名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 辞書は引かない

辞書は引かない

こんにちは。
最近、辞書を使って学習する「辞書引き学習」というものがありますね。
知っている言葉を引いて、調べた言葉のページに付箋を貼るというもので、
子どもの「知りたい」気持ち、学習意欲を高める効果があるようです。

ところで、辞書は「引く」だけでなく、「読む」のも面白いと思います。
特に、暇なときに適当に読むのに最適です。
なにせ、どこからでも読めて、どこで終わってもいいという手軽さです。
新しい言葉や意味に遭遇する面白さと、知らない間に語彙まで増えるかもしれないです。


さて、今日ご紹介するのはこちらの『漢語百選』です。

漢語百題.jpg



























1つ1つの漢字の意味がわかれば、知らない単語の意味だって何となく想像できたりする。
そんな漢字って便利だな、と思います。

普段使う単語にも、実はその背景には中国古典に由来があったりします。
ことばのイメージ、年中行事・故事由来のことば、ことばの使い分け・・・
この本では、漢語の意味をその背景とともにエッセイとして綴っています。
読みやすい漢和辞典のようなので、いきなり辞書を読むなんて、という方におすすめしたいです。
学生サポーター、myuでした。





2015年10月19日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ