名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 瀬戸キャンパス

瀬戸キャン

こんにちは名古屋スタッフのМです。
先日瀬戸キャンに行ってきたので写真をパシャりました。

2014-08-19st.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
外、暑かった...


学食では日替わりBランチをムシャりましたよ。

LINEb.jpg

 

2014年9月10日 部員 |

新年度に向けて

 

こんなっしー。

 

先日、瀬戸勤務が終了しました(#^.^#)

 

DSCN0310[1].jpg

 

瀬戸キャンパスの皆様、お世話になりました。

 

また行くことがあるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

 

楽しい瀬戸勤務でした♪

 

なぜか私が瀬戸に行くときに限って、電車が事故で遅れることが多発してましたが(-_-;)←疫病神!?

 

もう私が瀬戸に行くことは当分ないので、当分の間ダイヤは正常に運転するでしょう♪

 

ちなみに今日も、事故で電車のダイヤが乱れていました(´Д⊂ヽ

 

全然来ないってわけではないので、そこまで影響は無かったのですが。

 

ここまで続くと偶然とは思えないので

 

そのうち、神舎でお祓いをしてもらおうと考えています。

 

新年度、新たな気持ちでスタートする為にも!!

 

 

 

 

IMG_0682.JPG

 

学情を掃除して綺麗にしてくださったアルバイトさんのように、

 

私に取りついている何か(電車の霊?)を拭き取ってもらいたいですwww

 

 

 

 

 

2014年3月27日 部員 |

瀬戸図書館のDVD利用方法

 

こんなっしー。

他部署の方から、「学情ブログ見てるよー」と言われて、見てくれている人がいるんだぁと嬉しくなったティーでございます(#^.^#)

 

最近休みの日は、予定が入っていないと家でのんびりDVDを見ることが一種の楽しみだったりします。

 

学術情報センターのメディアコーナーにはDVDが多数あり作品によっては貸出も出来るのですが、

意外と貸出が出来ることを知らない学生さんや職員さんが結構いらっしゃいます。

 

いつも白鳥のメディアコーナーを取り上げているので、今回は瀬戸のメディアコーナーを取り上げてみたいと思います!!

 

では、なっしー・・・と言いたいところですが、瀬戸にはなっしーはいないので。

瀬戸の図書館にいて前から気になっていた、かわいいうさぎの アブストラクト・ハヤト さん(勝手に命名)にお願いしたいと思います♪

 

ちなみにアブストラクトという単語を聞いて、「あー、瀬戸だから?」と、ぴんときたあなたは素晴らしいです(笑)

 

 

うさぎ1.PNGうさぎ2.PNGうさぎ3.PNGうさぎ4.PNG

 

まずはカウンターで手続きしてくださいね(#^.^#)

 

 

2014年2月27日 部員 |

瀬戸図書館のレイアウトが変わりました


こんなっしー。


瀬戸はしぶとく雪が残っていたりします。


いつまで持つか・・・。


温かく見守りましょう(^.^)

 


先週から、瀬戸図書館のレイアウトが変わりました♪

 

 DSCN0294.JPGのサムネイル画像

DSCN0298.JPG


検索用PCが移動して、見通しが良くなりました。



DSCN0297.JPG

 コピー機も、ゲート横に移動しました。


DSCN0296.JPGのサムネイル画像

DSCN0295.JPG


土曜に限り【ブラウジングルーム】で軽食を取ることが出来ます。

※試験運用のため、今後変更があるかもしれません。


特に寒い日は、食堂まで行くのが大変だったと思いますが、これでもう大丈夫(^O^)


マナーを守って、有意義な時間をお過ごし下さい。




 

2014年2月25日 部員 |

積雪残る瀬戸キャンパス


こんにちはー。

名乗らずとも、もうお分かりだと思いますので、あえて名乗りません(・_・)←

察して下さいなっしー(笑)


さて先週末、雪が降りましたが、名古屋はほとんど溶けて跡形もなかったので
有意義に地元の最寄り駅まで、自転車で来たワタクシですが。


瀬戸に着いたら、大変なことになっていました!!



DSCN0282.JPGのサムネイル画像
DSCN0286.JPGDSCN0283.JPGのサムネイル画像DSCN0284.JPG

名古屋とは打って変わって、見事な雪景色。

歩道は、滑って危険でした((+_+))



瀬戸キャンパスの皆さんは、足元に十分に気をつけて。

お体を壊さないようご自愛ください。


鞄の中にパソコンを入れている方は、滑って鞄を落とさないよう十分に注意して下さいね(^_^;)




 

2014年2月10日 部員 |

瀬戸展示コーナーが熱い!!

こんにちは。


黄色い梨の妖精さんにハマっているティーでございます。


 

今日から、久々の瀬戸キャンパス勤務です。

 

瀬戸に帰って来ました~(^O^)/

 

まず瀬戸に来たら、一番に見たかったのは・・・。

 

 

 

 DSCN0268.JPG

 

 

展示コーナー♪


 

今は、『スーパースターを目指せ』がテーマです。


DSCN0272.JPG


DSCN0274.JPG


早速皆さん、借りられてますね。



ちなみにこの前は、ゆるキャラ展だったんですよ♪


DSCN0270.jpgのサムネイル画像


ゆるキャラ好きな私が飛びつかないわけがないってことで、白鳥から取り寄せしちゃいました(*^^)v


今日も勧められて、ご当地キャラ大図鑑を借りてしまいましたよ。


DSCN0275.JPG
早く読みたいなっしー(笑)


実は知らないだけで、図書館には魅力的な本がたくさんあったりします。

図書館のホームページから検索出来ますので、読みたいなと思う本がある方は、検索してみてくださいね。

 





 

 

2014年1月29日 部員 |

瀬戸展示コーナー

 

今日は、瀬戸出勤の最後の日です。

 

朝出勤すると、素敵な展示コーナーが出来ていました。

 

瀬戸は、図書館とパソコン相談コーナーが隣接しているので、図書をいちはやくチェック出来るのがお得ですね♪

 

 

 

DSCN0206.JPGのサムネイル画像 

 

 

 

【スーパースターの軌跡】

 

野球関係の本がたくさん揃っています。

 

興味があったワタクシ、思わず見入ってしまいました(^.^)

 

 

 

 

DSCN0207.JPG 

 愛が感じられるPOP,凝っていて素敵です(@^^)/~~~

 

 

手に取ってみたのは、この本。

 

 

 

 

 

 

DSCN0208.JPG 

『魂を熱くさせる プロ野球100』の言葉です。

 

私が心に響いた言葉を抜粋します。

 

 

  • 挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。
  • 夢という言葉は好きではない。見ることはできても、かなわないのが夢。目標にして信じてやってきたからここにいる。
  • 好きで始めて、追っかけても追っかけても、まだ追っかけきれない。僕にとってはそれが野球なんです。
  • 花にだってヒマワリもあれば、人目につかないところで咲く月見草もある。

 

 

誰が言った言葉か気になるアナタは、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 また機会があったら瀬戸に行くことがあるかもしれませんが。

 

しばらくはいつものように白鳥パソコン相談コーナーにいますので

 

皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2013年9月17日 部員 |

瀬戸にあって白鳥にないもの

 

もう8月も終わろうとしています。

 

今年の暑さは異常ですね。

 

 

クーラーを発明して下さった方に心より感謝しております、ティーでございます。

 

私は、相変わらず白鳥と瀬戸との行き来です。

 

 

さて、前回は『白鳥にあって瀬戸にないもの』を取り上げましたが

今回はその逆バージョン。

 

『瀬戸にあって白鳥にないもの』を取り上げたいと思います!!

 

皆さん、その答えは何かご存知ですか?($・・)/~~~

 

 

KIMG0578.JPG

 

 

 

ヒントは、白鳥です。

 

 

・・・・というか、もうこれ答えですね(笑)

 

 

 

KIMG0577.JPG

 

 

この自然に囲まれた緑あふれるキャンパスには・・・。

 

 

KIMG0576.JPG

 

KIMG0575.JPG

 

 

 

池があり、そこには真っ白な白鳥がいます!!

 

 

 

KIMG0573.JPG

 

綺麗な白鳥。

 

癒されました(^O^)

 

 

KIMG0572.JPG

 

 

KIMG0574.JPG

 

 

 

白鳥では見る事のない光景。

 

自然に囲まれた瀬戸キャンパス、魅力的ですね♪

 

 

瀬戸に行ったら白鳥を見たいと思っていたので、見れてよかったです。

 

 

 

 実は、今回この白鳥がいる池まで、瀬戸キャンパスの職員の方に案内して頂きました。

 

お昼で食堂にいる時に「ご一緒しませんか?」と声を掛けて下さり、その時に「白鳥が見たいんです」とお話ししたところ快く池まで案内して下さいました。

 

 

案内して頂いて本当に助かりました><

 

そして楽しいお昼時間を過ごすことが出来、嬉しかったです。

 

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

またお会いできる時を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

2013年8月29日 部員 |

瀬戸相談コーナーです

こんにちは。

 

お久しぶりの登場となりましたティーでございます。

 

夏休みの期間中、週2日、瀬戸PC相談コーナーのほうへお邪魔することになりました。

 

ついに瀬戸キャンパスデビューです!!

 

 

瀬戸キャンパスの第一印象は、大自然(^O^)/

 

電車とバスで来たのですが、山の奥のほうにありちょっとした遠足気分を味わえました♪

 

そして、私が何より好印象だったのは・・・。

 

 

挨拶がしっかり出来ていて元気な学生さんが多いということ。

 

すれ違う時に「おはようございます」「こんにちは」と言って下さる学生さんが数人いまして。

 

感心しました(>_<)

 

 

瀬戸の学生さんと接するのが楽しみになりましたよ♪

 

 

さて、白鳥の方は瀬戸に行ったことない方も中にはいらっしゃると思うので

 

今回は、瀬戸の様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

DSCN0190.JPG 

 

 

図書館です。

 

煉瓦で趣があります。

 

 

 

DSCN0188.JPG

 

ここが入口です。

 

 

DSCN0187.JPG

 

 

入口の横には雑誌が読めるスペースがあります。

 

種類が豊富!!

 

 

 

 

 

DSCN0181.JPG

 

正面の煉瓦の壁には、クライン博士の掲げた精神「敬神愛人」の文字が掲げてあります。

 

 

DSCN0182.JPG

 

情報検索コーナーです。

 

PCとプリンターが数台置いてあります。

 

 

DSCN0184.JPG 

 図書室です。

 

写真は、参考図書室ですが、反対側には開架図書室があります。

 

 

そして、そして。お待ちかねの・・・。

 

 

 

DSCN0185.JPG 

 

 瀬戸PC相談コーナーでございます(*^。^*)

 

図書館のカウンターの隣にあります。

 

 

ここに週二日、お邪魔しています。

 

 

ざっとこんな感じでおおまかに説明しちゃいましたが、まだこの上にもあります。

 

 

ここは、2階です(3階と勘違いしがちです)

 

まだまだ瀬戸キャンパスを把握しきれてなくて、迷子になりそうな予感ですが。。。

 

 

夏休みの間、瀬戸キャンパスの皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

もちろん白鳥の方も利用可能なので、機会があったらぜひ寄ってみて下さいね。

 

 

 

2013年8月 5日 部員 |

またまた瀬戸へ・・・

なかなか瀬戸にいけないなぁ・・・

と思っていたら、PC現状確認のために午前中だけ

再び瀬戸へ行く事が出来ました。

キリの良いタイミングで学内のPC環境の更新を行うための下準備です。

瀬戸キャンパスは名古屋キャンパスと比較し、とにかく広大なため

PCを確認するために、あっちへこっちへと動き回りました。

setopu-ru1.jpg

そんな中で発見したのは、先月1日に竣工式を迎えた

http://www.ngu.jp/system/article/detail/1121

新築ほやほやの室内プール。

中を見学させていただくと、綺麗だし、あったかいし快適な環境でした。

瀬戸の学生さんが、講義やクラブ活動、空き時間にも利用されてるそうです。

もちろん名古屋キャンパスの学生さんも利用可能ですので、瀬戸へ行った際には

ちょっとひと泳ぎもいいかも。

setopu-ru2.jpg

 

2010年10月 5日 管理者 |

久々の瀬戸キャンパス勤務

27日の月曜日に、瀬戸キャンパスでの情報処理科目初回を迎えるにあたり、

ひっそりと覗きに行ってきました。

講義開始は問題なく、スムーズに授業が行えて、ほっと一安心です。

 

その後、瀬戸PC相談コーナーで学生さんの相談対応を行った後に、

戦略GP業務のため、瀬戸キャンパス内の陶磁器作品を散策しました。

希望館や六合館、大学の正門近くなど、瀬戸キャンパス内には複数の

芸術作品があちこちに飾ってあります。

これらを紹介する動画をどのように作成するか。また宿題が出来ました。

(余談ですが、約120年前の名古屋英和学校時代の学生募集の新聞記事が見つかりました)

 

写真は、休憩中に癒してもらった瀬戸のアイドルです。全部で5羽いました!

(気のせいだと思うけど、瀬戸に来るたび増えてないかな?)

hakutyou3.jpg

そして、六合館前の掲示板で見つけた瀬トークブログのポスター特大サイズ!!

とにかくでかい!!うらやましい・・・

seto-kuposuta1.jpg

 

2010年9月29日 管理者 |

瀬戸図書館3階にラーニングコモンズ誕生!

学生の皆さんへ

ネット世代の学習を支援する共有スペース、ラーニングコモンズが瀬戸図書館にも誕生しました。

個人・グループでの自主学習、プレゼンの準備・リハーサル等に利用できます。

ノートパソコンを持ち込んで、インターネットを利用することもできます。

s-setotosyokan2.jpg可動式の机や椅子・ホワイトボードがありますので、人数に合わせて自由に動かしてご利用ください。

3Fラーニングコモンズに限り、フタ付き飲料(ペットボトル・水筒など)の持ち込みもOKです。ぜひお気軽にご利用ください!

※ラーニングコモンズ: ネット世代の学習支援を行う図書館施設もしくはサービス機能

s-setotosyokan1.jpg
 

2010年9月24日 管理者 |

瀬戸と桜と白鳥と

seto-sakura.jpg

新入生のみんなさん、ご入学おめでとうございます。

4月1日に入学式を向かえ、2日、3日は各種ガイアダンスで

大変かと思いますが、気を抜かずにいきましょう。

 

さて、学術情報センターでは、昨日の2日と今日の3日で、

新入生の皆さんにノートパソコンの配布と説明を行いました。

 

 

 

説明会の中でも話があったと思いますが、とても大切な

ノートパソコンとなりますので、4年間大事に使用してください。

 

本日、4月3日は瀬戸での説明会となりました。

キャンパス内に多くの桜が咲いていて、とてもきれいですね。

 

学術情報センターでは、パソコン以外にも基礎教育センター、

図書館と複数の施設がありますので、有意義に活用してください!!

 

2009年4月 3日 管理者 |

★ 瀬戸キャンパス図書館 X’masツリー ★

IMG_0058.jpg

 

学術情報センターのツリーも素敵ですが、瀬戸キャンパス図書館のツリーもかわいいですよ。

真っ赤なりんご、スノーマン、リボンなどひとつひとつ学生さんが飾り付けをしてくれました。

レンガの壁にもサンタと雪の結晶を貼ってみました。 

 

イルミネーションが光ると、とってもいい雰囲気です!

ぜひツリーを見に来てくださいね お待ちしてま~す♪

 

2008年12月16日 部員 |

白鳥がいっぱい!!

白鳥.JPG

 

学術情報センターとはあまり関係ないかもしれませんが、

先日久しぶりに瀬戸学舎に行ってきました。

やっぱりのどかといいますか、なぜか落ち着きます。

そして白鳥ですよ。以前見たときは小さな雛だったのに

今では親鳥と見分けが付かず・・・

元気に育って欲しいものです。

 

2008年10月 8日 部員 |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3017)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    サイト内拍手ランキング

    カレンダー

    2016年10月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    コメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ