名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記 > 教職課程のお話、その1。

教職課程のお話、その1。

こんばんは!学術情報センターですヾ(*´∀`)ノ

今日のブログ担当はTAのNでございます。どーぞお付き合いくださいませ★

学情カウンターでの勤務は今日含めて残り2回となりました

いつも何かしらボヤいているので最後ぐらいは役に立つ(かもしれない)ブログにしたいと思います!

 

ってことで!今日は教職課程についてお話をしようかな~なんて思ってます。

こんな子でも教職を取ってたりします(*゚д゚*)実習もちゃっかり行ってきました♪

かなり割愛しますが、ご了承くださいm(_ _)m

 

教員免許取得までの流れは

教職課程加入登録→教育に関する授業を受ける→教育実習→(卒業と同時に)教員免許ゲット!

です★

 

まずは大学の授業のお話から......

『教育●●論』系の授業は教育に関する法律、心理学、指導の仕方などを学び、中には課外活動をする授業もあります。

「じゃあ、授業のやり方はどこで学ぶの?」って話ですが

各教科それぞれ『▲▲科教育法』というのがあります。(私の場合、英語なので『英語科教育法』です)

そこでは授業の構成方法、指導案の書き方(授業の流れを紙に書く作業)、模擬授業をやります。

この単位が取れないと教育実習に行くことができないので、できるだけ3年生までに取りましょう!

ちなみに2年生から取ることができます。

『▲▲科教育法』は教職を辞めるか続けるかの分岐点と言っても過言ではないです。

この授業を機に教職を辞めた人もいました。友達が何人か辞めていくのを間近に見ました...。

辞めた理由は他にもありますけど...

留学をしていて卒業までに教職必須科目を取るのが難しいとか

要は、教職の授業を甘くみてはいけないってことです(汗)

 

そして、次は~♪教育実習について話したいと思います!

......が!!次回更新しますので、それまでのお楽しみと言うことで~

 

2011年1月20日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ