名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > ネイティブ感覚の暗記しない英語学習法

ネイティブ感覚の暗記しない英語学習法

こんにちは!
少し肌寒くなってきて、今日は水筒に温かいお茶を入れてきました。
しかしすごい猫舌なのでなかなか中身が減りません。

外は寒くても学術情報センターに着くと暖かくてぬくぬくできますよ~。
学情は今日も温かいですよ。
個人的には久しぶりに学生サポーターオススメ本を更新しました!
先日学術情報センターに入ってきた本です。
大学受験時に勉強していた英語の学習方法と似ていてとっても分かりやすかったのでご紹介します。

ネイティブ感覚の暗記しない英語学習法です。
71-5k2YBh3L.jpg
日本語を介在させる暗記主体の学習法だけではなくて、
ネイティブスピーカーが文法を体験的に獲得する過程を効果的に身につけることができるそうです。
この本には「英語学習シート」がついてきています。
このシートのまとめ方もわかりやすくて良いです。
受験時代に文法が分からなくなった際に使っていたまとめノートと似ている気がします。

この本で勉強することによって長文に強くなることができると思います。リーディングですね。
多読本とか長文を読んでいるときにわからない単語があっても、
前後の文脈であったり全体の構造を捉えることができるようになるとおもいます。
そうすれば、辞書を引かなくても物語を進めて行くことができますよね。
そこまで英語力をつけると、これからの英語学習がかなり楽になると思いますよ。

個人的にもこの本を購入しようか検討しています。
この本をマスターするには少し体力と時間が必要な感じもしますが、
英語を全体的に、体系的に勉強するにはとってもオススメだと思います。
そして、この本がわかるようになったとき英語リーディングの力がとても伸びているはずです。

こちらの本は、4階入口すぐの「学生サポーターオススメコーナー」に置いてあります。
英語気合い入れて勉強する!英語を分かるようになりたい!という方にぜひ。

(名古屋のサポーター ぺちゃ)


 

2017年11月16日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3442)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    サイト内拍手ランキング

    カレンダー

    2017年11月

          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ