名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 夏休みをどう過ごす?→答え:C言語でプログラミングでしょ!

夏休みをどう過ごす?→答え:C言語でプログラミングでしょ!

こんにちは。学生サポーターの null です。


夏季休暇が始まりました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


沢山アルバイトをしたり、友達と旅行に行ったり、一人暮らしの人はこの期間を利用して帰省するのもいいですね。

もしくは自分でテーマを決めて、その事柄について研究をするのはどうでしょう。


夏休みの研究......小学校の時を思い出しますね。

私は工作をしたり物語を書いて提出したりしていました。

当然小学生が書くようなものなので、稚拙な作品でしたが。

中学生になるとはんだごてを持ってキッチンタイマーを作ったりもしました。

基盤の上に部品を載せて電線を繋ぎ、パソコンでプログラムを書いて動かすんです。

すると、バグが発生するので、自分で書いたプログラムを見直して原因を探し出す。

そして思い通りに動作するまで何度もやり直してテストする。

それを繰り返すかなり地味な作業でした。


でも、一から自分の手で作ったマシーンが、自分の命令通りに動いてくれた時の感動は他では味わえないものです。

まるで、自分の子どもを一生懸命育てて、一人前の大人になっていくかのような......そんな感動。

子どもを持ったことがないので正確にはわからないですが。笑


さて、もしこれを読んでいる方の中で過去にプログラミング経験がある人、そしてもう一度プログラミング勉強したいな。

またはプログラミングを一から勉強してみたい。という方に学術情報センターからオススメの一冊をご紹介します。


『情報処理技術者テキスト プログラミング入門 C言語』 浅井宗海 著


プログラミング言語と言ってもその種類は実にたくさん存在します。

C言語はその中でもよく使われるプログラミング言語のひとつです。

よく使われていて尚且つ中学生だった自分でもある程度理解することができたので、敷居は比較的低めだと思います。

この本でプログラミングを始めれば、将来的にスマホのアプリだって作れちゃうかもしれませんよ!


興味のある方は学術情報センター4階までお立ち寄りくださいませ。

情報処理技術者テキスト プログラミング入門 C言語.jpg

2015年9月 8日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ