お知らせ

公式YouTubeチャンネルにて奨励動画を配信しております。
名古屋学院大学 公式YouTubeページ
ぜひご覧ください。

「新しい旅立ち」

| トラックバック(0)

取り急ぎ、本日のイースターチャペルアワーのご案内です。
澤村先生に取り次ぎを
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月18日(木)12:30~12:45 
場 所:しろとりチャペル 
奨励者:澤村雅史(スポーツ健康学部教授)
奨励:「新しい旅立ち」
聖書:創世記12章1~4a節
(職員Y)

「わたしがあなたを選んだ」

| トラックバック(0)

明日は瀬戸キャンパスでのイースターチャペルアワー!
瀬戸永泉教会 牧師の横山厚志先生をおむかえして行います。
開始直前は混み合います。
どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月17日(水)13:00~13:30 
場 所:瀬戸キャンパスチャペル
奨励者:横山厚志(日本基督教団 瀬戸永泉教会 牧師)
奨励題:「わたしがあなたを選んだ」
聖 書:ヨハネによる福音書15章16節(新約195頁)

「暗く、長い夜が、明けるとき」

| トラックバック(0)

明日のイースターチャペルアワーのご案内です。
イースターはイエス・キリストの復活を記念する、キリスト教の中でも三大祭といわれる大切な祝日です。キリスト教の暦で、2024年のイースターは3月31日でした。イースターを祝う期間は3月31日から5月18日までです。
そんなイースターの特別な礼拝を奨励者に横山良樹先生(名古屋学院 学院長・日本基督教団 半田教会 牧師)をおむかえして行います。
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<イースターチャペルアワー詳細>
日 時:4月16日(火)13:00~13:30 
場 所:しろとりチャペル 
奨励者:横山良樹(名古屋学院 学院長・日本基督教団 半田教会 牧師)
奨励:「暗く、長い夜が、明けるとき」
聖書:ヨハネによる福音書21章1~14節
(職員Y)

工事中ですが建物内はいつも通り。

| トラックバック(0)

しろとりチャペル、外壁工事のために足場に囲われております。

IMG_3553.jpgIMG_3552.jpg

外側の扉もしまっていますが、鍵はいつも通り開いています(月曜日~金曜日8:45~16:45)

建物内は用できますから、安心してチャペルアワーや見学、休息などにお越しくださいね!

チャペルの窓からの景色が滅多に見ることができないものになっています。

IMG_3554.jpg
(職員Y)

「求め、探し、門をたたけ!」

| トラックバック(0)

明日のチャペルアワーのご案内です。

木曜日は12:30~です。火曜日とは時間が違うのでご注意くださいね!

ウェルカムチャペルアワーとして、特に新入生の皆さん向けの奨励をしていただきます。在学生、教職員の皆さんの出席ももちろん大歓迎です。
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<ウェルカムチャペルアワー詳細>
日 時:4月11日(木)12:30~12:45
場 所:しろとりチャペル 
奨励者:神山美奈子(宗教部長)
奨励題:「求め、探し、門をたたけ!」
聖 書:ヨハネによる福音書8:31-32

(職員Y)

「どこに出発点を置くか」

| トラックバック(0)

明日の瀬戸キャンパス ウェルカムチャペルアワーのご案内です。
ウェルカムチャペルアワーとして、特に新入生の皆さん向けの奨励をしていただきます。もちろん在学生、教職員の皆さんの出席も大歓迎です。
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<ウェルカムチャペルアワー詳細>
日 時:4月10日(水)13:00~13:30 
場 所:瀬戸チャペル 
奨励者:澤村雅史(スポーツ健康学部教授)
奨励題:「どこに出発点を置くか」
聖 書:マタイによる福音書6:33-34

(職員Y)

「LOOK FORWARD ~ 未来をともに」

| トラックバック(0)

明日のチャペルアワーのご案内です。
ウェルカムチャペルアワーとして、特に新入生の皆さん向けの奨励をしていただきます。とはいえ、在学生、教職員の皆さんの出席ももちろん大歓迎です。
開始直前は混み合います。どうぞ時間に余裕をもってお越しください。

<ウェルカムチャペルアワー詳細>
日 時:4月9日(火)13:00~13:30 
場 所:しろとりチャペル 
奨励者:神山美奈子(宗教部長)
奨励題:「LOOK FORWARD ~ 未来をともに」
聖 書:ヨハネによる福音書8:31-32

(職員Y)

おめでとうございます。

| トラックバック(0)

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
在学生の皆さんも教職員及び関係者、ブログをご覧の皆さんイースターおめでとうございます。

キリスト教センターでは4月9日(火)のチャペルアワーから、新年度のチャペル行事を開始します。

新年度で大きく変わるのは、瀬戸キャンパスでのチャペルアワーです。昨年までは毎週金曜日の昼休みに行っていたチャペルアワーが、水曜日の3限の時間へお引越ししました。ご注意ください。

名古屋キャンパス しろとり チャペルでは7月18日まで

毎週火曜日 13:00-13:30
毎週木曜日 12:30-12:45

にチャペルアワーを開催します。

それに加え、朝の礼拝も
第一月曜日(5/6、6/3、7/1)8:30-8:40
に開催予定です。

瀬戸キャンパス チャペルでは7月17日まで 
毎週水曜日 13:00-13:30
にチャペルアワーを開催します。

チャペルアワーといっても「?」と思われるかもしれません。
チャペルアワーはキリスト教の礼拝です。
聖書を読み、讃美歌を歌い、奨励者のお話を聴く時間です。
お話もキリスト教のことばかりではなく、時には学生サークルの活動発表や演奏の時もあります。
難しいお話の時間、というわけではないので安心してご出席ください。

聖書や讃美歌など必要なものは席に備え付けられていますから、持参する必要はありません。学生さんには感想用の紙をお渡しするので、筆記用具をお持ちください。

初回はウェルカムチャペルアワーと称して、特に新入生の皆さんを歓迎する回として行います。
チャペル行事への参加お待ちしております。
(職員Y)

今日はGood Friday

| トラックバック(0)

今日はキリスト教のカレンダーではGood Friday、何がグッドなのか...日本語では聖金曜日(せいきんようび)、受難日(じゅなんび)と呼ばれています。イエスが十字架での死をとげ、墓に葬られたとことを記念する大切な日です。
英語ではこの金曜日を"Good Friday"と表現するんです。
そして明後日、3月31日(日)がイースター(復活祭)です。タマゴとウサギの飾りでおなじみになってきましたね。
月曜日には2024年度が開始です。チャペル行事もはじまりますよ、お楽しみに。

職員Y

もうすぐイースター

| トラックバック(0)

ブログの更新が途絶えておりましたが、今日からまたチャペル行事などなど更新していきますよ!
そうやって気持ちを新たにした今日、キリスト教のカレンダーでは洗足木曜日(せんぞくもくようび)といわれる日です。
イエス・キリストが十字架で処刑され死ぬ受難を記念する「受難日」が明日でして、今日はその直前、あの、名画で知られる『最後の晩餐』の場面の日です。

洗足木曜日、と呼ばれるのはイエスが弟子の足を洗った記述が聖書にあるからです。(ヨハネによる福音書 13章1~15節)先生(イエス)が率先して弟子の足を洗ったのだから、みんなお互いに足を洗いあいなさいと行動をもって示された場面です。自分のふるまいを見直さなければとはっとさせられます。

職員Y

2023年度名古屋学院大学クリスマス献金は総額62,237円でした。
この献金は本学と関わりのある下記の諸団体に送金させていただきます。

献金先
■アジア保健研修所
https://ahi-japan.jp/

■愛知いのちの電話協会
http://www.nagoya-inochi.jp/

■止揚学園
http://www.biwa.ne.jp/~ikuru/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月17日(水)から行った能登半島地震災害募金は総額105,150円になりました。
定期試験の後半で構内の人どおりが授業期間より少ない中でも、学生さん、教職員、関係者の皆様から暖かいご支援をいただきました。
心より感謝申し上げます。
募金は中日新聞社会事業団を通じて被災地へ送られます。

以上、あたたかなお心づかいをもってご協力いただきましたこと、主にあって心より感謝申し上げ、ご報告いたします。

一般社団法人ウクライナ人道支援ジャクユーサポート主催の
ウクライナ復興支援チャリティコンサート
〜平和の鐘が世界に響き渡ることを願って〜
に本学の聖歌隊が参加いたします。

2024年2月24日(土)
17:00開演 (16:45開場)
中部電力 MIRAI TOWER 1階
愛知県名古屋市中区錦3丁目6-15先

入場無料
※ウクライナ人道支援を目的として 募金箱を設置します。

出演団体
ウクライナ (中継)
Moravski Chamber Choir(モラフスキー室内合唱団)
日本(会場合唱)
聖歌隊 南山大学 スコラ・カントールム
モラフスキー室内合唱団
金城学院大学クワイア
名古屋学院大学聖歌隊 合唱団 花集庵

合唱曲
故郷 / 3eme MOA (ウクライナ語・日本語)
Carol of the Bells (ウクライナ語・英語) 他

詳細はこちらからご覧ください。
一般社団法人ウクライナ人道支援ジャクユーサポート

次週土曜日、ぜひ中部電力 MIRAI TOWERにお越しください。

(職員Y)

バレンタインからはじまった受難節

| トラックバック(0)

バレンタインからはじまった受難節なとど書くと、バレンタインに対するネガティブキャンペーンっぽくなりますが、そうではなく、キリスト教の暦の話です。
キリスト教のシンボルといえば十字架ですが、この十字架がシンボルになる事件、イエス・キリストが十字架による死刑執行されたこと、イエスの受難を念頭に置いて過ごす受難節(じゅなんせつ)という季節です。
受難節はレント、他にも四旬節(しじゅんせつ)と呼ばれています。
イエス・キリストは十字架刑により死んで、墓に葬られて、三日目に復活したわけですが、その復活した日がイースター、復活祭といわれる日。それが
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日(のが多いと添削されそう)
になるため、毎年日付が変わる移動祝日でして、今年は3月31日。その日を起点に日曜日を除く40日前からの期間が受難節になります。曜日は水曜日固定なので受難節初日を「灰の水曜日」と呼びます。
今年は2月14日(水)が灰の水曜日だったんです。
(職員Y)

能登半島地震災害募金のお願い

| トラックバック(0)

宗教部・キリスト教センターでは、「能登半島地震災害募金」を次の通り行なっております。学生・教職員の皆様の温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

(募金目的)
2024年1月1日に能登半島を震源として発生した地震により困難な
状況にある人々への救援活動を支援するため、本学の「建学の精神(敬神
愛人)」に繋がる活動として、人道支援募金を実施いたします。

(募金日時)
  1月17日(水)~1月29日(月)
    12:00 ~ 13:00

(募金場所)
名古屋キャンパス
曙館1F 教務課入口横
瀬戸キャンパス
瀬戸キャンパス総合事務部窓口

※上記以外の時間は 曙館2F総務課カウンター、瀬戸キャンパス総合事務部窓口に募金箱を設置し、随時受付けます。

(寄付先)
  中日新聞社会事業団事務局

2024年1月の聖句画像。

| トラックバック(0)

次回更新予告より一週間ほど過ぎてしまい、1月半ばになりましたが、どうぞ2024年も本学、キリスト教センターをよろしくお願い申し上げます。

さて、そんな1月の聖句画像はこちら。

横版

202401b.jpg

縦版

202401a.jpg

すべての出来事に時がある。その言葉を噛みしめる年明けからの出来事が続いています。それでもすべてが神様がさだめられた時であることを胸に一歩一歩すすんでいきたいです。

(職員Y)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.903.0