名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日9:00~20:00 (日・祝日閉館)

特別教室  :講義・イベント時開放●各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

新着図書の紹介


こんにちは!学情サポーターのけだまです!
いつの間にか6月になっていました。雨が降ったり晴れたり天気が忙しいですね。最後にブログを書いたのがいつだったか思い出せません...(・・)


今日は新着図書の紹介です。学情に入って正面にあるラックの上段に新しい本が入ってきました。
その中の1つをご紹介します!


真ん中にある「10日で作るかっこいいホームページJimdoデザインブック」です。
JImdo.jpgのサムネイル画像


























ホームページを作成するサービスは数多くありますが、その中でも人気があるもののひとつが「Jimdo]と呼ばれるものらしいです。
通常、ホームページを作成する場合、専用のパソコンソフトを購入したり、HTMLと呼ばれるホームページを作成するための言語を勉強する必要があるみたいなのですが、Jimdoは無料でホームページを作ることのできるツールで、Webブラウザさえあればホームページの作成から公開までをすべて行えるらしいです。


個人サイトというのは馴染みがないようで実はあるものなんじゃないでしょうか。
私はある漫画家さんのWeb上でしか公開されていない漫画が大好きで、定期的に覗きに行ったりします。これはだいぶ昔からあるサイトなので、あまり見やすい構成のものではないですが(笑)、味があって私は好きです。


何かを創作する人でなければ個人的なサイトというのは作る機会はないかもしれませんが、これを機に何か始めてみたらどうでしょうか。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
IMG_1320[1].JPG

2019年6月20日 学生TA |

5月の貸出しベスト10が決まりました。

こんにちは、そば粉です。

6月に入りましたね。
何でこんなに暑いんでしょうか。不思議でなりません。

さて、5月のDVD貸出しランキングベスト10が決まりましたので、宣伝をしたいと思います。
あのシリーズがまさかの複数ランクインしました。

貸出ベスト10(5月).jpg

































順位を挙げると

第1位 アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー
第2位 インクレディブル・ファイミリー
第3位 IT/イット"それが見えたら、終わり。"
第4位 キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー
第5位 スパイダーマン:ホームカミング
第6位 Black Panther
第7位 アベンジャーズ
第8位 ジュラシック・ワールド:炎の王国
第9位 プーと大人になった僕
第10位 アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン

です。

大人気シリーズ、アベンジャーズ系統は3作品もランクインしました。アメコミ系統で言うと、半分以上が埋まるという衝撃的結果になりますね。その人気振りが一目瞭然です。
令和入ってすぐにはエンドゲームが公開され、今後も新作がどんどん公開されるみたいですね。MARVELシリーズの人気ぶりは衰えることを知らないみたいです。

ちなみに、インフィニティー・ウォーの右上にいる紫色の人は、サノスをイメージして貼ってみました。後から見返したらただのやばいおっさんにしか見えないので、貼ろうとしていた当時の僕は頭がおかしかったのだと思います。

IMG_1315.JPG



















貸出ベスト10のコーナーは、曙館4階の学術情報センターにあるDVDコーナーに設置されています。お時間のあるときに、是非ともお越し下さい。

以上、6月はできれば涼しくなってほしいと願う、そば粉でした。

2019年6月19日 学生TA |

十年経っても色あせない感動。

どうも、学生サポーターのJINです。

今回紹介するDVDは『サマーウォーズ』です。



616TKJYAZVL._SX342_.jpg























※『サマーウォーズ』はただいま、特集コーナーに置いています。


皆さんは、夏の映画といえば!

ときかれたら、何を想像しますか?^^


僕個人の意見ですが、夏の映画といえば

サマーウォーズが頭に思い浮かびます。


そのサマーウォーズですが、

日テレの金曜ロードSHOW!で、

二年に一回放送されているようです。

今年は放送されるのでしょうか、、、


監督の細田さんは、内容の構想過程について、

「普通の人でも世界を救えないかなと考えたとき、

一番普通っぽいのは田舎の親戚じゃないかっていう、

そういうところから考え出した。」と語っています。



サマーウォーズは、

2009年8月1日に上映が開始されたので、

今年で十年経ちます。

何年経っても色あせない名作、

もう一度観てみてはいかがでしょうか。

2019年6月18日 学生TA |

【イベント】爆イケ男子グランプリ開催のご案内!

こんにちは。学生サポーターのJINです。
学術情報センターにて、令和初のイベントを開催します!

その名も、「爆イケ男子グランプリ」です!


;jhg.jpg




















今回イベントの企画を担当している私が、個人的に少女漫画が大好きでありまして、結局大衆が望んでいる理想的な男はなんなのだろうか!と思いたち発案した次第です。

投票期間は、月8日(木)から6月17日(火)です。
投票は、学術情報センターのカウンター横にございます、イベントコーナーにて受け付けております。
結果発表は、月18日(火)の13:10から、学術情報センター内にある、セミナールーム2を利用して行いたいと思います。

fuy.jpg


























火曜三限の時間は、どの学年・学部も講義がないので、暇をもて余している方は、ぜひお越し下さい!お待ちしております。

当日参加された方には順位予想をして頂きまして、予想が当たった方には賞もご用意させていただいております。奮ってご参加くださいませ!

【イベント】爆イケ男子グランプリ開催のご案内!の続きを読む

2019年6月11日 学生TA |

ちゃんと眠れていますか????

こんにちは!

学生サポーターのまっくろくろすけです!

今回は、

私が企画した特集について

紹介したいと思います。

今、

4Fの学術情報センターにて

質の良い睡眠特集

ブログ 書籍展示コーナー.jpg








を開催しております。



日本では、

働きすぎなどといった理由のため、


睡眠時間が少なくなってきています。

昼夜が逆転してしまったり、

寝ずに学校に行ったり、

バイトに行ったりしていませんか???

睡眠」は、

単に休息をとるためにしているものではなく、

生きていくために必要な行動とされています。

これから、

社会人となっていく人が多いと思います。

そうなってくると、

睡眠時間」も

大幅に減少してしまうと思います。


それでも、

質の良い「睡眠」をとってもらえるように、

どれか1冊でも良いので読んでもらえると嬉しいです。

「睡眠」をとることで、

集中力が高まり、

勉学にも影響してくると思います。

また他にも、

ダイエットをしている人や病気にかかっている人にも多大なる影響を与えてくれると思います。


長すぎる睡眠時間もまた、

体に負荷がかかってしまうので、

どういった眠り方が良いのか是非読みに来てください!!


もし、

4Fの特集コーナーにある本を

全部読み終わったよぉぉぉぉぉぉぉ~~


という人がいらっしゃいましたら、

ぜひ3Fの方にも足を運んでください!!

特集コーナーよりも、

たくさんの本が置いてありますので!

以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)

2019年6月 1日 学生TA |

手紙書いてますか?

こんにちは!

学生サポーターのまっくろくろすけです!

今回、

私が紹介する作品は

                  です。



硫黄島からの手紙.jpg




























この作品は、 

クリント・イーストウッド監督が

手掛けた戦争時のお話です。

「硫黄島からの手紙」は、

日本軍からの視点で描かれています。


一方で、アメリカ軍側からの視点の映画もあります。

それは、

父親たち星条旗」です。

この映画が、

硫黄島からの手紙」とセットになっています。

2006年、

小笠原諸島硫黄島の地中から

発掘調査隊が100通もの手紙を見つけました。


硫黄島は、

太平洋戦争末期の最激戦地でありました。


この手紙は、

そこで戦っていた兵士が

それぞれの家族に宛てた手紙でした。


現在では、

パソコンやスマホといった電子機器によって

家族への連絡が簡単に取れる時代になってしまいました。


中々、

手紙を書いている人はいないんじゃないでしょうか..??


たまには、

手紙を書いて送ってみるのもどうでしょうか??


以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。

(学生サポーター まっくろくろすけ)

2019年5月29日 学生TA |

インスタグラムを活用してみた。【本紹介】

こんにちは。学生サポーターのJINです。

2019年も五月後半へとさしかかってまいりました。
春、短かったですね。日中は既に蒸し暑さが増してきています。
日焼け対策を忘れずに。熱中症にはお気をつけて下さいませ。

ところで皆さん、インスタグラムやってます?(唐突)インスタグラムとは、
いま世界中で爆発的に流行している写真共有SNSです。

LINEやTwitterと異なり、写真や動画がメインであり、
「ハッシュタグ」のような仕組みを利用し、世界中のユーザーに写真や動画
アピールすることが可能です。逆もまた然り、世界中のユーザーの投稿
チェックすることができます。

また、24時間で消滅する短い動画や写真を投稿できる「ストーリー」という
機能は、最新のコミュニケーション手段として大流行。ストーリーのみを
投稿したり、ストーリーを閲覧するためだけに始める人も多いです。


これからはじめるインスタグラム基本&活用ワザ


61lHBVEdIXL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg



























この本さえあれば、インスタグラムの基礎から応用テクニックまで、
豊富な図を使って詳しく解説されていますので、
楽しく使いこなせること間違いナシ!まだ始めてない人も、
既にインスタグラマーだよ~という方も、一度お手に取ってご覧下さい。


2019年5月23日 学生TA |

"夏っぽい"映画特集、始めました。

こんにちは、そば粉です。

ここ最近、急に暑くなったような気がします。
五月なのにこんな暑いのってたびたび思うようになりました。日差しのせいですかね。

さて、このたび新たに特集コーナーを組みなおしたことを宣伝させていただきます。

テーマは、です。

少し早い気もしますが、まぁ、先取りってことで...。
tyosei.png






















夏っぽい映画を集めました。
設定、描写などから夏を感じられる作品ばかりとなっています。
これを機に、新しい作品に出会っていただけると、そば粉は大変嬉しいです。

話題沸騰となった、「君の名は。」もあります。
この作品、観てみると意外と夏っぽい描写がいくつかあるんです。また、挿入歌のRADWINPSさんの楽曲も良いものばかりです。個人的には夢灯篭をリピートしていました。
時を隔てた2人の恋愛...しびれます。

ジャパニメーションの夏作品筆頭、「サマーウォーズ」もあります。
夏の時期の映画番組で毎年必ず放送される(とそば粉は思います)陣内家の絆は必見です。日本の夏らしい季節感を強く味わうことの出来る作品であると思います。
OZのシステムが本当にあったらいいなあ...と、いろいろ想像させてくれる作品ですね。

そば粉一押しの映画は「怒り」です。
描写としては結構ショッキングなんですが、人間の"疑う"というポイントにフォーカスが置かれている作品なので、撮影中の小道具などにも、観ている我々が疑うような細かい作りこみがあるのです。おかげで観てる間は疑心暗鬼しっぱなしです。
「お前かッ!!」ってなったときの衝撃が今でも忘れられません。皆さんに是非とも味わってほしいと思います(笑)。

特集コーナーは学術情報センター(曙館4階)に設置してあります。
気になる方は、是非とも足を運んでみてください。
夏を先取りしていきましょう!(笑)

以上、夏祭りが待ち遠しい、そば粉でした。

2019年5月20日 学生TA |

4月の貸出ランキング

こんにちわ!かえるです!

4月のDVD貸出ランキングが決定したのでお知らせします。

新学期最初に名学生の皆さんは何を見たのでしょうか!!!

まず、10位から4位まで発表させていただきます。

10位 キングスマン
9位  スパイダーマン:ホームカミング
8位  ペット
7位  Black Panther
6位  アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン
5位  インクレディブル・ファミリー
4位  プーと大人になった僕

そして、3位から1位まで発表します!

3位  IT:"それ"が見えたら、終わ
IT.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像









































2位  キングスマン:ゴールデンサークル

「キングスマン ゴールデンサークル」の画像検索結果

1位  アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の画像検索結果

アクション映画が多くランクインしましたね!!来月のランキングはどんなDVDが入るでしょうか!!!

貸出ベスト10コーナーは4階学術情報センターにありますので是非寄ってみてください!


2019年5月17日 学生TA |

100年先にも伝えたい

こんにちは。
学生サポーターのまっくろくろすけです。
今回私が紹介する作品は、

この世界の片隅に.jpgのサムネイル画像

























この世界の片隅」です。

この作品は、


18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがります。
良いも悪いも決められないまま話は進み、1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来ます。呉はそのころ日本海軍の一大拠点で、軍港の街として栄え、世界最大の戦艦と謳われた「大和」も呉を母港としていました。
見知らぬ土地で、海軍勤務の文官・北條周作の妻となったすずさんの日々が始まりました。

夫の両親は優しく、義姉の径子は厳しく、その娘の晴美はおっとりしてかわいらしい。隣保班の知多さん、刈谷さん、堂本さんも個性的です。
配給物資がだんだん減っていく中でも、すずさんは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていきます。

ある時、道に迷い遊郭に迷い込んだすずさんは、遊女のリンと出会います。
またある時は、重巡洋艦「青葉」の水兵となった小学校の同級生・水原哲が現れ、すずさんも夫の周作も複雑な想いを抱えます。

1945(昭和20)年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの数の艦載機による空襲にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていきます。それでも毎日は途切れることなく続いていきます。
そして、昭和20年の夏がやってきます――。


(公式 この世界の片隅に[映画] 引用 )


  と言いう内容になっています。

クラウドファンディングによって、全国に広がっていった映画です。

長く、深く後世に語り継がれていく映画だと思います。

是非一度、観てみてください!!!




以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)



2019年5月16日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3911)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2019年6月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ