ホーム > 図書紹介 > お絵描き系ソフト紹介します。【その1】
お絵描き系ソフト紹介します。【その1】
学情4Fの入り口正面コーナーにて
お絵描き系ソフトと関連書籍を紹介しています。
ご覧下さい(^^♪
まず、SAI というソフトを使用してイラストを作成したので
実際の流れをご紹介します。※ペンタブレットを使用しました。
今回、お手本にするSAIのガイドブックはこちらです。
水彩風のふんわりした絵にしたかったので...
こちらのページを参考にします。(062ページ)
1)まずSAIを起動して新規キャンパスを作成し、レイヤー1に下書きをします。
2)次に新規レイヤーを追加し、レイヤー2に線画を描きます。
鉛筆ツールを使います。
※レイヤーとは画像の「階層」のようなもので、
線画、下書き、色塗りなどのパーツをレイヤーごとに分けることにより
編集したいパーツだけ変更することができるようになります。
3)色塗りをします。新規レイヤーを追加して
水彩筆ツール、ぼかしツールを使って着色します。
4)新規レイヤーを追加し、背景を整えて完成です。
【使ってみた感想】
ペンタッチがなめらかでとても描きやすい!
画材効果で用紙の質感を画用紙に設定できるなど、
細かいタッチの表現が可能なんだなあと感じました。
参考にした書籍はいわゆる萌え系だけでなく、
多彩なタッチのイラストが載っていて、見ごたえがありました。
以上、スタッフのえむでした。
2016年3月24日 学生TA | 個別ページ
最近のコメント