受験生サイトTOP留学 > 留学生からの声

留学生からの声

BLOG|名古屋学院大学生が世界各地から留学をレポート!その国の情報や留学先の生活など、学生の「生の声」をお届けします。

「(米国)ボーリンググリーン大学」 の最近のブログ記事

10月30日(金)10:37

~ 米国ボーリンググリーン州立大学 ~ 
            - 留学生Mさんからの 報告NO2

残り7か月です。思えば日本にいた頃はあんなに刺激を求めていたのに、アメリカに来てみたらあまりの刺激の強さに怯んでいました。情けない!もう羞恥心や自尊心など捨て払って戦いたいのになかなかうまくいきません。いつまでも下らない自尊心にこだわっているのなら、きっと僕はその程度って事でしょう。わかっているのに脳に染み着いた思考パターンを矯正するのは至難の業です。しかし恐怖心はほぼ抑制出来ています。チャーリーチャップリンのおかげです。「そうだ。人生は素晴らしい、恐怖心さえ持たなければ。大切なのは勇気と想像力だ」という言葉を毎朝胸に刻んでいますから。逃げはしません、しかし自尊心を守ろうとしてその先へ行けません。常に意識していないと。

 英語の方の成長はいかがなものでしょうか。率直に言えばすごく不満足です。目標達成率が100%だとしたら、まだ5%に達していれば良い方です。特にスピーキングは、表現力のなさを痛感する機会がそれはそれは多いこと。簡単な言葉で逃げるのは卒業したいのです。それ故、語彙と慣用語句の量がまったく不足しているので毎日、言いたかったけれど言えなかったことや、聞き取れたけど意味がわからなかった事を一日の終わりに寮に戻ってから確認するのが日課です。

そういえば、最近、リスニングに変化が表れています。今までは英語を聞いても何を言っているか早すぎて聞き取れなかったのですが、最近はアメリカ人の言っている言葉が聞き取れるけれどその言葉の中の単語や熟語の意味がわからないという不可解な現象がよく起きています。CNNのニュースも同様に言葉は聞き取れるのですが意味を知らない単語が多いな、と感じる日々です。もっとも今でも短いいくつかの単語がリエゾンしている音は苦手です。かなり聞き取れません。

 英語以外の面では成長、ないし変化しているかもしれません。感性は特に。なんせ初めてばかりですから。ただ、自分の中につっかえ棒があって、なかなかそれが外れないような感覚によく襲われます。本当の自分がしたいのはこうじゃない、と。つっかえ棒は自尊心か羞恥心もしくは両方。それと日本人や日本語を話したがるアメリカ人で集まるのは頂けません。居心地はいいですが。なので自分を甘やかすのはもうやめにします。

投稿者 : kokuryu
9月17日(木)09:32

~ 米国ボーリンググリーン州立大学 ~ 
            - 留学生Mさんからの 報告NO1


アメリカに来てはや1ヵ月を終えました。思えば1ヶ月間、色々とありましたが何とか環境や絶え間なく起こる試練の連続にも慣れました。最初はIowa州のCoe collegeでの研修から始まり、現在はOhio州のBowling Green State Universityに身を置いています。研修が始まったばかり頃は初めて対面する宿題の量の多さにヒィヒィ言ってました。朝の4時まで勉強するような日もあったりしましたがそんな事にも慣れ、思えば最初の試練はそれだったと思います。いつしか勉強に愛着が湧いて今ではほぼ1日中勉強しています。朝は8時30分から授業が始まり、2時20分までに3つの授業を終えて、その後夜の12時まで図書館に籠るというような生活のリズムです。でもアメリカ人の友達と毎日もっと遊ばないとオーラルとしての英語はしっかり伸びないかなと感じています。

 

 

IMG_0334.jpg 

食事に関しては本当にアメリカに来る前の予想通りです。ピザとハンバーガーが一番手短な食事で、安いし量が多いしおいしいしで大変!でも健康に気を使ってる私は毎日SUBWAYで野菜たっぷりのサンドウィッチです。少し高めですが身体の健康は資本ですから私の選択が間違っているとは思いません。飲み物はもっぱらbottled waterです。最初の頃はお店で店員さんにCan I have a bottle of waterと言っても通じず悔しい思いをしていましたが今は友人に発音矯正をしてもらい、通じます。ちょっとした自信に繋がります。(笑)それから、たまに気分転換に牛乳を飲みます。炭酸飲料が基本のアメリカではお茶にお目にかかる機会はほぼありません。I miss Japanese teas so much!!
アメリカは広大すぎておそらく大都市を除けば公共交通機関が全くありません。私のいる所ももちろんありません。だから勉強と運動、例えば屋内プールでの水泳、サッカー、バスケットボール、卓球等々しかやることがありません。それはそれで大学としては非常に良い事だと思いますが。車を所有している友人が必須です。いないとちょっと色々と生活の面で辛すぎると思います。


 

 

DSC00441.jpg

 

アメリカの大学で勉強していると痛切に感じるのは日本の大学との勉強量の差です。圧倒的にアメリカの方が,勉強量が多いのは周知の事実ですか?自主的に勉強出来る人は日本でもしっかりやれると思いますが、私の様にすぐ怠ける人はアメリカの大学の方が,課題がたくさん出て非常に有難いなと感じました。おまけにもちろん全て英語なので勉強量は必然的にアメリカ人の学生たちより増える。しかも英語で新しい情報を取り入れる訳ですから一石二鳥!

 

10235_159173370378_548640378_3969661_6641364_n.jpg

投稿者 : kokuryu

カレンダー

2017年10月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ケイタイからでも見ることができます!http://www.ngu.jp/m/
↑このページの先頭へ