受験生サイトTOP留学 > 留学生からの声

留学生からの声

BLOG|名古屋学院大学生が世界各地から留学をレポート!その国の情報や留学先の生活など、学生の「生の声」をお届けします。

11月 8日(日)13:11

~ 米国 メンフィス大学より ~ 
          - 留学生Kさんからの 11月報告

11月に入りアメリカは夏から冬時間へ変わりました。決められた時間に、時計を1時間遅らせなければなりません。1時間得した事になりますが、日本では時間を変えるなんてありえなかったのでどこか変な感じがしました。

ここ最近はぐっと寒くなり、特に雨が降った日は真冬並みに凍えてしまいそうでした!10月は雨がほとんどで、1週間以上降り続けていた時もあり、今年のメンフィスは少し天候がおかしかったそうです。

10月の最後はハロウィンでした。カボチャ彫り、仮装やパーティー!すごく楽しかったです!ハロウィンといえば子供たちがTric or treat!とお菓子をもらいに来るイメージがあったのですが、メンフィスではその習慣は夜外を出歩くのは危険なので今はほとんどないそうです。ハロウィンが終わるとすぐにスーパーやモールはクリスマスの準備をし始めています。

 学校はIEIの2つ目のセッションが始まりました。レベルも上がり、新しいクラス、先生・生徒になるのですが、私はReading&WritingとPrononciationの単位はとれたものの成績があまり良くなかったため、前と同じレベルを受け直す事にしました。。。同じ事を繰り返すので次こそはA+のをとれるように頑張ります。GrammarとListening&Speakingはレベルが1つ上がり、内容が更に難しく、進むスピードも速くなり授業についていくのがとても大変です!宿題も多くなったような気がします。最近の一番苦になっているのはPrononciationです。イントネーションのつけ方が本当に難しくて、意識しても中々上達せず、会話と発音は日々の練習が本当に大事です。。。

IEIの生徒はConversation partnerを持つ事ができ、ネイティブの生徒と会話の練習ができます。私のパートナーは同じ歳で、同じ誕生日の女の子でした!その子は日本語を勉強していて、更に来年の秋学期から名古屋学院へ留学に来るらしいので、仲良くなれてとても嬉しいです。

もうすぐ授業が始まって3ヵ月経とうとしています。中期はあと1ヵ月半後に帰らなければなりません。最初の頃は日本を離れ寂しくて早く帰りたかったのですが、慣れた今はもっとメンフィス大学で勉強を続けたいという気持ちのほうが大きくなっています。ここで出来た友達とも離れたくないです。長期に伸ばしたい気持ちでいっぱいいっぱいです。

投稿者 : kokuryu
11月 5日(木)10:52

~ 米国 アラスカ大フェアバンクス校 ~ 
             - 留学生Tさんからの10月報告

授業では、エッセイ、パラグラフを書く宿題や小テストが多いですが、少しずつ慣れてきた気がします。講義中に聞き取れないところはたくさんあるので、友達に説明してもらったり、授業後に先生に聞きに行ったりしていました。12月にfinal projectとしてプレゼンテーションがあるクラスがあり、それに向けてのエッセイを書き始めました。ディスカッションではまだまだ発言できなかったので、これからの課題にしたいと思います。

 

10/17に、毎年行われているInternational Friendship Dayというイベントに参加しました。アラスカに住んでいる日本人の方々や、UAFで日本語を教えている日本人の先生と一緒に日本のブースを出し、着物を着てファッションショーに出たりよさこいを踊ったりしました。他にもいろいろな国のブースが出ていて、ダンスや楽器の演奏などのパフォーマンスをしていたり、それぞれの国の名物を売っていたりしました。貴重な体験ができて楽しかったです。ハロウィンには仮装をして、友達の家に集まってパーティーをしました。寮でも、たくさんの子供たちがtrick or treatをしに来ていたり、ホラーハウスやダンスパーティーが開かれていたり、夜遅くまでとても賑やかでした。数日前から学校内でいろいろなイベントが行われていて、ルームメイトと一緒に部屋でジャックオーランタンを作ったりもしました。前日の30日にもクラブに仮装をして行って、DVDを観たりケーキを食べたりしました。

ハロウィンの夜にはマイナス20度にもなり、とても寒かったです。これからもっと寒くなるので、体調には気をつけたいと思います。

投稿者 : kokuryu
11月 4日(水)12:02

~ カナダ グラントマキューエン大 ~ 
            - 留学生Ⅰさんからの 報告NO2

10月はたくさんのイベントがあり、楽しく過ごせた月でした。まず楽しかったこととしては、10月8日に雪が積もったことです。雪だるまも作りました。とても寒かったけど、10月に雪を見るなんて初めてだったので本当に興奮しました。最近は穏やかな日が続いていますが寒いです。

 次のイベントとして“Thanks Giving Day”です。カナダではアメリカより早くて10月13日でした。3回ほど食事会がありとても楽しく同時に文化も学ぶことができ、留学して良かったと再び思いました。

もう一つのイベントとしては”Halloween“です。私も魔女?に仮装して友人と出かけました。バスの中電車の中あちらこちらでたくさんの仮装者を見ることができさすがカナダだなあとつくづく思いました。

 もうひとついい思い出として11月2日に日本語のクラスに参加させていただきますた。私は2年生から日本語教員養成コースに入っています。ですので大変貴重なものでした。学生の前で日本語と英語でNGUについてや日本について話させていただきました。みんな真剣に聞いてくれましたし、たくさん質問してくれて大変うれしかったです。その後授業も一緒に受け、楽しい時間でした。昨日モロー先生からコメントをいただきました。“日本に興味を持っている学生がいたら、ぜひ名古屋学院を勧めてください”と。今週の金曜日に再び日本語の先生と会います。その時に少しでもそのことを話せたらと思います。4月からNGUに来る学生が決まった、もしくわ興味がある学生がいたら、私はNGUの魅力をしっかり伝えたいと思っています。それも交換留学生としての役目だと思っています。  実は日本語の授業でたくさんの友達ができました。彼ら彼女らにとって、日本人の学生は結構珍しいようです。なぜならMacEwanには日本人が非常に少ないからです。日本からの交換留学生は私だけと聞き驚きました。

 これからも充実した留学生活を送ります。特に風邪などに注意したいです。

投稿者 : kokuryu

カレンダー

2017年10月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ケイタイからでも見ることができます!http://www.ngu.jp/m/
↑このページの先頭へ