今月の聖書の言葉の最近のブログ記事

2024年1月の聖句画像。

| トラックバック(0)

次回更新予告より一週間ほど過ぎてしまい、1月半ばになりましたが、どうぞ2024年も本学、キリスト教センターをよろしくお願い申し上げます。

さて、そんな1月の聖句画像はこちら。

横版

202401b.jpg

縦版

202401a.jpg

すべての出来事に時がある。その言葉を噛みしめる年明けからの出来事が続いています。それでもすべてが神様がさだめられた時であることを胸に一歩一歩すすんでいきたいです。

(職員Y)

今月の聖句アーカイブ 3月編

| トラックバック(0)

ブログ更新が途絶えていた3月の聖句画像も掲載していなかったことに気がついたのでついでに掲載してしまいましょう、の記事になります。
こちらは3月ということで卒業生へおくる言葉のようなイザヤ書41章10節。

202303d.jpg

202303b.jpg
キリスト教の暦ではレントという典礼色(テーマカラーのようなもの)が紫色の季節でして、紫をテーマにしつつ、春っぽくしてみたヨ、の画像ですね。

さて以前の投稿と重なりますが、明日、8月11日(金)~18日(金)は休業日となり、チャペルおよびキリスト教センターは閉館いたします。
それではまた8月21日(月)に!

今月の聖句アーカイブ 7月編

| トラックバック(0)

定番というのは、それが好きだ、良いなと思う人が多いから定番になるんですよね。ということでこちらは定番聖句 ローマの信徒への手紙5章3節b~5節です。

202307e.jpg

202307d.jpg
文字が緑色系なのはキリスト教の暦の中で、6月頃~11月末頃までの聖霊降臨節とか三位一体節ではテーマカラーが緑だから。
7月最後のチャペルアワーが「平和を願うチャペルアワー」ということで、平和の象徴のオリーブをあしらってみました。背景は石の画像を使って隅の親石とか、岩の上に建てなさいといったキリスト教のごにょごにょごにょ・・・(割愛)

今月の聖句アーカイブ 6月編

| トラックバック(0)

6月の聖句は箴言27章17節でした。
何度読み返しても良い聖句ですよね。聖句を選定された先生のおもいも伝わってくるようで、胸が熱くなりますー。旧約聖書の箴言は心に響く言葉が多いです。ぜひ読んでみてくださいね。

202306d.jpg

202306e.jpg
画像は可愛いと好評いただいたお気に入り。
実は、どんな画像にしようかなと思案していた時に、コーラの2大ブランドの自動販売機が隣り合っている写真を見つけて、「あ! これいいじゃん!」と何やらひらめきそうでしたが、聖書の言葉が素通りしちゃいそうだったのでやめました。

今月の聖句アーカイブ 5月編

| トラックバック(0)

今月の聖句と画像をブログにあげていなかったので、特にお知らせもないこの夏休み期間にupしていこうと思います。
今回は5月の聖句画像

202305a.jpg

202305b.jpg

こちらヨハネによる福音書16章13節aは5月にあったペンテコステというキリスト教の三大祭にあわせて選ばれた聖句です。
ペンテコステ、聖霊降臨祭は文字どおり聖霊が降ってきたことを祝う日ですから、鳩(聖霊の象徴)と空から降ってくるイメージの画像です。

今月の聖句 8月は・・・

| トラックバック(0)

いつの間にかぐらいのペースでブログのTOP画像を更新しました。
8月の第一日曜日は本学が関係する日本基督教団(にほん きりすと きょうだん)の行事暦で「平和聖日」として特別な礼拝をしています。
第二次世界大戦で広島、長崎に原爆が落とされたことをおもって、平和を祈おうと制定されたものです。8月の聖句はその平和聖日を念頭において選ばれた聖句 マタイによる福音書5章9節 です。

202308c.jpg202308a.jpg
平和を願う祈りをこめて。

4月の聖句画像のアーカイブ

| トラックバック(0)

地味にブログのトップ画像などが変更しておりますが、4月の聖句のトップ画像とブログ背景の色がお気に入りだったので記念にスクリーンショット。

202304.jpg

この画像はイエス・キリストの復活を記念するイースターを念頭に選ばれた聖句です。
聖句の意味に興味がわいたらぜひキリスト教学の先生に質問してみてくださいね。

今月の聖句

| トラックバック(0)

今更ですが1月の聖句画像のご紹介です。

202301a.jpg202301c.jpg

今月の聖句は『聖書協会共同訳新約聖書』イザヤ書43章 18~19a節から。
ちなみに聖書箇所を示す時に「19a節」と書いてある「a」は1節を分割した前半部分と認識すればOKです。イザヤ書43章 18~19a節はイザヤ書43章 18と19節の途中まで、ということです。

1月ということで新年に読むのにおすすめの聖句から選定されました。
希望をもって一日一日を歩んでいく、そんな一年になりますように。

(伝道師じゃないほう)

10月の聖句画像

| トラックバック(0)

さて、今月のサイネージ広告に流していただいている聖句画像のご紹介。

話はビュンと飛びますが、音楽の話。

J.S.バッハは楽譜にさまざまな暗号をちりばめているんです。まるでミステリー。そんな楽譜と向かい合っていると、もうちょっと聖句にコミットした画像をつくりたいと刺激を受けるわけですが、今回は紅葉の画像・・・志はいったい・・・。

202210a.jpg202210c.jpg

ちなみにバッハの暗号で「1」は唯一の神を表現する数字です。曲の冒頭、1音だけで始まると、「あ、これ、神様を表現してる」そしてその1音で始まった声部に似たフレーズの声部が後から出てくると、「こっちは人間かな」なんて推理をするわけです(研究者の先生が)。という楽譜のミステリーはさておき、聖句画像、一本線を重視して作成した画像になります。これ以上言葉にすると恥ずかしくなるのでもうおしまい。

(伝道師じゃないほう)

今月の聖句

| トラックバック(0)

そういえばブログのtop画像を2022年の1月の聖句に更新したのでした。

202201e.jpg

縦版と横版。

202201c.jpg

コリントの信徒への手紙二 5章17節をとりあげました。
新しい年を迎える時にもふさわしい箇所です。
学内のサイネージ広告に表示されますので、ぜひ注目してくださいね!
(伝道師じゃないほう)

3月の聖書の言葉

| トラックバック(0)
キリスト教センターは、毎月ちがった聖書の言葉が書かれたポスターを学内(しろとり)の数箇所に掲示しています。


3月の聖書の言葉はこちら!

3月の聖書の言葉20190228.jpg

「隠れたことを見ておられる神が、
        あなたに報いてくださる。」

(新約聖書 マタイによる福音書6章4節より)


上の言葉はイエス・キリストの教えの一部です。次のような文脈で語られています。

「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から報いが受けられない。だから、施しをするときには、偽善者たちが人から褒められようと会堂や通りでするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。よく言っておく。彼らはその報いをすでに受けている。施しをするときは、右の手のしていることを左の手に知らせてはならない。あなたの施しを隠すためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。」(マタイによる福音書6章1~4節)


・・・あれ?聖書の方では「」になってるけど、"3月の聖書の言葉"の方は「」になってるやん!
そうです。分かりやすいように「神」に変えておきました。というのも、聖書には「神」という存在を「父」と表現する記述が度々出てくるのですが、聖書のことをあまり知らない人たちが「隠れたことを見ておられる父」っていう言葉を見たら、「え、覗きが趣味のお父さんでもいるの?きも~い」と勘違いしちゃいますよね。なので、分かりやすいように「神」に変えておいたのです。


さてさて、聖書の言葉の解説については、ポスター画像の下段に書いてあるものをお読みいただければと思いますが、ちょっとだけ補足しておきましょうか。

1~4節の言葉の中に「偽善者」っていう単語が出てきますね。これ、「ヒュポクリテース」というギリシャ語の日本語訳なんですが、ヒュポクリテースは元々、「答える者(説明する者)」とか「舞台俳優」という意味があって、人前で講演したり演じたりする人を指す言葉でした。それが「自分を偽る者」というように捉えられるようになって、聖書の中では「偽善者」として使われるようになったみたいです。

「自分を偽る」...と言うと悪い印象を受けてしまいますが、人間って、何か"善いこと"をしようとするとき、大抵自分を「偽って」ませんか? あるいは、良い人であろうと「演じて」ませんか? 「本当は自分なんてそんなキャラじゃないけど...」と思いつつ。

それって、全然悪いことじゃないと思うんですよ。むしろ、善い行いをするためには"悪い自分を押さえつける"ことも時には必要。だから、周りから「偽善者だ」と罵られようとも、自分でそう感じようとも、それが今自分のなすべき"正しい行い"なんだ!と思ったなら、全力で「良い人を演じたら」いいじゃないですか!

舞台女優01.jpg

もちろん、それが自己顕示欲を満たすためだけに行なわれるのであれば、イエス・キリストが仰ったように注意しないといけませんけどね。

「隠れたことを見ておられる神が、あなたに報いてくださる。」
神さまは、あなたの行動や表面的な部分だけを見ておられるのではなく、あなたの心の中に目を注いでおられる。そのことを覚えておきたいですね。


それではまた次回!
(来週は1週間、管理人が不在のため更新するかどうかは未定です。)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今月の聖書の言葉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアドヴェント・クリスマスです。

次のカテゴリはトーンチャイム隊です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.902.0