウンロードするときにも同じ質問が出ます

 

そこで今回復習

【ファイルのダウンロードの仕方】

*注 そんなこと知ってるって、、、って方も今一度復習

2CCSダウンロード画面大.JPG

 CCSでダウンロードする画面です

ほとんどの人が、「この教材をダウンロードする」をクリックしてファイルをIE(インターネットブラウザ)で開いています

それでも印刷できちゃう場合もありますが、印刷時に不具合があったり、縮小や拡大などがうまくできなかったりが多々あります

 -エントリーシートも同様の場合が多いですよ!!!-

 

そこでまずやってほしいこと
ファイルをパソコンに一度保存しましょう

上の画像の注意書きの部分、ちゃんと見て下さいね

「右クリックして対象をファイルに保存」

デスクトップとかにでも仮に保存しちゃってください
(残しておきたい場合はリムーバブルディスクに保存するといいですよ)

6ファイルアイコン.JPG

 

 

 

 

 

 

 

保存先にダウンロードファイルがあるので、それを開いて印刷します

(*^_^*)

IEで開けない場合・開いても印刷できない場合は、
ちゃんと手順を踏んで印刷してみて下さいね

(*^_^*)

 

2010年2月 8日 部員 |

★明日から★

IMG_0814.jpg

今日で試験期間も終了し、28日から春期長期休暇に入ります!

春期期間中、学術情報センターの開館時間は通常とは異なり
平日の9:00~17:00までとなります。
土曜日は閉館日となりますので、ご注意ください☆

これからの時期、
3年生にとっては就職活動が本格化する時期を迎えますし、
4年生は大学生活も残りあと少し。
1年生や2年生にとっても貴重な長期休暇です!

ぜひぜひ充実した時間にしてください★

 

2010年1月27日 学生TA |

旅のお供にかかせないアイテムとは?

(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆こんにちは☆.。.:*・゚

今日久しぶりに学校にきたのですが、

ビックリするほど学生が少なかったです!

ということは……

もう春休みに入っている学生が多くいるってことですよね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

春休みの予定はもう決まってますか?

私は……専らjob huntingとやらです(涙)

友達には一人旅する子がいたりして、とっても羨ましいです!

そんな子にはこれが必需品!↓

20100126guidobook.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドブック~♪

旅のお供にぜひどーぞ

留学に行った友達もガイドブックを片手にアメリカを一人旅した時に

かなり役に立ったみたいです!

現地の歩き方や情報、ホテルやお店の電話番号まで載っているすぐれもの!

ぜひどうぞ~♪

 

 

2010年1月26日 学生TA |

なるほど~な言葉。

こんにちは★
テストも今週で終わりますね!
もう終わった方もいると思いますが、まだの方っ!!
ラストスパート頑張りましょうっ!!

 

同級生の子が言っていた言葉なんですが、
『人間死ぬまで勉強!』

 

かなり大袈裟ですよね・・・笑
でも、勉強って数学とか英語とかだけじゃなくて、
アルバイト先で得た知恵だったりとか、人と関わることですでに勉強だと思うのです。

だから何が言いたいのかって言うと、
せっかく大学に入ったのですから、この環境を存分に使いましょう!
ってことです。
資格取得なり講座なり、サークルなりインターンシップなり留学なり・・・etc

大学生って自由だけれど、自由だからこそ不自由な面もあったり・・・
自分次第ってヤツですね。


「人間死ぬまで勉強!」と聞いて、ふとこんなことを思ったのですが、
長々と失礼しました・・・汗

 

さて、今日の1枚です!
IMG_0811.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎教のガラスに貼ってある、たくさんの情報の1つです。
「世界のお正月知ってる?」
ネパールやインドネシアなどが紹介されてます!
見てるとお腹空いてきちゃいますよ!笑

カラフルで可愛いので、立ち寄った際には
是非ご覧下さいね~☆彡

 

2010年1月25日 学生TA |

テストが終わったと思いきや……!!

こんばんはヾ(*^▽^*)〃

今日は暖かかったですね☆

学校までバスで来たのですが、外を眺めていたら

ある家の縁側でおじいさんが将棋をさしていたんですよ~

のほほん♪っていう気分になっちゃいました(笑)

 

さてさて

1月もあと10日ほどで終わってしまいます

早いですね~

学術情報センターではたくさんの学生さんがテスト勉強やレポート作成をしています!

そ・し・て!

3年生の人は2月から、会社説明会や選考会が本格的に始まってきます

もうすでに始まっている人もいますが……

私も実は3年生で午前中に某企業の説明会に行ってきました( ; ̄3 ̄)

業界研究や企業研究はぼちぼちやってますが

最近のニュースとかはほとんど………な感じなんです( -人-).。oO(・・・・・・)

テレビは見るんですけど……ボーっと見ることが多いんですよね(汗)

お恥ずかしいことです(ノ_-;)ハア…

そんな私を助けてくれるアイテムはこちら!!

20100119newspaper1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞です!爆

学術情報センター内3階図書館の入り口付近に置いてあります!

就活には経済系新聞が欠かせないとか……

やっぱり文字で経済を知るのが一番です!

(「そんなことわかってるよ!てかすでにやってるし!!」なんてツッコミが聞こえてきそうですが……)

そんな感じで3年のみなさん!就活がんばりましょー!!

 

2010年1月19日 学生TA |

2009DVDランキング!

こんにちは★
今週は日中が暖かいみたいですね!
日が沈むのが段々と遅くなってきた気がします。

また寒くなったり暖かくなったりすると思うので、
風邪を引かないように気をつけなくてはっ!!

 

メディアコーナーにて
『2009年度 人気DVDランキング』の紹介をしています★

IMG_0795.jpg



















 

 

 

 

 

 

ちょっと画像がボケてますが、右下のポスターです!
トップ20の中にジブリ作品が3つランクインしているんです。
ジブリ人気は衰えませんね☆彡

他にはどんな作品がランクインしているか、
是非メディアコーナーまで見にきて下さいね~vv

 

2010年1月18日 学生TA |

☆★MANGA de ENGLISH★☆

今日はこの冬1番ぐらいに寒いですね(>_<;) 寒いの苦手です。。

 

IMG_0791.jpg

さて、今日は英語訳された日本の有名なマンガのブースのご紹介です(*^^)v

文字ばかりじゃ、楽しく英語が身につかない。。。

もっと生きた英語を身につけたい。。。

という、方には是非お勧めしますっ!!ヽ(^。^)ノ

日本語特有の『どか~ん』や『バチバチ』などの擬音語が

英語だと、どのように言うのかが分かっちゃいます☆彡

学校では習わないことが沢山載っているので要チェックですφ(..)メモメモ

 

2010年1月14日 学生TA |

今年初勤務です☆彡

((*`・ω-)ノ゜+。*゜+。あけましておめでとうございます。+゜*。+゜

(*゚∀゚)っ今年もよろしくお願いします

タイトル通り、私は今日が今年初勤務でございます♪

なぜだかカウンターにいるとすごーく落ち着きます(笑)

 

 

 

先週から授業が始まりましたが

私はまだお正月気分を味わってます(笑)

でも、いつまでもそんなことは言ってられないですよね('・c_・` ;)

いよいよ今週末からテスト週間に入ります……

なので、図書館は勉強している学生が多いです!

学情のほうは卒論やレポートを印刷している学生がたくさんいて賑わってます♪

プリンター待ちの学生も多数います~

そんな風景をカウンターから見てると

「私も頑張らなきゃ!」という感じになりますっっd(*`・(エ)・´*)bオリャー!!

 

 

さてさて

お知らせです~♪

図書館の入り口付近に雑誌のコーナーがあるのですが

若干リニューアルしました!

↓こんな感じに(ノ≧▽≦)ノ↓

20100112magazine.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の雑誌がどこにあるか一目でわかっちゃいますね♪

ステキ~(★´ -`)(´- `☆)ネー

勉強の息抜きにぜひお立ち寄りくださ~い( *´艸`)

 

最後に……

2010年がみなさんにとって良い年になりますように☆

 

2010年1月12日 学生TA |

★卒業論文コーナー★

画像 卒論.jpg

暮れも押し迫ってきましたね。

 

卒業論文に取り組まれていてる方は、これから佳境に入っていく頃かではないでしょうか!?

でもいざ論文として形にしようとしても、構成や形式について分からないことが沢山出てくるのではないかと思います。

 

そんな時は、ぜひこちらへ。

 

いま学術情報センター3階には【卒業論文コーナー】が開設されています★

論文作成に際して、必ず良いヒントになると思いますので、ぜひ一度のぞいてみてください☆

 

2009年12月23日 学生TA |

あと2日で冬休みです!

(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

今日もお外真っ暗&極寒ですね~

今年の授業も残り2日となりました

年末年始の計画はもうたてましたか?

お友達or恋人と遊びに行く(* >ω<)

とか

バーゲンo(`ω´*)oフン!!!

とか

食い倒れ祭!笑

とか

考えちゃうだけで、ウキウキしちゃいますね( *´艸)( 艸`*)フフン♪

 

さてさて、みなさんお気づきでしょうか?

学術情報センターに入ったときにこんなのが設置されていることを!

20091222電光掲示板.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時代が進むにつれ、学校の物も進化してきました!

どんどん画面が変わっていくのでその辺もぜひチェックしてみてください♪

途中にこんな画面も現れます!

2009122電光掲示板2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電光掲示板でクリスマスを味わえちゃいます!

ステキ~(o´・∀・`o)

 

ステキな話題でしたが

ここからはちょっっっっっっっっっと寒い話題に……

学術情報センター内で一番寒いと言われいるスポットを知ってますか?

3階図書館に入って左の奥の勉強スペースのところです

ということで温度管理をするため、どこかに温度計を設置して

1時間ごとにチェックしています

その温度計とやらがこれ↓

20091222温度計.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どこかに置いてあるので、もしよければ見つけてみてください(笑)

 

最後に

私の勤務も今年は今日で最後となります

来年はもっと役に立てるように頑張りたいです!!!

それではよいお年を!

 

2009年12月22日 学生TA |

☆★4階学情に新コーナー登場★☆

寒いですっ!!(+o+) 寒くて外に出たくないくらい寒いですっ!!

IMG_0782.jpg

でも,学情内はホカホカで温かくて快適ですよ♪

そんな学情4階に新コーナーが出来ました(*^_^*)

語学コーナーの所に『世界のことば話してみよう!』の

コーナーを作りましたぁ(*^^)v わぁい,わぁい♫

語学コーナーには様々な国の言葉に関する本があります★

チラ見でもいいので,語学コーナーを通る際は見て行って下さいねヽ(^。^)ノ

 

 

2009年12月21日 学生TA |

学情設置WindowsPCは30分放置しちゃうと電源消えちゃいますよ~

みなさんこんばんは.学術情報センターです.

本日は知っておくとちょっと便利な,学情の豆知識「オートシャットダウン」の紹介です.

実は,学情内にあるPCは30分以上,何も触らないで放置してしまうと

電源を自動的に落とす「オートシャットダウン」機能が搭載されています.

なんと,終わった時電源を切り忘れていても勝手に電源が切れてしまう素敵な機能です.

この機能で あ,電源切り忘れちゃった,戻らなきゃ!ってこともないので安心ですね^^

電源が切れる3分前から、写真のようにカウントダウンが始まります。

しかし、学情のPCは電源が切れるとデータが初期化されるため、

大事なデータはUSBフラッシュメモリやネットワークフォルダなどに保存しましょう!

 

IMG_0772.jpg

 

 

2009年12月19日 学生TA |

19日も元気に開館しますっ!

こんばんは!

今日も一段と寒いですね~

今週はまた冷え込むとか…

風邪もひきやすいし、インフルエンザに気を付けてくださいね!

私の年内の勤務は今日入れて、あと2回……

早いものです

5月から働かせてもらってるんですが、いろいろありました~

一番大きな収穫は

大人の方としゃべることに慣れた

というか

人見知りが改善されたと思います(笑)

 

 突然ですが、お知らせです!

12月19日(土)も学術情報センターは元気に開館します!

開館時間は9時から20時です

「おうちにいてもつまんないんだようね~」

とか

「一人暮らしだから……一人……」

とか

「むしろ家が寒い!爆」

なーんて人は

是非!学情にカモーンです*:.。☆..。.(´∀`人)

もちろん、そのほかの方も大歓迎です

ネットサーフィンするのよし

勉強するのよし

あ、ちなみに基礎教はお休みなので、あしからず……

20091215time.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしてま~す(・∀・)/ 

 

2009年12月15日 学生TA |

無料の言葉に食いつく!笑

こんにちは★

私の更新は今日で今年最後になりました。
いくつか不手際もあり、注意して下さった方ありがとうございました。

本当に1年ってのは過ぎるのが早いですね~
来週からは恐らく年末の特番ばっかりでしょうね~…うーん。
みかんでも食べてブツブツ言っときますかっ!爆

 

さてさて学情の話題に戻りましょう!
画像 006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃんッ!!

これは学情の出入り口、基礎教付近にある「無料ノート」です!
いつも空っぽなのですが今日みたら、たっぷりvv
すぐ無くなってしまうみたいなので、みなさんお早めにっ!笑
そしてこのノートでガッツリ勉強しちゃおうじゃないですか!

 

最後に
年末年始に旅行に行く方、お気をつけて~!
Mary Xmas★
良いお年を。

 

2009年12月14日 学生TA |

語学教材が入りました!!

学情からのお知らせです。PCで使用する語学教材が新しく入りました。

これは映画やドキュメンタリー番組などを英語で聞いて、語学の勉強をしようというものです。

今回は、あの世界175カ国で配信されている、ディスカバリーチャンネルを題材にしたものです。

このソフトの特徴は、46万語の英和辞書を内蔵し、即座にそのセリフの意味をその場で表示することや

ゲーム感覚でリスニング力をアップさせる機能を搭載し、わかりやすく、楽しみながら英語を学べます。

また、映画などの聞き取りにくい単語があるものと違い、このディスカバリー版は、ドキュメンタリー番組なので声もとても大きく、ハキハキしゃべっており、凄くわかりやすいのも特徴の一つです。

今回このソフトは、学術情報センター入ってすぐにある、学生さんが講座で作成したスケルトンPCにインストールされています。

おもしろいのでぜひ一度使ってみてください!

スケルトンPC.jpg

 

2009年12月11日 学生TA |

あと少しで冬休み

もぉ~いくつ寝るとぉ~冬休みぃー

 (゚д゚)/ みなさんこんばんは~ 学術情報センターです。

もうちょっとで冬休みですよみなさん(*´Д`)

正確にはあと13日。楽しみでしかたないですよね!

ノリノリがっくん .gif

 

 

 

冬休みに入ったら何しよっかな~♪

旅行するもよし、実家でゆっくりするもよし、

楽しみは無限大ですね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

私は家でゆっくりコタツにでも入りながらぬくぬくしたいです。

みかんもあれば最高です。

残りあと13日間、学生生活を全力でがんばりましょう!

 

2009年12月11日 学生TA |

★入口を入ればそこには★

IMG_0731.jpg

学情3階へ入っていただきますと

左側に新着図書コーナーがあります★(写真上)

 

このほど、新しい図書が入りました!一度チェックしてみてください☆

 

また右を向いていただくと、手前のラックには「クリスマスフェア」と「漫画化された古典作品」、奥には「本屋さんツアー」が配架されています★(写真下)

 

とくに漫画版古典作品の配架位置が以前とは変わっていますので、ご注意くださいね!

 

2009年12月 9日 学生TA |

本屋さんツアーのその後。

(。uωu)<こんばんは

12月も、もぉ2週目ですね(汗)

再来週はクリスマスですね~

みなさんは予定が埋まりましたか?( *´艸`)

あたしはお友達を家に呼んでパーティーなんて考えていたりなかったり……

とりあえず自分の部屋に大きくてキレイなツリーがほしいです(笑)

 

さてさて先月、本屋さんツアーがあったのですが

そこで購入した本がすべてそろいました!

 

20091208honyatua2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすでに借りていただいた本もありますが

他にも魅力的な本たちがたくさんあるので

是非借りてください!

 

2009年12月 8日 学生TA |

2009あれこれ。

こんにちは★
今日明日は凍える寒さ・・・
北風が冷たくて耳も冷たいです。

この前TVで、「2009年ヒット商品特集」で、
インフルエンザグッツで、マスクとか消毒液とかプラズマクラスターとか。
確かに流行りましたね~
ってか無くなりましたもんね!笑
笑い事じゃないですねっ!
まだまだインフル対策しましょう!!


それから、ETCとかハイボールとか・・・
マイボトルも今年だけじゃないですけど、流行りましたよね!
今年は冷却・保温、両方出来ちゃう可愛いマイボトルが出て私も使っておりますvv

保温が優れてて、熱いお茶を入れてきたら熱くて飲めません・・・(これが言いたかった!汗)
そーいえば、「猫舌」ってのは存在しないらしいですよ!
熱いのが飲めない人は、単に飲み方が上手くないらしいです・・・笑

 呆然がっくん.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グダグダ長くなってきましたが、
学術のDVDや本ってどう選ばれるのかな~?って疑問に思っている方!
学生もリクエスト出来るんですよ★

実は私は今日知りました・・・汗
CCSのトップから「図書館」にアクセスして、「図書の購入」ページに進んでください。
リクエストする前に、本学の所蔵検索してからお願いしますね!
 

 

2009年12月 7日 学生TA |

☆★新しい言語を学ぼう★☆

12月もどんどん日が過ぎて行きます(+o+)そろそろ来年の目標決めないと!

IMG_1326.jpg

ということで、2010年はちょっと新しい情報を自分に入れてみませんか?(*^^)v

新しい言語に挑戦ですっヽ(^。^)ノ

4階学情を入ってすぐ左手に「語学雑誌」コーナーがあります★

英語・中国語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・韓国語

が、あります!!大学の授業と同じですね☆彡

もっともっと勉強したい人、これから始めたい人にお勧めです(^o^)丿

 

2009年12月 3日 学生TA |

★そんな時は★

091202.jpg

TOEFLやTOEICの勉強をしようと思って、いざ始めようとすると

 

「どう勉強したらいいんだろう・・・」

「どんなテキストを使えばいいんだろう・・・」

 

と悩んでしまうこともあるのではないでしょうか??

 

そんな時はぜひ学術情報センター4階内の

【基礎教育センター】まで足を運んでみてください★

 

あなたの語学に関する疑問・質問に答えてくれます☆

 

 

2009年12月 2日 学生TA |

いつの間にか12月。

(*´∇`)ノ こんばんは~

今日から12月ですね~

知ってましたか?

あたしは友達に言われてから、知りました(笑)

私事ですが、最近就職活動で忙しかったです

企業のことを調べたり、企業展に行ったりと……

そんな感じで過ごしてたら12月!

あちゃ~……

3、4年生の皆さんには大切な時期となってきました。

是非、就活にめげずにがんばってください!不況に負けるな!!

 

今年もあと1ヵ月ですよ

みなさんは2009年に決めた目標を達成できましたか?

あたしはどうでしょう……

とりあえず夏休み後に就職活動開始できたので

ま~いいです(笑)

残り1ヶ月!

みなさんにとって

「いい1年だったな~」って思える年になることを願ってます∩(´∀`)∩ワァイ♪

そして来年も元気に登校してきてください!

はたふりがっくん .gif

 

2009年12月 1日 学生TA |

11月ラス1

こんにちは★
本日は11月30日です!
明日になれば12月~♪
いつもと同じように月が変わるのですが、今年もあと1ヶ月・・・と思うと何だかしんみり。

がっくん泣2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ冬休み!と言うことで、
『冬季長期貸出のお知らせ』です!!

1~3年を対象に冬季長期貸出を行います。
貸出期間:12月11日~1月15日
貸出冊数:10冊
4年生・大学院生は通常通りです。

※返却期間は必ず守って下さいね。

 

2009年11月30日 学生TA |

★ポインセチア★

IMG_0591.jpg

今年も、学術情報センターに【ポインセチア】がやってきました☆

ポインセチアは世話が難しいらしいのですが…

枯らさないよう努力します!

暖かく見守ってやってくださいね!!

ちなみに、ポインセチアの花言葉は「祝福」。

お祝いごとにプレゼントすると喜ばれるかも知れません♪

 

 

2009年11月25日 学生TA |

名古屋学院大学……恐るべしっ!

(〃´・ω)ノ こんばんは♪

今日も一段と外は暗く、寒いですね~(((=ω=)))ブルブル

 

そんな中、名古屋学院大学に通っている皆さん!

この学校はスゴイっ!てこと知ってましたか??

私達が知らないところで(知っている人もいるかもしれませんが)

エライ人達(←役職名がわからんです…)が

頑張っているんです!!

 

そ・れ・は(*゚Д゚)/!!!

 

2009年9月10日(木)に文部科学省から

「大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム」

に本学の取組が選定されたのです!!

凄すぎる!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

数多くある大学の中から選ばれちゃったんですよ!

それも文部科学省からですよ!!

その選出された内容はというと……

 

 

経済学部の「経済学コア6の形成2年次の学習達成基準」が選定

 文部科学省は、各大学の教育改革の取組の中から優れたものを選び支援することで、

大学教育改革をすすめています。このすぐれた取り組みをGood Practice、略して

「GP」と呼んでいます。

 このたび、GP事業のひとつである「大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム」に、

本学経済学部の『経済学コア6の形成と2年次の学習達成基準』が選定されたました。

 本学は今後も教育改革を推進し、教育の質向上に努めてまいりますので、ご支援ご協力のほど

お願いいたします。

 

 

取組の概要

 本学経済学部の教育目的は、経済社会の知識と実際的な課題解決能力を身につけた

社会貢献できる人材を育成することです。本取組は、1~2年次に学ぶ基礎的専門科目

や教育科目の知識の定着とその応用を通して、全2年制が経済学部学習基準を到達し、

課題発見・解決型の能力養成の基盤をつくることを目標とします。

 具体的には、2年次までに学ぶ基礎的知識を網羅した自学自習コンテンツを、科目の

縦割りではなく、課題(テーマ)に沿って解くことにより知識の横の連携を図るとともに、

それを毎月行うことで継続的学習スタイルを涵養します。

コンテンツは「コア6」

①理論

②政策

③経済事情

④データ処理

⑤経済史

⑥法律・制度

に再分類し、同時に学習の手助けをする複数のメディアと補助教材が学習の広がりを支援します。

 この取組を通じて、学生には、学習目標の設定が容易で、自らの弱点や到達度が認識でき、

知識の相互関連の把握が可能となります。また教員にとっては、学生たちの理解度の定量的把握、

リアルタイムの授業改善、授業ないようの相互参照が可能となります。そして中長期的には、

教育内容の標準化・透明化、教育の質の維持と保障、教育効果の定量化、普段のFD活動の強化・

推進(それに伴う組織的教育力の強化)が期待できます。

 

 

 

ですっ!笑

「文章ばっかで、なんのこっちゃ~??」ですよね…(´し _`;)

要は

学生は自学自習を何回も繰り返してやると、自分の苦手なところがわかり、知識を忘れなくて済む

先生は、その利用状況から学生の理解度を知り、今後の授業の進め方に活かす

といったところでしょうか?

自学自習システム……

1年の時はお世話になりましたが、

最近は…

……

………

━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━

時間がある時にちょこちょことやっていけたらな~と思います!

携帯からでも勉強ができちゃうなんて

素晴らしすぎますね!!!

 

2009年11月24日 学生TA |

☆★ますますクリスマス一色です★☆

学情がまたクリスマスな感じになってまいりました(*^_^*)IMG_0589.jpg

学情のラスボスとも言えるゲート、“ピーッ!!”(+o+)

いつもは激しい音とともに赤く光っていますが、

クリスマスなので、ちょっと可愛く衣装替えですヽ(^。^)ノ

日に日に学情もクリスマスムードむんむんになってきます☆彡

学情に立ち寄った際には是非気にかけてみてくださいね(*^^)v

 

2009年11月23日 学生TA |

鍋が美味しく感じる季節になりました。

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

学術情報センターです!

今週になって、またぐ~~んと冷え込みましたね(。´Д⊂)

(σ´∀`)σなので、私はダウンベストとイヤーマフで完全防寒(?)しました

友人がアメリカに留学中なので、風邪をひいてないか心配ですヾ(´゚Д゚`;)ゝ

こんだけ外が寒いとおうちにいたくなりますよね~

ちなみにあたしはこたつでぬくぬくしながら、アイスクリームを食べるのが好きです(笑)

それは置いといて……

学術情報センター内3階図書館で開催されている

【漫画と原作展】が大変好評です

ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

新しく入った本もあるので

是非是非!!!ご来館ください(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

20091117gensaku.jpg

 

2009年11月17日 学生TA |

◆飾りつけ中!!◆

こんにちは★
すっかり冬ですね!
今日の学情では旅行パンフレットを見ている人たちがチラチラ・・・
もしや卒業旅行の計画or冬休み旅行の計画でしょうか?!

ちなみに私も旅行の計画を立てているのですが、冬休みに入ると一気に料金が高くなるんですよね~汗
Xmasまでが安いみたいです!
平日に行けるのが学生の特権?笑

そうそう!
学情では除々にXmasの飾り付けが増えているんです!
まだまだ増えるみたいなので、お楽しみに~♪
画像 001.jpg



















↑バージョンアップ
画像 002.jpg



















DVDコーナーにもご注目!
画像 003.jpg



















学術の入り口もカワイくなっております★

 

2009年11月16日 学生TA |

学情の謎~なぜPCが1か所だけ無いのか編~

みなさんこんばんは。週末の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。暗くなるのが早くなってきましたね。

今日はみなさんが不思議に思っているであろう、学情の謎について話していこうと思います。

ではでは、さっそく。

 

学情の謎その壱~なぜPCが一か所だけ無いのか編~

みなさんも知っていると思いますが、学術情報センターの窓際に

一か所だけぽつんとPCが置かれていない、椅子だけ置いてある場所があります。

元々PCが置かれていた場所なのになぜか置かれていない・・・!

なぜだ(゜д゜)!?

などと思った人が結構いるはずです(`・ω・´)

実はあそこにあったPCは・・・・!

 

 

 

現在故障中です(´・ω・`)

あそこにあったPC、学術情報センター内で開催された「パソコン作成講座」で学生さんが作ったPCなのですが

原因不明の故障にかかってしまっているのです(´;ω;`)

PCの中身をチェックしてみたのですが特に問題もなく、丁寧に作られていて

なおかつ起動も問題なく普通に動きます。 

私もPCを起動して様子を見たことが何回かあります。

IEも動くし重い処理もサクサク動く。不具合を調べてみても特になし、ウヒョーさすが最先端PC、はやいぜーと思ってしまうくらい快調です。

 

しかし・・・

 

呆然がっくん.gif

 

IMG_0573.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)ハァ?なんで急に電源が落ち・・・

あるぇー(;^ω^)

原因わからず、現在HDDをフォーマットして1からソフトウェア等を入れなおし中です。

近いうちには元の場所にもどると思いますので

ゆっくりお待ちください。

これで学情の謎が1つ解決されたと思います。

ではでは、また来週!良い週末を!

アディオス!アミーゴォオ!

 

2009年11月13日 学生TA | | コメント(1)

★紅葉がキレイ過ぎです★

11月に入り本格的に秋らしくなり、木々も色づき始めました(*^_^*)

IMG_0570.jpg

4階学情から見える白鳥公園の紅葉ですヽ(^。^)ノ

キレイですねぇ、本当に☆彡

今の時期が1番ピークなのではないでしょうか(^^ゞ

授業の合間やランチタイムにプチ紅葉狩りなんて

いかがでしょうか??(^_-)-☆

 

2009年11月12日 学生TA |

気分はクリスマス♪

こんばんは♪

まだ11月上旬ですが、学術情報センター内はクリスマスの飾り付けになってます

(o・∀・)★.:゜+。☆ メリークリスマス☆.:゜+。★

きっと名駅とか栄とかイルミネーションがすごいんでしょうね~(*´∀`)プハー

私事ですが、いつかNYのロックフェラーセンター前のクリスマスツリーが見たいです!

(。-ω-){ホントニワタシゴトダナ……

クリスマス~!てことで学情キャラクターのがっくんもクリスマスバージョンにしてみようかと……

只今お着替え中なので近々披露することができると思います*:.。☆..。.(´∀`人)

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

こうご期待!

※今日は画像がなくてすみません(泣)

 

 

2009年11月10日 学生TA |

季節が変わるのは早いですね~

こんにちは★
今週は冷え込む日が多かったですね~
冬のコートにマフラーで完全防御しましたねっ!笑


あまり冬が好きではないですが、温かい飲み物をゆーっくり飲むのが好きです★
年に1度はボードもしないと!

 

エクササイズがっくん.gif 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、
・食欲の秋
・紅葉
ときて、読書の秋ですよ!!


11日に本屋さんツアーがあるので、どんな本と出会えるか楽しみですvv
またご紹介しますね!



 

2009年11月 7日 学生TA |

クリスマスが近づいてきましたねっ

(`・ω・)こんばんは。すっかり寒くなってきましたね~

11月の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです

夜は暖房いれてもいいんじゃないかと思う今日このころ、

学術情報センターにプチクリスマスツリーが飾られました。

IMG_0559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんなのとか(*´Д`*)

IMG_0563.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんなのです(*´Д`)

学情を利用する際、クリスマスツリーを見て、冬を感じちゃってください。

ではでは、また来週~♪

 

 

2009年11月 6日 学生TA | | コメント(1)

そろそろ防寒具の準備を!!

(*゚∀゚)っこんばんは!

今日は一段と寒いですね~(。´Д⊂) ウワァァァン!

学生さんの中ではコートを着ている人がちらほら……

私はチャリ通なので、手袋をはめてきました(-ω- ) グッドアイデア!

11月か~……

11月って何かイベントありました?

・文化の日

・勤労感謝の日

ぐらいかな?(共に授業があるけど・・・)

12月は……

・クリスマスイブ゚o。o゚【*´ω`】人【-ω-*】゚o。o゚

・クリスマス(^∇^*)ノ⌒☆

・大みそか(。´∇`)ノ

( ゚∀゚)人(゚∀゚ )クリスマスっ!と言えば

近々、学術情報センター内3階図書館にてクリスマスフェアー(仮)のコーナーを設置します!

是非②遊びに来て下さい♪

 

ノリノリがっくん .gif 

 

 

2009年11月 3日 学生TA |

土曜の学術・・・

こんにちは★
最近は気持ち良い秋晴れが続いていますね~!

口笛がっくん.gif 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと1週間で学祭ですね!
この時期になると準備で学校内が夜になっても慌しくなります。
何処からか美味しそうな匂いも・・・笑
そんな光景が私は好きですvv

 

※土曜の学術は入口が閉まっています。
3Fの図書室から階段を上がって、利用して下さい。

 

2009年10月24日 学生TA |

インフルエンザに御注意を(+o+)

秋も深まりいい感じの季節になってまいりました。

と、思いきや!!

またインフルエンザが各地で流行しだしましたぁ!!(;O;)

うがい手洗いを怠らないで、

頑張って乗り切っていきましょう☆彡

学情の入口では手の殺菌消毒スプレーが設置してありますので

是非入る前に使って下さいね(^O^)/

みんなで予防、みんなで安心(^^ゞ

 

2009年10月19日 学生TA |

秋といえば……。

こんにちは_φ(・ω・`)

もう秋真っ盛りですね~(´ェ`*)

学術情報センター内の図書館にはどんぐりが遊びに来てくれてマス*:.。☆..。.(´∀`人)

20091013donguri.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眺めてたら、なぜか栗きんとんが食べたくなりました(笑)

やっぱり秋は食欲の秋かな~♪

な~んて!のんきに食い意地を張ってる場合じゃないです……

この時期から始めなければいけないことありますよね~……

そ・れ・は!!

就職活動~ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

あぁぁ~来てしまいましたよぉぉ

「まだどの業界の行きたいか決まらない」

「●●の業界がいいけど、ぶっちゃけよく知らない」

「●●会社って今どうなっているの?」

「資格がほしいけど、何からやったらいいのかな~?」

「●●を目指しているけど、問題集ってあるのかな~?」

と思っている方にオススメはこちらのコーナー↓

20091013carreer.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は学術情報センター内3階図書館に入って左に行くと正面にあります!

四季報や各業界について詳しく書かれている本や資格の本など

就職活動に役立つ本がたくさんあります

是非利用してくださいね~( ´艸`)

 

2009年10月13日 学生TA |

会社史展開催中!

こんにちは★
日が落ちるのも早くなりました~
切ない季節に突入ですね・・・笑

3F図書館内で10月~12月まで『会社史展』を開催しています!
IMG_0491.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



本学には会社史が約6000冊ありまして、
今回は先輩方が就職した32社をドンッ!と紹介しています!


・愛知トヨタ
・中日新聞
・中部電力
など・・・ほとんどの会社が30年以上の歴史を持つ会社で本も立派です★

例えば、名鉄百貨店の会社史では
皆さんご存知のナナちゃん人形の歴史もあったり・・・季節ごとにコスチュームが変わりますもんね!
ちょっと気になりませんか?!


歴史を知ることは新たな発見へと繋がります。
これから就活が始まる学生さんなど、この機会にぜひ!!

 

2009年10月12日 学生TA |

★新外国語参考書続々登場★

新しいイメージ.jpg

 

秋晴れが続いております(*^_^*)

気分も晴れ晴れで気持ちいいですね☆

 

4階学術情報センターに続々と

英語以外の外国語の参考書が登場(*^^)v

 

勉学の秋です♪各国の「こんにちわ」が

言えるとカッコイイですよねぇヽ(^。^)ノ

 

是非チェックしてみて下さい(^^♪

 

2009年10月12日 学生TA |

TOP画に注目!

こんにちは★
今週は雨続きですね~・・・
家でのんびりDVDを見たいものです。笑
温かい紅茶とお菓子を食べながら♪

さて、皆さん!
秋学期から学術ブログのTOP画が変わったのをお気づきでしょうか?
学情のTAが作成した『エンピツくん(仮)』です!!
作成者によると、まだ名前は決まっていないとか・・・。

カウンター付近のポスターにもエンピツくんが所々にいるので注目して下さいね~★

IMG_0483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今日の1枚は、
基礎教育センターの入り口からです!
この『TRICK or TREAT』凄くないですか?
器用だな~って思ってパシャリ★
いつも基礎教の入口はカラフルな手作りポスターでいっぱいですっ!

 

2009年10月 5日 学生TA |

10月になりました♪

みなさんこんばんは、学術情報センターです。10月の2日目の夜、いかがお過ごしでしょうか。

10月といえばもちろんハロウィーンですよねっ!

学情にも先駆けてぷちぷちカボチャが顔を出したようです★

IMG_0482.jpg

 

 

 

 

 

<Trick or treat>

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンが待ち遠しいですね!

 

2009年10月 2日 学生TA |

ハロウィーーン★

こんにちは★
秋風が心地よくなってきました。
個人的に夏が好きなんですが、季節の変わり目は何だかワクワクしますっ!


さて、今日は3階図書コーナーの「ハロウィン祭」をご紹介!
毎年おっきなカボチャがいるんですvv

IMG_0468.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0470.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




これは、本学の陶芸部さんが作成したカボチャの陶器ランプシェードです★
かわいいですよね~vv
IMG_0471.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはカウンターです!
ここも可愛く飾り付けされています!
飾り付けがあると、和みますよね~
陶器は、雑誌コーナー付近にあります。
また、ハロウィンに関連した本もありますので立ち寄った際にはぜひご覧下さい!

ハロウィンが過ぎたらあっという間にクリスマスですね・・・
早い、早すぎるっ!!

1日1日を大切に過ごしたいですね。


 

2009年9月28日 学生TA |

大掃除~~!

こんにちは★
皆さん、お久しぶりですっ!
夏休みを挟んだので、約1ヶ月半ぶりのブログ作成でございます!

もうすぐ秋学期と言うことで、
昨日・今日と学情センターに4階の教室、3階図書コーナーの飾り付けと大掃除を行いましたっ!
自分でもビックリするほど本格的ですよ・・・笑

学情や教室のイスなんかは、叩いて汚れを浮かせてマイペットでシュッと拭き取る。
いや~結構汚いです・・・
皆さん、キレイに使ってあげて下さいね~★

IMG_0450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

それからそれから、
DVDやビデオも一つ一つ拭きました。
ホコリで手がサラサラになりましたが、キレイになると嬉しいものです!笑

IMG_0451.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

教室も壁の落書きを消したり、コードのホコリ取りだったり、2日間掃除しましたからね~
ピカピカなはずですっ!!

このピカピカになった、教室と学情センターで秋学期も頑張りましょうね!!

以上、大掃除レポートでした~★

 

2009年9月18日 学生TA |

ノートパソコン紛失多発っ!

(。・ω・)ノ゙ こんにちはっ!

テスト週間も早、中間地点ですね~(←人によって違いますが)

すでにテストを終えた生徒さんが羨ましいです(´・ω・`)

まだまだテストが続く皆さん!がんばりましょうっっ!!

てなわけで

センター内でレポートを一生懸命書いてる生徒さんを多く見かけます

学校配布のノートパソコンでレポートを書いている生徒さんっ

何らかの事情でノートパソコンから離れる時はご注意を!

悲しいことに紛失・盗難が増えてますヾ(´Д`;●) ォィォィ

放置してあるノートパソコンは事件に巻き込まれる前に

カウンターで預からせてもらうことがあります

もしノートパソコンを一度離れて、戻ってきたときに

「あたしのノートパソコンがぁぁぁぁぁ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚」

ということにならないよう気をつけてください。

ノートパソコンの保険に入られている方でも、

自身の過失が大きいと、保険が適用されない場合があります。

他にも、財布やカバンで席取りしてる学生さんを見かけますが、

貴重品はきちんと管理しましょう。

20090730chui2.jpg

 

2009年7月30日 学生TA |

思い出はいつの日も雨?笑

こんにちは★

梅雨明けしたんじゃなかったんですかね?笑
曇ったり晴れたり豪雨が降ったり・・・
積乱雲が黒くて分厚くて、近い!地上に凄い近いです!!
だから強いゲリラが降るんでしょうね。

この時期は祭りや花火や夏フェスがたくさんあるのに・・・泣

雨の思い出でも作っときますかっ!爆

 

学生の皆さん!
テストもラストスパートになって来た頃でしょうか?
学術のプリンター周りにはプリンター用紙のゴミがたくさん落ちています。
中には個人情報になるようなものまで・・・
何も書いてない用紙を捨てるのは勿体無いので、持ち帰って下さいね。

IMG_0427.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.
名古屋学院大学『学生のつどい』の2組目アーティストが決定致しました!
「九州男」だそうです!
もう少しで学生の先行販売が終わってしまうので、お急ぎを~!!

 

2009年7月27日 学生TA |

忘れ物にご注意ください!

忘れ物注意.jpg最近、学術情報センター内で、USBメモリの忘れ物や、ノートパソコンの忘れ物がとても多いです(´;ω;`)

USBメモリ内のデータや、高価なノートパソコンは、とてもとても大切なものです。

無くしてしまうと、テストが受けられない場合なんかもでてきてしまうかもです。

絶対に自分から離さないようにしましょう!(`・ω・´)無くすと大変ですっ!

 

 

 

2009年7月24日 学生TA |

今日からテスト週間突入ですっ!

こんにちは((*'∀')ノ

今日も暑いですね~(汗)

そして……

テスト始まっちゃいましたね~(*´Д`)=3ハァ・・・

最近、学術情報センター内で勉強してる生徒さんをたくさん見ます

そこで皆さんにお願いです(´∩`。)

センター内ではできるだけ、おしゃべりは控えてください('・c_・` ;)

集中したい生徒さんがいるので……

お願いします(。uωu))ペコリ

20090723chui.jpg

 

2009年7月23日 学生TA |

テスト期間中の学情の利用について

学情からのお知らせです。

テスト期間中の学術情報センターは、大変混雑されることが予想されます。

レポートの作成、印刷、CCSを使っての提出は、余裕をもっておこないましょう。

また、あきらかにPCを使って遊んでいる場合は、席を譲っていただく場合があります。

このフロアは学習用のスペースですのでご協力くださいね。

学情内のPC以外にも、授業や講座で使われていない場合であれば、

406.407.408 教室も利用可能です。 

そちらの方もご利用ください。m(_ _)m

IMG_0417.jpg

 

2009年7月22日 学生TA |

★わからなくなったその時は…★

IMG_0414.jpg

いよいよ明日は待ちに待った皆既日食!!

名古屋でも部分的に欠けるのが見れると楽しみにしていたのですが…

お天気がいま一つそうですね…残念!

(日食を見る際は十分注意してくださいね。サングラスなどでも目に悪いそうです。)

 

さて、メディア・コーナーの脇には、上の写真のようなラックが設置してあるのはお気づきでしょうか?これは学情4階をご利用の皆さんが、館内でご覧になった本やDVDで返却場所がわからないものをお戻しいただくためのものです★

ぜひご利用ください☆

 

 

2009年7月21日 学生TA |

夏休み計画の参考に・・・

こんにちは★

今日は学術に置いてる旅行ガイドブックの紹介です!

IMG_0412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真から見るように、ここだけで5種類のガイドブックがあるんですよ!
視点が違ったモノが揃ってますので、見比べて見て下さいねvv

私は日本から出たことがないのですが、いつか行きたいな~
と妄想しながら色々見てます・・・笑

夏休みの旅行の参考に見るのも良いですし、
1年後の2010FIFAワールドカップの南アフリカなんてどうですかね?笑
今からコツコツと準備ってことで!

南アフリカと言えば・・・
世界三大滝の中の『ビクトリアの滝』がありますね!
滝に近づくにつれ、大量の水しぶきが!!
雨が降っていないのに降っているような感じだそうです。

 

凄いな~
世界は広いな~!

ちなみに旅行ガイドブックの隣に留学ガイドブックもありますよー★

 

2009年7月18日 学生TA |

★あいにくの…★

IMG_0386.jpg

みなさん、短冊に願い事は書かれましたか?

いよいよ今日はその七夕ですけど、名古屋はあいにくの曇り空です。

今年は織姫と彦星は会えず仕舞いになってしまいそうですね。

 

そういえば、 

”織姫と彦星が「恋人」だと思っている人が9割”

との調査結果があるのだとか(本当は夫婦)。

言われててみれば確かに…(汗

 

ここ学情の笹竹も今日までです。

みなさんの願い事が叶いますように☆

 

2009年7月 7日 学生TA |

■学情からのお願い■

IMG_0353.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学術情報センターからのお願いです。

携帯電話での通話やゲーム機やトランプなどのゲームは、周りの人の迷惑になります。

また、ペットボトル以外の飲み物や飴、ガムなどの食べ物類の持ち込み、飲食なども、本やパソコンの破損、汚れの原因となります。

これらの行為は学術情報センター外でおこなってください。

みなさまのご協力をよろしくお願いします。

 

2009年6月17日 学生TA |

☆PC機器の取扱いについて☆

いつも学術情報センターをご利用いただき、まことにありがとうございます。_(_^_)_
最近、学情内に置いてヘッドフォンの破損やPC機器の破損が目立っています。

日頃から丁寧に、優しく、そしてを持ってPC機器を取り扱ってください。

みなさまのご協力をよろしくおねがいします♪ IMG_0326.jpg

 

2009年6月12日 学生TA |

梅雨の必需品

こんにちは★

皆さん梅雨の季節がやって来ましたね!
なんと!平年値から見ると今日から梅雨入りらしいんですよ!
今日は快晴でしたけどね・・・でも夕方から寒くなってくるので薄い上着は必要ですね。

ちなみに梅雨明け平年値は7月20日頃。
1ヶ月半も梅雨は続くんですね~
新しい傘買いに行こっと!


この梅雨の時期もそうですが、雨の日は傘の忘れ物が多いんです・・・

傘の忘れ物

 

 

 

 

 

 

 

 

 


午後から雨が止んでしまうと、私も良く忘れてしまいます・・・汗
もし自分の傘がありそうでしたら、学術カウンターまで取りに来て下さいね。

 

 

2009年6月 8日 学生TA |

もうすぐ梅雨が待ってますっっ

今日のブログはネタがてんこもりですよぉー!

ドライアイにならないように気を付けてくださいっ(;´Д`A ```

くれぐれも目薬のご用意を…

それではスタート!

 

~第1章~

明日は何の日か知っていますか?*:.。☆..。.(´∀`人)

みんな大好き(?)熱田祭の日ですっっ

ワクワクしちゃいますよ(。-∀-)ニヒ♪

夜になると学情や図書館の窓から花火が見える……らしいですっ!

ある方の話では8Fで見る方がオススメだとかないとか('・c_・` ;)

20090603keshiki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくっっ学校からの眺めはサイコーということだけ言っておきます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

写真は曇ってますが(泣)

 

 

~第2章~

みなさんっっ!

外出する時はくれぐれも気を付けてください

たとえ学校に行くときでも((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタ

20090603newspaper.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~第3章~

先輩の話を聞きませんか?

「将来何になろう?」

「将来何をしよう?」

と悩んでいるそこの学生さんっっ

必見です!s-senpai7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催日は

6/18(木)12:45~13:15 白鳥4F 学情内 セミナールム2 です。

 

以上で~す

読んでくれて、ありがとうございましたΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

 

2009年6月 4日 学生TA |

◆ヘッドフォンの取扱い◆

IMG_0296.jpg

いつも学術情報センターをご利用いただきありがとうございます。

近頃、学情におきましてヘッドフォンの破損が目立っています(><)

皆さんにご利用いただくものですので、取扱いにはくれぐれもご注意くださいますよう、

よろしくお願いいたします☆

 

 

2009年6月 2日 学生TA |

ITパスポート試験対策本が届きました!

2009年の春をもって、初級システムアドミニストレータの試験が終了しました。

そして新しく、それに代わるものとして、ITパスポート試験が新設されました。

これにより、学術情報センターの試験対策本も、初級システムアドミニストレータの本から、ITパスポート試験の本へと変わりました。

ITパスポート資格取得のため、どんどん活用しましょう!

IMG_0279.jpg

 

 

2009年5月20日 学生TA | | コメント(2)

★撮影中★

setuei.jpg

現在、学術情報センターを撮影中です★

完成した動画は、5月下旬にも皆さんにご覧いただけますので、どうぞお楽しみに!!

みなさん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください☆

 

 

 

2009年4月28日 学生TA | | コメント(2)

眺めも良いんです!

kesiki.jpgこんにちは★
今日から学術情報センターで働くことになったNGUの学生です!

今日も学術ではDVDを見ている学生、調べものをしている学生、留学生とコミュニケーションしている学生がいて、
活気がありましたよ!

特に留学生とコミュニケーションしている学生たちを見ると少し羨ましいです。
私は商学部なので、なかなか・・・
留学生だけでなく、色んな学生と仲良くしたいと思っているあなた!!
ぜひ学術に遊びに来て下さいね~♪


今日はとても風が強くて寒かったですねー。
でも日は出ていたので、学術からの外の眺めはキレイでしたよ!
調べものをしながら外を見ると気持ち良いんです!
息抜きにもOKじゃないですかね?!


そんな感じで学生の皆さんに快適に利用して頂けるように頑張ります!!

 

2009年4月27日 学生TA |

勤務しながら、勉強してます。

今日で勤務2回目になる者です。

まだカウンターに座ると緊張します(汗)

今から先週出来上がらなかったポスター作りに励む予定なのですが……

しか~し!

私の前に大きな壁が\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

実はTAやってるくせに、word2003とexcel2003しか使えないのです(涙)

学校のパソコンは2007と最新のソフトになっていて、ちんぴんかんぷんで脳みそが溶けそうです。

そんな私を助けてくれるアイテムはこちら↓

20090423book.jpg

かなり助かります(^^)v

この素敵な本たちは学術情報センター4階に入って左に進むとずらーっと並んでいるので、

「2003しか使えない!」という人にオススメです(^O^)/

よかったら見てくださいね☆

 

2009年4月23日 学生TA |

初めまして。

20090416kaunta.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から学情のカウンターで働くことになった者です!

 

「カウンターに座りませんか?」と、お誘いをしてもらった時は嬉しかったのですが、実際に勤務してみると、すごく緊張します(汗)

 

でもっっ(>_<)

 

みなさんの役に立てるように頑張るのでよろしくお願いしますm(__)m

 

PS:桜が散って葉桜になったので寂しい気分です…

 

2009年4月16日 学生TA |

★【最新】貸出ランキング★

rank.jpg

 

今日は、あいにくの雨でしたね(^^;

雨の日には屋内で過ごす時間が長くなりますけど、そんな時にはDVD鑑賞などはいかがですか!?

学情4階の「DVD貸出ベスト10」が更新されました☆人気作ばかりですので、一度チェックしてみてください★

また、同時に「やる気が出る映画特集」も設置されていますので、春ということで、何かを始めるキッカケにぜひ!!

DVDの貸出は1人1タイトルで、期間は3日です★

 

2009年4月14日 学生TA | | コメント(2)

瀬戸と桜と白鳥と

seto-sakura.jpg

新入生のみんなさん、ご入学おめでとうございます。

4月1日に入学式を向かえ、2日、3日は各種ガイアダンスで

大変かと思いますが、気を抜かずにいきましょう。

 

さて、学術情報センターでは、昨日の2日と今日の3日で、

新入生の皆さんにノートパソコンの配布と説明を行いました。

 

 

 

説明会の中でも話があったと思いますが、とても大切な

ノートパソコンとなりますので、4年間大事に使用してください。

 

本日、4月3日は瀬戸での説明会となりました。

キャンパス内に多くの桜が咲いていて、とてもきれいですね。

 

学術情報センターでは、パソコン以外にも基礎教育センター、

図書館と複数の施設がありますので、有意義に活用してください!!

 

2009年4月 3日 管理者 |

2009年度入学式挙行

2009nyuugakusiki1.jpg

 

 2009年度入学式が先ほど執り行われました。

今年は約1,300人もの学生さんが、

本学に入学しました。

これから4年間、高校とは違い不安や期待も

沢山あるかと思いますが、

壁にぶつかっても乗り越えられる強い人に

成長してください。

2009nyuugakusiki2.jpg

 

写真は、白鳥学舎に向けて歩いてゆく新1年生のみなさんです。

今日の日を忘れずに、4年間楽しく学校生活を過ごしてください。l

 

 

 

 

 

 

 

2009年4月 1日 管理者 |

2008年度最後の夜

20090331yorunogakusyou.jpg

2009年3月31日の夜の学情です。

すなわち2008年度最後の学情です。

今年はブログを立ち上げ、きちんと記事が更新されてゆくのか、そもそも読まれているのかなど、

いくつか不安がありましたが、記事の更新も記事数は100を超え、とても順調じゃないでしょうか。

ウィルス騒動など、いろいろトラブルもありましたが、今年度も無事に閉館です。

明日からは2009年度。学情は新1年生を向かえ大いににぎわうことでしょう!!!

 

 

 

2009年3月31日 管理者 |

2008年度卒業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年度 卒業証書授与式が3月16日

名古屋国際会議場にて執り行われました。

ビシッとしたスーツ姿や華やかな着物の姿の

総勢800名以上の卒業生が新たな社会に向けて巣立っていきます。

卒業しても時々は学校に顔を出してくれるとうれしいです。

 

2009年3月18日 管理者 |

新棟建設中

img_nihonkaoku2.jpg

こんにちは!!

 

これ、なんの写真か、皆さんわかりますか?(>_<)

実は、今新棟を作っているんです!!

 

今まで日本家屋と駐輪所があった場所に、今新棟を作っている真っ最中なんです。

自転車置き場もそれに伴ってかわりましたから、皆さん気をつけてください(T_T)

完成は2010年春頃♪

新棟はネットワーク環境が充実する予定です。

 

ぜひ楽しみにしていてください(^O^)

 

2009年2月17日 学生TA |

大掃除をしました!!

img_souji.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ!!

 

2月4、5、6日の三日間学情センターとパソコン教室の

大掃除を行いました。みんなに気持ちよく使ってもらえるよう心を

こめて掃除をしました。(^O^)/

 

残念なことに、パソコン教室は、みなさんの食べかすなどの

ごみが多かったです(>_<)

 

新学期を、新入生といっしょにきれいな状態でむかえたい、

みんなにはそんな思いはないですか?(笑

 

ぜひマナーを守って使ってください♪

 

きれいになった学情にぜひ来てください!!

これからもよろしくです。

 

2009年2月17日 学生TA |

CCS(キャンパス・コミュニケーション・システム)

ccs.jpg

皆さんの大学生活をより快適にするために開発された

CCS(キャンパス・コミュニケーション・システム)

 

4階学術情報センターの扉の奥にあるこのコンピューターが、毎日皆さんのためにCCSを動かしています。

毎日の授業や就職活動、証明書の発行などなど、CCSをどんどん活用して、より快適な学生生活を送りましょう!!

 

2009年1月20日 学生TA |

春休みの予定は?

vacation.jpg試験が終わればすぐに春休み!

旅行の予定はありますか?

円高の今、海外旅行のチャンスですよ!!!

学術情報センターでは、ありとあらゆる旅行のガイドブックを取り揃えています。

 

長い春休み、海外で新しい経験をしてみませんか?

 

2009年1月13日 学生TA |

あけましておめでとうございます!!

IMG_0107.jpgあけましておめでとうございます!!

皆様冬季休暇はいかがお過ごしでしたか?

バイト三昧・・・久しぶりの帰省・・・寝正月・・・

それぞれ楽しい休暇を過ごされたことでしょう★

今日から学校も始まり学術情報センターも元気に開館しています!!

 

今年も皆様のご利用おまちしています!!

それでは 本年もよろしくおねがいします!!

 

2009年1月 8日 学生TA |

★Marry Xmas and a ・・・★

最後1-2.jpg

さて、今年も残すところあと10日を切ってしまいましたっ

秋学期より始ったこの学情ブログも今回が今年最後です。

学術情報センターからのお知らせや、いろんな話題をお届けしてきましたが、楽しんでいただけたでしょうか…??

さらに皆様に愛されるブログを目指してゆきますので、来年も引き続き、この学情ブログをよろしお願いします★

 

それではみなさま!!

Marry Xmas and A Happy New Year !!

 

2008年12月22日 学生TA |

★ 瀬戸キャンパス図書館 X’masツリー ★

IMG_0058.jpg

 

学術情報センターのツリーも素敵ですが、瀬戸キャンパス図書館のツリーもかわいいですよ。

真っ赤なりんご、スノーマン、リボンなどひとつひとつ学生さんが飾り付けをしてくれました。

レンガの壁にもサンタと雪の結晶を貼ってみました。 

 

イルミネーションが光ると、とってもいい雰囲気です!

ぜひツリーを見に来てくださいね お待ちしてま~す♪

 

2008年12月16日 部員 |

★Xmas Wreath★

Xmasリース.jpg

ついに・・・

来週にせまってきましたね♪

3Fでは以前ここでも取り上げた

ツリーがとっても綺麗ですが

4F入り口にもリースが飾られています★

このほかにも学情4F内には

(3Fほどではありませんけど…^^;)

クリスマスを感じさせるミニ・ツリーなどの

飾り付けが施されています☆

見つけてみてください!!

 

 

2008年12月15日 学生TA |

日本語を学ぼう!!

japanese.jpg

学術情報センターでは、日本語を勉強するための本がたくさんあります。

 

外国語として日本語を学ぶための本はもちろん、母語としての日本語を学ぶための本もあります。

普段何気なく使っている日本語ですが、それは正しい日本語ですか?

 

言葉は日々変化し、新しい言葉がどんどん生まれていますが、正しい日本語を学ぶのも大切な事だと思います。

一度、あなたの日本語を見直してみてはいかがでしょうか?

 

2008年12月12日 学生TA |

ポインセチア

poinsettia.jpgクリスマスシーズンが近づくと、あちこちで見かけるポインセチアが4階学術情報センターにも飾られています。

 

冬のイメージが強いポインセチアですが、実は原産国はメキシコなどの中南米。

赤い葉と真ん中の黄色い花の部分が「キリストの血」と「ベル」を連想させることから、クリスマスに飾られるようになったそうです。

また、鮮やかな赤と緑のクリスマスカラーをしていることから、欧米ではクリスマスフラワーとも呼ばれています。

 

最近では、青や黄色に色づけされた物もあり、様々な色が楽しめます!

 

2008年12月 9日 学生TA |

★クリスマスフェア開催中★

クリスマスフェア.jpg

寒くなってきましたね~><

さて、学術情報センター3Fでは現在クリスマスフェアを開催中です☆

絵本をはじめクリスマスに関する書籍が取り揃えてあります♪

もちろん貸し出しもO.K.★ 

ぜひ一度お手にとって見てくださいね^^

 

2008年12月 8日 学生TA |

★図書号外発行★

図書号外12月.jpg

 

 

図書号外12月バージョンを

発行致しました:D

クリスマス祭開催中の

お知らせを報告してます!

今回の学情3階の

キレイな飾り付けは

学生さんがして下さいました;)

写真も掲載しているので

是非チェックして下さい☆

 

2008年12月 4日 学生TA |

★Xmas tree登場★

Xmastree.jpg

12月に入りました!はやいもので、今年も残すところあと1カ月ですね★

このだび学術情報センター3FにXmasツリーが登場します☆

この写真を撮ったときは、まだ準備中だったのですが・・・^^;

学生さんたちが一生懸命飾り付けをしていました★

きっと皆さんの目に留まるときには完成しているはずです♪

徐々にXmasムードが高まって行きますね!!

 

2008年12月 1日 学生TA |

★The Japan Times★

Japan Times.jpg

 

基礎教育センター前に

設置してあるラックに注目:D

The Japan Times"

で、英語スキルをアップしましょう★

大きな見出しだけでも

チラチラっと読んでいくだけでも

かなり勉強になります;)

是非チェックして下さい!!

 

2008年11月27日 学生TA |

★英語学習の参