名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 古くなったスマホを蘇らせる方法

古くなったスマホを蘇らせる方法

こんにちは、おりぃです。

Appleの元CEOスティーブ・ジョブスがこの世にiPhoneを送り出したのが今からおおよそ10年前の2007年6月。
今では当たり前の動画撮影機能は、初代iPhoneには実装されていませんでしたが、
それから10年経った今日では4K動画を60fpsというプロフェッショナル仕様の撮影ができるんですから、コンピュータの進化は凄まじいです。

その進化に伴い、パソコンや特にスマートフォンに至っては発売から5年も経つと最新のアプリケーションを動かせなくなって、買い替えを余儀なくされることも少なくありません。
刻一刻とファッションの流行りが移り変わるように、コンピュータにもその時代によって主流の性能がありますから、この性能に追いつけなくなった時代遅れのスマートフォンなどはセキュリティの面からも現役から退くほかありません。
新しいスマートフォンに活躍の場を奪われて黒い画面を晒したまま眠っているそのデバイスを蘇らせる方法はないのでしょうか。

あるんです。

613TxpZrIOL._SX369_BO1,204,203,200_.jpg
Linuxでなんでも復活させる本 : 旧機もサクサク動く!

LinuxはOS(オペレーティング・システム)の一種です。
OSとはWindowsとかmacOSとかいうやつです。

LinuxのポイントはオープンソースなOSだということ。
オープンソースとは誰でも自由に使える資源のことで、
例えるなら、レストランで料理のレシピを教えてくれるシェフはオープンソースと言えます。
逆に「いやいや、ユーにレシピは教えてあげられないヨー。料理が気に入ったならミーの店で食べていっちゃいなヨー!」というのがクローズドソースです。

Linuxは無料で入手できて更にプログラムを自由に改変することもできるので、前者の気前が良いシェフです。
WindowsやmacOSは対価を払ってOSを"使わせてもらっている"だけにすぎないので後者のシェフです。

さて、この気前の良いLinuxですが、その特徴として動作が比較的軽いことが挙げられます。
動作が軽くて基本的にコンピュータに要求する処理性能も高くないので、古いパソコンや脚光を浴びなくなったスマートフォンだって若かりし頃のようにきびきびと仕事をこなすことが期待できます。

あなたの身の回りで眠っているパソコンやスマートフォン、Linuxでもう一度輝きを取り戻してみましょう。
Linuxにはディストリビューションが沢山あって、その辺は導入前に色々調べないといけないかもしれませんが、
そこまで難しいわけではないので、興味のある人は是非試してみて下さい。
使わなくなったマシンもきっと再び愛着が湧いてくること必至です。


(学生サポーター: おりぃ)

2018年1月22日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3522)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ