名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日9:00~20:00 (日・祝日閉館)

特別教室  :講義・イベント時開放●各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

ローグ・ワン スターウォーズ外伝

 フォースと共にあらんことを(挨拶)

どうも、ガンダムならザクよりゲルググ。

スターウォーズならストームトルーパーよりクローントルーパーな伊藤です。


さて今年の冬に最新作「最後のジェダイ」が公開予定で新たなる希望から何十年...留まることを知らず盛り上がりを見せるスターウォーズ(以下SW)

中には2015年公開の「フォースの覚醒」は講義を放置して観に行った方もいるのではないでしょうか。

...私もその一人です(小声)


そんなわけでスターウォーズ。スターウォーズと言えばメカにエイリアンに忘れちゃならないライトセーバー! 赤青緑にあと紫のライトセーバーでのチャンバラは幼少の頃から手に汗握り、誕生日プレゼントに買ってもらった思い出があります。(そして振り回して壊した思い出も)

しかし、中にはライトセイバーを操るジェダイが作中で現われないスターウォーズ作品があります。

ディープな方は「ホリデースペシャルか」と思うかもしれませんが、あれ一応ルーク出てましたよね...?


そんな話はさておいて今回紹介するのはスターウォーズでありながらジェダイの出ない作品。

Rogue one : a star wars story

「ローグワン ポスター」の画像検索結果

をご紹介したいと思います。

あらすじ:

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の直前を描く、もうひとつの物語が誕生。
銀河を脅かす、帝国軍の究極兵器"デス・スター"。
その設計図を奪うため、名もなき戦士による反乱軍の極秘チーム<ロ―グ・ワン>に加わった女戦士ジンは、個性的な仲間とともに不可能なミッションに立ち向かう! 
『エピソード4』の冒頭でレイア姫がR2-D2に託した"デス・スター"の設計図は、いかにして入手されたのか?
そこには、わずかな希望をつなぐために命を懸けた反乱軍戦士たちの、誇り高き感動のドラマが隠されていた...。
友情を超えたチームの絆、謎に満ちた父との愛と葛藤の物語、そして圧倒的なスケールのアクションによって、スター・ウォーズの世界はさらにドラマチックに進化する! (Amazonより引用)

......こちらのローグ・ワン、SWシリーズの最初の作品。新たなる希望の直前を描く物語となっておりますが

「えーわざわざ古臭いの観るなんてヤダー」という甘ったれた考えの方でも大丈夫です!

ローグワン単品でも楽しむことが出来ます!!


そして個人的に推したいのは今作ではジェダイによるチャンバラが無い代わりに「これでもか!」という程、名も無き兵士やSFメカが活躍する場面です。当たらないビームを打つ兵士、アーマーをまとっているにも拘らず主人公達の一発で情けなく倒れるトルーパーがその数で押し迫り、倒れても次から次に現われ圧倒していくのはトルーパー好きには堪りません!!


......些か趣味趣向に走ってしまいましたが、ローグワン! オススメです!

是非、学術情報センター4階にてご覧下さい!

以上、アイスキャンディーでライトセイバーごっこをしていた伊藤でした。


(学生サポーター 伊藤)

 

2017年9月22日 学生TA |

ラ・ラ・ランド


ど・ど・どうも。なぜか周囲からミュージカル映画が嫌いと思われている伊藤です。

......確かに特別好きってわけではありませんが。


というわけでせっかくの夏休み、話題になったミュージカル映画を観ることにしました。

その映画こそ、こちらの作品。

「ララランド」の画像検索結果

LA LA LAND』です!

 

あらすじ:何となく人々が集まる街、名古屋。
学術情報センターのカウンターで働く伊藤は女優を目指していたが、男性なので何度オーディションを受けても落ちてばかり。
ある日、伊藤は地元の店で、ある映画のPVに魅せられる。
映画の名はLA LA LAND(ラ・ラ・ランド)、なぜかTU〇AYA独占先行レンタルで、半額クーポンを使わせてくれなかった......。

......間違えました。

あらすじ:夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。
ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。
彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。
やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。
しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる......。(Amazon商品ページから引用)

ということでラ・ラ・ランド。

話としては「お互いに仕事でダメな二人が恋愛でうまくいき、仕事がうまくいったら恋愛がダメになる」といった王道な物語ですが、ミュージカル映画として素晴らしい踊りや歌、演奏で観る人を魅了します!

つい観ていて身体がリズムを取ってしまう、そんな素敵な映画です。


今のところラ・ラ・ランドはTUT〇YAで独占先行レンタルですが、学術情報センターでは館内で鑑賞することが出来ますので、是非、講義の合間等にご覧下さい!


以上、文化祭でのダンスが一人だけ太極拳みたいと言われた伊藤でした。

サモハンみたいと言われなかっただけ良しとします。


(学術情報センター学生サポーター 伊藤)



 

2017年9月21日 学生TA |

お久ぶりです。

皆さまお久しぶりです。
 
秋学期より学情に復帰させていただくことになりました!
ぺちゃです。
 
皆さまよろしくお願い致します。
 
2年ぶりにカウンターに入って
ひとり、てんやわんやしていますが
一生懸命頑張りますので
暖かい目で見守っていただけましたらと思います(>_<)
 
学術情報センターでは、
出入口のすぐ左横などで
学生サポーターのオススメ本や
新着本などを紹介しています。
 
また、DVDコーナーでも
特集コーナーやランキングなどなど。
いろんなDVDが展示されています!
 
ぜひぜひご覧ください。
ではでは、失礼いたします☆
 

2017年9月20日 学生TA |

「そして父になる」

みなさんこんにちは~

今回はこのHoonが邦画の紹介に初挑戦します!
(おもしろさがうまく伝えられるか不安ですが頑張ってみます!)


そして栄えある第1回目にご紹介する映画DVDは・・・


a28.jpg














 

 
そして父になる


タイトルでお分かりになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一言でご紹介するならば、


「是枝裕和監督 福山雅治主演

第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞の話題作!

息子を取り違えられた二つの家族の葛藤を描いたヒューマンドラマ。」


いかがでしょうか?
(ここから先はDVDで。)


色々と考えさせられる重いテーマなので、

ちょっとゆっくりと考えてみたいときに見るとよいのかもしれません。


4F図書館にありますので、興味がある方はぜひ!

(Student Supporter: Hoon)
 

2017年9月19日 学生TA |

ガンダムで学ぶ英語

こんにちは。

夏の日差しが眩しく、家から出るのが嫌になります。(8/1執筆)

ずっと家にいて、太陽が出ている時にふと外に出ると、立ちくらみのような感覚に襲われませんか?

 

夏の定番と言えばアイスだと思いますが、私は昨年からお茶のバリエーションが増えました。美味しいです。

 

皆さんは目の前に使えない部下がいた時は、なんていいますか?

日本語で「失せろ。」と言う人、ではそれを英語で何と表現するでしょうか。

 

正解は Get out !! です。

 

他にも上司がたくさん仕事を押し付けてきました。人使いが荒いですね...。そんな時は、

 

What a slave driver !!

 

他にもたくさん日常で使えそうな英語が出てきます。みなさんもぜひ下で紹介する本を読んでみて下さい。

 

               「ガンダムで英語を身につける本

 

                         51VjXfCpLsL__SX298_BO1,204,203,200_.jpg

 

2017年9月15日 学生TA |

アルゴ


どうも、アルゴリズムという言葉はアルゴリズム体操で覚えた伊藤です。

さて、今回はそんなアルゴリズムとは関係ありませんが、半分は当てはまっている映画
もしくはゴルゴに語感が似ている映画、「アルゴ」をご紹介したいと思います。
「アルゴ」の画像検索結果
アルゴ

さてこの「アルゴ」
いったいどのような映画か少しばかりご紹介を......

全世界を震撼させた歴史に残る大事件が起きたのは、1979年11月。革命が吹き荒れるイランで、過激派がアメリカ大使館員を人質にとる。混乱のなか裏口から6人が脱出、カナダ大使の家に身を隠す中、CIAのトニー・メンデスが提案した人質奪還作戦とは...?アメリカが封印した最高機密情報を基にした衝撃の実話!(Amazon商品ページより引用)

といった内容です。
さて上述のあらすじ紹介にもあるようにこの映画、実話をもとに製作されております。
だからこそ、大使館職員をニセ映画のスタッフのフリをさせて国外へ連れ出すというコメディチックな話がとてもスリリングなサスペンスになっています。
勿論、ニセ映画を作るとしてもきちんと作らなければバレて殺されてしまいかねません。
だからこそ、監督や脚本も起用して制作発表会も行い、絵コンテも制作します。
ですが大使館職員は映画に関しては素人。ひとたびボロを見せれば命の危機に繋がる......

思わず手を握りしめてしまう映画、「アルゴ」是非オススメです!


(学生サポーター 伊藤)
 

2017年9月14日 学生TA |

図書館でガムはご勘弁ください

みなさんこんにちは自称清掃担当のHoonでございます。


今回はちょっと残念なお知らせですが、

ぜひとも知ってもらいたいので

ここで告知させていただきます。


本日(07/27(木))に見回りついでに清掃中、

床にこびりついたガムを2件発見致しました。


1件目はノートパソコンコーナー中央部付近の机の下で

日が浅いのか比較的容易に排除することができました。


2件目はセミナールーム1前学習席の机の下で

フロアとガムが見事に一体化していました。


ツメでなんとかはがしましたが、完全に除去するには至りませんでした。

ということで事実報告まで。


まず図書館は原則として飲食を禁止しています。
(4Fは蓋の付いた飲み物は許可されています。 ex.ペットボトル)

まずそのルールを守れないというのは

同じ学生として恥ずかしいばかりです。


もし仮にガムを床に落としてしまっても、

放置はしないで自分でしっかりと拾い取ってください。

あるいはよほど取れない場合は

カウンターにいる職員あるいは学生サポーターに報告をしてください。
(自己申告は情状酌量の余地あり(笑))


ガムがこびりついた状態で景観を損ねてしまう場合は

「器物損壊罪」にあたる可能性があります。
(れっきとした犯罪です。)

 

大学というのは社会に出る前の最後の砦です。

何よりも良い加減に「配慮」のできる人間になることが先決ではないでしょうか?


ということで、清潔で快適な空間を維持できるよう

学生のみなさんにご協力願いたいと思います。

以上Hoonより報告でした。


(Student Supporter: Hoon)
 

2017年9月14日 学生TA |

新着DVDのお知らせ

新着DVDポスター170901.pngのサムネイル画像

話題作がたくさん入りました!その中から1本、ご紹介します。

51JjeJnBOmL__SX431_.jpg



日本では2013年に公開されたインド映画です。

笑いあり、涙あり、の青春映画。
170分ありますが、展開の山場がたくさんあって飽きないので
あまり長さは感じません。

インド映画には欠かせない歌とダンスももちろんあります。
見終わったころには、きっと、Aal Izz Well~♪と歌いたくなるかも。

友達っていいなあ...としみじみと胸に沁みる、素敵な映画です。
未見のかたはぜひ!

館内利用のみ可です

スタッフえむ
 

2017年9月12日 管理者 |

インデペンデンス・デイ


USA!USA!USA!!
どうも、もう間もなく夏休みで浮かれている伊藤です!
(書いている際は7月下旬でしたのでそれに合わせて夏休み間近のつもりで読んでください)

夏休みと言えば各地で祭りや花火、ライブやコンサートと様々なイベントが盛りだくさんの季節ですね。皆さんどのような予定を立てられていますか?
立てていない? なら映画を見るべきです。体を休めて目を酷使しましょう!

というわけで今回は夏休みに相応しい超大作、「君の名は」ではなくこちらを紹介したいと思います!
「インデペンデンス・デイ」の画像検索結果
インデペンデンス・デイ

あらすじ:宇宙センターで衛星アンテナが奇妙な音をキャッチした。報告によると、質量が月の4分の1もある巨大な物体が地球に接近しつつあるという。その正体は異星人の宇宙空母であった。彼らは人類への攻撃を開始し、主要都市は一瞬にして廃墟と化す。絶滅の危機にさらされた人類は、ついに史上最大の作戦を開始する! (Amazon商品ページより引用)

......独立記念日の映画なら夏休み過ぎてるじゃねーか。つーかアメリカだからイマイチ夏って実感わかねぇよ。と思った口が悪い方、確かにその通りです。
私がなぜ、並み居る最新映画を押しのけ20年ほど前の映画を推すのか。それは最も単純な理由です。この映画は非常にエンターテイメントな作品だからです!

親子の絆、夫婦の愛、男の友情といった感情に訴えかけてくるものから
迫りくる宇宙人の円盤、立ち向かう米軍の戦闘機といった熱い浪漫!
そしてこれでもかというほどの爆発! 爆発! 爆発!!
最後にはスッキリ爽やかのエンディング......これぞまさにエンターテイメント!

今まで見たことがない人、タイトルだけは聞いたことがある人、興味がない人......はそもそもここを見ていないでしょうから、この作品が好きな人、これを見ている人は是非、そういった知らない方々に見せてください。

以上、宇宙人系映画なら「プレデター」が好きな伊藤でした。


(学生サポーター 伊藤)
 

2017年9月 8日 学生TA |

世界一有名な「車イスの物理学者」

かの「一般相対性理論」が破綻する特異点の存在を証明した「特異点定理」を発表した、

世界でもトップクラスの物理学者である「スティーブン・ホーキング」氏。


そんな彼の生い立ちを英語で読み解くことができる本があります!

宇宙や天文学などの分野が好きな人にはうってつけでしょうね。

a26.jpg
The Biography of Stephen Hawking


特に英語を学習している人は、

この本をキッカケに英語の学術用語に強くなれるかもしれません。

是非ともグローバルな話題に対応できる教養として、ひとつ。


(Student Supporter: Hoon)
 

2017年9月 5日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3383)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    サイト内拍手ランキング

    カレンダー

    2017年9月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ