名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 時代に乗り遅れないために

時代に乗り遅れないために

皆さん、こんにちは!
学術情報センターサポーターのマロンです!

現代においてパソコンは必須となっており、仕事をする上でも欠かせないものになっています。
小学生でもパソコンを使う機会がけっこうあるらしく、驚きです。

パソコンの中でも検索機能やWord、PowerPointなど様々な機能がありますが、その中で一番難しく、必要なのがExcelと言われています。
Excelはデータを作成したり、数式で計算をしたりとあらゆる場面で使われます。
しかしExcelを使ったことのある人なら分かると思いますが案外使いこなすのが難しく、苦戦してしまうのではないでしょうか。
私も大学のパソコンの授業では苦労して覚えたものです。

そんなExcelを使いこなすために役立つのが「Excel グラフの作り方」です。
4048706594.01._SCMZZZZZZZ_.jpg






















タイトルのまんまで、Excelの使い方が書かれているのですが、データや資料を作成する時に最も良いやり方、編集のコツなどのテクニックが数多く載っています。
そして図表ややり方の手順まで丁寧に書かれているのでとても分かりやすく、まるでExcelの授業を受けているかのようでした。
この本を読んで練習をすればあなたもきっとできるようになるはずです!
そして学術情報センターにはこの本の他にもパソコンに関する本がたくさんあるので自分にあった本を見つけて技術を上げていってくださいね。

これらの本を読むことで技術が身につくことは確かだと思いますが、本当にそれが身についているのか不安になることもあるのではないでしょうか。
そんな成果を目に見えるものにするためにもパソコンの資格を取得してみてはいかがでしょうか。

4822253228.01._SCMZZZZZZZ_.jpg




















履歴書とかにも書くことができ、就職活動を有利に進めることができるかもしれませんよ。
それにパソコンの技術はどの会社で働くことになっても必要なので資格を取っておいて損はありません!

なので皆さんもパソコンについて勉強をし、就職活動、そして社会で働く上で他の人よりも一歩先へ進みましょう!
私も早速パソコンについて勉強をしたいと思います♪

以上、オススメ本の紹介でした!

2018年7月13日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3649)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年7月

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ