名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 > インサイド・ヘッド

インサイド・ヘッド

こんにちは。学生サポーターの おりぃ です。

insideout.jpg

映画『インサイド・ヘッド』のご紹介です。

 

ヨロコビやカナシミといった人間の感情を擬人化したキャラクターが中心になって物語が進行していくことが本作の特徴です。

人間の脳内に五人の感情たちが働いており、どの感情が主導権を握るかによって人間の行動が決定されます。

ヨロコビが主導権を握れば明るい感情に、カナシミが主導権を握ると鬱になります。

 

生きていればきっと辛いこともありますが、

心の中にいるヨロコビに主導権を握らせる。

たったそれだけのことで毎日がもっと楽しくなるのかもしれません。

 

また「多重人格」という言葉がありますが、

本作のように感情が人格として描かれるのを見ると、

ひょっとすると自分のなかにもたくさんの人格が存在するのかも。

と、考えさせられました。

 

ディズニー作品らしく、感動できるシーンもしっかり用意されていますので、

観たあとに幸せな気分(ヨロコビが主導権を握る状態)になれること必至です。

 

ぜひぜひ。

 

 

(学生サポーター: おりぃ)

2017年7月 4日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ