名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記 > デコレーションの日々

デコレーションの日々

おはようございます。

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。館内のデコレーションにせっせと励んでおります。

今日作ったのはこれ:)

IMG_1082[1].JPG

 

 

 

 

 

 

学生サポーター一丸となってデコレーションしたツリーを見に来てくださいね。

 

IMG_1083[1].JPG

 

 

 

 

 

 

話題は変わりますが、珍しいボランティア活動に参加した友人のことを今日はシェアさせてください。

「ヘアドネーション」という言葉をご存知ですか?

ヘアドネーションとは、病気で髪の毛を失った子どもたちに専用のかつらを作るため自分の髪の毛を寄付するボランティア活動です。

通常4人くらいのヘアドネーションがあって、子供用かつらが1人分作れるそうです。一人が寄付できる髪の毛ではとても足りないことに驚きました。

私の友人は、彼女のトレードマークだった一度も染めたことがなく、ていねいに手入れされた腰まで届くほど長い髪の毛の持ち主でした。仕事の関係で東京に行くことになり、心機一転髪を短くするので、ヘアドネーションに参加しました。

彼女の髪の毛はいずれかつらに生まれ変わり、病気でなくなってしまった髪の毛が生えてくるまで、子どもの心を守る大切な役割を果たします。

かつらにするためには、できるだけ長い髪の毛が必要なため、誰でもできるボランティアではありません。友人の勇気ある行動で、通常美容院に行けばごみになってしまう私たちの髪の毛も、誰かの役に立つことを教えてもらいました。

興味のある人は、「ヘアドネーション」で検索するといろいろ出てきますので是非

私自身は今のところ参加する予定はないのですが、いつかヘアドネーションに参加するためにも髪の毛の手入れを頑張ろうと思いました。

 

2015年12月17日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4229)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2021年6月

        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ