名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日9:00~20:00 (日・祝日閉館)

特別教室  :講義・イベント時開放●各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

暑いからこそ熱くなれ!!!!


どうも!!! まだ7月だというのに暑いですね!!!
梅雨が明けたら連日の猛暑!! 8月になったらどうなるんでしょうか!!!

......さて、感嘆符を多用すると鬱陶しさというか暑苦しさを感じますね。
ただでさえ暑い日が続いているのですから、この後「熱くなる映画」をご紹介しますが、せめて文章くらいは穏やかに落ち着いたものにしたいな、と思います。

「ロッキー」の画像検索結果
『ロッキー』

「パシフィックリム」の画像検索結果
『パシフィック・リム』

こちらの2作品!!
ロッキーはスタローンの熱いファイトに燃え上がり!!
パシフィック・リムはロボットと巨大怪獣の戦いに拳を握る!!

まさに暑い夏にこそ、燃え上がる映画です!!
是非、学術情報センターにてご覧ください!


以上、学術情報センター伊藤でした。




2018年8月16日 学生TA |

ジュラシックワールド


どうも、最近熱い日々が続きますね。
日差しの下だとまるで炎の中にいるかのような酷暑ですので、水分補給を忘れず、熱中症や日射病にはお気を付け下さいね。
.
そんな雑な前振りではありますが、暑い夏をもっと熱くする映画......
「ジュラシックワールド 炎の国」の画像検索結果
『ジュラシックワールド 炎の王国』が絶賛公開中です!

今回はそんな『ジュラシックワールド 炎の王国』につながる作品

ジュラシック・ワールド [DVD]
ジュラシックワールド』をご紹介いたします!
あらすじ:恐竜の謎と優れた特性を体験し、至近距離でふれあうことができる高級リゾート「ジュラシック・ワールド」。
このパークのマネージメントに意欲満々の野心家クレアの元へ2人の甥っ子、16歳のザックと11歳のグレイが訪ねてくる。
フリーパスを渡された2人は、ジャイロスフィアという360度周りが見渡せるアトラクションに乗って恐竜の間を回っていた。
しかしその時、あまりの凶暴さゆえに隔離状態で飼育されていた、禁断の遺伝子組み換え大型恐竜「インドミナス・レックス」が逃亡し、ジャングルの奥深くへと姿を消す。
それはパーク内のすべての生き物の命が危険にさらされていることを意味していた...。(Amazonより引用)

ジュラシックパークシリーズの4作目という扱いにはなっておりますが、もちろん単品としても楽しめる映画ですので、予習も兼ねてご覧になってはいかがでしょうか? 
「モササウルス ジュラシックワールド」の画像検索結果
モササウルス等といった迫力満点の恐竜なども登場しますので、是非、大画面でお楽しみください!!
以上、学術情報センター4階 伊藤でした。

(学生サポーター 伊藤)

2018年8月 9日 学生TA |

ミッション:インポッシブル


今回、前置きはさておき......

2018年8月3日公開!!
主演トム・クルーズが贈るシリーズ最新作!!
「ミッションインポッシブル フォールアウト」の画像検索結果
『ミッション:インポッシブル フォールアウト』
今作では奪われたプルトニウムによる核攻撃から世界を守るため
トム・クルーズ演じるイーサン・ハントとIMFチーム達が活躍する!

といったあらすじだそうです。
本当はCIAの新キャラクターや美女スパイの登場など、様々な新要素がありますがここでは割愛。

というわけでこの最新作『フォールアウト』に合わせ、学術情報センター四階では学生サポーターオススメDVDコーナーにて『ミッション:インポッシブル』特集を行います!ぜひ学術情報センター四階にお越しください!!

以上、学術情報センター学生サポーターの伊藤でした!



2018年8月 6日 学生TA |

みんな違ってみんな良い

こんにちは。この記事を書いている今日は13日の金曜日。ジェイソンですね。ホラーですよね。ホラーと言えば現在の学術情報センター四階ではホラーDVD特集をやってますが、掲載時にはどうなっているやら。

それはそうと、6月ぶんのDVD貸出ランキングをご覧ください。
DVDt五月.png

























新しく入荷したアベンジャーズは人気ですね。気持ちは分かります。9位の図書館戦争は何故でしょうか?人気とは如何なるものなのか、考えさせられるものです。

こんなふうにして、毎月ごとの貸出数上位十本のDVDが学術情報センター4階のDVDコーナーなどで掲示されていますので、なにかDVDで映画を観たいけど何を見ようか決まらない時には参考にしてみてはいかがでしょうか?

(学生サポーター:油奴)

2018年8月 3日 学生TA |

留学で失敗しないために...

こんにちは!
学生サポーターのまっくろくろすけです。


今回は、留学について話していこうかなと思います。

皆さんは、留学に行って失敗したことはありますか?

私は、中学、高校とホームステイや留学を経験してきました。

特に失敗したという経験をしたこともなく、

どの経験も自分にとってすばらしいものになったと思っています!



しかし、一緒に行った友達は帰りたいと思うようになり、ホストファミリーの家で閉じこもってしまうこともあったみたいです。

これから、皆さんも海外に留学することがあると思います。

あ、私もイギリスに留学しに行くんですけどね。

そんな皆さんに、読んでおくと困らないんじゃないかという本を紹介したいと思います。

その本は、こちら!!!


間違いだらけの海外留学.jpg










『間違いだらけの海外留学~親と子に送る「成功」のルール~』 です!!
この本は、留学生目線ではなく、留学コンサルタント目線で描かれているので、少し違った感覚で見ることができます!!



「いろいろと価値観の違いから、嫌になる人が多いよ」

この言葉は、私が一番初めに海外へ留学することになったときに付き添いの方、留学コンサルタントの方に言われた言葉です。


この言葉の意味は、深く理解できていなかったのですが、この本を読んで理解することができたんじゃないかと思います。

数々の留学の「ダメな例」をあげている本ですが、

だからと言って留学をあきらめることは、良くないと思います。

こんな「ダメな例」もあるんだと思って、それを踏み台にして、自分の将来に役立たせていくことが大切だと思います!!!




ということで、留学しようと考えている人・考えていない人問わず、どなたでも読んでみるべき本です!!


それから、留学コンサルタントになろうと思っている人にも最適な本です!

ぜひ一度、手にとってみてください!!

以上、学生サポーターまっくろくろすけでした。

(学生サポーター まっくろくろすけ)


2018年8月 2日 学生TA |

夏のホラー映画:Don't Breathe.....

こんにちは!学生サポーターウィニーです。
夏になると、日本では夏の納涼際「ホラー映画、ドラマ」が始まりますね。。。
今回紹介するホラー映画は「Don't Breathe」です。

918LvVO6poL__SY679_.jpg


















あらすじ
舞台はアメリカ・デトロイト。経済破綻しゴーストタウン化が進む街で、養育放棄の両親と暮らす不良少女ロッキーはいつの日か共にここから抜け出そうと妹に約束していたが、そのために必要な逃走資金を得られるあてはなかった。ボーイフレンドのマネーから地下室に金庫を持っているらしい視覚障害者宅への強盗を持ちかけられた彼女はマネーと友人のアレックスの3人で真夜中に盲目の男性の屋敷に押し入る。だがその男は元・軍人であり、盲目でも超人的聴覚を持ち、侵入者の殺害も厭わない恐ろしい人物だった。果たしてロッキーとアレックスは、即座にマネーを殺害した盲人の追撃を回避して、悟られることなく静寂を保ったまま密室の家屋から脱出できるのか。
3人の泥棒VS盲目の退役軍人による室内型ホラー映画ですね。
私はホラー映画がめちゃくちゃ苦手なので観れませんが、皆さんよかったら、この映画オススメですよ!!

学生サポーター ウィニー

2018年8月 1日 学生TA |

トンネルのむこうは、不思議な町でした。

夏はポケm...ジブリ!
こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

このブログを執筆している日は最高気温が37℃と7月前半とは思えない気温で、飲み物が手放せない一日でした。
普段飲まないスポーツドリンクをがぶ飲みしていました。
夏は熱中症等が怖いのでしっかりと水分を摂取し、体の調子を整えましょう。

さて、今回の紹介に移りたいと思います。
今回紹介する作品はこちら。
千と千尋.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
千と千尋の神隠し
あらすじ:
10歳の女の子、千尋は、無愛想でちょっとだるそうな、典型的な現代っ子。 両親とともに車で引っ越し先の家へと向かう途中に、いつの間にか迷い込んだ「不思議の町」。町の屋台にあった料理を勝手に食べた両親は、豚に姿をかえられてしまう。ひとりぼっちになってしまった千尋は、「千尋」という名を奪われ「千」と呼ばれながら、生き残るためにその町を支配する強欲な魔女・湯婆婆の下で働き始める。湯屋とは、この日本に棲むいろんな神様やお化けが疲れと傷を癒しに通うお風呂屋さんのこと。そこで、千尋は怪しい神様やお化けに交じって生まれて初めて懸命に働く。ハクや河の神などと出会い、様々な経験とふれあいを重ねるうちに、千尋は徐々に成長していく。何重にも守られて育つ現代の子どもたちが、突然ひとりぼっちになったら?はたして千尋は元の世界に帰れるのか...?

おそらく自分たちの世代(20歳前後)で知らない人はいないであろうこの作品です。
数年に一度は〇曜ロードショーで放送されているので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
この作品のすごいところは日本で公開された邦・洋画の歴代興行収入、歴代観客動員数で1位を取っており、それを変わらず維持していることです。公開してから17年経っていますが、破られることはあるのでしょうか...。

この作品の魅力...と言いたいところですが、おそらく皆さん観たことがあると思うので、皆さんが知っていることよりも調べてみて驚いたことを書きます。
ジブリ作品はキャラクターの声に俳優を使うことが多いのですが、この作品も多くの俳優が出演しています。神木隆之介や沢口靖子、大泉洋、安田顕と今でもよく聞く方々です。
神木隆之介や大泉洋、安田顕は他のジブリ作品にも多く出演しているみたいです。

『千と千尋の神隠し』の舞台になっている「油屋」のモデルの一つになっている場所が四国にあります。愛媛県にある道後温泉本館です。
s_道後温泉1.jpg
現実でも雰囲気のある温泉施設になっています。自分は高校の修学旅行で行った事があるのですが、外観を少し見て商店街に行ってしまったので中身を見たことがありません。
『千と千尋の神隠し』が好きな方は夏休み期間を利用して四国まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

この作品は曙館4階の学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、学生サポーターのさとぅーでした。

※道後温泉の写真は道後温泉HPのPR素材用画像を使用させていただきました。

(学生サポーター:さとぅー)

2018年7月30日 学生TA |

羽生 ~ハニュウ~

こんにちは! " くうこう "です!

今回紹介する本は、

英語で読む 羽生結弦」です!


史上最年少での国民栄誉賞授与!

まさに国民のスターです!

彼の人気は日本だけに留まらず、

世界中でも賞賛されています!

そんな羽生結弦の凄さを、英語で読んでみませんか?


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

2018年7月28日 学生TA |

Ninjaを知ろう。

こんにちは! " くうこう "です! 

今回紹介する本は、

忍者まるごと事典」です!


古くから日本を支えていた忍者。。。

そんな忍者は海外でも人気ですよね!

そんなNinjaを英語で学びましょう!

歴史から道具、伝説など。

様々なことを学ぶことができます!


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう ) 


2018年7月27日 学生TA |

旅に出たくありませんか?

こんにちは。
学生サポーターのまっくろくろすけです。


今回、私が紹介するのは映画作品ではなく、学術情報センターにおいてある本について紹介したいと思います。
突然ですが、、、

皆さんは、旅行することは好きですか?

どのくらいの頻度で旅行しますか?

私は、とても大好きですし、家族とよく旅行します。

そんな私が、今回紹介したい本は、「旅に出たくなる地図 日本」です。

旅に出たくなる地図 日本.jpg













なぜこの本を紹介しようと思ったのかというと、

今まで行ったことのある場所や行きたいと思っている場所、知らなかった場所などを探し、

一度訪れてみる機会を作る、      これは本当に幸せなことだと思っているからです。

いろいろな本から探して旅行の計画が楽しいという理由もありますね。 (笑)

この本には、ただ地図が描かれているのではなく、

その地域にある伝統的な建物、観光スポット、食べ物が掲載されています。

本当に行きたくなる書き方がしてあるので一度手にとって見て下さい。

見ているだけで、おなかがすいてしまう...

そのようなページももちろんあります!! (笑)

一人での旅行、友達との旅行、家族との旅行、卒業旅行などどこに行くか決まっていない人には、特にオススメです!

日本の旅行に飽きてしまった人にも、必ず「もう一度行きたい!」、「こんな場所があったんだ!」と思うほどびっしり書いてあります!

海外に、旅行したいと思っているけどどこに行くか決まっていないという人には、
旅に出たくなる地図 世界


旅に出たくなる地図 世界.jpg














海外バージョンも置いてありますので、

ぜひ探しに来てください。

以上、学生サポーターまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)

2018年7月26日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3667)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年8月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ