名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日9:00~20:00 (日・祝日閉館)

特別教室  :講義・イベント時開放●各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

アベンジャーズ


どうも、最近名古屋市科学館で開催されていたマーベル展に行った伊藤です。
様々な衣装や小道具、コミックなどが飾られていましたが、レプリカなのか撮影で使ったものなのか特に表記されていなかったので、イマイチテンションを上げ辛かったです。うーむ我ながら面倒くさい。

さて、今回は皆様待望の超大作をご紹介します!
多くの学生の方々から「いつ入荷するんですか?」「なんで置かないんですか?」と若干食い気味に聞かれること数十回......
私自身も話題作ということで入荷したいと思っていた作品......
関連画像

アベンジャーズ』です!
あらすじ:ひとつになるには巨大すぎる力。彼らは地球を救うのか、それとも―。
地球戦略のカウントダウンが開始された時、人類の未来は、≪最強≫の力を持つ7人のヒーローたちに託された。そのメンバーは、戦う実業家"アイアンマン"、神失格の男"ソー"、超人ソルジャー"キャプテン・アメリカ"、魔性のスパイ"ブラック・ウィドウ"、苦悩の科学者"ハルク"、地上最強の射手"ホークアイ"、そして孤高の司令官"ニック・フューリー"。まさに究極とも言えるこの最強チームは、≪アベンジャーズ≫と名付けられた。
だが、意思に反して集結させられた彼らは、ひとつのチームとして戦うことを拒み続ける。次第に明かされる≪アベンジャーズ≫の知られざる過去と苦悩・・・。そしてついに、人類が未だかつて経験したことのない最大かつ最強の敵が現れる。はたして彼らは地球を救うことができるのか?それとも・・・?(Amazon商品ページより引用)

ということでアベンジャーズ!!
アメリカを代表するスーパーヒーローが一堂に集まる大ヒット映画!!
「......って言われても俺or私は日本人だし、アメコミキャラが集まってもイマイチ有難味が湧かないんだよなー」と思っている方や、「話題だけどどこから見て良いかオタクに聞いたら何本も勧められて面倒だよなー」と思っている方もいるかと。
実際、現在公開している「アベンジャーズ インフィニティ-・ウォー」までに、見ておくべき作品を図にして並べてみました。

スライド1.JPGのサムネイル画像

























スライド2.JPG




























是非参考にして頂ければと......長い!!
以上、学術情報センターアルバイト 伊藤でした。


2018年6月22日 学生TA |

新コーナー誕生!?


7月7日、織姫と彦星が年に1度だけ出会うことがことが出来る日、それが七夕
そんな来たる七夕に合わせて学術情報センターにも七夕に関するコーナーを設置してみました。

IMG_2745 - コピー.JPG
























こちらは以前からあったので皆さんもご存知だとは思いますが、現在も皆さんの願い事を絶賛募集中なので、願い事を短冊に書いて盛り上げていきましょう!

そして今回、新たにできたコーナーがこちらの七夕コーナーです。

IMG_2746 - コピー.JPG  























七夕コーナーでは学術情報センターをより盛り上げようと、七夕っぽいDVDを紹介しています。
紹介しているDVDは1つだけですが、サポーターが厳選したのを展示しています。
今回はあの有名な「銀河鉄道の夜」です。

51o+uGYciGL._AC_UL160_.jpg





















宮沢賢治不朽の名作を映像化したもので貧しくて孤独な少年のジョバンニがある日、一人で星を眺めていた。
すると突然星空が輝きだし、気がつくとジョバンニは銀河鉄道に乗り込んでいた。
銀河鉄道で星を巡る旅を楽しむとともに旅先でいろいろな考えや人生観を持った人に出会う。ジョバンニはそこで何を思うのか!?
簡単にはこういったあらすじです。
最後まで観ると思いもしなかったことが起こり、驚きの連続だと思います。

本で見たことがある人でも映像だと星空の綺麗さなど映像でしか味わえないことがたくさんあるので一度見てみてください!

(学術情報センターサポーター マロン)

2018年6月21日 学生TA |

ラストジェダイ

 新しくDVDが入荷いたしましたのでご紹介します。

 

『リアル・スティール』 

人間の代わりに高性能ロボットが戦う、ロボット格闘技映画。

監督 ショーン・レヴィ 

製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ、ロバート・ゼメキス他

『ナイトミュージアム』

博物館で展示物が生き返る、アクションアドベンチャー

監督 ショーン・レヴィ

『STAR WARS THE LAST JEDI』

2017年公開ラストジェダイ

『四月は君の嘘』

『僕のワンダフルライフ』

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

『アベンジャーズ』シリーズ1、2

『ジュラシックパーク』シリーズ1、2、3

『ジュラシックワールド』

...とたくさん入りました。何だか全体的にポップでコミックなものが多いですね。そういう時代なのでしょうか。なにはともあれ、楽しんで!

 

スライド1.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド2.JPG 

2018年6月20日 学生TA |

どんな無茶でも言うだけならタダ

こんにちは。蒸し暑いですね。来世は除湿できる人間になりたいです。

現在、学術情報センター4階の一角、DVDコーナー前に七夕を感じられるエリアが出現しております。

↓このような感じです↓
IMG_2740_2.JPG
IMG_2739[1].JPG










































上の画像が願い事を書いた短冊を吊るす笹っぽい飾り、下は笹飾り上方で輝いている星ですね。

笹に吊るす短冊は、皆さまが願い事を書いたものを吊るしていただけます。絵を描いている方やステマをしている方もいらっしゃいます。短冊は自由です。

もちろん匿名ですので、ご安心ください。じゃんじゃん欲望をぶちまけ、もとい、願い事を吊るしてみましょう。意外と楽しいですよ。

(学生サポーター:油奴)

2018年6月19日 学生TA |

あれ・・・? 何て言うのだろう?

こんにちは! " くうこう "です!  

今回紹介するのも、本です!

4階にも新着本はたくさんあるのです! 笑

紹介する本は、

小学生で習った言葉 「さか上がり」「行ってきます」を英語で言えますか? 』です!



さか上がり。。。確かに何て言うのだろう。

授業では習わないけど、気になりますね 笑

その他にも、日本語での言い方は知っていても、

それをどう英語で言うのかたくさん載っています!

ぜひ読んでみてください!

( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

2018年6月18日 学生TA |

映像で観るか、本で読むか

  五月の映画ランキングでございます。上から順の通り、10位までとなります。

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1527916620835.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイダーマン:ホームカミング

パイレーツ・オブ・カリビアン : 最後の海賊

Baby driver

アントマン : セル専用

君の膵臓をたべたい

ワイルド・スピード : Ice Break

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

ワイルド・スピード : Sky mission

シャーロック Complete seasons 1-3 Season1, Disc1 : ピンク色の研究

 

 シャーロックシリーズは今、特集コーナーにも展示されていますが、現代版にリメイクしたドラマだそうです。

 僕はシャーロックホームズの映像作品を観たことが無くて、小説しか知らないのですが、そうしますとロンドンの街並みだとかホームズの風貌とかそういうのが頭の中の想像上にしか存在していないことになります。自分の中に作り上げたその英国観なりホームズ観なりが独自にある。ですからまずコナンドイル全集を読み終わってから観てみたいと思うのです。途中でそのイメージを変更することになりますので。でもそう考えるとイギリスにも行きたくなってきました。ロンドンを知ってて読むのと知らずに読むのとでは作り上げる物語がどうしても違ってくるでしょう。

 先に映像で観るか、それとも本で読むか。

 どっちでも良いんです。その好みを聞いたアンケートが新聞に載ってましたが、どちらにも長所があるのですね。作品によっても異なるし、その時々で決めればいい。

 ランキングの中ではパイレーツオブカリビアンを評価してます。というか他のものはまだ観てません(笑)パイレーツシリーズはですね、毎回楽しんでるんですよね。緻密に作られててよく凝られてる。だから観るたびに発見があって、2,3回と観ていくうちに、ああそういうことを考えているのかと分かってきます。

 そういえばジャックスパロウとホームズ、どこか似ているかもしれない。なぞを解いていくときの感じとか、常人には考え付かないような独創的な思考とか。

 いやこれは気のせいだ(笑)

 

 

図書館SA あっきー

2018年6月16日 学生TA |

日本ペディア

こんにちは!  " くうこう "です! (*^_^*)

今回紹介するのも、本です!! \(^o^)/


今回は、「英文 日本紹介事典 JAPAPEDIA」です!


この本は日本のありとあらゆる

文化、風習、地域、地理、歴史、政治問題 などなど。。。。

英語の例文で分かりやすく載っています。

海外の方に紹介する時だけでなく、自分で読んでも、

誰でも読んだら、へぇ~!!! って思っちゃいますよ!! 笑

ぜひ読んでみてください ♪  


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

2018年6月15日 学生TA |

この映画がすごい!

こんにちは。今回は映画の紹介をしましょう。

あの有名なヒーローたちがチームを組んで、強大な悪に立ち向かう......そう、あの映画!

fanta.jpg


















嘘をついてはいませんよ? 「アベンジャーズ」でも「X-MEN」でもない、ただそれだけです。
問題があるとすれば、私が、この映画を見たことがないことでしょう。解説するにはいささか甚だしい身分であります。よって、本文では、作品概要に触れることはございません。ご了承ください。

しかし、同じファンタスティックでも、「ファンタスティック・ビースト」は長く皆様に愛され、ヒーロー集合ものでは「アベンジャーズ」が圧倒的、「バットマンvsスーパーマン」や「X-MEN」よりも影が薄いような気がしてなりません。

そんな不憫な彼らには、ほんの少しの脚光を浴びてほしい。慎ましくとも、誰かに認知されていてほしい。そんな庇護欲をかきたてられる一作です。

ご覧ください、そしてご記憶ください。下の四人組がチーム「ファンタスティック・フォー」、上のT-1000みたいなやつが「シルバーサーファー」です。おそらく合っていることでしょう。間違ってたらごめんなさい。彼ら彼女らの活躍が気になる方は、学術情報センター4階へどうぞ!

そんな訳で、「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」でした。ぜひとも、ご覧になって下さい。90分とコンパクトになっておりますので、講義の空き時間にピッタリ!

そして、本映画を好きな方々には、寛大な心でお許しをいただきたいです......。

(学生サポーター:油奴)

2018年6月14日 学生TA |

インデペンデンス・デイ

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

相も変わらず映画紹介です。
今回紹介する映画はこちらです。
「インデペンデンスデイ DVDパッケージ」の画像検索結果
  『インデペンデンス・デイ
あらすじ:
宇宙センターで衛星アンテナが奇妙な音をキャッチした。報告によると、質量が月の4分の1もある巨大な物体が地球に接近しつつあるという。その正体は異星人の宇宙空母であった。彼らは人類への攻撃を開始し、主要都市は一瞬にして廃墟と化す。絶滅の危機にさらされた人類は、ついに史上最大の作戦を開始する! 
(Amazon商品ページより引用)

洋画を嗜んでいる方なら一度は聞いたことがあるのではないかな、というこちらの作品。去年だか一昨年だかに新作が上映されて驚いたのはまだ記憶に新しいです。
こちらの作品はウィル・スミスがET(宇宙人)の首をへし折ろうとする作品です。実際には折りませんが、そういう愉快な台詞が飛び出す作品です。
ウィル・スミスが「ETの首をへし折ってやりますよ」と言ったり、宇宙人の顔面を殴って「地球へようこそ!」と言ったりします。
台詞が愉快なこの作品ですが、内容としては王道なエイリアンもの映画です。
エイリアンの母船に翻弄されながらも、起死回生の一手を模索して倒そうとする内容です。
王道ながら愉快な台詞が飛び交うということで、登場人物が非常に魅力的に見えます。私としましては、変人なお爺さんが一番好きです。

そんな『インデペンデンス・デイ』は『宇宙戦争』の原作などに影響を受けている作品でもありますので、視聴後に『宇宙戦争』を視ると類似点を発見できるかもしれませんね。
これらの作品は、曙館4階の学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、『第9地区』でエイリアンもの映画がトラウマになった、学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

2018年6月13日 学生TA |

オンライン辞書暫定最強王者の本

こんにちは。今回は新着図書の紹介をさせていただきましょう。

早速、表紙はこちら。
英語学習が変わる!最強オンライン辞書weblioのひみつ

saikyou.jpg


















オンライン辞書と生まれたからには、誰もが一度は夢見る「地上最強の辞書」。その是非は人それぞれでしょうが、本著ではweblioというオンライン辞書に焦点を当てて、その機能や利便性について書かれている本です。

とはいえ、その内容はweblioの利用一辺倒ではなく、それを用いた英語学習について言及していますから、これから勉強しようという人から勉強が行き詰っている人まで、広い範囲を抑えた内容になっているようです。

英語の勉強をしていればオンライン辞書は知らず知らずに使っていることでしょうが、そのすべてを使いこなすことで、より効率的に勉強したい人......つまり、英語やってる人は、とりあえず手に取って見てみましょう。そんな本です。

しばらくの内は、学術情報センター4階入ってすぐ左手の新着本コーナーに配架されていますので、貸し出すなり情報センター内で読むなり。皆様に合わせた形でご利用ください。

(学生サポーター:油奴)

2018年6月12日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3634)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年6月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ