名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > それゆけ僕らがプレイヤー

それゆけ僕らがプレイヤー

I choose the form of Gundam!(=こんにちわ!の意)

今回は学術情報センターの新着DVDを紹介です。

617op+pmgtL.jpg




























はい、『レディ・プレイヤー1』です。上映当時はガンダムが出るよとばかり雑なコマーシャルをされていた印象でしたが、実際に観てみると良い感じなアクション物でした。

舞台は近未来のアメリカ。世界中で滅茶苦茶大人気のVRMMOゲーム『オアシス』でのある出来事からゲームと現実の双方で狙われるようになった主人公が仲間と共に立ち向かう、という筋書きです。シンプルですね。VRMMOって何?という方は検索してみてください。

作中のいたるところに実在のアニメや映画から色々と出てくるのが特徴でしょうか。ちなみに日本の作品からも幾つか登場します。私も金田バイクに乗りたい。

そういったクロスオーバー要素を活かしたハリウッド特有の大迫力CGアクションシーンだけでなく、VRMMO=仮想現実という未来の媒体を用いた人間関係も描かれています。個人的にはこちらも見所。

そんな感じの本作は学術情報センター4階の館内のみ、ご利用いただけます。ゲームという題材に引っ張られすぎないシンプルな面白さですので、そういった分野に詳しくない人にも胸を張ってオススメできる一作です。

ちなみに。本作は『ゲームウォーズ』という小説作品を原作としていまして、そちらも学術情報センター3階に置かれています。内容は少々異なりますが、お好みの媒体で楽しんでいただけると良いかと思われます。

(学生サポーター:油奴)

2018年11月20日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3742)

月別アーカイブ

アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年11月

            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ