名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > 図書紹介 > 七夕飾りとオススメ本(^◇^)

七夕飾りとオススメ本(^◇^)

こんにちはーぺちゃです!

前回に引き続き、七夕飾りのご紹介です(`・ω・´)

 

 

前回もお伝えしたとおり、学術情報センターの入口には七夕飾りがありますー。

よーくよーく見てみると、、、

024.JPG

織姫と彦星もいます(^O^)

パンダなどなど、他にも色んな飾り付けがしてあるので、探してみてもらいたいです。。

 

 

そしてそして七夕と言えば、、、お願い事ですね!

学術情報センターでも、短冊と笹を用意しております!!

022.JPGみなさんも、たくさんのお願い事書いてみてくださいー(・´з`・)

 

 

織姫と彦星といえば、、、

天の川によって離れ離れになってしまいました。

2人が会えるのは年に1度の七夕の夜だけ、、

 

というロマンティックな伝説を小さいころに聞きました。。 

 

 

そんな今日は、ロマンティックな本をご紹介。。

『映画のなかの ちょっといい英語』

 

130501.jpg

 

「ティファニーで朝食を」、「ローマの休日」、

「サウンド・オブ・ミュージック」、「シカゴ」

「キャスト・アウェイ」、「ブリジットジョーンズの日記」

「ファインディング・ニモ」、「キューティ・ブロンド」などなど

 

たくさんの名画から選ばれた名台詞が、この本に集約されています。。

実際に載せられている英文は、以下のようなものです。。

 

 

 And there's been so much water under the bridge...

あのときから、いろいろなことがあり、時間も経ったけど (ビフォア・サンセット)

 Life's like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.

人生はチョコレートのようなもの。人生がどうなるか、誰にもわからない (フォレスト・ガンプ 一期一会)

 

 

わたしは、上の2つの映画をまだ観たことがありません。。

だけど、この2つの言葉を読んで映画が気になってきてしまいました、、

一度は言われてみたい言葉もあったり、、ついつい読みふけってしまいます(笑)

 

 

こういった良い英語をきちんと覚えていけば、美しい英語が育つのではないでしょうか、、。

著者の原島一男さんは、「名画から選んだ美しい英語」をウェブサイト上でもたくさん紹介されている方です。

「映画のなかの ちょっといい英語」に出てくる映画は、激戦を勝ち抜いた名言、、ということになるかもしれません、、!

 

 

この本に出てくる映画は、

学術情報センターのメディアコーナーにDVDが置いてあるものも多いです(・´з`・)

 

 

本読むのはちょっとー。。って方も、映画なら気楽に観れますし!

まだ見たことない映画を観るきっかけになるかもしれないですね!

 

 

ではではー!

2014年6月30日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(4596)

月別アーカイブ

アーカイブ

蔵書検索

他のブログも覗く

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コメント

最近のコメント

Entry Tag

大学公式HPへ