名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > 📀はたらく細胞🦠入荷

📀はたらく細胞🦠入荷

皆さん、こんにちは。フライパン🍳です。

夏休みは満喫しましたか?

私は、夏休み前から青春18きっぷで東北旅行を計画していましたが、

台風の影響によって東北地方にも大雨が降る予報だったのでやむなく断念しました。

行き先を変えようかとも考えましたが、東北に行けなくなった原因の台風が西から来ており、

結果として、家でゴロゴロするしかなくなってしまいました。残念。

友人たちとBBQをしてからずっと風邪気味だったことも中止した理由ではありますが、

東北行きたかったなぁと思う今日この頃。

さて、本題に移りましょう。

学情に新着DVDが入りました。その中から一つ紹介します。

はたらく細胞

IMG_4849.JPG

我々の体の中には実に37兆個の細胞があり、健康と命を守るために日夜全力で働いています。

本来、顔も人間のような体もない彼らですが、それを擬人化し、親しみやすくしたのがこの作品です。

ギャグ、ストーリー性を持たせ、各細胞の能力、役割を楽しみながら学ぶことができ、

細胞に興味がなくても、1つのドラマとして観ることができるという、完璧な作品です。

赤血球が栄養、酸素を運び、白血球を始めとする好中球が外部から侵入した細菌その他を排除する。

風邪気味だった私の体の中でも、好中球たちが頑張ってくれていたと思います。

私たちの身体の中で知らず知らずのうちに行われていることを知ってみるのも

良いかもしれません。

この作品は当面の間、学情メディアコーナーの新着コーナーに配架されます。

気になった方はぜひ。

以上、フライパンでした。ではまた。

2025年9月24日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4785)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2025年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ