名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > イベント > Excel入門

Excel入門

IMG_8372.JPGのサムネイル画像
こんにちは!学情サポーターのけだまです。

もうだいぶ寒くなってきましたね。毎日通る道が日に日に落ち葉で埋め尽くされてます。赤や黄、緑と色鮮やかに道が彩られていて個人的には好きなのですがだんだんと寒々しい風景になっていくのが少し寂しいです。あと毎日風が強すぎて行き帰りが疲れます。



皆さん、今年の秋は堪能できましたか?食欲の秋、芸術の秋、勉強の秋・・・。何かに一生懸命になってみるのも一興です。そして四階学情では先日「Excel入門」のイベントをやっておりました。



Excel入門とは、Excel初心者の学生さんを対象にしたワークショップのことです。三人の学生サポーターが中心となり、Excelとは何か、どんなことができるのか、また、簡単な表計算等を実践してみようといった主旨のものです。





以前パワポのワークショップを開催した際に「Excelのイベントもやってほしい」との要望があったので、今回Excelのイベントが開催されました。



IMG_8362.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

最初に「Excelとは何か」の簡単な説明をクイズを交えながら進めていき、次にExcel画面の主な機能の説明、簡単な表計算、表の見映えの整え方などを説明させていただきました。



今回の内容は学生サポーターが中心になって考え、パワポやExcelのシート、進行表を職員の方にアドバイスをいただきながら一生懸命作ったのですが、終わってみるとあっという間だったな・・・と思います(笑)



少人数とはいえ多少緊張してしまったので、参加した学生さんたちにちゃんと言いたかったことが伝わったのかどうか疑問ではありますが、一応やり遂げることができたのでよかったなあという気持ちでいっぱいです。


このような学生サポーター企画が来年度も続くかどうかはまだわかりませんが、もし今後も続くようであれば、ぜひもっとたくさんの方に参加していただきたいと思います。


私自身Excelは初心者中の初心者だったので、今回のワークショップを開催するにあたって多少Excelに親しむことができました。私にとって今年の秋は「挑戦の秋」になったのではないかと思います。


皆さん、体調にはくれぐれも気を付けて今年の冬に備えてください。わたしは近々好きなアーティストのライブがあるのでインフルの予防注射を受けようか迷っています。手洗いうがいを忘れず、万全な状態で2019年を駆け抜けましょう!



2019年11月27日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4229)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2021年6月

        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ