「麥粒」と一致するもの

今日は新入生の皆さんへの配布物の準備をしていました。

CIMG4897.jpg
キリスト教センターからは麥粒(ばくりゅう)NO.137をお届けします。写真左。
そして、チャペルブックレット No.24(写真右)も出来上がりました。
講師に西原廉太先生をお迎えして開催した2020年11月24日(金)名古屋学院大学教職員宗教研修会の内容を収録しています。
題は

NHK連続テレビ小説『エール』とキリスト教
キリスト教主義大学が大切にしたいこと ―『敬神愛人』

『エール』のキリスト教考証を担当された西原先生のお話、気になりますよねー!
こちらは瀬戸、名古屋の両チャペルにて配布しています。大学HPでもデータを公開予定です。ぜひごらんください。
(伝道師じゃないほう)

麥粒の麥は麦って漢字。

麥粒(ばくりゅう)No.136とNo.137が納品されました。
ピカピカです!(当たり前)
しろとりチャペル、瀬戸チャペルで配布します。後日ホームページにてPDFデータ公開予定です。ダウンロードしてご覧ください!

CIMG4808.JPG

麥粒No.136は2020年度卒業生の皆さん、麥粒No.137は2021年度新入生の皆さんへは配布資料にセットされて頒布されます。
どうぞお楽しみに!
(伝道師じゃないほう)

テープおこし

1月から3月はチャペルアワー(奨励動画)がない期間です。ということで季刊誌麥粒の発行にむけて作業中です。
感染予防のために換気のためにドアから冷気が吹き付けて指先が凍ります。手の指がつって悶絶するわ、原稿に謎の文字列が出現するのが最近の悩みです。
でもテープ起こしをすると、しっかり聴いて入力する作業を通して、自分の中に言葉がしみこんでくるのでお得な気分になる作業です。完成をお楽しみに。
(伝道師じゃないほう)

できてきました。

 できたてほやほやのあれがとどきましたよ。

IMG_0323.jpg

麥粒No.128です!
順次配布予定です。

お楽しみに!

明日の奨励は...

 明日のカレッジアワーでは山下先生がメッセージを担当してくださいます。
前回の山下先生のメッセージは麥粒No.127に掲載されています。そちらもぜひご覧くださいね!

カレッジアワーの詳細
日時 2016年5月12日(木)12:40~13:10
場所 名古屋キャンパスチャペル
奨励 山下匡将先生(現代社会学部講師)

いよいよ満開

 名古屋キャンパス周辺の桜が開いてきました。
CIMG3879.jpg
明日の入学式には満開の桜でむかえられそうです。
ちなみに麥粒No.127は新入生の皆さん全員に配られますよ。在学生の皆さんも両キャンパスのチャペルで配布しています。手に取ってくださいね。

麥粒No127号!

 麥粒No127号ができあがりました!

CIMG3870.jpg

内容は
「新入生の皆さんへ」
「F.C.クラインの説教と敬神愛人」 黒柳志仁(国際文化学部講師)
「「夢」を叶える方法の増やし方」 山下匡将(現代社会学部講師)
「夕べがあり、朝があった。」   福井 智(キリスト教センター主事)
となっています。
ぜひお手にとってご覧ください。

麥粒NO.126

 麥粒NO.126ができました!

CIMG3869.jpg

気になる内容は
「イエスはここにいるのです」大宮有博(商学部准教授)
「完全な人」石田聖実(日本基督教団 鈴鹿教会牧師・本学非常勤講師)
「関係性があってこそ」長瀬賢俊(国際センター課長補佐)
「不滅の感銘を与えるイエスの言葉」岡澤憲一郎(スポーツ健康学部教授)
となっています。
学内にて冊子を配布いたします。またPDFをHPで公開いたします。ぜひお手に取ってご覧ください。

作業中のこと

 もう3月に入っているんですね。
早いですねー。あっという間です。
今は麥粒と発行にむけて最後の作業中です。
麥粒は今月中に皆様のお手元に届きますのでお楽しみに!

のんきな...

麥粒の編集作業が大詰めをむかえています。
そのせいかなんなのか、トナリの上司(仮)さんとキリスト教センターで仕事をしていたのですが、暖房のスイッチを入れていないことに気がついたのが11時をだいぶ過ぎたころ!「今日はやけに冷えるなー。」と思っていたものの、二人して2時間以上も気がつかなかったわけです。のんきな二人組が仲良く凍るところでした。
それでは明日からまた3日間クイズを出しますよ!前回のブログ記事からも出題するのでぜひご覧ください!

何度聴いても...

チャペルアワー等が終了し、現在、麥粒発行にむけて、今年度の奨励をききなおしているところです。

どれもこれも何度聴いても心に響きます。テープおこしもはかどるってもんです。たくさんある中からどれが掲載されるかは発行までお楽しみに!

桜と麥粒125号

麥粒NO.125  2015springの気になる内容はこのようになっています。

・「タレントを見つける大学生活」 増田喜治(リハビリテーション学部教授)
・「教会と私」 國井義郎(法学部講師)
・「どんなときでも」 佐藤真史(日本基督教団東北教区被災者支援センター・エマオ 教団派遣専従者)
・「ボランティアのすすめ」 渋山照夫(学生支援センター課長)
・「新入生の皆さんへ」

「新入生の皆さんへ」とあるのは、本学の建学の精神「敬神愛人」について、創設者クライン博士について、そしてチャペル行事のご案内などが載っています。
ぜひお手に取ってご一読ください。

ところで名古屋キャンパス周辺は桜が見ごろになりました。
CIMG3538.jpg

CIMG3537.jpg

CIMG3542.jpg

4月1日の入学式は満開の桜でむかえられそうです。

麥粒No.125完成!!!

麥粒No.125 2015 spring が完成しました!

 CIMG3534.jpg

表紙の写真は創立50周年記念棟 希(のぞみ)館です。
内容についてはまた次回詳しくご紹介します。

麥粒No.124完成しました。

麥粒No.124  2015winterが完成しました!!!

CIMG3509.jpg

内容は
・自分の家に帰りなさい  馬場詩織先生(日本基督教団名古屋東教会牧師)
・感謝について  P.R.モロウ先生(本学外国語学部教授)
・「みんなで生きる」~人々のいのちと向き合って 大江浩先生(日本キリスト教海外医療協力会<JOCS>事務局長)
・内なる時計の刻み 大石邦弘先生(本学経済学部長)

2014年度のチャペルアワー、カレッジアワーでの奨励を収録しております。
もうすぐNo.125もお披露目できそうです。お楽しみに!

クイズ天地創造14

気が付けば2月。
気が付けばこの記事が695番目の記事。
早いですねー。
現在キリスト教センターでおもに何をしているかというと、麥粒発行にむけて着々と作業をしています。3月中旬の発行をお楽しみに!

では今日のお楽しみ(?)クイズへいってみましょう。

アダムとエバは約束を破り、エデンの園を追い出されました。
失われた「エデン」を探してください。
(※縦横どちらでも途中で曲がったりせず、文字を飛ばすことなく、まっすぐに読めるところを探してください)

q38.jpg


クイズ天地創造13の答えは続きを読むからご覧ください。

 

2  

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.903.0