「新学期」と一致するもの

大学の図書館もう行った??

皆様こんにちは!

新学期が始まって、一度は大学の図書館に足を運んでいますでしょうか?

名古屋学院大学には図書館が全部で4つあります

■瀬戸キャンパスの『瀬戸図書館』

■ひびのキャンパスの『ひびのライブラリー』

■名古屋キャンパス曙館の『学術情報センター(図書館)』

■名古屋キャンパス翼館の『法学部資料室』


それぞれに特徴のある図書館ですが、全部行ったことがある!という方は
ひょっとしたらあまり多くないのかもしれません

各図書館をこのブログでも少しずつ紹介していきたいと思っていますが
「百聞は一見に如かず」です
ぜひ自分の足で図書館を訪れてみてくださいね
面白い展示を見つけたり、のんびりできる居場所を見つけられるかも♪


そうそう!図書館に行くときは

忘れずに『学生証』を持ってきてください
入退館ゲートを通ったり、本の貸出に必要になります

また、館内では「ふたがしっかり閉まるタイプの飲み物」以外の
飲食はできませんのでご協力くださいね

大学の施設もいろいろあります
せっかくの大学生活、全部の施設に足を運んで覗いてみて、活用したいですね

(図書館スタッフ:るん)

各種サインインまとめました(^_^)/

こんにちは。

今回は新学期に学生の皆さんから学術情報センターに多く寄せられる質問

・Teamsのサインインの仕方がわからない

・パソコンを起動する時のパスワードは何?

にお答えする回です☺☺

特に新入生の皆さんは最初に覚えないといけないIDやパスワードが多く、混乱していると思いますがこのマニュアルで一気に解決です♪

なお、CCSパスワードの注意事項を前回の投稿でまとめていますので、こちらもご確認ください。

220412.jpg

4月の貸出ランキング

こんにちわ!かえるです!

4月のDVD貸出ランキングが決定したのでお知らせします。

新学期最初に名学生の皆さんは何を見たのでしょうか!!!

まず、10位から4位まで発表させていただきます。

10位 キングスマン
9位  スパイダーマン:ホームカミング
8位  ペット
7位  Black Panther
6位  アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン
5位  インクレディブル・ファミリー
4位  プーと大人になった僕

そして、3位から1位まで発表します!

3位  IT:"それ"が見えたら、終わ
IT.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像









































2位  キングスマン:ゴールデンサークル

「キングスマン ゴールデンサークル」の画像検索結果

1位  アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の画像検索結果

アクション映画が多くランクインしましたね!!来月のランキングはどんなDVDが入るでしょうか!!!

貸出ベスト10コーナーは4階学術情報センターにありますので是非寄ってみてください!


どのように目を覚まさせますか?

初めまして!

春から学術情報センター(図書館)に勤める"レモン"といいます。

若輩の身ながら先輩方の力も借り

皆さんの図書館ライフのサポートが出来ればと意気込んでます。


さてさて新学期が始まりましたね!

暖かい日もあれば冷え込む日もあり朝布団から出るのが辛い人がいると思います。

筆者自身そうなので共感できる人がいると嬉しいです!!


そんな辛い毎日、皆さん朝どのように目を覚ましますか?

朝ごはんを食べる、 顔を洗って歯磨きをする、身なりを整えるなどあると思います。

そんな中モーニングコーヒーで目を覚ますというシチュエーション。


憧れたことはありませんか?

そしてコーヒーについての発言で、


"良いコーヒーとは、

   悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、

                           そして恋のように甘い。"


このように話した人物がいると知っていましたか?

そうその人物とは大半の人が一度は聞いたことがある、

     シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ぺリゴールです!

                      (意外とマイナーな人物でしたか?)

彼は主として外交に辣腕を振るい、偉大な政治家であり、食通としても有名な人物です。


そんな彼の名タレーランが入ったタイトルであり、

珈琲店で繰り広げられる物語興味湧きませんか?

きっと湧くはず!多分...。湧いてくれるといいな...。


ではでは、お待ちかね本の紹介に移ります。(待ってなかったかな?)

本のタイトルは珈琲店タレーランの事件簿です。

珈琲店.jpg





















物語は珈琲好きの主人公が偶然導かれて入った珈琲店「タレーラン」で運命の出会いを果たす。
長年追い求めた理想コーヒー、魅力的な女性バリスタの切間美星だ。
美星の聡明な頭脳は店に持ち込まれる日常の謎を解き明かしていく。
だが、美星には秘められた過去があり......軽妙な会話とキャラが炸裂する鮮烈な作品です。


皆さん機会があれば是非図書館に足を運んでみてください!!

(学生サポーター レモン)

直感の方が上手くいくことって多いですよね

はーいこんにちはーこんばんはーみおたです!!

もう夏休みも終わって新学期ですね~☺︎

いきなりですが、皆さんは、テストでもし回答がわからなかったら、どうしてますか??

記号問題の場合に限りますが、えんぴつころころとか、記号でも諦めずに頑張って考えるとか、、、

解答欄を埋めるには色々と方法がありますよね

みおたの場合は、直感です笑←あまりよろしくない笑

でも、何事も頑張ってがんばって考えたときより直感の方が案外上手くいっちゃった!!

みたいなことの方が多い気がしませんか?

すごい頑張って考えたのに勘で答え書いたやつの方があってるじゃーん、なんだよーみたいな←但し個人差があります笑

って考えると、何で直感って上手くいくんだろうって思いますよね??

そんな時に、こんな本を見つけちゃいました!!
41rU3z1LxML._SX344_BO1,204,203,200_.jpg





















じゃーん!!


もう、あれですね。タイトルのまんまですね。笑

この本には、直感はどこから沸いてくるのか?どうしてわかるのか?

など、直感に関するありとあらゆることが語られてます。

さらに、直感の仕組みと鍛え方まで教えてくれる!!

これを読めばあなたも直感マスターになれる☺︎

是非過ごしやすい秋の間に直感を鍛えてみてはいかがでしょうか☺︎

この本は白鳥3階図書館にあります!!

それでは、みおたでした!

ばあーい

「本屋さんツアー展」開催中です

こんにちは、図書館スタッフのかえるまんじゅうです。

もうすぐ夏休みも終わっていまいますね・・・

はじまる前はたくさんあるように思えたのにあっという間です。


honyasan.jpg

















図書館では新学期に向けて新しい企画展示がはじまります。

今年の6月に、2回にわけて行われた「本屋さんツアー」の時に

参加者の皆さんに選んでいただいた本を展示します!!


また、今回から展示場所が以前キャリアプランコーナーだった所に変わりました。

明るい窓際の棚で夏休み明けに読む本を選んでみてはいかがですか?


場所:白鳥学舎 曙館3階 学術情報センター(図書館)

期間:2018年9月~11月


(スタッフ:かえるまんじゅう)




いつも静かな・・・

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。
新入生の方々は初めましてです。

皆さん、春ですよ!気付いたら長期休暇は終わり、新学期の講義が始まってしまう春です。
新入生の皆さんは、今までとは違う環境と講義体制で不安を抱えているのではないでしょうか。
安心してください。二ヶ月もあれば慣れます、多分。
私は入学してから二ヶ月ぐらいで慣れました。講義中に惰眠を貪る程度には慣れました。あ、慣れたからといって居眠りは良くないですよ。

さて、ここからは本題に入りたいと思います。
今回は書籍の紹介ではなく、「法学部資料室」の紹介です。

「法学部資料室」という名前の通り、法律に関する書籍が多く置いてあります。
法学部資料室は書籍の貸出だけではなく、静かに勉強をしたいという方にはうってつけの施設になります。どれぐらい静かかというと、普段はほぼ無音状態です。
資格の勉強がしたい、講義の予習復習がしたい、レポートを書きたい、卒論を書きたい、エントリーシートを書きたい、etc.という静かな場所を求めている方には是非オススメです。横にキャリアセンターがあるので、エントリーシートの添削後に法学部資料室で仕上げてしまうのもありだと思います。

そんな法学部資料室ですが、「私語」「携帯電話での通話」「飲食」など他の利用者のご迷惑となる行為は厳禁となっていますので、ご協力をお願いします。

以上、今年の気温変化に対応できていない、学生サポーターのさとぅーでした。
25℃超えの日もあれば10℃前後の日もあって・・・もう・・・。

【法学部資料室】
白鳥学舎 翼館 2階

【開館案内】
月~金 9:00~20:00
土日祝 閉館
※長期休暇や学内行事、入試などの場合は、開館日・閉館時間が変更になる場合があります。

(学生サポーター:さとぅー)

ルパン・ザ・サード

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

気付けば長期休暇も終わり新学期!いやー、憂鬱ですね。
長期休暇がずっと続けばいいのにと思う今日この頃。

さて、そんなことも言ってられないので、気持ちを切り替えて新学期を過ごしていきましょう。

それはさておき、今回のDVD紹介に移りたいと思います。
今回紹介する作品はこちら。

           「カリオストロの城 dvd 表紙」の画像検索結果
           ルパン三世 カリオストロの城
あらすじ:
ゴート札なる偽札を製造し、世界経済の裏側で暗躍していると伝えれるカリオストロ国にやってきたルパン三世たち。そこでルパンは、カリオストロ伯爵の妻にさせられようとしている王女クラリスを救うべく、行動を開始する。
(Amazon商品ページ引用)

おそらく皆さん知っているであろう宮崎駿作品のルパンです。ルパン三世映画の中でも最高峰の名作です。(個人の見解です)
まあ、ルパン作品はコナンコラボとカリオストロ以外観たことないので、多作品と比較のしようがないんですけどね。

この作品のルパンは原作のルパンに比べ非常に優しいそうです。原作者が「あんなに優しく描けない」とインタビューに答えるほどです。
宮崎駿監督らしいルパンになっているのかなと感じます。

さて、中身の方に触れていきます。この作品には名台詞、名シーンが多く存在しています。有名な台詞ですと「やつはとんでもない物を盗んでいきました。あなたの心です。」が挙げられるのではないでしょうか。個人的には「どうかこの泥棒めに盗まれてやって下さい。」がシーン込みで好きな台詞です。
また、全体を通してワクワクできるようなストーリーになっており、何度観ても楽しめる作品です。

この作品は曙館4階の学術情報センターにありますので、ぜひ手に取ってみて下さい。

以上、学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

学生企画展示

こんにちは、タケヒロです。

 

みなさん春休みはどうでしたか。

私はほぼ家でごろごろしていましたが、たまに友達と

外へ食べに行ったりしました。

 

焼肉とかハンバーグとか、とにかく美味しかったです。

幸せですね。

とあるステーキ屋さんのドリンクバーに「バニラ・オレ」という

ドリンクがあるのですが、これがすごく美味しくて

ひたすら飲んでました。

 

他のドリンクバーがある店でも探してみたのですが

見つからなくて・・・。

悲しいです。

 

話は変わりますが、

暦は4月。新学期が始まりました!!

 

そこで図書館の学生企画展示もテーマが新しくなりました。

 展示のテーマは「へぇ~」です。

 

IMG_4170.JPG

 

読んだら、思わず「へぇ~」って言いたくなるような本を

中心に集めました。

 

IMG_4171.JPG

 

IMG_4173.JPG

IMG_4172.JPG

 

ぜひ暇なときに読んでみてください。

 (学生サポーター:タケヒロ)

かなーり日付が変わる訳

 もう2018年になって2か月にもなるのに、書類に2017年と自信を持って書きました(すぐ直しました)。そんな日付オンチにとって、かなーり手ごわい、キリスト教の暦についてご紹介します。ちなみに前回の記事とつながっていますので、ぜひそちらを先にご覧になってくださいね。

レントの初日を"灰の水曜日"という特別な呼び方をするんですが、この日はイースターの46日前と決まっています。
イースターはイエス・キリストが十字架の死から復活したことを記念するキリスト教にとって最も大事といっても過言ではないお祭りです。
そのイースターが日曜日なので、必ず初日は水曜日になるんですが、いかんせんイースターが毎年3月~4月のどこかに移動するので、つられて毎回変わります。
ちなみに今年は4月1日ですが・・・前後数年のイースターの日付は・・・

2016年3月27日
2017年4月16日
2018年4月1日←今年
2019年4月14日
2020年4月12日

年度で考えると、2016年度は一度もイースターがない年になるんですよ!2015年度中の3月にイースターが終わり、2017年度になった後の4月に次のイースターがきています。
こんなわけで4月で年度がかわる学校現場で取り上げるのが難しいイースターなんです。今年は新学期の授業が開始前に終わってしまいます・・・。
いや、でも、だからこそ、このブログで盛大にレント、イースターをとりあげていきますよ!ということで、次回からまったりとレント特集開始しますよ。

イケアとスウェーデン

 

どうも、最近棚を買ったら一部組み立てを間違えて木目を表面にした伊藤です。

 

新学期が始まって早数ヶ月。中には県外から大学に通う方や、就職で県外に赴くことになりそうな方。様々な方々がいるかと思われます。

そこで親元を離れての一人暮らしで必要なものといえばなんでしょうか。

住家はもちろん、生活費を稼ぐことや家事など、こなさなければならないことがたくさんありますね。

とは言え新入生は入学した4月から数ヶ月経ち、上級生の方は一人暮らしに慣れてきたか、辟易してきた頃かと思われます。

 

そうであれば部屋を彩る物が欲しくなってきますね。

......ペットや彼氏彼女? いいえ違います。

部屋を彩る物、暮らしを便利に優雅にするもの。それは『家具』です。

と言うわけで今回はリーズナブルに北欧風のインテリア、家具を取り扱うお店、イケアについて書かれたこちらの本をご紹介したいと思います。

イケアとスウェーデン : 福祉国家イメージの文化史

 

イケア発祥の地である北欧、スウェーデンと聞いてカバっぽい妖精やカンテレ、福祉国家を浮かべる方も多いかと思います。また同時に「北欧風」と聞いたらオシャレなイメージを浮かべる方も多いでしょう。

そのオシャレなイメージを世界に発信したものこそ「イケア」なのです(※あくまで伊藤の自論ですので男子は女子や家族の前で自慢げに話されても責任は取れません)

 

この本はそんなイケアの歴史やヒットした背景、イメージの文化史を記した1冊となっており、また多くの方が知るイケアを通してスウェーデンを学ぶことのできる一冊となっております。

 

以上。棚を作った際に謎の金属ピンが余っていた伊藤でした(なおイケア製ではありません)


(学生サポーター:伊藤)

 

「群れない」自分になりたい人へ

みなさんこんにちは~

今回は「群れない」自分になりたい人へというテーマでご紹介したいと思います。


ところでみなさん、最近どうですか?

自分で自分をちゃんとコントロールできていますか?

というのも、新学期が始まってGWを堪能し、しばらく経った頃には毎年恒例の「マンネリズム」が始まるときだからです!

これを放置しておくと次の長期休暇には必ずといっていいほど後悔してしまうことでしょう。

「図星だ!」という方は続きもみてやってください。(笑)


ということで、話がちょっと逸れてしまったので、ずばり本題に入りましょう。

みなさんもご存知の通り、生きていると色々な悩みが出てきます。

その悩みの中でも一番頭が痛いのが「人間関係」と言われています。

身近な話題だけに、みなさんにも思い当たる節が多々あると思います。


例えば、予定があるのにいやいや飲み会に参加させられたり、

同調圧力をかけられて帰るに帰れなかったりと、

「自分の嫌いなこと」のせいで「自分の好きなこと」ができなくなってしまうことがあります。

これが正に先ほど言っていた「自分をコントロール」できていない状態です。

では、「セルフコントロール」する上で必須といえるのはなんでしょう?

ずばり、言いたいことを素直に言えることです。

それも大胆に。

更に具体的な内容は、この一冊に書かれています。



IMG0015.jpg



(Student Supporter: Hoon)

「すぐやる」人間になりたい方

みなさんこんにちは~

最近何かとやることが多くて忙殺されているHoonでございます。。。

みなさんも新学期に入って本格的に活動するようになった今頃はそんな感じではないでしょうか?

そんな僕と皆さんにピッタリの一冊をご紹介したいと思います。

a12.jpg


かの「アハ体験」で有名な「茂木健一郎」氏が執筆した著書で、独特な視点から観た「常識」を破る内容となっています。

みなさんも「思い立ったらすぐ行動!」と、口しか動いていない自分が情けなくなるときがあると思います。

それはあなたが「だらしないから」とか、「なまけものだから」とかではありません。

あなたは悪くないのです。

では、なぜあなたは責められるべき存在ではないのか?

知りたい方は手に取ってみて下さい。

(Student Supporter: Hoon)
みなさんこんにちは~

ついに春休みが明けてしまいました。

また気持ちを切り替えて、それぞれの学業に取り組みましょ~!


そして新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

まだ右も左もわからない状況で、ワクワクと不安でいっぱいでしょうが、

早く学業に専念したい!という方は是非、

豊富な資料や学生サポートの充実している

『3F図書館 or 4F学術情報センター』にお越しください。


また、新学期からみなさまに快適に過ごしていただくために、

ルールやマナー等お守りいただけますよう、ご協力お願いします。


それでは楽しい春学期を!

(Student Supporter: Hoon)

英語で疎通する快感

みなさんこんにちは~!

春休みも終わりが近づいてきました・・・。
みなさんは如何お過ごしでしょうか。
有意義な春休みが送れたことを願います。
仮にそうでなくても・・・過ぎてしまったことは取り返しがつきません・・・。
ということで、どちらにせよ切り替えましょう!

ではどう切り替えるのか。
それは簡単です。自分の殻を破ることです。
具体的には?英語を勉強して実際に外国人さんに話しかけてみるとか、話しかけてみるとか、みるとか・・・。
結局いくら勉強しても、一番大きな壁は語学力じゃないってことに気が付くと思うんです。
本当に話しかけるっていうのは色んな意味で物凄く勇気のいることだと思います。
文化も違えば言葉も違う相手と意思疎通ができるかなんて分からない方が普通で怖がるのも当然だと思います。
しか~し!そこで終わってしまっては今までの努力の成果は生かされることなく、宝の持ち腐れとなってしまいます・・・。
それほど悲しいことはありませんよね。

というわけで、新学期春というスタートに立ち返って、新しい心で自分の殻を破ってみましょう。
そうすると貴方の心の中の何かが変わることでしょう。
あなたの挑戦期待しています。

そして何と言っても話しかけるきっかけが必要だと思うので、一冊ご紹介したいと思います。


s01.jpg


























(Student Supporter: Hoon)
2 3 4 5 6  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.903.0