名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日9:00~20:00 (日・祝日閉館)

特別教室  :講義・イベント時開放●各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

特集「魅力的な悪役が出てくる映画」

皆さんは悪役、お好きですか?
私は昔から物語に出てくる悪役がついつい気になってしまいます。

魅力的なヒールがいるからこそ、正義が引き立つ...ということもありますよね。

DVD特集コーナーでは
特集「魅力的な悪役が出てくる映画」としてクセのある、印象的な悪役が出てくる映画を集めてみました。

悪役映画特集ポスター.png

























ぜひご覧ください。
館内利用のみのDVDと、館外貸出可のDVDがあります。
※DVDの背に貸出可の緑ラベルが貼ってあるもののみ、館外貸出できます。
ご注意ください。


スタッフM
 

2017年3月27日 管理者 |

COOL JAPAN!

学情4階のゲートを入るとすぐに特集コーナーがあるのをご存知ですか?
IMG_2319.jpg













今回の特集はコレ!
IMG_2320.jpg













CHANOYU(茶道)やGREEN TEA(抹茶)の本
IMG_2321.jpg













今海外でもアツイWASHOKU(和食)の本
IMG_2323.jpg






















そして日本文化やガイドブック
IMG_2322.jpg






















怪しげなNINJAの本もありますね。

中でも食いしん坊の私のおすすめは、おいしそうな抹茶スイーツや和食のレシピたち(∩´∀`)∩
IMG_2324.jpg
IMG_2325.jpg
IMG_23271.jpg













英語の内容がわからなくても、見ているだけでも楽しいです。
※空腹時はオススメしません(´・ω・`)

東京オリンピック開催など、これから増える海外からのお客様に日本を紹介できるといいですね♪
 

2017年3月27日 部員 |

学情の大掃除をしました!

春休み中は学情もお休み、、ではなくて、ちゃんとお仕事してますよ\(^o^)/

今回は半期に一度の学情大掃除(´・ω・`)

学情センターのデスクトップPCや机・椅子の拭き掃除
IMG_2244.jpg















そして特別教室のPC・プリンタも。
IMG_2246.jpg














特に汚れやすいキーボードの間や液晶画面が綺麗になると、やりがいがありました(∩´∀`)∩

新学期に向けて新たに始動する学情に、ぜひお越しください
 

2017年3月15日 部員 |

大人の社会見学 IN ドイツ

先日ドイツの首都ベルリンに行きました。
ベルリンの壁、ブランデンブルク門、、と定番の観光スポットを巡ったあと、ちょっと変わった場所へ。。

そこは、ドイツ連邦議会議事堂(日本でいう国会議事堂)の議会場の上にあるドーム。
reichstag-324956_640.jpg













ここは、事前に申し込みをすると内部見学をすることができるのです。

インターネットで名前や見学希望日時などを入力すると、メールにこんな招待状が届きます。

IMG_2289.jpg













私はガイド案内なしのドーム見学に申し込みました。

当日は、パスポートとこの招待状を持って受付に行きます。
受付ではパスポートの照合と空港並みのセキュリティチェックを受け、いざ建物の中へ。
DSC0096.jpg
















案内付の見学ツアーは議会場も見られるのですが、今回はドームのみ見学になります。
DSC0099.jpg
DSC0105.jpg














残念ながら日本語の音声ガイドがなかったですが建物としてとても見ごたえがありました。
ちなみにこちらはドーム下にある議会場です。
bundestag-1006110_1280.jpg












国民に議会を見られているよ、という意図だそうです。
ちなみに設計者はノーマン・フォスターという人で、アップル社の新社屋も手掛けているそうですよ♪

 

2017年3月 9日 部員 |

お世話になりました!!

どうも卒業間際のむとぅーです。


大学生活も残すところ1ヶ月をきりました。

今思えばあっという間の4年間でした。

楽しかったこと、嬉しかったこと、後悔したこと、、、

たくさんの思いが詰まった4年間でした。


僕はこの学術情報センター・図書館に

3年生の頃から勤務させていただき、約2年間お世話になりました。

このアルバイトを通してビブリオバトルやPOP書き、特集コーナーの作成、ブログの更新、プリンターのメンテナンスなどなど様々な経験をすることができました。

中でもビブリオバトルを通して得た貴重な経験は決して忘れないと思います。

また、勤務日には優しい職員さんに囲まれて

楽しく働かせていただけたことは感謝してもしつくせません。


最後になりますが

あまり真面目なアルバイトとは言えない僕にも、

温かく接してくださる職員のみなさんが大好きです。

本当にありがとうございました。


社会人になって成長した姿を見せに来たいなと思います!


大変お世話になりました! それでは!!



(学生サポーター むとぅー)




 

 

2017年3月 6日 学生TA |

2月の新着DVD!!

どうもむとぅーです!!

新着DVDがどーん!と入荷しました!!

2017.2月新着.jpg

○リトル・ダンサー

○バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

○マイ・インターン

○レヴェナント

○ファインディング ドリー

○最高の人生の見つけ方

○アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅

○スノーホワイト 氷の王国

○Orange

○アントマン

以上の計10作品が追加されました!!

ビックタイトルばかりですね!!ぜひ見てみて下さい!!


この中で僕がおすすめする作品は「マイ・インターン」です!!

ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた主人公のジュールズ。

家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れます。

同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベンがジュールズの会社に来るのだが...というお話です!!


ロバート・デ・ニーロが演じるベンの紳士的な魅力に惹かれること間違いなしです!!

ほんとに素敵な人柄で僕もこんな風に年をとりたいなと感じました!

暖かく見終わった時、元気がもらえる作品なので興味のあるかたは是非見てみて下さい!!


個人的にOrangeがマンガを途中までしか読めてないのでこれを機に映画で見てみようかなと思います!

皆さんも気になる作品があれば借りてみてはいかがでしょうか?

それでは!!

<学生サポーター むとぅー>
 

2017年2月17日 学生TA |

春休みにふらっと海外旅行とかいかがですか♪?

はいどーも!!

みおたでございます(^^)

学生サポーターおすすめコーナーがまたまたリニューアル!!

今回のみおたのおすすめは、、、

春休みに行きたい海外コーナー!!

と、いうことで今回おすすめしますのは

こちらの三冊♪
9784398153586_1L.jpg














41SVK4HoHgL._SX258_BO1,204,203,200_.jpg














41PhYTkt4WL._SX258_BO1,204,203,200_.jpg















ことりっぷの「グアム」「イタリアの散歩道」、arucoの「ホーチミン」です!!!

個人的に行きたいと思って選んだこの三冊(*^。^*)

ちなみにグアムは何度か行っていますがイタリアとホーチミンは行ったことありません、、、笑

そして何と言ってもグアムは日本からも近い方だし行きやすい、、、!!!

その他にもみおたのおすすめポイント~♪

グアムは太陽さんさーん♪
これぞ南国の国❤
k-martとバナナボートが個人的におすすめです!!

イタリアの散歩道はおしゃれで写真映えする建物がたくさん!!
写真好きの方にぜひおすすめしたいです(^^)

ホーチミンはベトナム刺繍の小物やオーダーメイドでアオザイが作れる雑貨ストリートがおすすめ!
オトナ女子の好きがギュッと詰まったお買いものストリートに是非足を運んでみたいものですよね♪

この機会に海外旅行なんていっちゃったりして春休みを充実させちゃいましょう!!

 

2017年2月15日 学生TA |

DVDの貸出方法が一部変更になりました!!

こんにちは!むとぅーです!!
この度、学術情報センターのDVDの貸出方法が一部変更になりました!!
概要は以下の通りです!
channgee.png
館内のFREE席でDVDを鑑賞する手続きが変更になりました。

今まではDVDディスクをカウンターで管理していましたが
現在はパッケージの中に入っている状態になっています!
そのため館内利用の場合は自分で観賞したいDVDをメディアコーナーから選んでFREE席のPCで観ていただくセルフ方式になっています。

観終わったらメディアコーナー左横の「館内利用DVD返却コーナー」に返却してください!
その際、利用される方にお願いしたいことがあります。
それはPCからディスクを取り出したか確認してほしいことです!
中身なしでの返却は紛失につながるので確実に返却するようお願いします!
またDVDはみんなの物なのでキズや汚れをつけないよう注意してください!


*FREE席で観賞する際の手続きが変更になっただけです。
 ソファーのあるDVDコーナーで観たい方や館外で観たい方は従来通りカウンターで手続きを行ってください!!


この変更でみなさんがよりお手軽にDVDを借りれるようになったと思います!
DVDの取り扱いには気を付けて、どんどん観たいDVDを借りてみてはいかがでしょうか?

それでは!!




 

2017年2月14日 学生TA |

久しぶりにHTMLに触れる

こんにちは。学生サポーター じゅーしぃ です。

みなさんはHTMLって聞いたことありますか?
辞書みたいなとっつきにくい説明はやめて、簡潔に言うと、
HTMLとは今まさに皆さんが閲覧しておられるこのブログ、
このブログの設計図みたいなものです。

ブログに限ってしまうと語弊が生まれるので、もう少し言及すると、
ウェブページ(ホームページ)全てに当てはまる設計図です。

「ここに文字を表示します」
「ここで文を改行します」
「この文を画面の真ん中に表示します」

そういったことをコンピュータに指示するための言葉のことであり、すなわちホームページの設計図です。

もちろん、書くときは上で示したような日本語じゃなくて、
HTMLタグとよばれる記号とアルファベットの羅列で記述していき、
あとはコンピュータがコンパイルして............ZZZzzzzzz


僕とHTMLとの出会いは小学4年生でした。
父親の「一緒にホームページ作ろうよ」との誘いから始まり、
いつしか僕はHTMLに恋をしていました。

大量のHTMLタグが載った分厚い本をパソコンの横に広げて、
四六時中カタカタカタカタ、ああでもない、こうでもない。と試行錯誤していました。

なかなか思い通りにならない。どこに問題(バグ)があるのか。
当然画面越しに原因を訊いても答えてくれません。作ったのは自分なので解決策を知っているのも自分しかいないのです。

こうやって何度も何度も試行錯誤を繰り返し、やっとの思いで完成したとき、
ディスプレイ上に画像や文字の配置が自分の狙い通りに表示されたときの、
あの心地よさが、たまらなく嬉しいのを覚えています。

テレビゲームのラスボスを倒した後の達成感......なんて比にならないほどの喜びです。


長くなってしまいましたが、
ここからが本題です。

ブログの題名から察するように、
あれ依頼、本当に長い間HTMLとは疎遠になっていました。
そもそもプログラミング自体もうかれこれ5~6年やってない気がします。

しかしですね。

小さい頃熱中していたものって、案外こういうところで役に立つものですね。

普段ブログを書くときは、SNSで投稿するときのように、HTMLなんて気にせずに文字をだだだっと打っていきます。
しかし、画像を挿入した後などに大きさの調整など、とにかく後からちょっと調整したいときに、
そのままではどうにもできないのです!

そういうときにHTMLを使うと自由に設計しなおすことができるのです!

便利でしょー!

前回書いたブログは、修正したい箇所だけを取り出して、
ぱぱっと書き直して修正したのですが、
まあ、久しぶりだとやっぱり「うわー」ってなりますね。

でも、どこか懐かしいような。
久しぶりに会う友達のような。


そんな、ちょっとほっこりしたボクでした。



<学生サポーター:Mr.じゅーしぃ>
 

2017年2月10日 学生TA |

2017年1月DVD貸出ランキング

こんにちは。学生サポーター じゅーしぃ です。
学術情報センター4階のDVD貸出ランキングを発表します!

2017年1月 DVD貸出ランキング.png
ななな、なんと!
あれだけ皆さんから愛されていたはずのウシジマくんが、順位を落とすどころか、

まさかのランク外!!
thinking.pngこれは興味深い。。。

先月(2016年12月)までは当然の如くランキング上位を占め、
多数の方々より絶大なる人気と信頼を得ていたウシジマくんシリーズ。

緩やかに順位を落としていくならまだしも、こんなにも急に姿を消すなんて。
まるで雲隠れするような......。

単に皆さんがテスト勉強に一所懸命で映画を控えていただけのような気もしますが。



それはさておき、
1月のランキングで僕も気になる映画は、

7位「ヒトラー:最期の12日間」です。

この映画はヒトラーがブチギレたときの台詞の空耳が面白いということで、ネット上では昔から話題になってますね。
その部分だけ観て楽しむのも、それはそれでアリかもしれませんが、
教養という意味でも、せっかくなら全編観ておきたいですね。

アドルフ・ヒトラー役を務めるスイス人俳優ブルーノ・ガンツ氏の演技も見どころです。

春休み中も学術情報センターは開館していますので()、
近くにお越しの際には是非立ち寄ってください!


(※)土日及び一部の平日は閉館。詳しくは大学図書館ホームページの開館日カレンダーでご確認ください。
開館日の確認はこちら⇒http://www.ngu.jp/library/open/calendar.html


<学生サポーター:Mr.じゅーしぃ>
 

2017年2月 9日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3239)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    サイト内拍手ランキング

    カレンダー

    2017年3月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ