名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > お知らせ

図書館でガムはご勘弁ください

みなさんこんにちは自称清掃担当のHoonでございます。


今回はちょっと残念なお知らせですが、

ぜひとも知ってもらいたいので

ここで告知させていただきます。


本日(07/27(木))に見回りついでに清掃中、

床にこびりついたガムを2件発見致しました。


1件目はノートパソコンコーナー中央部付近の机の下で

日が浅いのか比較的容易に排除することができました。


2件目はセミナールーム1前学習席の机の下で

フロアとガムが見事に一体化していました。


ツメでなんとかはがしましたが、完全に除去するには至りませんでした。

ということで事実報告まで。


まず図書館は原則として飲食を禁止しています。
(4Fは蓋の付いた飲み物は許可されています。 ex.ペットボトル)

まずそのルールを守れないというのは

同じ学生として恥ずかしいばかりです。


もし仮にガムを床に落としてしまっても、

放置はしないで自分でしっかりと拾い取ってください。

あるいはよほど取れない場合は

カウンターにいる職員あるいは学生サポーターに報告をしてください。
(自己申告は情状酌量の余地あり(笑))


ガムがこびりついた状態で景観を損ねてしまう場合は

「器物損壊罪」にあたる可能性があります。
(れっきとした犯罪です。)

 

大学というのは社会に出る前の最後の砦です。

何よりも良い加減に「配慮」のできる人間になることが先決ではないでしょうか?


ということで、清潔で快適な空間を維持できるよう

学生のみなさんにご協力願いたいと思います。

以上Hoonより報告でした。


(Student Supporter: Hoon)
 

2017年9月14日 学生TA |

夏休み(#^.^#)

皆さんこんにちは!
学術情報センターサポーターのマロンです!

もう7月が終わり、本格的に夏休みになりますね!
皆さん、テストはできたでしょうか?できた人もできなかった人も楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

突然ですが皆さんは夏休みでも学術情報センターが開館しているのはご存じですか?
開館時間は以下時間でいつもよりも短いですがその分人もいつもより少なく、集中して勉強や読書ができますよ。涼しい学情でDVD鑑賞なんてもいいかもしれませんね!
学生がおすすめしているDVDが皆さんを待ってますよ~(*^。^*)
 
開館時間
 ●白鳥学術情報センター  9:00~17:00
 ●白鳥法学部資料室     10:30~17:00
 ●瀬戸図書館                    9:15~17:15

DSC_0062.JPG



皆さんも夏休み少しでも図書館で勉強をして周りに差をつけられるように頑張ってみてはいかがでしょうか!

また夏休み期間ということでDVDは通常通り1つしか借りることができませんが図書館の本なら何冊まででも借りることができ、返却期限も9月21日までなのでゆっくり読書もすることができます。
読書なら私は小説が好きで最近では湊かなえの小説にはまっている今日この頃です。
そして学術情報センター4Fは小説とかはありませんが語学に関する勉強本や留学本がたくさん置いてあります!


DSC_0064.JPG

自分のためになる本ばかりだったので皆さんも是非いかがでしょうか?

この夏、皆さんが充実した夏休みが送れますよう我々サポーターはお祈りしています。
それでは皆さん良い夏休みをお過ごしください!!

 

2017年8月 9日 学生TA |

夏休み中の学術情報センター開館時間について

夏休み中の学術情報センター開館時間の情報です。

夏休み期間中8/4~9/14まで
学術情報センターの利用時間は9:00~17:00になります。
パソコン相談コーナーは平日の10:00~16:00になります。
 
また、夏休み期間中の土曜日と8/10~8/16・8/21は閉館です。


よろしくお願いします。
open.jpg

 

2017年8月 4日 部員 |

多読本を読んで景品GET!

皆さんは多読本を読んだことはありますか?

多読本とは簡単に言うと物語が全て英語で書かれている本で学術情報センターの入って左に行った所に多読本コーナーがあります。

例えば!下の写真のような日本ではあまり親しみのなさそうな本からジブリ映画のものまで様々なジャンルの多読本があります!

0582505283_01__SCMZZZZZZZ_.jpg

 

さらに!!

多読本を一冊読むことにタドキングというスタンプを一つもらうことができ、貯まったポイントに応じて素敵なプレゼントがもらえます!

プレゼントの種類としては

20ポイント ブロックカレンダー   30ポイント エコバッグ   50ポイント ブックカバー

の3種類がもらえますよ~♪

 

 

私、マロンも一冊手に取って読んでみましたが、やはり全てが英語なので翻訳するのが大変で辞書を使って単語を調べたりとけっこう苦労はしましたが物語自体はとてもリアリティーがあり面白く、さらにとても英語の勉強にもなりました!

語彙のレベルによって本は分けられているので英語があまり得意ではないなーという人も読むことができるのではないかと思います。

 

皆さんもタドキングをきっかけに一度多読本を読んでみてはいかがでしょうか?

タドキングのスタンプの台紙はカウンターにいる人に言えばもらえるので是非タドキングスタンプを貯めて景品を貰おう!

 

(学術情報センターサポーター マロン)

 

 

 

2017年7月31日 学生TA |

学情でDVDを利用される皆様へ

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。
いつも学術情報センターをご愛用くださる皆様にDVDのご利用法についてお知らせがございます。

学術情報センター内でDVDを利用される際に、一度に複数の作品を棚から持っていくことはご遠慮いただいております。

DVDは1本だけ持っていこう.png
学術情報センターが所蔵する資料はみんなの物ですので、
一人が複数を占有して、他の利用者様のご迷惑とならないようお願いします。

以上、DVD利用法のお知らせでした!


(学生サポーター: おりぃ)
 

2017年7月20日 学生TA |

【4F図書館】PC利用制限について

みなさんこんにちは~

とうとうセミの声が聞こえてくる

あつ~い夏になりましたね!


ということは夏休みも近くなってきたというわけなんですが、

夏休みに入る前にはひとつ峠を越えなければなりません。

それは・・・試験ですよね。


z2.jpg


そこで【4F 学術情報センター】では、

そんな関門を突破しなければならない皆さんに

全面支援する体制に突入せねばなりません。

ですので、通常とは以下の点で異なりますので

ご了承ください。


・全体的に混雑が予想されますので、「席取り」や「お昼寝」等

優先度の低い目的で利用される方はご配慮のほど、よろしくお願いします。

学業優先のため、場合によっては席を譲っていただきます。)


・FREE席が縮小するので、映画やその他アクティビティを求める方は

混雑が予想されますので、ご了承ください。

(学業優先のため、場合によっては席を譲っていただきます。)


それでは、楽しい Summer Time を!


(Student Supporter: Hoon)


 

2017年7月14日 学生TA |

バルス!

こんにちは。学生サポーター おりぃ です。

バルス!

のセリフで有名な「天空の城ラピュタ」。

その昔(五年ほど前)、地上波でこの作品が放映されたときに、
日本中のTwitterユーザーが「バルス」とツイートしたことで、
Twitterのサーバーがダウンする...なんてことがありました。

巨大なサーバーシステムをあっという間に無効化させるとは...なんとも恐ろしい。

梅雨が明けて暑くなると、なんとなくジブリ作品が観たくなる小生ですので、
只今、学生サポーターおすすめコーナーにて、本作品を推しています。

20170708image3.JPG
(このコーナーは学術情報センター4階入口すぐ左にある棚)

なお、他の利用者様の視力を奪いかねない危険な行為なので、
ラピュタの世界に惹き込まれるあまり、観賞中にパズーたちと一緒に、

「バルス!!!」


と、叫んでしまわないようにご配慮お願いします。


それはそうと、現在、メディアコーナーの特集として、
「ジブリイケメン総選挙!」という展示をおこなっています。

20170708image1.JPG
みんなでジブリのイケメン君を投票で決めようという企画です。

↓ このシールを貼って、あなたの支持するキャラクターに投票できます↓
20170708image2.JPG
投票は7月24日までです!

皆さまの清き一票をお待ちしております。


(学生サポーター: おりぃ)
 

2017年7月12日 学生TA |

自己管理の大切さ

とうとう梅雨らしい季節がやって参りました。

今年は夜が冷え込む?みたいなので、

体調管理には十分注意してください。



さて、今述べたこともタイトルである「自己管理の大切さ」のひとつですが、

最近図書館に届けられる忘れ物の数が多いなと実感しております。

もちろんみなさんの忘れ物は大切に保管しているので安心して頂いて構いませんが、

かといって忘れっぱなしには気を付けていただきたいものです。



もちろん人間なので忘れる時もあります。

しかし、持ち物を含めた自己管理を徹底することで忘れるリスクを大幅に軽減することができます。

せっかくあなたが頑張って稼いだお金で買ったものが

十分な役割も果たせずになくなってしまったら悲しくありませんか?



なので、どんな時でも確認する習慣をつけましょう。

それだけでかえって手間がかからなくなり、楽になります。

あなたの大切なもの忘れていませんか?

その場を去るときには今一度確認をしましょう。



(Student Supporter: Hoon)
 

2017年6月30日 学生TA |

願いごとを叶えたい方に朗報!

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

image3.JPG

もうすぐ七夕です。願いごと決めましたか?

学術情報センターでは、みなさんの願いを叶えるサポートをすべく、

笹の木を用意しています。

 

image2.JPG

備え付けの短冊にあなたの想いを自由に書いてください。

 

image005.JPG

_DSC0001s.JPG

 

みなさんの想いが詰まった短冊は、

岡山県にある星尾神社に奉納されます!

 

なので、きっと願いは叶います!

ぜひみなさんも願いごとを書きに来てください!

 

場所は学術情報センター4階のセミナールーム前です。

 

(学生サポーター: おりぃ)

 

2017年6月24日 学生TA |

***4F展示コーナー***

こんにちは♪

4F展示コーナーが新しくなりました(^_-)-☆

 

今回のテーマは

IMG_05933.JPG

『デザイン素材&Photoshop特集』

ということで

素材集やPhotoshop関連の

デザイン系図書をチョイスしました。。。

IMG_05922.JPG

展示でも使っているキャラクターのイラストや

折り紙の背景も今回並べた本に入っています♬

IMG_05944.JPG

IMG_059777.JPG

デザイン関連の本はそのまま使えるものがたくさんあって

とても便利だと思います(゜-゜)

少しだけですが

フォントの本も並べてあります、、、

 

興味のある方はぜひ4F展示コーナーまで(^_^)/

 

それでは

 

また☆★☆

 

2017年5月19日 学生TA |

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

みなさんこんにちは~

ついに春休みが明けてしまいました。

また気持ちを切り替えて、それぞれの学業に取り組みましょ~!


そして新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

まだ右も左もわからない状況で、ワクワクと不安でいっぱいでしょうが、

早く学業に専念したい!という方は是非、

豊富な資料や学生サポートの充実している

『3F図書館 or 4F学術情報センター』にお越しください。


また、新学期からみなさまに快適に過ごしていただくために、

ルールやマナー等お守りいただけますよう、ご協力お願いします。


それでは楽しい春学期を!

(Student Supporter: Hoon)
 

2017年4月11日 学生TA |

特集「魅力的な悪役が出てくる映画」

皆さんは悪役、お好きですか?
私は昔から物語に出てくる悪役がついつい気になってしまいます。

魅力的なヒールがいるからこそ、正義が引き立つ...ということもありますよね。

DVD特集コーナーでは
特集「魅力的な悪役が出てくる映画」としてクセのある、印象的な悪役が出てくる映画を集めてみました。

悪役映画特集ポスター.png

























ぜひご覧ください。
館内利用のみのDVDと、館外貸出可のDVDがあります。
※DVDの背に貸出可の緑ラベルが貼ってあるもののみ、館外貸出できます。
ご注意ください。


スタッフM
 

2017年3月27日 管理者 |

DVDの貸出方法が一部変更になりました!!

こんにちは!むとぅーです!!
この度、学術情報センターのDVDの貸出方法が一部変更になりました!!
概要は以下の通りです!
channgee.png
館内のFREE席でDVDを鑑賞する手続きが変更になりました。

今まではDVDディスクをカウンターで管理していましたが
現在はパッケージの中に入っている状態になっています!
そのため館内利用の場合は自分で観賞したいDVDをメディアコーナーから選んでFREE席のPCで観ていただくセルフ方式になっています。

観終わったらメディアコーナー左横の「館内利用DVD返却コーナー」に返却してください!
その際、利用される方にお願いしたいことがあります。
それはPCからディスクを取り出したか確認してほしいことです!
中身なしでの返却は紛失につながるので確実に返却するようお願いします!
またDVDはみんなの物なのでキズや汚れをつけないよう注意してください!


*FREE席で観賞する際の手続きが変更になっただけです。
 ソファーのあるDVDコーナーで観たい方や館外で観たい方は従来通りカウンターで手続きを行ってください!!


この変更でみなさんがよりお手軽にDVDを借りれるようになったと思います!
DVDの取り扱いには気を付けて、どんどん観たいDVDを借りてみてはいかがでしょうか?

それでは!!




 

2017年2月14日 学生TA |

90分以下のオススメ映画

映画を見たいけど時間がない、そんな方にオススメ!
90分以下の短め映画を集めました。

IMG_2115.JPG

















「おとなのけんか」
「少年と自転車」
「ポテチ」
「その街のこども」の4本です。

すべて貸出可です。勉強で忙しい、そんな方も息抜きにぜひどうぞ~

スタッフМ





 

2017年1月26日 部員 |

学生証を忘れたときは

学生証を忘れた時の入館方法が変わりました。入館受付票を書いてカウンターに提出してもらう形になりました。

 

まず、4階入り口に入ると、このようなコーナーが設置されています。

 

IMG_0481[1].JPG

 

 

 

 

 

 

近づくと...

 

IMG_0483[1].JPG

 

 

 

 

 

 

学生証を忘れた方は入館受付票に記入して

カウンターへ!!

 

とあるので、この看板の横にある...

 

IMG_0484[1].JPG

 

 

 

 

 

 

赤い箱の中から入館受付票を1枚とって記入してください。

 

IMG_0485[1].JPG 

 

 

 

 

 

入館受付票はこんな感じです。

 

IMG_0486[1].JPG

 

 

 

 

 

 

入館受付票を書き終わったら、横の空いている入口から入館して、カウンターの職員に入館受付票を渡してください。

 

学生証が無いと、できないことがたくさんあります。

本・DVDの貸出

DVDの視聴

機材の利用

セミナールームの利用

デスクトップパソコンからの印刷

 

できるだけ忘れないようにしてくださいね。

 

学生サポーター

たまちゃん

 

2017年1月12日 学生TA |

学情PC利用制限変更のお知らせ

学術情報センターでは、テスト期間前後の混雑解消のため、 1/6~1/27の期間中デスクトップPCの利用制限を変更します。

通常の利用制限より、STUDY・RESEARCH席が多くなり、

FREE席が少なくなっていますので

特にDVDや動画視聴で利用する方はご注意ください。

201701PC利用制限.jpg

















また、この時期はPCやプリンタ利用者が多く、すぐに使用できないこともありますので、
学情のご利用は、
時間に余裕を持って、計画的に
お願いします。

 

学情PC利用制限変更のお知らせの続きを読む

2017年1月10日 部員 |

12月26日(月)に学情に来られる方へ

12月26日(月)に学情に来られる方へご連絡です。
学情では電球の入替作業を行うため、一部エリアへの立入を制限いたします。

学情立ち入り禁止2.jpg















 

 



4階では、ノートパソコンコーナーとラーニングコモンズへの立入ができなくなるため利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
特に、ノートPCからの印刷をする際は、通常の場所からセミナールームに変更になりますので、案内をよく確認するようにしてください。
 
なお、当日、12月26日(月)は17:00で閉館となりますのでご注意ください。

 
 

2016年12月22日 部員 |

学内のプリンターではカラー印刷できません

 

カラー印刷できません.JPGこんにちは。本日は学術情報センター内にあるプリンターの話です。

近頃よく「プリンターでカラー印刷するにはどうしたらいいですか?」と問い合わせを頂きます。

課題や卒論、ポスター作りなどで備え付けのプリンターを利用される方も多いと思いますが、

プリンター自体が白黒のみでしか印刷できないので、

カラー印刷には対応しておりません

 

もし学内のプリンターで印刷することを前提としているならば、資料を作成する際には最終的に白黒で印刷されることを予め念頭に置いて製作していただければと思います。

不便をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いします。

 

(学生サポーター: じゅーしぃ・からあげ)

 

2016年12月21日 学生TA |

旅のお供に、そして学習のお供にも:新展示(12月~)

聞いてください!!

昨日いつもより遅い時間に大学を出ると・・・

なんとも素敵な歌が聞こえてくるじゃありませんか!

 

い~しや~きも~、おいも~♪

 

いや~美味しかったです。

本日のまめこはルンルンですよ。

 

前置きが長くなりました。

本日ご紹介したいのは12月から始まった展示コーナーです。

 

旅の指さし会話帳:TRAVEL&STUDY

4F書籍ポスター_201612.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


学情の奥の方にあるので、このシリーズをご存じない方もいると思います。

 

海外へ旅行する際、基本は英語でOKのところが多い昨今ですが、

地域によってはそれも難しかったりします。

簡単な会話くらいは現地の言葉でトライしたい!

と思う人もいるのではないでしょうか。

 

そんな時に役立つのがこの「旅の指さし会話帳」シリーズ。

50以上の国と地域に対応しています!

今回の展示では、

 今人気急上昇中のアジア諸国

 根強い人気の英語圏

 こんな選択肢もあるよという紹介をしたい国

合わせて20か国(地域)語を集めています。

 

まめこはこのシリーズのmini版を4冊ほど持っています。

イタリア、スペイン、ポルトガル、タイの4冊です。

コートのポケットならすっぽり収まってしまうほどのサイズなので

旅行中携帯するにはもってこいです。

 

そして、やっぱりすべて英語で話しかけるより、

頑張って現地の言葉で話しかけたりすると

良いこともたくさんありました。

道行く地元の人も親密になってくれたり、

お店の人から思わぬサービスや情報をいただけたりですね。

 

そしてそして、富士山にあるお土産屋さんも

この本を片手に観光客を相手にしているとかしていないとか・・・

そんなことをTVでも見かけました。

簡単な会話力が身に付きつつあるらしいですよ。

やっぱり、習うより慣れろ!ですね。

 

これから冬休み、さらには春休みも近づいてきています。

旅行のお供にいかがでしょうか。

多言語を学習したい人にも入口としてオススメです。

 

 

この前サツマイモを買ってきたので

今度、スイートポテトを作ろう(そして食べよう)と思っているまめこでした。

(今日はイモの話ばっかりでした~。)

 

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

2016年12月20日 学生TA |

クリスマス オススメ映画特集!!

 

学術情報センターからのお知らせです!

色鮮やかな紅葉もすっかり消え落ち、木々が寒々しい様子になって冬が近づいてきたのだと感じますね。

ですが冬といえばクリスマス!

街はきらびやかに賑わいを増して活気つくので親しい方と出かける人も多いのではないでしょうか?

さて、今年も学術情報センター4階ではクリスマスを舞台、題材にした映画を集めてみました!

七月新着ポスター.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特集コーナーではなく、映画・ドラマの場所に置いてあり映画の紹介もブログ等で発信していきますので

一足早くクリスマスの雰囲気を感じたい方は是非ご利用ください!

 

以上、今年のクリスマスプレゼントは単位が欲しい伊藤でした。

 

 

2016年11月21日 学生TA |

瀬戸キャンパスにあるDVDは取り寄せられます!

学生サポーターよりDVDについてお知らせです。

 

白鳥キャンパスには様々なDVDタイトルを取り揃えておりますが、

「観たい映画がない!(`・Д・´)」なんていう経験、みなさんもあるかと思います!

 

そんな時は...

瀬戸キャンパスに所蔵されているかを調べる

と、もしかしたら探しているタイトルが見つかるかもしれません!

 

瀬戸キャンパスに所蔵されているDVDは、

図書と同様、白鳥キャンパスに取り寄せることが可能です!!

※取り寄せには2日(土日祝を除く)ほどかかります。

 

探し方も簡単です!

 

まず、図書館のホームページにアクセスします。

そして、蔵書検索の欄にDVDのタイトルを入力して検索するだけ!

所在が「瀬戸キャンパスメディアコーナー」になっていたら、白鳥にはないけど瀬戸にはあることになります。

 

詳しくは下の貼付画像にて確認するか、カウンタースタッフにお尋ねくださいませ。

 

瀬戸DVD取り寄せポスター.gif

↑クリックで画像を開く↑


(学生サポーター:じゅーしぃ・からあげ)

 

2016年11月 4日 学生TA |

PCスキル勉強コーナー

こんにちはむとぅーです!!

学術情報センターの特集コーナーが更新されました!

今回は「PCスキル勉強コーナー」と題しまして様々なPCの教本をそろえてあります!PCスキル.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Word」「Excel」「Power Point」「ITパスポート」「基本情報技術者」「プログラミング」の6つのカデゴリーに分けてあります!!

WordやPower Pointの使い方がわからない!PCスキルを身につけたい!

IT系の資格が欲しい!! 

そう思いの方はこの機に勉強してみてはいかがでしょうか!?

展示場所は学術情報センター出入り口の正面です!!

IMG_0416.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味のある方は一度特集コーナを見てください!!

それでは!!

 

<学生サポーター むとぅー>

 

2016年10月17日 学生TA |

4F リニューアルについて その4

4Fリニューアルについての最後の記事になります。
とりを締めるのは・・・・デデン
 ~~ 今スグ印刷コーナーの設置 ~~ 
です!

とにかく急いで印刷したいって時がありますよね 授業前だったりね
印刷だけさせてくれ~って思ってるのに席が空いてなかったりね

そんな時の為の 今スグ印刷コーナーです☆

それは4F入口から入ってすぐ左にあります。
imaPbasyo.jpg

imasuguP1.JPG

















 

 

持参のノートPC、既設のノートPCどちらからでも印刷できますよ!
印刷だけしたいって時に使ってください☆
用紙はもちろん自分で用意してくださいね!無い人は翼館の丸善で売ってますよ(^_-)-☆

持参したPCを利用する場合はUSBをつなげてスイッチャ―を切り替えて使用してくださいね。
imasuguP2.JPG











 

 


※BrotherHL2320のドライバーがインストールされてないと印刷できません。19生・20生の配布パソコンには最初からインストールされているのですが、18生以上の学年の方は注意が必要です。


既設のノートPCを利用する場合は NGUUSERを選んでパスワード:pass でログインしてください。
ログインすると↓のデスクトップが表示されます。

desktop.jpg













右下にカウントダウンタイマーがあります。15分という時間制限があるので気をつけてくださいね。
「たくさん印刷したい」「編集がまだしたい」とか時間がかかる場合はデスクトップPCを使ってくださいね。

印刷が終わったらサインアウトを忘れずにしてください。
signout.jpg

デスクトップにあるアイコンをダブルクリックすれば簡単にできます。




ちなみにUSBを取り外す時はいきなり抜くとデータが壊れることがあるので、必ずUSBメモリの取りしを実行してから抜くうにしてくださいね。
usb.jpg

デスクトップにあるアイコンをダブルクリックすると取り外せる状態になります。




夏休みが明けて、利用者を見かけることが増えてきました。
嬉しい限りです(*^。^*)
 

2016年9月27日 部員 |

4F リニューアルについて その3

今回は3つ目の変更
 ~~ ノートパソコンコーナーのプリンターの移動 ~~
についてお話します。


ノートパソコンコーナーのプリンターは今まで全部奥(窓際)にありました。
notearea1.JPG


















4人掛けのテーブルならまだいいけど、6人掛けのテーブルで手前に人が座ってる状態で
奥までってちょっとだけ勇気が必要って人がいたのではないでしょうか?



そこで、6人掛けのテーブルのプリンターの位置を奥から手前に移動しました。
notearea2.JPG


 














今回は他と比べるとちょっと地味な変更かもしれません。
かゆいところに手が届く・・的な?

こっちのが使いやすいじゃん!って思ってくれたら嬉しいです☆
 

2016年9月23日 部員 |

4F リニューアルについて その1

以前お知らせしたように、学術情報センター4Fは夏休みにリニューアル致しました!

今回は

  ~~デスクトップパソコンコーナーにStudy席とResearch席設置~~

について説明したいと思います。


アンケート結果を見ると、勉強や課題、就職活動で使いたいのに、動画やゲームで占領されるとかマジないわ~って思ってる人意外と多いです
そこで今まではテスト前だけだったStudy席とResearch席を常時設けることにしました。


pstudy.png

STUDY(スタディ)席


 

 



その名の通り学業専用PCとなります。CCSにはつながりますがインターネットにはつなげられません。


presearch.png

RESEARCH(リサーチ)席


 


 

学業優先PCです。インターネットにはつながりますが、動画、ゲーム、DVD鑑賞はできません。就職活動や、レポートの為の調査等で使えます。
そして、この席はホームページビルダーやAdobeのPhotoshopやIllustrator など、アプリケーションソフトが一番充実しています。プログラミングソフトや統計計算ソフトも入っているんですよ~☆ いろんなスキルアップもできちゃう席となります。


※詳しくはPC脇にアプリケーションソフトの一覧があるのでそれを見てください。


pfree.png

FREE(フリー)席

 


 


今までと同じでインターネット閲覧やDVD鑑賞ができます。もちろん学業に使用して頂いてもOKです。

ただ・・・眠るのは・・・控えてくださいね!


★★配置図★★

annaizu.PNG

















ちなみに・・・図にも書いてありますが、どのデスクトップPCからも印刷できます。

どこから印刷かけても、ICカード(学生証)をかざしたプリンターから印刷されます。近いプリンターが使用中の時は隣のプリンターでICカードをかざして印刷してくださいね。

 

2016年9月21日 学生TA |

4F リニューアルについて その2

今回は

 ~~ グループ学習エリアの電源コードを使いやすい位置に配置 ~~

についてお話したいと思います。


アンケートで グループ学習エリアに電源コンセントがほしい という要望が多くありました。


今までもありました。

gakusyuarea-m.JPG

本棚の下にあったんですよ

机から遠いのでちょっと使いずらかったかもしれません...




変更後は    

テーブルの上に!なんて使いやすい!

gakusyuarea-1.JPG

gakusyuarea-2.JPG



 

 


 



丸いテーブルには

gakusyuarea3.JPG


脚についてます!テーブルの上はすっきり(*^_^*)



 

 



この作業結構大変だったんです。

配線が床下にあるんです。

絨毯はがして、さらに板をとめてあるねじを外し、持ち上げて床下を開けます。

sagyou-1.JPG

sagyou-2.JPG





 

 


 



テーブルの下から電源元まで新しいタップのコードを通します。

sagyou-3.JPG

sagyou-4.JPG





 


 


埃にまみれて、汗にまみれて頑張りました。


みんなに おっ!いいじゃん☆ って思ってもらえたら嬉しいです。


 

2016年9月20日 学生TA |

学術情報センター4F リニューアル~

長い長い夏休みもあっという間に終わってしまいましたね。
どんな夏を過ごされましたか?


学術情報センター4Fはこの夏休みの間にリニューアルをいたしました!パチパチ


去る6月にアンケートを行いました。

総数472名の方々に答えていただけました。

その時ご協力頂いたたくさんの方々、ご協力ありがとうございました<m(__)m>

その結果をふまえて、みんなの声に応えたい!と4Fスタッフで改善案を話し合いました。


そして、この夏休みの間にいくつか変更したのでそれを発表したいと思います。

1つ目~!

 デスクトップパソコンコーナーにSTUDY席とRESEARCH席を設けました。

2つ目~!

 グループ学習エリアの電源コードを使いやすい位置に配置しました。

3つ目~!

 ノートパソコンコーナーの6人掛けテーブルのプリンターの位置を移動しました 

4つ目~!

 今すぐ印刷コーナーを設置しました。


その他ちょっとづつ細かいところも見やすいように変えています。

気づいてくれたら嬉しいなー


各変更点の詳細についてはまた次の機会に!

 

 

2016年9月16日 学生TA |

長期貸出期間スタート:使えるものはフル活用!

夏と言えば水饅頭でしょう!
暑いけど和菓子屋さんへダッシュせねば!!
でもでも、わらびもちも食べたい気分のまめこです。
 
まめこが学部生だった頃と比べると、
大学内のサービスも充実しているし、
授業の内容もバラエティに富んでいて楽しそうです。
学内だけでなく、民間のサービスも多種多様。
使えるものはフル活用しないともったいないですね!
 
そして本題に入ります。
 
7月18日(月)から「夏季長期貸出」期間が始まりました。
通常、1~3年生は2週間、4年生は1ヶ月と貸出期間が定められています。
しかし、大学の夏休みは長い!!
長い人は2ヵ月近く休みが続きます。
 
そこで、図書館&学情4Fの本の貸出期間も合わせてなが~くなります。
夏休み明け後の9月27日(火)まで借りていられます。
(誰かが予約を掛けると貸出期間も短くなっちゃいますけどね。)
本を読むのに時間がかかってしまう人はこの時期がオススメですよ。
暑い日は涼しい室内に引きこもって読書に限ります♪
 
そうそう、貸出冊数の上限もなくなります!
通常は10冊までとなっていますが、
気になる本が何冊でも借りられてしまう!
冊数を気にして中身を吟味しなくても、
気になった本を手当たり次第借りれてしまう!!

なんて素敵な響きでしょう。
 
夏こそ読書ですよ~。

あっ、カキ氷も食べたくなってきた!!
まめこでした~。

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2016年7月20日 学生TA |

テスト期間における学術情報センターの利用について

学術情報センターでは、テスト期間前後の混雑解消のため7月11日~8月5日の期間中

デスクトップPCの利用制限を実施しています。

ご利用の際はディスプレイ上部の席プレートを確認の上、目的に合わせた席のご利用をお願いします。

図21.png

各プレートによっての制限が違います。

FREE席では通常利用と同じようにDVD観賞やインターネットの利用が可能になっています。

RESEARCH席ではレポートや講義内容に関するものはインタ―ネットを利用することができます。それ以外のものでインターネットを利用している場合には注意させていただきます。

STUDY席ではCCS以外のサイトにはアクセスできないよう制限がかけてあります。また、DVD観賞もできません。

201607PC利用制限 1- コピー.jpg

*館内のデスクトップPCでDVDを観たい方はFREE席を確保していただく必要があります。

FREE席が満席の場合は白鳥曙館406.407.408で講義が無く一般貸出できるDVDに限り利用することができます。

FREE席、空き教室、メディアコーナーに空きがない場合には申し訳ありませんがDVD観賞をお断りさせていただきます。

 

案内図を参考に席の場所を確認してください。

201607PC利用制限2 - コピー.jpg

★学術情報センターでは以下の行為を禁止しています★

*お菓子などを食べる

*ペットボトル以外の飲料(紙パックやカップ入り飲料は禁止)

*携帯電話での通話

*PC・スマートフォンなどで音を出す行為や音漏れ

*カードゲームなどの遊戯

*他の学生の迷惑になるような大きな声でのお喋り

 

また満席時にデスクトップPCで居眠りをしている学生には移動をお願いしています。

 

テスト期間中には多くの学生がプリンターやパソコンを利用し混雑することが予想されます。そのため、レポートの印刷や提出をギリギリにやろうとすると間に合わなくなる可能性があります。提出物や印刷は余裕をもって行うようにしましょう!!

 

テスト期間中、快適に学術情報センターを利用できるようご協力お願いします!

 

<学生サポーター むとぅー>

 

 

2016年7月11日 学生TA |

【展示】そうだ!英語を勉強しよう!

こんにちは。
この7月より、学術情報センター4階では入口からすぐ正面の場所にて
「そうだ!英語を勉強しよう!」という企画の展示をしております!

そうだ!英語を勉強しよう! POP.gifのサムネイル画像
英語を勉強しようと思っている人に向けて、
検定本から日常英語まで、様々なニーズに応えられるよう幅広く集めました!

2016年7月 4階展示.JPG
(↑クリックで画像を拡大)

入口から入場して適当に1冊選んで館内で勉強するもよし、
もちろん貸出可能ですから、家に持ち帰って勉強するもよしです。

おすすめは『Weird Things Customers Say in Bookstores

Weird Things Customers Say in Bookstores.jpg
タイトルの通り、本屋の店員と変わったことを言う客のやりとりで英語を学ぶ本です。
楽しみながら読めるという点で、わたしからのイチオシ本です!


できるだけ読みやすい問題集や読み物を選びましたので、みなさん遠慮せずに足を止めてみてくださいね!


<学生サポーター: じゅーし♪からあげ(旧称:null)>
 

2016年7月 7日 学生TA |

DVDが止まった時は

学生サポーターのたまちゃんです。

学術情報センターではDVDを観ることができます。

ハリーポッターやスパイダーマン

アナ雪やミニオンズ

ホラー映画・ドキュメンタリーなどなど

壁一面にDVDが揃っています。ビデオもありますよ!!

 

今日はDVDが途中で止まってしまったときの対処法をお伝えします。

 

もしかしたら、原因はDVD表面についている汚れ・傷かもしれません。人気のDVDは一日に何回も借りられていきます。皆さん大事に見てくださっているのですが、どうしてもついてしまう汚れや傷で、あるときDVDが観れなくなってしまうアクシデントが起こります。

そんな時は学生サポーターやスタッフにお声掛けください。クリーニング&修復して観られるようにがんばります。

 

今日DVDが止まって観れなくなってしまった学生さんの対応をして、定期的にDVDのお掃除をしていることも知りました。

 

お掃除したらきれいに観ることができたようなのでよかったです。

 

観たいDVDがあるときは、学術情報センターへ遊びに来てくださいね。

 

 

2016年7月 4日 学生TA |

七夕、、、

もーすぐ七夕ですね(^_-)-☆

ということで

七夕飾りを作りました。。

IMG_035777.JPG

入口付近には笹の葉が\(^o^)/

IMG_0378.JPG

すぐそばに短冊も置いてあるので

ぜひお願い事を書いていって下さいね(>_<)

IMG_0379.JPG

それでは

また(^_^)/~

 

2016年6月29日 学生TA |

空で繰り広げられるラブストーリー

ミルフィーユが食べたい・・・

ずっと言っているのになかなか見つからず・・・

未だありつけていないまめこです。

 

こちらも毎年恒例となっております。

「Let's enjoy 七夕」の時期がやってまいりました。

(名称はまめこが今さっき勝手に命名しました。)

 

学情に入ってすぐ左手に七夕コーナーができました。

置いてある短冊に自由に願い事を書いて

これまた自由に笹に飾ってください。

もし、自作の七夕飾りがあればそちらも自由に飾っちゃってください。

 

書いてもらった願い事は、七夕が終わったら然るべき方法で供養してます。

ゴミ箱にポーィっとかしてませんよ。

お空に届くようにしてますからね、安心してください。

 

この時期は悲しいかな、梅雨ですからね。

我々地上人は当日に空を見上げることは難しいかもしれませんが、

きっと当の本人たちは誰の目を気にすることなく

仲良くデートでもしているんじゃないでしょうか(笑)

そんなカップルを週刊誌のように興味本位で追いかけるのではなく

ちょっとそのイベントにあやかってお願いごとだけさせてもらおうと思います。

 

ちなみにまめこのお願い事は・・・短冊でも探してみて下さい。

はい、梅雨にも負けず食欲旺盛のまめこでした。

 

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

 

2016年6月28日 学生TA |

学情4階でアンケート実施中!

こんにちは!
学情では、現在
学術情報センター4階 ご利用に関するアンケート
を実施しています!
IMG_111.jpg









アンケートでは、学術情報センター4階のご利用について、利用者のみなさんがどのように思っているのか、お聞きしています。
IMG_1812.jpg





 

 


アンケート用紙は、学情4階入口で係員がお渡ししています(・ω・)ノ
5分くらいで記入していただけますので、ぜひご協力をお願いします(#^^#)

記入が終わりましたら、4階カウンター横の回収BOXか、係員にお渡しくださいm(__)m
IMG_1811.jpg









 

2016年6月 6日 部員 |

【New!】企画展示コーナーが新しくなりました♪

皆さんこんにちは~

なんと学情4F入口正面の企画展示が新しくなりました~!(/^ー^)/"""パチパチ

DSC_0062.JPG
DSC_0063.JPG













 





テーマは「レアリア」です。「レアリア」というのは簡単に説明すると、

ある国の実際にある文化や、

生活習慣などを背景とした、

現実像のこと。


と言われても、まだまだ難しいですよね。(笑)

厳密な定義はともかく、その国の言葉以前にある文化とでも言いましょうか、

そちらの方が、語学を学習する上で大切なのではないかと思い、企画するに至った訳でございます。

そもそもモチベーションなくして勉強なんてできないので、

勉強をする以前にある程度好きにならないと続かないのではないかなと思います。

この時点で気付かれた方もいらっしゃると思いますが、

今回の企画担当は言うまでもなく、私Hoonでございます。(笑)

皆さんが何か外国語に興味を持ったとき、そのきっかけは何だったでしょうか?

思い出してみてください。o(-_-;*) ウゥム...

おそらく、そこにはふたつのキーワードが隠れていると思います。

そのふたつのキーワードとは、「人」と「文化」です。

例えばあなたがある国の言葉を知りたいと思ったきっかけというのは、

「あの人と話せるようになりたい!」「あの国に行きたい」とか、

「こんな素敵な街で、こんな素敵な人たちに囲まれて幸せそうだなぁ~」とか、

「こんな過酷な状況でも耐え抜く人々の力になりたい」とか、

理由は様々ありますが、恐らくどれも「人」と「文化」が関わっていると思います。(違ったらごめんなさい・・・)

というわけで、是非とも「レアリア」に興味を持って活用して学習に励んでくださいね!

(Student Supporter: Hoon)







 

2016年5月12日 学生TA |

ちょっと不安・・・大丈夫かな?

最近いただいた筍がおいしかった~。
大満足のまめこです。

最近、ちょっと心配していることがあります。

それは放置されている荷物がたくさんあること。

恐らく新入生のみなさんでは・・・
と勝手に思っているのですが・・・。

◆机の上にノートPCを置きっぱなし
◇椅子の足元に大きなカバンを置きっぱなし
◆カバンのファスナー全開でお財布見えたまま置きっぱなし
◇電子辞書を開いたまま置きっぱなし

こんな置きっぱなしの子たちがたくさんいます。

高校までは教室に荷物を置いておくのは当たりまえ。
「自分の席」だから教科書を机の上に置きっぱなしは当たりまえ。

この当たり前、もう通用しませんよ。

お買い物中にお店の中に自分の荷物を放置しますか?
映画館に行って貴重品を置きっぱなしでお手洗いに行きますか?

これと一緒です。
大学には「自分専用の絶対領域」は存在しません。
ましてや、外部の方達も利用可能施設があります。
(図書館や食堂で近隣住民の方、見ますよね?)

荷物を置いてお手洗いに行っていたらノートPCが盗まれていた。
ちょっと小腹を満たすためにコンビニに行っていたらタブレットを盗まれていた。

これは自己管理不足ですね。
隣に置いてあったって盗まれるような世界もあります。

今までの当たり前を捨てて、
新しい当たり前の生活をしましょう。


ちょっとお説教くさいまめこでした。
難しいことを考えたら糖分がほしくなってきました。
今日の気分は~どら焼き!!


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2016年4月27日 学生TA |

新着図書

IMG_1093.JPG

新着図書が入りました!!!

今回入った8冊は、ほぼ語学書で、ドイツ語、スペイン語、英語となんだかグローバル。

POPを書きながら、どの本を借りようか、学生サポーターたまちゃんは、もうすでにうずうずしています。

 

小さなころに、「外国人になりたい」と母に言ったら素直な母はそれを真に受け...

ディズニーの英語教材を一式揃えてくれたそうです。それを聞いて毎日歌って踊り狂っていたらしい幼少期 (幸いなことに全く記憶にありません。)

 

中学校に入学して始まった英語の授業。文法は苦手だったのに、なぜかリスニングだけは得意でした。

 

母から私の幼少期が語られ...私、英語できるかもしれない!と英語学習に開眼 (たまちゃん親子が、日本から海外に出ていけば簡単に外国人になれるということに気がついたのはもっともっと後のことでした。ぶたもおだてりゃ木に登るを地でやっています。ちなみにたまちゃん親子が最近はまっているのはフィットネス。本気で腹筋を割ろうと考えています。ジョギング仲間募集中。)

 

さて、話がそれました。英語を勉強し続けて早10年以上...捨て去った教科数知れず。。

 

歴史や、日本の文化に関してはまだまだ勉強が足りません。

 

今夜は歴史について書いてある本英語学習の本を借りて帰ろうと目論見中です。

 

読んで面白かった本は、ブログでご紹介しますね☆

 

学生サポーターたまちゃん

 

 

 

2016年2月 1日 学生TA |

学情内PCの使用について※注意事項

暖冬続きでちょっとご不満なまめこです。

だって・・・お鍋って寒いからこそ!っていうイメージじゃないですか!!?

 

さて、本日は業務連絡にて失礼いたします。

 

冬休みが終わったばかりですが、気が付けば試験期間です。

勉強・レポート作成をしたいのにPCが空いていない・・・

という声をこの時期はよく耳にします。

ということで、一部のPCを勉強専用とし、インターネット閲覧規制をかけております。

あれっ?ネットに繋がらない・・・

そんな時はPCに貼ってある注意書きを見てくださいね。

 

※詳細は下記をご確認ください。

※画像をクリックすると大きな画像で確認できます。

16年1月テスト期間中のPC利用制限.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも満席状態が続きます!!

入学時に1人1台ずつPCが配布されているはず。

なるべく自分のPCを持参するようにしてください。

何より、ギリギリになってプリントアウト・・・ではなく、

早め早めに予定を立てるようにしましょう・・・ね。

 

通常以上に多くの学生さんが利用することが予想されます。

席取りやお昼寝中の人なんかにはこちらからお声掛けさせて頂くこともあります。

あらかじめご了承ください。

 

ぁっ・・・Macに対応しているPCもありませんよ~。

 

本日も常に満席状態の学情からお知らせでした。

 

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

 

2016年1月12日 学生TA |

本と映画とDVDと・・・

世間がクリスマスのせいで浮かれてきていますが

一緒に浮かれていていいものか・・・そんな風に考えているまめこです。

 

本日は、新展示コーナー設置のお知らせです。

 

学情入って正面の書籍展示コーナーでは、

原書(または関連本)とDVDを一緒に楽しめる

「お気に入りを探そう!」展示が始まりました。

 

●読書は苦手

●眠たくなるだけだし・・・

●ってゆうか、本なんて読んだことないし

そんな寂しいこと言わないでーっ。

それはあなたにぴったりの1冊に出会っていないから。

何万何億と世界には本があるんだから!

絶対にその中に1冊はあるはず。

そんなお気に入りの1冊探しをお手伝いできたらな~

というのが今回の展示です。

 

誰もが知っている人気作品から、ミステリー小説、

古典文学や昔懐かしい児童文学、まで。

様々なジャンルからピックアップしてきました。

 

◎映画が面白かったから本も読んでみたい

◎本は読んだことあるけど映画はまだだった

◎本が難しくて途中で挫折しちゃったからまずは映画から

 

入口は様々です!

もちろんDVDも一緒に展示されていますよ。

ぜひぜひお気に入りちゃんを探しに来てください。

展示ポスター_201512.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな本とDVDが並んでいるかは来てからのお楽しみですよ♪

 

あーっ!!

たい焼き食べたい・・・気分のまめこでした。

 

名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

 

 

 

2015年12月10日 学生TA |

※お知らせ※ 混雑してます!

こんにちは。

桜といえば春を連想しますが、最近、近所には冬桜が咲いています。

前々から気になっていたので調べてみたところ、「子福桜」という種類みたいです。

花自体は小さいのですが、細かい花びらが重なっていてかわいいです。

 

確か春にも桜のことを書いたのですが、あれからもう4つ目の季節です。

年々、1年がどんどん超特急で過ぎていっているのを感じます・・・

 

さて、年の瀬が近づいて、どこへ行っても混んでいますが、

学情4階のパソコンコーナーも大混雑です!

どうしても使いたい方は、朝早い時間帯など早めに来ていただくことをおすすめしますそれでも、最近は朝から授業後まで1日混んでいることもしばしば・・・

急ぎの方は、406・407・408教室も利用可能です(授業中を除く)。

 

授業の前に利用する方も多いですが、

混んでいて席がないかもしれないし、プリンターの調子がいつもいいとは限りません。

なるべく早い対応を心掛けていますが、授業開始直前に「これから授業で使うんですけど・・・」と言われても困ってしまいます。

これは私もなんですが、やっぱり早め早めの行動を心掛けたいですね。

学生サポーター、myuでした。

 

 

2015年11月23日 学生TA |

消しゴムはんこ

こんにちは!

大学祭が近づいていますね‥!

ということで

消しゴムはんこを作りました(^o^)

なにか今っぽいものを、、、

と自分なりに考えた結果が

コチラです。

IMG_0992.JPG

全体のカラーは濃いめのイエローをチョイスしました

IMG_09891.JPG

誰だかわかった方も

そうでない方も

ぜひ使って頂けたらなと思います(>_<)

名古屋キャンパスでの大学祭は

10月24日(土)と25日(日)に行われますが

消しゴムはんこの図書館イベントは

25日(日)に行われる予定です(^_-)


大学祭楽しみですね!


それでは


また☆★☆

 

2015年10月21日 学生TA |

7月企画展示のお知らせ


こんにちは。
もう7月も半分が過ぎようとしていますが・・・
入口正面の展示コーナーが新しくなっています!
その名も、「人に伝える、魅せる」展です。

7月展示ポスター.jpg



















人に伝えるって難しいですよね。
どう伝えていいか分からなかったり、思ったように人に伝わらなかったり・・・

日常生活の会話はもちろん、人に伝わる伝え方はレポートや論文でも必要です。
せっかくの研究も伝わらなかったらもったいない。

ほかにも、写真やデザインをもっと効果的に魅せる方法、SNSでの伝わる伝え方など、
普段使っているものを使って"伝える、魅せる"方法をご紹介します。



IMG_0901.jpg

































方法を知って、それを上手に選択できれば、きっともっと伝わるはず

とはいえ、今回の展示、こんなテーマを設定しておきながら自分自身が苦手なこと。
テーマのわりに「お前が一番できていないよ」と言われてしまったら・・・ごめんなさい。
これから、もっと伝わる展示やブログになるように頑張ります。
学生サポーター、myuでした。

 

2015年7月23日 学生TA |

おしらせ

学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。
IMG_0896[1].JPG
突然ですがおしらせです。
7月15日からテスト期間のレポート作成に向けて、4階の一部パソコンから外部サイトへ閲覧ができなくなります。混雑時にはレポートをがんばって仕上げようとしている学生のために外部サイトを利用している方には席を譲っていただくこともあります。
ご理解とご協力をお願い致します。
IMG_0895.JPG
外部サイトが使えないパソコンエリアはこちら↑です。
7月15日からのパソコン利用席は大変混みあいますので、できるだけ早めにご来館ください。
レポートが完成してあと提出するだけの方も!!プリンタの印刷トラブルが起きる場合もありますので、時間には余裕を持って印刷しに来てくださいね。

 

2015年7月14日 学生TA |

6月DVD貸出ランキング発表!!

派遣労働法の改正がなかなか納得のいかないまめこです。
本日もどーぞお付き合いください。


さてさて、毎月恒例のDVD貸出ランキングの集計が終わりました。
それでは早速、発表しまーすっ!!
DVDランキング201506ポスター.png







































先日、地上波で放送されたからでしょうか?
ハリーポッターの後半作品が人気でした。
(1~4章は放送しましたが続きは来年とか・・・)

ワイルドスピードシリーズは相変わらず人気です。

ディズニーシリーズも根強いですね~。
忘れたころに再度ランクインしてくるとはっ!!

まめこもつい最近「アナ雪」をみましたよ。
でもでも!やっぱり1番好きなのは「美女と野獣」です。

新作やオススメ作品をこれからも紹介していきますので
ぜひぜひご活用ください。

それではまた。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
 

2015年7月13日 学生TA |

七夕 - 短冊に願い事を書きましょう

こんにちは。学生サポーターのnullです。


7月に入って暑くなってきました。

あと1ヶ月ほどで春学期が終わり、いよいよ夏季休暇へ突入します。

ただ、その直前には定期考査が待っているのですが...。

tanabata.JPG

さて。7月7日は七夕です。

織姫様と彦星様が1年にたった1回だけ許されたデートの日です。

恋い慕う二人なのに1年で1日しか会うことができないんですよね。

自分だったらとても堪えられるものではないです。


ところで、織姫様と彦星様は距離にして約15光年離れているらしいですね。

15光年は1.42×10の14乗kmになります。

このままではよく分からないので、地球を基準に計算してみましたが、

地球を35億5000万周しないと会いに行けない距離です。

桁違いの遠距離恋愛だなあ。


そんな距離の壁を乗り越えて年に一度、

待ちに待ったデートの日を迎える二方は、

きっとご機嫌も絶好調のはずです。

そんな彼らなら、わたしたちの願いも快く聞き入れてくれるでしょう。


学術情報センターでは、みなさんと織姫様・彦星様の架け橋になるべく、

入口に短冊と笹を用意しました!ヽ(○^ー^○)ノ


ご来館の際には是非一筆どうぞ。

 

2015年7月 2日 学生TA |

プリンタについて

こんにちは
学術情報センター学生サポーターのたまちゃんです。

昨日は他のアルバイト先でベテランに間違われました。それは単にトラブル発生時でも私が特にあたふたすることもなく...落ち着いているというよりは、もはや...ふてぶてしい態度で勤務しているからです...初々しさが欲しいです。年の功っていうのでしょうかこういうものを。。

パソコンから学術情報センターのプリンタで印刷したい学生さんが1日に何件か起こすトラブル...それは!紙詰まり!!!

詰まりやすいプリンタも中にはあるのですが、ちょっとした工夫で紙が詰まりにくくなります。
1.紙をたくさんトレイに入れない。
たくさん印刷するからと紙をぎゅうぎゅうにトレイに入れている人がいるのですがだいたい紙詰まりを起こしています。紙はすこーしずつ入れてあげて下さい。急がば回れです!

2.ルーズリーフでの印刷は禁止です。
ルーズリーフに細かく空いた穴がプリンタに引っかかると必ず紙詰まりを起こします。紙は有料ですが、きちんと丸善さんで購入してください。

3.両面印刷は避けてみる
両面印刷にするとなぜか紙詰まりがしやすいそうです。できれば片面印刷で...

紙詰まりを起こしたら!いくつか開けて確認するポイントがあるのですが、無理をせずカウンタまで。


 

2015年5月21日 学生TA |

白鳥から瀬戸へDVD移動。。。

こんにちは!

お昼はもう暑いですね(@_@)

しかし
昼と夜で気温の差がけっこーある気がするので
体調を崩さないように気をつけたいと思います。。

さて

今日は瀬戸に移動となったDVDについてのブログです(゜-゜)!

瀬戸へ送るDVDブログ用.png

計13作のDVDが移動になりました!

貸出可のものは
CCSから予約をして頂ければ
白鳥で貸出をすることが出来ます(^_-)

貸出不可のものについても
カウンターでDVD利用申込書を記入して頂ければ
白鳥へ取り寄せることが出来ます♪

取り寄せには2日(土日祝除く)ほどかかります。
届きましたら
CCSで呼び出しをしています。

その他
DVD貸出について
不明な点があれば
お気軽にカウンターまで問い合わせてください(^^)/

それでは

また☆★☆
 

2015年5月 7日 学生TA |

TOEIC&TOEFL対策しましょっ

はいはーぃ、こんにちゎ(♯^□^♯)
まめこです。

先日、多読本コーナーのリニューアルをしてここでご紹介しました。
本日は、TOEIC・TOEFL(英語学習)コーナーのご紹介です!

ところで皆さんはTOEICTOEFLの受験経験はありますか?
どちらも英語のテストですが、それぞれ目的に違いがあります。

TOEICはビジネス英語の取得目的のもので、
就活の際にアピール材料として使う学生も多いですよね。
社会人になってからも自己啓発のためにテストを受けたり、
スコアによって別途手当が支給される企業もあるようです。

TOEFLの方は主に留学を目指している人に必要となるものです。
学内の交換留学を目指している人は必須です。
ある程度の点数が無ければ交換留学に行くことはかなわず、
高い学費を支払って私費留学と言う道を行くこととなります。
また、スコアによって派遣先・期間、派遣先での取得可能講義も変わります。
とにかく!留学したいのであれば高スコアを目指すのみです。

さて、前置きが長くなりましたが・・・
本学には国際交流センターI-Loungeのように
留学サポート専門の部署・施設がありますが、
もちろん図書館(4F)にも各テストの対策本が所蔵されています。

ひたすらテストの擬似問題が解きたいのであれば問題集を、
リィーディング力即ち読む力をつけたい人は洋書を、
リスニング力を上げたい人はCDを借りて、
自分に合ったスタイルで英語力を上げていきましょう。

そんなTOEIC・TOEFLコーナーをリニューアルしております。
他にも英語学習に関連する本があるので、
新入生はもちろん、2年生以上の在学生もこの春から英語学習に力を入れていきませんか?

英語は語学・国際関係学部の学生が身につけるもの・・・
なんて思っていたら大間違いですよ!!
今や、出身学部関係なしにTOEIC700点、800点以上なんて学生はいっぱいです。

まだまだ今からでも間に合います。
さぁ、学情・図書館に来てスタートラインを切りましょう。


☆★まめこ★☆

 

2015年5月 6日 学生TA |

多読本コーナーリニューアルです

こんにちゎ~。
本日はまめこにお付き合い下さい。

4階学情内の多読本コーナーをリニューアルしましたので
ご報告と宣伝です(`・ω・´)

多読本コーナー2.jpgのサムネイル画像

















ところで多読本ってご存知ですか?

本を読んでポイントを集めた学生さんには
もれなく名学オリジナルグッズプレゼント!
「タドキング」の指定図書たちのことです。

指定図書は基本的には英語で書かれた本です。

しかし、タイトルまで英語ではどんな本なのか分からない・・・
最初は何から始めればいいのか分からない・・・
なんて方も多いのでは?

そんなあなたの為に一部図書の物語概要なんかをまとめてPOPも作成しました!!

・誰でも聞いたことのある名作
・昔懐かしいメルヘン童話
・映画化もしている大ヒット作品
などジャンルは様々。

多読本1.jpg

















また、
・初級者でも安心のルビのあるタイプ
・英語取得ため勉強中の方へオススメのLEVEL別シリーズ
・さらなる英語力アップを目指す方向けの小説タイプ
と、自分のレベルに合わせて本を選べるのも嬉しいですね。

I-Loungeにもこの多読本はたくさんあるようですが、
静かな図書館で読書もいいと思いますよ。

もし、英語関係の本で相談があれば
水曜日にカウンターまでおたずね下さい。
まめこでお役にたてることがあれば喜んで!!
伊達に英語三昧の人生を送ってませんので((笑)

長らくご精読頂きありがとうございました。
それではまた。


☆★まめこ★☆

 

2015年4月27日 学生TA |

DVD視聴について。。。

新入生の皆様ご入学おめでとうございます!

桜も咲き、春らしい気候になってきましたね(^_-)

さて

今日はDVD視聴についてブログを書こうと思います。。

4F学情にはたくさんのDVDが置いてあります。

IMG_0821.JPG

映画のDVDを館内で視聴する際、、

まずは借りたいDVDのケースをカウンターまで持ってきて下さい(^^)/

IMG_0822.JPG

映画のDVDは中身が入っていない状態でメディアコーナーに並んでいます

IMG_0824.JPG

※ 手続きには学生証が必要になります

ディスクはカウンターで用意し、専用のケースに入れてお渡しします。

IMG_0825.JPG

DVD視聴終了後はカウンターに戻しに来て頂ければ返却完了となります!

以上が館内での映画DVD視聴の手続きとなります。。


映画ではなく教材DVDを館内で視聴する際は手続き不要となります。

IMG_0829.JPG

メディアコーナーから視聴する席へ持っていってもらい
視聴終了後、元の場所へ戻して頂ければOKです!


館内ではなく、自宅などの館外でDVDを観たい‥!という場合

『貸出可』のものについては3日間・1枚まで貸出が出来ます↑

IMG_0828.JPG

メディアコーナーに並んでいるDVDのケースを見てもらうと
緑色の『貸出可』のラベルが貼ってあるものと貼っていないものがあります。

ラベルのあるものが館外への貸出可能となっているDVDになります!

館外貸出の際も館内貸出と同様に手続きが必要となります。
借りたいものが決まったら学生証を準備してもらい
カウンターまで来てください(゜-゜)!

初めて利用される方はもちろん
2年生以上の方でも手順が変わってしまい
利用方法がよくわからなくなってしまった‥という方もいると思います、、

そんなときはお気軽にカウンターまでお問い合わせください♪


というわけで

DVD視聴についてのブログでした!


それでは

また☆★☆
 

2015年4月17日 学生TA |

2015年気になる特集

みなさんこんにちは

最近のマイブームは、会話の途中で「まさか・・・お主~」をつける

カシスオレンジです。


いやぁ~

今年は、『ベイマックス』から始まり、『エクスペンスダブルス』、『フューリー』、『ゴーンガール』、『ホビット』

『マレフィセント』、『オールユーニードイズキル』、『96時間レクイエム』、『るろうに剣心』、『劇場版サイコパス』などなど

わけのわからないぐらい映画を貪って見てました。

多少の優劣はありますが、どの作品も期待を裏切らず楽しめました。

後は、『インターステラー』と『her/世界でひとつの彼女』を見ないといけないなぁ~という感じです。


さてさて

なんだかんだ今年は、公開予定の映画が豪華すぎるということで

これは、見なきゃな~という使命感のある映画を選んでみました。


001.jpg



















4月25日公開

『シンデレラ/エルサのサプライズ

メインは、実写版シンデレラですが

同時上映としてアナ雪の短編が7分間あるそうです。

ちなみに『アナと雪の女王2』は、製作が決まって日本での公開は2018年頃に

なるそうです。

main.jpg















7月頃公開予定

『ターミネーター・ジェネシス』

みどころはやはり、12年振りに帰ってきたシュワちゃんですが

敵役のサイボーグT-1000を演じるイ・ビョンホンも気になります。


961ea373c1ef594c8b517f8b15b1c4b042440c1d.jpg










8月7日公開予定

『ジュラシック・ワールド』

お馴染みのスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮しており

どんな恐竜がでるか楽しみですね。ジャーゴナイト♪ジャーゴナイト♪


spectre_01.jpg






















11月公開予定

『007SPECTRE』

ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが

またしても、危険に晒されスタイリッシュに

ミッションをコンプリートするでしょう。




他にも『アベンジャーズ2』、『スターウォーズ第7作』、『ピクサー製作インサイド・ヘッド』

アカデミー賞を受賞した『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などなど

ビッグタイトルが目白押しです。

一方の邦画は

『実写版進撃の巨人』、『レインツリーの国』、細田守監督の『バケモノの子』

進撃の巨人の実写版がどうなることやらという感じです。


それはとにかく映画好きにはたまらない年になりそうですね。

 

2015年4月 8日 学生TA |

貸出ベスト10が新しくなりました★

こんにちはー!ぺちゃです('ω')ノ
貸出ベスト10が新しくなりましたよー!
ランキングはこんな感じとなりました。
DVDランキング2015春.jpgこのたびの1位は、ジブリ映画の「風立ちぬ」です!!ぱちぱち
わたしもまだ観ていないので、要チェックです。
今回は、2014年9月~2015年3月に貸出が多かった順に並べられています。

塔の上のラプンツェル、3回目の首位独占とならずでした。
でもしっかりと4位にランクインしています。

まだ観ていない映画などがランクインしてましたら
ぜひぜひ観てくださいねー!
きっと楽しい映画ばかりだと思います。

学術情報センターでお待ちしています!
 

2015年3月31日 学生TA |

DVD特集が変わりました!

こんにちは!ぺちゃです。
メディアコーナーのDVD特集が変わりました!!

今回は、「ミュージカル映画」特集です!

歌にダンスに、、、
思わず口ずさみたくなったり、
思わず体を動かしたくなったり、
観ていて楽しくなるようなDVDを集めてみました。
ポスター.jpgミュージカルってとっつきにくい!という方には、
昨年話題になった「アナと雪の女王」や「美女と野獣」などの
アニメがオススメだと思います!
IMG_0768.JPG
*貸出可能
   サウンド・オブ・ミュージック
   ハイスクール・ミュージカル
   マイ・フェア・レディ
   アナと雪の女王
   魔法にかけられて

*館内利用
   ムーラン・ルージュ
   オペラ座の怪人
   シカゴ
   天使にラブソングを
   メリーポピンズ
   美女と野獣

学術情報センターには、
意外とたくさんのミュージカルのDVDが置いてあります。

上記のDVD以外にも
たくさんの素敵なミュージカルDVDがありますので
また観てくださいね!

DVDは、学術情報センター4階のメディアコーナーにあります(^O^)
ぜひチェックしてください♪
 

2015年3月17日 学生TA |

新着DVD貸出変更について

突然ですが、今年の目標はなんですか?
なんだかんだいってあっという間に一年が過ぎまして、また
新しい年かとふと思って、、、。

自分の今年の目標は、、(以下省略)

学情4階も新年というわけではありませんが、
年が変わり、新着DVDの貸出の方法が変更になりました。

今までは、ケースの中に、DVDが入っていましたが、
先週から中身のDVDはカウンターに保管になりました。

つまり、カウンターに来てもらって手続きをした上で、
DVDを渡すということになりました、、。

館内利用においても同じ手続きが必要で、
カウンターに来てもらった上で、DVDをお渡しします。

この変更は、今回は、新着のみに適応されます。
注意してくださいね。

貸出し変更ポスた.jpg



















 

2015年1月16日 学生TA |

重要なお知らせ

3-11837.jpg


1/16~2/4の期間
学情の一部PCから
外部サイトが閲覧できません。

また上記期間中は学業利用優先のため
混雑時は、学業利用の方に席を譲っていただく場合があります。

ご理解とご協力をお願いいたします。


印刷をされる方は
時間に余裕を持って行ってもらえたらなと思います(>_<)


それでは

学術情報センターからのお知らせでした(^^)/
 

2015年1月15日 学生TA |

冬休みに向けて...

こんにちは、サーモンです。
もうすぐ冬休みですね(●´ー`●)
みなさんはもう冬休みの予定決めましたか?
私はコタツに入って年末年始の特番を観つつ、検定の勉強をしようと思っています。

学情には語学関係やIT関係の資格・検定の本がたくさんあります。
「せっかくの長い休みだし、普段できない資格の勉強をしようかな~」と思ったら是非一度見に来てください。

丁度今、冬季の長期貸出中で1~3年生は10冊まで借りられます(通常5冊までです)。
今まで時間がなくて読めなかった本がまとめて借りられるチャンスです!
たくさん借りていってくださいね((*´∀`*))

それでは、良い冬休みを
 

2014年12月18日 学生TA |

オールドスクール(* ̄ω ̄)ノ

みなさんこんにちはヽ(*゚∀゚*)ノ
最近のマイブームは、シチュエーションに合わせて脳内でBGMを流す
カシスオレンジです。

いやぁ~(´ω`)
光陰矢の如し、秋はすぐに冬に変わりますね~
光陰矢の如しと言うのは、ああ光陰というのは、矢の如しだなぁと言う意味で
なぜか言いたくなるフレーズですね。

矢の如しと言えば、私も気付けば4年生です。
そうですね~
本日は、その集大成としてヽ(・∀・)ノ
講義中に、先生が紹介した映画を
記憶を頼りに、紹介したいと思います。


41BWDZK7S4L.jpg

        『アラビアのロレンス』
      誰よりもアラビアを愛した男の物語・・・            
                          世界史にて

51E+28my8rL.jpg

         『ホテル・ルワンダ』
       実際に起きた民族紛争を考える・・・
                     国際関係論にて

51HD0EN1SFL.jpg

        『トゥルーマン・ショウ』
       もし、人生が台本通りだったら・・・
                     心理学にて
51fKobgGJHL.jpg

         『狙った恋の落とし方』 
               中国の恋愛観とは・・・
                                 現代中国事情にて

71NghOD5IoL._SL1000_.jpg

              『薔薇の名前』
      名前の無い薔薇に秘められた意味とは・・・                   
                        英語意味論にて
51JKWtVd1AL.jpg

         『サウンド・オブ・ミュージック』
        八亀先生の先生たる所以
                        実用英語にて



いかがでしたか?
なかなかの時代を感じさせる名画の数々です。

今、思い返せば
たくさんの映画が授業で紹介されていました。
というか
自分の記憶にあるということは
案外ちゃんと授業を聞いていました。
ともあれ
さすが4年間といった所です。

光陰矢の如し、少年老い易く、学なり難しです。
振り返ると時間というのは、いつも短く感じます
後悔とは、しなくてもするので
今できることを
一瞬一瞬大切にしていって下さい。


そんな講義で聞いた方、気になる方は
ぜひ一度ご覧ください
 

2014年11月12日 学生TA |

創立50周年記念カレッジソング♬

こんにちは(^^)/

イトルにある50周年記念カレッジソング。。。

みなさんはもうご存知ですか?♪

IMG_0672.JPG

大学創立50周年記念事業のひとつとして
『名古屋学院大学創立50周年記念カレッジソング
 LOOK FORWARD ~ 未来をともに』
が制作されました。

建学の精神「敬神愛人」をベースに
これからの時代を生きる学生への想いを込めたメッセージソングとして
本学卒業生の青木さやかさんが自身の体験を踏まえ書き上げた詞に
作曲家池田陽介さんの曲を合わせ
名古屋学院大学アカペラサークルに所属する学生のコーラスにより完成しました。 

創立50周年記念サイト内にカレッジソングページが公開されており
この楽曲を試聴することができます。
                             (名古屋学院大学HPより)
 
※CCSのトップページ下段のリンク集にリンクが張ってあります。ご利用ください。

4F学情でもCDを貸出することが出来ます\(^o^)/

学生証と引き換えで館内利用になります♪

興味をお持ちの方は4Fカウンターまで(^_-)

ぜひ☆★☆
 

2014年11月 3日 学生TA |

中国特集\(゜ロ\)(/ロ゜)/

みなさんこんにちは
最近のマイブームは、漫画喫茶のカシスオレンジです(>_<)

いやぁ~
今回、記憶に新しい
設営中の展示コーナーを
劇的?ビフォーアフターさせていただきましたー\(^o^)/


展示コーナーを任せられた当初は
正直テーマが定まらず
4F学情内を
右往左往して考えを巡らせておりました。
煩悶する日々、設営中という無機質な文字に
やんわりと焦燥に駆れ
私の臆病な自尊心と尊大な羞恥心は
今にも崩れ去り
いっそ逃げ出して
白鳥公園に潜む謎の虎にでもなり
旧友とまさかの邂逅をして
ついには、発狂して
白鳥古墳に行方をくらまそうかなどと
考えたり考えなかったりしていました。

それを見かねた
職員さんが放った一言は
まさに天啓でした
「カシルオレンジくんチャイナやっちゃいなよ」
その時のいっちゃったよ感は
言うまでもない( ∵ )

はい、前置きが長くなりすぎましたが
今回のテーマは




中国特集




です






IMG_0641.JPG


IMG_0642.JPG





















このおじさんが目印ですね



IMG_0643.JPG





















本の後ろには、秋空の万里の長城が(^^♪




パンダ本、中国語入門書、中国語検定本、

HSK教材本、中華料理本、旅行本


などが
展示されておりますので


中国に興味のある方または、中コミの方は
是非、本を手にとってみてください

それでは、またどこかで

 

2014年9月29日 学生TA |

ショートカットキー徹底活用技。

こんにちは!
秋になって少し肌寒い日が続きますね。
おいしいものは食べましたか?



先日Excelの本を紹介したので、
今日は、さらにExcelが役立つような本のご紹介です。


「Windowsショートカットキー徹底活用技」
ダウンロード.jpg














































ショートカットキーの解説と、
これの操作に関連する内容が書かれています。

175個のショートカットキーで
作業効率を大幅アップすることができます。


1*Windows8特有
2*Windows8・7・vista共通
3*インターネット
4*Excel
5*Word
6*Outlook

ショートカットキーを知っている・いないでは、
同じ作業をしていてもトータル時間に何十倍もの違いが出てきます。

たとえば、Excelのような繰り返し入力が頻繁にある場合や
ウェブサイトでの登録フォームなどを入力しているとき、

メニューバーのファイル→ファイル→保存で文書などを保存。


この作業が、マウスとキーボードを行き来することなく、
「ショートカットキー」だけでできます!

ショートカットキーのキーボードが
色分けされています。

さらに
ショートカットキー使用前後の画面が載っているので
とってもわかりやすくなっています!


ショートカットキーの一覧早見表もついていてすごく使えます。


パソコンに詳しい方にも
役立つ1冊となっています!


興味のあるかたは是非!!


ぺちゃ
 

2014年9月26日 学生TA |

英語学習コーナー

大森です。
夏休みが終盤に差し掛かりました。
どこかに出かけましたか。

もうですね。
読書の秋ですか。食欲の秋ですか。スポーツの秋ですか。


まぁそれよりも、英語学習コーナーを作りました!
個人的におすすめの英語の学習用の本を集めて
コーナーにしました。

IMG_0621.JPG























その中の1冊、「基本にカエル英語の本」は
初心者にとてもおすすめです。
英語が苦手な人はぜひぜひ。


それでは、ごきげんよう、さようなら。。



 

2014年9月18日 学生TA |

ナツタビ特集

こんにちはー、ぺちゃです!

今回、8月・9月の展示本コーナーを担当することになりましたー!

 

今回は、

夏旅特

です。 

展示コーナー.jpg夏休みと言えば、旅行です。

大学生と言えば、旅行です。

かわいい子には旅をさせろ、です(´・ω・`)!

 

というわけで、かわいいみなさん!

時間のある大学生のうちに旅をしましょうー(・´з`・)!

007.JPG時は金なり!

旅は道連れ、世は情け。

すべての道は、ローマに通ず!ですよー!

005.JPG 

今回は、

定番の『地球の歩き方』から始まり、

男子旅」にオススメの旅本、『ワールドガイド』・『トラベルストーリー』、、

女子旅」にオススメの旅本、『ことりっぷ』・『aruco』などなど

 

さらに、

旅先で使えるちょっとした語学本

をご紹介していますー!!

 

楽しい旅行の前に、

定期テストやレポートがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

ちなみに,

学術情報センター4階

テスト前の時期は、大変混みあいます(笑)

 

なので、レジュメ・レポート作成や印刷は、

時間に余裕を持って準備できるといいですね!

 

お勉強の息抜きに、

旅の本を眺めてみるのもおもしろいかもしれないですよー(゜-゜)

 

ではでは、

展示本のお知らせと

学術情報センターからのお願いでしたー!

 

2014年7月29日 学生TA |

テスト期間中のPC利用制限について

こんにちは!

いよいよテスト期間に入りましたね。。

大変な時期かと思いますが

楽しみな夏休みの前に

あともう少し頑張りましょう(>_<)

さて

ここで4F学情で勉強をする方にお知らせです!

8/7(木)までのテスト期間中

デスクトップPCで利用制限があります!

PC画面右下に黄色と緑色のラベルが貼ってあります。。



黄色のラベルは≪学業利用専用≫

IMG_0596.JPG

期間中外部のインターネットに接続できません

学内(CCSなど)のサイトは閲覧可能です

学業以外に利用されている場合は移動をしていただきます



緑のラベルは≪学業利用優先≫

IMG_0597.JPG

期間中学業優先となっているので

学業以外に利用されている場合は

移動をお願いする場合がありますのでご了承ください



テスト期間中は大変混雑が予想されます(@_@)

印刷などは余裕をもってください!


それでは


PC利用についてのお知らせでした☆★☆
 

2014年7月25日 学生TA |

「海」映画特集(^o^)丿

みなさんこんにちは
最近のマイブームは、コメダのカシスオレンジです(^O^)
 
みなさんは、白鳥学舎
4階学術情報センターに、DVDコーナーがあることを知っていますか?

DVDコーナーには
貸出ベスト10のDVDや新着DVDのお知らせなど
どれもオススメのDVDが展示してあります。

今回は、そのオススメの中でもオススメをお知らせです。

はい、そうです(^◇^)
でました
DVD特集のお知らせです。

もうすぐ・・・・ということで、「海」映画特集を開催しまーす。

みなさん、夏と言えば海です。

青春と言えば海です。

恋と言えば海です。

バカヤローと言えば海です。

海見たくないですか?

今回は、「海」のシーンがある映画を集めましたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


4海特集.jpg


【貸出可】
・海猿
・キャスト・アウェイ
・HANA-BI
・魔女の宅急便
・海の上のピアニスト



【貸出不可】
・ショーシャンクの空に
・グラン・ブルー
・海辺の家
・ブルー・クラッシュ
・秒速5センチメートル
・海洋天堂


IMG_0545.JPG


いかがですか?


太陽の照り付ける、真っ青に輝く海
やっぱり、夏は海ですね。

みなさん、ぜひ一度ご覧になってください(^O^)/

 

2014年6月11日 学生TA |

6月展示コーナー

こんにちは、サーモンです。

今回6月の展示コーナーを担当することになりました。
テーマは「TOEIC」です。

6月展示.jpg

コーナーをリーディング・リスニングで分けたり、目標点数で分けたりしています。
どの問題集を使ったらいいかわからない!なんて人に特にオススメです。

IMG_0559.JPG

学情入ってすぐのところにあるので、見てみてくださいね(*´▽`*)
 

2014年6月10日 学生TA |

Project758!!!

こんにちは!ぺちゃです。

 

2013年から本学が、文部科学省の「地(知)の拠点整備事業」の全国50大学の1つとして選ばれました。

Project758」とは、大学・企業、行政が連携して地域の魅力を発信する活動です。

 

p758_rgb.jpg 

 

Project758では、名古屋熱田区の地域資源をキャラクター化し、情報発信をしようと活動しています。

第一弾は、白鳥古墳がモチーフの「陵やまと」、白鳥庭園がモチーフの「白鳥しおり」、名古屋国際会議場がモチーフの「白鳥ユリ」の3つのキャラクターが発表されました。

3人とも、とってもかわいいのです。。♡

 

先日放送されたニコニコ生放送では、洲崎綾さん(カワイイ♡)をゲストに

熱田区長、学長、学生たちが、「あつた蓬莱軒」の提供によるひつまぶしを食べながら

ひつまぶしをモチーフとしたキャラクター作成のためのアイデアが飛び交いました!

この放送では、視聴者が5000人を超えたみたいです!!!

 

4体目となるキャラクターは、ひつまぶしのおひつのフタをイメージしたベレー帽をかぶった「莱まひつ」が作成されます(*^_^*)

Twitterでチラッと見たところ、名古屋っぽいかわいい女の子でしたよ♡

 

かわいい女の子は見てるだけで癒されますねー

かわいい女の子たちから興味をもってもらって、たくさんの方々に熱田区もっと知ってもらいたいですねー!

まだまだたくさんの女の子が出てくるようなので、これからが楽しみです。

 

今後Project758のホームページでは、①アーカイブ、②4コマ漫画、③ニコニコ動画、④ゲーム、⑤キャラクターのドラマ、⑥Q&Aなどが展開される予定のようです。

 

わたしは、Project758のPV(?)「メタモルフォーゼ」を見たのですが、もう圧巻でした!!!

クオリティがとてもとても高かったです><

アニメ、映画のCM?!って思ってしまうくらいです。。

 

是非是非たくさんの方に見て頂きたいです!!!

わたしアニメやイラストなど、まったく詳しくないのですが、、、とーっても感動してしまいました。。

本当に大きなProjectなんだなって思いました。

 

みなさんもチェックしてみてください♡

みんなで、このProject758を応援しましょう!

 

Project758 URL http://p758.jp/

Project758 Twitterアカウント @prj758

 

 

2014年5月21日 学生TA |

青空と黒い猫( ゚Д゚)

最近のマイブームは、リフティングのカシスオレンジです(^^)v

いやー
サッカー日本代表メンバーが発表されて
ようやくワールドカップが始まりますねー
無類のサッカー好きの私には待ち遠しいです(^O^)/

メンバー発表前の国もありますが
ここはひとつ、優勝予想しちゃいましょう(`・ω・´)

んー(>_<)難しいです


ずばり

優勝スペイン 準優勝ブラジル 3位ドイツor日本 

優勝は、やはり前回王者スペイン
無敵艦隊スペインは、今も健在だと私は信じております。
その華麗なパスワークは全てを圧倒するでしょう
目指せ大会連覇

準優勝は、母国開催の意地があるブラジル

3位は、予想不確定すぎますが
順当に力強いゲルマン魂を見せるドイツ
超希望的観測で、歴代最強の侍魂を見せる日本に
なることを祈っております。

今回、ザックジャパンのキーマンは、やはり岡崎選手ですかね。
頑張れニッポン\(^o^)/






さてさて本日は、5月の気怠い空気を一変するような
アクション映画をオススメしたいと思います。

img_01.jpg

      「ブラッドダイアモンド」

<ストーリー>
内戦が続くアフリカ、シエラオネ
反政府勢力RUF(革命統一戦線 Revolutionary United Front)が集落を襲撃し
漁師のソロモンは妻子と生き別れてしまう。
ダイヤモンドの採掘場に送られた彼は
巨大なピンク・ダイヤモンドの原石を見つけ隠すことに成功する。
家族を取り戻そうとするソロモンと、彼の原石に目をつける密売人アーチャー、
そして紛争ダイヤのからくりを追うジャーナリストのマディー。
ひとつのダイヤが、立場も思惑も違う三人を引き寄せ、結びつけていく。
「自由」「家族」「真実」―彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た。
物語の中心にあるダイヤモンド
そのダイヤモンドの価値を決める"4つのC"―
color(色) cut(カット) clarity(透明度) carat(カラット)
しかし、実は5つめのconflict(紛争)が存在することを
あなたは知ることになる。


はい、でました(>_<)

アフリカのつい最近まであった中々重い社会派映画です。

世界の裏側では大変なことになっており

全ては密接に関係していることがわかると思います。

A Diamond is Forever(ダイヤモンドは永遠の輝き)とはいいますが

永遠の輝きを維持するために、カルテルを構成して

ダイヤモンドの価値を高値に維持させ

反政府組織がダイヤを密売し武器を買い

紛争を激化、長期化していた真実は

まさに、血塗られた美しさと言っていいでしょう。

これを見ればあなたもダイヤモンドを見る目が変わると思います。

 

2014年5月15日 学生TA |

アイデンティティークライシス(゜_゜)

みなさんこんにちは最近のマイブームは落語のカシスオレンジです(^◇^)


先日、自宅から名駅まで車を走らせました。
名古屋の道路は、とにかく広くてスピードがでますね(>_<)

行きは高速を使ったので問題なく着きましたが
帰りの下道で、名古屋走りの洗礼を受けました。
くれぐれもトラックの前には、割り込まないのをお勧めします。
バカヤローコノヤローとクラクションが鳴ります。


そんな実体験は、置いといて
さてさて今日もオススメのDVDを紹介します


511X80MZE1L._SL500_AA300_.jpg

     「ボーンアイデンティティ」

<ストーリー>
自分の名前、職業、最近の行動に関する記憶さえ失くしたCIA工作員のジェイソン・ボーン(マット・デイモン)が
チューリッヒで無一文のドイツ人旅行者(『ラン・ローラ・ラン』で主演のフランカ・ポテンテ)を巻き込んで、
失われたアイデンティティを探し求めるところから急展開を見せる。
CIAの上官(クリス・クーパー)が殺し屋を送り込み、ボーンを抹殺して、失敗に終わったミッションを闇に葬ろうとするが
ボーンは強靭な肉体と訓練で身につけた戦闘術を駆使しながら対抗し、パリを目指す。

はい、でました(>_<)
CIA工作員ジェイソン・ボーンのシリーズです。
有名なアクション映画なので、言わずもがなですかね。
ストーリーにあるとおり、ジェイソンさんが記憶を戻そうと頑張るお話です(`・ω・´)
まー、お決まりの設定ですが
最初から最後までスピード感と迫力あふれる展開は
見ていて息を飲みます。
特に暗殺者から逃れるカーチェイスは
本場の名古屋走りも舌を巻く、ぶっちぎりっぷりです。
おまけに、パリの街並みを超高速で一望できます。

さてさて、ボーンとは一体何者なのか?何故命を狙われるのか?
それは・・・
是非映画を見て確かめてください(`・ω・´)


追伸です
車は、急には止まりません
時間にゆとりを持って、譲り合いの精神で
穏やかな安全運転を心がけましょう。
 

2014年4月23日 学生TA |

DVD特集、「出会い」映画特集。

こんにちはー!

 

 

DVD特集のお知らせです★

 

 

4階の学術情報センターにはDVDコーナーがあります(=^・^=)

ランキングや新着DVDのお知らせもしています!

 

 

嬉しいことに、貸出できるDVDもたくさんありますー♬

特集しているDVDも、その時々によって変わっていますので見て頂けると嬉しいです(゜-゜)♡

 

 

春・・・ということで、「出会い」映画特集です。

新入生の皆さんも、在学生の皆さんも、春にはたくさんの出会いがあると思います!

 

 

恋愛、友情、仕事、、、などなど。

今回は、色んな「出会い」がある映画を集めてみましたー!

 

  

ブログ加工2.jpg

 

 

【貸出可】

ハチミツとクローバー

ヒューゴの不思議な発明

カサブランカ

ローマの休日

シザーハンズ

ソラニン

ヘルプ

マイフェアレディ

 

 

【貸出不可】

キューティブロンド

テルマエロマエ

プラダを着た悪魔

 

 

ブログ加工.jpg 

 

どの映画も素敵な出会いを通して、人生が変わったり、自分の気持ちも成長していきます。

どんな出会いも、自分に変化を起こしてくれるものなんですね、きっと。

 

 

皆さんにも素敵な出会いがありますようにー♡

 

2014年4月11日 学生TA |

新入生PC関連本特集

 

 

こんなっしー♪

 

久々の更新となりましたティーでございます。

 

 

今回、4月の展示コーナーを担当することになりました。

 

気になるテーマは・・・。

 

 

展示.png

 

新入生PC関連本特集です(#^.^#)

 

 

IMG_0676.JPG

IMG_0677.JPGIMG_0679.JPGIMG_0680.JPG

 

新入生のPCは、Windows8.1です。

 

スタート画面があったりと、7とは勝手が違うので、戸惑う方も多いと思います。

 

展示コーナーに図書を集めたので、ぜひ活用してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

新入生PC関連本特集の続きを読む

2014年3月19日 部員 |

設置PCや配布PCで、WEBテストが受験出来ない

 

就職活動で、WEBテストをしようとしたらエラーになって受験が出来ない。

こんな経験ありませんか?

 

 

WEBテスト.png

学校設置PCと配布ノートパソコンは、javaエラーになり受験が出来ない場合があります。

 

その際は、WEBテスト用に設定されたパソコンがあるので、そちらをお使い下さい。

 

学情では、セミナールーム2に設置してあります。

 

カウンターにて手続き(学生証を預ける)をして、お使い下さい。

 

 

IMG_0657.JPG

IMG_0658.JPG

 

設置PCや配布PCで、WEBテストが受験出来ないの続きを読む

2014年3月 7日 部員 |

ノートPCから印刷が出来ない場合の対処法

 

こんなっしー。

先日キーボードの掃除をしていたんですが

埃がたくさん溜まっていてなかなかやりがいのある掃除でしたwww

 

さて、今日は学生さんからの質問上位を占める印刷トラブルについて、お話ししたいと思います。

せっかくなので、休み期間中は『犬でも分かるパソコン講座』をお届けしたいと思います(#^.^#)

 

今回もなっしーに試してもらいましょう。

 

 

助けて.PNG

オフライン.PNGオンライン.PNG

ノートPCにはUSBポートが複数あるため、指定されたUSBポートに繋がないとオフラインになります。

 

プリンタケーブル注意 2013.png

 

プリンターの電源も入っているし、ケーブルもちゃんと繋いでいるのにオフラインになる・・・と言う方は、一度確認してみてくださいね。


 

2014年2月20日 部員 |

紙コップは禁止です!!

 

こんなっしー(*^^)v

私はどうやら瀬戸キャンパスに行く日は、雪と縁があるようです。

・・・早く溶けてくれないかなー。

 

先日、パワーポイントを使って作ったポスターをご覧頂きましたが

また新たに作っちゃいました。 

それがこちら!!

 

注意.png

 

残念なことに、最近多いのが紙コップの持ち込みです。

 

特に写真にあるようなフタがあるタイプの紙コップを持ち込む学生さんが多いです。

 

持ち込むと、どうなるか・・・。

 

私の愛犬なっしー(笑)に実際に試してもらいましょう。

 

 

 

 

スライド1.GIFスライド2.GIFスライド3.GIFスライド4.GIFスライド5.GIF 

 

ふたは出来ますが、隙間から零れてしまったりするので、禁止です!!

学情内には、持ち込まないようにしましょう。

 

 

ちなみに登場している女の子は、私の分身ですので、あしからず(^^ゞ

 

 

2014年2月17日 部員 |

VPN接続出来ない!!

 

こんにちはー(*^_^*)

 

今日は瀬戸の日だっけ?白鳥の日だっけ?と一瞬分からなくなったワタクシです♪

 

さて、今日はちょっとパソコンのお勉強をしてみようと思います。

 

みなさんVPNという言葉をご存知ですか?

 

瀬戸の方は馴染み深い言葉かもしれません。

 

VPNとは何か?

 

Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)=VPN

 

VPNを利用すると、学外の端末から仮想的に学内のネットワーク環境にアクセスすることが可能となります。

 

・・・仮想的って何?何言ってるの?

 

何やら皆さんの心の声が聞こえてきたような(・_・;)←

 

つまり、これによりどういうことが起こるかと言いますと。。。

 

 

メディカルオンラインとか、学内ネットワークでのみ利用できるサービスが

大学にいなくても、利用することが出来るんです!!

 

 

プレゼンテーション1.pngのサムネイル画像 

 

なんということでしょうー(某ナレーション風にwww)

 

 

こんな便利な機能があったなんて。。。

すぐ試してみたい!!と思った方いらっしゃるかもしれませんが・・・。

 

VPN接続をするには、登録が必要です!!

 

IDとPASSを入力しなければログインできません。

 

まずは、パソコン相談コーナーで登録を済ませてくださいね(#^.^#)

 

 

そんな便利なVPN接続ですが、最近下図のようなエラーメッセージが出て、

 ログイン出来ないと言うお問い合わせを多数頂きます。

 

 

エラーメッセージ.bmp 

これは、更新プログラムによって自動でInternet Explorerのバージョンが11になってしまった可能性が考えられます。

下記にある手順書を参照し、元のバージョンに戻してください。 

 

※CCS掲示板も同内容の手順書が添付してあります。

 

手順書.pdf 

 

 

それでも直らない!!、IE11じゃないけど接続出来ないという方は

 

別の原因が考えられますので、パソコン相談コーナーまでお問い合わせくださいね。

 

 

 

2014年2月14日 部員 |

「旅立ち」映画特集✽

 こんにちは、まりこです。

あともう少しで春休み✽テスト期間2週目乗り切りましょう!

 

 さて1月からDVD特集コーナーのテーマが変わりました。今回は...「旅立ち」映画特集

 

 

IMG_0483.JPG これまでとは異なった環境に飛び込んだ時、新しい刺激を受けるのはもちろん、

普段の生活の中で関わっている人への感謝だったり、自分でも知らなかった一面に気が付いたり、

自分アップデートの機会を得るような気がします。

 

 卒業などで本学を旅立つ人、就職活動をされている人も

「自立」を考え親元からの旅立ちを意識したりする時期かもしれませんね。

 春休みという期間を生かして新しいアルバイトや、旅行などで、

今までと違った世界に飛び込む人も多いのかな?

 

 特集では新しい環境に果敢に奮闘する主人公を集めました。☆(p*ゝд・)q

DVDで綺麗な映像を楽しむだけでも、気分転換になりますよp(○´∀`)q

 

 

 

2014年1月27日 学生TA |

テスト期間PC利用制限のお知らせ@4階学情

 2014年もよろしくお願いします、まりこです。

今日からテスト期間終了まで(1/8-1/27)の間、4階学情PCから外部へのインターネット接続が一部エリアで制限されます

IMG_0476.JPG

 4階入り口から向かって左側3つの島(プリンタ01・02・03設置のテーブル群)にて、上記期間

外部へのインターネット接続が出来ません(CCSへの接続は可能です)。

 

 その他のPCでもテスト期間は学業優先として、動画観賞やDVDの観賞はご遠慮ください。

 

 テスト期間は、一年間もしくは半期間勉強してきた成果を発揮する大事な期間です。

譲り合い・思いやりの気持ちをもって、4階学情を使用してくれると幸いです p(○´∀`)q

 

2014年1月 9日 学生TA |

旅行本特集。。。

こんにちは♪

4F学情の展示コーナーが新しくなりました(^_-)

今回は

『旅行本&旅行で使える語学本 特集!』

です(>_<)

IMG_0475.jpg


そろそろ卒業旅行について考えている方も多いかなと思います。。

卒業しなくても長い春休みに

どこか遠くへ、、

なんて計画中の方にもぜひ‥!

という感じです(^^)/


しかし、長いお休みの前に

定期テストが始まりますね。。

この時期レポート作成等で

4F学情はとても混みます、、


大事なレポートや資料の印刷は

時間に余裕を持って行えるといいですね


それでは

また☆★☆
 

2013年12月26日 学生TA |

Happy Halloween!

こんにちは!

10月も終わり、朝晩はすっかり寒くなりましたね。

 

 

 

10月31日はハロウィンです!

ニュースでは、先週末に渋谷が仮装した方たちで溢れかえっているところが取り上げられていましたね。

みなさんも仮装などされたのでしょうか?

 

 

 

以前に他の方がお伝えしてくださったように、

パソコンと本でいっぱいの学術情報センターもハロウィン仕様になっています☆

 

 

 

入口はカボチャたちがお出迎えしてくれていますヾ(*´∀`*)ノ

 IMG_0249.JPGのサムネイル画像

IMG_0251.JPG

IMG_0250.JPG

 

 

 

 

DVDメディアコーナーには、クマさんランタンカボチャもいますよ~(@´,,・ω・,,`@)!!!

全部ペーパークラフトで紙で出来ているんです!

 

IMG_0253.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お気づきになりましたか?

普段みなさんが、DVDをご覧になるときに座っているイス・・・!

 

 

 

キャンディーカボチャです♡

ピンクとオレンジの、かわいいハロウィンになっていますよ~(*∩ω∩)!!!!!

IMG_0254.JPG

 

まりこちゃんが、こんなにかわいくしてくれていますよ(♥ó㉨ò)ノ♡

 

 

 

 

 

他にも、いろんな飾り付けをしています!

みなさんも、読書や勉強の息抜きに探してみてくださいね(*´ω`*)

 

 

 

ぺちゃ。

 

2013年10月31日 学生TA |

台風

 こんにちは、まりこです。

台風26号の影響で休講になりましたね、

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 台風の時の休講情報は大学のHP、CCSで確認できます!

本日1-4限は休講ですが、学術情報センターは通常営業です。

 

 警報が出た時の学術情報センターの開館・閉館情報ですが

職員の方が警報を確認して即時閉館することもあれば、

昨日のように閉館時間が早くなったり、

今日のように通常授業時と同じ時間まで開館することもあります。

お手数ですが、CCS等を確認して来館していただければ幸いでです。

 

 台風が接近している時、不要な外出は危険を伴う可能性があるため、

事前にDVDや本を借りておうちでまったりするのも良いかもしれないですね(*・▽・*)

 

2013年10月16日 学生TA |

感動映画(`・ω・´)

みなさんこんにちは

最近のマイブームは海外ドラマ観賞のカシスオレンジです(^O^)/

暑いような寒いようなよくわからない天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は週末、秋祭りに行って参りました。

御神酒を頂いたり、約400年前の火縄銃を持たせて頂いたりとなかなか味わうことのない一日でした。

特に最後にあった、お餅投げは、老若男女の過酷な争奪戦で楽しかったです。

さてさてそうですね

今日は、感動映画を皆さんにオススメしようと思います。

判断基準は、私が見て思わず男泣きしてしまったという映画をランキングで紹介したいと思います。



f0009381_855765.jpg










第5位 「アルマゲドン」

あの全米が泣いたシリーズの王様と言っていいでしょう。
ラストシーンとエンディングのダブルパンチに涙腺がノックアウトしました。





zaP2_G1657789W.JPG






 


 


第4位 「フォレスト・ガンプ」

数々の名場面、アメリカの歴史や習慣を学ぶこともでき
ミラクルの連続で笑い泣きする心温まる映画






115230_1.jpg




 

第3位 「ニュー・シネマパラダイス」

180分という長編映画
時の流れは残酷ですがその時に癒される
どれだけ時間がたっても色褪せることのない
時間があることを気づかされます。





514Y83SFTHL.jpg





第2位 「きみに読む物語」

「お前絶対泣くって」と友達に半ば強引にすすめられ
「そんな恋愛映画で泣く阿呆がいるか」と高を括っていましたが
どうやら阿呆は私の方だったようだったと泣きながら謝ったのは、
いい思い出です。
後日、私も友達を泣かせてやりました。





20110629_1900428.jpg



 


 

第1位 「ライフ・イズ・ビューティフル」

堂々の第1位
家族愛を描いた感動作品
父親が息子につく優しい嘘がとても切なく温かい。
喜劇王のチャップリンの言葉をかりれば
「人生は近くから見れば悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」
悲劇と喜劇は表裏一体だと感じ、
守るべきものがある父親の底力は素晴らしいです。



惜しくもランキング外作品

「ショーシャンクの空に」、「タイタンズを忘れない」、「アイアムサム」、「アヒルと鴨のコインロッカー」
「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ大人帝国の逆襲」、「千と千尋の神隠し」、「サマーウォーズ」、「秒速5センチメートル」


どうでしたか?好きな作品があり共感して頂けたら幸いです(^o^)丿

最近泣いてない人、映画で泣いたことない人、涙腺の強さをはかりたい人などなど
秋の夜長に感動映画でもどうでしょうか


 

2013年10月15日 学生TA |

テスト期間終了です!!

楽しい楽しい夏休みの始まりですね(。-∀-)ニヒ♪

 

熱中症と水の事故には気を付けてください。

こんばんは、明日から大型バイクの免許を取りに京都へ行く、黒い人です。

 

なんで京都?

と疑問に思った方は、コメントして下さい。

黒い人が答えます(´∀`人)

 

さて、テスト期間が本日8月2日に終了したので、8月5日(月)の開館より、利用制限が解除になります。

まぁ夏休み期間なので、利用者さんはあまりいないかもしれませんが、もしも学校に来る用事があって、PCを使いたくなっても大丈夫になりましたね♪

 

 

因みに、テスト期間終了当日の学情4Fの様子はこんな感じです。

 

学情4Fの様子(19:00頃)

DSC02210.JPG

 

DSC02211.JPG

 

...昨日までの利用者数はなんだったのでしょうか(´・ω・`)ショボーン

 

夏休みになると、羽目を外しすぎてけがをしたりする学生さんがチラホラ散見されますが、気を付けて過ごしてくださいね(`・ω・´)キリッ

 

事故には気を付けよう...黒い人でした♪

 

2013年8月 2日 学生TA |

暑が夏いですな......

IMGP0592.jpg
(12:00頃の、カウンターから見た学情4Fの様子)

テスト勉強は捗っていますか?



着替えをもって学校に来ようか思案中。
熱中症に気を使っている、黒い人です。

週の後半は雨みたいなので、少し涼しくなるかな?
まぁジメっぽくなる可能性が高いのが、日本の夏ですが...(´・ω・`)



さて、今日はお知らせがあります。
先日もお伝えしましたが、7月15日(月)~8月2日(金)までの間、学情4Fではインターネットの接続制限を含む、学業優先の対応をさせて頂いております。

130715テスト期間中のPC利用制限.jpg
赤い部分の「学業専用PC」では、インターネット接続を学内サイト限定とさせていただいており、DVDの視聴もご遠慮いただいています。

緑の部分の「学業優先PC」では、インターネット接続は限定しておりませんが、写真のように混みあう時間は、学業利用者を優先するため学業利用以外でのPC利用(動画やDVDを視聴しているなど)はご遠慮願いますので、席を移動していただく場合があるので注意してください。

それ以外の席でも、学業利用を優先するため、集団でのおしゃべり・スマホ弄り・席取りは、一切ご遠慮いただきます。
荷物を置いたまま席を離れられた場合、職員が回収することがあるので、必ず持ち歩くか1人でもいいので荷物番を残して席を離れてください。


印刷用紙は、平時でも配布はしていないため、必ず丸善などで購入してください。




テストが終われば楽しい夏休みです。
最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
 

2013年7月24日 学生TA |

夏休みまであと少し。

殆どの4年生は、学生最後の夏休みとなるでしょう!


院生になる学生さん、院生の夏休みは論文やゼミで過酷となります、要注意!
一応、こんなんでも院生な黒い人です。


4月頃に「ダイエットするよ~」なんて言っていましたが、結構減りました。
しかし、日焼け止めがあまり効かなくて、黒い人は日に焼けております......。


時計してるところだけ白い...(´・ω・`)


梅雨っぽくない梅雨が明けて、完全に夏です。
熱中症には十分気を付けましょう。

冷たい飲料水よりも、出来るだけ人肌に近い温度の飲料水の方が吸収が早いので、もしも気分が悪くなったりしたら、冷たいものを脇などの太い血管のあるところに挟み、出来るだけ常温に近い飲み物を摂りましょう。
危ないと思ったら、迷わず救急車ですよ!



さて、タイトルの通りもうすぐ夏休みですが、その前に春学期の締めとなるテストがあります。
毎度おなじみとなりましたが、学術情報センター4階では現在、テスト期間限定の利用制限を行っています。

具体的には、

設置パソコンの一部を、学内ネットワーク専用に変更。
②その他の設置パソコンを、学業優先PCに指定。
③ノートPC用長机・丸テーブル・個別テーブル席を、学業優先席に指定。
セミナールーム1&2の利用を、学業優先に指定。

として、8月2日のテスト期間最終日まで

終日、学術情報センター4F全体を学業優先

と、しています。

そのため満席となった場合、学業とは関係のない行為を行っている学生さんは、席を移動せてもらう場合があるので注意してください。


また、期間中はレポート印刷などで混雑やプリンタートラブルが多発する可能性があるので、

印刷は早め早めに行ってください。

当日に印刷しようとして、「紙がない」「期限まで数分なのに印刷ができない・提出が出来ない」と言われても、一切責任は持てませんので、注意しましょう。



ちなみに13:30~14:30くらいまでは...


IMG_0143.jpg

IMG_0144.jpg

IMG_0145.jpg

こんな感じでちょっと空いていました。


ギリギリになると余計に失敗しやすくなるので、出来るだけ余裕を持って取り組みましょうね。(経験談)


この夏、黒い人は大型2輪免許取得と、新しく買ったリ〇ルと写真を撮りに行こうと思います(・´з`・)
黒い人でした!
 

2013年7月19日 学生TA |

テスト期間中の利用制限のお知らせ

7/15~8/2のテスト期間中は

学業優先に利用していただくために

利用制限を行います!

DSC_0585.jpg

学業専用のPCでは

期間中、外部のインターネットに接続できません。

学内(CCSなど)のサイトは閲覧可能です

※ 黄色のラベルがついています

IMG_0148.jpg


そして

その他のパソコンも

期間中は学業優先となります。

学業以外に利用されている場合は

移動をお願いする場合がありますので

ご了承ください

※ 緑色のラベルがついています

DSC_0587.jpg

最後に

テスト期間中は大変混雑が予想されます。

印刷などは余裕をもって行ってください!

それでは

学術情報センターからのお知らせでした
 

2013年7月13日 学生TA |

タドキング~Information Board~

こんにちは!

タドキングのインフォメーションボードを作成したので

ブログで紹介したいと思います(^^)/

IMG_0128.jpg

4Fカウンターの
貸出返却コーナーのすぐ側に置いてあります!

IMG_0129.jpg

どういった手順になっているかの説明や、、、

IMG_01333.jpg

各ポイントの景品についても
インフォメーションボードで確認することが出来ます(^_-)

20Pでブロックカレンダー
30Pでエコバック
50Pためるとブックカバーがもらえます!

タドキングの対象となる
★マークのついた多読本をどんどん読んでもらって
景品をすべてゲットしてもらえたらなと思います(>_<)

4Fカウンターに寄る際はぜひぜひ
チェックしてみてください♪

それでは

また☆★☆
 

2013年6月20日 学生TA |

目指せ!タドキング

こんにちはー!

学術情報センターのすすむです(´・ω・`)

 

ジメジメジメ・・・

暑い暑い・・・

あー、あつい!!!

 

ってな感じで最近苦労している僕ですが、学情は涼しいので快適な読書ライフを送っています(・´з`・)

だからみなさんも本読も!!w

 

今回は「めざせ!タドキング」について変更の報告をします!!

 

 英語力を伸ばすために最も注目されている勉強法、多読

 

 そして楽しく英語力を伸ばすために現在

 

 i-Lounge と 学術情報センター教員が連携して取り組んでいるイベント

 

 それが・・・ 『目指せ!タドキング』

 

 

スライド1.jpg 

詳細は、2012年5月のブログ参照をお願いします\(◎o◎)/!

 

このチラシに書いてあるように景品と交換できるポイントの基準が変更されました!

しかもしかも、以前では100ポイント取らないと交換できなかったブックカバーが

今回50ポイントで交換できるとのこと!!

 

こりゃ急がねばっ\(◎o◎)/!

 

ということで非常に頑張りがいのあるタドキング、みなさんも目指してみてはいかがでしょうか?

それではまた来週(´・ω・`)♪

 

 

2013年6月14日 学生TA |

雨特集、始めました。

みなさん、こんにちは!
最近"さきいか"にハマっている イヴです(・ω・)


6月上旬も終わり・・・

梅雨に入りましたね(>_<)

毎日じめじめ... いつも雲行きは怪しく...

嫌気がさしている方もいらっしゃるのではないかと思います(-。-)y-゜゜゜

そんな方々にお勧めしますのは、雨特集コーナー!!

IMG_0117.jpg






















雨なんか嫌い。 部屋ですることもないし...。 気象について学びたい!

などなど、雨に関連しそうな本・DVDを集めてみました!

学術情報センター4F カウンター前にて展示しております。

少しでも気になった方がいらっしゃたら是非見に来てください!(*^。^*)

梅雨を乗り切りましょうww
 

2013年6月13日 学生TA |

さらば、モテキ

このたび図書館では、新着DVDの一部を瀬戸キャンパスに半年間移動します。

 

IMG_0246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主なタイトルは、

【貸出可】

・パイレーツ・オブ・カリビアン : 生命の泉

・僕たちは世界を変えることができない。

・ツレがうつになりまして。

・源氏物語 : 千年の謎

など、全15タイトル

【貸出不可】

・モテキ

・宇宙兄弟

・テルマエ・ロマエ

・アメイジング・スパイダーマン

など、全10タイトル

です。

 

その間、視聴したい場合は、

★貸出可のDVDはCCSから予約していただくと貸出可能です。

☆貸出不可のDVDはカウンターで「DVD利用申込書」を記入していただくと、館内のみ視聴可能です。

※取寄せに2日(土日祝除く)ほどかかります。

詳しくは、4階DVDコーナーの掲示を見ていただくか、カウンターにお尋ね下さい。

 

2013年6月 1日 部員 |

カレンダー配布決定!

こんにちは、黒い人です。

 

学術情報センターのマスコットキャラクターといえば、おなじみのがっくんとえっちゃんです・・・

がっくん01.jpg

がっくん

 

えっちゃん01.jpg

えっちゃん

 

が、今日スポットを当てるのは、経済学部のみなさんにはおなじみのコア博士です。

コア博士001.jpg

コア博士

  コア博士マウス01

コア博士USBマウス 

 

最近、貸出と返却のパソコンで使用しているコア博士マウスを見た学生さんからよく、

 

「かわいい!」

「ほしい!」

 

といった、うれしい言葉をいただきますが・・・・・・実はこれ、コア6にがんばって取り組んだ一部の学生さんへの景品なんです・・・。

 

コア6は、経済学部の1~2年生向けの学習プログラムなので、3年生以上の経済学部生さんや、他学部の学生さんはコア6に取り組むことが出来ません。

 つまり、経済学部の1~2年生以外の学生さんは、手に入れるチャンスがないのです・・・。もちろん、コア6担当の黒い人も、コア6が誕生する前に卒業しているので持っていません。

 

 「でもコア博士グッズがほしいよ!」

 

というコア博士ファンの皆さん。

この記事を読んだら、早めに学術情報センター4階のカウンターへお越しください。

 

今ならなんと!

 

2013年度 コア6カレンダー 

コア博士卓上カレンダーを、先着でプレゼントしています! 

 

コア博士卓上カレンダー2

2013年度 コア6カレンダー

 

このカレンダーは優れもので、名古屋学院大学の学年暦にあわせてあるため、一目で大学のスケジュールにあわせた予定管理が可能です!

 

コア博士卓上カレンダー3

2013年度 コア6カレンダー

(4月)

もちろんコア6カレンダーなので中身はコア博士でいっぱい!

コア6の月次問題のオープンは、コア博士のアイコン(公式)が使用され、毎月のテーマもちゃんと書いてあります。

写真は4月のみですが、毎月のテーマにあわせて変わる博士のイラストは、見ていて癒されますね。

 

このカレンダーは、数に限りがありますので、気になったらすぐに、学術情報センター4階のカウンターへお越しください♪

 

 

 

2013年4月23日 学生TA |

『新学期スキルアップ特集』のお知らせ

 

shingakkitate.jpgいよいよ2013年度、新しい年度のはじまりです。新たな資格、検定などの勉強にチャレンジしてみませんか?入口展示「新学期スキルアップ特集」として学術情報センター4階にある情報系、語学系の書籍から検定対策本を展示しています。


ぜひご覧ください。

 

singakki.jpg 

 

2013年4月 1日 部員 |

DVD特集コーナー「美味しい!映画特集」

DVD特集コーナーのお知らせです。

おいしい3.png

 

 

 

 

 

 

 

見てるだけでおなかいっぱいになれるかも?!な古今東西の"食事シーンが印象的な映画"や"食べ物に関する映画"を集めてみました。ぜひお立ち寄りください♪  ※貸出可、貸出不可(館内利用は可)のDVDがありますのでご注意くださいね。

oisii.png 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特集コーナーの中の1枚をさっそくご紹介します!

『しあわせのパン』


pan.png


大泉洋 原田知世 主演
北海道の湖のほとりにあるパンカフェ「マーニ」をめぐる一年間の物語。ほんわかと心温まる映画です(*^_^*)
見た後、焼きたてのパンがとっても食べたくなります。癒されたい方にオススメ。パン好きの方にもオススメです^^貸出可です。ぜひご利用ください☆

 

 

 

2013年2月22日 部員 |

原書で読んでみよう

春休みですね!

長いですね!

この機会にじっくり英語の原書に挑戦してみませんか?

 

でも、あんま英語得意じゃないしー

長文読んでても途中でよくわかんなくなるしー

というあなた(ワタシ)のために、学情にDVDや日本語訳がある原書を集めてみましたよ!

題して

「原書で読んでみよう」コーナー

r001.jpg


 

 

 










r002.jpg



































たとえば
DAN BROWN
ANGELS AND DEMONS

r004.jpg

























実はこれ、映画化もされたあの「天使と悪魔」の原書なんです☆
r005.jpg




































DVDは学情4階にあります!しかも貸出可能!
日本語訳も学情3階にあります!
(ちなみに、ワタシ日本語訳を読んで映画を見ましたが、映画はかなり端折られているので日本語訳をオススメしておきます)

他にも、映画化や日本語訳されている意外な原書もありますので、ぜひお立ち寄りください♪

 

2013年2月13日 部員 |

海外旅行本特集。。。

こんばんは!

入口の展示が変わりました。。。

1~3月は

『海外旅行本特集』

です!

IMG_4845.jpg

ちょっとヨーロッパ方面のものが多くなってしまったかもしれません(@_@)

卒業旅行で海外に‥!

という方はぜひぜひ(^_-)

しかし

その前に

今の時期はテスト、レポート等で
とても忙しい時期かと思います。。。

学情も時間帯によってはとても混んでいるので
印刷等、大切なことは余裕を持って臨んでもらえたらなと思います(>_<)

それでは

また☆★☆
 

2013年1月15日 学生TA |

See you next year

僕が年内のブログは今日が最後です。

今日大学は授業日ではありませんが、学情は開館日。

レポートなどに取り組む学生さんの姿がみられました。


学情の年内開館は今日が最後です。
年末年始は、12月27日(木)~2013年1月7日(月)まで閉館となります。


IMG_4832.jpg


























今年も一年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします^^



 

2012年12月26日 学生TA |

★長期貸出のお知らせ★

こんにちは。

寒くなって雪も降ってもうすっかり冬ですね。

さて今日12月12日から、1年生~3年生を対象に
冬季長期貸出が始まりました。

冬季休暇中のレポート作成や勉強などのために
ぜひご利用ください^^

■□■冬季長期貸出□■□

期  間 :12月12日(水)~2013年1月15日(火)
貸出冊数:10冊



IMG_4753.jpg

 

2012年12月12日 学生TA |

使ってみませんか?ペンタブレット

みなさんはペンタブレットをご存知ですか?

 ペン部分とタブレット(板面)に別れていて...


ペンをタブレット上で動かすことにより、マウスのように操作ができます!紙に鉛筆で描くように入力できるので、パソコンで写真を加工したりイラストを描くのにマウスより向いているんです( ..)φ

セミナールーム1(教材作成室)で使用できますので使ってみたい方はカウンターに言ってくださいね☆学生証と引換に貸出しできます。

bamboosyuku.png

 

 

 

2012年8月 6日 部員 |

★夏の空★

こんにちは!

いよいよ今日から8月に突入しましたね。

暑いなか外に出て見上げたら、そこには夏の空!

IMG_4375.jpg




















大学は今週末から夏休みに入ります。
(夏季休暇中の学情の開館についてはコチラ:
http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2012/07/post-550.html

しっかり体調管理をして、サークル活動や旅行など、
充実した夏休みを過ごしてください(^^) 


 

2012年8月 1日 学生TA |

★「ガクメン」最新第4号配布中★

こんにちは。

まだ7月だというのに暑い日が続きますね^^;

さて、学術情報センターの情報誌「ガクメン」の最新号(第4号)が
学情・図書館で現在絶賛配布中です。

手に取ってみると、まず目に飛び込んでくるのが夏らしい表紙。

IMG_4372.jpg




















内容をのぞいてみると、今回特集は

「CCSを活用した賢い情報キャッチ術」

知っておくと必ず学生生活のためになるCCSの便利機能の数々...!
「授業ToDo」機能には本当びっくり。

そのほか、「経済学コア6」や「めざせ!タドキング★」など
学情に関する情報が満載ですので、ぜひ手に取ってご覧ください☆



 

2012年7月25日 学生TA |

★夏季休暇中の開館★

こんにちは。

梅雨が明けたと思ったら、一気に夏の天気になりましたね(^^;)
今日も猛暑日......みなさん熱中症にはくれぐれもご注意を。

さて、来月から夏休みがスタートしますが、
夏季休暇中の図書館開館についてお知らせします。


IMG_4353.jpg


























夏季休暇期間:8月3日(金)~9月20日(木)
開館時間:9:00~17:00(月~金)

休館日:土曜・日曜
     8月13日~8月20日
     9月3日
     9月10日
     9月17日

です。

今日学情4階は課題作成に取り組む学生さんが多く
利用されていました。
忙しい時期だと思いますが暑さに負けずがんばってください★



 

2012年7月18日 学生TA |

利用制限のお知らせ。。。

こんにちは!

テスト期間中の利用制限について、、、

お知らせです(>_<)

期間は7/13(金)~8/2(木)になっています。

IMG_4346.jpg

テスト期間中は学業優先になります。

画像右下の赤色で囲ってある
01~03のパソコン18台は
インターネット利用が学内サイト限定に制限されています。

混みあっている場合は
学業利用の方に席を譲っていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします!
 

2012年7月13日 学生TA |

★夏季長期貸出★

こんにちは。

今朝はわりと晴れていたのに、午後からは予報通りの雨。
梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、試験まであと少し、その先はもう夏季休暇。
今週末から図書の長期貸出がはじまります。


IMG_2459.jpg


























【貸出期間】 7月13日(金)-9月27日(木)
【貸出冊数】 制限なし

13日以降に貸し出された図書の返却期限は9月27日までになります。
何冊でも借りられますので、試験準備や夏季休暇にぜひご利用ください。


 

2012年7月11日 学生TA |

本の貸出数について。。。

こんにちは!

学術情報センターの近田です!

最近よく質問される
書籍・雑誌の貸出数についてですが、、、

DSC_0311.jpg

学部生は10冊までとなっています!!

貸出期間については
4年生の方のみ1か月
1~3年生の方は2週間となっています。。。

今どれだけ借りているかがわからなくなってしまった、、、
というときには
CCSマイライブラリから
貸し出し状況を確認することが出来ます♪

といった感じです(>_<)

よろしくお願いします★

それでは

また!
 

2012年6月16日 学生TA |

タドキング。追記。

みなさん、こんにちはー(^O^)/

学術情報センターのすすむです!!

梅雨入りしましたねー

じめじめじめ・・・自宅で、いやーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってなってる人たくさんいますよねー

 

さて、前回のブログでタドキングについてとりあげていましたが、

追加で新しい情報が入りました!

 

はいーーーこちらです(´・ω・`)

IMG_3903.jpg

いままで、i-Loungeでしか手に入らなかったスタンプカードを

学情でも配布することになりましたーー(`・ω・´)♪

いまだに、タドキングカードを持ってきた人を見たことがないので

これからタドキングがたくさん現れることをまちのぞんでおりますぞ!!!

 

それでは、またね(・´з`・)

 

2012年6月11日 学生TA |

こあ~...............SIX!!(`・ω・´)

どちらかというとピザよりパスタが好きです(・´з`・)

こんにちは、日本ご飯党の黒い人です(゜-゜)
来年は与党になります!!(`・ω・´)


さて、今日は6月11日ですね\(^o^)/
6月11日は...
・トロイア戦争終結(BC1184年6月11日)
・明治政府が、政体書を発布(1868年6月11日)
・加藤高明が、第24代内閣総理大臣に就任(1924年6月11日)
・近鉄あやめ池遊園地が開業 ←04年に閉園(´・ω・`)(1926年6月11日)
・エドウィン・アームストロングが、FM方式の放送を、初めて公開実験した(1935年6月11日)
・ヨシフ・スターリンが......(1937年6月11日)
・ル・マン24時間耐久レースで、史上最悪の事故が発生(1955年6月11日)
・田中角栄通産大臣(当時)が、『日本列島改造論』を刊行(1972年6月11日)
などなど、いろいろな出来事があったようです(^o^)

ちなみに...
豊田喜一郎(トヨタ自動車の創業者)
の誕生日でもあります(`・ω・´)


役に立つか経たないか微妙なラインの豆知識でした(・´з`・)



さて、本日の本題はそんな豆知識ではなく、経済学部1年生&2年生の方に、役立ててほしいコーナーのお知らせです(・´з`・)







IMG_3902.jpg
経済学部コア6参考図書コーナー
(実は金曜に入れ替わっていたのは内緒です(・´з`・))



毎月10日は、コア6のテーマ変更が行われます(・´з`・)
それに合わせて、学情4階のコア6参考図書コーナーも入れ替えを行ってきましたが、今月は10日が日曜日だったため、本日6月11日に入れ替えを行いました♪
1年生は、「為替と北米事情」
2年生は、「発展途上国と貿易」
になっています(・´з`・)


今回は、バックもちょっと先行リニューアルです(`・ω・´)
新着コーナーもリニューアル予定なので、待っててくださいね~(・´з`・)



ご飯党ですがアルバイトはうどん屋(´・ω・`)
黒い人でした~(・´з`・)
 

2012年6月11日 学生TA |

タドキング。。。

こんにちは!

学術情報センターの近田です!

今日はタドキングコーナーについて。。。

IMG_3898.jpg

タドキングについて、、、

英語力を伸ばしたい!
TOEFL TOEICで高得点をとりたい!
そんなあなたのためのタド(多読)キング!
多読は今もっとも注目されている勉強法です。

4Fにおいてある対象の本については
『★』の黄色いラベルが貼ってあります(^^)/

IMG_3899.jpg

1冊読むごとに1ポイント貯まるポイント制になっていて
ポイントが貯まると素敵なプレゼントも手に入るようです!

申込はi-Lounge(国際センター)まで!

というわけで
タドキングにみなさんぜひぜひ参加してもらえたらなと思います(>_<)

それでは、、、

また!
 

2012年6月 8日 学生TA |

雨の日でもだいじょうV(ぶい) (`・ω・´)v

ドヤ顔なんてしてないんだかんねっ!!(´・ω・`)

 

 

 

「愛と勇気だけが友達さ」なんて言わないよ、絶対。

こんにちは、24歳の黒い人です(゜-゜)

 

 

 

 

きっとみなさんは、「こんな24歳はいやだな('A`)」とか、思っていらっしゃるでしょう...。

 

ご安心ください(・´з`・)

 

実物はもっとひどi.........

 

 

 

さて、3階のサポーター・リッキーさんが、読書ブログの『栞倫 ‐しおりん‐』ご案内をしていただいております、「NGUオリジナルビニールバッグ」ですが、

 

IMG_3838.jpg

NGUオリジナルビニールバッグ

 

4階でも、6~7月の雨天時限定で、本を借りてくれた利用者さんに配布することになりました(・´з`・)

 

4階は、語学系(各外国語の本や資格本)・情報系(officeやMacなどの書籍)の本が充実しています(`・ω・´)

また、「英訳MANGA特集」も好評開催中なので、みなさんどんどんお越しください(・´з`・)

 

 

そろそろ自重しようか悩んでいる、黒い人でした(^O^)/

 

 

 

 

2012年6月 7日 学生TA |

DVD貸出の予約について。。。

こんにちは!

学術情報センターの近田です!

貸出ベスト10においてあるDVDの中で
中身がカラのものがあります。。。

はじめ僕も
『...???』
だったのですが
どうやら瀬戸においてあるDVDのようです(>_<)

白鳥キャンパスで見たい!借りたい!
と思った方、、、

瀬戸においてあるDVDを
予約して取り寄せることができます★

メディアコーナーの☆貸出ベスト10☆上に
予約の説明についてかかれたポスターがあります(^^)/

IMG_3771.jpg

IMG_3770.jpg

CCSのマイライブラリから
借りたいDVDを検索して予約を行う。。。
といった感じです!

予約の仕方がちょっとわからない、、、
といったときには
気軽にカウンターまで聞きに来てもらえたらなと思います♪

それでは

また!!
 

2012年6月 1日 学生TA |

WILL REIGN OVER A NEW WORLD. (`・ω・´) ドヤァ

原文ですが、より厨二っぽくなりました(´・ω・`)

映画版の、藤原達也(役・夜神 月)の声が、宮野さんvoice(アニメ版の声優さん)ならよかったのに...('A`)




好きな声優さんは、若本規夫。好きなセリフは、「エ゛ェェイ゛ィメン゛ッッ!」と「ぶるぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
こんにちは、黒い人です(`・ω・´)


アニメとか声優さんとか全然知りませんが、塩沢兼人さんも好きです。
メタルギ〇ソリッ〇の忍者、かっこいい(´∀`)




「でもなんで突然そんな話に?(・_・;)」

って思われた方が、かなりいると思います。
図書館「栞輪 ‐しおりん‐」シラタキくんの記事を意識したわけでmo......ちょっとだけ意識していますが違います(*^_^*)

じつは、以前の記事でお知らせしていたコーナーのリニューアルが、本日6月1日に行われたのです!!(`・ω・´)
そのコーナーのテーマが、この記事のタイトルにも関わっているのですよ~(・´з`・)



厨二〇特集?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ





英訳 MANGA特集

IMG_3757.jpg
やっつけ感が半端ないです...(´・ω・`)


文字通り、英訳された日本の漫画を取り揃えております(・´з`・)
以前、近田君が紹介してくれましたが、内容は全部英語で書かれています。
自分で買うと、一冊700~1500円くらいしますが...ここで読んだらタダです!!(`・ω・´)

英語は苦手意識があるととっつきにくいイメージがありますが、漫画なら読みやすいですね(゚∀゚)

英語が苦手な方・嫌いな方は、この機会にぜひどうぞ♪(・´з`・)


ドリフターズの続きが気になるお年頃。黒い人でした(´∀`)
 

2012年6月 1日 学生TA |

Manga。。。

こんにちは!

学術情報センターの近田です!

今日はマンガコーナーについてブログをかこうと思います。。。

IMG_3738.jpg

マンガといっても

Manga in English

ということで、中を見てみると
セリフが日本語でなく英語でかかれています(>_<)

マンガを読みながら英語力をつけることができるのではないでしょうか♪

並んでいるもので個人的に好きなものは、、、

IMG_3739.jpg

ワンピースとスラムダンクですね(^^)/

ジャンプマンガは昔からすごく好きです★

興味を持ってくれた方はぜひぜひマンガコーナーの本も見てもらえたらなと思います!

それでは。。。

また!!
 

2012年5月19日 学生TA |

パソコン図書。。。

こんにちは!

学術情報センターの近田です!

昨日初めてPhotoshopを使いました。。。

その存在を知ってはいたものの、、、

全く使ったことがなかったので
簡単そうに思えることすら思うように操作できなかったです(>_<)

むずかしい!

でも

すごく楽しいです♪

学情にはPC関連の図書がたくさんあるので
もっとPCの知識を増やしたい!使いこなしたい!
という方はぜひぜひ本を手に取ってみてもらえたらなと思います★

IMG_3737.jpg

僕ももっとPCに関していろいろと知っていけたらなと思います(^^)/

それでは。。。

また☆★☆
 

2012年5月18日 学生TA |

あれ...GWはどこへ?(´・ω・`)

どこへ行ったんですかネ~
不思議ですよネ~

え?終わってるって??


私がB型インフルエンザで寝込んでいる間に?(-。-)y-゜゜゜








..................orz

何処へ○くの、あの日...(´・ω・`)
こんにちは、完治した黒い人です。

インフルエンザ(B型)は、ひそかに流行中らしいのでお気を付けを...



さて、学情はいつも通り賑わっています(・´з`・)
1年生向けの図書館ツアーも、昨年同様ゼミ単位で行っています(`・ω・´)


そして、6月からあるコーナーが変わります!!\(^o^)/

1つはこちら~


IMGP0340.jpg
(TOEICペーパーブック特集)


6月1日に、リニューアル予定です!!(`・ω・´)
今度の特集も英語関係ですが、みなさんになじみのある本になりますよ~ww

2つ目は、また次回にお知らせしたいと思います(・´з`・)
なんだか調子の出ない、黒い人でした(´・ω・`)
 

2012年5月18日 学生TA |

★TOEIC ペーパーブック 特集★

こんにちは。

現在、学術情報センター4階入口では、

TOEICペーパーブック特集 を開催中です。

英語力上達のためには、英語で書かれた本を読むことが有効です☆

内容の難易度は、入門レベルから730点までありますが、
易しい内容から段階的に難しい内容へと読み進めていくと良いと思います!

英語の本を読むことは、学習と同時に物語を楽しめる、
一石二鳥の学習方法ですので、ぜひ手に取ってみてください^^



IMG_3736.jpg

 

2012年5月16日 学生TA |

★人気雑誌リサイクル展★

みなさん、こんにちはー(´・ω・`)

学術情報センターのススムです!

 

い、いきなりですが、

みなさん、お得なお知らせですよー(^O^)/!!

なんと2011年に発刊された人気雑誌が学情でもらえるんです!!

こちらがそのポスター

プレゼンテーション3.jpg

non-no   CanCan  大人のロック などなどが

タダでもらえちゃうんです(・´з`・)

お得だろ――(・´з`・)

 

ぜひぜひ、みなさんの興味のある雑誌をもらっていってください!

それでは、またね(^O^)/♪

 

 

2012年5月 9日 学生TA |

プリンタ利用について。。。

こんにちは!
学術情報センターの近田です!

題名にもあるとおり。。。

プリンタの使い方についての質問がよくあります!

いつも使っていないと
なかなか慣れないものだと思います(>_<)

僕も正直まだ100パーセント理解しているわけではないですが
もし使い方でわからなくなってしまった場合には
気軽にカウンターのほうへ声をかけてもらえたらなと思います★

基本的には。。。

PCでプリントアウトしたいものの印刷画面にて用紙サイズを設定
印刷ボタンをクリック
プリンタの用紙サイズを同じサイズに設定
学生証をかざす

といったながれですが。。。

うまくいかないときは上に書いたように
PCの印刷設定とプリンタの用紙サイズの設定が同じになっているかを
確認してもらえたらなと思います!

IMG_3695.jpg

その他にもいろいろなパターンがあるので
また次回のブログでかいていこうと思います!

それではまた☆★☆
 

2012年4月20日 学生TA |

★「ガクメン」最新号配布中★

こんにちは。

桜の木も葉桜になり、だいぶ暖かくなってきましたね^^

さて現在、学術情報センターの情報誌、
「ガクメン」の最新号(第3号)を絶賛配布中です。

実際に手に取って中身を拝見してみましたが、
今回も素晴らしい内容になっています。

特に気になったのが、
「2012.5.7 何かが変わる!」との特集・・・

いったい何が変わるんでしょう?

学術情報センターで配布していますので、
是非みなさんご自身の目でお確かめになってください☆

IMG_3684.jpg



























 

2012年4月18日 学生TA |

留学生必見!!

みなさん、こんにちはー☆

学術情報センターのすすむです(^O^)/

みなさん、今日すごく暑くなかったですか?

暑かったですよねー。僕、汗めちゃかきましたw

 

さて、今回紹介するのは、こちら!!

IMG_3680.jpg

特に、留学生のかたに紹介したいですねー♪

 

学術情報センターには、留学生の方に

日本の歴史や文化、食、地域などを知ってもらおうと

英語で書かれた図書がたくさんあります!

けっこう前に、英語訳された日本のマンガを紹介したことがありましたが、

新しく来た留学生は、きっとこの存在を知らない方が多いことでしょう!

 

留学生の方々へ

日本の事をもっと勉強するためにも、活用してみてはいかがですか?

 

それでは、このへんで。

またねーー(>_<)☆★

 

2012年4月17日 学生TA |

☆PV作っちゃたお☆

こんにちはー!

学術情報センターのすすむです♪

今日は、友達と白鳥公園で花見をしました!

とてもいい天気で気持ちよかったです(^O^)/

 

さて、今回紹介したいことは、こちら!!

IMG_3615.jpg

「学術情報センター 紹介ビデオ」

学情のスタッフによる、新入生への作品。

ついに紹介ビデオ作っちゃいました!!!

 

僕がこの作品をみた感想を述べます。

実に、学情の様子が分かりやすく、しかも大胆に紹介されていて

ずっと見ていたい名作へと仕上がっていました(>_<)

鬼塚さん!とてもよかったですよーー★

メディアコーナーで常時ビデオが流れているので

ぜひぜひ、一目見に来てくださいね☆★

 

それでは、この辺で・・・またね\(◎o◎)/

 

 

2012年4月 9日 学生TA |

春ですよーー!

みなさん、お久しぶりです。

学術情報センターのすすむです(`・ω・´)

もう春ですねー☀

みなさん、春休みどうでしたー?

3月は卒業式がありまして、やっぱり寂しいものですねー(*_*)

しかし、4月に新入生を見て、頑張ろっと思いました。

桜も咲いているし、花見でもしたい気分です!!

 

さて、今年度も学情ブログ更新していきますよー★

IMG_3612.jpg

【✿学情から見える桜です✿】

 

「桜は、やっぱり最高にきれいですねー(・´з`・)」

「いやいや、学術情報センターも負けないくらい綺麗ですよ!」

 

はいー、じつは、先月に学情で大掃除が行われました(゚∀゚)

図書館と学情のバイト全員で力を合わせてピカピカにしたんですよー★☆

 

ということで、皆さんに学情のご利用にあたってお願いがあります。

そうです、どうかキレイに使ってください。

 

あ、特にお願いしたいことがあります。

・ガムはちゃんとごみ箱に捨ててください(´Д`)

ガムの後片付けがとても大変でした凹

 

そゆことで、みんなでキレイに気持ち良く使っていきましょう(^ω^)

 

2012年4月 7日 学生TA | | コメント(1)

高性能スキャナあります

就活の資料とか、プリント写真とか、データ化したいもの、ありますよね?

学術情報センター4階では、セミナールーム1にスキャナが設置してあります!

120330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ最近は家庭用プリンタにスキャナ機能がついてたりしますが、学情のスキャナはかなり高性能なんです!

使いたい方は、「セミナールーム1が使いたいです!!」と言ってカウンターに学生証を預けてください。

また、学情内で利用できるポータブルのスキャナを貸出すこともできますので、同じく

「スキャナが使いたいです!!」と言ってカウンターに学生証を預けてください。

 

2012年3月30日 部員 |

在校生 履修登録開始3/26 10:00~

2012/3/26 平成24年度の在校生(新2年生以上)学年の履修登録が始まります

履修登録開始時間は10:00~

 

今朝は学情4階の設置パソコンで作業をしようという学生で

開館前の9時にはもう大勢の学生さんがきていました

 

開館と同時に、ほぼ満席(^_^;)

 

予備教室として

406

407

408

のパソコン設置の教室も利用できるように開放されています

 

ノートパソコン利用の方には

203-303-304-401-402(LANコンセントあり)

教室も開放されています

教室内はWIFIの電波は届きにくいので

4階以下のホールや廊下のが無線は入りやすいかも・・・・・

 

 

2012年3月26日 部員 | | コメント(1)

大掃除です!!

半期に一度の

学術情報センターの大掃除です

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

掃除案内.JPG2012年3月21日(水) 学術情報センター4階

2012年3月22日(木) 4階特別教室(406 407 408)

2012年3月23日(金) 3階図書館

 

皆様に気持ち良く学術情報センターを利用していただくためみんなできれいにします!!

21日のお掃除風景

120321_02.JPG120321_03.JPG120321_01.JPG

 

2012年3月21日 部員 |

学情用お掃除セットあります☆

試験前とか、レポート作成とか、学術情報センターで消しゴムを使うことが多い学生さん!

いいモノありますよ!

120313_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうき & ちりとり セット~~~~

4階では、こんな感じで壁にかかってたり、、、

120313_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階では、ゴミ箱にくっついてたりします

120313_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集めたごみは、ゴミ箱にお願いします☆

 

2012年3月13日 部員 |

メディアコーナーの利用

学術情報センター4階にはメディアコーナーがあります
3階図書館は一般利用もできますが
4階は学生や教職員限定利用となります(卒業生は利用できます)

メディアコーナーにあるメディア
*DVD VHS ブルーレイ CD など

 

メディアの館内利用と館外貸出について

【館内利用】
★メディアコーナーにて閲覧
  DVD/VHS/BR/CDの閲覧ができます
  CNNはリアルタイムに閲覧できます
★学情内設置パソコンにて閲覧
  DVD/CDの閲覧ができます
★自分のNotePCで閲覧したい場合は学生証でDVDドライブの貸出あり(数少)

【館外貸出】
♪「貸出可」のシールのあるものは館外に貸出しできます♪
★貸出数は1つづつ
★貸出期間は三日(返却日が閉館日に当たる場合は翌開館日)
★大学内でも学情外に持ち出す場合は貸し出し手続きが必要


☆★☆ メディアコーナーの利用方法 ☆★☆
20120301008.JPG①学生証を人数分カウンターに提出
②閲覧セットを受け取る(ヘッドフォン・リモコン・メディアカード)

20120301018.JPG③閲覧したいDVDを選びます(外部から持ち込んだDVDの閲覧は禁止)
④ヘッドフォンを差し込む、メディアカードを差し込む、DVDをセットする

20120301101.JPG⑤~~~~~~~ 鑑賞 ~~~~~~~
⑥DVDを棚に返却
⑦閲覧セットをカウンターに返却し、学生証を受け取る
*3席あります
*1席で1~5名の利用可能
*みんなで使う機材なので大切に扱ってください


☆★☆ 設置パソコンでのDVD閲覧 ☆★☆

20120301009.JPG①閲覧したいDVDを選びます
 (管内利用の場合は手続きは必要ありません)
②パソコンの電源を入れます
 セキュリティ強化のため起動するまでに時間がかかります
③DVDドライブにDVDをセットします
④スタートボタン-コンピュータからDVDドライブをダプルクリックします
 (自動起動にはしてありません)
⑤DVDを見るためのソフトが起動してきます
⑥~~~~~~~ 鑑賞 ~~~~~~~
⑦DVDを取り出し、起動しているソフトを閉じます
⑧パソコンをシャットダウンします
⑨DVDを棚の元の場所に戻します
*席に持っていくDVDは一つづつ
*設置パソコンでは持ち込んだDVDの閲覧可
*みんなで使う機材なので大切に扱ってください

 

2012年3月 1日 部員 |

メディアコーナーの紹介(白鳥学情4階)

学術情報センター4階にはメディアコーナーがあります
3階図書館は一般利用もできますが
4階は本学生や教職員の限定利用となります(卒業生は利用できます)

どんどん利用してください

20120301001.JPG館内利用コーナー
*館内利用のみです。メディアコーナー、館内のパソコンで閲覧できます

20120301005.JPG貸出可能コーナー
*館内での利用はもちろん、館外へ貸出可能です。自宅で閲覧できます20120301007.JPG

新着コーナー(貸出可)
*新しく配架されたDVDが並んでいます。人気作多し

20120301002.JPG新着コーナー(館内利用)
*新しく配架されたDVDが並んでいます。人気作多し

20120301003.JPGおすすめコーナー
*TAさんたちがテーマを決めて選抜したおすすめDVDの紹介です

20120301012.JPG貸出BEST10紹介コーナー
*四半期ごとにDVDの貸出数を集計しTOP10を紹介しています20120301006.JPGパソコン関連コーナー
*パソコンの操作学習のDVDです。館内のPCにはillustratorやPhotoshopも入っていますので、ぜひ練習してください!!

20120301004.JPG台本コーナー
DVDのある映画の台本があります。DVDと併せて利用してみては・・・

20120301010.JPG

ハリーポッター朗読CD BOOKコーナー

20120301011.JPGVHSコーナー
*歴史もの海外もの美術ものいろいろあります。ちびまる子ちゃんやドラえもんの中国語バージョンもありますよ

20120301013.JPG世界の車窓からコーナー
*留学する前に見ておくとその国の様子がわかりやすい?!

20120301014.JPG

語学学習CDコーナー

20120301015.JPG実はDVDも本と同様に購入依頼することができます。
図書館に「読みたい本がおいてない」時、CCSの図書館の項目から購入依頼ができます。(3階のカウンターでもできます)
知ってましたか?
それと同様にDVDの購入依頼をすることができます。
(もちろん図書館に配架するための本やDVDですので審査があります)
高確率で図書館に置いてもらえます。また購入依頼をかけた本人が一番最初に読めます!!
申込前に、図書館のネットワークからすでに本学においてある本なのかどうかはチェックしてくださいね!!

貸出中のDVDや本、、、次に絶対読みたい、見たいという方は、CCSより予約を入れることもできます。予約を入れておくと返却があったら、連絡をもらえます。

 

2012年3月 1日 部員 |

長期休暇に資格GET!(PC編)

前回は資格GET(語学編)

でした

 

今回は資格GET(PC編)です

パソコンの資格も今ではたくさんあります

20120221_011.JPGP検(パソコン検定)ITパスワードの本がたくさんありますねぇ

20120221_013.JPG

 

20120221_014.JPG

学情では年に何回か

MOS試験対策やP検対策講座および試験

●パソコンの操作学習(EXCEL ACCESSなど)

●Web作成 ●パソコン組立など(年度によって開催されるものもあります)

無料講座を開催しています

CCSで連絡しますので気を付けてみててすぐに連絡くださいね

大人気の講座なので毎年すぐに埋まっちゃいます

 

学情以外でも資格センターS-プラッツなどでも

いろいろな資格対策講座が開催されています

学生のうちにお得に資格GETしちゃってください

 

 

2012年2月21日 部員 |

長期休暇に資格GET!!(語学編)

学情4階は春の長期休暇に入り、利用者ちょっと少なめですけど
まだまだ本の貸出はあります

その中でも資格試験の対策本がよく借りられていきます
「それぞれスキルアップを目指しているんですねぇ」

学情4階には語学関係とパソコン関係の資格本があります

 

今日は語学関係の資格本の紹介です

【語学関係の資格本が置いてある場所】

limewmap.gifTOEIC】英語

120217_1.JPGTOEFL】英語

120217_2.JPG英検】英語

 

120217_3.JPG【中国語関連】・・中検 HSK など

 

120217_4.JPG【日本語関連】・・・日本語検定、、、漢字検定 など

外国人向けでは「日本語能力検定」 など
 

120217_6.JPG

120217_5.JPG

*日本語関連は、外国人向けの日本語資格と日本人向けの資格があります

 

【その他】、、、いろいろあります。

大学にない本が使いたい方も、図書館で購入依頼をかけると入荷してもらうことができます。

本にはCDやDVDが付属のものがあります
カウンターの中にありますので本に「付属メディアあり」と書かれている場合は申し出てください。

 

2012年2月17日 部員 |

DVD貸出ランキング2011/10~2012/01

春休み長期休暇期間となり、学情も静かになっています

 

のんびり学情を利用したい方は、絶好のチャンスです

学情は春休み期間も

月 火 水 木 金 9時~17時 開館

 

★昨年末からの貸出DVDランキング★

のんびりDVD鑑賞などはいかがでしょうか

ランキングに入ったものはすべて『貸出可』のDVDです

入っていないDVDでも館内利用で人気作はたくさんあります!!

20121DVDランキング.JPG

 

 

 

 

2012年2月 7日 部員 |

雪国?! 学情の窓から見た風景 2012/2/2

窓の外はまるで雪国のようです!!

 

今日は愛知県

今年最高の寒さのようで

雪が深々と降り積もっています

通勤通学大変ですが

大学に来られる方は足元に気を付けてお越しください

 

入試が昨日まででほんとによかった!!

 

12020202.JPG

 

12020201.JPG

 

2012年2月 2日 部員 |

学情開館時間のお知らせ

名古屋学院大学 学術情報センター

春期長期休暇中(2012/1/28~4/5)

 の開館時間のお知らせ

 

平日9時~17時となり

土曜日は休館

勉強したり、のんびりDVD鑑賞したり

有効に活用してください

 

120130blog.JPG今日はもっと利用者が少ないんじゃないかと思いましたが

来年度の部活やサークルの勧誘の準備をしている学生さん

就職の準備をしている学生さん

など 利用者がいます

 

1/30 31、2/1と一般入試試験日となっていますが

学情3階 4階は開館しています

1階に「関係者以外は上階に上がらないように」という張り紙がありますが

学生さんの学情利用はOKです

ご利用ください

 

 

 

 

2012年1月30日 部員 |

春季長期貸出のお知らせ

みなさんこんばんは。学術情報センターです。
今日は春季長期貸出についてのお知らせです。
あと一週間もしないうちに大学は長い長い春休みに入ります。
春休みの間の貸出は、特別期間の4月13日までになり、冊数も無制限になります。
この機会に読みたかった本を読破してみてはいかがでしょうか。

対象     学部1~3年生

貸出期間  1月13日(金)~4月13日(金)

貸出冊数  無制限

*ただし、利用中の図書について他の利用者から予約の申し込みがあった場合は、貸出期間が2週間になります。
*四年生は通常通り1か月の貸出となります


IMG_3375.jpg

 

2012年1月23日 学生TA |

はっふー

明けてしまいましたおめでたくない(=_=)






おっと間違えた


明けました、おでめとうございます(゜-゜)
略して〝明けでめ!″\(^o^)/

(・´з`・) ←コレが全然流行らなくて原因を探っている黒い人です。


まぁ、〝明けでめ!″\(^o^)/ とか言っていますが、もう年が明けて20日も経っていますからネ(=_=)
お仕事は10日の講義撮影から始まっていますからネ(゜-゜)

今更な感じはありますが、「ポポポポーン」で有名なあのCMでもやってましたが、やはり挨拶は大事ですので勘弁してくださいW(・´з`・)



さて、新年早々テストが始まり、商学部は卒論提出の最終期限が本日ですが、みなさん大丈夫ですか?

黒い人の後輩には、年末に提出して悠々自適に卒業式まで過ごす優等生と、まったくやっていなくて今頃参考図書をメールで聞くおちゃめな子。
そして年末に提出してのんびりしたりバイトをして過ごしていたら、年明けに赤ペン先生並みに修正&加筆箇所を指摘されてヒーヒーしているドジっこが居ます(^_^;)

2008年に、日本人史上初、2大会連続2種目制覇。世界で初めて、平泳ぎ2大会連続2種目制覇を成し遂げた北島康介は、ゴールまで100%の力を発揮するために、通常のゴールに加えてもうワンアクション入れた時を、自身のゴールにするようコーチと練習をしたそうです。(「往復→壁タッチ(ココが競技としてのゴール)→ゴーグルを外して順位を見る(北島のゴール)」といった具合に)

論文も同じように、「書き上げ→提出がゴール」ではなく、「書き上げ→(自分で)見直し→提出→先生に確認してもらう→加筆・修正→提出」を目安にするといいかもしれませんね(゜-゜)


ちなみにこんな偉そうなことを言っている黒い人は、

半期or1年お残りです(-。-)y-゜゜゜

理由はそこそこありますが、最大の原因は慢心から来ていると思うので、反省し心を入れ替えて頑張りたいと思います(^_^;)





さて、本日の学情は...





その①
IMG_3363.jpg
(4時ごろ撮影)

その②
IMG_3364.jpg
(4時ごろ撮影)


その③
IMG_3365.jpg
(4時ごろ撮影)

その④
IMG_3366.jpg
(4時ごろ撮影)


割と疎らでしたが、みなさん頑張って勉強をしていました(^O^)/



テストは来週までですが、その間4階のパソコンは勉強優先となりますので、ご協力をよろしくお願いします♪

今日は新年会第一弾をする、黒い人でした(・´з`・) 

 

2012年1月20日 学生TA |

★時間割配信メール中止★

 

★★★重要なお知らせ★★★

 

すでにCCSの掲示板でもお知らせをしていますが

 

2012年4月1日より

時間割メールの配信が中止されます。

 

201201授業配信メール中止告知.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後はCCSの時間割を印刷するなどして、

スケジュール管理をおこなってください。

 

なお、教室変更や休講・補講の案内

これからも配信されます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

2012年1月18日 学生TA |

★新着DVD紹介★

こんにちは。

学術情報センター4階に新着DVDが
8タイトル入りました☆


新着DVD.jpg



























■ シャーロック・ホームズ
■ ココ アヴァン シャネル
■ 私を離さないで
■ ハリー・ポッターと謎のプリンス
■ ハリー・ポッターと炎のゴブレット
■ ハッピーフィート
■ インシテミル
■ 食べて 祈って 恋をして

某職員Aさんは【私を離さないで】を、
某職員Bさんは【シャーロック・ホームズ】を
「おもしろいよ!」って仰ってました。
・・・おすすめだそうです(笑)

すべて貸出可能です。

ぜひご利用ください。


 

2012年1月11日 学生TA |

あ~う~(´・ω・`)

眠いんです(´・ω・`)

こんにちは
なぜか左肩が痛くて、いろいろあって背中とかが痛くて、満腹で眠い...黒い人です。


や~お昼にカップめんとおにぎりを食べたのですが、食べ過ぎたらしく暖房の効果もあってものすごく眠いのです(´・ω・`)
仕事中なので無理ですが、きっと今なら2秒で熟睡できます。のび太くんも真っ青な速度ですw

でも仕事が終わって、家に着く頃にはこの眠気は無くなっているのですよね~( ゚д゚ )



嗚呼、無常(´Д`) ハフ




さて、話はガラリと変わりますが、今日からセミナールーム1を利用してのコア6ゼミ対抗コンペを行いましたよ~(・´з`・)


コア6 ゼミ対抗コンペティション


(その1)
IMG_0680.jpg
使用パソコンは、現2年生の皆さんに配布されたdynabookです(´∀`)


(その2)
IMG_0681.jpg
学術情報センター4階のセミナールーム1を利用して行うのは、今日が初めてなのです(・´з`・)


(その3)
IMG_0682.jpg
真剣に問題を解いていますね~。もしかしたらこの中に学年で1番の人が出るかも!?

(その4)
IMG_0683.jpg
来週の金曜日(12月23日)まで行われますよ~(`・ω・´)


このコンペのため、基本的に年内はセミナールーム1が利用できないので、ご了承くださいm(_ _)m

 

2011年12月16日 学生TA |

★冬期長期貸出のお知らせ★

こんにちは。
すっかり寒くなってきましたね。

学内でもマスクをしている方を多く見かけます。
みなさん風邪には十分気を付けてください!

さて、学術情報センターでは、下記の期間に
長期貸出をおこないます。

IMG_3257.jpg



























●貸出期間:12月9日(金)~1月16日(月)

●貸出冊数:10冊

●対象:1~3年生(4年生・大学院生は通常通り)


ぜひご利用ください☆


 

2011年12月 7日 学生TA |

クリスマスも近いぞ(・´з`・)

みなさん、こんにちは学術情報センターのすすむです♪

今年も残りわずかですね(^ω^)

でも、忘れてはいけない最後のビックイベント『クリスマス』。

名古屋学院大学では、チャペル前の木がすでに

クリスマス仕様になっていますね★

みなさんは、ライトアップされたところを見ましたか?

とてもきれいですから見てない方は是非見てください。

 

そして、もうひとつ・・・

実は、学術情報センターもクリスマス仕様になっているんですよ(・∀・)!!

・・・

知っていましたか?

・・・

知っていますよねww

IMG_3193.jpg

こういう装飾を見ているとウキウキしちゃいますよねw

 

ということでみなさん、

クリスマス気分で寒い冬を乗り越えていきましょう(●^o^●)♪♪

 

2011年12月 6日 学生TA |

読書会のお知らせ

みなさんこんばんは、ジャンボです。
12月に入りましたね。
今年もあと1か月で終わってしまうかと思うと1年って早いなーと感じますね。

さてさて、12月に入り、感慨に浸ったところでみなさん

本、読まない??

ちょっと苦しいか・・・話がすごく飛んだ気がしますが
実は12月の7日、えーっとこのブログが12月5日に書かれているので、あさってですね。
恒例の学生サポーター主催の「読書会」が開かれます。
今回のテーマは
「普段読書をしない人におすすめしたい本」です。
日時は 12月7日
時間は 12時~14時
場所   翼館1階 ラウンジ
参加申し込みは 直前までOK
読書会.jpg



























そうそう、このポスターには書いてありませんが
実は今回の読書会

「ランチ」が付きます

大事なことなのでもう一度

ランチ」が付きます

普段本を読まない人、この機会に是非読書会に参加して
おもしろい本を見つけましょう!

ではでは、このへんで。(^_^)/~

 

2011年12月 5日 学生TA |

★新着DVDの紹介★

 こんにちは。学術情報センターです(`・ω・´)

12月に入り、寒さも増してきましたね!

さて今日は、新しく入ったDVDの紹介です★

 

1201png.png

 

私のおすすめは「ツーリスト」です!

すべて貸出しできますので、是非見に来てください(´・ω・`)★

 

 

2011年12月 1日 学生TA |

★おすすめDVD紹介★

こんにちは。

 

今日で11月も最後、明日から12月が始まりますが、

最近では街もすっかりクリスマス・モードですね。

 

そして今年も学術情報センターにはポインセチアがやってきました。

 

IMG_2211.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのポインセチアに添わせてあるのが今日のおすすめDVD、

 

『今度は愛妻家』です。

 

パッケージ写真からは想像がつきませんが、

クリスマスの季節のお話です。なので、この時期にぜひ。

 

泣ける映画をご覧になりたい方におすすめです。

 

 

2011年11月30日 学生TA |

カリグラフィ教室続報②

みなさんこんばんは。
学情のジャンボです。
今日はHOTな延長のお知らせを伝えたいと思います。

大好評のカリグラフィ教室なのですが
締切が25日(金)までとなっている予定でしたが、前日の29日までに延長されました。
行きたかったけど、締切すぎちゃったなーなんて思ってる方、まだ間に合いますよ!是非参加してみてください!

かりぐらし.jpg








































 

2011年11月28日 学生TA |

もーいーくつねーるーとー...(訳・もう、いくつ寝ると)

なーつーやーすーみー(´・ω・`) ショボン


おはようございます。
クリスマスもお正月も、きっと論文とバイトで「イッパイイッパイ\(;△\)(/△;)/」なんだろうなぁ......学術情報センターの黒い人です。


や、思うんです。
クリスマスやお正月って、家族とのんびり過ごしたり、親戚の子や孫を甘やかす為のイベントなのではないかと(´・ω・`)

別にひがんでるわけではないんですよ?(´・ω・`)
でも、今年なんて23日(天皇誕生日・祝日)24日(イヴ・土曜日)25日(本番・日曜日)でしょ?

休むべきですよ~(・´з`・)
バイトとか休んで、彼氏彼女とか放置して家族と過ごすべきですよ~( ^^) _旦~~
国を挙げて休みましょうよ~(=_=)

もしくは少し早めに仕事を切り上げて、ケーキ作ったり、フライドチキン揚げたり、七面鳥焼いたり(・´з`・)
早めに買っておいたプレゼントを包装したり、両親に感謝を伝えたり(´∀`)
定番のクリスマスソングを家族で合唱したりしましょうよ~(`・ω・´)

年の瀬はおこたでソバ食べて、お正月はおせちで親と熱燗でも飲みながら親孝行して(^ω^)
遊びに来た親戚の子供とかにお年玉あげてのんびりしましょうよ~(´・ω・`)



近頃の「彼氏(彼女)と過ごすんだ(*^^)v」とか廃止しましょうよ(・´з`・)




因みに、黒い人は、予定が潰れたからってひがんでません。


繰り返します!


ひがんでないんだかんね!!(`;ω;´)





さて、黒い人の虚しい叫びは放置して...今年もカレが学情に遊びに来てくれました!!




雪だるまさん

IMG_3083.jpg
雪だるま 「今年も来たんだze!(`・ω・´)シャキーン」


黒い人 「まだ雪降ってないのにどうやって来たの?(´・ω・`)?」

雪だるま 「伊吹山はもう白いぜ?それに俺はノルウェー出身なんだ(`・ω・´)キリッ」

雪だるま 「あと、名前はまだない(´・ω・`)」


雪だるまさんは、(自称)ノルウェー王国出身だそうですw

 

2011年11月28日 学生TA |

★おすすめ本の紹介★

こんにちは。学術情報センターです(`・ω・´)

今日は私がオススメする図書を紹介します!!

IMG_3063.jpg「世界のおとぎ話」です♪

世界から集めただけあって、初めて読むおとぎ話がたくさんありました(´・ω・`)

やさしい英語で書いてあり、話の最後には日本語訳もあるので、英語が苦手な方でも読めちゃいます☆

 

4F学術情報センターの新着図書コーナーにあるので、是非見に来てください(`・ω・´)★ 

 

 

 

2011年11月24日 学生TA |

★ポスター設置&受賞★

こんにちは。

 

先日このブログで、「図書館総合展」のポスターセッションに

学術情報センターが参加しているとのお知らせをしました。

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/11/post-469.html

 

その「栞輪」ポスターがこのたび、

学術情報センター3階入り口に設置されました!

IMG_3059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、ポスター・セッションの中で60団体中、

優秀賞を受賞したんです。素晴らしいですよね★

 

この写真はポスター中央部に組み込まれた動画。

IMG_3061.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本棚の豆本も読むことができ、細部にまで製作者のこだわりが光ります。

IMG_3062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ学術情報センター3階で直接ご覧になってください☆

 

 

 

2011年11月23日 学生TA |

カリグラフィ教室続報

みなさんボンジュール!ジャンボです。
いやー昨日から急に寒くなりましたね。
ここまで寒いのは正直予想外でした・・・
でもまぁ11月の下旬ですし、時期的には当然ですよね。

昨日帰りがすごく寒かったので、我慢できずに肉まんを買おうと思い立ち、
ローソンで肉まんを買おうとレジで並んでたら変わった肉まんがあるじゃないですか。
その名も
「贅沢チーズまん」
なんだって!? 
なんだこの心に響く名前は・・・!贅沢だと・・・!?
しかしどうみてもあまりおいしそうに見えない・・・!
おいしそうに見えないにもかかわらず、何か魅かれるものがある・・・!
これがもしかして恋か!?
なんて思いながら大安定の肉まんから路線を変更し摩訶不思議のチーズまんへ行ってしまうジャンボ。
早速食べてみると、割と旨い。
朝とかに食べたい感じですかね、
全粒粉の生地に、チーズが入ってて、結構普通な味。
みなさんもご賞味あれ。

さてさて、そろそろ本題に。
この前に引き続き今日もカリグラフィ教室のお知らせです。
前回に引き続きカリグラフィ教室、参加者どしどし募集中です。
あと10名前後空きがあります。友達同士での参加ももちろんOKです
ぜひぜひご参加ください。

日時は11月30日(水) 13:20~16:00
場所は 白鳥学舎 翼館 401会議室
募集人数 20名
持ち物  必要な人はエプロン
締切   11月25日(金)17:00まで
申込用紙は図書館のカウンターに置かれています。
申込用紙に必要事項をを記入の上、図書館カウンターまでご提出ください。

借りぐらし2.jpg



























ではでは、今日はこのくらいで。
オウルボワール ( ´゜Д゜`)ノ~

 

2011年11月22日 学生TA |

クリスマスカード教室

みなさんこんばんは。
月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
ジャンボです。

寒い寒い。今日は特に寒い。
肉まんの美味しい季節になってきましたね。
寒い日に食べる肉まんにはいつも以上のおいしさがあると思います。
最近は肉まんにもいろいろな味が出てきてうれしい限りです。

さてさて、今日はカリグラフィで作るクリスマスカード教室のお知らせです。
カリグラフィとはなんぞ!借りぐらしなら映画でみた!
ジャンボはそんなボケをかましてましたが、カリグラフィとは
簡単な話、西洋の書道、みたいなモノらしいです。
その西洋の書道を使い、クリスマスカードを作ろう!というのが今回の教室です。

かりぐらし.jpg









































日時は11月30日(水) 13:20~16:00
場所は 白鳥学舎 翼館 401会議室
募集人数 20名
持ち物  必要な人はエプロン
締切   11月25日(金)17:00まで
申込用紙は図書館のカウンターに置かれています。
申込用紙に必要事項をを記入の上、図書館カウンターまでご提出ください。

お世話になったあの方へ、カリグラフィで書いたクリスマスカード、送ってみてはいかがでしょうか?
みなさんの参加をお待ちしております。




 

2011年11月21日 学生TA |

★図書館総合展に出展中★

今日から11日までの3日間、

「第13回図書館総合展」http://2011.libraryfair.jp/)が

神奈川の「パシフィコ横浜」で開催されています。

「図書館総合展」とは、図書館を利用する人や図書館で働く人たちが
図書館の今後について「新しいパートナーシップ」を築いていくイベントで、
図書館に関するフォーラムやさまざまな団体のポスターセッションが開催
されています。

名古屋学院大学学術情報センターも

「読書ブログ 栞輪(しおりん)」でつながる学びの空間

という演目でポスターセッションに参加しています。
(読書ブログ「栞輪」はこちら→http://blog.ngu.ac.jp/dokusho/


会場から学情ポスターの様子をいただきました☆

写真.jpg



























 

2011年11月 9日 学生TA |

キリスト教展

みなさんこんにちはー(´・ω・`)

学術情報センターのすーさんです☆

 

冷たい風が吹く今日この頃。

みなさん、風邪対策には十分心がけてくださいね。

 

さて、今日紹介するのは、こちら

IMG_2941.jpg

 

キリスト教展の紹介です(´∀`)

我が名古屋学院大学は、金城学院大学と同じキリスト教学校であります。

授業にもキリスト教概論などあるぐらいなのですが

なかなかキリスト教の本質を知っている人は数少ないのが現実('A`)ショボン

 

そこで、今図書館で行われているイベント、キリスト教展の波に乗って

あなたもキリスト教に、聖書に、触れてみてはいかがですか!!!

 

左にあるのは、学術情報センターに置いてあるDVD

『聖書の謎を追え』

ノアの箱舟の真実に迫った内容などなどが

ドキュメンタリー式に編集されています。

 

右にあるのは、

『旧約聖書 漫画で読破』

預言者たちによるこれからの預言などが

漫画で読みやすく書かれています。

 

私は、世界で一番多く出版されている聖書を

皆さんがもっと理解できるきっかけになることを期待しています。

 

では(・´з`・)♪

 

2011年11月 8日 学生TA |

風邪に気を付けて!

みなさんこんにちは。
暑かったり寒かったりする11月、いかがお過ごしでしょうか。
学術情報センターのジャンボです。

最近、学内でゴホゴホ咳をする人を見かけます。
風邪かな?と思ったらひどくなる前に病院へ行きましょう。
テレビではマイコプラズマと呼ばれる肺炎なんかも流行ってたりしちゃいます。
愛子さまがかかった病気として結構有名ですよね。
風邪ではなくて実はマイコプラズマだった・・・この可能性も否定できません。
マイコ(略称)は悪化すると入院も余儀なくされてしまうようなので本当に注意してください。
マイコ恐ろしい・・・!
みなさんも風邪やマイコをひかないように、うがい、手洗いを心がけましょう。
風邪.jpg





















風邪やマイコプラズマは見えないところからやってきますよ!
 

2011年11月 7日 学生TA |

★卒論・レポート作成に役立つ本特集★

IMG_2921.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学術情報センター4階の特集コーナーが新しくなりました☆

これから来年1月にかけては卒業論文を作成される方も

たくさんいらっしゃると思います。そこで・・・

 

今回は卒論・レポート作成に役立つ本特集です!

 

例えば、

〇資料の集め方

〇文章の書き方

〇データの集計、グラフの作り方

〇プレゼンの仕方 

 

などなど・・・

困ったとき、または書き始める前に目を通してもらえれば、

必ず卒論・レポート作成に役立つと思います。

 

 ぜひ手に取ってみてください☆

 

2011年11月 2日 学生TA |

大学祭お疲れ様でした

みなさんこんばんは。月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。ジャンボです。
おとつい、昨日は大学祭でしたね!みなさん楽しみましたか?
開催側の関係者のみなさん、そして参加してくださった皆さん
本当におつかれさまでした。
今年も食べた食べた。
全店舗制覇とはいかなかったものの、いっぱい食べましたよー。
えーっと

餃子、伊勢うどん、餃子ドック×2、からあげ×4
ピザ、ポテト、ポトフ、やきそば、パンケーキ、たい焼き
タピオカドリンク、ドリンク×2

一番おいしかったのはからあげで、4回も食べましたよ!
いやー大学祭は楽しいねーついつい食べ過ぎてしまうね、困っちゃうね!
来年もまたいっぱい食べたいなー!
そういえば、学祭ってご飯ないよねご飯。
来年は是非ご飯もお願いします。
ご飯もあるなら今年よりも本気だすよ!NEED GOHAN!

おっとっと、食べ物の思い出ですっかり忘れてましたが
今年はなんと、学情のみんなと共同で
なんと学情オリジナルのタイピングソフトを作ったんですよ!

2.jpg























ジャンボは3徹ですよ3徹!卒業論文ですら1徹だったのにもかかわらず3徹!
3徹の最中は意識が朦朧としてましたが、ジャンボを含め学情のみんなのがんばりによりついに完成し
図書館のしおりづくりコーナー、豆本づくりコーナー、古本市の隣で、タイピングコーナーを設け、
みなさんに楽しんでもらいました。
もちろんジャンボもそこにいましたよ!おおきいのがいたはずです。
景品もほとんどなくなり、老若男女問わず楽しんでくれていたようです。
とても大変でしたが作って大正解で大成功で大満足です!
そのうち、どこかで今回作ったタイピングを遊べるようにできたらいいなーなんて、思ってます。
その時をお楽しみに。

ではでは、今日はこのくらいで。
アディオス、アミーゴ。
 
 

2011年10月31日 学生TA |

Trick or Treat(・∀・)

毎度おなじみウンチクのコーナーです(`・ω・´)

こんにちは、iPadを買おうか揺れる学術情報センターの黒い人です。



や~ノートパソコンより軽くて使い勝手が良さそうなので、iPad買おうか悩んでいるのですが...(´・ω・`) フム

「スマホ持ってるしなぁ(´・ω・`)」
「iPod touch持ってるし、なによりバイクだと持ち運びがなぁ...(´・ω・`)」
「...というかWindows使ってんじゃん、ファイルに互換性ないじゃん(´・ω・`)」
「それよりお金を貯めておけよこのミ○ハ○が(`・ω・´)

と、まぁ私の中で悪魔と悪魔が囁くのですよ。



なんたってハロウィンですからね!(・´з`・)



というわけで、本日10月31日はハロウィンです。

ハロウィンが、キリスト教が起源のお祭り(行事)ではないって、皆さん知ってましたか?(´∀`)
ハロウィンの起源はケルト人の自然信仰に始まります。
ケルト人の一年の終わりは、現在の10月31日頃で、この日に亡くなった人が家族のもとを訪れたり精霊や魔女が家に来たりすると信じられていた為、これらから身を守るために仮面を付け、魔除けの焚火を焚いていました。(ヨーロッパ流お盆みたいなものですね(・∀・))
のちにケルト人はキリスト教(カトリック)に改宗しますが、その際ローマ皇帝・グレゴリウス1世(在位 590‐604年)が、ケルト人のキリスト教改宗の策として宣教師に対し、「「ケルト人の信仰法である木は切らずに、木の真上にはキリストの神様がいて、そのために木を信仰し続けなさい」と広めなさい」といったのが、今のハロウィンのきっかけとなったと言われています。

現代のハロウィンはこれに因んで、ジャック・オー・ランタン(実はカブで作るのが本来のランタンです。カボチャもかわいいですけどね(´∀`))精霊や魔女の仮装をして家々を回り、「Trick or Treat(お菓子をくれないとイタズラするぞ)」といってお菓子をもらいます。
お菓子をくれないをイタズラOKなのは、暗黙の了解です(^ω^)

で、家庭ではカボチャのお菓子を作り、もらったお菓子を持ち寄ってパーティーを開くのです(・´з`・)


現在はさまざまな国に広がっていますが、宗教革命以降段々と廃れていた「諸聖人の日(万聖節)」は、カトリックにおいても行われなくなっているそうです。



そして先ほど名前だけ登場したジャック・オー・ランタンですが...これは『Will o' the wisp(ウィルオウィスプ)』という鬼火伝承(人魂とかのアレです(`・ω・´) プラズマデス)の事だったりします。
正体は、生前犯した罪により昇天しきれずに現世をさまよう魂・洗礼を受けずに死んだ子供の魂・拠り所を求めて彷徨っている死者の魂・ゴブリンや妖精が変身した姿等があります。

伝承では、生前は極悪人だったウィルという男が、怨恨によって殺されたあと、死者の門で聖ペテロに地獄行きを言い渡されそうになるも、言葉巧みにペテロを騙して再び人間として生まれ変わらせる。
しかし、また悪行三昧で死んでしまったウィルは、「またペテロをだまして生き返らせてもらうか(・∀・)ニヤニヤ」とか考えていたものの、激怒したペテロは、「お前はもう生き返らせてやんないし、天国にも地獄にも行かせてやんない(#^ω^)ピキピキ」と、ウィルを煉獄の中に放置しました。
さすがにそれはかわいそうに思った悪魔が、地獄の劫火から轟々と燃える石炭を一つ、ウィルに渡して明りにさせた。
こうして明りを手に入れたウィルは、人々を恐怖のどん底に陥れながら彷徨っている。


というお話です(^ω^)





学術情報センターでは、今日までハロウィンの飾りがありますので、ぜひお越しくださいね(´∀`)






 

2011年10月31日 学生TA |

まさかの更新頻度(`・ω・´)

なかなかに疲れますが、ブログ更新も楽しいお仕事です(・´з`・)

こんにちは、最近更新頻度が多い黒い人です。


まぁ・・・たぶんそのうち、また前と同じくらいの更新頻度になることでしょう(´・ω・`) フム



さてさて、学術情報センターを利用されている利用者さんの中で、特にDVDを観たり借りたりして頂いている利用者さんはお気づきでしょうが・・・
最近DVDが減りました( ゚д゚ ) エッ...

Q.誰かがたくさん借りてるの・・・?(´・ω・`)
A.いいえ、一人一本なので違います(´Д`)

Q.たくさんの人が借りてるの?(´・ω・`)
A.いいえ、利用者さんが激増したとかはないです。いつも通りです(´Д`)

Q.まさかなくしちゃったの?もしくは壊れたの?(´・ω・`)
A.いいえ、みんなが丁寧に扱ってくれているので、それはあり得ないです(^ω^)

Q.ま...まさか黒い人が横領した...!?(`・ω・´) アヤシイ
A.いやいやいやいやいや!!(・・;) 清く正しい黒い人はそんなこといたしません(・_・;)


答えは...瀬戸にあるからです!(`・ω・´) シャキーン


IMG_2737.jpg
※貸出ランキングの1~3位と6・7位も瀬戸に行ってます(`・ω・´)

2010年度に入ったDVD(貸出可・・・36作品 貸出不可・・・27作品)が、10月25日より瀬戸のメディアコーナーに所在が変更されたため、白鳥4階のメディアコーナーには常時置かれなくなったのです(´・ω・`)

貸出可のDVDを貸出希望の方は、CCSで予約をしてくださいネ~(・´з`・)
貸出不可のDVDを見たい方は、4階のカウンターで手続きを行いますので、どしどしお越しください(・´з`・)
因みに、予約から2日(土日祝を除く)ほどで到着します。DVDが届いたらCCSから連絡が届きますよ(´∀`)

 

2011年10月26日 学生TA |

Halloween!!

こんにちは。

学術情報センターのすーです。

さあ、今年もハロウィンの時期ですね(`・ω・´)

学術情報センターもハロウィン仕様ですよwww

 

IMG_2735.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもハロウィン気分で秋を盛り上げてみてはいかがですか?

 

 

2011年10月25日 学生TA |

無料です(・´з`・)

お金がない!(´・ω・`)

たぶん、学生にとっては万国共通の悩みだと思います。黒い人です。


時は金なり。
「Time is money.」の直訳で、アメリカの政治家であるベンジャミン・フランクリンの格言です。

「時間は有効に使わないといけない。」と、取れますが、「お金があれば時間ができる」とも取れると黒い人は思います。
しかし、「今ある時間を使って、将来お金になるかもしれないこと」ができるとしたら、まさに「Time is money.」じゃないですか?(´∀`)
「その時間が、いつかお金に変わる。」と考えたら、意外と参加してみる価値がある講座やセミナーもあるかもしれません。(・´з`・)

なので、この講座に参加してみなイカ?

PPT2010講座

002.png
申込み締切は10月27日まで! ←まだ間に合う(`・ω・´)
席はあと2~3席です!! ←急ぐのda(`・ω・´)


以前のブログでも書いたことがありましたが、パワーポイントはMSのOfficeでもappleのOfficeでもオープンなOfficeでも同じようなものが出ていて、社会に出ると大体使うソフトウェアでもあります。
しかし、1年生の間に講義で使っても、通常の講義ではあまり使わないソフトでもあります(´・ω・`)

この講座では、社会人が使う可能性のあるプレゼンを効率よく・きれいに作ることができるようになるので、就職活動だけでなく卒業論文の発表なんかでも使える知識がいっぱいです!!(`・ω・´)
しかも講座の講義料は一切無料! Office2010へのアップグレードも、4階カウンターのパソコン相談コーナーで無料!


これは行くしかないでしょう♪(・´з`・)















 

2011年10月24日 学生TA |

新コーナー誕生(・´з`・)

こんにちは!

今日のお昼はコロッケパン、黒い人です(・´з`・)
デザート的な意味合いで、メロンパンも食べます(´∀`)


さてさて、大学祭に向けてジャンボ先輩と共にあれこれ作っていますが、他にもいろいろな仕事が学術情報センターにはあります。
平日の10~17時のカウンター担当は、学習相談をしますし、掃除や見回り 本&DVDの配架点検 新着図書のPOP書き ブログ記事作成 飾りつけナドナド・・・暇そうに見えて意外とやることが多いのですよ~(`・ω・´)

そして今回は、DVDの特集コーナーを作りました(・´з`・)
・・・・・・3階のメンターさんが考えた、委託ですけどね(´・ω・`)




題して、
『まめこオススメ イケメン俳優DVDセレクション』
IMG_2732.jpg
※ただしイケメンに限る(゚Д゚)

今回は9作品、洋画7本 邦画2本の構成で、貸出可は4本 貸出不可は5本となっています。
では紹介と行きましょう(・´з`・)


まずは1つめ
Alice in Wonderland
(アリス イン ワンダーランド)
アリスインワンダーランド.jpg
原作は、翻訳家泣かせと評判の『不思議の国のアリス』

※コチラの作品は、貸出ランキングコーナーに現物が置いてあります(^ω^)
ディスニーが描く、鏡の国のアリスの後の話。ジョニー・デップ主演で話題になりましたね。
原作は、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』及び『鏡の国のアリス』。
この『Alice in Wonderland』は、『鏡の国のアリス』の続編として、二次創作された作品なので、アリスをはじめチェシャネコ・マッドハッタ―・ホワイト ラビット等の原作キャラが多数登場します。
ジョニー・デップが演じる帽子屋は、いったいどんなキャラクターになっているのかが、見どころではないでしょうか。
※他に有名な二次創作としては、『アリス イン ナイトメア』というPCゲームがあります(´∀`)


続いてはまたまたジョニー・デップ主演作
ネバーランド
ネバーランド.jpg
「大人になりたくないなぁ」なんて映画ではないので悪しからず・・・(`・ω・´)

『ピーターパン』の著者である劇作家 ジェームス・マシュー・バリーの実話に基づいたお話。
ジェームス・マシュー・バリーをジョニー・デップが演じる本作は、第77回アカデミー賞で7部門にノミネートされ、作品賞を受賞しました。
因みにこの作品の原作は、アラン・ニーの『The Man Who Peter Pan(ピーターパンだった男)』だそうです。


またまたデップ主演作で、新作が出るたびに話題になるこの作品
PIRATES of the CARIBBEAN
(パイレーツ オブ カリビアン)
パイレーツオブカリビアン.jpg
最新作は監督が違いますが、リストラではないとです(´・ω・`)
パイレーツ オブ カリビアンは、第一作目の『呪われた海賊たち』の成功を受け、3部作構成で一旦完結しました。
ですが、ジョニー・デップの「また演じたい!」との熱烈オファーに、4作目である『生命の泉』が制作され、こちらも三部作になる予定だそうです。
結局まだ見てないなぁ・・・(´・ω・`) by黒い人

続いては、日本公開がされる前から話題となったこの作品
BABEL
(バベル)
バベル.jpg
カンヌ映画祭で、菊池凜子が米映画批評会議賞新人女優賞を受賞しました(・´з`・)

バベルは、『旧約聖書』の「創生紀 第11章」に登場する、町の名前です。
天まで届く高い塔をニムロデ王は建設しようとしていたが、神様はそれをよく思わず言語をバラバラにしてしまいました。結果、人々の統制が執れなくなり、町はバラバラになってしまった。というお話です。
映画の『BABEL』は、「言葉が通じない」「心が通じない」世界における人間を描く作品となっています。


お次は、アクションものですよ~
Mr.&Mrs. Smith
(ミスター&ミセス スミス)
ミスター&ミセススミス.jpg
銃撃戦はすごいですよ~(´∀`)

旦那さんも奥さんも暗殺者で、6年も一つ屋根の下でお互いバレずに過ごすって設定がまずすごいのですが・・・
奥さん役のアンジェリーナ・ジョリーはいろいろなアクション映画に出演していますが、本作も激しいアクションが見ものです。
監督は『ボーン・アイデンティティー』で知られるダグ・リーマンなので、外れないですね。


今度は少し古め、若いころのトム・クルーズが主演してます。
Interview with the Vampire
(インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア)
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア.jpg
リバー・フェニックスが演じるはずでしたが・・・(´・ω・`)

原作はアン・ライスの小説、『夜明けのヴァンパイア』
小説は、1973年に出筆され、1976年に出版されました。
ヴァンパイアへのインタビューから始まるこのお話は、ヴァンパイアとヴァンパイアにされた人間のお話。
続編に『クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア』があります。


黒い人が好きな俳優さんが出てます(・´з`・)
INCEPTION
(インセプション)
インセプション.jpg
渡辺謙がすごくかっこいいと思います(・´з`・)

夢の中へ行ける能力を持つ主人公(レオナルド・ディカプリオ)が、大企業のトップ(渡辺謙)に仕事を依頼されるところから始まるお話。
夢の中で、アイデアをインセプション(植え付ける)するため5人の仲間と作戦を決行するが・・・
実は日本でもロケが行われています(・´з`・)


さぁ来ました邦画のターン!
BECK
(ベック)
ベック.jpg
原作には『ゴリラ―マン』等のキャラも脇役で登場しています(´∀`)

原作は、週刊少年マガジンで連載されていた漫画『BECK』
映画は、1巻~10巻までのストーリーを忠実に再現しており、特に服や小物にこだわったそうで、ないものは作って撮影に挑んだそうです。
因みにアニメ版もあります(´∀`)


最後はこちら。入荷した時は、3階のSさんがものすごく喜んでいました。
BUNGO(『高瀬舟』 森鴎外)
71JAfc7la3L._AA1500_.jpg
森鴎外の『舞姫』は憂鬱になってきます(´・ω・`)

最後は、短編小説を代表する6作を映像化したシリーズ、『BUNGO』
森鴎外の小説『高瀬舟』を映像化したコチラは、財産の多少と欲望の関係、安楽死の是非をテーマとしています。
森鴎外の小説は好みが分かれるところですが、個人的にはあまり好きになれないです。(しょっぱなから舞姫は重かった・・・)
しかし、よく読み込むと深い話が多く、一度読んでみると良いかもしれませんね(^ω^)



以上、新・特集コーナーの紹介でした(´∀`)
貸出不可のものもあるので、気を付けてくださいね~(・´з`・)












 

2011年10月21日 学生TA |

★CCS・ウェブメールについて★

こんにちは★

みなさんの中にはCCSのウェブメールをお使いの方がたくさんいらっしゃると思いますが

ところでCCSのウェブメールの容量って、みなさんはご存知ですか?

それは100MBなんです。

テキストのみのやりとりが中心であればそんなに心配はいらないのですが、
写真など画像データのやりとりをされていると空き容量が少なくなってしまいます。

そして使用容量が90%になると警告が表示されます。

ここで注意していただきたいのは、そのまま使用を続けて使用容量が

100%に達してしまうと(大学側のサーバーで個人フォルダを空にするため)

それまでのメールが開けなくなってしまうということです

ですから、もしウェブメールの使用容量が90%を超えて警告が表示された場合は、
不要なメールを削除するなどして空き容量を確保してください!

大切なメールが消えてしまわないよう、ご注意をお願いします☆

 

2011年10月19日 学生TA |

大学祭に向けて☆

みなさんこんにちは!

学術情報センターのすーです(^O^)/

最近さらに寒くなってきましたねー。

わたくし、多汗症なものなので

寒い季節は大好きですww

 

さて、10月29.30日は何の日ですか?

楽しい楽しい大学祭です\(◎o◎)/{タノシミダナ

大学祭で模擬店やフリーマーケットを出店する方もたくさんいるのではないでしょうか?

今回、そんな方々に これを紹介します!!

 

IMG_2716.jpg

 

「Word2007 チラシ作製」

学園祭で出店しようと企画しているあなた!

少しでも自分の店を知ってもらうために「ちらし」を作ってみませんか?

それならぜひ、この機会に学術情報センターを利用してくださいな(>_<)♪

 

楽しい学園祭になることを期待しています!!

 

 

 

2011年10月18日 学生TA |

学祭まであと12日!

みなさん、こんばんは。
月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
学術情報センターです。

えっちゃん.gif

















学祭が近づいてきましたね。
私も学祭に向けて準備をしているのですが、準備が多すぎて大変な日々を送っています。
学祭を成功させるためにも、準備は万全にしないとね。
学術情報センターの出し物、楽しみにしておいてくださいね!




 

2011年10月17日 学生TA |

終末(週末)は無事乗り越えたものの・・・(´・ω・`)

風邪を引きました(´Д`)


だれかたしゅけて(´・ω・`) 黒い人です(´・ω・`)

さてさて、そろそろ論文発表や研究発表を控えている方が多くなるのではないでしょうか?
1年生の間にやるけど、3~4年では忘れてしまうのが、プレゼンテーションだったりします。
黒い人は、就活のときにミスして恥をかいたことがありました・・・(´・ω・`)


そうなる前に、復習でパワーポイントをやらないか?
というわけで、パワーポイント講座を行います!!(・´з`・)



IMG_2715.jpg
※無料です


まだ少しだけ枠がありますので、気になった人はドンドン、4階パソコン相談コーナーまで応募に来てくださいね~(・´з`・)

 

2011年10月17日 学生TA |

DVDランキング!!

こんにちは。学術情報センターです。

今日は2011年4月~9月中に、貸出の多かったDVDトップ10を紹介します(´・ω・`)

 

じゃん(`・ω・´)!

 

1位  トワイライト

2位  アリス・イン・ワンダーランド

3位  アバター

4位  幸せのレシピ

5位  魔法にかけられて

6位  アヒルと鴨のコインロッカー

7位  幸せの隠れ場所

8位  ハイスクール・ミュージカル

9位  バック・トゥーザ・フューチャー

10位 猟奇的な彼女

 

IMG_2714.jpg

メディアコーナーの「☆貸出ベスト10☆」のコーナーに上記のDVDが揃っていますので、是非一度見に来てください!

 

2011年10月13日 学生TA |

楽しく英語を勉強しNight!!

どーも!

今回初めてブログを書くことになりました、すーです(>_<)

最近、学術情報センターで働くことになったのですが、

厳しい指導の下、充実した日々を過ごしています!

みなさんは、どうお過ごしですか?

 

さて、今回もみなさんにおすすめ図書を紹介します。

『英語を勉強したいけど、楽しくなーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/』

って方!大必見!!

 

 

IMG_2673.jpg

 

マンガで楽しくEnglish!!

マンガなら楽しく勉強できること間違いなし(^O^)/

学術情報センターでは、Manga in English というコーナーがあります。

有名なマンガばかりなので、『読んだことある!』というものも

いくつかあるのではないでしょうか?

 

ぜひ、ここのマンガを利用して楽しく英語を勉強しましょう!!

それでは、また会いましょう(^_^)/

 

 

 

2011年10月11日 学生TA |

大学祭が近づいてきましたね!

ボンソワール!
週初めの月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
学術情報センターです。

大学祭まであと19日。
大学祭に向けて徐々に夕方から学情を利用する学生が増えてきました。
みんな真剣に取り組んでますね。
このブログを見ているそこのあなた、もし学祭に向けて準備をしているなら、準備は早いうちからするといいですよっ!
かくいうジャンボも、大学祭でイベントをすべく仕込みを着々としています。
大変ですががんばりますよー(`・ω・´)
ふふふ・・・!何をするかは、そのうち公開します。お楽しみに!
ではでは、今日はこのくらいで。
オウルボワール!
はたふりがっくん .gif
 

2011年10月10日 学生TA |

イラストレーター&フォトショップ特集

こんばんは。
学術情報センターです!
最近はもう寒くなってきましたね。
風邪に気を付けてくださいね。
ところでみなさん10月の間は4階の学術情報センターの入って正面のところでイラストレーター&フォトショップ特集をやっています。
こんな感じですね↓↓
IMG_2648.jpg
IMG_2649.jpg
選び抜かれたフォトショップとイラストレーターの本がならんでいます。
皆さんぜひ見に来てくださいね!
ではここらへんで。

 

2011年10月 5日 学生TA |

オススメ本紹介☆

こんばんは。学術情報センターです。

最近は、早朝や夜は寒いのに昼間は暑かったりと、体調管理が大変ですね(・´з`・)

 

今日は展示「イラストレーター&フォトショップ」の中から、私がおすすめする本を紹介します!

 

IMG_2634.jpg

 

「ネタ帳デラックス」です。

表紙がキラキラしててすごく目立ちますね(・∀・)!

ロゴデザインが豊富なので、ブログのTOP画像などを作るときに参考になります☆

かわいいロゴからかっこいいロゴまで揃っているので、是非見に来てください(`・ω・´)

 

4F学術情報センター、出入口付近の展示コーナーにあります♪

 

2011年9月29日 学生TA |

★新着図書【語学系】★

IMG_2624.jpg




















今日は語学系の新着図書を紹介します★

【左】山田暢彦(監修)『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』

内容は中学英語で習う文法が中心ですが、イラスト付きの解説が
とってもわかりやすいです!

実際に英語を話す場面では、意外とシンプルな文法が中心だったり
するので、しっかり身につければきっと役に立ちます☆

【中】竹蓋幸雄(監修)竹蓋順子・Sandra McGoldrick(著)
   『話すための英単語やり直しドリル』

とはいえ、単語力は必要!
例えば日本語で「感謝する」といっても英語ではいろいろな単語で表現されます。
この本ではその「いろいろな単語」が紹介されています☆

【右】市瀬智紀・程艶春『中国語スピーキング』

さまざまなシチュエーションに応じた中国語表現が紹介されています。
比較的短い「ひとこと」っていざというときには有用なはず!


☆ぜひ手に取ってみてください☆
 

2011年9月28日 学生TA |

感染るんデス(´・ω・`)

こんにちは!!(・´з`・)

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋といろいろありますが、「お前は暴走の秋じゃん(´∀`)」と言われてしまいました...学術情報センター4階の黒い人です。



...や、あれですよ?
暴走しませんよ?(・´з`・)




・・・そんな目でこっちを見ないでっ!!( ゚д゚ ;)



さて、先日驚くべき発見があったのを皆さんはご存知ですか?
名古屋大学を含む研究グループが、「ニュートリノ」という物体が、光よりも高速である可能性があるという発見をしたそうです。

アインシュタインの特殊相対性理論では、「物体が光速に近づくほど物体の時間の進みが遅くなり、光速に達するを時間の流れが止まってしまう。」とされています。(他にもいろいろな結論が導き出されています。)
光速に近づくと他の物体との時間にズレが生ずるということですね。(例えば老化の進行が遅くなる的な。残念ながら「止まった時の中で動ける」みたいな中二的展開はございません)

では、仮に「ニュートリノ」という物体が光よりも速い場合、『光速に達した物体が変化しないまま時間が過ぎる』(未来へ行く)とは逆に働く、つまり『光速を超えた物体が変化をしないまま、時間の経過が逆に働く』(時間を遡る・過去へ行く)可能性が生まれることになり、特殊相対性理論で「物体が光速を超えることは不可能」として実現不可能として否定されたタイムマシン(タイムトラベル)を実現できる可能性があるのです。


とはいえ、そんな技術が生まれるとしても、それは何十年何百年先の事です。
過ぎたことはもとには戻らないのです。


USBとかHDDのデータとか(´・ω・`)


当ブログで取り上げた事もありましたが、USBに感染するウイルスが現在も密かに流行中です。
設置パソコンは、電源をOFFにすると、自動的にデータを消してくれる機能が付いていますが、電源が付いたままだとドンドン感染が広がってしまい、エライことになっちゃいます(゚Д゚)
なので、必ず電源を切ってから退室してくださいね~(・´з`・)


IMG_2615.jpg
作成はカウンター勤務のⅠさんです(´∀`)


ではまたお会いしましょう(・´з`・)
 

2011年9月26日 学生TA |

新着図書の紹介!

こんばんは!

学術情報センターです。

 

台風が過ぎてから、肌寒くなりました(・´з`・)

さて、今日は新しく来た本の紹介をしたいと思います!

 

IMG_2610.jpg

 

表紙がすごくかわいい「ウェブデザイン コーディネートカタログ」です(`・ω・´)

実際にある、ウェブサイトの紹介だけでなく、デザインのヒントやコツまで載っていますよ☆

 

4F学術情報センターに来たら、ぜひ手に取ってみてください!

 

 

2011年9月22日 学生TA |

台風の影響による閉館のお知らせ

2011/9/20 16:30現在

 

台風15号の影響により、

2011/9/21(水) 名古屋学院大学は

午前中休業となりました 

明日2011/9/21のは午前中休業となります

授業はありません。各事務所も閉まっています

 

学術情報センターも午前中休館です

 

午後については

9/21 午前10時に 天候の様子により決定します

 

CCSからの連絡を気を付けていてください

 

2011年9月20日 部員 |

大掃除一日目

学情大掃除(9/7~9/9 大掃除のため利用者にはご迷惑をおかけします<m(__)m>)

2011/9/7 一日目 学情4階の掃除

  

パソコン周辺・・・キーボード、ディスプレイ、机 などきれいに拭きます

 ~~~机の落書きが悲しい(T_T)~~~~

110907大掃除06.JPG110907大掃除03.JPG

本棚・・・本の整理をしつつ、動かしながら本棚もきれいに拭いていきます

~~~~本は重いので力仕事です~~~~~

 

110907大掃除05.JPG椅子・・・学情内のイス、たたいて埃を取り、洗剤できれいにふきあげます

~~~椅子の裏にガムがくっついていると、、、「うお~~~~~」と怒りがこみ上げてきます
 学情内は食物は全面禁止ですよ! ちなみにガムグミラムネも食べ物です~~~

110907大掃除07.JPG110907大掃除01.JPG

 

2011年9月 9日 部員 |

大掃除のお知らせ 9/7~9

半期に一度の

恒例行事

『大掃除』をします

 

110907大掃除告知.PNG学術情報センターの大掃除2011/9/7~8

4階の特別教室 2011/9/9

の予定となっています

3階も4階も開館はしていますので通常通り利用はできます

掃除の内容によっては場所を移動していただくことがあるかもしれません

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください

 

2011年9月 6日 部員 |

平成23年秋ITパスポート試験 申込締切間近

itpa01.PNG

itpa04.PNG

2011年(平成23年)秋期ITパスポート試験

申し込み締め切り 間近です

主催は「IPA」 http://www.jitec.ipa.go.jp/

itpa02.PNG

詳細は以下のサイトから確認してください

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html

 

携帯サイトはバーコードリーダーから読み取ってください

itpa03.PNG

 

2011年8月11日 部員 |

★コア6★8月テーマオープン

こんにちは(^^)

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

経済学部1・2年生のみなさん、お待たせしました!!
コア6、8月のテーマが本日オープンしました♪

※試験期間中はお休みしますが、夏休み中もオープンします!!


●1年生は『港湾の機能と地域産業』
cr6_01.jpg

●2年生は『喫煙と規制』

cr6_2.jpg

というテーマです。

ぜひ今月も全問クリア目指してがんばってください!!(^^)/


コア6って何?という方はこちらをご覧ください。








 

2011年8月10日 cr6 |

学情開館日のお知らせ

2011/8/8(月)~9/20までは大学の講義は夏期長期休暇となります

学情は開館してます

8/8~9/20の間は平日9:00~17:00

(夜の時間と土曜日はありません)

パソコン相談コーナーも受付をしています

*休みの間にパソコンの調子が悪くなっちゃいましたという場合もすぐに相談にパソコンをもって来てください

*時間内であれば電話での対応も可能です

*CCSの「問合せ相談」から質問もできます。CCS内で回答をします

 

お盆休みで

8/15(月)~8/19(金)の一週間は閉館となります

ご注意ください

 

有効に利用してください

 

 

2011年8月 8日 部員 | | コメント(1)

★見つけた★

今日、大学に来てみると・・・

 

IMG_2507.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「丸善」がありませんΣ( ̄□ ̄;)!! 

どこへ行ってしまったんでしょう・・・

 

IMG_2510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないですね・・・

 

IMG_2512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにもない・・・

 

IMG_2509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかすると・・・!!

 

IMG_2506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありましたー!!

みなさん「丸善」の移転先は翼館1階です。

 

2011年8月 4日 学生TA |

混んでいるときには・・・

みなさんこんばんは。学術情報センターです。

テスト期間がはじまりましたね。

テスト期間中の学情は、いつにもまして学生であふれかえっています。

時間帯にもよるのですが、多い時だと設置PCの席が空くのを立って待っているほどの混雑もあります。

テスト期間中ということもあり、急いで印刷をする方もいますよね。そんなときにはこの看板を要チェック。

この看板に、今の時間どこのパソコン教室が授業で使われていなくて空いているのかが書かれています。

元々、授業で使われていないパソコン教室は学生さんに開放しているのですが、いまいちどこが授業で使われているのかがわからないと思います。

そこで、この看板を設置しました。

IMG_2488.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困ったらこの看板をみてください。設置PCの席があいているかもです。

全部授業で使われていたらごめんねっ ><

 

2011年7月27日 学生TA |

DVD特集コーナー

こんばんは。学術情報センターです!

もうすぐ夏休みが始まりますね★

只今学術情報センターのDVD特集コーナーでは、「夏特集」を行っています(`・ω・´)

IMG_2467.jpg夏に観たい映画をそろえているので、ぜひ見に来てください!

 

2011年7月27日 学生TA |

ノートパソコンでの印刷方法 ~2年生以上の場合~

こんにちは~

「夏休みって何?」な状況です...学術情報センターの黒い人です。

 

テスト前ということもあってか、ここ数日パソコン&プリンターの席が埋まってしまい、なかなか印刷できない状況になっています。

特に、14生以上の学生さんのノートパソコンは、今学情に設置されているプリンターを、そのまま使うことができません。

そこで今回は、2年生以上の学生さんが、ノートパソコンから印刷する方法を掲載したいと思います。

 
 
 
その1 印刷用紙を準備する
 ・印刷用紙は、1階の丸善で、300円くらいで購入できます。
 ・家から持ってくる方もみえるかと思いますが、先生が指定するサイズの紙を持て来てくださいね~?(A4サイズが主流です)

その2 プリンターを使うのに必要なソフトをダウンロードする
 ・ソフトはCCSの掲示板からダウンロード可能です。
 
~掲示板のここをクリック~
 
無題.jpg
 
~この画面に変わったら、このURLをクリック~
 
無題2.jpg
 
~次の画面でダウンロード~
 
無題1.jpg
その3 手順書に沿ってインストール
 
 ・ダウンロード後からの手順が、解り易く書いてあります。
 
IMG_2054.jpg~手順書は、4階の長机の上にあります~
 
USB接続プリンタの設定手順書2011年5月3版(白鳥4F設置).pdf
 
 
 
以上が14生以上のパソコンの設定方法になります。
詳細な手順書は、CCS掲示板にもありますのでご確認ください。
これからますます混み合うことが予想されますので、早めに印刷を終わらせて楽しい夏休みを過ごしましょう♪
 

2011年7月22日 学生TA |

ノートパソコンでの印刷方法 ~1年生の場合~

こんにちは!

「先生」と呼んでくれたのはうれしいですが、ただのアルバイト(;´∀`) 学術情報センターの黒い人です。


テスト直前になり、レポートやテスト対策で、4階は大賑わい。印刷する方がほとんどですけどね(´∀`)
しかし、印刷をしたくても、意外と印刷方法を知らない方が多いようで...お待たせしてしまうこともしばしば。
そこで今日は、意外と知られていない(!?) ノートパソコンからの印刷方法について、ブログで解説をしたいと思います(`・ω・´)

その1 印刷用紙を準備する
 ・印刷用紙は、1階の丸善で、300円くらいで購入できます。
 ・家から持ってくる方もみえるかと思いますが、先生が指定するサイズの紙を持て来てくださいね~?(A4サイズが主流です)

その2 プリンターの電源を入れて、コードをパソコンに差し込む

~ノートパソコンから印刷するときは、このプリンターを使います。~
IMG_2395.jpg
 ・プリンターの電源は「ON」にしてください。(正面から右側に、電源スイッチがあります)
 ・プリンターのUSBケーブルを、パソコンに接続します。

IMG_2399.jpg
~右側の真ん中のところに差し込みます~

その3 デバイスドライバーソフトウェアをインストールする
 ・初めてノートパソコンで学校のプリンターを使う場合は、USBケーブルをパソコンに接続すると、自動でインストールが始まります。そのとき、その他のソフトなどを起動していると、時間がかかってしまったりインストールし失敗してしまったりすることがあるので、ワードなどは閉じておいてください。

sono.jpg
~時計の横付近に表示されます~

~インストールが終わると同じところに表示されます~
sono3-2.jpg

 ・インストールが終わったら、一度ケーブルを抜いて、接続しなおします。

IMG_2398.jpg
~必ず同じところに接続してください~

 ・印刷用紙をトレイに入れたら、印刷の準備は完了です。

その4 印刷する

 ・印刷は、ファイル→印刷→[印刷]の順番になります。


~「ファイル」をクリック~
その4.jpg
~「印刷」をクリック~
その4-2.jpg
~準備完了になっていることを確認して【印刷】をクリック~

その4-4.jpg

以上が15生の印刷方法になります。
詳細な手順書は、CCS掲示板にありますのでご確認ください。
これからますます混み合うことが予想されますので、早めに印刷を終わらせて楽しい夏休みを過ごしましょう♪
 

2011年7月21日 学生TA |

展示紹介!

こんばんは。学術情報センターです!

今日は、7・8月の展示を紹介します(`・ω・´)

今回は、PC資格がテーマになってます!

 

 

IMG_2394.jpg

MOS、ITパスポート、P検などPCに関する資格本が多数そろっています(`・ω・´)

PCのスキルを上げたい方は、ぜひ見に来てください!

 

2011年7月20日 学生TA |

★長期貸出のお知らせ★

7月に入りもうすぐ試験、その先には夏季休暇がありますが、

来週18日(月)からは図書の夏季長期貸出期間が始まります。

 

IMG_2366.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸出期間: 7月18日~9月27日

貸出冊数: 制限なし

 

DVD貸出については通常通りとなります。

夏休み中の読書・勉強にぜひご利用ください★

 

2011年7月18日 学生TA |

印刷専用スペースです

こんばんは。
学術情報センターです。
今日はそろそろやってくるであろうあの期間
テスト期間についてのお知らせです。
もうすぐテスト週間が始まります。
テスト期間中は,学情を学業優先に利用していただくために,利用制限を行います。
この利用制限とは,たとえば学情内で,動画やDVDを鑑賞することや,
学情内の設置PCの一部をインターネットを学内サイトのみにする,などです。
期間は 
2011/07/18~2011/08/05 です。
詳細は,学情入口の掲示板をご確認ください。
一番カウンター側の一島(6台)が印刷専用スペースになります!
IMG_2365.jpg


 

2011年7月15日 学生TA |

テスト期間中の利用制限のお知らせ!

こんにちは。
学術情報センターです。
今日はみなさんにテスト期間中の利用制限のお知らせがあります。
まあこんな感じですね↓↓↓
テスト期間中の制限.jpg
カウンタ-に一番近いパソコン机のグループが印刷やCCSなど学内サイト限定になっていてほかのサイトにつながらないようになっていますね。
ほかにも全体のパソコンが学業優先となっていて、「混み合っている場合は動画閲覧やDVD鑑賞はご遠慮ください」となってますね。
レポートを提出したいという学生が動画などを見ている学生が多くて提出できないという事がないようにこうなったそうです!
なので皆さんご協力よろしくお願いします。
ではここらへんで。
 

2011年7月13日 学生TA |

宮崎駿特集

こんばんは。学術情報センターです!

今日は、DVD特集の紹介です。

一度紹介しましたがもう、もう1回紹介しちゃいます(`・ω・´)

 

 

DSC_0171.jpg

 

前回にはなかった、トトロとまっくろくろすけが新たに登場しました。(絵心がないですが頑張って書きました。)

 

宮崎駿特集は6月末まで行っているので、ぜひ見に来てください!!

7月からは夏特集の予定です(´・ω・`)

 

2011年6月16日 学生TA |

今日は土曜日(´・ω・`)

こんにちは!

 

出発しなくてはいけない時間に起床して、大慌てで学情に向かったことは、内緒にしたい!

学術情報センター4階の黒い人です。

 

6月の中旬にも、土曜日開館で黒い人が、恐らく私情でウキウキしながら仕事をしていますので、お時間のある方はのぞいてやってください。

なんせ土曜日なので......

 

IMG_1983.jpg

(14:30頃撮影)

ガラガラです( ゚д゚ )

 

ま...まぁ、台風が近いですしネ!梅雨入りで雨がいっぱい降ってますからネッ!!

 

さ...寂しくなんかないんだからね!!!(・ω・。)

 

さて、そんなことはさておき。

利用者さんは少なくとも、仕事はたくさんあったりする学情ですが、今日は...

 

IMG_1980.jpg

以前から制作中だった、本棚の背景ができました!!

 

一応完成ですが、まだ手直ししたいところもあるので少しずつ変わっていきます。

 

 

そして新着図書...

 

 

IMG_1981.jpg

英語版のマンガです(・´з`・)

実は先週からあったんですけどね(^ω^)

 

今回、新たに入ったのは、

・となりのトトロ(英語版フィルムコミック) 1~4巻(完結)

・天空の城 ラピュタ(英語版フィルムコミック) 1~4巻(完結)

・魔女の宅急便(英語版フィルムコミック) 1~4巻(完結)

・ハウルの動く城(英語版フィルムコミック) 1~4巻(完結)

・もののけ姫(英語版フィルムコミック) 1~5巻(完結)

・黒執事(英語版) 1~4巻(未完)

・バカボンド(英語版) 4&26~32巻(未完)

の、合計7タイトルです(´∀`)

 

マンガ好きはもちろん!

英語の勉強をされている方にもオススメですよ♪

 

是非、学術情報センターへ遊びに来てください♪(・´з`・)

 

 

2011年5月28日 学生TA |

梅雨入りましたね。

みなさんこんにちは。今日は待ちに待った金曜日。明日は土曜日ですよ!
金曜日の昼さがり、いかがお過ごしでしょうか。
学術情報センターです。

最近、学情内に傘を忘れてしまう人が多いです。
帰る時に雨がまだ降っている場合は帰れないので気がつくと思うのですが
今日のように、帰る時に雨が降っていない時、忘れてしまいますよね。
学情内にも、そんな傘が忘れられたままになっていることがよくあります。
傘の忘れ物にご注意ください。持ちかえらないともったいないですよー;;
IMG_0897a.jpg

 

2011年5月27日 学生TA |

★学情センター情報誌創刊!!★

こんにちは。

このたび、 "学術情報センター情報誌" を創刊しました~!!

その名も、『ガクメン』。゚+.(o・ω・o)ノノ゙


『ガクメン』に込められた意味はといいますと・・・

"ガク"は、"学"=学情、大学
"メン"は、"メンバー" 
NGUに関わるみんながメンバーです♪
『ガクメン』を通じて、よりよいメンバーになれたら・・・☆
読んでくださるみなさんも、編集部(?)のみんなも!
そんな想いで作っています。

で、内容は、
創刊号の今回は、アートからクラウドまで濃い内容となっています!!

ぜひ学情センターへ来て、手に取ってみてくださいね!!


配布場所:
(白鳥)曙館4F学情センター、3F図書館
(瀬戸)図書館

blog.png



ガクメン.jpg

もうすぐ瀬戸にもお届けします~~!!


 

2011年5月24日 cr6 |

学術情報センター4階の展示コーナーが... その3

こんにちは!

 

ちょっとだけアンニュイな、学術情報センターの黒い人です。

まぁ今日は、カウンターやPCのある事務所以外はジメジメして暑かったので、真っ黒ではなかったんですけどね(´∀`)

 

先週、展示コーナーに背景が付き、ほぼ完成の状態でいったん制作を終えましたが...なんと今日、facebook関係の本が届いたため!

IMG_1946.jpg

 

配架&POPで完成しました~♪(・´з`・)

今日までにツイッター本を借りてくれた利用者さんも居てくれたみたいで、感謝感激です(`・ω・´)シャキーン

ひと月くらいしか期間がありませんが、よろしくお願いいたします(^ω^)ニパッ

 

2011年5月23日 学生TA |

学情内のパソコンの使い方

みなさんこんにちは。

学術情報センターです。

今日は学情の職員さんが血と汗と涙で作ってくれた

パソコン操作についてのよくある質問集のご紹介です。

この質問集は職員さんの手作りで

とてもわかりやすく、そしてみやすく、さらにかゆいところに手が届くようなHPです!

どんな時に使うかというと、たとえば

印刷の仕方がわからないよー;;

とか

ワード作ったやつを保存したいんだけど、どこかに保存先ないかなー?

などなど、困ったときにみるのがココです!

その質問集のURLはココ!

http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/soudan/

ここを見て自分で解決すると、パソコンの使い方に詳しくなれるし、わざわざカウンターに質問に来る手間が省けちゃいます!

困ったときは、是非一度みてくださいっ

質問集.jpg

 

2011年5月20日 学生TA |

雑誌リサイクル!

こんばんは。
学術情報センターです!
こないだもブログで紹介しましたが、まだ開催中です!!
IMG_1935.jpg
多少量は減りましたがまだまだあります!
これが終わったらみんな捨てられてしまうので、皆さんぜひ持ち帰ってあげてください!
よろしくお願いしまーす。
それではここらへんで。
 

2011年5月18日 学生TA |

★図書館への購入リクエスト★

こんにちは★

今日は図書館への購入依頼についてお話します。

 

みなさん、読みたい本観たいDVDが大学の図書館に所蔵されていない

ことって、ありますよね?

 

そんな時、その本やDVDの購入を依頼することができるんです!

学術情報センター3階のカウンターに直接申し込んでいただくか、

もしくはWebからも購入依頼をすることができます★

 

今日はその方法を確認してみましょう。

 

キャプチャ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

①CCSにログインして、「図書館」から「マイライブラリ」を開きます。

②右上の「購入依頼」をクリック

 

キャプチャ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③「図書の購入依頼:入力」で、本やDVDのタイトルなどの情報を入力

(ISBNを入力していただくとより確実に文献が特定できます)

④入力していただけたら「この内容で依頼」を押して「確認」画面で内容を

確定しすれば終了です

 

もし購入を希望する本・DVDがありましたら利用してみてください★

 

2011年5月18日 学生TA |

学術情報センター4階の展示コーナーが... その2

こんにちは!

 

2日続けて更新している、学術情報センターの黒い人です。

昨日に引き続き、5月6月の特集コーナーを作った結果...

 

IMG_1934.jpg

 

背景が付きました(`・ω・´) シャキーン!

 

まだフェイスブックの書籍は届いていないので、実質未完成なんですけどね(´・ω・`)

 

来週の月曜日から、もう少し見栄えをよくできると思いますので、よろしくお願いします(・´з`・)

また、新着コーナー&コア6コーナーの飾りつけを、同じく来週から再開予定なので、どしどし遊びに来てください♪

 

最後に宣伝ですが...

学術情報センター4階では、毎週月&火曜の9:00~16:00 水曜~金曜の10:00~17:00までの間、大学院生のスタッフが学習相談を行っています。

なにかわからないことや、詰まってしまったことなどありましたら、どしどし遊びに来てください(・´з`・)

 

2011年5月17日 学生TA |

学術情報センター4階の展示コーナーが...

こんばんは!

 

展示コーナーを任された、学情メンターの黒い人です。

まだまだ変わるところがありますが、とりあえず今回は入り口近くの展示コーナーが変わりましたのでお知らせします。

 

2011年5月・6月の展示コーナーは...

 

 SNS&クラウド特集

 

IMG_1930.jpg

 

でもまだ未完成デス(´・ω・`)

 

現在、フェイスブック関係の書籍を取り寄せている最中なので、一番上はさみしいです(゚Д゚)

しかし、明日(17日)には、特製の背景を作る予定ですので、興味のある方は楽しみにしていてください♪

 

最後になりましたが、

リサイクル展は、5月20日までです!!

 

すでに多くの雑誌がなくなりましたが、まだまだ掘り出し物があります。

どしどし、お越しくださいね~(・´з`・)

 

 

2011年5月16日 学生TA |

★ゴールデンウィーク閉館のお知らせ★

こんにちは!

 

もうすぐゴールデンウィークがやってきますね☆

今日は学術情報センターのGW閉館期間のお知らせです。

 

コピー ~ IMG_1889.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記の期間は閉館しますので、ご注意ください。

 

4月29日(金)~5月6日(金)

 

★5月7日(土)から通常通り開館いたします★

 

 

2011年4月27日 学生TA |

お久しぶりです!!元気してましたか?(´∀`)

こんにちは!!そしてお久しぶりです♪

1年生の方は初めまして(´∀`)

 

学術情報センターで日々、いろいろ作っている黒い人です。

 

 

4月になって日常生活や学校生活が変わった方、多いかと思います。

私は、変ったような変わってないようなって感じですが、定期券がマナカになったり普通車の免許を取り直したりと、少しずつ変化があるんですね(・∀・)

 

 

「修士論文あるのにこれでいいのか?」って声が聞こえるのは無視します(´・ω・`)

 

 

 

日々変わり続けている学術情報センター!!

4月にPCとプリンターが新しくなり、同時に本棚や、新着図書コーナー・2年目を迎えたコア6のコーナーがリニューアルしたのは、皆様ご存知かと思います。

 

その中で今日はここが新しくなりました♪

 

 

 

IMG_1865.jpg

情報系新着図書は、がっくんが目印

 

 

IMG_1866.jpg

語学系新着図書は、えっちゃんが目印

 

 

前の看板は、小さくて見にくいとの意見があったため、大きな看板になりました(・´ω`・)

 

これからもどんどん変わっていきます、学術情報センターをよろしくお願いします♪

 

 

2011年4月26日 学生TA |

漫画!

こんばんは。
学術情報センターです!
こないだナルトが増えたとブログで紹介されていましたが、また英語の漫画がたくさん追加されました!
漫画コーナーにたくさんならべられました。
こちらです↓↓
IMG_1860.jpg
増えた本は
ワンピース17~56巻
のだめカンタービレ12~16巻
カレカノ3~21巻
ハチミツとクローバー1~10巻
です!!
結構たくさん増えました!!
新しく増えた本も読みに来てくださいねー
それではここらへんで。
 

2011年4月25日 学生TA |

豆本紹介!

こんにちは!学術情報センターです。

 

今日は、読書ブログ栞輪(しおりん)の豆本がやってきました!

 

IMG_1856.jpg 

 読書好きな人のために作られた栞輪ができるまでの漫画です!

最初はA4サイズの紙ですが、折っていくと小さな本(豆本)になります。

 

4F学術情報センターのカウンターにありますので、是非折って読んでみてください♪

 

ブログもチェック!!

読書ブログ 栞輪

 

2011年4月22日 学生TA |

PC教室に続き学情センターも作業中

この春休みに学内の情報環境が更新されます。

機器が新しくなるだけでなく、運用の仕組みも若干変更されます。

kikinokousin.jpg

そんなわけで、PC教室に続いて、この土・日で学情センターPCも総入れ替えじゃ~~

kikinokousin (1).jpg

ダンボール多いね。自分でやっててあれだけど、、、荷物多いね、、、多すぎない?

現状のPCは過去4年間使用していたので、ほこりが、、、、、

((( +д+)o=3=3ゲホゴホ

kikinokousin (2).jpg

しかし、新PCが並ぶと圧巻ですね。やはり新品はきれいに使用したいものです。

kikinokousin (3).jpg

セミナールーム1も今までより広くして、セミナールーム2と同様に、ゼミやクラブの打ち合わせ、講座などで

使用できるようにする予定です。(でもしばらくは荷物が、、、授業開始に間に合うか、片付け、、、、)

さて、従来との変更点は、

名古屋は3月14日より、瀬戸は3月22日より、

・学内設置PCにログインする際にはCCSのIDとパスワードでログインします

・学内設置PCから学情内ネットワークプリンタ(瀬戸は図書館2F)に印刷する際には、

 プリンタに学生証をかざすと自分の印刷物が出力されます。(3月下旬予定)

・ノートPC用ローカルプリンタのドライバ(印刷に必要なソフト)を、各人のノートPCに設定します。

 詳細はCCS掲示板にて告知します。

 

分からないことがあったら、PC相談コーナーで相談を受け付けています。

特に、履修登録初日は込み合うので、CCSで事前情報をまめにチェックしましょう!!

 

2011年3月13日 管理者 |

ラスト!

こんにちは★

最近は身体の中から温めるため、
ジンジャラーが増加してるらしいです!今朝のラジオ情報w

ジンジャラーとは、
何でもかんでも生姜を入れて食べている人のこと。
スープとかお米とか、生姜はちみつティーとか...etc

なんかマヨラーみたいww
でも確かに生姜は温まります!お試しあれっ!

 

実は!なんと!今日で私のブログ更新は最後となります。
2年間お付き合い頂き、ありがとうございました!!!
寂しいな~
3Fの図書館やや4Fの学情から見える白鳥公園の景色を
ボーーーーっと眺めるのが好きでした。笑

最後なので、今日は長めに書きまーすw

 

今、「世界のあいさつ」コーナーを更新中です。
今回は「おめでとう」にしようと思って調べているのですが、
「誕生日おめでとう」と「明けましておめでとう」と
結婚や合格などの「おめでとう」では、
言い方が違うので、見つからない言葉もあったり...

なので、毎度のことながら間違っていたら
こっそり教えてくださいねw←
卒業生に世界の言葉で「おめでとう」をw

 

あと!あと!
学情の入り口に「就活ノート」が届きましたっ★
どなたでもご自由にお使い下さい。
中にには就活美女が載ってたり...笑
えっちゃん.gif

 

 

 

 






学情の美女を。
あまり登場回数の少ない「えっちゃん」ですw

それでは皆さん、また会う日まで。

 

2011年1月21日 学生TA |

貸出期間変更のお知らせ。

こんばんは★

今週はどの日も寒かったですね。
週末は雪が降るとか...でも雪より風です!!
風は寒い!風は!

風邪も流行っているみたいなので、
暖かい格好でお過ごしくださいね。
帰ったらウガイに手洗い←これ基本!

ちなみに、使った紅茶のティーパックをコップに入れといて、
その紅茶でウガイすると殺菌効果が良いですよ~◎

 

来週にはテストが始まり、
すぐに春休みっ!!!
春休みを挟むので「貸出期間が変更」になります!

IMG_1669.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



1月14日~4月15日までの貸出になります。
長いですね~
シリーズものの図書なんか借りてみるのも良いですね!
期間が長いので、その間に失くさないように...笑

それでは皆さん、
テスト頑張りましょうねーーっ!!

 

2011年1月14日 学生TA |

ブログシステムメンテナンス

今年も、あっとゆうまに1年が過ぎました!!

そして、多くのブログが立ち上がり、毎日楽しい記事を

配信していただきました。

そんな各ブログ達も、年末年始のシステムメンテナンスで

しばらくの間、お休みをいただきます。

12/27の12時から12/30の18時頃まで(予定)、学内の全ての

ブログが閲覧できません。

年末直前、そして来年にはメンテナンスを終えて、これからも

毎日楽しい記事を配信してゆきますので、今後とも各ブログを

応援してください!!

 

2010年12月27日 管理者 |

デコレーション★

こんにちは★

3日連続でTAのAが更新です…
どうかお付き合い下さいw

 

先週の土曜から本格的にクリスマスの飾り付けが始まってます!
3F図書館のツリーがデカイです!羨ましい…笑

学情も去年を参考にして除々に製作中です。
今年は赤を基調にしてポインセチアを中央に持ってきましたっ!
ただ花の水やりがやり難そうだな…
IMG_1421.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてUP!!!
IMG_1422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポインセチアの周りには手作り満点のプレゼント箱が
たくさんありますw

まだまだ増える&変わると思うので、お楽しみに★

 

2010年11月29日 学生TA |

ご参考に!

こんばんは★

Xmasまで1ヶ月切りましたねっ!
私はイヴにもここのTAに入ってるので、
見かけたら「メリークリスマス!」と声掛けて下さい…笑

 

来週の水曜に図書館イベント教室の
『ガリガリ絵はんこづくり』
が開催されますっ!!

参加される方は、
自分の彫りたいハンコのデザインを当日までに
考えて描いたものをお持ちいただくのですが、

デザインが思いつかないっ!って方、
図書館入口や、カウンターにハンコの見本が沢山置いてあるので、
参考までにご覧ください★
IMG_1420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



左にハンコ、右にがりがり絵はんこの本です。(カウンターにて)

IMG_1418.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ここにもハンコの見本があり、デザインの見本の冊子がお持ち帰りできます!(図書館入口)

IMG_1419.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣に2週間前に開催して作成した豆本も展示してます★

 

ハンコ作り楽しみだな~w
まだまだ皆さんの参加お待ちしております!
図書館でも学情でも申し込み可能ですので。

そろそろ年賀状の時期ですし、
上手く出来たら年賀状に使いますw

 

2010年11月26日 学生TA |

★図書館イベント教室参加者募集★

図書館イベント教室の募集受付が始まりました!!

IMG_1288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎第1弾 豆本づくり教室

  ・11月10日(水)

  ・①9:50~12:30 ②13:50~16:30

  ・参加費:500円

  ・募集人数:各回10名

◎第2弾 絵はんこづくり教室

  ・12月1日(水)

  ・13:20~16:30

  ・参加費:500円

   ・募集人数:20名

 

詳しくは、こちら【名古屋学院大学読書ブログ「栞輪」】

http://blog.ngu.ac.jp/dokusho/2010/10/post-16.html

 

参加の希望、お問い合わせは3F図書館カウンタまで。

みなさん奮ってご参加ください☆

 

2010年10月20日 学生TA |

英会話サロン締め切り迫る

みなさんこんばんは。月曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

今日は英会話サロンのお知らせです。

英会話サロンとは留学生のTAさんと一緒におしゃべりして、楽しく英語を学ぼう!というものです。

生の英語を聞けるので、メキメキ英語が上達しますよ!

申し込み期間 :9月27(月)~10月6日(水)

申し込み場所 :インターナショナルラウンジ(10:30~18:00)

IMG_1169.jpg

そう、ここまで読んでいただいて、気がついた方もおられる思いますが

10月6日までの締め切り となっています。

また、日程はというと

IMG_1171.jpg

こんな感じの日程になっています。ニッコリマークの個所が、英会話サロン開催時間です。

少しでも興味がわいた人は急いでください!

これを機に、英語について深く学んじゃいましょう!

ではでは、またいつか!( ゜Д゜)ノシ

 

2010年10月 4日 学生TA |

「じゃあ、読もう。」第2回!

こんにちは★
今日は暑くもなく寒くもなく
すごしやすい気温です。

秋と言えば
食欲の秋+読書の秋!!

ということで!←
学生同士集まって、読書の会をしましょう!
題して「じゃあ、読もう。」
1回目が好評に終わり、2回目を開くことになりましたっ!

今回のテーマは、
<大学生にすすめる本>
※おすすめの本を持参して頂けると盛り上がりますw

 

日時:10月20日(水)15:00~16:30
場所:翼館1Fラウンジ

受付は3F図書館カウンターまで
お願いします★勉強がっくん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 



久々のガリベンがっくんww

 

2010年10月 2日 学生TA |

読書ブログ「栞輪」開設!

学術情報センター(図書館)が、新たに読書ブログを開設しました。

http://blog.ngu.ac.jp/dokusho/

shiorin.jpg

「図書館の学生サポーター、読書会メンバー...  みんなで、「本」の紹介をしていきます。

みなさんからのたくさんのコメントも楽しみに待っています。」

とのことで、様々な本を紹介してゆくと思いますので、ちょくちょく確認してね★

ちなみに、このブログの右カラム「他ブログ新着記事」に新着があるとピックアップされますので

時々よ~く見といてね。

 

2010年10月 1日 管理者 |

秋学期です。

(*´∇`)ノ こんばんは~★学術情報センターです

約2か月間の夏休みが終わり、秋学期に突入しました

夏休みの思い出に浸るのはアリですが、今週中には切り替えないとですね!

個人的なお話なのですが、

私は4年生なので大学生活が残り半年となってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

社会人になったら、友達とあまり会えなくなるので誰かしらに会ったら1時間はしゃべってますね(笑)

卒論も本格的にやらなきゃなので、オチオチしてられないのですが……苦笑

 

さて、10月11日から30日まであるイベントが名古屋国際会議場で開催されます☆

そ・れ・は

COP10です~(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

ある教授のお話では、本校に海外からたくさんの方が来校されるとのことで

異文化交流ができるみたいです~!

それでですね、COP10にあやかって学術情報センター内3F図書館では

COP10に関する書籍のコーナーを設けてます☆

入ったらすぐ左手にあるので、ぜひ手に取ってみてくださいね!

IMG_1145.jpg

 

2010年9月23日 学生TA |

2010秋学期、P検準2級講座

毎回恒例の無料講習会(教科書代と受験料は自己負担)、

今年度の秋学期はP検準2級講座です!!

例年の3級と違いレベルアップしておりますので、

講習も1週多めの予定になっています。

他の学生と差をつけたい方、資格やパソコンに興味のある方、

CCS掲示板に案内が流れていますので、確認してみよう。

既に複数申込があるため、定員に達し次第受付終了となります。

申込はお早めに。

http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2010pken_2/

zyun2kyuu.jpg

 

2010年9月 7日 管理者 |

★コア6★8月テーマオープン&新機能のご紹介!!

みなさん、こんにちは。

夏休みいかがお過ごしでしょうか?

旅行に行ったり、バイトしたり、海に行ったり、バーベキューしたり・・・

夏を楽しんでくださいね(^^)

 

さてさて、そんな楽しい夏休み中に恐縮ですが・・・

 

経済学部1年生のみなさん!!

「コア6」8月のテーマが本日オープンされました♪

※試験期間中はお休みしますが、夏休み中もオープンします!!

 

今月のテーマは「港湾の機能と地域産業」。

 

海に行く前にはぜひ!!

コア6で、「港湾の機能と地域産業」チェックしていけば、

海をより満喫できるはず!!

 

それから、今月からコア6に新機能が追加されました♪

学生のみなさんによる、設問評価機能です。

 

ぜひ「おもしろい!」「へーー!」と思った設問があったら、

★★の上にマウスを重ねて、

★★★★★と星の色を変えて評価してみてください。

 

----------------------- 

★★★とても興味深い

★★興味を持った

★★普通

-----------------------

(↓追加された新機能☆)

 rate.jpg 

コア6の設問は、経済学部の先生方が1問1問作って下さっています。

みなさんがどんな設問に興味を持ったのか、

今後の設問作成の参考にさせて頂き、

設問をよりよいものにしていきたいと考えていますので、

★★★お待ちしています!!

 

では、8月のテーマのはじめにのビデオからスタートしてみてください♪

 そして実際の新機能の画面を確認して下さいね!!(^^)/

すごいですよ!

 

★「コア6」についてはこちらから

 

 

 

2010年8月10日 cr6 |

図書館の検索システムが8/20まで停止します

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

すでに他のサービスで停止しているものもありますが、本日8/6(金)17時よりCCSマイライブラリおよびこのブログからの蔵書検索ができなくなります。

本日より停止するサービスは以下の通りです。

■マイライブラリ
停止期間:8月6日(金)~8月20日(金)
検索・予約・更新・複写依頼など、マイライブラリ上の機能が停止となります。

■OPAC(蔵書検索)
停止期間:8月 6日(金)17:00 ~8月 9日(月)12:00まで
       8月16日(月)~8月20日(金)

図書館システムの更新作業に伴う、サービス停止の情報についてはこちらをご覧ください。

http://www.ngu.jp/system/article/detail/1038

 

 

2010年8月 6日 部員 |

★夏季休暇期間中の営業時間のお知らせ★

試験期間も折り返しで、来週途中からは夏季休暇ですね☆

夏季休暇中(8月5日~9月17日)は学内の食堂などの営業時間が

通常とは異なりますのでご注意ください★

 

≪名古屋キャンパス≫

・曙館1階 食堂(フードバー) 11:00~14:00
(8月16日~18日は集中講義のため営業)

・曙館2階 食堂(カフェテリア) 休業

・曙館1階 モスバーガー 休業

・曙館1階 コンビニ(ヒルズマート) 10:00~16:00
(8月16日~18日は集中講義のため営業)

・曙館1階 丸善 10:00~15:00

・翼館1階 コーヒーショップ 10:30~14:30

・翼館1階 コンビニ 10:00~15:00

・日比野学舎(マイルポスト) 10:00~17:00

 

≪瀬戸キャンパス≫

・思星館2階 食堂 10:30~14:30

・思星館1階 丸善&コンビニ 9:30~16:00

 

一斉休暇期間(8月12日~8月18日)と土日は休業

 

 

 

2010年7月28日 学生TA |

またまた新着入りました~!

こんにちは★

早速本題ですが、
新着DVDがまたまた入りましたっ!
しかも今回は「貸出可」も入っております!!

これは嬉しいですね~w
コメディなんかもあって、
邦画もたくさん入りました!

テストが終わったら、
コメディDVD見て息抜きも悪くないかもしれません。

IMG_0980.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※新着DVDは『新着コーナー』にあります。
メディアコーナー向かって右側です。

 

2010年7月26日 学生TA |

来週も猛暑みたいです…

こんにちは★
猛暑が続きますね~!

私は先週末に焼け過ぎて、
初めて鼻の皮がむけました。

それでも女子かっ!って言われそう…
日焼け対策バッチリだったんですけどねぇ。
それでも真っ黒になったってことは、物凄い紫外線だっ!!
そうに違いない!←

みなさんも、気を付けて。

 

★お知らせ★

秋学期から無線LANの接続にパスワードが入ります。
PCに無線が入っている1.2年生や
3.4年生も秋学期から注意をお願いします!

  サマーがっくん.jpg

 

 

 

2010年7月22日 学生TA | | コメント(1)

もうすぐテストに夏休み!

こんにちは★
いつの間にかW杯は終わってしまいましたね。
スペイン優勝!!

パエリア食べたくなってきた!←

 

早いところでは今週からテストが始まる授業もあると思います。
テスト勉強に向けて
ジャンジャン学術情報センターを利用して下さいねvv

IMG_0971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





★夏休み中の図書館利用時間は上記の通りです!

 

2010年7月12日 学生TA | | コメント(1)

学生支援推進センター(S-platz)ブログ開設!!

学生支援推進センターさんがツイッター≪TwitterID:ngu_splatz≫に引き続き、

今度はブログを開設されました。

学生支援推進センターは、名古屋学院大学の学生さんの総合窓口的な

役割をはたしています。

また、ツイッターやブログで学生さんに有益な情報がバンバン流れてくると思いますので

まめに確認しましょう!!

http://blog.ngu.ac.jp/s-platz/

s-platzblog.jpg

 

2010年7月12日 管理者 |

★図書館からのお願い★

□■□システムの更新作業に伴うサービスの停止について□■□

 

図書館システムの更新作業に伴い、下記の期間一部サービスを停止
いたします。迷惑をお掛けしますが、停止日を確認の上、余裕を持って
お申込みいただきますようお願いいたします。

 

★学外文献複写申込
停止期間:7月26日(月)~8月20日(金)
7月26日(月)以降の申込は、8月23日以降の手続きとなります。

★他機関資料の借用申込
止期間:7月12日(月)~8月20日(金)
7月12日以降の申込は、8月23日以降の手続きとなります。

★マイライブラリ
停止期間:8月6日(金)~8月20日(金)
検索・予約・更新・複写など、マイライブラリ上の機能が停止となります。

★OPAC(蔵書検索)
停止期間:8月6日(金)17:00~8月9日(月)12:00まで
       8月16日(月)~8月20日(金)

 

 

 

2010年7月 7日 学生TA |

学情からのお知らせです。

みなさんこんばんは。暑苦しい火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。7月も2週目に入り、そろそろ、テスト期間が近くなってきましたね。

テスト期間中は、レポートの作成、印刷、CCSを使っての提出などを学情内でおこなう人が増えてきます。

レポートの作成、印刷、CCSを使っての提出は、余裕をもっておこないましょう。

あきらかにPCを使って遊んでいる場合は、席を譲っていただく場合があります。

このフロアは学習用のスペースですのでご協力をお願いします。

学情内のPC以外にも、授業や講座で使われていない場合であれば、

406.407.408 教室も利用可能です。 

そちらの方もご利用ください。(`・ω・´)

お知らせ.jpg

 

2010年7月 6日 学生TA |

七夕の日に。

こんにちは★
今日の東海地区の最高気温34℃ですって!!
夏!夏!
けど明日からまた雨模様…
体調崩さないように気を付けて下さいねっ!

 

さて、七夕の日に
国民読書年企画第2弾のイベントを開催します!

タイトルは
『じゃあ、読もう。』

ナイスネーミングじゃないですか?笑
ラフな感じでvv

自分の好きな作家さんや本について
読書仲間と一緒に語るイベントです。
タイトルのように
気軽に参加して下さいね!

IMG_0959.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受付は図書館カウンターまで。

日時:7月7日(水) 15:00~16:30
場所:翼館1Fラウンジ

 

2010年6月28日 学生TA |

ツイッターに・・・・・・・

みなさんこんにちは。土曜日の昼下がり,いかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

今回は重大なお知らせがあります。

なんと!学生支援推進センターさんが

公式にツイッターに出現しました!

 

びっくりがっくん.gif

ngu_splatz

で検索をかければ見つけることができます!

 

おや、フォローされている、リストの中に

なにやら見慣れた顔が・・・(あっ、ひっそりと非公式ながら登録してる!!)

ではでは,また来週!( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

2010年6月26日 学生TA |

☆TIESタイピングCM☆

みなさん、こんにちは。

学情センターです。

 

みなさん、突然ですが、

☆第2回 全国大学対抗TIESタイピング大会☆ もうすぐです!!!

→詳細は前回の記事で 

 

予選が、平成22年6月21日(月)10:00~平成22年7月12日(月)9:59に行われます。

来週の月曜からですよ!!詳細↓

http://www.tiesnet.jp/link/typing_2010/index.html

TIESへはこちらから

http://www.tiesnet.jp/

 

TIESタイピングのCMもあります♪ぜひ見てみて下さい~~(^^)/

 

 

 ※撮影にご協力くださった方々、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

2010年6月17日 cr6 |

★コア6★6月のテーマオープンしました♪ 

こんにちは☆

昨日ワールドカップの初戦、見ましたか?!

すごかったですね~~☆

普段はあまりサッカーは興味ありませんが(^^;)

4年に1度となると”見ておかなきゃ”と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

ところで、経済学部1年生のみなさん!!

昨日から・・・

コア66月のテーマがオープンになっています

 

今月のテーマは『為替と北米事情』です。

 

6月トップ_02.jpg


4階学術情報センター内にテーマに関する

参考図書コーナーもできています☆

早々と終わってしまった皆さん、もっと勉強したいと思っている皆さん、

CCS、コア6に興味津々の皆さん、

ぜひ学術情報センターにいらしてくださいね♪

コア博士も待ってますよ~(^^)v

 

★「コア6」についてはこちらから

画像-002.jpg

※コア6参考図書コーナーは、4階学術情報センター入口正面です。



 

2010年6月15日 cr6 |

ことりっぷ!

こんにちは★
暑い!暑い!暑い!
今日は暑いですね~
夏がやってくると、旅したくなるっ!
ってことで、

 

今日は図書館から新しいコーナーをご紹介!

IMG_0931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雑誌コーナーの横に旅本「ことりっぷ」
入りました!

「ことりっぷ」は、
かわいい!
コンパクト!
見やすい!
の3拍子☆彡

「CO(小さい)+Trip(旅)」=ことりっぷ
働く女性が週末に行く2泊3日の小さな旅を提供。

 

コンパクトだと便利ですよね!
交通手段のお得情報なんかもあったりして、
是非男性も利用して下さいねvv

 

2010年6月10日 学生TA |

【参考図書】コア6コーナーほぼ完成!【ご紹介】

こんにちは★
梅雨はまだですかね?笑
今日はちょっと曇っているけど、
雨は来週辺りからかな?!

あーでもジメジメは嫌ですけど
これも四季の一部ですしね!
無いと寂しいかも…しれない。笑

 

今日『コア6』のコーナーがほぼ完成しましたっ!!
IMG_0924.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口正面にドドーンとあります!

このコーナーでは、コア6の月々のテーマに沿った本や、
そのテーマについて大学院生や担当の先生がチョイスしたものなどが集められ
みなさんのコア6についての勉強をサポートしてくれます!


経済学生以外の学生さんたちも
経済に興味のある方、たくさん活用して下さいねvv

 

2010年6月 7日 学生TA |

新しい本を見るとワクワクしませんか?

こんにちは★
今年も始まったTIESタイピング大会と
本屋さんツアー!!

どちらもとても良い経験になると思うので、
興味のある方は是非応募しようっ!
本屋さんツアーは私が行きたいぐらいです…笑

 

さて、学情にも新着図書が続々入っていますよ!
『新着図書紹介』コーナーなどに置いてあるので
チェックしてみて下さいねvv

IMG_0921.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲入口入ってすぐ左手です。

 

2010年6月 3日 学生TA |

★第2回 全国大学対抗TIESタイピング大会★

Tiestyping.jpg

昨年に引き続き、今年も【全国大学対抗TIESタイピング大会】が開催されます★

 http://www.tiesnet.jp/link/typing_2010/index.html

この大会は、「ローマ字・英語・かな文字」の3つのカテゴリで、タイピングの速さが

競われます。

 

開催期間は

 

(予選)平成22年6月21日(月)10:00~平成22年7月12日(月)9:59

(全国大会)平成22年8月24日

 

です。

予選開催期間における獲得ポイントの上位4大学(+シード校)が

全国大会への出場権を獲得できます!!

 

昨年の第1回大会には、全国20の大学、3600名の学生が参加して、

本学は第3位を獲得!決勝への進出を果たしました★

 

去年の学内表彰式の模様はコチラ↓

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2009/07/ties-2.html

 

今年も奮ってご参加ください☆

 

2010年6月 2日 学生TA |

瀬talkブログ開設です!

SETALK1.jpg

≪学生の 学生による 学生のための 活動≫ 

瀬Talkの ブログ!OPEN! です。

http://blog.ngu.ac.jp/se_talk/

瀬Talkって何?瀬Talkってどんなところ?瀬Talkって何処にあるの?

などなど、様々な疑問や近々の活動状況などがこちらのブログで確認できます!

瀬戸キャンパスを知らない名古屋キャンパスの学生さんは、是非瀬戸がどんなところか

覗いてみてください!!

各ブログはCCSのTOPページ右下のリンク部分からも見れるよ!

 

2010年6月 1日 学生TA |

お願いがあります。

こんにちは★
日が長くなりましたね~
もうBBQとか出来ちゃう時期ですねっ!笑

準備や食べてる時は楽しいけど、
片付けが面倒なんですよね。
その面倒な片付けを率先してやると、
評価のポイントUP間違いなしっ!←

 

今日は、学情を利用して下さる皆さんに
お願いがあります。


・PCの使用後に電源を切って下さい。
・メディアコーナー前のTVでDVDを見た後は、デッキの電源を切って下さい。

IMG_0916.jpg

  皆さんで気持ち良く学情を使っていきましょうっ!!

 

2010年5月31日 学生TA |

★国民読書年★

こんにちは★

学術の図書館では
新しいコーナーの取り組みをドンドン出して行きますっ!

今日は図書館
雑誌コーナーの隣にある
『文学賞作品展』(国民読書年)をご紹介☆彡

IMG_0912.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国民読書年って何?
って思った方!
私も小説を読みますが、今年が読書年ってことを知らなかったです…

国民読書年とは、
IMG_0914.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えますかね?笑

活字離れ、読書への興味が薄れていると言われ続けていますが、
国をあげて読書推進の取り組みが行われているので
是非!ちょっと暇…と思った時に読んでみては。

自宅から電車で学校まで来る時間帯とか
寝る前の時間とかに!

 

2010年5月27日 学生TA |

★日本語展★

IMG_0910.jpg

学術情報センター4階【語学雑誌】コーナーの裏側に

【日本語展】が設置されました★

 

「日本語」を様々な角度から知ることのできる本が取りそろえて

ありますので、ぜひ一度ご覧になってみてください☆

 

ちなみに

個人的には「名古屋弁」について書かれた本が面白いと思いました★

「あ、これって標準語じゃなかったんだ・・・」っていう発見があります(笑)

 

2010年5月26日 学生TA |

かんせーいっ!!

こんにちは★

雨の日は、家でまったりDVDを見たいです…vv
学情でも今日は雨の日だからか、
DVDを見ている方が多かったです!

 

先週告知しておりました、
メディアコーナーの新しい特集コーナーが完成しました!

IMG_0909.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は
『アクション映画で 梅雨をぶっ飛ばそう!特集』です!

アクションでもコメディアクションだったり、
歴史や文学アクションなど沢山揃えましたっ!
是非お立ち寄りくださいねvv

 

2010年5月24日 学生TA |

OOOOOPEN!!

こんにちは★
暑い!暑い!今日も暑いっ!
でも夜はまだ肌寒いから、上着必須ですね。
今日私は急いで出てきたので、忘れてしまった…泣

さて今日は、
セミナールーム1の教材作成室
本日OPENですっ☆彡

 動画や画像の編集など
サークルやゼミでも予約・機材の貸し出し等OKです!
カウンターまでお越し下さい。

この部屋のPCには

EDIUS、Adobe Premiere、Adobe Illustrator、Adobe Photoshop、VideoStudio、

DigiOnSound、HPビルダー、ペイントツールSAI、などがインストールされています。

IMG_0902.jpg


 

2010年5月17日 学生TA |

経済学コア6、今月号(2010/05)が今日オープンでし♪ ∠(>ω<)

こんにちは!!

 

4月の自己紹介以来まったくブログに触れていなかった

業務に追われていた黒い人です。

 

名古屋の最高気温は26℃(yahoo調べ)と、暑くなってみたり寒くなってみたりとまぁ地球が拗ねているみたいですが、体調管理には気を使いましょう。

黒い人は、学情TAと飲食店の掛けもち勤務なので迂闊に風邪をひけません(‐ω‐;)

そんな暑さを乗り越えてほしい学術情報センターからのお知らせ!

経済学コア6 五月号  本日堂々オープンです♪

 

今月のコア6のテーマは、ここ名古屋に関するものになっています。

なので、お馴染みのフクロウさんは海老フライの甲冑で可愛く決めています♪

 

えびふらい.gif

経済学部の1年生さんの中で

この愛らしいフクロウさんのデザイナーが気になる方

演習問題に詰まっちゃった方

 

どちらも、学術情報センターへGOですよ♪(*・∇・)σ イヒヒ

 

2010年5月17日 学生TA |

★COMING SOON★

IMG_0898.jpg

ゴールデンウィークが明けて一週間が経ち、5月も半ばに入りましたね。

かねてからこのブログでもご紹介してきた【教材作成室】が5月17日より

解放予定です。

お楽しみに!!

 

2010年5月12日 学生TA |

掘り出し物があるかも?!

こんにちは★
GWが終わって日常に戻りましたねっ!
5月病になってはいませんか?笑

私はバイトばかりだったので、
逆に学校が楽しいですけどね…笑

 

お知らせですっ!!

『人気雑誌リサイクル展』
を開催します!

IMG_0893.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間:5月10日(月)~21日(金)
場所:白鳥学術情報センター4F
    瀬戸図書館2F

雑誌リサイクル展とは…
過去の雑誌を自由にお持ち帰りできる
なんともステキな企画vv

私も過去に何冊かもらいました!
音楽雑誌やらサッカー雑誌やら…笑
情報誌も沢山ありますよ!

皆さんもこの機会に是非
見逃した雑誌をゲットして下さいねっ★

 

2010年5月 6日 学生TA |

I want…

こんにちは★
今週は程よく暖かいみたいですねっ
寒くもなく暑くもない日が過ごしやすいですよね!
眠くなりそうだけど…笑

 

本日は学術のセミナールームに貼ってある
インパクトポスターをご紹介!

IMG_0881.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 インターナショナルラウンジで
『英語サロン』が行われます!
しかも無料☆彡

申込期間:4月15日~23日まで。
申込場所:インターナショナルラウンジ

s-2010春P検.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 締切日が近づいているのでお急ぎをっ!
この機会に英語を少しでもマスターしちゃいましょう!!

 

さらに、パソコン検定3級講座も

受講者募集中です。

詳細は↓を御覧下さい。

http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2010pken/

 

2010年4月19日 学生TA | | コメント(1)

CCSの新たなる機能その2「キャリアデザイン・カルテ」

昨日に引き続き( ゚д゚)/こんばんはっ

今日もCCSの新たな機能の紹介です★

 その名も「キャリアデザイン・カルテ」!

この機能は、CCSのメニューバーから「キャリア・就職」を選びキャリア・就職のトップページへと進む事で

見ることができちゃいます~♪ (1~2年次に記入。3年生以降はキャリアデザイン・カルテのかわりに就活カレンダー)

なんと携帯電話からも記入が可能!!

自分の将来の夢ために記入しちゃいましょう。

karte_img02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生のみなさんは、今カルテを書いている真っ最中だと思います。

1年生で未記入のかたは記入した方が将来のためになりますよ!

自己分析にはうってつけです。詳しく書き込みましょう!

 

2010年1月22日 学生TA |

CCSに新たな機能その名も「就活カレンダー」が追加されました!

( ゚д゚)/こんばんはっ

今日はCCSの新たな機能の紹介です★

 その名も「就活カレンダー」!

この機能は、CCSのメニューバーから「キャリア・就職」を選びキャリア・就職のトップページへと進む事で

見ることができちゃいます~♪ (3年生以降)

就活カレンダー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この就活カレンダーでは、自分の取っている授業を見ることや、

就職活動のスケジュールを書き込める、新しいシステムです。

また、自分のメールアドレスを設定することで、自分宛てに就活メールなんかを、

携帯やパソコンに送る事ができちゃいます!ヽ(゚Д゚)丿スゴイスゴイ

CCSにログインして、是非体験してみてください!

 

2010年1月21日 学生TA |

テストが終われば・・・

こんにちは★
明けまして・・・ってもう聞き飽きましたよねっ!笑
ちょっと遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。

さて、テストが終われば、
もう春休みですっ!!
早いですね~

長い長い春休み
皆さん有意義に過ごしましょうっ!!

そんな長い春休みに向けて1つお知らせです!

☆★春季長期貸出のお知らせ★☆

学部生1~3年生を対象に春季長期貸出を行います。
4年生は通常通り1ヶ月間の貸し出しとなります。
瀬戸キャンパス・白鳥キャンパス図書館のどちらでも返却可能です!

●貸出期間:2010年1月14日~4月15日
●貸出冊数:無制限

※利用中の図書について他の利用者から予約の申込があった場合は、貸出期間が2週間に変更になります。
※返却期限日は必ず守りましょう!

貸出冊数が無制限とか魅力的ですねvv
この機会に是非たくさん本を読みましょうっ!!

はたふりがっくん .gif えっちゃん.gif 

 

2010年1月14日 学生TA |

◎学術情報センター特別閉館のお知らせ◎

大学入試センター試験の実施にともない、

学術情報センター(3階・4階)を特別閉館致します。

期間中は学内への立ち入りも制限されますので、ご留意下さい。

 

閉館期間:1月16日(土)~1月17日(日)

 

2010年1月14日 学生TA |

★第1回TIES川柳コンテスト★

TIES川柳.jpg

現在、「第1回TIES川柳コンテスト」が開催中です★

 

投稿期間:2010年1月6日(水)~1月26日(火)

一般投票:2010年2月2日(火)~2月15日(月)

参加対象者:TIESの全ユーザー

 

参加方法はとっても簡単!

上記の期間中に、TIESのマイトップページ右上にある

TIES川柳アイコンをクリックしてください。

すると、「TIES川柳コンテスト第1回」が表示されます。

そのレポート提出機能を使って、川柳を投稿してください。

携帯電話からも応募ができますよ☆

 

今回のテーマは「テスト」「試験」です!!

 

投稿は一人一首ですが、期間中は何度でも投稿しなおせます♪

また、予備審査を通過した作品の審査にもご参加いただけます!!

奮ってご参加ください★

 

↓↓詳しくはコチラ↓↓

http://www.tiesnet.jp/link/senryu_2009/index.htm

 

2010年1月13日 学生TA |

明日は休みではないですよっ

こんばんは~

今日も寒いですねーさすが冬ですねー

あと6日で冬休みです.ウキウキしますねー!

 

ノリノリがっくん .gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も土曜だ!お休みだ!と思っている方もいるでしょう,

しかし,明日は休みではありません.

呆然がっくん.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よって,12月19日(土)も学術情報センターは通常通り開館します

土曜開館は通常10時~16時ですが,明日は

開館時間は9時から20時です.

明日も頑張って勉学に励みましょう!

泣きがっくん.gif

 

2009年12月18日 学生TA |

☆★冬期閉館期間のお知らせ★☆

こんにちはヽ(^。^)ノ今日は寒いです!1

今週土曜に雪が降るそうです(+o+) 寒いのは嫌いです..

 

クリスマスがっくん.gifさて,ここで冬休みの学情の閉館期間をお知らせ致します☆

12月25日(金)から1月7日(木)までです(*^^)v

 

よろしくお願いします(*^。^*)

ステキな冬休みをお過ごしください♪

 

2009年12月17日 学生TA |

!!学情混雑時の注意!!

今日は今年1番ぐらいに寒いんではないでしょうか(+o+)

12月に入り、みなさん試験や卒論があるせいか

最近学情が員御礼状態でございます!!

学生の皆さんが学情をたくさん利用して下さって

大変喜ばしいことなのですが、

ここで注意事項がございます★

 

◎携帯ゲーム機のゲームとしての使用はおやめ下さい。

◎学情内の席取り行為はおやめ下さい。

 ※見つけたらカウンターでお預かりします。

◎混雑中明らかにPCを使って遊んでいる場合、

 席を譲って頂く場合があります。

 

皆さんのご理解・ご協力、よろしくお願いします(*^_^*)

みんなが心地よくいられる学情にしましょう(*^^)v

 

2009年12月 7日 学生TA |

☆新着コーナーに新しいDVDが届きました☆

(^◇^)こんばんはっ!

11月も終わりに近づいてきましたね。

今日はメディアコーナーの新着コーナーになんと

話題となったあのDVDが届いちゃいました!

そのDVDとはいったいなんなのか・・・!

学情に入り、確認してください♪

♦新着コーナーは学情に入ってまっすぐ進んだメディアコーナーの右側にあります♦

 

2009年11月27日 学生TA |

名古屋学院大学……恐るべしっ!

(〃´・ω)ノ こんばんは♪

今日も一段と外は暗く、寒いですね~(((=ω=)))ブルブル

 

そんな中、名古屋学院大学に通っている皆さん!

この学校はスゴイっ!てこと知ってましたか??

私達が知らないところで(知っている人もいるかもしれませんが)

エライ人達(←役職名がわからんです…)が

頑張っているんです!!

 

そ・れ・は(*゚Д゚)/!!!

 

2009年9月10日(木)に文部科学省から

「大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム」

に本学の取組が選定されたのです!!

凄すぎる!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

数多くある大学の中から選ばれちゃったんですよ!

それも文部科学省からですよ!!

その選出された内容はというと……

 

 

経済学部の「経済学コア6の形成2年次の学習達成基準」が選定

 文部科学省は、各大学の教育改革の取組の中から優れたものを選び支援することで、

大学教育改革をすすめています。このすぐれた取り組みをGood Practice、略して

「GP」と呼んでいます。

 このたび、GP事業のひとつである「大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム」に、

本学経済学部の『経済学コア6の形成と2年次の学習達成基準』が選定されたました。

 本学は今後も教育改革を推進し、教育の質向上に努めてまいりますので、ご支援ご協力のほど

お願いいたします。

 

 

取組の概要

 本学経済学部の教育目的は、経済社会の知識と実際的な課題解決能力を身につけた

社会貢献できる人材を育成することです。本取組は、1~2年次に学ぶ基礎的専門科目

や教育科目の知識の定着とその応用を通して、全2年制が経済学部学習基準を到達し、

課題発見・解決型の能力養成の基盤をつくることを目標とします。

 具体的には、2年次までに学ぶ基礎的知識を網羅した自学自習コンテンツを、科目の

縦割りではなく、課題(テーマ)に沿って解くことにより知識の横の連携を図るとともに、

それを毎月行うことで継続的学習スタイルを涵養します。

コンテンツは「コア6」

①理論

②政策

③経済事情

④データ処理

⑤経済史

⑥法律・制度

に再分類し、同時に学習の手助けをする複数のメディアと補助教材が学習の広がりを支援します。

 この取組を通じて、学生には、学習目標の設定が容易で、自らの弱点や到達度が認識でき、

知識の相互関連の把握が可能となります。また教員にとっては、学生たちの理解度の定量的把握、

リアルタイムの授業改善、授業ないようの相互参照が可能となります。そして中長期的には、

教育内容の標準化・透明化、教育の質の維持と保障、教育効果の定量化、普段のFD活動の強化・

推進(それに伴う組織的教育力の強化)が期待できます。

 

 

 

ですっ!笑

「文章ばっかで、なんのこっちゃ~??」ですよね…(´し _`;)

要は

学生は自学自習を何回も繰り返してやると、自分の苦手なところがわかり、知識を忘れなくて済む

先生は、その利用状況から学生の理解度を知り、今後の授業の進め方に活かす

といったところでしょうか?

自学自習システム……

1年の時はお世話になりましたが、

最近は…

……

………

━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━

時間がある時にちょこちょことやっていけたらな~と思います!

携帯からでも勉強ができちゃうなんて

素晴らしすぎますね!!!

 

2009年11月24日 学生TA |

文部科学省が本学の学生推進プログラムを採択!

こんにちは★
いや、こんばんわ★
午後5時10分ぐらいには、あっという間に真っ暗ですよ・・・
夜、長いな~笑

 

さて、タイトルの説明を致します!

文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」は、
我が国の高等教育の質保証の強化に資することを目的として、各大学における学士力の確保や教育力向上のための取組の中から、達成目標を明確にした効果が見込まれる取組に対して、広く社会に情報提供され、重点的な財政支援が行われるものです。

学生支援推進プログラムは、就職支援の強化など総合的な学生支援をテーマとするものです。

本学の取り組みは
就職活動の長期化を防ぎ学士力を確保するプログラム

就職環境の悪化により就職活動も長期化している中で、授業欠席等の支障が生じています。
そこで!

①「就活日記」システムによる授業と就職活動のスケジュール管理
皆さんお馴染みのCCSのトップ画面に、
毎日の授業情報のカレンダーがあると思いますが、そこに
「就活日記」を組み込むことで、就職支援体制を強化し円滑な就職活動を実現します。
「就活日記」では、就職支援のイベント日程や就職活動のノウハウ等の情報を掲載するとともに、教員及び本学キャリアセンターへの相談機能を高めていきます。

②OB・OGを喝載した企業ガイドブックの作成

③本学主催会社説明会の充実
これは来月から始まりますね!
私服でもOKな会社説明会ですから、気軽に行けて便利ですvv

えっちゃん.gif

 

 

 

 

 

 

 

久々えっちゃん登場!
えっちゃんも喜んでおります!笑

※上記CCSのシステムは今後始動して行くそうなので、もう少しお待ちください。

どうでしょうか?
皆さんお分かり頂けたでしょうか?
私も就活真っ最中の学生として、早くCCSがバージョンアップして欲しいですね!

 

2009年11月23日 学生TA |

★「灯り」貸出中★

IMG_0579.jpg

最近ほんと寒くなってきましたねー(><)

と当時に、日が暮れるのもだいぶ早くなってきましたね。

外からの光がないと、屋内も暗くなりがちです。。。

 

そこで!学術情報センター3階では手元を照らすライトを貸し出しています★

机に向かっていて「暗いな」と感じられるとき、緩やかな灯りにホッとしたいとき(!?)

など、ぜひぜひご利用ください♪

(ご利用になられる方はカウンタまでお申し出ください)

IMG_0580.jpg

 

 

 

2009年11月18日 学生TA |

★気をつけましょう★

IMG_0569.jpg

未だ勢い衰えぬ新型インフルエンザ。季節性とも相まって、猛威をふるっています。

 

厚生労働省によると、新型インフルエンザも季節性のインフルエンザも、予防法に違いはないのだとか。

 

その予防法とは。。。

 

【こまめな手洗い】

 

なんだそうです!!少しの心がけで、大きな病を防ぐことができます。

 

こまめに手洗い・うがいをしましょう★

 

2009年11月11日 学生TA |

ランプ貸します!

こんにちは★
今週は水曜から金曜にかけて雨のようで、冷え込みますかね?!
私の母は、ヒートテックを大量買いしてましたっ!笑
皆さんも冬支度を今のうちに・・・。

今日は図書館からのお知らせですっ!
夜になると、机の照明だけだと暗いので、照明を貸出します!
カウンターまでお越し下さい。
※学生証・利用証と引き換えです。

↓こんな感じです♪
IMG_0564.jpg

 

2009年11月 9日 学生TA | | コメント(2)

★クリスマス祭開催★

 

IMG_0555.jpg

ハロウィンも終わって、今年の残すイベントといえば・・・

そう!クリスマス!!

 

白鳥学舎3F図書館では来月24日までクリスマス祭を開催★

クリスマスに関する図書の展示があり、フロアにはツリーも登場☆

イルミネーションがとってもキレイなんです♪

ぜひ一度皆さんの目で確認してみてください!!

 

☆★ご来館をお待ちしています☆★

 

IMG_0552.jpg

 

 

2009年11月 4日 学生TA | | コメント(2)

★ウイルス注意★

IMG_0541.jpg

世間では新型インフルエンザが猛威をふるっていますね!

みなさん、手洗い・うがい等といった予防策はきちんととってますか?

 

インフルエンザだけでなく、この頃コンピュータ・ウイルスも猛威をふるっているのです(><;

ウイルスは、USBメモリやファイル共有ソフト等を通じて感染するのですが、

ウイルスに罹ると大切なデータがなくなってしまうこともあるんです!

ウイルスパターンファイルをマメに更新するなどして、じゅうぶんに注意してください!!

 

 

2009年10月28日 学生TA |

今のうちにできること。

( ゚д゚)ノ こんばんは!学術情報センターです

最近は5時でも、もう真っ暗ですね~……

帰り道には気をつけてくださいね(´Д`).∴カハッ

危ない世の中です((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

さてさて話はガラ~っと変わりまして((´∀`*))

就活関連のお話でございますヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

学術情報センター内3F図書館には

会社史や資格の本がたくさんおいてあります

そして~!!!

またまた就活関連コーナーが新たにできました!

そ・れ・は……

↓こちら↓

20091027jobhunting.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活というか就活を無事終えた方へのお勧めの本です

「内定もらったけど、どうしよう……。」

そんなあなたにオススメです!

もちろん

「これから就活!」という人にもオススメです

写真を見ての通り、人気コーナーになっているので

「絶対この本を読みたい!だけど、貸出中……」

というときは予約してもらえればオッケーです!

今のうちに学生言葉をなおすチャンスですよっっ

 

2009年10月27日 学生TA |

がっくんのプロフィール・・・?

こんにちは★
日が落ちるのがホントに早くなり、少し寂しい今日この頃です・・・。

今回は、このブログを盛り上げてくれるために

学生たちで作成したキャラクター『がっくん』のプロフィールを公開します。

はたふりがっくん .gif  

●名前は、がっくん

●年齢は19歳 こう見えて?まだ10代なのです。

●出身地は熱田区白鳥

●甘えるのが嫌で寂しいのが苦手なあまのじゃくな性格!笑

●勉強は~・・・そこそこ。

●ガールフレンド
がっくんと同い年の女の子がいます。
ではご紹介しましょうっ!

 

 

 

えっちゃん.gif ●クリクリ黒眼がチャームポイント♪
●名前は、えっちゃん
●1人旅を平気でしちゃうラフな性格


二人は今年の9月に学術で知り合ったらしい。

(というか誕生したというか、作成されたというか・・・)

今日はこの辺で!
今後はさらなる詳細が公開されるかも。

がっくん&えっちゃんペアの活躍に期待です。

 

2009年10月26日 学生TA |

置き忘れご注意ください

最近学情内で貴重品やカバンの置き忘れがよくあります。

特にパソコンや携帯などの置き忘れが多く、悪用されてしまう危険性もあるので

絶対に置き忘れないようにしてください。

IMG_0538.jpg

 

2009年10月23日 学生TA |

決定!

こんにちは★
学情ブログも1年経ち、その1周年を記念してこのブログのキャラクターを作りましたっ!
もう皆さんご存じだと思いますが・・・
ロゴも新しくなったんですよ!

で、キャラクターの名前がやっと決まったようです!
『がっくん』ですっ!!

はたふりがっくん.gif  

 

 

 

 

 

色んながっくんのバージョンを増やして行きますので、注目して下さいね!!

 

 

 

 

DVDや本の貸出・返却はカウンターまでお越し下さい。
その際にスタッフがいなかった場合、これで呼んで下さい!
学情内に響き渡ると思うので・・・笑
すぐに駆けつけますっ!
IMG_0526.jpg

 
 

2009年10月19日 学生TA | | コメント(1)

おすすめ本。。

今年も読書の秋がやってきました.*。


3F図書館では、
図書館スタッフによる

         『おすすめ本

のコーナーを各本棚に設けています。


おすすめ本

 

↑ こんな感じで、
おすすめ本のリスト表

スタッフによる手書きのレビューカード
が展示してります。


引き続き『まんがと原作展』、『ハロウィン』の展示会もやっています。
この機会に図書館に足を運んでみてはいかがですか?

 

2009年9月30日 学生TA |

☆★秋学期スタート!!★☆

IMG_0428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おはようございます!!(^◇^)

長い夏休みがとうとう終わりました。

皆さんの夏はいかがでしたでしょうか?☆彡

これからは秋本番ですっ(*^^)v

個人的には食欲の秋を満喫したいです♪

 

秋学期から4階学術情報センターに

自作教室で作製したパソコン

設置致しましたっ(^o^)丿

スケルトンの魅力的なボディで

中のライトがキランキラン光ります(*^_^*)

是非使ってみてくださいね★

 

2009年9月24日 学生TA | | コメント(1)

久々の晴れ!

こんにちは★

今日はホントに久々の晴れですね~!!
最近は毎日傘を持ち歩いていたけど、今日は久々に日焼け止めを塗りました!笑

IMG_0438.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、学情センターから見える白鳥公園です。
子供たちが虫取りをして遊んでいるのが見えますか?
これぞ、夏!!

 

さて、今日の学情は先週とはうって変わって静かです・・・
皆さん徐々にテストが終わったようで、いよいよ夏休みですね!

夏休みに図書が『夏季長期貸出』出来ます!
期間は7月16日~9月30日まで。
何冊でもOKです!
※他の利用者から予約の申し込みが入った場合、貸出期間が2週間の変更となります。
 CCSで連絡しますのでご協力お願いします。


※DVDは通常通り3日間の貸出です!

 

2009年8月 3日 学生TA |

今年の夏は読書をしませんか?

7月も早中旬です(´ェ`*)ハヤイ

もうすぐテストです('・c_・` ;)ウゥ…

テストが終われば……

な・つ・や・す・み~♪

゚・*:.。. .。.:*・キタヨーヽ(☆・ω・)(・ω・★)ノマッテマシタァ゚・*:.。. .。.:*・

NGUのみなさんは夏休みの計画は進んでますか?

私はというと……就活モードに入るか卒論関連をやるかな~と←リアルすぎるっ(涙)

もし「ノープラン~」であれば(そうでなくても♪)

是非、学術情報センターにお越しください!

ステキなスタッフ~♪(←古っ)がお待ちしてます

 

★夏季長期貸出のお知らせ★

貸出期間:7月16日~9月30日

貸出冊数:制限なしっ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

お願いその1:利用中の図書について、他の利用者から予約の申し込みが入った場合、貸出期間が2週間になります。CCSで連絡するので協力お願いします!

お願いその2:DVDは通常通りの3日間です。

 

20090716library,information.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センター内の本をすべて読んじゃいましょうっ(。-∀-)ニヒ♪

 

2009年7月16日 学生TA |

★漫画と原作展★

IMG_0398.jpg

現在、学術情報センター3階図書館では

☆★漫画と原作展★☆

を開催中です!!

「資本論」「蟹工船」「罪と罰」「リア王」といった古典作品の漫画版と原作を展示しています★

普段はなかなか取り付きにくい古典作品ですが、まずは漫画を入口に親しんでみませんか?

興味を持ったらぜひ原作にも読んでみてください☆

すでに読んだことのある作品でも、漫画を通して新しい読み方ができるかもしれません★ 

ぜひ一度手にとってみてくださいね(^O^) 

 

2009年7月14日 学生TA |

学生だから!学生CGコンテスト

こんにちは★

日曜から晴れてきましたね!梅雨明けですかね?
おかげで通学だけで肌が焼けてきました・・・もう真っ黒です・・・泣

今日は『学生CGコンテスト』の紹介をします!!
これは学外のイベントですが、学生を対象にした、アニメーションやデジタルフォト、

Webサイトデザインなどの幅広いジャンルのコンテストです!

応募期間は7月3日~9月15日までです!
もう応募は始まってます!

学生さんたちの作品を見ましたが、色使いが細かくて、
同じ年代の人が作ったと思うとビックリですね!!
私も最近、イラストレーターでキャラクター作りにチャレンジしたのですが、
色んな風に加工出来るので凄いな~と・・・☆

違うコンテストで『学生CMコンテスト』とか色々ありますよ!
学生生活を有意義に活用できるかもしれないですね!

IMG_0397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「学生らしい自由な発想」と良くいいますが、その「学生らしい」って何だ?
って書いてあるポスター見て、考えちゃいました。
人を引き付けるワンフレーズって凄いし、カッコイイ!!

詳細の記載された冊子は学術情報センターにおいてありますので、

興味のある方はお手にとってごらんください。

最後話が脱線しましたが、
もうすぐ夏休みです!
学生さん、テスト頑張りましょうね!!

 

2009年7月13日 学生TA |

★TOEICのお知らせ★

みなさんこんばんは。学術情報センターです。夏特有の暑い季節がやってくるとともに、TOEICが近づいてきました。

今回の受付日は7月16日(木)7月17日(金)となっております。

受付場所は日比野校舎1階のエントランスホールで 12:00~13:30

                白鳥校舎  4階学術情報センターで     14:30~17:00 です。

また、今年度行われる3回のうち、1回分を大学が1000円分補助をし、2800円となります。

(5月に一度受験し、補助を受けた方は3800円です)

日頃勉強をしている力を試すいい機会です。どしどし受験しましょう!

IMG_0396.jpg

 

2009年7月10日 学生TA |

素晴らしきNGU・歴史を知ろう

こんにちはヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

今週は梅雨真っ盛りの雨だらけ~……

不運続きです(汗)

なので来週はイイコトがあるといいなぁ~(つω`*)テヘ

 

今日はお知らせです~(毎回のような気がしますが…)

3階の図書館入口にて

「名古屋キャンパス白鳥学舎は昔貯木場だった!?」展を開催しています(・ω・)ノ

20090709nagoyacity.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り見たのですが、とても勉強になりましたっ!

歴史を辿るって素晴らすぃ~ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ

私の記憶では名古屋デザイン博がやっていた場所だったので……。

また1つ、知識が増えました♪

是非見ていってください♪

 

~次回予告~

近日文学漫画展開催!

こうご期待!!

 

2009年7月 9日 学生TA | | コメント(1)

天まで届け!

こんにちは★

明日は七夕ですね☆彡
今週はずっと曇りと雨のようで、明日は晴れるかどうか・・・泣

ここ、学情内の図書館には七夕の笹をかざっていて、明日はお祈りを実施するそうです!
日本だと笹の葉と短冊を燃やして天まで届け!という感じですが、
キリスト教だとどのような感じなんでしょうね?
気になりますね~vv

詳しい時間は分からないのですが、夕方頃に始まるそうです!
興味のある方はぜひ!!

IMG_0381.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

これは学情の笹の葉です!
写真のポスターの後ろに笹の葉があるんですけど、見にくいですね・・・汗


皆さんの願いが届きますように★
届くように頑張りましょう!!

 

 

2009年7月 6日 学生TA |

誰しも願い事の一つや二つはあるはずっ!

今日は暑かったですね~(´・ω・`;A) アセアセ

それより、もぉすぐ7月ですっっ!

7月の最初のイベントと言えば……(。-∀-)ワクワク

七夕ですっっ(←あってます…よね?)

。☆。・。(∩v∩/♡\・∀・☆)。☆~。・♡。☆

で、ですね~

みなさん願い事はありませんか?

「TOEIC900点取りたい(((c=(゚ロ゚;qホワチャー」

とか

「●●に就職したい(っ`Д´)っ・:∴」

とか

「今年の夏休みは恋人と過ごすのだぁぁ!!」

など

を短冊に書いて願い事を託してみませんか?

ちなみに私の願い事は

「ドラゴンズ日本一っっ!・.:゚。┣\(’ロ´\)オリャ-」です

↓こんな感じで託してみましょう★↓

20090625tanzaku.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は3階の図書館入口付近です(ノω`*)んふふ♪

あなたの願い事、お待ちしてます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

 

 

 

2009年6月25日 学生TA |

知ってますか?NO.4

こんにちは★

昨日は生憎の雨で、熱田祭は中止になっちゃいましたね・・・泣
昨日8時あたりまで熱田にいただけに残念でした。

が!
今日は曇りですvv
快晴とまではいきませんが、今日に延期になったようです!
キレイな花火が見れるといいですね♪

にしても白鳥学舎は、近くに白鳥公園も堀川もあって良い眺めですvv

 

今日の「知ってますか?」コーナーは、
『英語コミック』コーナーの紹介です!

ここの仕事を始めてから色々発見することがあるのですが、
英語コミックが置いてあることを初めて知りました!笑

皆さんも知っているマンガなので、英語が分からなくてもストーリが分かるから
ここの英語ってこういう意味だ!と英語の勉強になるのでは・・・?!

ぜひご覧ください★

 

 

2009年6月 6日 学生TA | | コメント(1)

もうすぐ梅雨が待ってますっっ

今日のブログはネタがてんこもりですよぉー!

ドライアイにならないように気を付けてくださいっ(;´Д`A ```

くれぐれも目薬のご用意を…

それではスタート!

 

~第1章~

明日は何の日か知っていますか?*:.。☆..。.(´∀`人)

みんな大好き(?)熱田祭の日ですっっ

ワクワクしちゃいますよ(。-∀-)ニヒ♪

夜になると学情や図書館の窓から花火が見える……らしいですっ!

ある方の話では8Fで見る方がオススメだとかないとか('・c_・` ;)

20090603keshiki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくっっ学校からの眺めはサイコーということだけ言っておきます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

写真は曇ってますが(泣)

 

 

~第2章~

みなさんっっ!

外出する時はくれぐれも気を付けてください

たとえ学校に行くときでも((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタ

20090603newspaper.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~第3章~

先輩の話を聞きませんか?

「将来何になろう?」

「将来何をしよう?」

と悩んでいるそこの学生さんっっ

必見です!s-senpai7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催日は

6/18(木)12:45~13:15 白鳥4F 学情内 セミナールム2 です。

 

以上で~す

読んでくれて、ありがとうございましたΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

 

2009年6月 4日 学生TA |

知ってましたか?NO.3

こんにちは★
お馴染み「知ってましたか?」コーナーです!
お馴染みになってますかね?笑

 

今日は、基礎教育センターの入り口の隣に設置されているコーナーの紹介です!

ここには中国に留学した子たちのレポートがあります。
とても可愛らしくて、見やすくまとめてあるので、
留学の参考としてや旅行の参考にもなると思います!

あと、中国語で書かれた日本の芸能ニュースの記事や、英語の新聞記事などもありますよ☆
立ち寄った際にはぜひご覧ください!

 

ブログ記事20090601

 

2009年6月 1日 学生TA |

動画で見るNGU

 

s-dougademiru.jpgブログを読んでくださってる皆様!

ご存じですか?

NGU CCSの掲示板のところに

「動画で見るキャンパスマップ」という

なんともステキな文字が(*^。^*)

リンクするうちに、

学校の内部が動画で見れちゃうんです!

し・か・も♪

とても丁寧な案内付です!!

もちろん、学術情報センターも見れちゃいます☆

時間がある時に是非見てくださいね♪

http://www.ngu.jp/juken/campuslife/campusmap.html

 

2009年5月28日 学生TA |

★日本語検定受けられます★

名古屋学院大学で『日本語検定』が受けられます!!

 

・日時 6月24日

・会場 名古屋学院大学 白鳥キャンパス

・検定時間 3級 60分

・受験料 2000円

・申込期間 6月3・4日 12:30~13:30

・申込教室 白鳥キャンパス602教室

・担当者教員 早川先生、北村先生、渡辺先生

 

日本人なのに、日本語知らないことってよくありますよね。
この検定を受けることによって、社会に出た時に自信になるのではないでしょうか?
テキストも貸出可能ですよ~☆

 

2009年5月25日 学生TA |

★忘れ物にご注意を★

IMG_0276.jpg

学術情報センター4階ではUSBメモリの忘れものがとても多いです(><)

USBメモリをなくしてしまうと、貴重なデータを紛失するだけでなく、

誰かに中身を見られてしまう可能性もあります。

パソコンを離れる際には、USBメモリの抜き忘れがないかよく確認してくださいね☆

 

2009年5月19日 学生TA |

知っていますか?No.2

こんにちは★
またまた知っていますか?です!
学術にはパソコンやDVDだけではなく、たくさん図書もあるんです!

PCのソフト教材や語学の教材などなど・・・
中には英語で日本を紹介している本がいくつかあって、これが面白いんですvv

日本の絶景や文化、歴史。
日本人女性の歴史をピックアップしたものもあります。
着物を着ていた時代からバブル時代の日本人女性の特徴など、
読んでると、やっぱり他国の人から見た日本人と自分たちが思う日本人像は違うんだな~
と面白いですよ!

たくさんあるので、パラパラとじっくりと見て下さいねー♪

 

  20090518

 

2009年5月18日 学生TA |

知っていますか?

s-IMG_0272.jpgこんにちは★


学術情報センターに入って、すぐ右側にある「ご自由にお持ちください」
と書いてあるコーナーをご存知でしたか?
NGUのパンフレットや地域情報の冊子など、結構たくさん置いてあるんです!


その中で、『Campus Scope』と言うフリーペーパーがありまして、
このフリーペーパーは「大学生の視点で社会を見る」というテーマで、
学業と両立して何か頑張っている学生さんの紹介や、文化・社会のページ、関西・中部での流行りものを紹介ページなど情報が豊富です。


4月号の表紙は現役女子大生として学業と両立して女優をこなしている方です。
私たちと年が近いですね☆
同じ大学生として見習いたいです。


と、こんな感じで「ご自由にお持ちください」のコーナーがありますので、
ぜひ立ち寄って下さいね!

 

2009年5月16日 学生TA |

☆新雑誌入りました☆

学情に新雑誌が入りました。その名も☆AERA ENGLISH !☆

この雑誌は朝日新聞社から発行されているもので、芸能ネタや政治ネタ、TOEICなどがすごくわかりやすく載っています。

語学雑誌の新刊の棚に4月号、5月号、6月号を3冊同時に飾られています。

ぜひぜひ!一度ご覧ください。

 

 

2009年5月15日 学生TA |

★実話を元にした映画特集★

IMG_0268.jpg

 映画には実際の出来事をもとにした作品が数多くありますね☆

現在、学術情報センター4階のメディア・コーナーには、「実話を元にした映画特集」が集められています

え!?

あれって実話だったの!?

って思われる作品もあるんじゃないでしょうか!?

こうしてみてみると、アカデミー賞を獲得した作品が多くありますね!

お気に入りの1本がみつかるかも知れません★ぜひご利用ください(^O^) 

 

2009年5月12日 学生TA |

始まりましたよー!

こんにちは★

今日からリサイクル雑誌展が学術で始まりましたよ!

non-noやAERA サッカーマガジン、じゃらん・・・etc
たくさん雑誌が置いてあるので、ぜひ見に来て下さいね!
※22日の金曜までですよ!

就職ジャーナルで勉強するのも良し。
じゃらんで旅行の計画を立てるのも良し!

今日既に、たくさん持ち帰ってる人がいたので、お早めに!

今日は語学の本の貸し出し率が高かったです。
私も頑張らなくては!

 

 

2009年5月11日 学生TA |

今日、明日は雨です。

こんにちは!

GW明けてしまいましたね(涙)

みなさんはどう過ごされましたか?

わたしはというと……

ノーコメントでw

 

 

みなさんにお知らせです~♪

5月11日(月)から22日(金)まで

雑誌のリサイクル展を開催しま~す(^O^)/

先着順なので

欲しい雑誌があれば早めに来て下さいッッ

20090507magazine.jpg

 

 

2009年5月 7日 学生TA |

★目標サクラ★

目標桜.jpg

4月も3週間が経ちましたね☆

新生活にはもう慣れましたか??

現在、【学術情報センター3階】の入り口脇に

「目標サクラ」ボードが設置してあります☆

「英語を上達させる!」

「試験に合格する!」

「生活を充実させる!」

などなど、みなさんがこの春に掲げる目標を、桜の花びらに書きましょう!目標を形に表すことで、達成もぐっと近づくはずです★

この「目標サクラ」を、みなさんの目標で満開にしてあげてください!!お待ちしています☆ 

 

 

 

 

2009年4月21日 学生TA |

ビジネス文章作成実践講座(word 2007)の受付が始まりました!

この講座では、わかりやすいビジネス文書を作成する演習を通して、word2007の使い方を学びます。就職にはもちろん、レポート・論文にも必ず役に立つ技術が習得できます。ぜひこの機会にご参加ください。

詳しくはこちらへ! http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2009bizibun/

IMG_0239.jpg

 

2009年4月20日 学生TA |

新入生のみなさん、こんにちは!

13生のみなさん、(。>ω<)。こんにちはぁぁ(>ω<。)

学術情報センター部です(o^ ^o)

本日から履修登録変更期間となりました。この履修登録変更期間は、講義の変更や、前日まで満席で登録できない講義が、登録可能になる可能性がある期間です。前日まで履修不可能だった講義が、次の日可能になったりします。

ですので、登録したい講義が満席で受けられない場合などの時は、こまめにチェックしましょうヽ(。ゝω・。)ノ

また、図書館と学術情報センターの開館時間は本日から9:00~20:00となりました(土曜日は10:00~16:00)('-'*)ご利用になられる方は間違えないように注意してくださいっ

最近、本を読んだ後に元あった場所に返さない学生さんが増えていますo(TヘTo) 次に利用する人のことを考え、マナーを守って行動しましょう!

IMG_0220.jpg
 

2009年4月 8日 部員 |

★DVD最新ランキング★

IMG_0131.jpg

こんにちは!!

DVD人気貸出ランキングの最新の集計結果が出ました☆

1位は・・・ダイ・ハード4.0!!

2位にシャーロック・ホームズ、3位にプロジェクトXと続いています。

あと「レミーのおいしいレストラン」が前回に引き続いてのランクイン!!相変わらず根強い人気です(*^。^*)

トップ10については、学情4Fメディア・コーナーの「☆貸出ベスト10☆」に展示してありますので、ぜひお手に取ってみてください!!

DVDの貸出は、1人1タイトル、貸出期間は3日間となっていますので、よろしくお願いします★

 

2009年1月27日 学生TA |

デジタルフォトフレーム!登場!!

hulotohure-mu.jpg

 

来週末からは春休みですね!

4階学術情報センター入ってすぐの場所に、

デジタルフォトフレーム

を設置しました。

音のしている所にありますよ♬♩♫♪

図書館や当センターの写真をスライドショーで流しています。

ぜひ、のぞいてみて下さいね。

 

2009年1月22日 学生TA |

★。*本屋さんツアー・。*★

本屋さんツアー.jpg3F図書館では、

  『本屋さんツアー

で選んできた本を展示しています。

 

「読みたい本・必要と思う本・図書館にあるとよい本」を、

学生さんが本屋さんに行き、

選んできました。

 

いろいろなジャンルの本が置いてあるので、

是非借りてみてください。

 

どの本がいいか迷ったら、

学生さんのコメントが貼ってあるので、参考にしてみるといいですよ★

 

2009年1月21日 学生TA |

Mile Post

milepost.jpg皆さん、Mile Post(マイルポスト)ってご存知ですか?

Mile Postとは名古屋学院大学の学生によって運営されているカフェ&ベーカリーのお店です。とっても美味しいパンやスープを学生達の手で作っています。

 

 

 

日比野商店街の空き店舗を活用して、2008年1月27日にオープン。

カフェと併設してフェアトレードの商品の販売や、イベントの開催などもしています。

もうすぐ1周年を迎えるマイルポスト!!

2009年も元気に営業中です★

 

場所は日比野駅3番出口より徒歩1分!!

是非一度お立ち寄り下さい☆

 

Cafe&Bakery Mile Post

 

2009年1月16日 学生TA |

春季長期貸出について

springchouki.jpg

昨日1月15日から

春季の長期貸出

が始りました。

対象は学部1~3年生です。

期間は1月15日(木)~4月15日(水)になります。

貸出冊数はなんと無制限です!!

ただし、貸出中に他の利用者から予約があった場合は貸出期間が2週間となるのでご注意下さい。

なお、4年生は対象外となり、通常通り

1ケ月となりますので、ご注意下さい。

 

2009年1月15日 学生TA |

学情PCトラブル

mente.gif昨日の夕方から本日の正午頃まで、学情4階フロアのPCに

トラブルが発生し、メンテナンスのため使用不能の状態となりました。

現在は無事復旧し、通常通り利用する事が可能となります。

御迷惑をお掛けしました。  

 

2009年1月14日 管理者 |

冬季長期貸出実施中

chouki.jpg2008年も残すところあと2週間をきり、来週からは冬休みです。

現在、図書館・学術情報センターでは

冬季長期貸出を行っています。

 

通常、学部1~3年生は本を借りられる期間が2週間ですが、冬季長期貸出期間中は1月15日まで借りる事ができます!!

 

一度に10冊まで借りる事ができるので、この機会に読みたかった本を一気に借りるチャンスです!

寒い冬は、暖かい部屋でゆっくり読書をして過ごすのもいいですよ★

 

2008年12月19日 学生TA |

はやいものです

cr.jpgもうすぐでクリスマスですね! みなさんのところにサンタクロースが来ますように。○☆*
 

2008年12月17日 部員 |

◇学術情報センターの正しい使い方◇

IMG_0086.jpg最近学術情報センター内で、みなさんが食べたと思われるであろうお菓子の食べカスや食べた後の袋などが発見されるようになってしまいました。

学術情報センター内では蓋の付いている飲み物以外

飲食禁止

となっています。

 

 

また携帯電話の通話も禁止しています。

次に使う人の事や周りの利用者の事をを考え、マナーを守って行動しましょう。

 

2008年12月10日 学生TA |

クラブブログ登場

s-clubnoblog.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ用のブログの登場です。現在の参加クラブは昼コンプロジェクトです。

今後はもっと多くのクラブからの参加希望も随時募集中です!!

CCSTOPのリンク(右下部)「ゼミ/授業/ブログ」にもリンクがあります。

是非ご覧ください。

http://blog.ngu.ac.jp/clublog/

 

2008年12月 1日 管理者 |

CNN

cnn.jpg学術情報センターには大きなテレビが3台設置されており、常にCNNが流れています。

CNN(正式名称はCable News Network)は、アメリカのニュース専門チャンネル。

DVD鑑賞もいいですが、CNNのニュースもお薦めです。

音声はもちろん英語で、字幕も無いので全てを理解するのは難しいけど、英語を聞いているだけでもリスニングのトレーニングになりますよ!!

 

ソファにゆったり座って、世界のニュースと英語を勉強しましょう☆

 

 

2008年11月28日 学生TA |

英語スピーチコンテスト!

speach.jpg明日(11/26)15時から第19回英語スピーチコンテストを開催します。

「最近、本や映画、歌などから感じたこと」をテーマに学生達が英語でスピーチをします。

英語の勉強にもなって、新しい本や映画、歌との出会いにもなるこのチャンスを逃す手はありません!!

ぜひ、学生達がこの日のために練りに練ったスピーチを聞きに来て下さい。

スピーチを聞くのは誰でも参加可能です。

 

11/26 時間:15:00~

場所:白鳥学舎 304教室

 

2008年11月25日 学生TA |

★英語学習の参考に・・・★

IMG_0072.jpg

学術情報センター4Fでは、英語の勉強に役立つ雑誌が取り揃えてあります

映画俳優のインタビューや英語学習のヒントなど、内容は盛り沢山!!

CD付きのものもあるので、リスニングにも役立ちますよ★

TIME誌を読んで、生の時事英語に触れてみるのも良いかも知れませんね♪

最新号以外は貸し出しもできますので、ご利用ください☆

 

2008年11月24日 学生TA |

英語 de マンガ!!

manga.jpg学術情報センターには有名なマンガの英語版がたくさんあります。

英語の本は苦手だなっと言う人も、マンガなら読みやすいはず!!

日本語版と英語版を読み比べてみるのも面白いと思いますよ!

マンガを使って、英語力アップを目指しましょう☆

 

2008年11月21日 学生TA |

Podcast知っていますか??

podcast.jpg

Podcastはインターネット経由で配信されるラジオのようなものです。

インターネットラジオと違って、データをオーディオプレーヤー(iPodなど)に取り込んでしまえば、ネットワークに接続しなくてもいつでもどこでも聞く事ができます。

 

多くの物は無料で配信され、その中にはあなたの英語力向上に役立つ物もたくさんあります!!!

基礎教育センターのガラスにAERA English推薦!最強Podcast18が紹介されています。

今までPodcastを使った事がなかったあなたも、一度試しに使ってみましょう!

 

2008年11月17日 学生TA |

★TOEICのお知らせ★

toeic.jpg

 

 

 

受験料1人なんと

1000円補助っ!!!

 (人間健康学部は前回実施したため対象外)

 

是非ともこの機会に

受けてみて下さいっ!!

 (英米・国文科の1,2年生は申し込み不要です)

 

2008年11月13日 学生TA |

電源を切りましょう!!

mac.jpg

 

Macを使用した後、電源を切らずにそのままにして行く人が大勢います。

WindowsのPCと違って、Macは自動で電源が切れるようにはなっていないので、あなたが付けっぱなしで帰ってしまうと、永遠に電源は付いたまま!!

使用した後は必ず電源を切りましょう!! 

 

 

やり方は簡単☆

左上のりんごマークをクリック→システム終了をクリック→もう一度システム終了をクリック!

たったこれだけです!!

ご協力宜しくお願いします。

 

2008年11月11日 学生TA |

★必見!!MacのDVD取り出し★

DVDの取り出し方.jpg

MacのパソコンでDVDを

鑑賞したことがある方、

見終わってから、取り出し方が

分からない~!!と、なったこと

ありませんか!?X(

とうとう登場しました☆

DVDの取り出し説明!!

Macのパソコンの

横に置いてあります。

これで少し、あなたも

Macマスターに一歩前進っ;)

 

 

2008年11月 6日 学生TA |

★みなさんへ注意事項です★

ヘッドフォン取扱注意.jpg

秋の寒さから冬の寒さへ

移り変わってきました。

最近風邪が流行っていますので

うがい・手洗いは念入りに!

みなさんへお知らせです。

最近ヘッドフォンの破損が

よく目立ちます。

共有して使って頂くものなので

ヘッドフォンの取り扱いには

十分に注意して下さい:D

皆さんのご理解、ご協力

よろしくお願い致します☆

 

 

 

2008年11月 5日 学生TA | | コメント(2)

coming soon!!

comingsoon.jpg3階図書館では、まもなく絵本特集を開催します!!

大人になってからすっかり遠ざかってしまっている絵本に、もう一度目を向けてみませんか?

子どもの頃とは違う、新しい視点で絵本に触れれば、また新たな発見があるかも!?

 

11月17日から開催予定です。

3階図書館にお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい!!

 

 

2008年11月 4日 学生TA |

キャリア・就職コミュニティ!!

syusyokucomu.jpg

キャリア・就職コミュニティという物ができました!!

 

色々な情報や、分からない事、などなど、皆さんで意見・情報を交換し合って是非役立てて下さい。

 

CCSへログイン→キャリア・就職→コミュニティで利用できます。

 

2008年10月28日 学生TA |

■日本語検定 受付開始■

nihongokentei.jpg

日本語検定の

受付が始りました。

 

日本語検定では敬語・文法・語彙・言葉の意味・漢字・表記の6つの領域からあなたの日本語の運用能力を測ります。

普段あなたが使っている日本語は正しい日本語ですか?

日本語検定はあなたの日本語を見直すきっかけになるはずです。一度試しに受験してみてはいかがでしょうか。

 

日本語検定 オフィシャルホームページ

 

◆試験日 12月3日(水)

◆申込受付期間 10月23日(木)~11月19日(水)

 

2008年10月24日 学生TA |

★大学案内用DVD出演者募集★

DVD撮影.jpg

大学案内用DVD撮影に

ご協力お願い致しますっ:D

募集人数は100名です。

● 撮影日:11月19日(水)

     (雨天11月26日)

● 時  間:14時30分

● 撮影場所:テニスコート(白鳥学舎)

● 内容:自分の夢を紙に書き、

          DVDタイトルコールをします。

● 募集締切:11月7日(金)

 

詳細は学情4階カウンターまでっ;)

皆さんのご協力お待ちしております☆

 

大学生活4年間の思い出の1ページとして、是非出演してみましょう♪♪

 

2008年10月23日 学生TA |

CCSのパスワード再発行ができます!!

pass.JPG

CCSのパスワードを忘れてしまって困った事はないですか??

CCSのログインページからパスワードが再発行できるようになりました。

再発行されたパスワードは携帯電話のメールアドレスに送信されるので、きちんと最新の携帯アドレスを登録しましょう。

パスワードは忘れないようにきちんと管理しましょう。

 

2008年10月21日 管理者 |

【新着紹介】~世界の車窓から~

syasou.jpg

 

 

テレビ朝日系長寿人気番組『世界の車窓から』の放送600回を記念した新シリーズDVDが登場しまた!!ハイビジョン収録による最新の高画質コンテンツを選りすぐり、未放映シーンを中心に編集したDVDオリジナル・スペシャル版です。

お気に入りの国、行ってみたい国はありますか?

貸し出しも出来ますよ!

 

2008年10月14日 学生TA |

★英語スピーチコンテスト参加者募集中★

IMG_0847.jpg

第19回スピーチコンテスト(英語)が

下記の要領で開催されます。

 日時:2008年11月26日(水) 

    15時00分

会場:白鳥学舎 304教室

 

学術情報センターでは現在、参加者を募集しています!

希望される方は、申込用紙に必要事項をご記入のうえ、学情4Fカウンタ、または瀬戸図書館カウンタに提出してください。

募集締切は11月19日(水)17時00分です。

今回スピーチしていただく課題は、「最近、本や映画、歌などから感じたこと」です。

 

我こそは!と思われる方は、ふるってご参加ください★

 

2008年10月13日 学生TA |

★3階学情・文庫場所リニューアル★

図書館文庫.jpg

 

3階学術情報センターの

文庫本の棚の場所が

変わりましたっ!!

←こちらです

今回書庫に保管してあった

文庫本も棚に仲間入りしました。

是非チェックしてみて下さい:D

 

 

2008年10月 9日 学生TA |

★巨大カボチャ登場★

巨大カボチャ.jpg

10月といえば・・・そう!ハロウィンです☆

学術情報センター3Fに巨大カボチャが登場しました!!

それにこの巨大カボチャ、ただのカボチャじゃなくてですね・・・なんとツブヤキを聞いてくれるんです。

巨大カボチャ横に置いてある葉っぱにツブヤキたいことを書いて、こいつに貼っちゃってください★

すると後日、返事をくれるかも・・・!?

 

この巨大カボチャに日頃の思いを託しに、ぜひ学術情報センター3Fにお立ち寄りください!!

 

 

2008年10月 6日 学生TA |

☆タイ語講座募集スタート☆

タイ語講座.jpg

 

後期も国際文化協力学科4年生の長阪康子による

『タイ語講座』を開講致しますっ!!

日本語、英語・・・もう1つ言語を学びたいなぁ~って

思ったらタイ語に足を踏み入れてみましょう:)

募集期間は10月6日(月)までです。

みんなで元気よく、サワディー!!(タイ語でこんにちわ)

 

2008年10月 1日 学生TA |

中国語サロン 受付開始

chinese.jpg2008年度「中国語サロン」の申込受付が始りました!

開講日 

10月15日(水) 4限

17日(金) 5限

 

申込の受付期間は9月29日(月)~10月8日(水)です。

受付時間は4時半までですのでご注意下さい。

 

中国語に興味がある方は、気軽に参加してみてください!

 

2008年9月30日 学生TA |

基礎教育センター

kisokyo.jpg基礎教育センターでは、優しい先生と先輩があなたを待っています!

 

英語の事、大学生活の事、留学の事、なんでも相談に乗ります。気軽に遊びに来てくださいね。

 

2008年9月26日 学生TA |

DVDコーナーに新着!!

pcdvdコーナー.jpg

 

DVDコーナーに新着DVDが届きました。

Windows Vista・Office2007 Word Excel

など、PC関連のDVDです。

XPからVista、Office2003から2007へ乗り換え

使用方法が全然分からない・・・・

などの問題を抱えた方は参考になるかも!!

 

2008年9月26日 学生TA |

USBフラッシュメモリからのウィルス感染に注意

baikin.jpg

 

最近USBフラッシュメモリからウィルスに感染する人が多発しています。

ウィルス対策ソフトをきちんと更新して対処しましょう。

人から借りたUSBフラッシュメモリなどを使用する場合は御注意ください。

 

2008年9月25日 管理者 |

2008年度、秋の英会話クラスについて

eikaiwanoposuta-.jpg

 

2008年度、秋の英会話クラス参加者募集!!!!!!!!

ただし、申込は

9月29日から10月3日です。

非常に人気がありますので、申込希望者はお早めに学術情報センターまで起こし下さい。

 その他、情報センター入り口近くの掲示板では、様々な情報を提供しています。暇な人も暇じゃない人も、1日1回は学術情報センターまでお立ち寄りください。

 

2008年9月24日 部員 | | コメント(2)

紫陽花

azisai.jpg3階図書館に白と薄いピンクの可愛らしい紫陽花の花が飾ってあります。

 

紫陽花の花言葉は移り気・元気な女性・高慢、自慢家などです。

図書館にお立ち寄りの際は是非ご覧下さい。

 

2008年9月23日 学生TA |

ハロウィンのカボチャが出現しました!!

かぼちゃ.jpg「あっ」と言う間に長かった夏休みが終わり、

いつの間にかあんなに五月蝿く感じたセミ達の声も

つい懐かしく感じたりします。

 

久々の90分は皆さんも、いつもより長く感じたのでは?

学術情報センターには、ハロウィンのカボチャが出現しました♪

ちょっと恐い感じもしますが、よく見るとちょっと可愛いかも?

お立ち寄りの際は、彼らを探してみるのも面白いかと思います。

 

 

2008年9月22日 学生TA | | コメント(1)

DVDコーナー紹介

表示

DVDコーナー.jpg

DVDコーナーの写真です。

貸し出しランキングベスト10やお勧めのDVDを紹介しています。

一度立ち寄ってみてください。

 

購入希望のDVDがあったら、CCSの図書館タブより、

購入依頼を出すと、新たに貸し出しコーナーに並ぶかも・・・

 

2008年9月19日 学生TA |

蔵書検索システム・マイライブラリ停止のお知らせ

下記のとおり蔵書検索システム(OPAC)およびマイライブラリ(CCSからの図書申込システム)を停止します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

・9月5日(金)
 17時から22時の内、断続的に90分間停止
 (ハードウェア保守によるサービス停止)

・9月10日(水)17時~9月11日(木)18時
 (図書システムバージョンアップ作業によるサービス停止)
 

2008年9月 5日 職員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3376)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    サイト内拍手ランキング

    カレンダー

    2017年9月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ