名古屋学院大学 学術情報センター部(ブログ):名古屋学院大学(NGU)学術情報センターの愉快な毎日を綴っているブログです。 学情のイベントやお知らせなど随時紹介します。

ホーム > DVD紹介 , ホーム > 図書紹介 > 誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。

誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。

こんにちは!
昨日と同じ気温なのに 暖かくて 学校に来る途中に咲いていた ツツジを眺めながら 昔 蜜をよく吸っていたことを思い出した イヴです。
これを読んでくださっている どなたかにも思い当たる節が あるのではないでしょうか?(笑)


さて、今日は 何の日かというと・・・

 世界図書著作権デー(世界本の日)   です!!

そんな日があるんだ!と 私自身驚きました。

世界図書著作権デーとは、国際連合教育科学文化機関が制定したもので 読書・出版ならびに著作権保護の促進を目指すものだそうです。

4月23日は あの有名な、作家 シェークスピアや セルバンテスの命日でもあり、スペインでは本を贈る習慣がある「サンジョルディの日」でもあることから この名がつけられたとか。


と、いうことで。 今日は シェークスピアのご紹介を したいと思います。

題名にある言葉は、かの有名な シェークスピアの名言。

シェークスピアは、イギリスの大詩人であり、劇作家です。 

なんと、18世紀以来にはシェークスピア学という独立した学問が発展し、イギリスにおいては、あらゆる批評原理のテスト・ケースとして用いられています。

イギリス劇壇にあってはシェークスピア劇は俳優の登竜門となり、全世界を通じて、つねに観客から歓迎を受けている事実も驚異の的となっています。

そんな中でも 2つの作品をご紹介。



 ロミオとジュエット(悲劇/2時間47分)                        


ロミジュリ.jpg
ロミオとジュリエットを 知らない人は そういないでしょう。

この悲劇ともいえる二人の恋路は何度見ても 切ないですね...

すれ違う二人の行く末。

あの時 こうしてれば良かった...

今 一瞬の この時の 行動を 考えさせられますね。















           シェイクスピア物語

シェイクスピア物語.jpg





 この物語は、登場人物である 双子の姉妹がとても印象的です。

この二人が起こす行動によって とても はらはらどきどき(>_<)

外国語学部の方も よく課題に出される覚えもあるのではないでしょうか?

こちらは、すべて英語となっていますが、ルビがふってあるのもございますので

ぜひ、探しに来てみてください!!

















あんまり英語が得意ではないという方は、 光文社古典新訳文庫の「ハムレットQ1」が

従来のハムレットの6割しかありませんので 読みやすいと思います。


ただ、シェイクスピアは英国の人にとっても「古典」なので、英国人でも読みにくいものである、と割り切ってもいいとおもいますが(笑)

小説が読みにくい方は 映像化作品をご覧になられてから読まれても いいと思います(^^♪

是非一度 シェイクスピアの世界に誘われては いかがでしょうか?

2013年4月23日 学生TA |


Categories

新着情報

他ブログ新着記事(3517)

月別アーカイブ

学情情報誌

ガクメンについてのページへ
  • 学情センター情報誌『ガクメン』第5号配布中!!
  • 蔵書検索

    他のブログも覗く

    カレンダー

    2018年1月

      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    コメント

    最近のコメント

    Entry Tag

    大学公式HPへ