イベントの最近のブログ記事

教育実習にいく学生のみなさんへ

教育実習に役立つ本.JPG

瀬戸の図書館では皆さんが教育実習に赴く6月・11月に「教育実習」に役立つ本を集めてミニ展示を行っています。

瀬戸図書館はただいま臨時休館中(~6/13予定)ですが、開館後ぜひご利用ください。

また来館予約をすれば休館中でも貸出可能です。

(予約 電話:0561-42-0352、メール:toshokan@ngu.ac.jp)

保育雑誌.JPG

コロナ禍の中、実習に行くみなさんを応援しています。

がんばってきてくださいね。

こどもスポーツ教育学科の滝浪です。
5月4日に、我がゼミ(3年生)で第1回ゆる~いビブリオバトルをしました。
紹介された本は以下の通りです。

滝浪 一色さゆり『コンサバター 大英博物館の天才修復士』(幻冬舎文庫)
HS 衣笠影吾『ようこそ実力至上主義の教室へ』(MF文庫)
KI 田口久人『そのままでいい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン) 
AW 吉川徹『ゲームネットの世界から離れられない子どもたち』(合同出版) 
AH 銀色夏生『スーパーマーケットでは人生を考えさせられる』(幻冬舎文庫)
MA 鎌田洋『ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ)

エンタメ小説や詩集、自己啓発本など、さまざまなジャンルの本が紹介されました。
わいわいツッコミを入れながら、なごやかに進みました。そして、投票の結果、
チャンプになったのは、『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』でした。

発達障害をもった子たちの、ネットゲームとの付き合い方が興味深く書かれています。
そのへんのプレゼンがうまかったですね。
瀬戸の図書館にありますので、是非ご一読を。

ゲームネット.png

瀬戸図書館では、5月に国際宇宙ステーションから帰還される野口聡一さんに

「おかえりなさい」の思いを込めて、ミニ展示『宇宙~近くて遠い世界~』を開催しています。

IMG_0672 (2).JPG

人類が初めて宇宙飛行をして「地球は青かった」の名言を発してから、今年で60周年になります。

また、アポロ11号で人類初の有人月面着陸を成功させてから約50年の月日が経ちました。

宇宙環境への適応や経済的理由等で、なかなか進まない宇宙計画・・・

そんな中、野口聡一さんは約半年間の任務を終えて国際宇宙ステーションから帰還します。

アメリカ航空宇宙局(NASA)は『アルテミス計画』を打ち出し、継続的な有人月面探査計画の実行(2024年)や将来的には火星への有人探索も期待されています。

いよいよ人類が本気で宇宙に目を向ける時が来たのかもしれませんね。

IMG_0663 (2).JPG

瀬戸図書館では、宇宙に関する図書を展示しています。

アポロ号をイメージして作られた某お菓子メーカーの『アポロ』チョコレートを食べながら、本を片手に夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

場所:瀬戸図書館2階カウンター

期間:4月~

(瀬戸図書館:かるみあ)

みなさんこんにちは。

しろとり図書館では3月から図書館スタッフの企画展示「読書で世界旅行」を行っています!

スライド1.JPG

こんな世の中じゃ楽しく旅行に行けない!ということで、

脳内で旅行してみてはいかがかと、様々な国に関する本や、旅行本、

旅行エッセイ、写真集などを集めて展示しました。

CIMG1345.JPG

この地方に関する本もたくさんありました!

CIMG1347.JPG 

世界遺産に関する本もあります。写真がきれいです!

CIMG1350.JPG

妄想旅行を楽しんだり、自由に旅行ができるようになったときのために

ぜひぜひご活用ください♪

 

場所:名古屋学院大学 名古屋キャンパスしろとり

   曙館3階 学術情報センター(図書館)

期間:2021.Spring & Summer

 

(名古屋の図書館スタッフ:にこいち)

ただ今瀬戸図書館ではミニ展示「あなたも強くなる アスリートの言葉」を開催中です。

   

IMG_0658.JPG

                    

スーパースターといわれるアスリート達も私達と同じ1人の人間です。

時には落胆したり挫折を味わったりしたこともあるはずです。

それでも彼らが栄光を勝ち取ることができたのは、優れた運動能力だけではありません。

ポジティブな思考や強い心を持っていたからこそだと思います。

スポーツに限らず、バイト・恋愛・勉学・就活・・・なんでも心の持ち方でどんどんプラスに変わっていきますよ。

IMG_0660.JPG

                                          2021年!新しい年がスタートしました。

昨年順調だった人も、ちょっと自信を無くしていた人も、弱い心にサヨナラして明るい未来をつかみましょう。

                                  

場所:瀬戸図書館2階

期間:1月~

     (瀬戸図書館スタッフ かるみあ)

ただいま瀬戸図書館ではミニ展示「Kawaii本に癒される」を開催中です!

大学図書館には専門性の高い本はもちろんのこと、「かわいい」本も実はあるんです!

特に瀬戸キャンパスでは、

幼稚園や小学校などの先生を目指す学生さんも多いため

かわいい掲示物を作るための本やかわいい絵本もたくさんあります。

今回はかわいいキャラクターたちについて知れる本、

装丁がかわいい本、

動物たちのかわいい写真集、

かわいい掲示物が作れちゃう本などのいろいろな「かわいい」を集めてみました。

IMG_0633.jpg

対面授業が始まり、今が一番疲れがたまってくる時期だと思います。

今更のように「大学生って大変だ!」と思うこともあるかもしれません。

そんなときこそ無敵の癒され効果を持つ「かわいい」の出番です!

大学に立ち寄った際には、

「かわいい」本たちに癒されにぜひ図書館へ足を運んでくださいね。

IMG_0635.JPG

場所:瀬戸図書館2階カウンター

期間:10月~

(瀬戸図書館スタッフ もんぴぱ)

皆々様こんにちは。

お初にお目にかかります、図書館スタッフの勝山道です。よろしくお願いいたします。


さて早速ですが、学術情報センター3階図書館にて図書の企画展示が開催されております。

その名も「名古屋より愛をこめて」展!


      ↓展示の様子です↓

CIMG1327.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読んで字のごとく、今回は「名古屋」をテーマに図書を集めてみました。
 
4月からは新年度、新入生の方々もご入学なさいます。
在学生の皆様でも、環境が変わる方がいらっしゃるかもしれません。
 
そんな時迫るこの冬から春にかけての時期こそ、ここ名古屋学院大学が身を置く「名古屋」について今一度考える機会かもしれません。
 
 「名古屋」とは何ぞや?
 
その真意は人それぞれあることでしょう。
私からすれば「名古屋は油そばと台湾ラーメンを教えてくれたところ」
という認識になりますし......。
 
皆様、思い思いの「名古屋」をお楽しみください。
 
それでは失礼します。
 
 
 
 
-名古屋より愛をこめて展‐
場所:名古屋学院大学 名古屋キャンパスしろとり
   曙館3階学術情報センター(図書館)

期間:2020年3月~5月
 
(しろとり図書館スタッフ 勝山道)

美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。

そんな美味しい料理には、何か、秘密があるのではないでしょうか?

理由を気になった方、只今、「美味しい料理には理由がある」展、開催してます!

CIMG1320.JPG










CIMG1314.JPG










おかず料理からお菓子本、野菜の栄養素だったり、ヘルシーレシピ本まであります。

CIMG1315.JPG










CIMG1317.JPG










左右で、お菓子系のブース・おかず系のブースに分かれてるので、本が選びやすいです。

レシピ本の中には、料理の知識に関する文庫本も隠れているので探してみて下さい。


ポスター付近につり下がってる「にんじん王子」や、「れんこん」「えだまめ」も料理の展示ということで、こだわって作りました!

そういった小物なんかにも注目してもらえると嬉しいです。


(オススメは、v6長野くんが初めて出したレシピ本。

野菜の栄養素に注目して書かれているので、野菜の知識まで得ることが出来ますよ。)


図書館にある料理に関する本を片っ端から集めたので、たくさんの料理本が並んでいます!!

料理が好きな方、興味がある方、料理がしたことない人もぜひ、この機会に図書館にお立ち寄りください^^


(学生サポーター 岡ちゃん)


<美味しい料理には理由がある>

場所: 名古屋キャンパスしろとり 曙館3F 学術情報センター(図書館)

期間: 2020年2月~4月

 皆様ごきげんよう、スタッフのかえるまんじゅうです!

冬休みはいかがお過ごしでしたか?まだ正月気分が抜けない方もいらっしゃるでしょう......

そこで、新年最初の展示の案内はこちら!!


「あけましておめでとうございます」展

新年ポスター.jpg



















駅伝や成人式、干支のネズミなどなど...正月や、1月の行事にまつわる本を集めました。

毎年なんとなく過ごしてきた行事について、少しだけ詳しく学んでみませんか?


場所:名古屋学院大学 名古屋キャンパスしろとり

    曙館3階 学術情報センター(図書館)

期間:2020年1月


(名古屋の図書館スタッフ かえるまんじゅう)



12月に入り、街はすっかりクリスマスムード一色ですね。

今年は図書館でもクリスマスにちなんで

みなさんへの贈り物を届けるようなイベント<Book de Noël > を

開催しています。

 

CIMG1258.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントの内容をご紹介しますね!

 

・・・ Meet the book ・・・

プレゼントのようにラッピングしてある本がジャンル別に並んでいます。

ジャンルは、

恋愛本・ミステリー本・歴史本・スポーツ&ヘルシー本・自分を磨く本

そして、図書館員からの贈り本 です。

どの本もタイトルと中身が分からないように包まれているので

本に付いてる紹介POPを読んで、お好みの一冊を選んで

いただくようになっています。

ラッピングを開けたときのワクワク感と

思いがけない本との新しい出会いをぜひお楽しみください。

 

CIMG1242.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

   CIMG1238.JPG

 

・・・オリジナルチロルチョコのプレゼント・・・

Meet the book と対象本を貸出されれた方には

オリジナルデザインのチロルチョコをプレゼントしています!

ガチャガチャを回してたら、カプセルに入ったチロルチョコがでてきますよ。

 

CIMG1259.JPGCIMG1254.JPG


















ぜひこの期間に図書館へ、本を借りに来てくださいね。

お待ちしております☆

  

<Book de Noël>

場所: 名古屋キャンパスしろとり 曙館3F 学術情報センター(図書館)

期間: 2019年12月1日~24日

 

(名古屋のスタッフ: 春)

 





栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ