名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > ルパン・ザ・サード

ルパン・ザ・サード

こんにちは、学生サポーターのさとぅーです。

気付けば長期休暇も終わり新学期!いやー、憂鬱ですね。
長期休暇がずっと続けばいいのにと思う今日この頃。

さて、そんなことも言ってられないので、気持ちを切り替えて新学期を過ごしていきましょう。

それはさておき、今回のDVD紹介に移りたいと思います。
今回紹介する作品はこちら。

           「カリオストロの城 dvd 表紙」の画像検索結果
           ルパン三世 カリオストロの城
あらすじ:
ゴート札なる偽札を製造し、世界経済の裏側で暗躍していると伝えれるカリオストロ国にやってきたルパン三世たち。そこでルパンは、カリオストロ伯爵の妻にさせられようとしている王女クラリスを救うべく、行動を開始する。
(Amazon商品ページ引用)

おそらく皆さん知っているであろう宮崎駿作品のルパンです。ルパン三世映画の中でも最高峰の名作です。(個人の見解です)
まあ、ルパン作品はコナンコラボとカリオストロ以外観たことないので、多作品と比較のしようがないんですけどね。

この作品のルパンは原作のルパンに比べ非常に優しいそうです。原作者が「あんなに優しく描けない」とインタビューに答えるほどです。
宮崎駿監督らしいルパンになっているのかなと感じます。

さて、中身の方に触れていきます。この作品には名台詞、名シーンが多く存在しています。有名な台詞ですと「やつはとんでもない物を盗んでいきました。あなたの心です。」が挙げられるのではないでしょうか。個人的には「どうかこの泥棒めに盗まれてやって下さい。」がシーン込みで好きな台詞です。
また、全体を通してワクワクできるようなストーリーになっており、何度観ても楽しめる作品です。

この作品は曙館4階の学術情報センターにありますので、ぜひ手に取ってみて下さい。

以上、学生サポーターのさとぅーでした。

(学生サポーター:さとぅー)

2018年4月17日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3591)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年4月

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ