名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介: 2017年10月

ハロウィンなので

こんにちは学生サポーターのさとぅーです。

このブログを執筆している時はハロウィン直前で、学術情報センターの中もハロウィンの雰囲気になっています。
ハロウィン=コスプレのイメージがありますが、自分は期間限定のコンビニスイーツのイメージがあります。カボチャを使用したスイーツは非常に気になるのですが、毎年買わずに時期を逃します。今年こそは・・・と思うのですが結局まだ買ってません。
ついつい普段買うスイーツを買ってしまいます。

執筆がハロウィン直前ということでホラー・・・ではなく、お菓子関係の作品を紹介したいと思います。
今回紹介する作品はこちらです。
「チャーリーとチョコレート工場 DVD」の画像検索結果
    「チャーリーとチョコレート工場

あらすじ:
ウィリー・ウォンカのチョコレート工場では、どんな驚きがあなたを待っているでしょう?
チョコレートの部屋ではミント風味の砂糖で出来た草のフィールドを探検し、チョコレートの川を砂糖菓子のボートでセーリング。
発明室では食べても減らないキャンディーを体験し、ナッツの部屋では賢いリスたちを観察し、そしてガラスのエレベーターでテレビの部屋へ。
それはすごく楽しくて、ちょっぴり不思議、そしてウォンカ特製のチョコレート・バーみたいに、とっても美味しい大冒険。(Amazon引用)

ジョニー・デップがチョコレート工場の工場長?をしていて、その工場に子供たちが工場見学に行くお話です。
自分のジョニー・デップのイメージは変わった役をやっているというイメージなのですが、この作品のジョニー・デップも結構変わっています。

作中で色々な変わったお菓子が出てきて、子供心に衝撃を覚えた記憶があります。
この作品を見る際には、ぜひ童心に戻って様々なお菓子にワクワクしてみてください。

この作品は、曙館4階の学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、一番衝撃を受けたシーンは試作品のガムを食べるシーンだった、学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

2017年10月31日 学生TA |

ラスト5分で全てが覆る

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

最近は急に寒くなってきたので、体調を崩しやすい季節になってきましたね。(執筆時10月中旬)
自分は喉をやられ2日ほど声が思うように出せませんでした。
気温が25℃を超えることもなくなってきたので、急いで長袖の上着などを引っ張り出しました。
皆さんは体調管理をしっかりして、体調を崩さないように気を付けてください。

さて今回のDVD紹介をしていきたいと思います。
今回は普段自分が観ないような作品で、らしくないとは思います。
紹介する作品はこちらです。
「イニシエーションラブ DVD」の画像検索結果
    「イニシエーション・ラブ

あらすじ:
<Side-A>
1980年代後半、バブル最盛期の静岡。就職活動中の大学生・鈴木は、友人に誘われ気乗りしないまま、合コンに参加。
しかし、その席で、歯科助手のマユと運命的な出会いを果たす。
奥手で恋愛経験がなかった鈴木だが、マユと出会って変わっていく。
流行りのヘアスタイル、オシャレな洋服、マユに釣り合う男性になろうと自分を磨く鈴木だったが...。
<Side-B>
二人だけの甘い時間も束の間、就職した鈴木は東京本社へ転勤となり、静岡にマユを置いて上京することに。
それでも距離は二人の愛にとって障害にならないと、週末ごとに東京と静岡を行き来する鈴木。
しかし、東京本社の同僚・美弥子との出会いを経て、心が揺れ始める...。
(Amazonより引用)

この作品は二つの視点でストーリーが進む作品です。初めにSide-Aで、次にSide-Bという順番です。
Side-Aでは鈴木とマユの甘い恋愛ストーリーなんですが、Side-Bになると鈴木とマユの関係が変わっていき、目を覆いたくなるような(DVなのかな?)シーンも出てきます。
しかし、ストーリーの構成や魅せ方が非常にうまい作品です。自分はラスト5分まで、「最後の5分で全てが覆る。」の意味が分からず見ていました。
ラスト5分からがこの作品の本領発揮なので、観賞する場合は途中で投げ出さないことをオススメします。


「イニシエーション・ラブ」は曙館4階学術情報センターにあるので、ぜひ視聴してみてください。

以上、直前に観た「海街diary」の印象がこの作品のインパクトに塗り替えられた、学生サポーターのさとぅーでした。

2017年10月24日 学生TA |

おれがついてるぜ

どうも、好きな所ジョージは「笑ってこらえて」の伊藤です。
あ、でも「はじめてのおつかい」も好きだ...世田谷ベースも......

所ジョージさんは自分の趣味を仕事に出来て尚且つ人気タレント...すごいですねぇ
皆さんの周りにもそんな人気者はいらっしゃいますか?
リーダーシップがあり、常に一番で、ヒーローで、誰かのお気に入り。
ひょっとしたら部活やバイト、ゼミや友人の中であなたが「人気者」かもしれません。

ですが誰もが羨む人気者のあなたの前に、あなたよりも優れた人が偶然現われたら?
そいつはあなたよりもリーダーシップがあり、一番で、ヒーローで、誰かのお気に入り。
部活やバイト、ゼミや友人の中であなたより人気者。ですがあなたとは気が合わない。
あっという間に周囲の人を魅了していくそいつにあなたは何を思うでしょう。
劣等感、嫉妬、悔しさ...胸の奥からドロドロと薄ら暗いものが出てくるかと思います。

今回は誰もが経験するであろうそんな薄ら暗い気持ちと向き合った作品を紹介します。
それがこちら......
トイ・ストーリー [DVD]
トイ・ストーリー

あらすじ:あやつり人形のウッディは、アンディ少年の大親友だった。しかし、最新型ロボットのバス・ライトイヤーがやってきて、アンディのお気に入りになってしまった。ションボリするウッディ。そしてある日、ひょんなことから外にとび出してしまい...。 (Amazonより引用)

はい。あそこまで前振りしてからのトイ・ストーリーです。
そうです。所ジョージから冒頭のも含めてトイ・ストーリーを紹介する為です。

私たちに近い世代のディズニー作品で、何度か地上波で放送し、ディズニーランドでもアトラクションができたこともあり、割と有名な作品かと思われます。中には「子どもの頃に見た」という方も多くいるかと。

ということもあり大学生にもなってディズニー映画をオススメされてもなぁ...
なんて思う方もいるでしょうが、敢えて声を大にして言いたい。
「大学生だから見直してみよう」
大学生だからこそ物語の本質、テーマが読み取れるはずです。
あらすじにもあるようにウッディは最新型のバズに「お気に入り」という座を奪われてしまうとありますが、これは先程書いたような自分よりも優れた相手、新しい存在に居場所や立場を奪われていく。というディズニーらしからぬ薄ら暗いものです。

そしてウッディにとって残念なことにバズは気に食わない奴ではありますが、決して悪い奴ではありません。バズ自身はウッディに対し悪意も敵意も一切なく、寧ろ自身を嫌うウッディを不思議がっているほど。

勿論それ以外にも様々なテーマがこの作品には込められていますが、今回は割愛。

というわけで映画「トイ・ストーリー」
何かしらでうまくいかず疲れた方、もしくは久々に見てみたいと思う方にオススメです!

以上、3を観に行ってガチ泣きした伊藤でした。

(学生サポーター:伊藤)


2017年10月19日 学生TA |

ミニオンを観に来よう

こんにちは。おりぃです。

 

怪盗グル―でお馴染みの大人気ミニオン。

学情ではその人気に乗じてミニオンコーナーを設営しました!

ミニオン.jpeg

メディアコーナーにて黄色のアレが皆さんを待っていますので、

時間のある方はぜひミニオンを観に来てくださいね!

 

ご利用になれるDVDは下の2作品です。

 ミニオンズ (館内でのみ利用可)

ミニオンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

怪盗グルーのミニオン危機一髪 (館内でのみ利用可)

あのユニバーサル・スタジオが贈る、アトラクション3Dを映画館で!怪盗グルーのミニオン危機一発

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年10月18日 学生TA |

LIFE!

こんにちは。

今日は最近見た映画をご紹介しようと思います。

 

ベン・スティラー主演の「LIFE!」です。

 

life!.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《あらすじ》

雑誌「LIFE!」の写真管理部に通勤しているウォルター。ウォルターは平凡で臆病。変わり映えのない日々を繰り返しています。そんなウォルターの唯一の趣味といえば、むなしい現実から逃避して突飛な空想に浸ること。

ある日、ライフ誌最終号の表紙を飾る大切な写真のネガが無いことに気付きます。ウォルターは、一大決心をしてその写真を撮ったカメラマンを探すため世界中を飛び回ります。

その写真を手に入れるまでの波乱万丈の道のりは、ウォルターの人生を一変させていくのです...。

 

 

この映画とてもオススメです。 

いつもと同じ毎日を過ごしていた主人公でしたが、ひとつのキッカケで自分の殻を破っていく姿がステキな作品です。

物語のはじめとラストでは、主人公ウォルターの顔つきが全然違うのです。たった一歩足を踏み出すと、いままでと同じ世界もまったく違う世界に見えるのですね。

退屈な毎日を変えるために冒険に出よう!というお話かと思いきや、毎日の生活のなかにこそ、本当の価値があるんだよ。ということを教えてくれる作品でした。

授業やアルバイト、就活など毎日大変なことがたくさんあるかもしれませんが、ちょっとしたスパイスにこちらの映画を観てみてはいかがでしょうか?これまでと同じ毎日がすこーしだけ変わるかもしれません。

 

「LIFE!」は学術情報センターにありますので、気になる方はぜひお手に取ってみてください。

 

(学生サポーター ぺちゃ)

2017年10月17日 学生TA |

ロボ・メカ特集


ロボット~その名は~系~系~♪
ロボット掲示系~♪

どうも。ハンチング帽が最も似合うロボはKと思っている伊藤です。
もし元ネタがわかる学生さんがいらしたら元の時代にお戻りください。

さて、気が付けば肌寒くなってきて半袖Tシャツでは辛い時期になってまいりました。
日が落ちるのも早まり、草木の色も暖色系に変化してきております。
やがて葉が全て落ち、風情がありつつも殺風景な風景が訪れるのでしょう......。

ということで今回学術情報センター4階の特集コーナーは秋・冬に相応しい恋愛映画...
ではなく! 
空に聳える鉄の城! 十万馬力の鉄腕! 若い命が真っ赤に燃えて!
熱いフレーズを思い起こさせるセレクション!!

「映画メカ・ロボット~超合金特集~」を作りました!!

meka.png






















今回はメディアコーナーの中からロボット・メカが活躍する映画を厳選し、並べております!
心を揺さぶる感涙のロボから、心燃やす興奮のメカまでを幅広く展示!

ロボやメカに興味のない方も楽しめ、ある方は講義の合間に心滾らせる
そんなコンセプトでご用意させていた映画です!

是非、学術情報センター4階、メディアコーナーにお立ち寄りください!
以上、ロボといえばコンとコップが浮かぶ伊藤でした!


(学生サポーター:伊藤)

2017年10月10日 学生TA |

亀で忍者ですごいやつ


カワバンガ!(挨拶)
どうも、亀といえば橙色の胴着を思い出す伊藤です。もしくはうどん屋。

さて日本と言えば刀に侍、NINJA-忍者-ですね。
忍者なんです。
そういうことにしてください。
「ミュータント・タートルズ [DVD]」の画像検索結果

ミュータント・タートルズ

ということで今回はこちらの映画をご紹介したいと思います。

あらすじ:悪の犯罪組織フット軍団が暗躍するニューヨーク。ある日、特ダネを狙うTVレポーターのエイプリルは、何者かがフット軍団の犯罪を阻止している姿を目撃する。その正体は、身長180センチでニンジャの技を炸裂させる4人のカメ=タートルズだった! エイプリルは彼らの存在を報道しようとするが......。(Amazonより引用)


ということであらすじを読むだけで「...えっ?」と疑問符が何度か頭を過ぎりますが
映画本編を観るとCG等によって割とすんなり受け入れられますのでご安心を。

こちらの映画、トランスフォーマーの監督が制作しており、ド派手で迫力満点のアクションが随所に用意されているので夏の超大作映画のように楽しく見ることができます! 公開日は冬でしたが。


講義の合間の暇な時間に是非いかがでしょうか!


(学生サポーター 伊藤)

2017年10月 5日 学生TA |

君の名は。

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

夏休みが明けて少し経ちましたが、皆さんは夏休みを有意義に過ごせましたか?
自分は夏休みの半分ぐらいをバイトに費やしました。
夏休み後半には、趣味になりつつあるトラウトフィッシングに行きました。天候の割には釣れたので、ぼちぼちの戦果でした。

そんな夏休み中に視聴して感動?した作品が新しく入ってきたので紹介します。
今回紹介する作品はこちらです。
君の名は.jpgのサムネイル画像
君の名は。
あらすじ:
東京で暮らす男子高校生・立花瀧は、ある朝、目を覚ますと岐阜県飛騨地方の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉になっており、逆に三葉は瀧になっていた。2人は奇妙な夢だと思い知らない誰かの一日を過ごした。
翌朝、元の身体に戻った2人は入れ替わっていたことをほとんど忘れていたが、週に2~3回の頻度で身体が入れ替わりがおきたことと、周囲の反応から、ただの夢でなく実際に誰かと入れ替わっていることに気付く。
性別も暮らす環境もまったく違う2人は、入れ替わりでの困難もあったが、入れ替わりを楽しみながら次第に打ち解けていった。
しかしある時、突然入れ替わりがおこらなくなり・・・。

この作品を初めて観た時は、ただの恋愛ものだと思っていたのですが、蓋を開けてみたら作品の中に多くの伏線があり物語が動き出した時に大きな謎がある作品で、考察をしながら観ていました。
可能であれば1回ではなく2回以上観てほしい作品です。1回目は普段通りに観て、2回目以降は1回目を踏まえて伏線を見つけたり、考察しながら観るとより楽しめます。2回目以降でも普通に観て面白いので、普通に観ても問題はありません。

「君の名は。」は曙館4階学術情報センターにありますので、ぜひ視聴してみてください。

以上、とあるシーンでグッときた学生サポーターのさとぅーでした。
名前を確認しようとした時のアレがアレで、その時の台詞でもう・・・。

(学生サポーター さとぅー)

2017年10月 2日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4647)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ