受験生サイトTOP留学 > 留学生からの声

留学生からの声

BLOG|名古屋学院大学生が世界各地から留学をレポート!その国の情報や留学先の生活など、学生の「生の声」をお届けします。

「(カナダ)グラントマキューエン大学」 の最近のブログ記事

8月10日(火)11:49

~ カナダ グラントマキューエン大 ~ 
          - 留学生Ⅰさんからの 報告NO10

7月は一番忙しい月でした。授業も終盤に入り、リサーチペーパーを提出しなくてはならなかったり、それに基づくプレゼンテーションも必要とされたりと忙しい毎日でした。今回は言語、特に“英語”の男女の使い方についてまとめました。ちょうどモロー先生のゼミのテーマの一つでもあります。 例えば、女の方がよくしゃべると言われていますが、実際そうなのでしょうか?会社などでのミーティングでは、男性のほうが一般に多くしゃべります。なぜなら、男性は会議等で意見を言うことが強く求められるからです。でも今は多くの女性も男性の様に働きつつあります。ですので、女性も意見を言うことが重要になってきました。 その他様々な例を見つけました。 最終的にはそのリサーチペーパーを提出した後プレゼンテーションが行われました。皆長く研究してきただけあって良い物もたくさんありました。 

  

P1070644.JPG

P1070645.JPG

 忙しい月でしたが、”Festival City,Edmonton”. 夏祭り、イベント盛りだくさんでした。7月1日の”Canada Day”に始まり、“International Street Performance Festival”(家の近くの会場で10日間にわたって、何かしらの演技が行われていました。よく見に行きました。毎日のように混んでいました)。その他“A Taste of Edmonton”も素晴らしかったです。様々な国の屋台やBeer Gardenやバンドなどがあります。ここにはボランティアにも行き大変素晴らしい祭りでした。 更に、パレードや”Capital Ex“と言って、一時的な遊園地がきました。何種類ものジェットコースター等もあり、本格的でした。まだたくさん小さなイベントがありました。ほとんどの祭りは自分の家の近くなので本当に運がいいと思いました。 こんな良い時期にエドモントンにいられ嬉しいです。 授業は来週で終わりです。8月31日の日本行きのチケットを買いました。本当に最終日が迫りつつあります。

 

P1070646.JPG

P1070648.JPG

 

投稿者 : kokuryu
7月 7日(水)11:29

~ カナダ グラントマキューエン大 ~ 
            - 留学生Ⅰさんからの 報告NO9

 本当に留学終盤になってくるにつれて、時の流れの速さを感じます。驚くほどに速く過ぎ去るのでたまに時間が止まってくれたらと思う今日この頃です。

 

 

P1060041.JPG
 

 今は7月下旬締め切りのFinal Reserch Paperに取り掛かっています。今回のテーマは“Do men and wome use the language in the same way?”です。自分は今Morrow先生のゼミに所属いて9月から本格的に社会言語学の勉強を開始します。これを調べることでより9月からの理解が深まると思います。 調べるにあたって,インターネットで資料を探したり、学校の図書館で本を探すことからスタートしました。これから、本当に自分でまとめていき、1300字程度で仕上げる予定です。 その後それを使用したプレゼンテーションもあるので、今後3週間は一番忙しくなりそうですが、今のところ順調に進んでいて、自分の興味のある分野なのでより理解が深まりそうです。

 

 6月の半ばは少し危険なことがありました。夜の12時過ぎ、家の近くを友達と歩いていたら、タクシーに追われている男女2人に出くわしました。自分たちが第一発見者なので勢いで追いかけました。人通りの多いdowntownだったので、何人かで捕まえ、警察が来て、すぐにお金を払わなかったので、自分の目の前で現行犯逮捕されました。今回は運よく私たちは無事でしたが、きっと危険なことをしたんだと後から思いました。もし犯人がナイフを所持していたら刺されたりすることもありうるわけです。 皆さんはこういう状況でどうしますか。なにもしないという選択もあると思います。

 

 6月下旬になって、町中あちらこちらでお祭りやイベントが行われるようになりました。毎週土曜日の朝市が大好きです。気候の大変さわやかな下にたくさんの人が集まります。屋台があります。とても平和でリラックスできる落ち着いた風景です。そんなエドモントンの夏が私は大好きです。夜の夕立も夏のシンボルになりつつあります。

 

 

P1060210.JPG
 
P1050952.JPG

投稿者 : kokuryu
6月11日(金)15:39

~ カナダ グラントマキューエン大 ~ 
            - 留学生Ⅰさんからの 報告NO8

五月から新しいクラスが始まりました。このクラスは最終レベルのESLクラスです。このクラスをある基準より高くパスすればそのままMacEwanの大学に入れます。それを意識したクラスなので決して楽ではありませんし、今後の自分の専攻を決めていく時期でもあります。しかし自分にとっては大学に行かずもちろん日本に帰らなくてはいけないので少し残念でもあります。

 

 今のクラスはmorning classで8:00amから12:30pmまで毎日のクラスです。朝は早いですが慣れれば大丈夫ですし、今までのafternoon classの時より多く時間がある気がします。特にこの時期なので午後時間が有るととても有意義です。外に出歩いたり、ジョギングに行ったり、プールに行ったりしています。学校へは毎日自転車で行っています。昨日6月9日に自転車のサドルを盗まれました。とても残念です。 5月ですがさすがエドモントン。朝晩は冷えます。数回雪も降りました。特に5月4日は吹雪になり非常に大変で15cmほど積もりました。5月に雪を見たのは初めてでびっくりしました。5月下旬にも降りました。

 

 

P1050329.JPG 

  再び授業のことを話します。readingは小説を読みます。それを元にクラスでディスカッションがあります。決して簡単ではありません。たくさん新しい単語も出てきますし、自分で読み取って考えなくてはなりませんがとてもやりがいがあります。 listeningもずっとレベルが上がりました。あるlectureを聞いて、ノートテーキングをしてテストを受けます。記述式です。結構きついですがだいぶ慣れてきました。さらに、家では”Open University“といって、家や学校にいながら、ある大学の講義がすべて聴けます。もちろん授業を聞くわけですので一回辺りが大変長いですが、本物の大学の講義と同じなのでものすごくためになります! writingもあります。7月の終わりには、research paperを提出しなくてはなりません。1000語ほど要求されます。後2ヶ月しっかりやりつつ、夏(たまに冬のように寒いですが)を楽しみます。

 

5月は誕生日の月でした。初めての海外での誕生日でした。盛大な誕生日パーティーがありました。本当に素晴らしい日でした!!

 

P1050710.JPG

 

P1050836.JPG

投稿者 : kokuryu
5月 7日(金)10:49

~ カナダ グラントマキューエン大 ~ 
            - 留学生Ⅰさんからの 報告NO7

4月の最初は期末試験で忙しかったです。一度ESLに入ってしまっているので、全てのESLをパスしない限り、通常の授業を取ることができないのが残念ですがESLも勿論ためになります。試験終了後は、約1カ月春休みで、5月3日から再開されます。春休み前半2週間を使い、New York,Toronro,Niagara Falls,OttawaとMontrealに旅行に行ってきました。今回は都市が多いので、前もってバス(Grayhound)や電車(VIA Rail)を予約しておき、スムーズな旅行ができ、すばらしい思い出になりました。特にNew Yorkで見た、Broadway,MAMMA-MIAは最高でした。実感したこととして、かなり聞き取れるようになったと想いました。New Yorkのダウンタウンにはとにかく驚かされ、毎日のように行きました。いつでも世界中の人で賑わっていて、“世界の首都”だと本当に実感できたと想います。 Niagaraでの滝は、なんと表現してよいのか…。天気も最高ですばらしい限りで、どんだけ見ていても飽きないほどでした。アメリカ側から見るために、カナダ側から歩いてアメリカ側に渡って国境を越えたことも大きな思い出になりました。 Montrealでは、カナダですが、ほとんど英語は話されていません。町の人も、電車の中のアナウンスもすべて完全フランス語で苦労しました。ですが、こちらから話せば、話してくれます(もちろん英語をしゃべることは彼らにとって嬉しいことではないようですが、半ば強引に…?)

 

27179_1422683571692_1370805953_31154766_1909023_n[1].jpg
 

27179_1422694571967_1370805953_31154789_140671_n[1].jpg 

  今回の旅は都市も多く移動大変でしたが、何とかうまく行きすばらしい旅になりました。世界共通語である英語ができれば、たくさんの人ともっと交流できるし、多くの場所で使えます。もっともっと英語力を伸ばせば、もっともっと充実した旅行になると想います。 5月からまた新たなスタートが始まります。今のエドモントンは真冬と真夏が同居中です。先日27度近くまで上がったのに、今はまた冬に戻り雪も降ります。

27179_1422763893700_1370805953_31154894_6768552_n[1].jpg

投稿者 : kokuryu
4月 5日(月)15:56

~ カナダ グラントマキューエン大 ~ 
            - 留学生Ⅰさんからの 報告NO6

 今月も時の流れがとても速く感じます。今月は授業でプレゼンテーションがあったので、先月よりも忙しくなりました。授業の終わった後、図書館で準備と勉強で毎日忙しかったことが思い出されます。でも本番は何とかうまくいって良かったと思いました。

 

 ぼくは、日本語を教えることに興味があり、毎週日本語クラスに行きます。3月7日にアルバータ州全体で日本語スピーチコンテストがあり聞く機会がありました。そのスピーチコンテストは、予想以上にレベルが高くて、大変驚くと同時に、勉強になり、楽しい時でした。 

  

 今までは全てのことが新鮮でしたが、慣れてきたこともあり、新鮮な事がなくなってきた気がします。ですがそんな時、3月まで名古屋学院に留学していたMacEwanの学生が帰国してきました。約半年ぶりにあい、大変新鮮で、心がリフレッシュされた思いです。一緒に遊びに行ったり、NGUやMacwanのこと話したりと大変楽しいです。ひさしぶりに私の英語を聞いた彼に“だいぶうまくなった、改善している”と言ってもらえて、もっと頑張りたくなりましたし、反対に彼の日本語も上達していて、びっくりしました。彼が帰国したおかげで、また新しい友達にも会えるようになりましたし、視野が広がり始めました。新しい友達や彼との交流の中で、自然に英語力がついてくることを信じています。

 

 極寒のエドモントン。ようやく春が来たようですが、時々とても寒いです。4月になりましたが、時々雪がまだ降ります。早く名古屋くらいの春が来てほしいです。厳しい冬を乗り越えただけあり、春がこれば本当に実感できると思います。楽しみです。

 

 

P1040417.JPG

P1040559.JPG

投稿者 : kokuryu

カレンダー

2010年9月
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ケイタイからでも見ることができます!http://www.ngu.jp/m/
↑このページの先頭へ