【新着本】就活の教科書
こんにちは、ニコルです😸
今日は新着本の紹介を引き続き行っていきます。
『効率よく「内定」獲得 就活の教科書これさえあれば。』竹内健登 著
3年生のみなさんは、就職に向けてガイダンスなどを受けている時期ですね。
説明を聞いてもわからない部分がある・何がわからないのかわからない、という学生さんもきっといると思います。
そんな悩みを解決させてくれるのがこちらの本。タイトル通り「教科書」そのものでした!
私も3年なので一通り読んでみましたが、大事な部分が一目でわかるようにもなっていますし、紙質も柔らかく字が読み進めやすいのであっという間に知識が入りました。
就職活動の流れ~内定の勝ち取り方まで、幅広いことが項目ごとに分かりやすくまとめられています。
本書を一通り読んでみて、特に心に刺さったのは「自分の根拠は過去からでしか得られない」という言葉です。
それに関連して、自己分析・モチベーショングラフ・ジョハリの窓・・・などの解説もありました。ピンとくる方も多いのではないでしょうか...?
企業選びのノウハウももちろん書いてありますが、本書ならではの言い回しもポイントですね。
就職活動、人生で初めてのことが多くて大変ですよね。いろんな本に就活の大事なことが書かれていますが、一番大事なことは何よりも自分を見失わないことだと考えています。
「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」で切羽詰まってしまっても本末転倒です。就職活動は生きていくための活動でもあるので周りを見て急ぐ気持ちもわかりますが、自分の心に耳を傾けることを忘れてしまってはだめですね。
このような本には、「それではいけない!」などと厳しめな言葉が飛び交いがちですが、本書は優しいので安心して読むことができます。
本当に「教科書」そのものです!何を目印にしようか悩んでる方はぜひご一読ください。
生きていくために働く選択をしているということの覚悟だけでももうすごいです。
小さなことでも自分を褒めていけたらいいですね。
4階学術情報センターの就職コーナーに所蔵しております。
いつでもお待ちしています!📚
2024年5月13日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント