名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > TIES

第3回TIES川柳コンテスト開催(`・ω・´)

みなさんこんにちは。学術情報センタージャンボです。
今日は、みなさんに米沢牛とJTBの旅行券をゲットしてもらうため、コンテストの告知をしたいと思います。
そのコンテスト名、それは・・・!
「TIES川柳コンテスト」です!
ではでは、その告知ポスターを見てみましょう。
川柳コンテストポスター.jpg



























こんな感じです。特に目を引くのが、やはり米沢牛と旅行券ですね。
しかし、米沢牛や旅行券を当てるためには、それ相応の川柳が必要になってきます。
テーマは「復興」と「大学生活に関すること」
期限は12月9日まで
投稿方法はPCまたは携帯からTIESにアクセス
米沢牛は最優秀賞
旅行券は優秀賞
でゲットできます。
さらに詳しく知りたい方は学術情報センターの掲示板にポスターが貼られているので、そちらをご覧ください。
世のため肉のため旅行のため、是非力作を投稿してください!
あなたの投稿を待っています!
 

2011年11月14日 学生TA |

TIESタイピングの優勝賞品が届きました!

今月あたまに行われました、TIESタイピング全国大会の

優勝賞品が届きました!!

(大会の詳細はこちら↓)

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/09/3-3.html

 

そして立派な楯もいただきましたよ!!

IMG_2608.jpg

IMG_2607.jpg

優勝賞品は、はやりの携帯ゲーム機でしたね。

今年度優勝した2名は殿堂入りとなり、来年は決勝に出場できません。

しかし、来年もぜひ後輩に優勝してほしいと語っていました。

 

学校生活において、大会で優勝して楯や賞品をおくられるなんて

貴重な体験ができたのではないでしょうか?

来年以降は是非、皆さんも優勝目指してチャレンジしてみましょう!

 

2011年9月30日 管理者 |

TIESの新キャラクター

9月のタイピング大会で名古屋学院が優勝した・・・TIES・・・

TIESログイン画面
http://www.tiesnet.jp/

 

・・・TIES・・・

新キャラクタが発表になりました

http://www.cccties.org/compe/new_design.html
(キャラ発表の公式HP)

 

キャラクターグッスが送られてきましたので掲載します

 

new1s.jpgばぶるす2ごう(ピンク) たいずくん(みどり) ばぶるす1ごう(オレンジ)

かわいいですね(#^.^#)

 

これからこの3人(ひき?)がTIESのHPで大活躍することでしょう!!

 

2011年9月16日 部員 |

第3回全国大学対抗タイピング大会決勝!!

NPO法人CCC-TIES主催の第3回全国大学対抗タイピング大会決勝戦が本日行われました。

http://www.tiesnet.jp/link/typing/2011/rule.html

 

前回の学内表彰式から約1か月

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/07/3ties-1.html

本学の代表者である、経済学部の金子君と、外国語学部の小野内君が

見事な戦いを見せてくれました。

 100901TIESyuusyou (4).jpg

決勝戦の相手は、札幌大学、札幌学院大学、愛知学院大学、帝塚山大学の4大学さんです。

対戦の様子はネットワークを通じて各大学へリアルタイム配信されました。

100901TIESyuusyou (2).jpg

100901TIESyuusyou (3).jpg

決勝で戦う二人の姿。凛々しい!!

 

各大学代表者2名で、3ラウンド、タイピングを行い、合計点で競い合います。 

しかも決勝戦は英語入力でのタイピングとなり、いつもの日本語入力とは違い、参加者の皆さん苦戦してました。

それでも、1分間に320打近くうてる両名に圧倒。

 

決勝戦の結果は、なんと!!!!!

100901TIESyuusyou (1).jpg

名古屋学院大学が見事に優勝を果たしました!!!!!!

実は二人とも、昨年の決勝戦にも参加しており、結果は準優勝でした。

そのため、今年こそはと意気込んでいただけに優勝が決定したときにはガッツポーズでした。

 

やったね~、おめでとう!!

 

優勝者には主催者のCCC-TIESより、豪華景品が送られますので、お楽しみにしてください!

 

100901TIESyuusyou (5).jpg 

 

2011年9月 2日 管理者 | | コメント(1)

第3回TIESタイピング大会学内褒賞式

以前このブログでも紹介しましたTIESタイピングコンテストの結果、

名古屋学院大学は見事予選を通過し決勝に進出を果たしました!

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/06/ties-typing-contest.html

 

そのため、7/20に決勝進出に大きく貢献してくれた成績優秀な学生さんを対象に

褒賞式を開催し、学術情報センター長褒賞が授与されました。

(台風の中、出席してくれてありがとう)

 

決勝戦は、9/1に成績上位5大学から選出された、各2名 計10名で競い合います。

http://www.tiesnet.jp/link/typing/2011/rule.html

ちなみに去年は準優勝でしたので、今年こそは是非優勝!!

 

2011TIEShousyousiki (2).jpg

2011TIEShousyousiki (3).jpg

2011TIEShousyousiki.jpg

2011TIEShousyousiki (1).jpg

 

 

2011年7月29日 管理者 |

第3回全国大学対抗TIESタイピングコンテスト

こんばんは。
学術情報センターです。
今年の梅雨は長いけど全然雨が降りませんね。
ありがたいですけど、ちょっと心配でもあります。
今日は前も紹介した、第3回全国大学対抗TIESタイピングコンテストについて紹介したいと思います。
この大会なんですけど最近予選が終わりました。
名古屋学院大学はなんと、、、、
1位通過です!!!!
証拠はコチラ↓↓↓
http://www.tiesnet.jp/link/typing/2011/result.html
無題.jpg
名古屋学院大学頑張っていますね。
決勝もぜひ頑張ってほしいです。
それではここらへんで。
 

2011年7月 4日 学生TA |

戦略GPの打ち合わせへ

戦略GP(http://www.ngu.jp/system/article/detail/466)の打ち合わせのため、

奈良県にある帝塚山大学さんへ行ってきました。

tedukayama (2).jpg皆さんが今取り組んでいる、TIESタイピングも

戦略GPの取り組みの一環で行われています。

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2011/06/ties-typing-contest.html

tedukayama (3).jpg

 

今回の会議では、単位互換(他大学の講義を受講して、単位を取得する取り組み)について

話し合いを行いました。

 ちょうど現在、本学の商学部・岸田先生の講義を、TIESを活用し、

札幌で受講している学生さんもいます。

IT技術を活用した教育手法は、これからもっと身近になってゆくと思いますので、

みなさんも、WEB上で授業を受ける日が来るかも!?

 

tedukayama (1).jpg会議終了後、あいにくのお天気でしたが、キャンパス内をぶらりと見学させていただきました。

BBQセットがキャンパス内に設置されているのがうらやましかった!! 

 

2011年6月15日 管理者 |

戦略GP打ち合わせで帝塚山大学へ出張

3月5日に奈良県にある帝塚山大学へ

戦略GPの打ち合わせと、同日開催のシンポジウム↓

http://www.cccties.org/event/110305/index.html

へ出席するため出張してきました。

tedukayamashinpo (1).jpg当日の午前中に、次年度から始まる

TIESを活用した単位互換について話し合いが行われました。

http://www.tiesnet.jp/link/renkei_gp/shared/index.html

北は北海道から、南は奈良まで、各大学さん、地域色のある

科目を開放する予定だそうで、今後、このブログでも報告します!

(ちなみに本学は、春に商学部岸田先生のコンピュータ会計、

秋に経済学部古池先生のまちづくり論を予定しています)

他大学の授業が、名古屋にいながら履修できるチャンスですよ★

 

tedukayamashinpo.jpg午後からのシンポジウムでは、帝塚山大学の先生方が、TIESを活用した教育手法の

事例紹介発表を行っていました。

余談ですが、シンポジウム冒頭で挨拶された文科省の担当者さんが、

最近発生した入試の不正問題で全国を飛び回り非常に大変だったと

お話がありました。

PCや携帯電話など便利な情報機器が次々出てくる中で、使い手のモラル教育につても

今一度考える必要があるのではないか?と、考えさせるきっかけになりました。

 

2011年3月15日 管理者 |

久々の瀬戸キャンパス勤務

27日の月曜日に、瀬戸キャンパスでの情報処理科目初回を迎えるにあたり、

ひっそりと覗きに行ってきました。

講義開始は問題なく、スムーズに授業が行えて、ほっと一安心です。

 

その後、瀬戸PC相談コーナーで学生さんの相談対応を行った後に、

戦略GP業務のため、瀬戸キャンパス内の陶磁器作品を散策しました。

希望館や六合館、大学の正門近くなど、瀬戸キャンパス内には複数の

芸術作品があちこちに飾ってあります。

これらを紹介する動画をどのように作成するか。また宿題が出来ました。

(余談ですが、約120年前の名古屋英和学校時代の学生募集の新聞記事が見つかりました)

 

写真は、休憩中に癒してもらった瀬戸のアイドルです。全部で5羽いました!

(気のせいだと思うけど、瀬戸に来るたび増えてないかな?)

hakutyou3.jpg

そして、六合館前の掲示板で見つけた瀬トークブログのポスター特大サイズ!!

とにかくでかい!!うらやましい・・・

seto-kuposuta1.jpg

 

2010年9月29日 管理者 |

戦略GP業務報告

今回は戦略GP関連の業務について雑記します。

http://www.tiesnet.jp/link/renkei_gp/index.html

8月某日、多治見の高田町にある、とあるNPO法人さんへ伺い

撮影を行ってきました。

戦略GPの取り組みの中で、連携大学において、それぞれの地域色ある教材を作成しており

本学は陶磁器を題材に作成しています。

近く、瀬戸や常滑にも伺う予定です。

s-tazimi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高田焼きのギャラリーです。

また、実際に作成されている陶芸家さんに伺い、インタビューなども行いました。

s-touki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陶磁器産業や町とのつながりについてもお話を伺いました。

様々な事情を抱えながらも作成される作品は非常に繊細でとても素敵でした!

 

続いて9月某日、今度は名古屋の長者町にも撮影に伺いました。

こちらは現在愛知トリエンナーレというイベントの会場になっており、

芸術作品と町とのかかわりがはっきりと目で見て分かるようになっています。

商店街のシャッターや外壁、お店の中やビルの屋上に、様々な近代芸術が

飾ってあります。

s-torienna-re.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、本学経済学部の古池先生と、長者町の方々やトリエンナーレの関係者の方との

トークセッションが行われました。古池ゼミの学生さんたちも活躍してましたよ!!

長者町内の喫茶店の地下で行われたイベントですが、和やか雰囲気でイベントは進んでいきました。

これらの映像や写真は現在編集中で、出来上がり次第、TIESや特定の講義などでも使用を検討しています。

(さて、膨大な映像と画像データの編集は、はたして終わるのだろうか・・・)

 

2010年9月13日 管理者 |

TIESタイピングの入賞賞品が届きました!

ties_keihin.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行われたTIESタイピング大会決勝の商品が届きました!

名古屋学院大学は大学別・個人別部門共に準優勝でした!!

入賞された学生さんには、近日中にお渡しします。

お楽しみに☆

 

2010年9月13日 職員 |

★第2回全国大学対抗TIESタイピング大会準優勝!★

000.jpg

8月24日(火)創価大学にて「第2回全国大学対抗TIESタイピング大会決勝」が開催されました。

6~7月に行われた予選を勝ち抜いた上位5大学が決勝に臨み、各会場をインターネット中継で結び、代表者2名が熱い戦いを繰り広げました。

名古屋学院大学は、大学別・個人別部門共に準優勝しました!!

おめでとうございます!!

 

2010年8月25日 職員 |

★2010年度TIESタイピング表彰★

集合写真_全員.jpg

先日ご案内した「第2回TIESタイピング大会」の学内表彰式が、

曙館401教室で執り行われました☆

 

全国の上位200位に入った学内の参加学生には賞状と記念品が贈られ、

上位3名には記念メダルが授与されました☆

 

学内の上位1位と2位の学生さんは8月に開催される全国大会に

本学代表として出場します!全国でもぜひがんばってください★

みんなで応援しましょう♪♪ 

 

参加していただいた皆さん、ありがとうございました☆

 

 

2010年7月21日 学生TA |

TIESタイピング(2010)中間成績発表!!

TIESタイピング大会(2010)の中間成績が発表されました!!

名古屋学院大学は健闘している様子。

7/12の最終日まで、この調子でいけば、きっと決勝に出れますよ!

決勝大会での商品は超豪華(昨年優勝商品はwii)なので

張り切っていこーーー!!

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/gkjta/ties2010tyuukan.JPG

2010年度TIESタイピング中間成績.JPG

 

2010年7月 2日 学生TA |

第二回TIESタイピング大会開催中です!

ボンソワール!木曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。

学術情報センターです。

今週の月曜から,第二回TIESタイピング大会が行われています。

ブログを見てくれている人,是非やってみてください!

なんと上位入賞者には景品として図書券などが貰えちゃいます!(今年の景品はまだ未定です)

ちなみに私はというと,265キーで208位でした。おしい・・!もう少しでランキングに入れたなぁ。

TIESへはこちらからいくことができます。

http://www.tiesnet.jp/

全国の猛者と指で語り合いましょう!

ではでは、また来週!オウルボワール( `・∀・´)/シ

 

2010年6月24日 学生TA |

☆TIESタイピングCM☆

みなさん、こんにちは。

学情センターです。

 

みなさん、突然ですが、

☆第2回 全国大学対抗TIESタイピング大会☆ もうすぐです!!!

→詳細は前回の記事で 

 

予選が、平成22年6月21日(月)10:00~平成22年7月12日(月)9:59に行われます。

来週の月曜からですよ!!詳細↓

http://www.tiesnet.jp/link/typing_2010/index.html

TIESへはこちらから

http://www.tiesnet.jp/

 

TIESタイピングのCMもあります♪ぜひ見てみて下さい~~(^^)/

 

 

 ※撮影にご協力くださった方々、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

2010年6月17日 cr6 |

★第2回 全国大学対抗TIESタイピング大会★

Tiestyping.jpg

昨年に引き続き、今年も【全国大学対抗TIESタイピング大会】が開催されます★

 http://www.tiesnet.jp/link/typing_2010/index.html

この大会は、「ローマ字・英語・かな文字」の3つのカテゴリで、タイピングの速さが

競われます。

 

開催期間は

 

(予選)平成22年6月21日(月)10:00~平成22年7月12日(月)9:59

(全国大会)平成22年8月24日

 

です。

予選開催期間における獲得ポイントの上位4大学(+シード校)が

全国大会への出場権を獲得できます!!

 

昨年の第1回大会には、全国20の大学、3600名の学生が参加して、

本学は第3位を獲得!決勝への進出を果たしました★

 

去年の学内表彰式の模様はコチラ↓

http://blog.ngu.ac.jp/gkjblg/2009/07/ties-2.html

 

今年も奮ってご参加ください☆

 

2010年6月 2日 学生TA |

★第1回TIES川柳コンテスト★

TIES川柳.jpg

現在、「第1回TIES川柳コンテスト」が開催中です★

 

投稿期間:2010年1月6日(水)~1月26日(火)

一般投票:2010年2月2日(火)~2月15日(月)

参加対象者:TIESの全ユーザー

 

参加方法はとっても簡単!

上記の期間中に、TIESのマイトップページ右上にある

TIES川柳アイコンをクリックしてください。

すると、「TIES川柳コンテスト第1回」が表示されます。

そのレポート提出機能を使って、川柳を投稿してください。

携帯電話からも応募ができますよ☆

 

今回のテーマは「テスト」「試験」です!!

 

投稿は一人一首ですが、期間中は何度でも投稿しなおせます♪

また、予備審査を通過した作品の審査にもご参加いただけます!!

奮ってご参加ください★

 

↓↓詳しくはコチラ↓↓

http://www.tiesnet.jp/link/senryu_2009/index.htm

 

2010年1月13日 学生TA |

☆★今TIESが熱い!!★☆

みなさん、TIESをご存知でしょうか??

1回は聞いたことがあると思います(*^^)v

 

NPO法人CCC-TIESとは.......

CCC→サイバー・キャンパス・コンソーシアム の略です★

TIES→テズカヤマ・インターネット・エドゥケーション・サービス の略です★

s-TIES.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TIESを使ってNGUの講義のみならず、

他大学の講義も受けられるシステムですφ(..)メモメモ

 

そんなTIESが平成21年度 (詳しくは↓をクリック)

大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム

(文部科学省)に採択されました!!やったー!!(*^。^*)

 

皆さんもどんどんTIESを活用していって下さいね☆彡

TIESはCCSのリンク部分から見れます(^O^)/

 

2009年11月12日 学生TA |

TIESタイピングの入賞賞品が届きましたよ!

TIESkeihin.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行われましたTIESタイピング大会決勝において、名古屋学院大学は

めでたく大学別では準優勝!個人別では経済学部の学生さんが優勝を

果たしました!!おめでとう!日本一!!!!!!!!!!!!!

 

そんなわけで、本大会の主催者であるNPO法人CCC-TIESさまより、

賞状と賞品がおくられてきました。

入賞された学生さんに近日中にお渡ししますよ。受け取る準備をしておいてください。

それまでは大切に保管しておきます(多分(笑顔))

 

2009年9月16日 部員 |

★TIESシンポジウム&タイピング決勝戦を開催しました★

シンポジウム01.jpg

 9月7日(月)TIESのシンポジウムを行いました。

 

NGU以外の大学から先生方がたくさん、お越し頂きました。ありがとうございました。

ITによる最先端教育指導について様々な意見が飛び交い、興味津津でしたヽ(^。^)ノ

 

後半ではTIESタイピング大会決勝戦が行われ会場はヒートアップしました(^v^)

素晴らしく早いタイピングさばきに驚きっぱなしでした!!

名古屋学院大学は、大学別部門で準優勝。個人別では経済学部1年の学生さんが優勝していました。

おめでとうございます!!↓は詳細です。新聞にも載っちゃいましたよ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20090907-OYT8T01201.htm

http://www.tiesnet.jp/link/2009_typing/seiseki_final_090907.htm

 

2009年9月10日 学生TA |

★産経eカレッジ みんなde大学★

産経.jpg

名古屋学院大学も参加するe-ラーニング・システム「TIES」は、もう皆さんお馴染みですよね?

このたび、このTIESで配信されている講義の一部が「産経eカレッジ みんなde大学」として一般向けに公開されることになりました☆

産経eカレッジとは、「TIES」と共同で実施されている期間限定(8月4日~9月14日)のeラーニングサイトで、今回は18の大学で行われている38の授業の講義ビデオ約110本を見ることができます★

http://www.minnade-daigaku.com/

興味のある方はぜひ一度ご覧ください☆

 

 

2009年8月 4日 学生TA |

TIESタイピング大会表彰式開催!

TIES-typing.jpg

6月22日(月)~7月10日(金)にかけて、「第1回全国大学対抗TIESタイピング大会」の予選が実施されました。

 

 この大会は全国のTIESの全ユーザーを対象に行われ、全国20の大学、3600名の学生が参加しました。予選結果を集計し、上位5校までが決勝戦に出場することができます。本学は第3位を獲得し、みごと決勝戦進出を果たしました。 なお、9月7日(月)の決勝へは成績上位2名が挑戦し、全国大会を勝ち抜いた上位5大学で優勝を目指して熱い戦いを繰り広げます。

 

 本学では、7月22日(水)に、TIESタイピングへの参加を中心となって推進してきた学術情報センターが、名古屋学院大学のポイント獲得に貢献した200位以内の学生43名を表彰し、センター長褒章を授与しました。

 

TIESタイピング大会表彰式開催!の続きを読む

2009年7月28日 部員 |

全国大学対抗TIESタイピング大会が始まりましたよー!

みなさんこんばんは。金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。学術情報センターです。

本日はなんと!全国の大学の学生とタイピングの速さを競い合うことのできる、TIESタイピング大会を紹介します。

参加方法はいたって簡単。

まずTIES http://www.tiesnet.jp/ のホームぺージに行き、学内用TIESから、所属学校の名古屋学院大学を選びます。そしてCCSに入る時の要領でユーザーIDとパスワードを入れてログイン。

(パスワードは、CCSの初期パスワード。過去にTIES上で変更した場合は変更後のパスワード)

そして右上にあるキーボードのアイコンをクリックし、始めます。

 

IMG_0375.jpg

これでタイピング大会への参加の仕方がわかったと思います。ほら、かんたんでしょう?

ちなみに私もちゃっかりランキングに乗っちゃったりしています。

ハンドルネームは秘密です><

全国のタイピングの猛者達と競い合いましょう!私も競い合います!

 ではまたいつか!アディオスアミーゴ!!( ´゚ω゚`)ノシ~

 

2009年6月26日 学生TA |

★「TIES」のご紹介★

タイズ.JPG

 みなさん「TIES(タイズ)」をご存知でしょうか!?

TIESは大学の講義・講演などを動画配信するサイトです

ということは…そう!遠隔授業を受けられるんです★

本学のみならず、参加大学の講義・講演も閲覧することも可能なので、知識の幅が大いに広がるはずです♪

ぜひ一度ご覧になってみてください☆ 

 

 アドレスはこちら→http://www.tiesnet.jp/index.php

(CCSにもリンクがありますので、そちらからもどうぞ)

~ログインの手順~

①トップページの「学内用TIES」から「所属学校」を選択

②「ユーザーID」→学籍番号、パスワードはCCSの初期パスワードを入力

 

2008年11月10日 学生TA | | コメント(2)

TIESで講義・イベントの動画を見てみよう!!

 

TIES-Logo.png TIESシステムにログインして、過去に行われた講義やイベントの動画を見てみよう。

URL:http://www.tiesnet.jp/index.php

自分の所属大学を指定して、ログインIDは学籍番号、パスワードはCCSの初期パスワードを入力しよう。

TOP画面左側の「講義・教材検索」から視聴したい講義やイベントを検索し、選択してね。

選択した講義の視聴したい週を選択し、ビデオのアイコンをクリックすると動画が流れます。

  表示 表示

 

2008年9月18日 管理者 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3017)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    サイト内拍手ランキング

    カレンダー

    2016年10月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ