名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日8:45~20:00 (日・祝日閉館)

※パソコン相談コーナーは現在【完全予約制】です

各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

【重要】学情センター臨時閉館のお知らせ

こんにちは!

皆様に重大なお知らせがあります!

名古屋キャンパス〈しろとり〉の一時閉鎖と入構禁止措置に伴い

1月27日(水)~2月7日(日)の期間、学術情報センターは閉館となります。

閉館期間中は印刷および図書の貸出・返却が出来ませんのでご注意ください!!

詳しくは下記のURLをご覧ください

https://www.ngu.jp/library/important/toshokan_20210107/

臨時閉館のお知らせ1.jpg

2021年1月22日 部員 |

学情センターで印刷する方へ

卒業論文やレポートなどを学術情報センターで印刷する際の注意事項です。

特に「久しぶりに学情センターで印刷するけど、やり方忘れちゃったなー」という方、混雑している時は対応できないこともありますので必ず確認してから来てください!

【すべての学生さんへ】

1.学生証がない方は入館できません。

新型コロナ感染対策のため、学生証がない方は入館をお断りしています。

2.自分のパソコン、印刷用紙を必ずお持ちください。

学術情報センターでは共用パソコンは使用できません。

3.時間に余裕を持って来てください。学術情報センターは16:45閉館です。

1月中旬頃は印刷の学生が多く、すぐに印刷できない場合があります

プリンタのインストールが必要であったり、wifiがつながらなかったりすることもありますので、時間に余裕を持って来て下さい。

4.学術情報センター内にはローカルプリンタが4台、ネットワークプリンタが8台あります

入り口横の「今スグ印刷コーナー」を他の人が使用している場合は、他の場所のプリンタに移動してサクっと終わらせましょう!

【2年生以上の方へ】

1.プリンターは、グレーの「ローカルプリンタ」を使用してください

白い「ネットワークプリンタ」はノートパソコンにプリンタのインストールをしないと使用できないので、時間がかかります。

今までの設定のまま印刷したい場合は、「ローカルプリンタ」を使用しましょう。

2.共用パソコンは使用できません

必ず自分のパソコンに印刷データを入れた状態で持って来てください。

【1年生の方へ】

1.プリンターは、白い「ネットワークプリンタ」を使用してください

使用する前にノートパソコンにプリンタのインストールが必要ですので、時間に余裕を持って来てください。

2.プリンタのインストールはマニュアルを参照してください

学術情報センターに設置してあるネットワークプリンタ横やホワイトボードなどにインストールマニュアルがあります。

insatu2101.jpg

2021年1月12日 部員 |

注意!学情センター閉館時間が早くなります

1月12日より学術情報センターの閉館時間が16時45分に変更になります。
これに伴いパソコン相談コーナーの受付時間も16時45分までになりますのでご注意ください。
特にプリンターを使用したい学生は、他の学生がプリンターを使用していたり設定に時間がかかることがありますので、時間に余裕を持って来てください
【印刷の注意事項】
1.学生証がない方は入館できません
新型コロナ感染対策のため、学生証がない方は入館をお断りしています。
2.自分のパソコン、印刷用紙を必ずお持ちください
学術情報センターでは共用パソコンは使用できません。

なお、現在学術情報センターの利用は【完全予約制】です。
相談・印刷を希望する方は、下記内容を記入の上、CCSの【問合せ相談】ボタンまたはメール(uketuke@ngu.ac.jp)にて相談・印刷の予約をお願いいたします。

予約メールの例
   件名 「学術情報センター利用予約」
   本文
   学籍番号 24X9999
   氏名   名学 花子
   予約施設 学術情報センター4階
   予約日時 1月12日(火)12:00-12:30
   利用内容 印刷

・パソコン相談を希望する場合は、利用内容に現在お困りの詳細な状況をお書きください
・パソコン相談を希望する場合は、日時を第3希望までお書きください。

印刷は各自で行ってください。印刷の予約は印刷サポートの予約ではありません。
・1/27~2/5は受付できません。

相談時間
  名古屋 平日の9時から16:45まで。最終受付16時
  瀬戸   平日の9時15分から17時まで。最終受付16時45分

パソコン相談コーナーで仮予約の時間が決まりましたらCCSまたはメールにて
お知らせして予約が確定します。


なお、よくあるご相談をまとめた「配布パソコンに関するQ&Aサイト」も一度ご確認ください。

2021年1月 8日 部員 |

年末年始の学情センターは要注意!

こんにちは、部員Kです。

今年はいろいろありすぎてクリスマスもお正月もワクワクしない年末ですね。

さて、学情センターでは12/25~1/6まで閉館します。

12/24は17時までの開館となりますのでご注意ください!

年末年始.jpg

ここから重要なお知らせです!

1/7から授業が再開しますが、例年この時期はレポートや卒論の印刷で学術情報センターが混雑します

このため利用者の方に特にご注意いただきたいことがあります。

1.学生証がない方は入館できません。

新型コロナ感染対策のため、学生証がない方は入館をお断りしています。

2.自分のパソコン、印刷用紙を必ずお持ちください。

学術情報センターでは共用パソコンは使用できません。

3.時間に余裕を持って来てください。

学術情報センターでの印刷の予約は必要ありませんが、授業の合間の時間はプリンターを利用する学生が多く、すぐに印刷できない場合があります。

また、プリンタのインストールが必要であったり、wifiがつながらなかったりすることもありますので、時間に余裕を持って来て下さい。

4.パソコン相談は予約制になっていますので、予約の上ご相談ください。

CCSの問合せ相談、メール(uketuke@ngu.ac.jp)で予約を受け付けています。

以上よろしくお願いいたします。

2020年12月24日 部員 |

新着図書が届きました!

お久しぶりです!学術情報センターです。

いきなりですが、皆様体調の方はいかがでしょうか?

コロナ、やばいですねぇ。増えてますね。

愛知も5日連続100人を越えていますね。

今回は、オンライン授業で役立つであろう本が入荷されたのでその本の紹介と新着本のお知らせをしています。

まずは、新着本のお知らせです。今回入荷したのはこちらです!

IMG_1762.JPG

今回の新着本ですが、Pythonとプログラミング関係が多めとなっています。

そして、今回紹介する本は・・「Teams120%活用術」「Zoom基本&便利技」の2つです!

オンライン授業の際によく利用するのがこの2つだと思います。

どちらもすごく分かりやすくなっているので初めて使う人でもこの本を見ればある程度は使いこなせるようになりますよ。

Zoom関係の本はあまりないのでオススメ度は高いです。

Teamsは以前紹介したのと合わせて2冊目になります。

どちらもわかりやすいですので、比べてみて自分にとって理解しやすい方をどうぞ

ちなみに、私的には今回の「Teams120%活用術」の方が分かりやすいと思いました。

ぜひ、一度借りに来てはいかがでしょうか

皆様、体調管理には気をつけましょうね!

以上、学情からのお知らせでした

2020年11月20日 部員 |

新着雑誌が届きました!

どーも、お久しぶりです!学術情報センターです。

今回は新着図書ではなくて新着雑誌が届きましたよ

学術情報センターでは図書だけでなく、DVDや雑誌も閲覧できるので是非来たことない人は来てね

ただし、コロナウィルス感染拡大防止のため、現在DVDの閲覧はできません。

また、雑誌は貸出ができないので学術情報センターで読んでね

パソコンで何か困りごとがあればカウンターにパソコン相談コーナーが併設されてるので相談もできる!

前置きが長くなりましたが、入荷した雑誌はこちらです!

IMG_1736.JPG合計6冊の雑誌です。

少年ジャンプみたいな雑誌はありませんがビジネス雑誌や便利グッズが載ってる雑誌等ありますので一度手に取って読んでみてはいかがでしょうか

2020年11月 2日 部員 |

新着図書が届きました!

皆さん、こんにちは!学術情報センターです。

今回はまた新しい本が入荷しましたので、そのお知らせと恒例の本紹介です。

新着本はこちらです!

IMG_1720.JPG

今回お勧めする本はこの新着本の中からご紹介させていただきます!

紹介するのはズバリこれでしょう!

「マンガで学ぶエクセル集計・分析ピボットテーブル」

なぜこれを紹介したかって?

マンガだからですね、はい

でもただマンガだから選んだわけではないですよ!

この間PowerPointのおすすめ本を紹介したと思いますがPowerPointよりExcelの方がよく利用する方が多いのではないでしょうか

この本はExcelの機能の一つであるピボットテーブルを主軸にマンガ付きで操作の解説がされています。

ちなみにピボットテーブルとは大量のデータを一瞬で処理できるExcelの神ワザです!

マンガだけでなく、より詳しい説明が画像と文字でも書かれているので理解しやすいと思います。

私みたいにマンガが好きな人にとってはかなり良い参考本ではないでしょうか。

このマンガで学ぶシリーズは今回紹介したもの以外にもございますので気になった方は

一度4階の学術情報センターへ

2020年10月15日 部員 |

恒例の本紹介

こんにちは!学術情報センターです。

先週は雨の日が続きましたね。

雨だと足取りが重いですよね。

こんな時は誰かと話したい!でも通話料がかかってしまう!

そんな時は通話無料アプリがおすすめ!

通話料はいくら話しても無料!

使い方は簡単!インストールするだけ!

とまあ某通販番組みたいな宣伝から入りましたが今回お勧めする本がTeams関係の本ですね

名前は「テレワークの切り札!Office365 Teams活用ガイド」

いろんな場面でTeamsを使うと思います。

学生さん・先生方はオンライン授業で、ビジネスマンは会議で使われると思いますが使い方がいまいち分からない人もいると思います。私もそうです。

そこでこの本の出番なのですが、何が書いてあるのかというとまず「Teamsで何ができるか」次に「チームとチャネル」

最後に「Teamsの応用」大きくまとめると この3つが書かれています。

文字は少なく、画像付きなのですごく分かりやすいです。

これまで紹介してきた本の説明でお気付きかもしれませんが私は文字が多いと読む気が無くなるので

説明関連の本は画像付きの文字少なめのを紹介しています。

長くなってしまったので今日はここまで。

Teamsを使うときには横にこの本を置いておくといいかもですね。

私も読んでみようと思いますw

2020年10月14日 部員 |

パソコンのしくみが知りたい方へ

こんにちは!学術情報センターです。

またまた新しい本がやってきましたよ!

しかも3冊も!

前回と同じでパソコン関係の本です

今回も恒例の本のおすすめをしていきますよ。

今回ご紹介するのは「理解するほどおもしろい!パソコンのしくみがよくわかる本」です。

前回はショートカットキーやOfficeソフトの本を紹介しましたが今回はパソコン本体の本です。

皆さんはどれくらいパソコンのことを知っていますか?

パソコンの種類や中はどんな感じになっているかご存知ですか?

これらの答えやインターネットのしくみ等が書いてあります。

さらに、皆さんこんなこと思ったことないですか?

「パソコン買うときにどこを見ればいいの?」

「不要になったパソコンはどこに捨てればいいの?」

上記の疑問の答えがこの本には載っています!

さらに購入時に役立つことも載っているし、かなりわかりやすく画像付きで書かれているので難しくてわからないってことはありません。

ぜひ、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

2020年10月13日 部員 |

新着図書が届きました!

前の記事の続きです。

もう一冊だけおすすめの本を紹介しましょう!

今回お勧めする本はこちら!

「パソコン最強時短仕事術」です!

この本はWindowsパソコンを使ってる人が使える短時間で作業を終わらせるテクニックが載っている本になります。

簡単に言えば、ショートカットテクニックですね。

一つショートカットテクニックを挙げると、「選択した範囲をコピーする方法」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、CtrlキーとCキー同時押しでコピーすることができるんです

恐らく知らなかった方はクリックで範囲をドラッグし右クリックでコピーとしてたのではないでしょうか?

これを使えばあっという間にコピーができちゃいます。ちなみに貼付けはCtrlキーとVキー同時押しです。

使わなくてもできるけど、使うと多少の時短になりますし、知らない人に教えてあげるとPCに詳しいんだなぁって思われるかも!?

ショートカットキー以外にも時短方法がたくさん載ってますので一度見てみてはいかがでしょうか?

社会人になってもずっと使えること間違いなし!

1家に1冊「パソコン最強時短仕事術」

2020年10月 1日 部員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4195)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2021年1月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ