2014年1月アーカイブ

静かに

一般入学試験の2日目です。
CIMG1932.jpg
昨日は寒い雨でしたが今日は快晴!
試験の業務で席を離れるため昨日のパンジーの記事は予約投稿をしたため、雨の日なのに晴れた日の写真が載っていましたね。ちぐはぐでした。というのはさておき、昨日は試験帰りの受験生の方がチャペル見学に寄られました。

そう、チャペル行事は4月8日までお休みですが、チャペルは土日祝日は除く月曜日から金曜日の9時から17時まで開放されています。

CIMG0263.jpg

お祈りしたい、見学したい、静かに瞑想したいといった時にはどうぞご利用ください。

ちょっと大きめ

寒さにふるえながら過ごしている今、ちょっとした癒しが名古屋キャンパスチャペル前の花壇です。
パンジーが寒空のしたできれいに咲いています。

CIMG2231.jpg
これが去年のパンジー。
CIMG1693.jpg
こっちが今年のパンジー。
CIMG2230.jpg去年に比べて株の大きさはまだまだ小さいですが、花の大きさは倍!

これからどんどん成長していくのが楽しみです。



報告・フィリピン台風被害募金活動について

昨年11月に発生しましたフィリピンの台風被害に対しまして学内外において募金活動を行っていましたが多くの皆様のご協力のもと無事終了しましたのでご報告いたします。
下記金額を認定NPO法人 アジア日本相互交流センター(ICAN)を通じ送付いたしました。

 学内募金                        97、928円
 学内募金箱                    38、652円
 街頭募金                      21、141円
 大学クリスマス礼拝募金     24、308円 
 (名古屋、瀬戸及びチャペルコンサート時含む)
                合計 182、029円

各方面から御協力くださりまことにありがとうございました。

東日本大震災支援ボランティア出発礼拝

本日1月28日(火)11:40から名古屋キャンパスチャペルにて東日本大震災支援ボランティア出発礼拝が行われました。
奨励では「ボランティアハーモニー」と題して、一人一人の持っている特技をいかして、チームとして良い働きをしてくださいとのメッセージが語られました。
隣人を愛することの実践に励む学生さん、教職員の皆さんが心を一つにして、ボランティア活動のうえに神様の豊かな祝福と導きを祈るときとなりました。


アタマやわらかクイズ(13)~(15)の答えは続きを読むからご覧ください。

最終問題・・・アタマやわらかクイズ

本日が試験期間の最後ということで、クイズもひとまず最終問題です。

(13)これはなんと読むでしょう?
q20.jpg

(14)これはなんと読むでしょう?
q19.jpg

(15)これはなんと読むでしょう?
q21.jpg


最終問題の答えは明日のブログにて...さ、チャレンジしてアタマをやわらかくしてくださいね!
(10)~(12)の答えは続きを読むからご覧ください。



アタマやわらかクイズ4

ようやくネタができたので続々アタマやわらかクイズです!
週末に体を休めてリラックスしながら頭のストレッチしてくださいね。

(10)これはなんと読むでしょう?
q16.jpg

(11)これはなんと読むでしょう?
q17.jpg

(12)これはなんと読むでしょう?
q18.jpg

前回の並べかえクイズ(6)~(10)の答えは続きを読むからご覧ください。




並べかえクイズ2

まだまだ試験期間、ということでまだまだ問題出しますよー。

並べかえクイズ2!

以下の言葉を正しく並べかえてください。

(6)トジソメス

(7)クリカット

(8)プストバテ

(9)ロストテタンプ

(10)スオックソード

ヒント:全部キリスト教の教派です!
さてさて・・・前回の並べかえクイズ(1)~(5)の答えは続きを読むからご覧ください。

並べかえクイズ

・・・あたまやわらかクイズはネタを作成中につき今回は並べかえクイズです。

(例)グロブ

並べかえると

ブログ

というように以下の言葉を並べかえてください。
キリスト教に関係深い単語です。このブログのなかにも登場したことのある言葉ですよ。

(1)ムルエルサ

(2)テテスコンペ

(3)エス・キイトリス

(4)一三体位

(5)降霊聖臨

前回のあたまやわらかクイズ(7)(8)(9)の答えは続きを読むからご覧ください。

続 頭やわらかクイズ

さてさて、クイズでどんどん頭がやわらかくなってきていることと思います。
今回もチャレンジしてもっとやわらかーくしてくださいね。

(7)これはなんと読むでしょう?
q10.jpg

(8)これはなんと読むでしょう?
q15.jpg

(9)これはなんと読むでしょう?
q14.jpg

(4)~(6)の答えは続きを読むからご覧ください。



頭やわらかクイズ

前回出したクイズ(1)(2)はトナリの上司(仮名)さんに一瞬で解かれてしまいました。
(3)はちょこっとてこずっていたもよう。しめしめ。
答えは続きを読むからご覧ください。

まだまだ続くクイズ。

(4)これはなんと読むでしょう?
q11.jpg

(5)これはなんと読むでしょう?
q12.jpg

(6)これはなんと読むでしょう?
q13.jpg

ぜひチャレンジしてください。

アタマをやわらかく

穴埋め漢字クイズ(3)(4)は解けましたか?答えは続きを読むからごらんください。
何よりのヒントはここが名古屋学院大学のキリスト教センターのブログだってことでしたねー。


今回は知識を使う問題じゃなく、ヒラメキ!を使うクイズです。
寒さで体がちぢこまってしまって、カチカチになっている今こそ、頭の中からやわらかーくしませんか?

これは何と読むでしょう?
例題)
h01.jpg



何が何匹いるかがポイント



蟻(アリ)が10匹。


アリがじゅう...
アリが十...
アリがトウ...
そう、答えは「ありがとう」でした!


ではでは本番です。
(1)これはなんと読むでしょう?
q08.jpg
(2)これはなんと読むでしょう?
q07.jpg
(3)これはなんと読むでしょう?
q09.jpg


一瞬で閃くとスッキリとしますねー...ちょっと悩んでいただいたほうが頭をひねって問題を考えた身としてはうれしいですが...

というわけで、まだスッキリとしていない方にヒントです。
全部キリスト教でよく使われる言葉です。

穴埋め漢字クイズ2

クイズ解けましたか?
穴埋め漢字クイズ、新たにもう2問、出しますよー。

□四角の中に、すべての2字熟語が成り立つように漢字1字を入れてください。

(3)
q05.jpg

(4)
q06.jpg

解き方は昨日の記事穴埋め漢字クイズ!をご参照ください。

(1)と(2)の答えと(3)(4)のヒントは続きを読むをごらんください。


穴埋め漢字クイズ!

試験期間に入ったところで、キリスト教センターブログでも問題を出してみます。
解けてもごほうびも何もありませんが...ぜひぜひチャレンジしてくださいね!

問題は・・・穴埋め漢字クイズ!ドンドンパフパフ~!!

□四角の中に、すべての2字熟語が成り立つように漢字1字を入れてください。
例題)
熟語クイズa.jpgこの場合
  朝□
  夕□
  □前
  □欲
の□に同じ漢字を入れます。

答えは


熟語クイズ.jpg
「食」でした。
簡単でしたか?


さー、ここから本番です。
真ん中の四角に入る文字はなんでしょうか?


(1)
q03.jpg
(2)
q04.jpg

ヒントが必要な方は続きを読むをクリックしてくださいね。

トキのお菓子

ちょっと前にキリスト教センターへの差し入れで朱鷺(トキ)のお菓子をいただきました。

手のひらサイズの朱鷺がなんともカワイイです。

CIMG1971.jpg

 

しっかりと目で楽しんでから開けると...

 

CIMG1972.jpg...朱鷺と目があいます。

 

かわいこちゃんもいれば、持つときにちょっと力を入れたせいでやけに険しい顔つきになってしまったこも...

お菓子も顔に個性があると面白いです。

おいしいクリームのお饅頭でした。

ごちそうさまでした!

目からウロコで目からウロコ?

目から鱗(ウロコ)が落ちる

 

このコトワザよく聞きますねー。

昨日のブログ記事に使用している馴染み深いコトワザです。

衝撃の事実を知った時に使いますよねー。今までわからなかったことが急にわかるようになることです。

 

じゃ、これでもっと目からウロコを落としちゃってください。

 

目からウロコは聖書を起源としたコトワザなんです!!!

 

ウソやコジツケだと疑った方はぜひ使徒言行録9章18節をご一読ください。

世界で最初に目からウロコを落とした人の話がかかれています。

 

コトワザって日本に昔むかーしから伝わってきたものだけじゃなくて、こうして明治以降に聖書から広まったものもあるんですねー。

数日前のこと

数日前にクリスマスも終わってしまって・・・と言うと、

「12月25日が数日前とは正月ボケがヒド過ぎる!」

などと怒られそうですが、クリスマスの期間は本当に数日前まで続いていたんですよ!

日本ではまったくなじみがありませんが、1月6日が公現日(コウゲンビ)と呼ばれる日です。

イエスに会いに星に導かれてやってきた博士たちがイエスに出会い、拝んだ日を公に現れた日ということで公現日。12月25日~1月6日がクリスマスのメインの期間なんですよ。

公現日をクリスマスのメインとしているのが正教(オーソドックスと呼ばれるギリシャ正教、ロシア正教など)です。アルメニアという正教がメジャーな国に行った人が「アルメニアのサンタクロースは12月25日じゃなくて1月6日にくるよ」と教えてくれました。

サンタさんも12月24日の夜だけ配っているわけじゃないんですねー。と目からウロコでした。

2014年!

2014年初のブログということで、遅くなりましたがご挨拶を...

明けましておめでとうございます。

 

本学はキリスト教主義大学ですので仕事納めにも仕事始めにも礼拝をまもっています。

心をあわせて神様への感謝と導きを祈る時をもつとシャキッとします。

うっかり2013年と書いてしまう日々がしばらく続きそうですが(毎年3月頃まで慣れない)...気持ちはシャキッと新たになっております。

本年も名古屋学院大学キリスト教センターブログをよろしくお願い申し上げます。

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ウェブページ

  • information
Powered by Movable Type 5.12