哲学は、考えること!

|

こんにちは。

 

今回ご紹介させて頂く本は、

はじめての哲学」です。

 

 

哲学といえば、「万物の根源は水だ」

「神は死んだ」「我思う、故に我あり」等、有名な言葉を連想します。

 

実際に、有名な哲学者が何を意図した言葉なのか、正直分かりにくいです。

 

この本には、古代ギリシアで活躍したタレスから現代社会で挑戦されたサルトル、

計14人の哲学者についてまとめられた本です。

 

沿革やエピソードを踏まえて書かれているので、哲学に興味が出てきます。

 

白鳥図書館に先月入ったばかりの図書です。

発見した時、是非読んでみてください。

 

学生サポータールチル

 

 

女子のかわいいと...

|

j学生サポーターのたまちゃんです。

手芸にはまりたいお年頃です。今年のお誕生日にはミシンがプレゼントされることが決まったので、せっせと手芸の本を物色しています。

手の芸と書いて手芸

すごく素敵な言葉ですよね。

でもはまりすぎるとこうなります。

男子がもらって困るブローチ集

 

BO0058_001.jpg

 

7000針も刺して作った羊毛フェルト

奇抜な色使い

女性からしたら可愛いんです。文句なしに可愛い。

でもなぜか男性からは不評。

 

凝ればこるほど「怖い」

と言われてしまう

 

あげた人には断られてしまう。

 

なぜなのか

 

手作りの壁は、手をかけただけ報われないことだと思います。そのバランスが取れるのがセンスがいい人なんだろうなー。

 

懲りたくはないけどブローチを作りたい人にもおすすめです。

 

 

(名古屋の学生サポーター:たまちゃん)

POPな感じに古典文学に触れてみる

|
週末に寝すぎて逆に疲れてしまったまめこです。
ついでに首が痛い(笑)

幼稚園・小学生の頃は毎週木曜日は図書館の日。
と決めて、週に本を5冊借りて読むと言うのが習慣になっていました。
色々読んだのを覚えています。

絵本だと
 「ねむいねむいねずみくん」シリーズ
 「ねずみくんのチョッキ」
 「14ひきの」シリーズ
 「ぐりとぐら」シリーズ
あれ?ねずみばっかりだ・・・。
 「だるまちゃんと〇〇」シリーズ
 「ムッシュ・ムニエル」シリーズ
いや~、覚えているものですね。

小学生になってからは
 「わかったさん」シリーズ ←「こまったさん」ではなくこっち派でした。
 「ズッコケ三人組」シリーズ
 「かいぞくポケット」シリーズ
高学年に進んでからは
 「クレヨン王国」シリーズ
 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」
 「ハリー・ポッター」シリーズ
出てくるなり、大ハマりしました。

中学生の間は
 引き続き「ハリー・ポッター」シリーズ
これ以外は・・・部活少女だった記憶しかありません(笑) 

高校生になってからは
 「冷静と情熱のあいだ」から始まって
 江國香織さん、辻仁成さんの作品
こればかりでした。

大学生になってからは
これまた引き続き
 江國さんと辻さんの本
それから超大作にも手を出しました。
 「源氏物語」
明治時代の訳書と現代の訳書を平行して読んでいたので
完読するのに2年かかりました。

その後は研究目的もあり、
児童書やYA文学ばかり読んでいました。

そこで気がついたのです。
(遅いよっ!!)
純文学や古典文学を全くと言ってよいほど読んでいなかったことに。
しかし、こいつらは長編が多い上に数も多い。
読むといっても限界が・・・。
そこで思い出したのが「まんがで読破」シリーズ。
ブログで紹介だけしておいて、あんまり読んでいませんでした。
そして先週末から早速大量読書スタート。
まずは「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」「女の一生」「ドン・キホーテ」
次に手を出しているのは「徒然草」「枕草子」
その後は「レ・ミゼラブル」「失楽園」進む予定。

マンガに作り変えられているので
色々脚色されていたりもするのでしょうが、
概要を掴むにはもってこいです。
特に気に入った作品は小説版も読もうと思います。
今のところ、「カラマーゾフの兄弟」は興味が湧いたので
長期休暇にでも小説に挑戦します。


長くなったな~・・・ろそろやめます。
また、お気に入り古典文学を発見したらこちらで。

雨降って、止んで、湿気が多くて、暑くて、
皆さん体調にはお気をつけください。
まめこでした~。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆

物質の方程式

|

こんにちは!

 

いよいよ!夏も到来の予感を感じます。

 

今回、ご紹介させて頂くのは、

元素図鑑」です。

 

地球上にある物質は、何かで、できています。

 

ダイヤモンドなら、炭素。

塩化ナトリウムは、塩素。

など、など。

 

そう、元素によってできているのです。

 

この図鑑があれば、身近なモノが何で出来ているのか知ることができるはずです!

 

時間があるときに、是非見てくください。

 

学生サポータールチル

この一冊でファッション丸分かり

|

学生サポーターのたまちゃんです。

お友だちがこの夏に結婚するのでブライズメイドばりにお手伝いをしています。

ブライズメイドとは...

海外の風習でお嫁さんのお手伝いをする友人の女性達のこと。結婚式場の手配からアイテム作りまで...

日本と違って花婿は当日まで花嫁のウエディングドレスを見てはいけないという決まりなので、ブライズメイドが一緒に選びます。

彼女が困っているのはドレス選び。ぎりぎりまで迷いたいそうです。

お友だちのドレス選びをサポートしたい!と思っていたら素敵な新着図書が入ってきました。

世界服装全史

41W8S8c70TL__SX362_BO1,204,203,200_.jpg

ファッションショーに出てくる奇抜すぎて外歩けない系のお洋服ももちろんたくさんあるんですけど、この本にはとにかくドレスが花盛。

絢爛豪華で溜息が出るので、かなり分厚いですけどおすすめです。

 

 

 (学生サポーターのたまちゃん)

眼精疲労に効く!!

|

こんにちは (。・∀・。)ゝ最近目の疲れがすごくて日々テンションの下がっているみっこです(; ̄ー ̄)

今やパソコン&スマホを見ている時間がみなさんすごいのでは|*・ω・*)?

そんなみっこは困って市販の温かいアイマスクを買ってみたりしていたんだけど・・・

毎日となるとコストがすごく高いっ(。>д<。)

そこで温湿布を自分で作ってしまおぉ~(o^―^o)

温湿布をつくって使ってみると・・・めっちゃ気持ち良くてハマりました(*^-^*)


【温湿布の作り方】

①タオルを一つ用意☆タオルを数回折りたたんで細長い状態にします。

②その折り曲げた部分の中心にのみ、熱いお湯をかける。

③両端を持ってタオルを絞る(火傷に注意)

④少し冷まして完成(ちょい熱めくらいがオススメ)


ちなみに・・・目に温湿布を乗せることで目の充血・目の乾きにも効果的っ!!

みっこのしぶとい"ドライアイ"にも効果があってめっちゃ助かっていますよっ(o'ヮ'o)♪

そして、ぜひ温湿布と併用して欲しいなって思うのはアロマですっ♪ o(≧▽≦)o ♪


「眼精疲労」にはペパーミント★

ディフューザーでたきながら目に温湿布で目がすっきり!!

今回もまたアロマの話になってしまいましたが、みなさんが1度は感じたことのある目の疲れに、みっこ個人的には、すごく効果があるなぁ~(ノ)´∀`(ヾ)♪って感動したので、

是非みなさんにも試していただけたらと思います。

メディカルアロマ&ハーブのセルフケア事典

アロマテラピー.jpg
眼精疲労の他にも色んな不調に効くアロマ&ハーブが載っています(*^-^*)

また、アロマがなくてもできるマッサージなどもたくさん載っているので是非読んで欲しい1冊です(。>∀<。)

これからの季節、夏バテになる方も多いと思います(。>ω<。)

夏バテに効くマッサージなども載っていますよっ♪

 

(学生サポーター:みっこ)

営業職に就きたい人におすすめの本

|

売らずに売る技術

41BuSwbBknL__SX349_BO1,204,203,200_.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生サポーターのたまちゃんです。

街中でセールを見かけない日はないほど最近は安いものが多いですね。

売る側としては、できたら安売りせずに物が売れたらいいな。そう思っているに違いありません。

そんな中絶対に値引きをしない企業たちがあります。

それは!

高級ブランド!!

シャネルやバーバリーなどのブランドは、1月2日初売りセーーーール!なんてときにもショップ店員が「50パーセントオフでーす。」と店の前で叫ぶことはしません。

でも売れる。新年、初シャネルって縁起がいいわ☆という感じで売れる。

なぜそんなことが起こるのか、この本で学ぶことができます。

 

私はここ2-3年の傾向として、長く使えるものを探しています。1シーズン使いきりのものはとことん安く。と考えていたらそれは最近の若者の傾向だそうです。

知らず知らずのうちに流行に乗っていました:)

自分にあったものがほしいな。営業の仕事がしたいな。物を売るってどんな感じなのかな。

上記のなかであてはまることがあった人にオススメの本です。

 

 

(学生サポーターのたまちゃん)

絵本の棚 第4回

|
『ノルウェーの昔話 三びきのやぎのがらがらどん』

(マーシャ・ブラウン 瀬田貞二訳 福音館書店)

 

51CB789WZDL__SX370_BO1,204,203,200_.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像







 

  

 

 

定番中の定番の絵本。幼い頃に読んでもらったのではないでしょうか。

もしかしたら家の本棚にある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

三匹のやぎがえさを食べに橋を渡ろうとすると、

トロールという大きな怪物が現れて、やぎたちを食べようとします。

2匹はトロールをうまいこと言ってやり過ごし、

三匹めの大きなやぎがトロールをやっつけるというお話。

 

わりと恐く描かれているので、

子どもたちはトロールが登場するたびに、どきどきして聞いていることでしょう。

そして最後には、大きなやぎがやっつけてくれるという

スカッとした気分にさせてくれるところが、このお話の醍醐味でしょう。

子どもたちが喜んでお話を聞くと言います。

是非読み聞かせたい絵本のひとつですね。

 

トロールは北欧に伝わる有名な怪物。

さまざまな作品で登場するようです。

そういえば、トーベ・ヤンソンが生み出した「ムーミン」の本名は「ムーミントロール」でしたね。

 

 

 

『となりのせきの ますだくん』

(武田美穂 ポプラ社)

 

絵本の棚4.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々学校を休みたいなってことありますよね。

学校に行きたくない理由はいろいろあると思います。

みほちゃんもそんな子の一人。

それもそのはず。なんと隣の席の子が怪獣のますだくんだからです。

「こっからでたら、ぶつからな」「へたくそのくせに、いばんなよな」などと

何かするたびに意地悪ばかりしてきます。

 

そんなある日、

みほちゃんの気に入っている鉛筆を、怪獣ますだくんが折ってしまい大げんか。

次の日、みほちゃんは、学校なんてもう行きたくないと思いながら登校。

校門をくぐると、怪獣ますだくんが、ぐっと手をつかみ謝ってきました。

そして、最後のページは...。

 

学生が選んだ理由は、小学校の時に読んだことがあるからとのこと。

そして数名が懐かしいとこぼしていました。

この作品を読むと、なんとも男子とは不器用な生き物で、

どうしてこうもうまく思いを伝えられないのだろうと思いますね。

ついつい意地悪という逆の行動に出てしまうのです。

男子諸君そんな経験はありませんか。

 

読後、ふとジブリ映画の『おもひでぽろぽろ』のあるシーンを思い出しました。

ある日クラスで嫌われていた男の子が転校するので、お別れ会をしたのですが、

最後にみんなと握手していくのです。

無論そのたびに相手の子たちは嫌そうな顔をします。

そして主人公タエ子の番になると、その男の子は

「お前とは、握手してやんねえからな」と握手しないのです。

なんで私だけ。すごく嫌われていたみたいで、それがとても嫌だったと。

そんな想い出をトシオに話すと、「タエ子さん、男心、分かってねえな」と言われるシーンです。

これ以上は言わずもがな。

この作品の最後のページが印象的です。是非読んでみてください。

 

 

【スポーツ健康学部 滝浪常雄】



超難解!君は解けるか!?

|
昨日のワッフルおいしかったな~♪
また食べたいな~♪
いつも通り食い意地のはっているまめこです。

本日、こんな本を発見しました。

超難解クロスワード.jpg
















中公新書ラクレなのですが、
開くと全てのページにクロスワード!!

なんなんでしょうね、この現象。
クロスワードとか、数独とか・・・
あると夢中になって時間が過ぎるのも忘れてしまいます。

この本も空き時間に少しトライしてみようかな~
と目論んでいます。

あっ、この本を借りる方は書き込みだけは気をつけてくださいね!
別の紙に書くとか・・・コピーをとるとか・・・
たくさんの人が利用できるようキレイに読みましょう(#^□^#)

それでは本日はこの辺りで。


名古屋の学生サポーター☆★まめこ★☆
みなさんは人狼ゲームで遊んだことはありますか?
修学旅行の夜などで、大富豪などにならんでよく遊ばれる人狼ゲームですが、
今回紹介する図書は、そんな人狼ゲームでコミュニケーションを学ぶ、というものです。


人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学.jpg
人狼ゲームは村人だと偽って嘘をついている人狼を探し当てるゲームですが、
このゲームでは、村人は人狼の嘘を見抜く必要があり、また自分が疑われたときに身の潔白を説得しなければなりません。
こういった人の嘘を見抜くことや誰かを説得する能力は、なにもゲームの中だけの話ではなく、日常生活においても必要とされるものなのだというのが、この本の主旨です。

悪質な嘘に引っかかることで被害を被ることはありますし、疑いをかけられたときに上手く説得できないと大変なことになったりもします。
どうすれば嘘を見抜きやすくなるのか、どうすれば相手を説得しやすくなるのか。
それを人狼ゲームと照らし合わせながら読んでいける構成になっています。

読むだけで人狼ゲームが強くなるかもしれませんよ!

所在:曙館学術情報センター3階
請求記号:361.4/473

(学生サポーター null)
栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    Photos

    • ダウンロード (12.jpg
    • kabenibutiatatara.png
    • manga.pdf
    • 51hxWLtetGL__SX343_BO1,204,203,200_.jpg
    • オトナのための社会見学ガイドブック.jpg
    • 全国工場見学ガイド.jpg
    • ラブケミストリー.jpg
    • 美少女教授桐島統子の事件研究録.jpg
    • 数学ガール.jpg
    • すべての疲労は脳が原因.jpg