受験生サイトTOP留学 > 留学生からの声

留学生からの声

BLOG|名古屋学院大学生が世界各地から留学をレポート!その国の情報や留学先の生活など、学生の「生の声」をお届けします。

「NGU内での出来事」 の最近のブログ記事

7月15日(水)09:27

米国ボーリンググリーン州立大学の一行が帰国しました

6月より約1ヶ月間に渡り本学にて日本語研修と日本文化体験をした学生9名は、先週無事に研修を終えました。滞在最終日は送別会が開かれ、ホームステイでお世話になった家族、本学学生、教員など多く人達が参加しました。

モロウ国際交流センター長による乾杯の発声のあと、歓談があり、1人1人が日本語で滞在の思い出を語るスピーチをしました。

ホストファミリーや本学のチューターからのコメントもあり、短くても充実した滞在が伺えました。

モロウ.jpg

投稿者 : kokuryu
7月 3日(金)14:59

米国ボーリンググリーン州立大学とともにフィールドトリップに行きました

以前にも書きましたが、NGUでは学内でも国際交流活動ができます。

週末を利用して15名の本学学生が、6月より来日しているボーリンググリーン州立大学の学生たちと

伊賀上野にある忍者博物館を見学してきました。

希望者は忍者衣装に着替え、忍者ショーをみたり、手裏剣投げを一緒にしました。

 

NINJA1.jpg   NINJA2.jpg   NINJA3.jpg1日中一緒にいると皆が更に仲良くなります。

翌日も8名の日本人が一緒に書道をしたり、和太鼓体験をしたりと日本文化を伝えることに協力しました。

 

TAIKO.jpg   TAIKO2.jpg現在、一行は京都・広島等、日本各地を巡っていますが、また名古屋に戻ってきた際、

いろいろな交流を楽しみたいと考えています。

投稿者 : kokuryu
6月17日(水)10:40

オープンキャンパス留学フェアーに参加しました

今年初めてのオープンキャンパスでは「留学フェアー」が開催されました。

専用ブースでは、今年帰国した4名の学生が自らの留学体験を

写真をおりまぜたパネルを使って、高校生達に説明しました。

ルパン.JPG  

 

RUIS.JPG 私たち日本人学生だけでなく、留学生別科に在籍している交換留学生6名も参加、

出身大学と街の紹介を私たちと同じようにパネルを使って行っていました。

米国の大学紹介コーナーでは簡単な英語を使って、高校生に丁寧に説明してくれました。

 

  MEM.JPG 中国のブースも充実していました。

 

  TJN2.JPG 他のパネルでは、夏休み・春休みを利用した短期留学プログラムも紹介していました。

THUK.JPG

 

投稿者 : kokuryu
6月17日(水)09:45

米国ボーリンググリーン州立大学が来学しています

2002年より毎年6月に米国、オハイオ州にあるボーリンググリーン州立大学の学生が本学にて1ヶ月間、

日本語学習と日本文化体験を行っています。今年も6月10日に9名の学生が名古屋キャンパスでの学習を始めました。

私たち日本人学生20名がチューターとして日本語会話練習相手となったり、各イベントのお手伝いをしています。

さっそく、大学の隣りにある白鳥庭園を皆で訪れました。

初めての日本庭園に皆は感激し、写真を随分撮っていました。

 

BG2.jpg

BG1.jpg 庭園の池にいる鯉にもえさをやり、女性学生は特に感激していました。

BG3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずか1ヶ月の間ですが、交流を楽しみたいと思います。

投稿者 : kokuryu
5月25日(月)10:06

留学生別科生たちとフィールドトリップに行ってきました

名古屋キャンパスには「留学生別科」があり、世界各国から現在44名の学生が日本語を学んでいます。

毎学期「フィールドトリップ」というイベントがあり、私たち学部生も引率のお手伝いをしています。

今回は5月21-22日の2日間、私たち3人の日本人学生も三重県の伊賀上野・鳥羽・伊勢を訪れました。

 

初日は三重県伊賀市にある「伊賀流忍者博物館」に忍者衣装を着けて見学しました。

初めて身に着ける忍者衣装にみんな大喜びです。(私たちも日本人も初めてですが、、、)

記念撮影もばっちり!

 

記念撮影.jpg忍者ショーを見学したあと、全員で手裏剣投げにも挑戦しました。

 

  投げ.jpg1名5回投げられます。思った以上に難しかったですが、うまいカナダ人もいて商品をGETしていました。

その後は「二見浦」に立ち寄り、初めて海を見学する留学生もいて、感動していました。

宿泊は「鳥羽グランドホテル」。畳の和室で、海の幸の豊富なバイキング料理に舌鼓をうちました。

私たち1名づつ留学生たちに混ざって、寝食を共にしました。

 

2日目はパールロードを通って「鳥羽展望台」に行きました。

 

  鳥羽.jpgその後、「伊勢神宮」を訪れ、参拝のあと「おかげ横丁」にて昼食と買い物を楽しみました。

 

  伊勢.jpgおかげ横丁ではいろいろな土産物を買うことができ、みんな喜んでいました。

 

名古屋学院大学では海外に留学しなくても、キャンパスの中で世界の人達と仲良くすることができます。

みな日本語を勉強しにきてるので、英語が話せなくても十分仲良くできます。

今回のイベントに参加してますます皆と仲良くなりました。

また機会があれば是非参加したいです。

投稿者 : kokuryu

カレンダー

2016年11月
sun mon tue wed thu fri sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ケイタイからでも見ることができます!http://www.ngu.jp/m/
↑このページの先頭へ