クイズdeクリスマス 第十問目

クイズdeクリスマス 第十問目
クイズ第十問目です。このシリーズ全部で12問用意しているので残りあと少し。最後までお楽しみに!

クイズdeクリスマス 第十問
占星術の学者たちがイエスの誕生を祝い、ささげたお宝が3つありますが、そのうち一つに「黄金」がありました。
では下の中から途中でとんだり曲がったりしないで縦横ナナメのどれかで一か所だけ「黄金」と読める場所を探してください。

q95.jpg

答えは次の更新にて!
クイズdeクリスマス 第九問の答えは続きを読むからご覧ください。


ではクイズdeクリスマス 第九問目の答え合わせです。



ではクイズdeクリスマス 第九問目の答え合わせです。

下の図から、途中でとんだり曲がったりしないで縦横ナナメに鍵の言葉を消して、余った文字をつなげてみると。

a94.jpg

カマ トゲ マキ トカゲ
マツゲ サト ツキ ウサギ
キョウト マゲ ウマ トマト


出てきた緑のマスの文字をつなげると・・・
「ハカセ」

ということで、答えは「ハカセ」です。
この記事の冒頭で占星術の学者たちと書いていますが、クリスチャンの中では「三人の博士」とかちょっと昔の難しい言い方ですと「東方の三賢人」として親しまれている人たちがイエスの誕生を祝いにやってきました。ささげものが3つだったので三人というイメージがついていますが、特に人数が書いていないので実際のところは三人じゃないのかもしれません。この博士たちが星に導かれてやってきたので、クリスマスには星がつきものなのです。

このブログ記事について

このページは、キリスト教センターが2018年1月30日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クイズdeクリスマス 第九問目」です。

次のブログ記事は「クイズdeクリスマス 第十一問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

  • information
Powered by Movable Type 5.12