名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > それを楽しむかどうかもあなた次第

それを楽しむかどうかもあなた次第

こんばんは、学生サポーターのメガネです。

今回は最近私が取り組んでいるデータ分析の世界について皆さんにもご紹介しようと思います!


IMG_2492.JPG

本書では調査とデータ分析について、調査を実施するための下準備から実施時の注意点、回収後のデータベースの作成、その後の分析までを網羅的に解説してくれています。

現在僕は社会調査士になるべく、"社会調査実習"や"社会統計学"といった授業を履修しているのですが、この本で復習することで改めて理解できることや、予習しておくことで授業の課題をスムーズこなすことができたりといいこと尽くめです。

特に分析フェーズでは、サンプリングの計算式や検定についても簡単な解説や関数で終わらせるのではなく、詳しい数式や実行する際の注意点も記述されています。

データ分析ではこうした地道な計算によって信ぴょう性を担保しているので、調査し分析する段階よりも目立つことはありませんが、とても重要な項目です。

IMG_2289.JPG

学術情報センター4階にはそのほかにも、PythonやC言語などのプログラミング言語や、面接・筆記対策の就活本、簿記やFPの資格対策本など様々なジャンルを勉強するための本が多くあります!

最近ではあらゆるジャンルで入門書が溢れ、だれでも気持ち一つでいろいろなジャンルに飛び込むことが出来ます。

しかし、それは同時に本来複雑で難解だったものを自分の力なくして単純化、シンプルにしてしまっているともいえると思います。

複雑なものを複雑なものとして理解する能力もこの大学生活でぜひ身に着けたいスキルですね!

(学生サポーター メガネ)

2022年5月11日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4348)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ