名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日9:00~20:00 (日・祝日閉館)

特別教室  :講義・イベント時開放●各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

マイティ☆

こんにちは!学生サポーターのJINです。





も長くなり、いよいよ本格的な冬が始まりましたね。


つい最近、名古屋駅によった時にクリスマスツリーが


準備されているのを見かけて、気がはえーよ!


と思いました。ハロウィンが終わったあと一息つく間もなく


クリスマス、大晦日、元旦とイベントラッシュですね。


日本人の国教とはいったい何・・・。





んなことより今回は、DVD紹介です!




紹介するのは言わずと知れたアメコミ作品より、



マイティ・ソー』(1)

マイティ・ソー/ダークワールド』(2)

マイティ・ソー/バトルロイヤル』(3)です!





このシリーズの所在はメディアコーナー中央、

新着コーナーにございます。



mann.jpg



















1作目は、ソーというキャラクターの紹介と、

ジェーンという女性との出会い、

アベンジャーズ加入前の様子を描いています。




2作目は、闇の中から誕生したダークエルフの力

をジェーンが取り込んでしまい

その力の脅威から発生する事件を描いています。




3作品目は、普段の雰囲気とはうってかわりコメディ調で、

アベンジャーズの一員でもあるハルクが登場します。




ぜひ観にきてください!以上JINでした~。

2019年11月11日 学生TA |

「できる新入社員」になりたい人!

そろそろ就活も終わりの時期を迎え、次は卒論の準備をされている4年生の皆さんご苦労様です。
学術情報センターでも、毎日卒論で顔を合わせる学生さんを見ると「がんばれー!」とエールを送っていますよ!

ところで、「できる新入社員」と思われるのに手っ取り早い方法があるのを、ご存知ですか??

それは、PCスキルを身につけることです!
もちろん、名学の学生さんはノートPCを一人1台ずつ持っているので、PCに対する苦手意識は少ないと思いますが、職場で必要とされるPCスキルはまた別の話。
特に、Word、Excel、PowerPointは必須ですよね。

その中でも、ちょっと怖い記事を見つけました。
--------
仕事をしていると「この人はエクセルが使えないな」と感じるときがあります。
(中略)
このような人を見ると、直感的に仕事ができない人と感じてしまいます。
---------
怖いですね。。ちょっとExcelにもたついただけで「仕事ができない人」の烙印を押されるなんて、、(*´Д`)

でも、実はこの記事の中の「Excelが使えない人の特徴」で挙げられたスキルの多くは特別に難しいことではなく普段からExcelに触っていれば自然に身につくことばかりです。
とはいえ、Excelは奥が深いのですぐにExcelのプロになることはできません。
少しずつ慣れていくことが、「仕事ができる人」になるための確実な方法なのです。

そこで、Excel超初心者の方や、Excelずっと使ってないけど久しぶりに触ってみたい方に この勉強会 オススメします!
Excel教室ポスター.jpg






























定員まで残りわずかとなりましたので、参加希望の方は、お早目に学術情報センター4階までお越しください!

なお、勉強会には参加できないけどExcelを自分で学びたいという方には、テキストもあります。
◆初心者向け◆
世界一わかりやすいExcelテキスト
Excelテキスト.jpg


























◆経験者向け◆
Excel時短仕事術
時短.jpg


2019年11月 8日 部員 |

貸出ベスト10 10月編発表!!!

こんにちは!
最近、

日付と曜日が分からなくなっている、

学生サポーターのまっくろくろすけです。


ハロウィンも終わり、

11月にはいりましたね...

今年も残すところ、2ヶ月です。

早いですね...

さて、
皆さんは、10月に学術情報センターでどんな映画を見ましたか?

前回の貸出ベスト10では、

1位 アベンジャーズインフィニティ・ウォー
2位 It(イット):"それ"が見えたら、終わり
3位 インクレディブル・ファミリー
4位 キングスマン:ゴールデンサークル
5位 キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー
6位 スパイダーマン:ホームカミング
7位 プーと大人になった僕
8位 ジュラシック・ワールド:炎の王国
9位 Black Panther 
10位 アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン


でした。

今回は、どうでしょうか...

貸出ベスト10 写真.jpg

























1位 It(イット):"それ"が見えたら、終わり
2位 アベンジャーズインフィニティ・ウォー
3位 キャプテン・マーベル
4位 アラジン(実写版)
5位 シビル・ウォー:キャプテンアメリカ
6位 Alice in Wonderland(Disney DVD)
7位 キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー
8位 来る
9位 チャーリーとチョコレート工場
10位 ジュラシック・ワールド:炎の王国

でした!

1位「It(イット):"それ"が見えたら、終わり」と

2位「アベンジャーズインフィニティ・ウォー」が入れ替わりましたね。

新着コーナーにあった「アラジン(実写版)」が早くも4位に入っています。

物凄いスピードですね!!

10位「ジュラシック・ワールド:炎の王国」は、
順位は下がってしまいましたが、

人気はまだまだあるように感じます。


このブログには、

1位~10位までしか載せていませんが、

学術情報センターには20位まで載っていますので是非見にきてくださいね!

来月は、

どの作品がベスト10入りするのか楽しみですね!

ドンドン映画を見にきてください!



以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)


2019年11月 4日 学生TA |

〈NEW!!〉 新着DVDだよ

どうもこんにちは!JINです!




すっかり日が落ちるのも早くなりましたね!


夜道には気を付けてお帰り下さいませ~





"夜"で思い出しましたが、最近のマイブームは


ヨルシカという男女二人のバンドにハマっております!


ボーカルが女性の方で、音楽を男性の方が作っています。



ヨルシカは春夏秋冬朝昼夕夜いつ聴いても


エモい気持ちにさせてくれるのでとってもオススメです。




さて今回は、新着DVD紹介です!


今回も名作を取り揃えましたよ!



しんちゃん.jpg


























ラインナップはこちら

ドリーム(Hidden Figures) 〈洋画ドラマ〉

グリーンブック 〈洋画ドラマ〉

ブロークバック・マウンテン 〈洋画ドラマ〉

マンマ・ミーア! 〈洋画ドラマ〉

マンマ・ミーア!ヒアウィーゴー 〈洋画ドラマ〉

アラジン 〈洋画恋愛・コメディ〉

デイ・アフター・トゥモロー 〈洋画SF〉

サーチ 〈洋画ホラー・サスペンス〉

死霊館(The conjuring) 〈洋画ホラー・サスペンス〉

アベンジャーズ エンドゲーム 〈洋画アメコミ〉

マイティ・ソー 〈洋画アメコミ〉

マイティ・ソー ダークワールド 〈洋画アメコミ〉

マイティ・ソー バトルロワイヤル 〈洋画アメコミ〉

青の帰り道 〈日本映画〉



以上14作品です!





気になった作品がありましたら、


ぜひ学術情報センターへお越しください!


※新着DVDは館内でのみ視聴できます





以上JINでした!またね!

2019年10月28日 学生TA |

Excelって楽しい、、かも?

Excelってちょっと習ったけど、イマイチ使いこなせてない
ていうかほとんど触ったことない・・
そもそも何するアプリなの?

そんな、Excelにモヤモヤしてる人、必見です!

学術情報センターでは、
学生サポーター企画第3弾
Excel超入門~0(ゼロ)からはじめるExcel~
と題して、初心者の方に向けたExcel勉強会を開催します!
Excel教室ポスター.jpg










































この勉強会は、初心者の方や、習ったけどほとんど忘れてしまった、という方のために、基本から楽しく学生サポーターと勉強する会です。
パソコン操作に自信がない方にも、サポーターが優しーーーくお手伝いしますので、安心して参加してくださいね!

なお、学生サポーター企画第2弾PowerPointワークショップの様子はこちらからご覧いただけます。





2019年10月24日 部員 |

#モテキ とは

みなさんどうも。JINです。





最近急激に冷え込んできて、朝も夜も風がひんやりしていますね。


私は夏より冬派なので、冬が待ち遠しいです!


冬の澄んだ空気って心が洗われる感じがします。





こんな時期は人肌恋しくなりますよね~・・・


どうしても人肌が恋しいけど、


身近に触れられる人肌がない方必見!


おすすめの映画がございます、こちらです!(*^ ^*)





mamama.jpg

































2011年に製作されました映画、「モテキ」でございます。




この映画は、原作がマンガでストーリー自体は映画オリジナルです。


この物語の主人公は、恋愛偏差値の低い冴えない男・幸世が、


突然訪れたモテキに翻弄される恋愛ありエロスあり


痛快ラブストーリーだーーー!!でございます。




この映画を見てじぶんと重ね、


少しでも恋しい気持ちが薄まればなーなんて


思っております。



(*^ ^*)




人生にモテキは三回くるなんて世迷言がありますが、


みなさんは今までにきました?モテキ。


たぶん私もきたことあるんですよねー。



三歳の時とかに。





以上、JINでした!またね!

2019年10月21日 学生TA |

IT系図書、新着配架

こんにちわんわん!どうも学生サポーターJINです!





さむ!急に秋感強くなってきましたね。


秋って着る服迷いますよね~。


それはそれで楽しいですけど!ファッションの秋!




でもきっと秋もあっという間に過ぎるんだろうな~。


これはいわゆるエモいって感情ですね。エモ!




さて今回は、IT系図書を新しく配架しましたので紹介します!


新着図書は以下9冊です。



『Accessレポート&フォーム完全操作ガイド』
『Excelピッボトテーブル作成超入門』
『Unity超入門』
『Excelパワーピボット』
『ITパスポート最速合格術』
『超速地図デザイン術』
『本格学習Java入門』
『かんたんネットワークのしくみ超入門』
『ゼロからわかるネットワーク超入門』



IMG_4837.jpg



















ちなみにIT系新着図書コーナーは学情入ってすぐ!



IMG_4843.jpg































私がオススメする一冊は、


Accessレポート&フォーム完全操作ガイドです!




この本はAccess2016/2013/2010の対応していて、


すべての機能詳細解説しています。


目次が細かく、知りたいところを基本から学べます!


この一冊でAccessマスター目指そうぜ!




以上、JINでした~。

2019年10月18日 学生TA |

図書特集コーナーの紹介

こんにちは!学情サポーターのけだまです。

すっかり秋になってきましたね。毎年季節が変わるたびに思うことですが、全然服がないのはなぜなんでしょう。毎回困っています。

秋といえば皆さん何を思い浮かべますか?わたしは秋といえば食べ物です。栗ごはん、サンマ、さつまいもなどなどおいしいものが目白押しですね。食べることがひとつの楽しみなので、秋は毎年楽しみです。ほかにも勉強やスポーツなどなど、秋は何かに打ち込むのに最適な季節です。


しかし、今回は"芸術"の秋を楽しんでみるのはいかがでしょうか?


次の4F学情図書特集コーナーは絵画特集です!


IMG_1325[1].JPG



























絵画にまつわる17冊の本を紹介しています。西洋美術、日本絵画、美術クイズ、本にまつわるミステリー小説などなど...。

その中の一冊をご紹介します。上段右から二番目に配置されている楽園のカンヴァスという本です。

個人的にすごく好きな本なのでぜひ読んでもらいたいです。


ざっくりとしたあらすじとしては、ニューヨーク近代美術館に勤めるティムと研究者の早川織絵が1つの絵をめぐって対決する、という感じです。現在と過去を行き来するなかで明かされる真実とは。わたしは中学の時に読み、すごく好きになってしまい、前に文庫本を買いました。(笑)


ほかにも興味深い本がたくさん置いてあります。皆さんぜひ学情4Fにお越しください。



2019年10月17日 学生TA |

ドキュメンタリー映画の場所を移動しました!

こんにちは!かえるです!

最近やっと肌寒くなってきましたね。皆さんもう秋服、冬服の準備は済んでますか??私はまだ、買えてないので、早く買い揃えなきゃな~と思っています!

これからどんどん寒くなっていきますので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、みなさんにお知らせがあります!
DVDコーナーのいろんなジャンルに配架されていた「ドキュメンタリー映画」を「ドキュメンタリー映画」として一か所に集めました!

場所はコチラ↓
docume.png


















「洋画 古典名作」と「洋画 TVドラマシリーズ」の間にあります。


皆さん、ドキュメンタリー映画を見たことはありますか?私はあまり見たことありません。唯一見たのは、映画版のテラスハウスくらいです(笑)

私がこのコーナーで特にお勧めしたい作品はおいしいコーヒーの真実です!

ブログ写真.jpgのサムネイル画像




皆さんが毎日飲んでいるコーヒー、そのコーヒー豆は誰が、どれだけの苦労をして生産し、私たちにまで届いているか知っていますか?

1杯330円で売られているコーヒーですが、生産者のもとには、たった3円しか入ってこないそうです。生産者は働いても、働いても貧しいままで、厳しい生活を余儀なくされています。

大手のコーヒー業界は儲かっていることが、目に見えてわかりますが、なぜ生産者は一向に生活水準が上がらないのでしょうか。ちなみに!この映画が公開されてから、スタバはコーヒー豆を生産者から高価格で買い取るようになったそうですよ!

コーヒーをよく飲む方、カフェなどで働いている方にはぜひ見ていただきたい作品です。私もこの映画を見たことがないのですが、コーヒーをよく飲む者として、一度は見なきゃな!と思っています。コーヒーについて、いろんな視点で考えさせられます。

その他ドキュメンタリー作品もございます。見てみたいと思った方はぜひ、4階学術情報センターにお越しください!!

冬も近づき始めています!映画を見て、秋冬を乗り切りましょう!

















2019年10月16日 学生TA |

新着IT雑誌コーナーの移動について

こんにちは、そば粉です。

 

この度、新着IT雑誌コーナーの移動があったので、お知らせいたします。

元々、学情入口入って左にあった新着IT雑誌コーナーですが、現在はプログラミング系の本棚の隣に移動しました。

ぽsた.jpg

 

巷で話題のAIだったり、最先端の技術についてだったり、興味のある方は一度覗いてみて下さい。

以上、そば粉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月15日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4022)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2019年11月

              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ