瀬戸パイプオルガンの最近のブログ記事

瀬戸でのパイプオルガンによる音楽礼拝!

| トラックバック(0)

明日の瀬戸キャンパス チャペルアワーのご案内です。

パイプオルガンの音楽による礼拝です。
ぜひご参加ください。

<瀬戸キャンパス チャペルアワー>
日 時:11月24日(金)13:00~13:30 
場 所:瀬戸キャンパスチャペル
奨励者:葛井康子(愛知教会オルガニスト)
奨 題:パイプオルガンによる音楽礼拝

聖 書:コロサイの信徒への手紙3章14節

※学生や教職員など学内関係者のみ出席することができます。
(職員Y)

オルガンアワー(チャペルアワー)のご案内

| トラックバック(0)

さてさて、9日(金)のチャペルアワーは特別ですよ。
パイプオルガンの演奏による音楽礼拝です。
アドヴェント、クリスマスの曲が中心です♪
お楽しみに!

<瀬戸キャンパス チャペルアワー詳細>
日 時:12月9日(金)13:00~13:30 
場 所:瀬戸チャペル
オルガニスト:林 友香

※2022年度のチャペルアワーは当面の間「学内関係者のみ出席可」とさせていただきます。チャペルアワーに出席される際は、手洗い・消毒・検温・マスクの着用など、各自可能な範囲で感染症対策をお願いいたします。体調不良の場合は出席をご遠慮ください。
(伝道師じゃないほう)

オルガン解体ショー!?

| トラックバック(0)

伝道師のほうです。

タイトルを見て「えっ!?」と驚かれた方もおられるかもしれません、
大丈夫、ご安心ください。うちの大学のオルガンは解体していませんよ(笑)

SNSの記事を流し読みしていたら、こんなニュースの動画を見かけました。



マテュー・ガルニエさん。
この方、実は本学のしろとりチャペルに設置されている
あの大きなパイプオルガンを製作してくださった方なのです。

そもそもオルガンという楽器自体が珍しいわけですから、
オルガンの「中身」を見る機会はもっと貴重ですよね。

オルガンの解体ショー。
200席限定のチケットが僅か15分で完売......だったそうです。
双眼鏡を持って熱心に観覧されているお客さんもいますねぇ。

オルガンはその生涯の中で何度も何度も解体するものではありません。
20〜25年ごとに実施されるのが望ましい、
大規模なオーバーホール(分解点検修理)の機会ぐらいでしょう。

本学のパイプオルガンも将来オーバーホールをして
バラバラに解体されるときが来るかもしれません。

その時に「パイプオルガン解体見学会」でも開催してみたら......

......ま、それについてはその時が来たら考えるということで(笑)

クリスマスの曲をお届け......?

| トラックバック(0)

伝道師の方です。いよいよクリスマスですね!

先週の金曜日に、いつも名古屋学院大学のチャペルアワーでオルガンの奏楽をしていただいている 林 友香さん が、特別に瀬戸キャンパスの学生たちのためにオルガンレッスンをしてくださり、2人の学生たちが『ジングルベル』を演奏披露しました!

プロが演奏した曲ではありませんが、初心者ならではの「味」があるような気がします、多分ね。

頑張って練習したみたいなので、ぜひ聴いてあげてください~。
(本人たちからはネット公開了承いただいています)



名古屋学院大学には、名古屋と瀬戸両キャンパスのチャペルにパイプオルガンが設置されていますが、ぜひ学生さんたちにも触って体験してほしいと思っています。演奏してみたいなと思う人は、本学のキリスト教センターまで気軽にお声かけください。

パイプオルガン公開練習 ※コンサートにあらず
明日、金曜日、瀬戸キャンパスチャペルで開催します。
こちらはタイトルそのまま、本学オルガニストがパイプオルガンの練習を公開で行うというイベントです。

4月23日(金)に以下の3回の時間で開催します。
① 11:30~12:00
② 12:30~13:00
③ 14:30~15:00

公開練習ですから、自由に出入りしてください。
演奏体験も可能です。パイプオルガンを弾いてみたい学生さん、教職員の皆さん、オルガニストに声をおかけください。
質問などもお気軽にどうぞ!
予約や持ち物は必要ありません、が、試奏したい楽譜があったらお持ちください。

コンサートではないので、ヘビーローテーションで練習していることもあります。初めての曲をたどたどしく弾いている場合もあります。ご容赦ください。

pipeorganseto00.png
本イベントは学内の学生、教職員向けに開催いたしますが、
マスクの着用
手指の消毒
ソーシャルディスタンスの確保
のご協力をお願い申し上げます。

※コロナウイルス感染症対策として現在、一般の方のキャンパス立ち入り禁止措置を講じております。

春学期授業期間は以下の日時で開催予定です。
しろとりチャペルでは毎週火曜日11:30~12:50
瀬戸チャペルでは毎月第四金曜日11:30~12:00、12:30~13:00、14:30~15:00

お楽しみに。

パイプオルガン復活

| トラックバック(0)

瀬戸キャンパスのチャペルに設置されているパイプオルガン、修理が終わり、いつも通りの落ち着いた姿に戻りました。

IMG_1135.jpg_effected.png

IMG_1134.jpg_effected.png
早く生でこのオルガンの音色を届けられる日がくることを願うばかりです。
(伝道師じゃないほう)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち瀬戸パイプオルガンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは讃美歌です。

次のカテゴリは奨励動画配信です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.902.0