(中国)天津外国語大学の最近のブログ記事

 あっという間に12月末になり、帰国まで1週間になってしまいました。留学生活ラストということで、買いたいもの、食べたいもの、行きたいところに行くことが多い月でした。

福田結香2016121.jpg
 中国で奇跡の再会をした関西の友達と、小学生の頃にお世話になった天津日本人学校に行き、校舎見学をさせていただきました。小学生の時以来なので、校舎周りの住宅などの風景はすっかり変わってしまいましたが、校舎の中は教室や体育館、特別教室など、当時と変わっておらず、とても懐かしく感じ、楽しかったです。

 最終週には家族が2泊3日で遊びに来てくれました。家族も天津に来るのは9年ぶりで、とても楽しみにしていたようです。

福田結香2016122.jpg
 1月3日と4日は最後のテストがあります。听力は前回のテスト同様、HSK3級のリスニングの問題。口语は先生が決めたテーマの文章を25文、自分で作り暗記して先生の前で発表し、先生からの質問を受けるテストです。阅读は文章を読み、設問に答えます。精读はHSKの問題と教科書の文法問題のテストです。ラストのテスト頑張りたいと思います。

 また、帰国後の3月にはHSK4級、3年生になったら5級を受験しようと思っているので、それに向けてこちらの本屋さんで購入した問題集をしっかりやりこみ、1回で合格できるようにしたいと思います。

 この4カ月の留学中に中国の良いところを、たくさん知ることができました。厳しい人も居ましたが、多くの人は言語の分らない日本人の私に、優しく接してくれました。9年前にも感じましたが、今回の留学で改めて感じました。日本では考えられないようなことが起きたり、外国の子たちの生活を見て、こちらでの常識や海外との文化の違いをたくさん感じることができました。留学は私一人ではできず、周りの人の支えがあってできます。親、お世話になった人に感謝して、残りの1週間を過ごしたいと思います。

福田結香2016123.jpg

 中国に来て3ヶ月が経とうとしています。長いと感じていた留学生活も思えば早いもので、あと一か月ほど過ぎれば、留学は終わってしまいます。11月は月のはじめに中間テストがあり、私のクラスは精读と听力だけでしたが、留学に来て初めての大きなテストなので精一杯頑張りました。


 11月11日には大きなイベントはあり、日本ではポッキーの日と言われていますが、中国は光棍节といって、その日はネットのものが破格的に安いと言われている日でした。友達もネットで沢山ものを買っており、「よし、私も買おう」と意気込みましたが、結局買えず、一切値下がっていないダウンを買ってしまいました。でも、「天津は12月になると現地の人はズボンを三枚重ねで履いて防寒をしっかりとする。」と、中国語の先生に聞いたので、ダウンを買わないと天津の冬を乗り切れないと思って購入したので満足です。ここ数日は、日中も基本的に気温はマイナスで風も冷たく、日本とは違う突き刺すような寒さで、毎日授業を受ける校舎への移動が大変です。


 11月になり留学生活は落ち着き、この頃あまりイベントもありませんでしたが、同じ天津外国語大学に留学している某会社の会社員の方のご厚意で、就職についての講座がありました。その方は以前、就職の面接官をしていた経験があり、普段聞くことがでいない貴重なお話を沢山聞くことができました。その方のお話を聞いてから、まだ遠いと思っていた就職活動について深く考えるようになりました。まさか留学中に就職の情報が得られると思っていなかったので、本当にその会社員の方に感謝しています。


 最近は天津にも慣れてきて、始めは近くのスーパーに行くのにも迷うほど外に出ていなかったのですが、11月に入ってからは色んな所に行き、中国でしか食べられないようなものを友達と一緒に食べに行っています。最近は金土日に外に出て、見たことのないものを見たり、食べたことがないものを食べたり、行ったことがない所に行ってみたりしています。すると、珍しいものが見られたり、始めは怖くて食べられなかったものが食べてみると実はすごく美味しいかったりと、新しい発見があり毎日がすごく充実しています。


 時間が過ぎるのがとても早く、留学が終わるのが名残惜しいと最近は感じます。留学もあと一か月と少ししかありませんが、残りの授業も留学生活も頑張って、沢山の思い出を作ろうと思います。

白川光111.jpg
白川光112.jpg
白川光113.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち(中国)天津外国語大学カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは(カナダ)センテニアル大学です。

次のカテゴリは(米国)マドンナ大学です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12