名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日8:45~20:00 (日・祝日閉館)

※開館時間変更中 8:45~17:00(月~金のみ開館) 9月17日(木)までを予定

※パソコン相談コーナーは現在【完全予約制】です

各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

IT関連新着図書が届きました!!

皆さんこんにちは、学術情報センターです!

6月も気が付いたら終盤。暑い日々が続きますが今がこんなに暑いと
8月ごろにはどのくらい暑くなっているのだろう...と少し不安になりますね。
みなさん、体調には気を付けていきましょう!

さて、今回は新着本の紹介です。
私のおすすめする1冊はこちら!

紹介本.jpg

『Office2019で学ぶコンピュータリテラシー』
です!

表紙は少し難しそうに感じますが、なんとWindowsの基礎から、WordやExcel、PowerPointの操作一つ一つが
写真付きで説明されているとってもわかりやすい本です。
パソコン操作に自信のない方、officeソフトで自分のレベルアップを狙いたい方、ぜひ借りてみてはいかがでしょうか?

その他新着本ではITパスポートやプログラミングなどさまざまな本が配架されています。
IT関連の新着本は学術情報センター4階に入ってすぐ左にありますのでぜひチェックしてくださいね!

また、現在学術情報センター内のパソコン相談コーナーは【完全予約制】となっております。
パソコンについての相談がある方はメール(uketuke@ngu.ac.jp)かCCSの問合せ相談にて
ご連絡ください。
パソコンについてのQ&Aサイトもあわせてご覧ください。
http://www2.ngu.ac.jp/gakujou/2020gakujou/qanda/qanda.html

2020年6月26日 部員 |

パソコン相談は現在【完全予約制】です

大学再開に伴い、学術情報センターも利用できるサービスを制限して開館することになりました。

特に学術情報センターのデスクトップパソコンは全て使用できませんのでご注意ください。

また、パソコン相談コーナー(対面対応)は3密防止のため、【完全予約制】となります。
相談を希望する方は、下記内容を記入の上、CCSの【問合せ相談】ボタンまたはメール(uketuke@ngu.ac.jp)にて相談の予約をお願いいたします。

1.現在お困りの詳細な状況
2.相談を希望する日時を第3希望までお書きください。
 ・予約は希望日の2日前(土日は含まず)までにしてください。
 ・時間は30分単位で指定してください。

相談時間
  名古屋 平日の9時から17時まで。最終受付16時30分
  瀬戸   平日の9時15分から17時まで。最終受付16時30分

パソコン相談コーナーで仮予約の時間が決まりましたらCCSまたはメールにて
お知らせして予約が確定します。


なお、よくあるご相談をまとめた「配布パソコンに関するQ&Aサイト」も一度ご確認ください。

kokuti.jpg

2020年6月18日 部員 |

学術情報センター4階のご利用について

CCSから連絡があったように、大学の授業開始日変更に伴い2020年4月13日(月)から5月6日(水)までは学術情報センターは立ち入り禁止となります。

図書の貸出・返却、すべての席の利用はできません。

パソコンの質問がある方は、一度電話またはメール・CCSなどで相談をしていただき、必要な場合はカウンターにて対応をします。

なお、大学に来られる際は、37.5度以上の発熱のある方は入館をお控えください。

連絡先はこちらから

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2020年4月10日 部員 |

新着DVDのお知らせ

こんにちは!

コロナウイルスの影響がいろいろなところに出ていますね。

私も休日は極力外出を控えていますが、

さすがに毎週毎週引きこもりは飽きてきました...

みなさんはどのように過ごしていますか?

さて、タイトルにあるように、DVDが新たに届きました。

ジョーカー:JOKER

ホームアローン

gifted

ダンボ(実写版)

マダム・イン・ニューヨーク:初めてのニューヨーク:人生の輝きを取り戻す旅

アルキメデスの大戦

ロケットマン

ジュマンジ:ウエルカム・トゥ・ジャングル

以上8作品!

新着DVD案内.jpg

昨年公開され話題となったジョーカーや

世界的大ヒットコメディ『ホームアローン』シリーズの第1作目、

菅田将暉主演のアルキメデスの大戦などなど、、、

気になる作品がいっぱいです‼

ぜひ新着コーナーまで足を運んでみてください。

2020年3月16日 学生TA |

学情内共用パソコン 使用中止のお知らせ

重要なお知らせ

-------------------------------------

新型コロナウイルス感染防止対策として

学術情報センター・法学部資料室・ひびのライブラリーに設置の

すべての共用PCの使用を中止いたします。

学術情報センター4Fでは

・ノートPC席の利用

・個人のノートPCからの印刷

・本の貸出・返却

のみ可能です。

0313.jpg

また、館内利用の方は必ず

入り口脇に設置のアルコール除菌液で

手の消毒を行ってから入館してください。

IMG_1523 (2).JPGのサムネイル画像

感染防止のためご理解・ご協力お願いいたします。

2020年3月13日 学生TA |

新着図書が届きました

こんにちは!

3月に入ってスーツ姿の学生さんを駅や街中でチラホラ見かけるようになってきましたね。

学情の就活関連本の貸し出しも増えてきました。

借りたい、読みたい本があればぜひお早めに!

大変な時期ですが、就活生の皆さんはがんばってください!!

さて、学情には最近新着本が届きました!

資格系からExcel、パワポ関連まで計8冊!!

IMG_1516 (2).JPGのサムネイル画像

どの本も役立つ情報がいっぱいだと思いますよ~

そのうちの一冊をご紹介します。

こちら、「エクセルで分析、パワポでプレゼン!」という本です。

IMG_1517.JPG

Excel、パワポの基礎はもちろん、見積書の作成やメディアコンテンツの挿入方法まで!

パソコンに疎い私には、え、こんなこともできたの?!とビックリの1冊でした。

パソコンが苦手だったり、パワポの使い方忘れちゃった!なんて人におすすめの新着本です。

ぜひ1度手に取ってみてください!!

2020年3月12日 学生TA |

DVD貸出ランキング

こんにちは!!

冬の寒さも和らぎ、徐々に過ごしやすい気候になってきましたね。

桜の開花が楽しみです♪

と同時に花粉も本格化‼‼‼‼‼

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、、、つらい毎日です

おすすめの花粉対策があればぜひ!教えてください

さて、今日は2019年度の年間DVD貸出ランキングを紹介します!

20 ワイルド・スピード:ユーロ・ミッション

19 死霊館

18 アベンジャーズ:エイジ・オブウルトロン

17 アベンジャーズ

16位 ドント・プリーズ

15 ワイルド・スピード:Ice Break

14位 ワイルド・スピード:Sky mission

13位 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

12位 プーと大人になった僕

11位 Black Panther

10位 キングスマン:ゴールデン・サークル

9位 キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー

8位 ボヘミアン・ラプソディ

7 アベンジャーズエンドゲーム:Avengers endgame

6位 スパイダーマン:ホームカミング

5 ジュラシック・ワールド:炎の王国

4 アラジン(実写版)

3 インクレディブル・ファミリー

2 アベンジャーズインフィニティ・ウォー

1 It(イット):"それ"が見えたら、終わり。

2019年度ランキング.pngのサムネイル画像

いかがでしたか?

皆さんのお気に入り作品はランクインしていたでしょうか?

Itやアラジンなどの話題作のほか、

アベンジャーズやワイルド・スピードといったシリーズものが人気ですね!

観たことない作品、気になる作品があれば

ぜひ4F学術情報センターまで遊びに来てください♪

2020年3月11日 学生TA |

★2/19~2/21学情4階利用できません★

学術情報センターご利用の皆様

2月19日(水)~2月21日(金)は
学術情報センター4階の機器入替のため、
利用不可となります。

この期間中は、
・デスクトップパソコン・プリンタの利用
・本やDVDの貸出返却
・DVD視聴コーナーの利用
・セミナールームの利用
・機器の貸出
ができませんのでご注意ください。

3階図書館の利用はできますので、本の返却は3階カウンターでお願いします。

特に業界セミナーで必要な書類の印刷に来られている学生さんは、この期間は学情4階で印刷ができませんので事前に準備をするようにしてください。

なお、パソコンの不具合等の相談は受付します

20020502.jpg

2020年2月 5日 部員 |

冬のあるホテルにて・・・

こんにちは。

あけましておめでとうございます(遅)。そば粉です。
令和2年が始まって一ヶ月が経とうとしています、早いものです。

いわくつきのホテルで、誰もいない冬季の管理人を任されることになったら...?今回ご紹介する映画は、映画界の巨匠スタンリー・キューブリック氏が監督を務めた「シャイニング」をご紹介します。

見覚えのあるあの顏は、この作中のワンシーンです。

1340350-01.jpg




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 

 
[あらすじ]
小説家志望の主人公ジャック・トランスは、とあるホテルの管理人として面接を受ける。雪が深く積もり閉鎖される冬季限定で管理をする仕事だったが、面接時に支配人のアルマンから、以前の管理人が家族を斧で殺した上に自殺した話を聞かされるジャック。
 
いわくつきの物件であることもいとわず、彼は妻のウェンディと息子のダニーを連れて、ホテルに移り住むことになる。しかし、"シャイニング"という不思議な力をもつダニーをはじめ、家族はホテルで様々な怪奇現象を体験していくことに...。
 
 
 
原作はスティーブン・キング氏の小説で、公開から40年以上経った今でもファンが途絶えない不朽の名作です。
原作小説とは話の展開が異なるものの、不気味で惹きこまれるシンメトリーな映像美と、俳優陣の狂気に満ちた演技がこの映画を唯一無二のものへと昇華させています。
 
 
映画に対するこだわりが他の監督より一線を画することで有名なキューブリック氏ですが、この映画でもそのこだわりっぷりが表れています。
上の画像にもある、ジャックがシャワールームのドアを斧でぶち破るシーンは、なんと約2週間も費やされたという逸話があります。わずか2秒ほどのシーンなのですが、190以上ものリテイクが繰り返されたそうです。この映画自体の制作にも5年の歳月をかけているというので、監督の狂気的なこだわりを感じます。
 
 
めちゃくちゃ有名な映画なので、↑のような撮影の裏話がネットにたくさんあります。
視聴する際にそれらを読むと、キューブリック氏の描く奇妙な世界に浸ることができるでしょう。
 
 
この映画を一言で表すと、人間に恐怖できる作品と言えます。
幽霊だとかオカルトだとか、得体のしれないモノがこの世にはたくさん存在しますが、狂気に侵された人間ほど怖いものはないということをこの映画は我々に教えてくれます。
 
 
人間に恐怖したい...そんな好奇心をお持ちの方におすすめしたい作品です。あなたはこの"狂気"に耐えることができるでしょうか。
 
 
この作品は学術情報センターのメディアコーナーに保管されています。視聴する際は是非とも当センターをご利用くださいませ。
 
 
以上、雪の降る日の宿泊はなんだかテンションが上がると感じる、そば粉でした。
 

2020年1月30日 学生TA |

#ひまなときに読む本

こんにちは!学生サポーターのJINです。



皆さまは学術情報センター4Fに、

特集本コーナーがあることをご存知でしょうか?



なに!?ご存じでない!?



ならば教えて上げましょう。

場所は4F学情を入ってすぐ左にございます!

IMG_7298.jpg

















ここですここ!

IMG_7299.jpg


















ただいま特集しているのは、

「ひまなときに読める心理・道徳の本特集」です。

この特集は1月23日から掲示されています。


IMG_7295.jpg

















otoko.png
















日々お忙しい皆さまでも、どうしても暇な時間が

できてしまうことってありますよね??


私にはあります。

そんな時になにすればいいか。



本を読めばいいのです!



本といっても、学術的で分厚い本は読みたくないな~

とお思いのそこのあなた!朗報です!

この特集はとにかく薄く、時間をかけずともサラっと

読めてしまう本だけを集めております。



且つ心理・道徳の本なので、


読むだけで人生に潤いを!

ちょっと得した気分を!

人間という生き物を理解した気持ちを


得ることができるでしょう。



ぜひお立ち寄りください!そして興味の湧く本があれば

手に取って読んでみてください。

特集コーナーの本は貸出可能です。



以上、学生サポーターのJINでした。

2020年1月24日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4141)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2020年7月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ