名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 業務日記 > ものに執着しない生き方

ものに執着しない生き方

みなさんこんにちは~

自己啓発で毎度おなじみ?のHoonでございます~♪

今日は「ものから解放された快適な生き方」をご紹介したいと思います。

さてみなさん、普段自分の部屋はどれくらいの頻度で掃除をしていますでしょうか?

掃除といっても様々ありますが、僕が言いたいのは、

どれくらい自分の部屋に目を向けているかということです。

忙しいとどうしても散らかってしまって、整理整頓する余裕なんてとてもありませんよね。

でも、そんな時こそ散らかったものが邪魔になることってありますよね。

物理的な障壁にもなれば、精神的に落ち着かず散漫になってしまったり。。。

ものに囲まれて自分が管理できている内は良いのですが、

自分の管理能力以上にものを所有してしまうと、

実は「自分が物を使ってる」のではなくて、

「自分が物に使わされてる」という逆転現象が起こってしまいます。

その原因は何かというと、そう、「ものに執着している」からなんです。

これは何も物理的なものでなくても、精神的な悩み事や考え方などすべてに当てはまります。

そしてその「ものに執着している」生き方から、「ものに執着しない生き方」に変わるために、

最も重要なことは「知識集約すること」です。

つまり、簡単に言うと「もの」から「知識」に価値観を置くことです。

そうすることによってあなたは「余計なもの」から解放されます。

そんな生き方をするには?そう、本を読むことです。

人生を有意義なものにするために、

大事なものをあなたは既に持っています。

是非、図書館で有意義な時間をお過ごしください。

(Student Supporter: Hoon)


2016年6月10日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ