名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日9:00~20:00 (日・祝日閉館)

特別教室  :講義・イベント時開放●各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

デスクトップPCコーナーに関するお知らせ

学術情報センターからデスクトップPCに関するお知らせです。
デスクトップ10.png

























学術情報センター内に設置してあるデスクトップPCは
画像の★印のプリンタのどれからでも印刷できます!

なので一番奥にあるパソコンを操作して、真ん中のプリンタで印刷するといったこともできます!
セミナールーム2横のデスクトップパソコンコーナーでも★印のプリンタから印刷できます!

今後卒業論文に関する資料やゼミ活動でパソコンやプリンタを使用する機会も増えていくと思われますので、色々なところから印刷ができるようになるのは便利ですね。

それとは別に、学術情報センター内では印刷用紙の貸出、販売は行っておりません。
印刷用紙が必要な方はご自身でお持ちいただくか、丸善やお近くのお店でお買い求めください。


(学術情報センター 伊藤)

2018年12月11日 学生TA |

世界規模の同時多発災害

みなさん、こんにちは!

学生サポーターのまっくろくろすけです!
突然なんですが、世界ではいろいろな自然災害が起きていますよね。

日本でも地震や津波などといった災害が起きています。

もし、今日起こったとき、あなたならどうしますか?

あまり考えたくないかもしれませんが、準備しておくことは大切だと思います。

さて、今回私が紹介したい映画は、世界規模の同時多発自然災害...

「ジオストーム」です。

ジオストーム GEOSTORM.jpg






























この映画は、「インデペンデンス・デイ」の脚本を制作したディーン・デブリン監督が手がけました。

~あらすじ~


世界各地で未曾有の自然災害が次々に発生し、それを食い止めるために世界中の指導者たちが衛星ネットワークを構築します。

ところが、この地球全体の気象をコントロールしているシステムによって、自然災害が引き起こされている。

地球上からずべて消えてしまう...もちろん、人類も...

この状況の中で、真相にたどり着くことが出来るのか??

地球の滅亡が先か...

真相解明が先か...

ハラハラ、ドキドキする映画となっています。

もし実際に、起こってしまったら...と考えると、耐えられませんね...(笑)




時間があっても、無くても、(笑)


見てください!!



以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)

2018年12月10日 学生TA |

グレムリン


どうも、クリスマスプレゼントに子犬or子猫を子どもに贈る動画を観ると、そのハイテンションや感極まって泣く姿にほのぼとするよりも「すげーなぁ......」と漠然とした感想を抱いてしまう伊藤です。昔は釣られて泣いてしまったり顔が綻んでしまうような感受性の持ち主だったような記憶があったような、なかったような......

そんなわけでもうすぐクリスマス!
このブログがいつ掲載されるかわかりませんが、書いている現在、後一ヶ月程でクリスマスです。なので読んでいる方々はもうすぐクリスマスな気持ちで読んでいただければ幸いです。クリスマスを過ぎていれば、クリスマスの気持ちを思い出してください。

そんなクリスマスといえば、サンタさんからのプレゼントですね!
大学生ですので、みなさんはどちらかといえば貰う側より渡す側。

ご家族兄弟姉妹、彼氏彼女、友人知人に自分へのプレゼント......
様々な方々へ贈り物を贈るかと思います。

そんなクリスマスプレゼントを題材にした映画を今回はご紹介します。

グレムリン 特別版 [DVD]
『グレムリン』
あらすじ:
クリスマス。ビリーは発明家の父親からとっても不思議な生き物モグワイをプレゼントされた。
このモグワイを飼うには3つの大切な約束がある。

1つめは水に濡らさないこと。
2つめは光を当てないこと。
そして3つめは、真夜中の12時過ぎには絶対に食べ物を与えないこと......。

ビリーはギズモと名付けて可愛がるが簡単に思われた約束は次々と破られ、
なんとギズモの体からいたずら好きのグレムリンが誕生してしまった!
どんどん増えるグレムリンに街中は大パニック。

奴らを退治するために、ビリーとギズモの大奮闘がはじまった!
(Amazon商品ページから引用)

ということでグレムリン!
スピルバーグ監督作品の中でも少しマイナーな映画のひとつです。
というよりジュラシックパークやジョーズの知名度が高すぎるだけですが......

こちらの映画、まだCGが無い時代に撮られた、主に人形を使用した映画です。
あらすじにあるように、いたずら好きの怪物グレムリンが引き起こすドタパタパニックな内容となっております。とはいえそのいたずらは「ミニオン」のような可愛らしいものではなく実害の及ぶ危険なものばかり! 世界の危機、人類の危機とまではいきませんがそれでも結構な被害が出ます。

そんな等身大なパニックムービーこと「グレムリン」! ぜひ学術情報センター四階にてご覧下さい!

以上、クリスマスプレゼントを贈る系の動画なら欲しかったゲーム機を貰いハイテンションになる人の動画が割と好きな伊藤でした。


(学術情報センター 学生サポーター伊藤)

2018年12月 7日 学生TA |

8年越しの花嫁

こんにちは、ウィニーです。
今日紹介する映画は「8年越しの花嫁」です。
こちらです。

8年越しの花嫁 奇跡の実話 [DVD]
あらすじ
結婚式を3か月後に控えていた尚志(佐藤健)と麻衣(土屋太鳳)。しかし、麻衣が病を発症して昏睡(こんすい)状態になってしまう。尚志は、麻衣の両親からほかの女性を探すように諭されるが、彼女のそばから離れようとせずに回復するのを待ち続ける。その後目を覚ました麻衣は、記憶障害に陥って尚志が誰なのかわからない状態になっていた。ショックに打ちひしがれながらも、毎日のように彼女を訪ねる尚志だが......。
岡山県に実在するカップルに訪れた奇跡をベースにしたラブロマンス。結婚を目前に病で昏睡状態に陥り、回復するも相手の記憶をなくした女性と、それでも彼女を愛し続けた男性のおよそ8年の軌跡を追う。岡山をはじめとする瀬戸内エリアの風景も楽しめますよ♪
(学生サポーター ウィニー)


2018年12月 6日 学生TA |

今夜、ロマンス劇場で

こんにちは、ウィニーです。
今回紹介する新着映画は「今夜、ロマンス劇場で」です。
こちらです。
今夜、ロマンス劇場で DVD通常版

あらすじ

映画監督志望の健司(坂口健太郎)は、映画館「ロマンス劇場」に通い詰めていた。彼はそこで一人の女性と出会うが、彼女こそ健司がずっと恋い焦がれてきたスクリーンの中のお姫さま・美雪(綾瀬はるか)だった。美雪はモノクロの世界から抜け出して、色にあふれた現実の世界を満喫するが・・・・
「海街diary」などの綾瀬はるかと、『ナラタージュ』などの坂口健太郎を主演に迎えたラブストーリーです。映画監督を目指す青年と、スクリーンから飛び出した、長年彼の憧れだったお姫さまとの不思議な恋愛模様を描きます。
(学生サポーター ウィニー)

2018年12月 5日 学生TA |

ファンタスティック・ビースト


どうも、好きな魔法はエクスペクトパトローナムな伊藤です。
次点でマジマジマジーロです。
さて今回は宣伝。
「ファンタスティックビースト 黒い魔法使いの誕生」の画像検索結果
『ファンタスティック・ビースト 闇の魔法使いの誕生』が11月23日に公開します。
全世界待望のハリポタシリーズ最新作であり、前作の個性的なキャラクターやビーストはもちろん、今作ではあのダンブルドア校長が若い頃の姿で登場します! ジュード・ロウは美化しすぎな気もしますが......

前作は魔法界の不思議な生物達に焦点を当てていましたが、今作では闇の魔法使いが魔法界で跋扈していく......といった物語になるそうです。とは言えあまりあらすじが公開されてないので何とも言えませんが、それだけ隠しておくべき内容があるということですかね!

そんなファンタスティック・ビースト最新作、ファンタビブームに乗り遅れないように、学術情報センター四階ではハリポタシリーズとファンタスティック・ビーストを取り揃えております!
是非是非、学術情報センター四階でご覧ください!

以上、魔法使いなら指輪の魔法使いが好きな伊藤でした。

(学術情報センター サポーター伊藤)

2018年12月 4日 学生TA |

NO MORE 足上げ泥棒

こんにちは。

学生サポーターのまっくろくろすけです。

今回は上映中のマナーについて...です。
(学術情報センターでのDVD鑑賞マナーについて)


足上げ泥棒.gifのサムネイル画像

1
携帯電話はマナーモードに設定ください!
2
劇場内(学術情報センター)では禁煙です!
3
劇場内(学術情報センター)での映画の撮影・録音は禁止です!
4
ペット類の持込は禁止です!
5
上映中のおしゃべりは、周りの迷惑にならない程度の大きさでお願いします!
6
他店からの食べ物の持込はご遠慮ください!
7
学術情報センターの決まりに基づき、名古屋学院大学生の方以外はご入場出来ません
8
終映が20時を1分でもすぎる上映はご遠慮ください!
9
上映中は、ソファで寝転がらずに座ってご鑑賞ください!
10
上映中は、足を壁にかけず座ってご鑑賞ください!
壁が汚れてしまいます!

不審な行為を見かけましたら術情報センターカウンターまでお知らせください。
ただちに注意させていただきます。

皆さんでルールを守り、気持ちよく映画の鑑賞が出来る環境を作っていきましょう!!


以上、学生サポーターまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)


2018年12月 3日 学生TA |

走る~ 走る~ 俺たち~♪

こんにちは! " くうこう "です!

今年ももう冬ですね。。。。

冬は持久走、駅伝など走ることが多いですね。

苦に思った方も多いのでは? 笑

さて、今回紹介するDVDは、

風が強く吹いている」です!

風が強く吹いている [DVD]

夢の箱根駅伝を目指した学生たちの熱い友情ものです!

駅伝には一人ひとりのドラマがあるんですね。

寒い冬にコタツとみかんをお供に、

皆さんもぜひご覧下さい ♪


( 学術情報センター 学生サポーター くうこう )

2018年11月30日 学生TA |

最強のふたり


どうも、最強のふたりと聞いて連想するのはタカとユージです。
タカ&トシではなく、あぶない刑事の。
2016年に最終作が公開されましたね。学術情報センターにはあぶない刑事シリーズは一作品もありませんが。

というわけで今回は互いに性格や生い立ち、人種さえも異なる最強のふたり組を描いた作品をご紹介します。

最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]
『最強のふたり』
あらすじ:ひとりは、スラム街出身で無職の黒人青年ドリス。もうひとりは、パリの邸に住む大富豪フィリップ。
何もかもが正反対のふたりが、事故で首から下が麻痺したフィリップの介護者選びの面接で出会った。
他人の同情にウンザリしていたフィリップは、不採用の証明書でもらえる失業手当が目当てというフザケたドリスを採用する。
その日から相入れないふたつの世界の衝突が始まった。
クラシックとソウル、高級スーツとスウェット、文学的な会話と下ネタ──だが、ふたりとも偽善を憎み本音で生きる姿勢は同じだった。
互いを受け入れ始めたふたりの毎日は、ワクワクする冒険に変わり、ユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく。
だが、ふたりが踏み出した新たな人生には、数々の予想もしないハプニングが待っていた──。
人生はこんなにも予測不可能で、こんなにも垣根がなく、こんなにも心が躍り、こんなにも笑えて、涙があふれる──。
(Amazon商品ページより引用)

ということで最強のふたり。
貧乏と金持ち、黒人と白人、無知と博識。
何もかも対照的な二人組が織りなすハートフルでユーモアに富んだ物語です。

この黒人少年のドリスは不真面目な態度で雑な発言ばかりする人物ですが、決して悪人ではなく、むしろ陽気な子どものような人物です。その為真面目で固い性格のフィリップとはウマが合わない......かと思いきや.....。

「時にぶつかり合う」といったコンビではないのが特徴です。
感動物語ではありますが号泣、といったこともなく、暖かさが心に染みこむような作品となっております。

是非、寒い今、心が温まる作品を観てはいかがでしょうか。

以上、あぶない刑事の海外版はリーサル・ウェポンだと思う伊藤でした。

(学術情報センター 伊藤)

2018年11月29日 学生TA |

君の名前で僕を呼んで

こんにちは、ウィニーです。
今日紹介する映画は新作映画です。
2018年4月上映した男性同士のラブストーリー君の名前で僕を呼んで」。

君の名前で僕を呼んで [DVD]

あらすじ

1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と過ごす17歳のエリオ(ティモシー・シャラメ)は、大学教授の父が招待した年上の大学院生オリヴァー(アーミー・ハマー)と出会う。一緒に自転車で散策したり泳いだり、読書したり音楽を聴いたりするうちに、エリオはオリヴァーに恋心を抱く。やがてその思いは通じるのか・・・・。

男性同士のひと夏のエピソードを描いたラブストーリー。アンドレ・アシマンの小説を基に、17歳の少年が大学教授の父親に招かれた大学院生と出会い、ひかれ合うさまをつづります。この恋の描写はとてもデリケートだ。オリヴァーはエリオの思慕を利用して、彼を支配するようなことはしない。ゆっくりとエリオの真意を確かめるように、彼の無垢を慈しむように、青年は少年に近づいていく。
そして、教授を演じたマイケル・スタールバーグがいい。彼はエリオの恋を裁くような真似はしない。これはどのような初恋も祝福されるべきだという、ジェームズ・アイヴォリーから若い世代へのメッセージなのです。
(学生サポーター ウィニー)

2018年11月28日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3770)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年12月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ