名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 新しい雑誌「デジモノステーション」

新しい雑誌「デジモノステーション」

こんにちは。だんだん日が長くなってきましたね。

同時に花粉の気配も感じつつあります。近づいていますね、春。

さて、4階の情報系雑誌に新しく「デジモノステーション」が仲間入りしました!

じゃーん!

dg1.jpg

最新パソコンのラインナップや、マルチ調理家電など、ありとあらゆるなデジモノの記事が載っていて、見てて退屈しません^^

中でも私が気になったのは...スマフォアプリのゲーム「Ingress」の特集です。

ing.jpg

Ingressがどういうゲームかというと...

覚醒派「エンライテンド」(緑)と解放派「レジスタンス」の両陣営が陣取り合戦を繰り広げるゲーム。ユーザーはまず最初に、どちらの陣営に属するか選ぶことからゲームが始まります。

「ポータル」と呼ばれる拠点を線で結んで自分の陣営を拡大させていくのですが、googleの位置情報をベースにしているので「ポータル」は現実世界の史跡だったりモニュメントだったりします。仮想現実のゲームでありながら、現実世界とリンクしているところが、このゲームの面白いところです。

ゲームを進めるには、いろんな場所を歩き回らないといけないので「こんな場所にこんなものがあたんだ」と地域の新たな魅力を発見することもあります。

私は小さいころ知らない街を探検するのが好きな子供だったので、なんだかなつかしい冒険心を刺激されます。

ウォーキングが好きな人にはうってつけですね。
基本的には英語なので、英語の勉強にもなるかも?


キャッチコピーは
The world around you is not what it seems.
あなたの周囲の世界は、その目で見たままとは限らない。


気になった方は雑誌「デジモノステーション」のIngress特集を読んでみて下さいね。情報系雑誌の所にあります。(最新号は貸出しできません)







2015年3月 3日 部員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4229)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2021年6月

        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ