名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

学術情報センター利用案内・お知らせ

■開館時間・案内■ 開校期間 

学情センター:平日9:00~20:00 (日・祝日閉館)

特別教室  :講義・イベント時開放●各教室のソフト環境 ●よくあるPC相談集

■注意事項■

教室・学情内は飲食禁止です。 学情4Fはふたのついた飲み物のみ許可しています。

携帯電話、トランプ、ゲーム、遊戯など他の学生の迷惑となる行為は禁止です。

■information■

「学術情報センター」とは「図書館」と「情報教育センター」を合わせた総称です。

セミナールーム1(PC個別利用は自由)・2の利用希望者は、PC相談コーナーで受付。

最新情報

新着DVDのお知らせ

こんにちは!

コロナウイルスの影響がいろいろなところに出ていますね。

私も休日は極力外出を控えていますが、

さすがに毎週毎週引きこもりは飽きてきました...

みなさんはどのように過ごしていますか?

さて、タイトルにあるように、DVDが新たに届きました。

ジョーカー:JOKER

ホームアローン

gifted

ダンボ(実写版)

マダム・イン・ニューヨーク:初めてのニューヨーク:人生の輝きを取り戻す旅

アルキメデスの大戦

ロケットマン

ジュマンジ:ウエルカム・トゥ・ジャングル

以上8作品!

新着DVD案内.jpg

昨年公開され話題となったジョーカーや

世界的大ヒットコメディ『ホームアローン』シリーズの第1作目、

菅田将暉主演のアルキメデスの大戦などなど、、、

気になる作品がいっぱいです‼

ぜひ新着コーナーまで足を運んでみてください。

2020年3月16日 学生TA |

学情内共用パソコン 使用中止のお知らせ

重要なお知らせ

-------------------------------------

新型コロナウイルス感染防止対策として

学術情報センター・法学部資料室・ひびのライブラリーに設置の

すべての共用PCの使用を中止いたします。

学術情報センター4Fでは

・ノートPC席の利用

・個人のノートPCからの印刷

・本の貸出・返却

のみ可能です。

0313.jpg

また、館内利用の方は必ず

入り口脇に設置のアルコール除菌液で

手の消毒を行ってから入館してください。

IMG_1523 (2).JPGのサムネイル画像

感染防止のためご理解・ご協力お願いいたします。

2020年3月13日 学生TA |

新着図書が届きました

こんにちは!

3月に入ってスーツ姿の学生さんを駅や街中でチラホラ見かけるようになってきましたね。

学情の就活関連本の貸し出しも増えてきました。

借りたい、読みたい本があればぜひお早めに!

大変な時期ですが、就活生の皆さんはがんばってください!!

さて、学情には最近新着本が届きました!

資格系からExcel、パワポ関連まで計8冊!!

IMG_1516 (2).JPGのサムネイル画像

どの本も役立つ情報がいっぱいだと思いますよ~

そのうちの一冊をご紹介します。

こちら、「エクセルで分析、パワポでプレゼン!」という本です。

IMG_1517.JPG

Excel、パワポの基礎はもちろん、見積書の作成やメディアコンテンツの挿入方法まで!

パソコンに疎い私には、え、こんなこともできたの?!とビックリの1冊でした。

パソコンが苦手だったり、パワポの使い方忘れちゃった!なんて人におすすめの新着本です。

ぜひ1度手に取ってみてください!!

2020年3月12日 学生TA |

DVD貸出ランキング

こんにちは!!

冬の寒さも和らぎ、徐々に過ごしやすい気候になってきましたね。

桜の開花が楽しみです♪

と同時に花粉も本格化‼‼‼‼‼

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、、、つらい毎日です

おすすめの花粉対策があればぜひ!教えてください

さて、今日は2019年度の年間DVD貸出ランキングを紹介します!

20 ワイルド・スピード:ユーロ・ミッション

19 死霊館

18 アベンジャーズ:エイジ・オブウルトロン

17 アベンジャーズ

16位 ドント・プリーズ

15 ワイルド・スピード:Ice Break

14位 ワイルド・スピード:Sky mission

13位 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

12位 プーと大人になった僕

11位 Black Panther

10位 キングスマン:ゴールデン・サークル

9位 キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー

8位 ボヘミアン・ラプソディ

7 アベンジャーズエンドゲーム:Avengers endgame

6位 スパイダーマン:ホームカミング

5 ジュラシック・ワールド:炎の王国

4 アラジン(実写版)

3 インクレディブル・ファミリー

2 アベンジャーズインフィニティ・ウォー

1 It(イット):"それ"が見えたら、終わり。

2019年度ランキング.pngのサムネイル画像

いかがでしたか?

皆さんのお気に入り作品はランクインしていたでしょうか?

Itやアラジンなどの話題作のほか、

アベンジャーズやワイルド・スピードといったシリーズものが人気ですね!

観たことない作品、気になる作品があれば

ぜひ4F学術情報センターまで遊びに来てください♪

2020年3月11日 学生TA |

★2/19~2/21学情4階利用できません★

学術情報センターご利用の皆様

2月19日(水)~2月21日(金)は
学術情報センター4階の機器入替のため、
利用不可となります。

この期間中は、
・デスクトップパソコン・プリンタの利用
・本やDVDの貸出返却
・DVD視聴コーナーの利用
・セミナールームの利用
・機器の貸出
ができませんのでご注意ください。

3階図書館の利用はできますので、本の返却は3階カウンターでお願いします。

特に業界セミナーで必要な書類の印刷に来られている学生さんは、この期間は学情4階で印刷ができませんので事前に準備をするようにしてください。

なお、パソコンの不具合等の相談は受付します

20020502.jpg

2020年2月 5日 部員 |

冬のあるホテルにて・・・

こんにちは。

あけましておめでとうございます(遅)。そば粉です。
令和2年が始まって一ヶ月が経とうとしています、早いものです。

いわくつきのホテルで、誰もいない冬季の管理人を任されることになったら...?今回ご紹介する映画は、映画界の巨匠スタンリー・キューブリック氏が監督を務めた「シャイニング」をご紹介します。

見覚えのあるあの顏は、この作中のワンシーンです。

1340350-01.jpg




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 

 
[あらすじ]
小説家志望の主人公ジャック・トランスは、とあるホテルの管理人として面接を受ける。雪が深く積もり閉鎖される冬季限定で管理をする仕事だったが、面接時に支配人のアルマンから、以前の管理人が家族を斧で殺した上に自殺した話を聞かされるジャック。
 
いわくつきの物件であることもいとわず、彼は妻のウェンディと息子のダニーを連れて、ホテルに移り住むことになる。しかし、"シャイニング"という不思議な力をもつダニーをはじめ、家族はホテルで様々な怪奇現象を体験していくことに...。
 
 
 
原作はスティーブン・キング氏の小説で、公開から40年以上経った今でもファンが途絶えない不朽の名作です。
原作小説とは話の展開が異なるものの、不気味で惹きこまれるシンメトリーな映像美と、俳優陣の狂気に満ちた演技がこの映画を唯一無二のものへと昇華させています。
 
 
映画に対するこだわりが他の監督より一線を画することで有名なキューブリック氏ですが、この映画でもそのこだわりっぷりが表れています。
上の画像にもある、ジャックがシャワールームのドアを斧でぶち破るシーンは、なんと約2週間も費やされたという逸話があります。わずか2秒ほどのシーンなのですが、190以上ものリテイクが繰り返されたそうです。この映画自体の制作にも5年の歳月をかけているというので、監督の狂気的なこだわりを感じます。
 
 
めちゃくちゃ有名な映画なので、↑のような撮影の裏話がネットにたくさんあります。
視聴する際にそれらを読むと、キューブリック氏の描く奇妙な世界に浸ることができるでしょう。
 
 
この映画を一言で表すと、人間に恐怖できる作品と言えます。
幽霊だとかオカルトだとか、得体のしれないモノがこの世にはたくさん存在しますが、狂気に侵された人間ほど怖いものはないということをこの映画は我々に教えてくれます。
 
 
人間に恐怖したい...そんな好奇心をお持ちの方におすすめしたい作品です。あなたはこの"狂気"に耐えることができるでしょうか。
 
 
この作品は学術情報センターのメディアコーナーに保管されています。視聴する際は是非とも当センターをご利用くださいませ。
 
 
以上、雪の降る日の宿泊はなんだかテンションが上がると感じる、そば粉でした。
 

2020年1月30日 学生TA |

#ひまなときに読む本

こんにちは!学生サポーターのJINです。



皆さまは学術情報センター4Fに、

特集本コーナーがあることをご存知でしょうか?



なに!?ご存じでない!?



ならば教えて上げましょう。

場所は4F学情を入ってすぐ左にございます!

IMG_7298.jpg

















ここですここ!

IMG_7299.jpg


















ただいま特集しているのは、

「ひまなときに読める心理・道徳の本特集」です。

この特集は1月23日から掲示されています。


IMG_7295.jpg

















otoko.png
















日々お忙しい皆さまでも、どうしても暇な時間が

できてしまうことってありますよね??


私にはあります。

そんな時になにすればいいか。



本を読めばいいのです!



本といっても、学術的で分厚い本は読みたくないな~

とお思いのそこのあなた!朗報です!

この特集はとにかく薄く、時間をかけずともサラっと

読めてしまう本だけを集めております。



且つ心理・道徳の本なので、


読むだけで人生に潤いを!

ちょっと得した気分を!

人間という生き物を理解した気持ちを


得ることができるでしょう。



ぜひお立ち寄りください!そして興味の湧く本があれば

手に取って読んでみてください。

特集コーナーの本は貸出可能です。



以上、学生サポーターのJINでした。

2020年1月24日 学生TA |

大学のメール使ってる人、注意!!

重要なお知らせです。
-------
2020年4月より、パソコン教室のPC・プリンタ、ネットワークなど
教育系情報システムの更新が行われます。
システムの入替は、2月から順次行っていきます。

これに伴い、メール(@ngu.ac.jp)の仕組み、
学内無線の接続・印刷方法などが変更されます。

新しい情報システムの利用方法・設定変更の方法は
専用ホームページに記載し、順次更新していきます。
必ず確認し、各自必要な設定を行ってください。

特にメールについては、現在利用している(Active! mail)から
Office365メールへ変更となります。
メールシステムの入替は【 2月22日~2月24日 】にかけて実施します。

メールシステム入替以降は、現在利用している(Active! mail)は
参照のみとなり、送受信することが出来なくなります。

就活などで「学籍番号@ngu.ac.jp」のメールアドレスでやりとりをしている学生は、必ず確認するようにしてください。

12期変更.jpg








2020年1月21日 部員 |

新着DVDがはいりましたよ!!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年初顔出しです!!

学生サポーターのまっくろくろすけです。

インフルエンザが流行っていましたが、

皆さんはかかりませんでしたか??

僕は毎年かかっているので、

12月にしっかりとかかりました...

今年は、

かからないように頑張っていきたいですね。

さて、タイトルにもあるように、新着のDVDがはいりました。

いぇーーい!!!(≧▽≦)


ドンッ!!!

新着DVDコーナー.jpg





















上の段から、

家へ帰ろう

エターナル・サンシャイン★

トイ・ストーリー4

ワイルドスピード★

ワイルドスピードx2★

ワイルドスピード スーパーコンボ

ジョン・ウィック★

スパイダーマン ファーフロムホーム

スパイダーマンスパイダーバース

ターミネーター★

この10作品です。

旧作の映画も入っています!!

(黒い星がついている作品は、旧作です。)

私個人的には、ワイルドスピードがおすすめです!

ワイルドスピードシリーズの原点であり、

新作として入ってきたスーパーコンボにもつながる

ハラハラ・ドキドキする映画となってます!


見たことある作品が、

3つしかないので、

全然おすすめできないです...


このポスターを見かけたら、


        


新着DVD ポスター.jpg


























一度新着コーナーに来てみてください!!



以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)


2020年1月17日 学生TA |

新着図書の紹介

こんにちは!学情サポーターのけだまです。あけましておめでとうございます。年が明けて2020年がやってきましたね!
楽しかった冬休みが終わり、今はテスト週間真っ最中です。正直やばい授業がたくさんあります・・・。みなさんはどうでしょうか。きちんと単位を取って楽しい楽しい春休みを迎えられるように、今がんばりましょう!


学情では最近新着本が三冊届きました!そのうちの一冊をご紹介します。ショートカットキー時短ワザ大全という本です。

ショートカットキーといえば「Ctrl+C」を押せばコピー、「Ctrl+V」を押せば貼り付けなど、まともにやれば時間がかかることを大幅に短縮できる方法のことをいいます。この本ではExcelやWord、PowerPointやGmailなど用途別に分けられており、とても多くのショートカットキーが載っています。

例えばWordだと、「Ctrl+⇑Shift+D」を使えば「二重下線を引く」ことができたり、「Ctrl+⇑Shift++(-)」を使うと「上(下)付き文字」にすることができたりします。これは累乗や化学式を表すとき役立ったりするものです。


今の時期たくさんのレポートや課題に追われている人も多いですよね。一刻も早く終わらせたい、この工程がいちいち無駄、そう考えているひとにおすすめの新着本です。みなさんもぜひショートカットキーを使いこなして早め早めに課題を終わらせましょう!!!


「ショートカットキー 時短ワザ大全」の画像検索結果

2020年1月16日 学生TA |


Categories

購読

フィードリーダーを利用して検索結果を購読すれば、“パソコン返却”が含まれるブログ記事が公開されたときにすぐにアクセスできます。

購読する 購読する

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2020年3月

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ