名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > もうひとつの現実

もうひとつの現実

こんにちは、ラムネです!

皆さん、夏休みの予定は決まっていますか??
外に出て羽を伸ばすのも良し、家の中でごろごろするのも良し。アルバイトを詰め込むという方もいるかもしれませんね。

かくいう私は、まだ何も決まっていません(・_・;)
そもそもがインドア派なので外に出るのがめんどくさい、その一方で自由な今だからこそ旅行をしておきたい...。迷います。

さて、長期休みになると、インターネットを利用する時間が増えますよね。そんなあなたに見てほしいのが竜とそばかすの姫です!!

22071102.png















あらすじ
歌が好きな女子高生すずは、幼い頃に母親を亡くして以来、人前では歌うことができなくなっていた。ある日、彼女は全世界から人が集まる仮想世界「U」に足を踏み入れる。やがて、Uの世界で「ベル」という歌姫として人気者に。しかし、突然現れた謎の存在「竜」が、彼女とUを撹乱していく。

実は、この作品を手掛けた細田守監督はこれまでに、「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」「サマーウォーズ」と約10年ごとにインターネットの世界を舞台にした作品を発表しています。これは、誹謗中傷などのマイナスなイメージが連想されがちテーマではありますが、インターネットが持つ可能性や希望を作品に込めているように感じます。

最近では、現実とインターネットの世界とがさらに密にリンクし始めました。そのような社会でどのように生きていくのか、1人1人が真剣に向き合うべき課題です。どんな世界になっても、他人を思いやり自分らしさを貫く、そんな自分でありたいですね。

ぜひご覧ください~~!

(学生サポーター ラムネ)

2022年7月25日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4375)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ