名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記 > "史上、最も美しい犯罪"、映画化です

"史上、最も美しい犯罪"、映画化です

こんにちは。

最近、大学のすぐ前の池に、大量のカモメがいるのをよく見かけます。

手すりにズラッと並んでいるのは、なかなか遠目にも目立ちますね。

が、先日はそこにカモがとまって寝ていました。

しかも、片足で・・・

あの姿かたちでもとまったりするのですね。すごいバランスです。

 

さて、きっとこの人は世界一のバランスの持ち主です。

 

フランスの大道芸人、フィリップ・プティ。

フィリップが実行するのは、「史上、最も美しい犯罪」。その罪状、なんと「綱渡り」。

「綱渡り」が罪だなんて、とナメてかかりたくなりますが、その計画性、真剣さは侮れません!

 

そんなフィリップの「綱渡り」が、来年1月23日に「ザ・ウォーク」という映画となって公開されます。

 

舞台は1974年、ワールドトレードセンター。

地上110階、411メートルにワイヤーロープ1本の上を1本の棒を手に歩きます。

命綱はありません。

監督は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「フォレスト・ガンプ」などのロバート・ゼメキス、主人公のプティには「インセプション」などでお馴染みのジョセフ・ゴードン=レビットを配役してます。

 

ただ綱渡りをするだけなら遊びであり犯罪ですが、実行のための計画は入念さと本気を感じます。「犯罪芸術」と呼ぶらしいのも納得です。

ちなみに、「マン・オン・ワイヤー」(2009)というドキュメンタリー映画もあり、アカデミー賞を受賞しています。興味をもった方は、ぜひご覧ください。

学生サポーター、myuでした。 (画像は、「マン・オン・ワイヤー」の方です)

 

マン・オン・ワイヤー.jpg

 

 

2015年12月 3日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ