ホーム
>
2019年5月
手紙書いてますか?
こんにちは!
学生サポーターのまっくろくろすけです!
今回、
私が紹介する作品は
です。
この作品は、
クリント・イーストウッド監督が
手掛けた戦争時のお話です。
「硫黄島からの手紙」は、
日本軍からの視点で描かれています。
一方で、アメリカ軍側からの視点の映画もあります。
それは、
「父親たち星条旗」です。
この映画が、
「硫黄島からの手紙」とセットになっています。
2006年、
小笠原諸島硫黄島の地中から
発掘調査隊が100通もの手紙を見つけました。
硫黄島は、
太平洋戦争末期の最激戦地でありました。
この手紙は、
そこで戦っていた兵士が
それぞれの家族に宛てた手紙でした。
現在では、
パソコンやスマホといった電子機器によって
家族への連絡が簡単に取れる時代になってしまいました。
中々、
手紙を書いている人はいないんじゃないでしょうか..??
たまには、
手紙を書いて送ってみるのもどうでしょうか??
以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)
2019年5月29日 学生TA
| 個別ページ
インスタグラムを活用してみた。【本紹介】
こんにちは。学生サポーターのJINです。
2019年も五月後半へとさしかかってまいりました。春、短かったですね。日中は既に蒸し暑さが増してきています。
日焼け対策を忘れずに。熱中症にはお気をつけて下さいませ。
ところで皆さん、インスタグラムやってます?(唐突)インスタグラムとは、
いま世界中で爆発的に流行している写真共有SNSです。
LINEやTwitterと異なり、写真や動画がメインであり、
「ハッシュタグ」のような仕組みを利用し、世界中のユーザーに写真や動画
をアピールすることが可能です。逆もまた然り、世界中のユーザーの投稿
もチェックすることができます。
また、24時間で消滅する短い動画や写真を投稿できる「ストーリー」という
機能は、最新のコミュニケーション手段として大流行。ストーリーのみを
投稿したり、ストーリーを閲覧するためだけに始める人も多いです。
これからはじめるインスタグラム基本&活用ワザ
この本さえあれば、インスタグラムの基礎から応用テクニックまで、
豊富な図を使って詳しく解説されていますので、
楽しく使いこなせること間違いナシ!まだ始めてない人も、
既にインスタグラマーだよ~という方も、一度お手に取ってご覧下さい。
2019年5月23日 学生TA
| 個別ページ
"夏っぽい"映画特集、始めました。
こんにちは、そば粉です。
ここ最近、急に暑くなったような気がします。
五月なのにこんな暑いのってたびたび思うようになりました。日差しのせいですかね。
さて、このたび新たに特集コーナーを組みなおしたことを宣伝させていただきます。
テーマは、「夏」です。
少し早い気もしますが、まぁ、先取りってことで...。
夏っぽい映画を集めました。
設定、描写などから夏を感じられる作品ばかりとなっています。
これを機に、新しい作品に出会っていただけると、そば粉は大変嬉しいです。
話題沸騰となった、「君の名は。」もあります。
この作品、観てみると意外と夏っぽい描写がいくつかあるんです。また、挿入歌のRADWINPSさんの楽曲も良いものばかりです。個人的には夢灯篭をリピートしていました。
時を隔てた2人の恋愛...しびれます。
ジャパニメーションの夏作品筆頭、「サマーウォーズ」もあります。
夏の時期の映画番組で毎年必ず放送される(とそば粉は思います)陣内家の絆は必見です。日本の夏らしい季節感を強く味わうことの出来る作品であると思います。
OZのシステムが本当にあったらいいなあ...と、いろいろ想像させてくれる作品ですね。
そば粉一押しの映画は「怒り」です。
描写としては結構ショッキングなんですが、人間の"疑う"というポイントにフォーカスが置かれている作品なので、撮影中の小道具などにも、観ている我々が疑うような細かい作りこみがあるのです。おかげで観てる間は疑心暗鬼しっぱなしです。
「お前かッ!!」ってなったときの衝撃が今でも忘れられません。皆さんに是非とも味わってほしいと思います(笑)。
特集コーナーは学術情報センター(曙館4階)に設置してあります。
気になる方は、是非とも足を運んでみてください。
夏を先取りしていきましょう!(笑)
以上、夏祭りが待ち遠しい、そば粉でした。
2019年5月20日 学生TA
| 個別ページ
4月の貸出ランキング
こんにちわ!かえるです!
4月のDVD貸出ランキングが決定したのでお知らせします。
新学期最初に名学生の皆さんは何を見たのでしょうか!!!
まず、10位から4位まで発表させていただきます。
10位 キングスマン
9位 スパイダーマン:ホームカミング
8位 ペット
7位 Black Panther
6位 アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン
5位 インクレディブル・ファミリー
4位 プーと大人になった僕
そして、3位から1位まで発表します!
3位 IT:"それ"が見えたら、終わり
2位 キングスマン:ゴールデンサークル
1位 アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー
アクション映画が多くランクインしましたね!!来月のランキングはどんなDVDが入るでしょうか!!!
貸出ベスト10コーナーは4階学術情報センターにありますので是非寄ってみてください!
2019年5月17日 学生TA
| 個別ページ
100年先にも伝えたい
こんにちは。
学生サポーターのまっくろくろすけです。
今回私が紹介する作品は、
この作品は、
18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがります。
良いも悪いも決められないまま話は進み、1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来ます。呉はそのころ日本海軍の一大拠点で、軍港の街として栄え、世界最大の戦艦と謳われた「大和」も呉を母港としていました。
見知らぬ土地で、海軍勤務の文官・北條周作の妻となったすずさんの日々が始まりました。
夫の両親は優しく、義姉の径子は厳しく、その娘の晴美はおっとりしてかわいらしい。隣保班の知多さん、刈谷さん、堂本さんも個性的です。
配給物資がだんだん減っていく中でも、すずさんは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていきます。
ある時、道に迷い遊郭に迷い込んだすずさんは、遊女のリンと出会います。
またある時は、重巡洋艦「青葉」の水兵となった小学校の同級生・水原哲が現れ、すずさんも夫の周作も複雑な想いを抱えます。
1945(昭和20)年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの数の艦載機による空襲にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていきます。それでも毎日は途切れることなく続いていきます。
そして、昭和20年の夏がやってきます――。
(公式 この世界の片隅に[映画] 引用 )
と言いう内容になっています。
クラウドファンディングによって、全国に広がっていった映画です。
長く、深く後世に語り継がれていく映画だと思います。
是非一度、観てみてください!!!
以上、学生サポーターのまっくろくろすけでした。
(学生サポーター まっくろくろすけ)
2019年5月16日 学生TA
| 個別ページ
告白
こんにちは。学情バイトのけだまです。
だんだん上着がいらない季節になってきましたね。かといって半袖を着てきたりすると肌寒いという... 春~夏は服に困る季節、という印象があります。今日は友達が風邪をひいてつらそうにしていました。季節の変わり目、皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けください。
今日ご紹介するのは「告白」という映画です。聞いたことがある方や観たことがある、という方も多いと思います。私はこの映画をだいぶ前に見て、この間の春休みにまた見たのですが、見たあとの鬱がすごかったです...。
松たか子演じる中学教師の森口が軸となって物語が始まるのですが、終業式が終わったあとのHR、生徒たちが思い思いに歓談している最中、訥々と松たか子の告白が始まります。
「わたしは、シングルマザーです。わたしの娘は、死にました。警察は、事故死と判断しました。でも事故死ではありません。このクラスの生徒に殺されたんです」という言葉から始まります(確か)。
そこから森口は自分の娘が殺された経緯を細かく話し出し、娘を殺した少年二人をA、Bと名称します。しかし、話し始めるとその少年2人はクラスの誰なのか、クラスメイトの間では筒抜けになっていきます。
そこから話がまた二転三転とし、最終的にこの少年2人はどんな結末をたどるのか、クラスメイトや少年達の母の様子、森口はどんな選択をするのか、ぜひ見てみてください。
ここまでお読みいただきありがとうございました♪
2019年5月 6日 学生TA
| 個別ページ
最近のコメント