一緒にいてもスマホ

|
皆さん、こんにちは!
学生サポーターのウィニーです♪
時間が経つってハヤイですね!2018年はもう半分過ごしましたよ。
いよいよ夏になると、だんだん暑くなってきますね。
天気が暑くなっちゃうと、やる気があんまりなさそうです。。。出掛ける気が無くてスマホで十分だと思うのです。
と言うわけで、今日紹介する本は『一緒にいてもスマホ SNSとFTF』です!


筆者は三脚の椅子の喩えから述べます。一つ目の椅子は孤独のための、二つ目の椅子は家族、友情、恋愛のための、三つ目の椅子は教育と仕事のための椅子です。
この三つの椅子を掘り下げて、現代人とスマホ、ノートパソコン、SNSとのつながり、もたらした影響を描きました。

(学生サポーター :ウィニー)

書店の街歩き。

|
こんにちは! " くうこう "です!  (*^_^*)

今回紹介する本は、 



各国を代表する有名、老舗、チェーン店、個性派を

紹介しています。

欧州、米国、アジアの地域ごとでも

カラーが異なります!

お店ごとの力の入れどころ、

特色を感じることができます!

本学の図書館も特長ある場所にしなければ! ヽ(^。^)ノ


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )




ビブリオバトル 

|

こんにちは!

学生サポーターのまっくろくろすけです。



7月11日(水)に4階学術情報センター、セミナールーム2でビブリオバトルが開催されました!!

今回は、学術情報センターのスタッフさん2名と学生4名の計6名のバトラーにより6冊の本が紹介されました。


その紹介された本は、こちら!!!

CIMG0609.JPGのサムネイル画像










『Croak』、『号解読 

この2作品は、学術情報センターのスタッフさんが紹介してくれました。


9.11後の現代史』、『山賊ダイアリー』、『DRAGONBALL』、『思想は現実化する』

この4作品は、学内から集まった学生さんによる紹介です。


CIMG0612.jpg











バトラーの皆さんがそれぞれ熱心に紹介してくれました。


そして見事、今回のビブリオバトルでチャンプ本(優勝者)として選ばれたのは、


CIMG0613.jpg











伊藤さんが紹介してくださった『山賊ダイアリー』です!


おめでとうございます!!!!!


チャンプ本に選ばれるくらいの本なので、


これは読む以外の選択肢はありませんね!!


ビブリオバトルは、年内にまた開催するのでぜひ参加してみてください。



以上、学生サポーターまっくろくろすけでした。


(学生サポーター まっくろくろすけ)






「あがり」が味方になったぞ!!

|
こんにちは!
学生サポーターのまっくろくろすけです。

いきなりですがみなさんは、

人前に立つと、あがってしまい喋れなくなってしまう。

頭の中が真っ白になってしまう。

といったふうに、
プレゼンや面接、スピーチなど大事な場面であがってしまい、苦い経験をしたことがあるのではないでしょうか?

私、まっくろくろすけはあります。

中学3年生までは、演奏会や学校のスピーチコンテストといった人前で発表することに何も感じませんでした。

また、スポーツをしているときに残り数秒で1点取れれば逆転できるという場面でも、しっかりと逆転することができました。

このときは、
ドキドキといった感情よりは、ワクワクといった感情の方が大きかったように感じます。

しかし。。。
高校生になってから、人前に立つと必ずあがってしまいいつも通りのことができなくなってしまいました。

演奏ができなくなったり、スピーチの内容がわからなくなったり、

他には、スポーツで逆転できなくなったり、試合で使いものにならなくなったりと。。。

まるで別人のような感覚にとらわれていました。

「小さい頃の感覚に戻りたい。」

高校生のときの自分はいつもこんなことばかり考えていました。

大学に入ると、就職の面接のときにあがらないのかとよく考えるようになり、

「今のままでは嫌だ」

と思うようになりました。

そんな時に出会った素晴らしい本を紹介したいと思います。



「あがり」は味方にできる.jpg


















という本です。

この本を読んで、私は少しばかり上がらないようになったと思います。

日本人の8割が「あがり症」と思っていますが、あがってしまったときの「嫌な考え」・「心臓のドキドキ」をネガティブ」に捉えることなく、上手くコントロールし、味方につけることで100%の実力以上のものが出せるようになります。

他にも、この本は緊張と不安と混同されがちな「あがり」ですが、本質の違いをわかりやすく述べてあります。

今から就職に向けて、あがってしまうという状況を打破し、人前で話すということに抵抗を覚えないようにすることが大切だと思います。

この本を読んで、ひとりでも多くの人が「あがり」を味方につけれるといいなと思います。

以上、学生サポーターまっくろくろすけでした。

(学生サポーター まっくろくろすけ)



ペンギン・ハイウェイ

|
「他人に負けるのは恥ずかしいことではないが、昨日の自分に負けるのは恥ずかしいことだ。」

こんにちは!
もうすぐ映画化される森見登見彦さんの『ペンギン・ハイウェイ』の名セリフです。
41n3or6FoHL._SX342_BO1,204,203,200_.jpg
小学4年生の僕が住む郊外の町に突然ペンギンたちが現れます。
この事件に歯科医院のお姉さんの不思議な力が関わっていることを知った僕は、その謎を研究することにします。
未知と出会うことの驚きに満ちたお話です。

アニメ映画が8月に公開されます。話題満載の小説です。
お姉さん役に蒼井優さん、主題歌に宇多田ヒカルさんと豪華な映画になりそうですね。
現在開催中のSF展でも展示されているので是非一読してみてください。

最近は筋トレをしているので、このお話のセリフのように昨日の自分に負けないようにトレーニングしていきたいです!

(名古屋のサポーター ぺちゃ)

サピエンス (賢さ) 故のミチ。

|
こんにちは! " くうこう "です! (*^_^*)



今回紹介する本は、


" ホモ・サピエンス " とは我々のこと。
ヒト属で唯一現存し、生態系の頂点に君臨しています。

しかし、地球上に唯一誕生した人類ではなのです。

約200万~1万年前頃までは様々な「人類」が地球上で共存していました。

だが他の人類達は絶滅し、我々" ホモ・サピエンス "だけが
その頂点に上り詰め、成功したのです!

そんな人間の成長と進化、喜びの原動力は" フィクション "にあったのです。

なんだか難しく紹介しましたが、
この本はタイトルの通りまんがでわかる一冊になっています!

それもほんの日常生活を描いた漫画。
なのに深くまで理解ができます!

これは不覚。。。。 笑

" サピエンス"は賢さを意味します。


賢いからこそ築いてきた

賢いからこそ未来は未知



( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )


ガリガリ君

|

こんにちは。タケヒロです。

 

今日はすごくいい天気です!!

 

この前アルバイトの帰りにコンビニによってガリガリ君を買ったんですよ、みかん味の。

みかんがフルーツの中で一番好きなので、なんとなくおいしそうだなという軽い気持ちでしたが、

 

すごく美味しかったです!!

ガリガリ君に特徴的なあの氷を砕いたような食感に、さっぱりとした甘さ、

一日の疲れがすべて吹き飛ぶような味わいでした。

 

そして半分くらいぼーとしながら食べていたのですが、

ふと棒をみてみると、そこには「当たり」の文字が!!

ということで当たりました、ガリガリ君!!もう一本です。

 

さすがに時刻は午前2時を過ぎており、ガリガリ君を二本そこで食べるには

寒いので家に持ち帰りました。

いやーでも当たった嬉しさはでかいですね。

 

いままで私の中では、ガリガリ君はチョコ味が最強だと思っていたのですが、

ここにきてみかん味がトップになりました。

 

やはり比べてみないと分からないものですね。

 逆に言えば、比べて見ると新たな発見があるかもしれません。

 

あっ念のため言っておきますが、別に比較する為に

みかん味のアイスを買ったわけではないですよ!!

 

比較は目的ではなくて、手段ですから。

比較した結果、なにかが明らかになったりするのです。

 

ということで、「比較する」ということがどういうことなのか、

みなさん興味はでてきましたか?

 

興味が出てきたよという方におすすめしたいのが、こちら。

 

岩崎美紀子 『比較政治学』 2005 岩波書店

 

ぜひ、お時間があるときにでも読んでみてください。

法学のことを簡単に学びましょう

|

皆さん、こんにちは!

学術情報センターサポーターのマロンです!


私は今、緊張しながらこのブログを書いています。

なぜ、緊張しているかと言うと書いている場所が法学部資料室だからです。

法学部資料室とは法学について調べ、ひたすら勉強するというイメージが勝手に刷り込まれているため、とにかく静かにしなければいけないイメージがあるからです。

今もこの部屋では私のキーボードを打つ音ぐらいしかしていないのでとてもプレッシャーを感じています(笑)


ブログを書こうにも、法学についてあまり勉強したことがなく、知識がない私にとっては本を探すだけで一苦労です。

そんな、私でもこの本なら何とか理解出来そうなのを探してきました。それは「高校生からの法学入門」です。



タイトルの通り、高校生でも法学について分かりやすいように文章の書き方や例題なんかも工夫されています。
「おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの」
この言葉、どこかで聞いたことはありませんか?
そう、ドラえもんに出てくるジャイアンがのび太にいつも言っていることばです。
ジャイアンは実際に持ち主から取り上げたものでも、自分が支配をすれば自分のものになると考えているようです。そんな理論が通じたら世の中が混乱しますよね。
ここでは持ち主についてや所有権について書かれています。

このように身近に起こりうることが例として挙げられ、解説されているのでとても身近に感じることができ、法学についても理解を深まることができるのではないでしょうか。

また、この本の他に下の写真の本のように法学について簡単に学ぶことができ、学習方法も記された本があります。

イメージ的に難しい法学のことでも基礎から学べば、理解できることもあると思います。
まずは簡単そうな本から探してみて、学んでみてはいかがでしょうか。

そして是非、法学部資料室も利用してみてください!
勉強するには静かでとても良い環境ですよ!!

(学生サポーター:マロン)

スポーツ展にお越しを!

|
皆さん、こんにちは!
学術情報センターサポーターのマロンです!

今回は皆さんにお知らせしたいことがあります。
学生企画展示という展示コーナーでは3ヶ月に一度学生が紹介する本のテーマを考え、本の入れ替えをしています。
そのため7月から新たに展示コーナーの題材が変わるということです。
その名もスポーツ展!

CIMG0574.JPG
























今年は平昌オリンピックやサッカーワールドカップ、そして2年後には東京オリンピックとスポーツのイベントが数多くあるため、それに便乗してスポーツに関する本を集めてみました。
スポーツと言っても1つのスポーツに偏ったものではなく野球やサッカー、スケートそしてクライミングなどいろいろな種類の本があります。

CIMG0567.JPG














なるべくスポーツの分野ごとで本をまとめているので、お目当ての本もすぐに見つけることができると思います。
もし、どの本を選んだらいいか分からないという人でも、サポーターの皆さんが本の宣伝をしているPOPを書いてくれたので、それを参考にして選んでみてもいいかもしれません。
私が個人的におすすめな本は、こちらのスポーツのメンタルに関する本です。

CIMG0575.JPG














スポーツとはただ単に練習をし、試合をするだけではいけません。
練習と言ってもどのように練習するか、そして試合では例え負けてしまってもどうして負けて、この負けを次に生かすためには、そして本番に強くなるためにはどうすればいいかなどがこの本達には書かれています。
これらのことはスポーツに限らず、生きていく上でも大切なことを教えてくれます。皆さんも生きていく上で大切なことをスポーツを通して学んでみましょう。

いままで紹介してきてお分かりのようにスポーツには勝利の喜びがあり、そして敗北した時の悔しさや引退の時の寂しさなど、私達に多くの感動をもたらしてくれます。
さらには、そこから勇気をもらえたり、学べることも数多くあります。
もうすぐ夏休みを迎える今、スポーツをする絶好の機会だとは思いませんか?
皆さんも是非、スポーツ展の本をたくさん読んでスポーツについて知り、実際にスポーツをしてみてはいかがでしょうか。

それではスポーツ展へのお越しをお待ちしています!!

(学生サポーター:マロン)
2018年7月~9月の間、瀬戸図書館展示コーナーにて「トレーニング特集」を開催しています。
メンタル面でのトレーニングや肉体的なトレーニング、
こ数年で競技人口が増えているランニングやトレイルランニングなど、
様々なトレーニングに関わる図書を揃えました。

運動不足だなと感じている方や、スポーツを行っていて更なる肉体改造の為
効率の良いトレーニング方法を模索している方など、
自分に合ったトレーニング方法や健康づくりのヒントにして頂ければと思います。

展示期間:2018年7月~9月
場所:瀬戸図書館 2階

IMG_0338.jpg










(瀬戸のスタッフ:いぬ)
栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    Photos

    • 4344018567.01._SCMZZZZZZZ_.jpg
    • 51e-D+jCPHL__SX340_BO1,204,203,200_.jpg
    • 41xKfbpaZoL.jpg
    • 613onqkckbL._SX360_BO1,204,203,200_.jpg
    • 4396634846.01._SCMZZZZZZZ_.jpg
    • CIMG0609.JPG
    • CIMG0613.jpg
    • CIMG0612.jpg
    • CIMG0610.jpg
    • CIMG0610.JPG