名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日8:45~20:00 (日・祝日閉館)

※パソコン相談コーナーは現在【完全予約制】です

各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

最新情報

活字の世界へようこそ

こんにちは、ラムネです!

今回、「活字に慣れよう特集」を組んでみました (*'▽')


活字に慣れよう特集.jpg





































活字ってそもそもどのような定義なのでしょう?

活字とは、"組み並べて印刷に使う、普通は金属製の字型。現在は、印刷用の文字。" を指すそうです。では、漫画や雑誌は含まれていると思いますか?講義のテキストや書類は?

若者の活字離れなんて言葉が広まっていますが、そう考えると学生は活字離れしようがないですよね。なんだか違和感を感じます。
おそらく、ここで言う"活字"は、小説のような本のこと指しているのでしょう。

今回の特集もその意を汲んだもので、紙媒体で、かつ文字の多い本に慣れようという趣旨です。

最近では、紙を介さずに本やニュースを読むのが当たり前になってきました。漫画や雑誌でさえも電子媒体で読む人が多いのではないでしょうか?どこでも気軽に読めるなんて便利ですよね。

しかし!紙ならではの良さももちろんあります。目に優しい、あたたかみが感じられる、想像力が養われる...(私調べ)
ブルーライトばかり浴びている日常に、紙媒体の物語を加えてみては?

わざわざ紙で読むの面倒だな...小説ってハードル高いな...というそこのあなた!
今回の特集では、だれもが1度は聞いたことがあるタイトルを集めてみました。まずは、何となく聞いたことがある本を手に取り、1ページ読んでみてください。

これを機に、少しでも、ほんの少しでも紙の良さを味わって頂ければなと思います(>_<)

行き方はこちら☟
学情4Fに入ってすぐ左に曲がると...

22011701.JPG














こんな看板が!
矢印の方向に進むと...

22011702.JPG














またまた看板発見!
この右側にある棚の裏側に...

22011703.JPG














特集コーナーが設置してあります!!

22011704.JPG















ぜひ足を運んでみてくださいっ!

(学生サポーター ラムネ)

2022年1月18日 学生TA |

テスト準備やレポート作成で学情センターで印刷する方へ

テスト準備やレポート作成などで学術情報センターで印刷する際の注意事項です。

特に学術情報センターのプリンタを初めて使うや、久しぶりに使うという方、混雑している時はすぐに相談の対応ができないこともありますので必ず確認してから来てください!

【すべての学生さんへ】

1.学生証がない方は入館できません。

新型コロナ感染対策のため、学生証がない方は入館をお断りしています。

2.印刷用紙を必ずお持ちください。

大学内では丸善・コンビニで購入できます。

3.時間に余裕を持って来てください。学術情報センターは20時閉館です。

1月中旬頃は印刷の学生が多く、すぐに印刷できない場合があります。

プリンタのインストールが必要であったり、wifiがつながらなかったりすることもありますので、時間に余裕を持って来て下さい。

4.学術情報センター内にはローカルプリンタが3台、ネットワークプリンタが8台あります

入り口横の「今スグ印刷コーナー」を他の人が使用している場合は、他の場所のプリンタに移動してサクっと終わらせましょう!

【3年生以上の方へ】

1.プリンターは、グレーの「ローカルプリンタ」を使用してください

白い「ネットワークプリンタ」はノートパソコンにプリンタのインストールをしないと使用できないので、時間がかかります。

今までの設定のまま印刷したい場合は、「ローカルプリンタ」を使用しましょう。

2.Surfaceから印刷する場合は、Type-Cハブが必要です。

【1・2年生の方へ】

1.プリンターは、白い「ネットワークプリンタ」を使用してください

使用する前にノートパソコンにプリンタのインストールが必要ですので、時間に余裕を持って来てください。

2.プリンタのインストールはマニュアルを参照してください

学術情報センターに設置してあるネットワークプリンタ横やホワイトボードなどにインストールマニュアルがあります。

2022年1月13日 部員 |

Yahoo!ニュースの作り方

Yahoo!ニュースはヤフコメ数が多いものを読みがちです(*^^*)

通勤通学のお供に、重大事件が起こった時、スキマ時間の暇つぶしにもYahoo!ニュースは欠かせませんよね。

20220107.PNG


















今回ご紹介するのは、「現場で使える Web編集の教科書」です。

Yahoo!ニュースは2020年4月に月間ページビュー(PV)が過去最高の225億PVを記録したそうです。

そんな「ヤフトピ」=ヤフーニュースのトップページに掲載される8本の記事がどのように選ばれているか、また少年ジャンプ+ねとらぼ東洋経済オンラインなどwebメディア20本の編集者のリアルなお仕事現場の様子が紹介されています。

web編集の仕事に興味がある人はもちろん、いつも見ているサイトがどのように作られているかちょっと覗いてみたい人にもおすすめですよ♪

2022年1月11日 部員 |

怖いものなしのあの頃

こんにちは、ラムネです!

最近一段と寒さが増しましたね。
風が冷たいを通り越して痛いです...

寒さの度合いを話題にしがちなのはさておき、12月もあと少し。
この時期に見てほしいのがこちら!

21122001_.jpg



























「HOME ALONe 2 (ホーム・アローン 2)」
これは、以前紹介した新着DVDのうちの1つでもあります。

あらすじ
家族そろってマイアミ旅行...のはずが飛行機を間違えて1人ニューヨークに着いてしまったケビン。危険がいっぱいの大都会でたったひとり。またまたあの2人組の泥棒に出くわしてしまった!?

ホーム・アローンって皆さんご存じですか?タイトルだけでも聞いたことある方、多いんじゃないでしょうか。実はこれ、驚異の世界的大ヒットを放ったハートフル・コメディ第2弾。ちょっぴり大人になったケビン少年が大いに笑わせて泣かせてくれます。

皆さんは子供の頃の自分、覚えていますか?子供の頃って何か無敵な気がします。怖いものなしです。人は成長するにつれて弱くなっていくのでしょうか。ぜひ、あの頃に戻った気分で見てみてください!

でも第2弾から見るのは...というそこのあなた!!ご安心を。
もちろん、第1弾も学情4Fで視聴可能です(^-^)

さあ、どうなるケビン!!!

(学生サポーター ラムネ)

2021年12月22日 学生TA |

新着図書のご紹介

こんにちは、ラムネです!

今回は新着図書のご紹介 (^.^)/
ラインナップはこちらです。

21120801.JPG



















その中でも私のおすすめはこちら!

21120802.JPG

















イラストで学ぶ 入社1年目からの Excel
コツを捉えた納得の解説実用的な時短ワザ仕事を効率化する最初の1冊!!

皆さんはExcel使いこなせていますか?
WordやPowerPointはよく使うけどExcelはそんなにって方が多いのではないでしょうか。
もちろん私もそのうちの1人。「計算」「関数」... 聞くだけでアレルギーが出てしまいます。

しかし!!!

Excelは使いこなすことが出来ればとっても便利なアプリなんです。

実際、私も就職活動でExcelを活用し始めました。例えば、インターンシップに応募する企業の締め切りや選考方法など。手帳やスマホよりも分かりやすくまとめることが出来ます!

就職活動スタートと同時に大量に届くメールたち。情報が埋もれてしまうと、行きたかったのに締め切りが過ぎてしまった...なんてことも。そんなことで諦めるのはもったいないですよね。

ぜひこの本で一緒に "打倒Excelアレルギー" を目指しましょう!!!

(学生サポーター ラムネ)

2021年12月14日 学生TA |

新着DVDはいかがですか?

こんにちは、ラムネです!

12月の新着DVDについてお知らせです。
今回は以下の9作品!!!

・HOME ALONe 2 (ホーム・アローン 2)
・JUNGLE CRUISE (ジャングル・クルーズ)
・シグナル -長期未解決事件捜査班-
・奥様は取り扱い注意
・BLACK WIDOW (ブラック・ウィドウ)
・俺物語!!
・MORTAL KOMBAT (モータルコンバット)
・ミセス・ダウト -特別編-
・FREE GUY (フリー・ガイ)

2021年12月新着DVD.jpg


































何か気になる作品はありましたか?
ちなみに、私のおすすめはミセス・ダウト -特別編- です。

あらすじ
失業中のダニエルは妻に離婚を宣言され、子供たちに会えるのは週に1回だけ。それに耐えられないダニエルは、妻が家政婦を募集しているのを知り、女性に変身。家政婦、"ミセス・ダウトファイアー"として誰にも気づかれずに家に入り込んだ!

実はこの作品、あの『ハリー・ポッター』シリーズで記録的なヒットを放ったクリス・コロンバス監督によるものなんです!これだけでも少し観たくなりませんか??

子供に会うためなら女装もいとわない父親...彼のに心が温まります。
彼を観たらきっと応援したくなるはずです。
私は家政婦の名前を聞いたとき、早速ばれないか心配になりました(^▽^;)

ところで、「愛があれば何でもできる」という言葉を耳にしますが、なかなかそうはいかないのが現実です。愛があっても叶わないこともある。では、愛って何なんでしょうか。
難しく考えすぎているだけで実は簡単だったりして...

爆笑と涙のファミリー・コメディ、ぜひ学情でご覧ください。
皆さんの感想お待ちしています!

(学生サポーター ラムネ)

2021年12月10日 学生TA |

個性的って素敵なこと

こんにちは!お茶犬ですッ
最近一気に肌寒くなってきましたね...⛄
温まりたい!・・・ということで心温まる映画をご紹介したいと思います😊

それがこちら↓↓

21112601.jpg

















グレイテスト・ショーマン🐯

誰もが一度は耳にしたことがあるThis is Me♪という曲を歌っている映画です!
映画では髭を生やした女性が、「これが私の姿よ」と堂々とした姿で歌い上げるのです!!!😲

髭を生やした女性に限らず
この映画に出てくる登場人物は「小人」「狼男」「巨人」など
個性的で、なかなか自分をさらけ出せずにいます

しかし・・・

その個性をあえて発揮し、ショーに出演した結果...
大成功させてしまうんです!!!


ところで皆さんは個性的な人をどう思いますか??
私は是非とも友達になりたいと思う派です!!(`・ω・´)b
考えてみてください...!
人と違うことをしても堂々としていられるってかっこいいと思いませんか!?
私はそういう自分を持っている人に惹かれちゃいます(笑)


個性を隠すのはもったいない!!!
本当の自分をさらけ出したら、新たな発見があるかも。。?

この映画を観終わる頃には、自分らしく生きようと思えているはずです...😎

(学生サポーター お茶犬)

2021年12月 8日 学生TA |

知ったふり、分かったつもり

こんにちはー、学生サポーターのメガネです~

最近はキャリアデザインの授業などを通して、働くことについて考える機会が増えてきました。

どんなところで働くのがいいかなーって考えてみると、僕は漠然とIT業界いいなーと思っていました。

なんか成長産業らしいですし、DX人材?とやらが80万人くらい足らなくなるって聞きますし。

ただ、そもそもIT業界って何でしょう?

一口にIT業界といってもソフトバンクような通信の分野もありますし、楽天のようなECサイト

もありますし、もっと言えば、WEBページを作っている企業、あるいはその個人もIT業界の

人々ってことになります。それに職種でも見てもIT業界にだって営業職の人や総合職で入

る人もおり、IT業界で働いている人全員がプログラミングをしているわけでもありません。

IT業界で働きたいなーって考えていたのに、実際に知っていることが

ほとんどないような気がします。

でも実際大体のものそんな感じで済ませてますよね。

インターネットの仕組みも、電子レンジの仕組みも、石油がレジ袋になる過程も、何にも

知らないですけど、知った気になって、分かったつもりで当たり前のように使ってます。

当たり前だと思っていたことを改めて考えてみると、存外それ以上の説明のしようがない

脆いもののように感じます。

今日はそんな私たちが思っている「当たり前」を根本から覆してくれる映画「マトリックス」を紹介します!
IMG_2245.JPG

この映画の面白いところはなんといっても独特の世界観!

私たちは、朝、目が覚めてから身支度をして、学校(あるいは会社)に行き、やるべきことを

済まして帰ってきて寝るという似たようなことをしながら暮らしています。なぜ似たような毎

日になるのでしょう?本当に私たちが望んで似たような毎日を送っているのでしょうか?

もし、この世界が夢だったら、あるいは、プログラムの世界だったなら、皆さんはどうしますか?

この映画を観るとついそんなことを考え始めてしまうことでしょう!

ぜひ名作「マトリックス」でこれまでのあたりまえを揺さぶられてください!

ちなみにこのマトリックスの続編となる「マトリックス レザレクション」が12月17日から

公開されます!

ぜひ新作が公開される学情で予習して、新作は映画館で楽しみましょう!

(学生サポーター メガネ)

2021年12月 6日 学生TA |

12月と言えば...?

こんにちは!ラムネです。

いよいよ12月
今年もこの時期がやってきました。

そう!です!

こんなに誕生を祝ってもらえるなんてイエス・キリストくらいだと思いませんか?
羨ましい限りです。
他の偉人の生誕祭も祝日に...なんて考えてしまいます。

さて、学情ではクリスマスの飾りつけを作成中です(^-^)/

私は初めてペーパークラフトに挑戦しました。
なかなか難しかったですが、初めてにしては上出来じゃないですか!?(笑)
手作りは"味が出る"と言ってしまえば問題ないと信じていますので。

21112401.JPG

DVD視聴コーナーには、他にも学生サポーターの力作が並んでいます!!!
ツリーやイルミネーションもあるので、クリスマス気分を味わえること間違いなしです。

211201.JPG



















21112902.JPG








写真だとキラキラ感が伝わりにくいですね(・_・;)
ぜひ足を運んでみてください~~!

(学生サポーター ラムネ)

2021年12月 2日 学生TA |

タブレット席の機器利用について

これまで学術情報センター4階のタブレット席は、感染症対策のため設置機器の利用を制限していましたが、機器を利用できるようになりました。

タブレット席では自分のSurfaceやタブレット機器をつないで、設置されたモニター・マウス・キーボードを使うことができます。

手順書を確認の上、ご利用ください。

211124_1.jpg


























なお、「使用禁止」の立て看板が置いてある席は使用できませんのでご注意下さい。

2021年11月24日 部員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4303)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2022年1月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ