名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > Shall We ダンス?

Shall We ダンス?


どうも、ダンスといえばキング・オブ・ポップを思い出す伊藤です。
今だとダンスと言えばUSAのやつですかね? 流行に疎いのでよくわかりませんが。

ということで今回はダンスがテーマの作品。
しかもダンスはダンスでも社交ダンスをテーマにした作品です。
Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]
Shall we ダンス?
あらすじ: 平凡な中年サラリーマンの杉山(役所広司)は、通勤電車のホームから見かけた社交ダンス教室の美女・舞(草刈民代)に魅せられ、ダンスを習うことに。やがて彼は舞目当てではなく、本気でダンスに取り組むようになり、また舞もひたむきな杉山の姿から、見失っていた自分自身を取り戻すようになるが......。
   周防正行監督が、社交ダンスの世界を舞台に描くハートウォーミングな大人のラブコメディー映画。時流からずれた世界をコミカルに、しかし愛情を込めて描く周防監督のテイストは本作によって完全に確立されたとみて思しい。主演ふたりの好演はもちろんのこと、竹中直人ら脇を固める面々の魅力を個性豊かに捉えているのも、この監督ならではの長所である。(的田也寸志)
(Amazon商品ページより引用)

ということで「Shall we ダンス?」
あのリチャードギアが主演でアメリカでリメイクされた一作。

社交ダンスというテーマや作風も相まってあまり若者受けはしないかもしれませんが、それでも普段皆さんが見ている物とは違った魅力があるかと思います。

以上、キングオブポップが誰なのか友人に通じなかった伊藤です。


(学術情報センター 伊藤)

2018年12月13日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3775)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年12月

                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ